消火器の箱と自転車 [写真]

20210819_150348.jpg

これも裏浅草の一隅。
撮影したのは九月だったのでやすが、「やっぱこの雰囲気なら、公開は晩秋が相応しいよな」ってことで、今まで眠らせていやした。
裏浅草らしさが出て、あっしなりに かなり気に入っている作品でやす。
そのままでも成立度は高かったんでやすが、より裏ぶれ感を出すために、少しだけヴィンテージ加工を施しやした。

あっしがしょっちゅう遊びに行く街は、高円寺 神保町 三鷹 新宿 中野 なんでやすが、時々くらいの頻度で訪れたくなる街は、錦糸町 赤羽、そしてこの裏浅草でやす。
これらの三街は、古くて裏ぶれ感があるので、惹かれるんでやす。
歩いてるだけで、わくわく、、、わぁ!こんなに古くて朽ちたものがある〜!って。

何故、あっしがこういう街に惹かれるかというと、九才から三十八才まで住んでいた国立市は新興住宅街で、古いものなど一つもなく、それ以前の、物心ついた三才から国立に越すまでの九才まで住んでいた福岡県内の街は、国立よりも遥かに賑やかな活気のある街だったんでやすね。

だから、「裏ぶれ」や「朽ち果てた」ものがある街って、あっしにとっては新鮮で、日常から越境した別世界に行く面白さを感じてしまうのでやす。


nice!(256)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 256

コメント 59

斗夢

舗装された車も通る道に接して玄関のガラス戸。
歩道もないこの情景を見たときはびっくりしました。
その玄関の脇に鉢がありました。
by 斗夢 (2021-11-27 06:10) 

wildboar

時々行く愛知県知多半島では昔からの物がよく見られます。
つい車を寄せて撮りますが、ゆっくり撮れないのでいい写真にはなりません。(T_T)
by wildboar (2021-11-27 06:25) 

KINYAN

昭和を感じる作品ですね。
消火器と言うと12月に入ると小田原では、消防団が火の用心とアナウンスしながら近隣をパトロールします。
by KINYAN (2021-11-27 08:14) 

あーちゃ

なるほどねー。
今回の写真も素敵です。
by あーちゃ (2021-11-27 08:52) 

わたし

消火栓の禿げ散らかした感じがいいです。
脇のちり取りもうす汚れていてリアリティがありますね。
by わたし (2021-11-27 10:23) 

弐号

錆びた消火器の箱と、くたびれたリムの自転車が良い感じを出してますね。
by 弐号 (2021-11-27 10:29) 

たぃ

レトロな写真かと思いきや今年の写真ですか!
昭和の匂いがぷんぷんします
素敵な写真ですね
by たぃ (2021-11-27 10:49) 

英ちゃん

「裏ぶれ」や「朽ち果てた」ものがある街
下町はまだそういう感じの所もあるかも?
南千住とか小岩とか立石とかね?
ぁっ、でも京成立石の駅前は今再開発してます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-27 10:56) 

アニマルボイス

奥浅草(かつてのバス停名は浅草三丁目)は、バスで1本なので、コロナ前は何度も行ったことがあります。外国人向けの青い目の招き猫とかぶらついていて飽きませんね。
by アニマルボイス (2021-11-27 11:34) 

coco030705

裏ぶれた感じ、いいですね。私も学生時代、カメラで草原に打ち捨てられた古い椅子やベンチを撮ったりしていたことがあります。ああいう風景が、そのときの心情とぴったりだったのかしらと思います。
高校時代に激しい学生運動があり(私はノンポリだったのですが)大学に入ってもなかなか所属する場所がみつからなくて、けっこうむなしい気持ちになっていたときでした。
そののち、大学の友人に誘われて入ったクラブが面白かったので、救われたという感じです。

by coco030705 (2021-11-27 12:53) 

あとりえSAKANA

【裏浅草】【古くて裏ぶれ感】…言葉自体がシブい雰囲気
ですよね。ぼんぼちぼちぼちさんがお好きなのはこっちだな
と良く伝わるというか、よくわかります(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-11-27 13:19) 

kome

浅草駅かまたは亀井戸駅から行くのがいいのかどうか、時間できたら行ってみようかなと思いました。
by kome (2021-11-27 13:27) 

Boss365

こんにちは。
「消火器の箱と自転車」懐かしい昭和を感じる風景が伝わって来ます。
ギアありの自転車なので、多分小生世代は懐かしく感じると思います。
「裏ぶれ」や「朽ち果てた」モノ・コトは、なぜか温かみあり・・・
心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 13:29) 

rannyan

うらぶれ、朽ち果て、わたしも惹かれます
街撮りはぼんぼちぼちぼちさんみたいに上手く出来ないので
写真を見て、うんうん良いなぁ~と(^^;
どこも再開発で表は綺麗にしてますが、こういう裏風情
残ってほしいなぁ
by rannyan (2021-11-27 14:34) 

newton

裏浅草の裏ぶれ感は良いですね。再開発で変わる街が多い中、裏浅草はまだ大丈夫でしょうか。池袋でも変わりつつあります。
by newton (2021-11-27 15:49) 

Take-Zee

こんにちは!
”ひとり岩場で”ご覧いただきありがとうございます!
アオサギ君と私自身を重ね合わせたものでした!

by Take-Zee (2021-11-27 16:06) 

侘び助

残りの日の事を考えると、便利が一番
都会すぎると知人も無し、今の棲み処は丁度いい昭和の残党の
ぬくもりの残る街でや(*'▽')
by 侘び助 (2021-11-27 16:15) 

きよたん

奥浅草や赤羽の雰囲気 裏さびれ感
私もこういう街を歩くのがぼんぼちさんと同じように
好きです。
見晴らしの良いきれいな新しい町よりずっと自分に
なじむような気がするのです。
by きよたん (2021-11-27 17:30) 

mm

こんばんは^^
あー特にこの消火器のうらぶれ感が良いですねぇー うらぶれた町。わたくしはある種の郷愁を感じます。
by mm (2021-11-27 18:07) 

JUNKO

歴史の浅い蝦夷地にも古いものがないので、歴史を感じさせるものに惹かれます。でもそうないのです。
by JUNKO (2021-11-27 19:15) 

溺愛猫的女人

消火器の封シールがすでに風化している感じ、いいですね!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 20:04) 

ChatBleu

私と逆かもー。
子供の頃、住んでいた家が超古くて、昔の物がいっぱい身近にあったので、例えば、古民家の展示とか見に行っても「ふーん」って感じになってしまうのです。
と言っても、新しくてキレイでピカピカしたものはそれはそれで落ち着かないけど(^^;)
by ChatBleu (2021-11-27 20:16) 

そらへい

ピカピカの綺麗な街はああきれいだなぁで終わってしまいますが
古びたもの、傾いた建物、錆びた物、朽ちかけた物などには
独特の哀愁のようなものを感じてしまいますね。
by そらへい (2021-11-27 20:16) 

werewolf

消火器・・・これ開けてみたい(^.^)
公開は晩秋が相応しいよな・・・って、ほんとにそうですね!
とてもいい感じに仕上がっています♪
by werewolf (2021-11-27 21:51) 

ぷち

車輪が浮いてるところが余計に裏ぶれを感じます。
by ぷち (2021-11-27 22:05) 

藤並 香衣

箱の直線的なものとタイヤの曲線が良いバランスに見えます
都会の中で少し裏ぶれた感じというのは
退廃的な雰囲気がありますね
by 藤並 香衣 (2021-11-27 22:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
東京は遊びに行く所が沢山あって羨ましいです。
仙台は東北随一の都市ですが東京にはスケールと
多様性が劣ります。自然は勝ってるかなぁ?
by johncomeback (2021-11-27 23:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
懐かしい色合いにされましたね。
思い出します。
浅草はしばらく行っていませんが、賑やかな通りの裏は懐かしい昔を感じさせます。
by hirometai (2021-11-27 23:31) 

erena

撮影した物のイメージで 公開時期を変える。
面白いなと思いました。
素敵な花材資材見つけると こんな時使おうと思う気持ちと似ている感覚なのでしょうか。大切にしまっておかれたのですね。
素敵な1枚です!
by erena (2021-11-28 06:46) 

ごま大福@まろ

より人間味が感じられるのかな?
人の体温とか感じられる写真と思います^^
by ごま大福@まろ (2021-11-28 07:02) 

横 濱男

ブログ再開しました。
自転車の後輪が浮いているような。。
変なところに目が行っちゃいます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-11-28 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真にお誉めの言葉、みなさんそれぞれの体験談、思ひ出話しなどを、ありがとうございやす。
とても興味深く読ませていただきやした。

先ずは、今回の写真にこんなにもたくさんのかたがたが好感を持ってくださったこと、嬉しく驚いてやす。
キレイキレイした作品じゃないから、多数派受けはしないだろうな、、、と予測してたんでやすよ。
あっしの狙い、伝えたかったこと、解っていただけて光栄でやす。ぺこりっ

そう、消火器の箱の四角と自転車の丸の対比も、自分で気に入っているところでやす。
箱に貼られたシールがボロっとなってるところも雰囲気を盛り立ててくれやした。
そうでやすね、この箱、開けてみたらどうなってるんでやしょうね?
きっと、蜘蛛の巣だらけでダンゴムシとかいそうでやすね。
その脇の、汚れたチリトリもいい仕事してくれやした。

まさに昭和な風景、昭和じゃないものが一つもフレームインしなくて切り取れたので、大納得の1枚でやす。

ああ、ご自身が住んでたお家が古いと、古民家とか見ても感動しなさそうでやすよね。解りやす。
あつしが小さい頃住んでた福岡の家は、町が米軍の基地だらけで、あっしら家族が住んでた家も、元米兵家族が住んでたアメリカンハウスだったんでやすね。
だから、障子のある家にはいまだに住んだことがないので、障子って見るだけでもわくわくしちゃいやす。

裏浅草、あっしはいつも浅草駅から歩いていていて、亀戸駅から行ったことはないので比較としては語れやせんが、
浅草駅からもすぐ裏へ行けちゃいやすよ。
雷門に出たら、人の多い仲見世通りを通るんじゃなくて、仲見世通りの右脇の小路を抜けるんでやす。
そうすると、人が少なくてスタスタ歩けてすぐに浅草寺まで辿り着ける。
で、浅草寺を過ぎれば間もなくJRAがあって、もううらぶれ感漂う街並みになりやす。
あの辺りは写真の素材の宝庫なので、是非行かれてみてくださいでやす。

あー、立石もすごいでやすよねー!一度だけ行きやしたよ。
でも、うちからだと、いかんせん遠い!乗り換えも大変だし。
近かったら、時々行く街の一つに入れてやすね。
小岩は、親友が「面白いよー」というので、いつか行ってみようと考えてやす。

近年は、あちこちの街で再開発してしまって、残念な限りでやすね。
そうして、個性のない大手チェーン店ばかりの画一化された街が増殖してゆくんでやすよね、、、
府中とかも、再開発前は面白かったのにな。小上がりのある大衆食堂で酢豚をツマミに瓶ビール飲めたりして。

あ、写真の公開時期には、けっこう神経使ってやすね。
今回の写真や先日公開した黄色いヤツデのように、相応しい時期まで待ったり、あと、写真記事カテゴリーだけを観てくださるかたもいらっしゃると思うので、似たようなニュアンスの写真が続かないようにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-28 09:06) 

marimo

自転車の車輪って何か歴史とかストーリー性を感じます。
被災したかのような?消火器箱(笑)
何があったんでしょう。


by marimo (2021-11-28 09:47) 

HOLDON

懐かしい映画の一場面のようにも・・・
心に染みました。

by HOLDON (2021-11-28 10:02) 

猫の友 メルティー

浅草、下町らしい風景ですね。
29日から金曜日まで、テレビ「じゅん散歩」で西荻、阿佐ヶ谷、高円寺などを高田さんが紹介するそうです。
by 猫の友 メルティー (2021-11-28 10:09) 

さとし

昭和の感じがでていますね。
私もこういうの大好きですよ。
by さとし (2021-11-28 10:47) 

リンさん

レトロな雰囲気ですね。
加工が効いていますね。
by リンさん (2021-11-28 10:57) 

はなだ雲

ヴィンテージ加工が効いてますね^^
とても好きな雰囲気です
表も裏もどっちもそれぞれいいけど
どっちかひとつだけ選べと言われたら裏を選ぶかな
by はなだ雲 (2021-11-28 13:29) 

八犬伝

いい写真ですね。
裏浅草ですか、観音裏ですよね。
あのあたりは、独特な街並みですよね。
繁華街から1歩奥に進むと
さびれた感覚もして、面白いものです。

東京の街でレトロな街角と言えば
私は、京島が一番好きです。
by 八犬伝 (2021-11-28 14:13) 

kou

懐かしい変速機ですね。消火器ボックスも良い味をだしてます。
私の家も古いですが、こんな風景はさすがに見かけなくなって寂しいです。
by kou (2021-11-28 16:35) 

ロートレー

故郷は平野のど真ん中、で道路は定規で引いたような碁盤目状の街です。
初めて小樽で暮らしたときは、山坂や迷路のような小路に夢中になりました。
この先に何が現れるのだろうと起伏のある秘密めいた小路をひたすら歩き回ったものです^^
by ロートレー (2021-11-28 17:35) 

sana

古びた消火器の箱、時代がかってますね。
自転車の円や直線、シャープな雰囲気との対比も面白いです。
うらぶれたものに惹かれるのにはそういう理由があったのですか。
なるほど、別世界…その新鮮な感動が加わっているから、汚れて汚い、みたいに感じないのかな。
私はのどかさが残っていた世田谷の住宅街で育ち、古い家屋や新しい団地がまとまりなく目に入る町でした。知らない町は多いので、行ってみたら新鮮な所は色々ありそう^^
by sana (2021-11-28 18:51) 

mau

朽ちかけたものってなんで味があるんでしょうね。朽ぐあいがオンリーワンになるからでしょうか
by mau (2021-11-28 22:43) 

Ja-Kou66

ノスタルジー感を出すのは、ぼんぼちさんの写真が天下一品ですね^^サビも"ワビサビ"のうち、なのかしら?(笑)
by Ja-Kou66 (2021-11-28 23:51) 

Inatimy

消火器のケース、朽ちてても、しっかりと「封」がされてるところ、
今まで使われることなく、無事にここまで来た、というのが滲み出てて
いいですね^^。
by Inatimy (2021-11-29 00:18) 

あずき

この写真もいいですね♪
ヴィンテージ加工をされたおかげで
昭和感満載で、ノスタルジックな下町って感じで
「ALWAYS 三丁目の夕日」の映像が浮かんできました(^^)

by あずき (2021-11-29 00:32) 

yamatonosuke

火の用心に気をつけたいと思います(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-29 02:26) 

拳客の奥様

消化器の横にあるチリトリですね?生活感出てます
自転車も消化器も未だ現役だよー?言ってそう。
by 拳客の奥様 (2021-11-29 05:22) 

Rchoose19

浅草も表の顔と一歩路地の裏には
こんな裏の顔も存在しているのですねぇ~。
消火器の封印がされてますけど
この古さでは中の消火器が心配です^^;
by Rchoose19 (2021-11-29 07:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり光栄でやす。ぺこりっ
たくさんのかたに、朽ちたものの魅力を解っていただけて嬉しいでやす。

そうでやすね、この消火器、封がされたままこの古さになったということは、一度も使われないで今日まできたということでやすよね。
近辺で火事がなかったのは良いことでやすが、仰るとおり、この消火器、使えるんでやしょかね?気になりやす。

自転車、、、色んなイメージになる、写真作品の好材料でやすね。
こんな古びた感じにも、お洒落でスタイリッシュな感じにも、自転車のタイプによってそれぞれに合いやすね。
この自転車は古いタイプのようでやすが、現役でお役に立っているようでやすね。

そうでやす、ここ観音裏でやす。
あの辺りに入ると、ぐっと街の色が変わって面白いでやすね。
歩いている人も、地元の人ばかりになって。

京島、、、まだ行ったことないので、是非近いうちに散策してみようと思いやす。
東京の西のほうに住んできたあっしにとって、東京の東のほうって、一時間ちょっとで旅行気分になれる、異世界探検なんでやす。

そうそう、街って絶対に、碁盤の目状よりも、入り組んだ迷路みたいなほうが魅力ありやすよね。
すごーく解りやす。
あと、坂の良さも。
やはり、あっしが長年住んでいた国立は、計画的に作られた新しい街だったので、碁盤の目状なんでやすね。で、坂も、たまらん坂一つしかない。
比べて、文京区とか、あの辺りって、道が入り組んでるし坂も多いしで、野良猫になった気分でわくわく歩けちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 09:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ!「じゅん散歩」気になりやす。
どの店が出るのかな?
情報、ありがとでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 09:37) 

美美

当地でも未だにこういう消火器がありますよ。
お散歩コースですが、やはり昭和を感じます(^^)
by 美美 (2021-11-29 17:28) 

ミケシマ

「封」がしてある消化器、ちりとり、自転車のスポーク…
そういった素材が混然一体となって、うらぶれた感じがよく出ています!
ビンテージ加工された色合いがまたいいですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-29 17:32) 

ヤッペママ

下町を歩けば今でも目にするような。
私には懐かしさがあります。
by ヤッペママ (2021-11-29 19:40) 

青い森のヨッチン

幼いころのイメージと重ならないうらびれた街に憧れを持つというのは何となくわかるような気がします。
懐かしさでなく新鮮な感覚でこうした街を堪能できるのっていいですよね
by 青い森のヨッチン (2021-11-29 21:30) 

yes_hama

レトロ感があって昭和を感じます。^^)
古ぼけた消火器、味がありますね。
古くなっても封印シールが切られないまま、ってことは、長い間火災がなかった証拠なのでしょう。
個人的には、自転車のチェーンが異様に短くて、変速機が前方に伸びちゃってるのがすごく気になりますー。^^;
by yes_hama (2021-11-29 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
ヴィンテージ加工、そう激しく施したわけではないのでやすが
それでもやはり、元の写真と比較するとだいぶ違いやすね。
自転車の奥の水色のなんだか分からない丸っこいものが、加工前は悪目立ちしてたんでやすが、それも全体にいい具合に馴染んでくれやした。

この消火器の箱は、時々街で見かけやすね。
でも、ここまで汚れたのは、まずないでやすね。
封が切られることなくここまできて、良かった良かった!って思いやす。

そうなんでやす。あっしはこういう風景が懐かしさの中にないので新鮮に感じるんでやす。
上のコメント返しにも書きやしたが、3歳から9歳まで住んでた福岡の街って、米軍基地がそこここにあって、そのために街がものすごく潤ってたんでやすね。
学校の校舎も鉄筋でピカピカ、街にはカクテルグラスとかスープ皿とか洋食器を安く買える店があったり、今思い返すと、当時としてはかなり独特なアメリカナイズされた街でやした。
だからこそ、日本的うらぶれに、特に憧れを感じるんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 09:01) 

yokomi

錦糸町にカメラ屋さんはまだ有るのでしょうか。いつか行ってみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-12-09 00:12) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

錦糸町のカメラ屋さん、、、んー、どうなんでやしょ?
あっし自身がカメラ機材を買うことはないので、カメラ屋さんの存在を気にして歩いてやせんでやした。
お役に立てなくて、すいやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。