新種野菜「香辛子(こうがらし)」が縁の嬉しい一夜 [料理・ソフトドリンクス]

20211111_112934.jpg

ある日、我らがssブロガーNo14Ruggermanさん(以下ラガーマンさん)からメールがあった。
「先日、僕のブログ記事にて紹介した香辛子(こうがらし)を、Yummyさん(ぼんぼちが八年来行きつけにしていて、オフ会も開催したこともあり、オフ会をきっかけにラガーマンさんも常連になってくださった 高円寺の洒落た音楽カフェ)に持ち込み、それを使って裏メニューとしてガパオライスを作っていただける運びとなったので、ぼんぼちさんも宜しかったらいかがですか? 僕は○日の○時頃に入店します」と。
私はちょうど、その日にYummyさんを訪れる予定だったというのもあり、二つ返事でOKを返した。

香辛子とは、川崎で生まれた新種の、ピーマンと唐辛子の中間のような ネーミング通りに香りの高い野菜で、ラガーマンさんはその情報を知って以来 探していらしたが、なかなか見つからず、何日か前に ラガーマンさんのご友人が入手してくださった、とのことだった。

私が予定通りの日時、Yummyさんのいつものカウンター席に掛け、マスターに「例のものをお願いします」と耳打ちすると、マスターは手際良く 香辛子入りのガパオライスを作ってくださった。
ママさんが、「赤いのが香辛子で、判りやすいようにピーマンは緑のだけを使いました」と説明。

食してみるとーーー
辛い物好きの私にも「しっかりと辛い」と感じられるほどの力強い辛さで、爽やかな香りがフワッと鼻に抜け、心地良かった。
「これは美味しい野菜だな!」と感心した。

食べ了り、大好物の上面発酵の無濾過ビールの二本目を飲んでいると、ラガーマンさんが入店された。
「お久しぶりですね!」「お元気でしたか?」笑顔で挨拶。

ラガーマンさんは、奥のテーブル席に向かわれた。
この時、すでに奥のテーブル席に座っていらした男女が、ラガーマンさんのご友人とご友人の奥様であると判った。

ラガーマンさんが、奥のテーブル席から私をお呼びになった。
「この方は僕のラグビー仲間なんですけどね、彼が香辛子を見つけてくれたんですよ」
「溝ノ口のJAにありました」
「香辛子、美味しかったです!」
「美味しいですよね!ほんとに香りも良くて。 これからもっとメジャーな野菜になってくれるといいですね」
「そうですよねー、全国区になってくれると嬉しいですよねー!」

会話が弾んだ後、ラガーマンさんに「一緒にワイン、飲みませんか?」とボトルを掲げられたが、度数の高いビールでけっこう酔っ払っていたので、せっかくのお誘いだったけれど、失礼ながらお断りをした。

ラガーマンさんとも久々に再会 ご友人夫妻ともお話しが出来、Yummyさんにも特別メニューを提供していただけ、香辛子がきっかけの、いつもとは一寸違う嬉しさ三倍の一夜だった。
ご縁というものは良いものだな、、、と、香辛子の香りが鼻に抜けたような 爽やかな心地良さを感じずにおれなかった。
ーーー帰り際にマスターに「香辛子の写真、撮らせていただいてもいいですか?」と申し出たら、「綺麗に撮れたほうが良いでしょう」と、こんなに素敵に盛り付けてくださった。

20211111_112934.jpg

nice!(236)  コメント(52) 
共通テーマ:映画

nice! 236

コメント 52

mm

おはようございます^^
香辛子は初めて知りました。新種野菜ですね。食べてみたいです。わたくしもチョイ辛が好きで、柚子胡椒などを汁ものに入れて食べるのが好き^^
こちらの方にも出回らないかしらねぇ~香辛子。
by mm (2021-11-24 06:25) 

川鮎くん

香辛子、初めて知った品種です。
ピーマンも唐辛子の近くに植えると辛くなるようですね。
by 川鮎くん (2021-11-24 07:18) 

Take-Zee

おはようございます!
いろんなお野菜が出て来ますね・・・
”香辛子”お目にかかりたいです!

by Take-Zee (2021-11-24 07:35) 

Rchoose19

ヤミーさんのお料理は美味しいから、
ガパオライスもさぞかし美味しかったことでしょうね♪
メジャーの野菜に昇格することを祈りつつ・・
あまり売れすぎちゃうと生産が追い付かなくなって
質が悪くなっちゃうから・・
そうならないことも祈りつつ(#^^#)
by Rchoose19 (2021-11-24 08:34) 

NO14Ruggerman

おはようございます。
こうがらしの写真がぼんぼちさんの手にかかるとこれほどまで芸術作品に仕上がることに驚きと感激をしております。ありがとうございます。
また先日のいきさつもこれほどまで丁寧に解説して頂きまして重ねて御礼申し上げます。
実は先週末も香辛子買い付け人(笑)と会いその際大量の香辛子を譲り受けたので本日yummyに持ち込む予定です。
なので近日中に訪れ裏メニューを囁いたら提供してくれるかも知れませんよ。
by NO14Ruggerman (2021-11-24 08:53) 

たぃ

香辛子と言うのですか
見たことも聞いたこともありません
辛さが染みるなら需要が多くありそうですね
お料理番組などで取り上げてもらったら
普及するかな?
by たぃ (2021-11-24 09:07) 

kousaku

香辛子は初めて聞きましたし見ましたね、これもやはり香辛料なんですかね?
by kousaku (2021-11-24 11:05) 

侘び助

辛いもの・・・苦手やす~~~
ピーマンが冷蔵庫に~~
人参と炒めてきんぴらにしよう(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-24 11:22) 

kinkin

Yummyさん、ご無沙汰ですね・・・^^;
盛り付けた写真はInsta映えする写真ですね、出来れば大きくしてみたかったな・・・(^^ゞ
by kinkin (2021-11-24 11:46) 

たいちさん

「香辛子」美味しそうな野菜ですね。関西では入手困難なんでしょうね。
by たいちさん (2021-11-24 12:23) 

wildboar

冒頭でお写真を拝見した時、「和菓子かな」と思ったほどでした。
このような野菜があるとは知りませんでした。当地のJAさんにあれば、すぐに作ってみたい逸品のようですね。
by wildboar (2021-11-24 13:13) 

英ちゃん

香辛子は、私も食べてみたいです(^_^;)ガパオライスも
しかし、Yummyさんは私もご無沙汰ですわ。
去年の忘年会以来行ってないしね(^∇^;)
そうだ、12/4の神宮の帰りの飲み会をYummyにしようかな?
by 英ちゃん (2021-11-24 14:45) 

みうさぎ

和菓子の様に見えるけど辛いのですね
香辛料これから寒くなるからポカポカになれる料理は良いなぁでも珍しい食材なんだねっ 少しの辛みは好きです



by みうさぎ (2021-11-24 15:53) 

きよたん

これは美味しそうです
写真ですが絵画のように赤が鮮やかで見入ってしまいました。料理は色からですね
美味しいガパオライス羨ましいなあ
良い夜でしたね
by きよたん (2021-11-24 17:33) 

kou

辛い物が好きですが香辛子は初めて知りました。しかもそそる写真ですですね。
by kou (2021-11-24 18:07) 

yoko-minato

香辛子・・・ですか!!
見た目は赤いピーマンの感じですね。
でも香りがあって辛いようですね。
by yoko-minato (2021-11-24 18:16) 

フヂ

香辛子、この記事を読んで初めて知りました。
見たことがないので、まだまだ手に入れるのは
難しいんでしょうね。素敵なご縁が、新しい野菜との
縁もつないでくれたのですね。良いお話^^
by フヂ (2021-11-24 18:32) 

KINYAN

川崎で生まれた新種、ピーマンと唐辛子の中間のような・・・
どんな味か興味あります(^o^)
by KINYAN (2021-11-24 19:04) 

ヨッシーパパ

香辛子がこれから流行りそうですね。
一度、食べて見たいです。
by ヨッシーパパ (2021-11-24 19:14) 

あーちゃ

初めて聞きました。おいしそうです。そして、いいご縁をお持ちですね。よいお話を聞かせていただいて嬉しいです。
by あーちゃ (2021-11-24 19:53) 

ヤッペママ

川崎で生まれた新種香辛子ですか?
「しっかり辛い」に興味わいてきました。
by ヤッペママ (2021-11-24 20:35) 

ChatBleu

香辛子、香りのする辛子って感じかしら。
辛い物は好きですが、香菜類が苦手なので、ダメかも(^^;)
川崎生まれなんですね。

by ChatBleu (2021-11-24 21:22) 

werewolf

香辛子・・・初めて聞きました。
辛さはどれくらいでしょうかね。
私は辛いのは好きなのですが、『ちょっと辛い』くらいが好きなのです。
あまり辛いとちょっと・・・見かけても買うのに勇気がいりそうです(笑)
by werewolf (2021-11-24 21:34) 

藤並 香衣

香辛子、初めて見ました
色鮮やかで香りもよいのですね
爽やかな辛みは好きなので興味があります
by 藤並 香衣 (2021-11-24 22:26) 

yokomi

香辛子...初めて聞きました。辛いのは大好きです(^_^;) でも、いつか頂いたシシトウの苗は実ったらものすごく辛くて、以後、南蛮扱いとしました(>_<)
by yokomi (2021-11-24 22:59) 

kick_drive

こんばんは。香辛子が唐辛子同様にカプサイシンが含まれていて
ダイエットにつながるなら食べてみたいです。もちろん関係なくても
食べてみたいです。

by kick_drive (2021-11-24 23:05) 

hana2021

知らない野菜、香辛子がつなげる縁、ssブログでつながった縁なのですね。
by hana2021 (2021-11-24 23:10) 

Boss365

こんにちは。
香辛子、小生苦手な分野のお味ですが・・・
「力強い辛さで、爽やかな香り」の文字列のお味には興味津々です。
ところで「香辛子の写真」画像処理してないと思いますが・・・
独特の色彩・雰囲気ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-24 23:14) 

溺愛猫的女人

香辛子!!!初めて見ました。
>「しっかりと辛い」と感じられるほどの力強い辛さ」「爽やかな香りがフワッと鼻に抜け、心地良かった。」
うわぁーぜひ食べてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-24 23:33) 

mau

辛いの好きなので気になりますね。
神奈川でしか買えないのかしら?
by mau (2021-11-25 00:19) 

Ja-Kou66

香辛子、辛いながらも香りが良さそうなイメージです。
ガパオライスもおいしそうです。
そして、香辛子をもとに、ご縁がまた繋がったのですね^^
by Ja-Kou66 (2021-11-25 00:49) 

さる1号

香辛子、食べてみたいけれどどれぐらい辛いのか・・・・
しっかりと辛いとなると自分には無理かなぁ
by さる1号 (2021-11-25 07:39) 

naonao

新種野菜の香辛子は、初めて見ました。
辛いのが苦手なので、私は無理かなあ(;'∀')
by naonao (2021-11-25 09:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
香辛子、あっしも先日のラガーマンさんの記事で初めて知った野菜でやす。
それをこうしていただける機会があるとは!しかも見つけて来てくださったかたともお話しできて、行きつけのYummyさんで調理していただけるとは!
とてもよい一夜でやした。

香辛子、香辛料ではなくて、食べる野菜でやすね。
つまり、鷹の爪扱いではなく、ピーマンやししとう扱いって位置でやす。
辛さはでやすねー、あくまであっしの個人的な主観でやすが
ししとうよりちょっと辛いくらいと感じやした。
ししとうも、ロシアンルーレット的に激辛なのがあるので、そうじゃない普通のししとうと比較して。
たぶん、火をどのくらい通すかによっても辛さは違ってくるんじゃないかと思いやすが、
いただいたのがガパオライスだったので、つまり炒め物だったので、そんなに時間をかけてじっくり火を通してはいなかったと思うんでやすね。シャキシャキ感が残るくらい。
あまり火を通し過ぎると、信条である香りが弱まってしまうかも?知れやせんね。

そうでやすね、テレビの料理番組とかで放映されると、一躍全国区の話題の野菜になりそうでやすね。
でも、ご指摘のとおり、そうしたら生産が追いつかなくなってしまいやすね。
ちょうどよいペースでじわじわと、認知度も生産数もあがってほしいでやす。

そう、今のところは、溝ノ口のJAだけでは確実に買えるようでやす。
川崎って都市部なのに、都市部で生まれた野菜なんてのもあるんでやすね。

写真は、あっしの力量ではなく、マスターの盛りつけのセンスでやすよ。
「撮らせていただいてもいいですか?」と言ったら、ササッと瞬時に、こんなに写真映えがするように盛り付けてくださいやした。
やはり、何をいただいても美味しいお店は、盛りつけのセンスもナイスでやすね。
で、香辛子、直径が4センチくらいと小ぶりで、写真では分からないでやすが、新鮮な状態でも、全体的にしわしわしわっとなってやす。
あ、画像加工、何もしてやせん。
黒い皿に赤がよく映えてくれやした。

ラガーマンさん、おかげ様で、とても楽しい一夜を過ごすことができやした。
ありがとうございやす。
再びYummyさんに香辛子を入荷させたのでやすね!
仲買人様に宜しくでやす。
あっしは明日、Yummyさんに行く予定なので、またマスターに耳打ちしてみやす。

英ちゃん、4日の飲み会、Yummyさんにしやしょうよー。
夕方寒くなってきた時間帯に、土地勘のない街をみんなで放浪して、結果、入った店が、味や出てくるタイミングがハズレだったり、時間制限があったりしたら嫌じゃないでやすかー。
Yummyさんなら、100パー安心で満足できるから。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 09:57) 

青い森のヨッチン

へぇ~私の故郷(川崎)産のとうがらしなんですかぁ~
川崎の南部には元祖ニュータンタンメンというソウルフードの激辛ラーメンチェーンがありますが地産地消でそちらでもコラボしないかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2021-11-25 11:48) 

ゆきち

可愛らしい見た目から果物かお菓子かと思ったら飛び切り辛い香辛子なのですね^^;
香辛子が結ぶ素敵なご縁、楽しい夜で何よりでした^^
Yummyさんはいいお店ですね♪
by ゆきち (2021-11-25 12:33) 

raomelon

辛みが少ない新品種のトウガラシ
香りが良いのも特徴なのですね。
ガパオライス食べてみたいなぁ・・・
香辛子が繋いでくれた皆さんとのご縁が素敵です。
by raomelon (2021-11-25 13:33) 

sig

香辛子・・・ネーミングも抜群ですね。辛い物好きの私もぜひ食してみたいと思います。溝の口というのも親近感があります。(^O^)
by sig (2021-11-25 15:03) 

sakamono

なんと。なかなか楽しい夜だったみたいですね。
香辛子、よいネーミングです。形もおもしろいですね。
辛いものは今ひとつ苦手なのですが、ちょっと食べてみたい^^;。
by sakamono (2021-11-25 22:22) 

エンジェル

素敵なオフ会でしたね(*^-^)
ブロ友さんとはかつてよくオフ会をしていましたが、ほとんどの方がブログを止められてしまって会う機会もほとんど無くなりました(T_T)
互いにブログを見ていると会話も弾みますよね♪
by エンジェル (2021-11-25 23:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
香辛子のきれいな赤い色に魅せられますが、辛いのは苦手なので香りだけでも体験したいです。(^-^)
色々な人の出会いと縁は大事にしています。
by hirometai (2021-11-26 07:27) 

marimo

香辛子というのを初めて見ました。
赤と緑のコントラストがいいですね~
by marimo (2021-11-26 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

香辛子、、、仰るとおり、ネーミングセンスもナイスでやすよね!
まさにネーミング通りの味と香りでやした。
姿も、コロンとしていて可愛いでやすね。
赤いから、料理映えもするし。
改めて、じわじわとメジャーになってほしい野菜だと思いやす。

なるほど、川崎のソウルフードの激辛麺とコラボする、いいアイデアでやすね!
そうすると、もっとたくさんの人にも知ってもらえやすしね。

Yummyさん、普段はガパオライスというメニューはないんでやすよ。
それなのに、香辛子のために特別に作ってくださったんでやす。
あの辛さとガパオはぴったりでやしたね。
Yummyさんには、あっしのためにシメイのブルーを仕入れていただいたり、チケットを代行で買っていただいたり、CDやレコードをいただいたりと、お世話になりっぱなしでやす。
色々と融通をきかせてくださる、ほんとに温かな名店でやす。

また、今回、ラガーマンさんにも、こうしてあっしにも香辛子ガパオライスをすすめていただけて、ほんとに人のご縁はいいものだなあと実感しておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 08:22) 

ロートレー

戦後の食糧難の時代に幼少期を過ごしたので、基本的に好き嫌いは少ないのですが、高齢になってからは、最近新しく出てきた野菜はなじめません。
家内にだめだしいれては叱られていやす。
by ロートレー (2021-11-26 08:48) 

sana

香辛子、初めて知りました。
名前も色も素敵ですね。
いいご縁での素敵なお食事、読ませていただいてこちらも心地よいです。ありがとうございました^^
by sana (2021-11-26 15:08) 

kuwachan

香辛子、初めて知りましたが赤が綺麗な色ですね。
赤いピーマンと間違って食べると大変なことになりそうです^^
by kuwachan (2021-11-26 15:39) 

八犬伝

香辛子ですかあ
その名前から、イメージしやすいですね。
一度、食べてみたいです。
by 八犬伝 (2021-11-26 21:20) 

kazu-kun2626

香辛子、初めて知りました
ピ-マンと唐辛子のハ-フですか
ピ-マン似ですね
by kazu-kun2626 (2021-11-26 21:42) 

まこ

あらまぁ♬素敵な夜だったことが
伝わりますよ~♬
ラガーマンさん、何回か、
ご一緒したことがあります♬
みんなで行った居酒屋さん、
つまみがなかなか出てこなくて
仕方ないから、ラガーマンさんが持ってきてくれた
ウランちゃんのお饅頭で飲んだことも(*´▽`*)
by まこ (2021-11-26 22:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

新しい食べ物や食材を食べたり飲んだりしてみる、ってわくわく楽しいものでやすね。
あっ!中一名、新しい食べ物受け入れられないというかたが。
いつくらいの時代のものからNGなのか、気になりやす。
香菜あたりでやしょか?それとももっとさかのぼってアボカドとか?
まあ、新しい食べ物を食べなくても健康を害するわけではないので、
それはそれでよいかと思いやす。

香辛子、ピーマンと唐辛子の掛け合わせ、というわけでもないようでやす。
確かに辛さ的にはそのくらいなんでやすが、あの独特の華やかな香りは、そのどちらにもなかったものでやすね。
突然変異的な香りなのかな?

昨日もYummyさんに行ったらでやすねー、
ラガーマンさんが水曜日に持ち込まれた香辛子がたくさんあるそうで、
中、一段と辛い香辛子というのも入ってたそうでやす。
ロシアンルーレット的に辛いんじゃなくて、一段と辛い品種なのだそうでやす。
そこまで辛くなると、もう香辛料扱いなのかな?
一段と辛い香辛子も、いつかいただいてみたいと思っておりやす。

重ね重ねラガーマンさんには、面白いテーマを持ち込んでいただけて、
一段楽しい日を送ることができて、感謝感謝でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 09:19) 

あずき

香辛子、こういう野菜があるんですね!(^^)
辛いものは苦手なんですけど
でも、チャンスがあれば一度は味わってみたいです(^^)
人とも物ともいい出会いって嬉しいですよね♪(^^)
by あずき (2021-11-29 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

まだ新しい野菜で、知ってる人はごく少ないようでやす。
未知の食べ物って、一度食べてみたいでやすよね!
今回はこんな嬉しいご縁で、口にすることができやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-29 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。