カセットコンロのガスボンベ [写真]

20210816_204109.jpg

カセットコンロのガスボンベかな?と思われる空きボンベ達。
白黒加工のドキュメンタリータッチで、冷たさや無機質感が出れば、、、と思いやした。

これ、もしかして、カセットコンロのガスボンベではないのかな?
だとしたら、また詳しい方、ご指摘くださいでやす。

でもまあ、カセットコンロのガスボンベだということで、今回の雑談もすすめてゆきやしょう。
カセットコンロ、これからの鍋の季節に欠かせないでやすね。
今年もまだ自粛して 大人数の忘年会を開く人達は少ないでやしょうけど、4人くらいの忘年会ならあちこちで開かれそうでやすね。

鍋は、忘年会を盛り立てるお料理でもありやすが、何人かに一人は「鍋奉行」さんがいらっしゃいやすね。
鍋奉行さん、一鍋に一人だと上手く事が運ぶんでやすよね。
鍋奉行さんも、「みんなのために頑張ったぞ!」という達成感があり、周りの人達も、何をどういう順序で入れればいいのか解らないところを 安心してお任せできるのでやすから。

けれど、一鍋に鍋奉行さんが複数人というのは、穏やかならぬ空気になりそうでやすね。
以前、テレビで、自称鍋奉行の人に、鍋には何を一番先に入れるのが良いのかをインタビューする番組をやってやしたが、鍋奉行さんによって、それぞれみんな違うんでやすね。
ある人は「白菜から出汁が出ますから、白菜を最初に入れるべきです」とお答えになり、また別の人は「椎茸はいい出汁が出るので、椎茸から充分に出汁が出てから、他の具材を入れます」、そしてまた違う鍋奉行さんは「肉は火が通りにくいから、肉から入れて、火が通ってから野菜を入れます」と。

あっしは鍋奉行ではないので、仕切ってくれる人がどんなやり方であろうと、「ふうん、そういう順序で入れるのがいいんだー」と、ただただ納得して、喜んでいただきやす。


nice!(266)  コメント(56) 
共通テーマ:映画

nice! 266

コメント 56

mm

おはようございます^^
カセットコンロって自分では持ってないし使ったことはないですが、グループで出かけてお鍋をいただくときはこれが出てきますね^^
面倒くさがり屋のわたくしは、お鍋に関してもお任せ。頂ければどういう順序でも構わない口で、ありがたく口に運んでおります(へへゞ
by mm (2021-11-21 06:18) 

斗夢

わが家は電気鍋です。
一応、鍋奉行ですが、傍から口を出す奴がいるんですよ。
by 斗夢 (2021-11-21 06:22) 

mio

「さんざん働かされて無用になったから捨てられる」ちょっと可哀相な感じだなぁと思いました。家ではカセットコンロって最近使ってないですね。台所で全部具材を入れて火を通してから、土鍋を食卓にドーンと置いて食べてます。わたしは鍋奉行なんてマメなことはしませんが、最初に入れるんだったら肉?肉のエキスで野菜がおいしくなりそう。でも椎茸も捨てがたいですね。
by mio (2021-11-21 06:41) 

川鮎くん

地方色の味が出ているお鍋が好きです。
きりたんぽ鍋やあんこう鍋、作り方もこだわっています。
私はお任せで、食べる奉行です。
by 川鮎くん (2021-11-21 06:59) 

kazu-kun2626

間違いなくカセットコンロのボンベですね
先日キャンピングコンロに使いました
取り付け部の切欠けをコンロに取り付け部に
合わせてカチッとセットします(笑)
by kazu-kun2626 (2021-11-21 07:22) 

wildboar

家だけの鍋奉行で煮えにるのに時間がかかるものから入れて、葉っぱ類は最後にする派です。(^.^)
by wildboar (2021-11-21 07:27) 

きよたん

ガステーブルが使用できなくなってしばらくの間
カセットコンロで調理をしていましたがカセットボンベ
かなり消費するのでテーブルをメリカりで買いました
やはりカセットコンロはガスボンベでの鍋料理に使うのが
一番 お鍋は一日置きに食べてます。昆布や魚類は早く
入れてその後白菜 ねぎ 豆腐などの順番に。
by きよたん (2021-11-21 09:31) 

侘び助

一昔前は便利でよく使ってやしたが、今は電気コンロ
(一人では便利・電気鍋?も後片付けがx)
やっぱり~お肉からかな,そして火の通りにくい野菜から(*'▽')
by 侘び助 (2021-11-21 09:35) 

よいこ

鍋奉行が複数って、考えただけでも修羅場ですね
お話が書けそう ^^
ちなみに、私も野菜からかな
by よいこ (2021-11-21 09:50) 

けせらんぱさらん

他の方が書いている様に カセットコンロのボンベですね
我が家には電気コンロもありますが
電気が止まっても大丈夫な様に 石油ストーブと共に準備しています

で 鍋はやっぱり火に鍋を乗せグツグツ
火が通り難い物と出汁が出る物を先に入れます

by けせらんぱさらん (2021-11-21 10:35) 

xie

宴会の鍋!いいですね!!
食べるのは好きなのですが,鍋奉行には不向きな自分です
「雑だなぁ」と言われそう(笑)
鍋奉行さん,尊敬していま~す






by xie (2021-11-21 11:18) 

kinkin

自分も鍋奉行ですかね・・・^^;
色んな鍋がありますが、自分なりの順序など やはりありますね。
by kinkin (2021-11-21 11:51) 

八犬伝

いい写真ですね。
無機質感ばっちりです。
私も、鍋奉行ですよ。
確かに、複数いると
問題がおこりますね(^^;
by 八犬伝 (2021-11-21 11:52) 

溺愛猫的女人

以前にたこ焼きパーティを開いた時、たこ焼き奉行がニ人いて大変でした(-_-;)キャベツの切り方なんかどうでもいいじゃんって思いました(笑)
カセットコンロの写真、いいですね。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-21 11:58) 

はなだ雲

職場の忘年会では
手は出さないけど口は出すって人が多かったので
その場にいる同僚の言うとおりの順番で
お鍋に食材入れてました♪
by はなだ雲 (2021-11-21 12:22) 

英ちゃん

鍋奉行さんは、私は基本的には嫌いです(^_^;)
特に取り分けまでしてくれる人~
もぅ自分でやるよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-21 12:22) 

nikki

カセットコンロのボンベですね。ここにあるのは穴をあけたのかな、それとも使い切ってから穴をあけなくてもいいのかな。
by nikki (2021-11-21 13:43) 

たぃ

最近、お鍋は食べていません
食材も一人前って買えないし、お鍋セットとか買えばいいのかな?
亡き父母がいた時は毎週末お鍋でした。その時は私が鍋奉公だったかな?父がすぐ食べたい人だったので、キッチンでほとんど煮てテーブルには出すだけでした。椎茸は早めに入れていたような・・・10年以上前なので忘れてしまいました
by たぃ (2021-11-21 15:18) 

Boss365

こんにちは。
モノクロのカセットコンロのガスボンベ、朽ちれた輝きあり、面白いですね。「一鍋に鍋奉行さんが複数人・・・」(爆)、危険ですが、鍋奉行さん個々のこだわりあり、ウンチク?を聞くのも楽しそうです。
別件ですが、鍋をしている途中でガスボンベが爆発した現場を何回も見たいるので、鍋から出来るだけ離れて座るようにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-21 16:44) 

ゆきち

カセットコンロのボンベ、ぐるぐる渦巻きが面白いですね!
鍋奉行が複数いるともめそうですよね~。
なので職場宴会の幹事になったら鍋は選ばず、取り分けの必要もない一人一品ずつ出てくるコースを探します。
コロナで大勢で鍋をつつく機会も無くなっちゃいましたが^^;
by ゆきち (2021-11-21 17:40) 

ヤッペママ

お鍋のシーズン 鍋を囲んで会話も食もすすみますね。
鍋奉行担当する人にお任せが良いですね。


by ヤッペママ (2021-11-21 17:41) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
カセットボンベがたくさんあると危ないという気持ちになります。
昔は、子ども達と一緒にワイワイ言いながら鍋を楽しみましたが、二人暮らしになぅってから鍋料理はしていませんね。
カセットの丸いクルクルの輪が面白いです。(^-^)
by hirometai (2021-11-21 17:44) 

Take-Zee

こんばんは!
カセットコンロ用のボンベだと思います!

by Take-Zee (2021-11-21 18:15) 

さとし

いいですね、ガスボンベ。
私には、こういった発想はないですよ。
by さとし (2021-11-21 19:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウチは電磁調理器なので大震災の時は停電で困窮しましたが、
キャンプ用のカセットコンロでなんとか凌ぎました。
by johncomeback (2021-11-21 20:03) 

フヂ

上から見ると丸が強調されて、
一瞬ではボンベと判断できない
ところが面白いですね。

私は鍋料理ってあまり好きでは
ないのですが、皆で鍋を囲む
雰囲気は好きです。こだわりが
ないから、鍋奉行がいる方が
助かります。押し付けは困るけど…。
家で鍋をする時は面倒なので、
もうガスコンロで煮込んでから
食卓に出しちゃいます。電気の
グリル鍋もあるのに、全然使ってません(汗
by フヂ (2021-11-21 20:17) 

そらへい

どうせ食べるだけなので、鍋奉行何人いても構わないのですが
一人も居ない席に座ると困ります。
by そらへい (2021-11-21 20:35) 

hana2021

自宅内での鍋奉行としては、
>「肉は火が通りにくいから、肉から入れて、火が通ってから野菜を入れます」
お肉の火の通りは早いもの、煮過ぎは固くなって美味しくないばかりか、栄養的にもお勧めできません。
by hana2021 (2021-11-21 20:54) 

藤並 香衣

自宅では僕が鍋奉行状態になりますが
外で家族以外の人と食べるときに奉行が現れると
その方にお任せします
美味しく食べたいので、もめないのが一番です
by 藤並 香衣 (2021-11-21 21:43) 

にゃご吉

カセットコンロ、我家にはなかったかな。
鍋奉行さんがいると、お任せモードで良いですよね。
by にゃご吉 (2021-11-21 22:21) 

raomelon

カセットコンロのガスボンベ
まじまじ眺めたことありませんが
上から見ると渦巻き模様みたいで面白いですね^^
寒くなると週一ペースで鍋料理
野菜もいっぱい食べれて簡単、主婦の味方です。
鍋奉行さんは大歓迎、何もせず食べれるのは幸せです(笑)
by raomelon (2021-11-21 23:07) 

あずき

この写真も素敵ですね(^^)
白黒っていうのがいいですよね!
これがそのままのカラーだったら
こういういい雰囲気は出ませんよね!(^^)

鍋奉行、確かに複数人いたら
ちょっと大変そうですよね(^_^;)
私もぼちぼちぼちさんと一緒で
仕切ってもらえたら喜んで頂きます(^^)
by あずき (2021-11-22 00:02) 

プー太の父

私はビール飲みながらお喋りに夢中になるほうなので
鍋奉行さんが世話を焼いてくれた方が助かります^_^
でも鍋奉行さんそれぞれの考え方があって楽しいですね。
by プー太の父 (2021-11-22 07:35) 

Rchoose19

金属の冷たい感じが出てますね。
温かい炎の元がこんな冷たいところから
発生するのですねぇ~~。
家で一人鍋をする時には、
小さい一人用のホットプレートを使っています。
皆で囲む鍋は雰囲気はいいですが忙しいですよね^^;
by Rchoose19 (2021-11-22 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
先ずは、このモチーフ、カセットコンロのガスボンベで正解だったのでやすね。ほっとしやした。

今回の写真は、自分では「たいした出来じゃないよなあ」と思っていたのでやすが、何人ものかたにお誉めいただけ、とても嬉しく思いやす。
公開前より、この写真、好きになりやした。
このモチーフなら撮ろうという段階から白黒で、と考えてやしたね。
で、二本倒れてやすが、これはあっしが見た時、すでにこうなっていたんでやすね。
あっしが街歩き写真で決めているルールに、「このようにゴミとして捨てられているものであっても、絶対に手を触れて動かしたりはしない」というのがあって、二本あっちこっちに倒れていた、というのは、構図としていい塩梅になってくれやした。
てっぺんのぐるぐるが面白い、と感じてくださったかたも!
そうでやすね、そこは、やはり見せ所だなと思いやしたね。
これが何であるか、の説明写真ではなくて、作品としての写真なので。
あっし自身も、カセットコンロのボンベって、今回こうやって撮るまで、上部がこんな形状してるとは、気が付きやせんでやした。

さて、鍋のお話し。
鍋奉行さん、けっこうな確率でいらっしゃるのでやすね!
あっしとしては、とても助かりやす。
ただ、食べて飲んでしゃべっていればいいだけなので。
でも、記事本文にも書いたように、一鍋に鍋奉行さんが複数人だと、もめそうでやすね。
四人で一つの鍋を囲む時に、四人ともが鍋奉行だったりすると、まさに修羅場になりそうでやすね。
そして、そのメンツでの鍋の会は、以降、未来永劫、開かれなくなること必至でやすね。

あはは、たこ焼き奉行さんというのもいるのでやすね。
たこ焼き好きだけど、そこ、思いつかなかったでやす。
キャベツの切り方からして拘りがあるのでやすね。
あっしは、中がタコじゃなくて、チーズか餅で、出来上がりにマヨネーズがかかればそれで良いでやす。

家庭では、キッチンで作って、食卓にドンと出す、というかたも多くいらっしゃるのでやすね。
キッチンがあれば、確かにそのほうが簡単でやすもんね。

カセットコンロのボンベ、そんなに高い確率で爆発することがあるのでやすか!怖い怖い、、、
これからあっしも、ボンベの近くの席には座らないようにしようと思いやす。

震災で停電した時に重宝した、というかたも!
なるほど、そうでやすよね。
最近は何でも電化が多くなって、便利は便利なんだけど、停電したらそれらみなアウトでやすもんね。
いざという時のために用意しておく、というテもありやすね。

きりたんぽ鍋、美味しいでやすよね〜
炭水化物が好きなので、きりたんぽとかほうとうとかちくわぶとかすいとんとか、大好きでやす。
あと、今までの生涯で一番美味しいと思ったのは、火鍋でやすね。
赤くて辛いスープと白濁したまろやかなスープがニョロとした仕切りに入ってて、肉はマトンのやつ。
あれはまた食べたいなあと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 09:20) 

ハイマン

単身赴任暮らしなので
一人鍋 誰も奉行をしてくれないですが
一人で楽しんでます!
by ハイマン (2021-11-22 11:20) 

拳客の奥様

カセットボンベは消費期限が有る様です(ブログで知りました)
鍋奉行ですか?家では取り分けも、野菜と肉も各自入れる方式です
新年会で一度だけ衝撃の光景が!弟子の1人が冷蔵庫の鶏肉(半解凍)
取り出して、ドリップごと鍋に投入(//∇//)勘弁してよー
この事件の後、肉と魚を入れる際はチェックします。

by 拳客の奥様 (2021-11-22 11:26) 

kousaku

我が家でもカセットコンロは使っております、これは便利ですよね、鍋等には欠かせませんね、鍋奉行さんがいるとある意味煩わしいですね。
by kousaku (2021-11-22 11:52) 

青い森のヨッチン

低床型のカセットコンロを買いましたので今シーズンは鍋が例年以上に活躍しそうです。
2人だけの食事なので奉行は無用です。
カセットコンロは価格の上下が意外と激しい商品だと思います。
イオン系の火曜市で198円(3本セット)で売られていたころが懐かしいくらい最近は高騰傾向です(原油高も影響?)
by 青い森のヨッチン (2021-11-22 15:14) 

kuwachan

カセットコンロ、災害用に購入しましたが
使ってみるとIHの電気コンロよりもコードがなくて
とっても使い易いのでお鍋の時に愛用しています。
by kuwachan (2021-11-22 16:31) 

kou

鍋奉行さん、時には迷惑と感じることもあります(^^;
by kou (2021-11-22 17:41) 

リンさん

カセットコンロ、冬になると大活躍です。
ボンベのガス、すぐになくなっちゃうんですよ。
音べ奉行ではないけど、白菜の芯の部分から入れてます。
みんなで鍋をつつくのは、もう少し先になりそうですね。
by リンさん (2021-11-22 17:52) 

Inatimy

カセットコンロも持ってないし、土鍋もないので、普通の深鍋で。
家で2人で食べる鍋なので、キッチンで作って、食卓へ^^。
ちなみに、火の通りにくいものから順に入れてます。
by Inatimy (2021-11-22 19:15) 

MASARU

秋を通り越して冬が来たみたいですっかり鍋の季節ですね。
うちは僕が料理担当なので鍋奉行ではないですが鍋も僕に一任されています。
先日作った「キャベツ・鶏肉 無水鍋」が奥さんに好評でした。
御写真、これまた森山大道を思わせるリアリズムですね。
背景の暗闇とシルバーに輝くボンベが何か得も言えぬカッコよさを放ってます。
by MASARU (2021-11-22 21:35) 

たいちさん

数年前まで我家でもカセットコンロで鍋料理を食べていました。近年は電気鍋に変わりました。すき焼きの時は、まず肉から入れる関西風が好みですね。
by たいちさん (2021-11-22 21:36) 

なぁ

鍋自体は大好きなのですが、宴会での鍋は好きじゃないです。ってか、ほぼ食べない。
なんだろ、なんか会話が止まっちゃうんで。
カニも嫌いです、道産子ですが。明らかに会話止まります。
食べる事と会話する事って相反する気がします(^^;
by なぁ (2021-11-22 22:48) 

mau

カセットコンロ、震災直後は大変お世話になりましたが、最近はご無沙汰です。
まだ使えるかな?
by mau (2021-11-22 23:15) 

yamatonosuke

カセットコンロといえば鍋ですよね~
水炊き、湯豆腐、しゃぶしゃぶ、お腹が空いてきました(笑)
by yamatonosuke (2021-11-23 00:38) 

ミケシマ

金属の無機質な感じが伝わってきます!触ったら冷たそう。
鍋奉行…ありがたい存在^^
やってもらって言うのも何ですが、野菜はシャキシャキめが好きだなぁ。
クタクタの野菜が好きな人が鍋奉行だったら、ちょっと残念かもです。。
by ミケシマ (2021-11-23 01:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。ぺこりっ
冷たさ、伝わっていて良かったでやす。
これを見つけたのが、住宅街のごみ捨て場だったので、そんな「もう御用済み」感も出ればな、、、と思いやした。
ご指摘のとおり、今回も森山大道先生を大きく意識しての作品でやす。
これからも、裏ぶれた所をたくさん撮ってゆきたいと考えてやす。

ああ、鍋奉行さんも、お任せできて助かる半面、やりすぎはちょっとうっとうしく感じる時ありやすね。
ワンブロック上のコメント欄で英ちゃんも書かれてやしたが、
取り分けてくれちゃうのは、あっしも嫌だなあ。
だって、自分が食べたくない具もあるし、もっとたくさん食べたい具もあるわけで、
取り分けてもらっちゃうと、そのとんすいを食べ切るまでは次に箸を伸ばせないじゃないでやすか。
まあ、何事もほど加減が大事でやすね。

えー!肉のドリップを鍋に入れちゃうとは!!
それはあまりにも物を知らないというか、、、
入れた後、アクがぶわーっと出てきやせんでやしたか?
せめて「この汁も入れていいんですかね?」くらいのことは聞いてほしかったでやすね。

鶏肉とキャベツの無水鍋、美味しそうでやすね!
無水鍋って、旨味も栄養も流れ出さないから、一石二鳥のように思いやす。

カセットコンロのボンベ、価格の上下が激しいのでやすね。
自分で買ったことがなかったので、全然知りやせんでやした。

震災の時に助かったというかた、幾人もいらっしゃいやすね。
やはり、電気でないものも常備しておくと良いでやすね。

すき焼きも鍋の一つと数えるのであれば、、、
あっしは、すき焼き奉行になってしまいやす。
すき焼きには並々ならぬ拘りがありやす。
最初にラードで、くるくるっとやって、肉を敷き、次に砂糖をエベレストのように盛り上げやす。
そして、酒、醤油を足し、その後で他の具材を入れやす。
福岡で幼少期を迎えたぼんぼちの、銘菓ひよ子と並ぶ 譲れない拘りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 08:32) 

uchin

こんにちは
なかなか投稿が上手くいかずにすみません。
カセットコンロは災害時用においてます。
使う日が来ないとを願っています。
by uchin (2021-11-23 17:12) 

みち

鍋奉行さんがひとりいるといいですね~。
いつの間にか煮えすぎになることを避けられます^^
皆でワイワイ楽しくお鍋を囲める日が来て欲しいです。
by みち (2021-11-23 22:35) 

ぼんぼちぼちぼち

uchinさん

震災の時に役に立ったと書かれているかた、何人もおられやすね。
そうでやすね、大地震、もうきてほしくないでやすね。
ここのところ、全国あちこちで小さい地震が起こっているので、不安でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 08:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みちさん

そうでやすね、鍋奉行さんは一鍋に一人が理想的でやすね。
このまま感染者減りつづけてくれると、大勢で忘年会やるグループも出てくるかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 08:18) 

yokomi

鍋奉行って居ますよね。確かに複数居ると問題も(^_^;) 私は固い野菜から入れ、肉は煮えすぎないタイミングで。カセットコンロを買おうと思って居る内にあの震災(>_<) でも我が家には山用のガスコンロが有り、セーフ(^_^;) カセットコンロはまだ買っていません(^_^;)
by yokomi (2021-11-24 23:10) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

そう、鍋の会を開催する場合は、幹事さんが、どの人が鍋奉行と化する人なのかを確認して、一鍋に複数人被らないような配慮をしていただきたいでやすね。
震災の時、セーフで不幸中の幸いでやしたね。
他の何人ものかたも書かれてやすが、震災時にカセットコンロでしのげた、という方多いでやすね。
非常時用に必須のアイテムでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。