ミリタリーコートをリメイクしました [ファッション]

少し前の記事で「ミリタリーコートをリメイクします」と宣言していたものが仕上がったので、ここに公開します。
当初は手拭いを切って縫い付ける予定で、浅草まで出向き 「これぞ!」と思う手拭いを買ったのですが、洋服箪笥を整理していたら、もう着ることはないけれど、生地の色調がとても気に入っている このミリタリーコートにもバッチリのショートコートが出てきて「おっ!こっちのほうが、がぜん合うぞ!!」と、予定を変更し、ショートコートの部分部分を巧く活用して、縫い付けることにしました。

20211028_102220.jpg
前全貌。
胸ポケットに、ショートコートの胸ポケットを、あえてずらして付けました。
写真では解りづらいですが、これもあえて、ポケットの上下を逆さにして、リメイク感・オリジナリティを出してみました。
写真では、斜めに付けてあるように見えやすが、これは生地が波打ってるためにそう見えるだけで、実際は、斜めではなく、3センチほど左下に付けてあります。
腕には、大きなポケットを付けました。
最初は、腕章風にぐるりと生地を巻こうと考えたのですが、仮縫いでやってみたら、ミリタリーコートの袖が太くてサマにならなかったので、大きなポケットだけを付けることにしました。

20211028_102249.jpg
後ろ全貌。
今回は、とにかく後ろ姿が個性的に映えることに拘りました。
後ろ姿って、意外と人目を惹くんですよね。
最も拘ったのは、背中の正方形の大きさと だんだらの柄ゆきです。
いい柄ゆきが取れる部分を、ショートコートの背中部分から切り取りました。
フードに付けたのは、ショートコートの腕に付いていた手袋フォルダです。
この部分も巧く活用出来たと納得しています。

20211028_102148.jpg
フードのアップ。

20211028_102322.jpg
背中のアップ。

どの部分も、四方の四点留めで、フードと背中は✕でポケット二つはⅡで縫い留め、空間が出来るようにし、ミリタリーにイメージがそぐう様、きちんとした感じにならない仕上がりにしました。
そして、切りっぱなしの生地をほつれさせ、ルージーで退廃的な雰囲気を よりあげました。

自分としては、頭の中で手拭い縫い付けのデザイン画を描いていたより遥かに愛せる完成度となり、とても嬉しいです。
ルージーなワークパンツにクタッとした黒の革のブーツで、さっそうと お洒落のしがいのある街街を歩きたいと思います。
真冬になって、このリメイクミリタリーコートに腕を通せる日が来るのが待ち遠しいです。


nice!(257)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 257

コメント 70

mm

おはようございます^^
なんか楽し気なデザインだと思います^^ 颯爽と歩くぼんぼちぼちぼちさんの姿が見えるよう^^
特にわたくしは腕のポケットがいい塩梅と感じました。もちろん全体の出来栄えが最高です。
by mm (2021-11-18 06:29) 

marimo

世界で一つだけの素敵な1着ができましたね♪

by marimo (2021-11-18 08:01) 

erena

素敵なコート!と思ったらデザインされたコートだったのですね♪
読み進めていくと更に 素敵 と なる程の雨嵐でした!
拝見しても読んでいても 楽しいデザインは 上品さとやっぱり優しさも感じるミニタリー。
背中の切り出しの柄や大きさもとっても素敵です!


by erena (2021-11-18 09:01) 

斗夢

なんと云ったらいいか・・・。
by 斗夢 (2021-11-18 09:10) 

侘び助

個性豊かなぼち様には素敵な1品ものね~
でも80代後半の侘びには無理かな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-18 09:31) 

Boss365

こんにちは。
ミニタリーコートをリメイク、興味深い仕上がりです。
「ルージーで退廃的な雰囲気」出てますね。
小生もミニタリーコートを持っているのですが・・・
意外に重いので、着る機会が減っています(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-18 11:12) 

mayu

針仕事・・・したくない私ですm(__)m
by mayu (2021-11-18 11:22) 

まこ

あら素敵ヽ(^。^)ノ
貼り付けた生地、いい感じですね♬
このコートを着てらっしゃるぼんぼちさんを
想像しています♬
by まこ (2021-11-18 11:22) 

sigedonn

門外漢ですが。
ミニタリーとミリタリーは別物ですか?
by sigedonn (2021-11-18 11:45) 

ちょろっとぶぅ

ステキぃ~~~ w(*゚∞^*)w
このコート着たぼんぼちさんにお会いしたいですぅ~❤

そして・・・ちょろのコートをオネダリしちゃいたい(^人^)

by ちょろっとぶぅ (2021-11-18 12:09) 

溺愛猫的女人

すごいっ!!!めちゃカッコいいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-18 12:11) 

エンジェル

個性的ですね〜ぼんぼちさんにお似合いだと思いますv(o^-')
私は到底着こなせませんが(^^;
是非着ている姿も撮影してご披露下さいませ!!
by エンジェル (2021-11-18 14:12) 

猫毬

かっこよすぎです(*ノωノ)♪。
by 猫毬 (2021-11-18 14:19) 

坂の上の蜘蛛

こじゃれていますね
フィールドに着て行けそうですね。
迷彩もどきで・・・(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-11-18 15:11) 

kuwachan

拘りのコートが見事に出来上がりましたね!
このコートを着て颯爽と歩くぼんぼちぼちぼちさんを想像しています^^
by kuwachan (2021-11-18 16:26) 

みうさぎ

リメイクされたのね。お出掛が待ち遠しいですね。
by みうさぎ (2021-11-18 16:26) 

きよたん

ぼんぼちさんにとても似合いそうです
私もこういう感じ好きなんだけど個性が
ないと冴えないかもしれないです。
でもこのくらいの丈で着やすい生地のもの
ないかなって思ってます。カジュアルなのが良いな
by きよたん (2021-11-18 17:44) 

ちぃ

確かに!
後ろ姿人目を惹きますね!カッコいいO(≧∇≦)O
お話読んでいたらちょっとハード目のブーツが欲しくなちゃった^^
by ちぃ (2021-11-18 18:03) 

ごま大福@まろ

素敵に仕上がってますね^^
ハードな感じで着こなすのか
甘辛ミックスとなるのか、楽しみです^^
by ごま大福@まろ (2021-11-18 18:20) 

kou

かっこいいです!
ぼんぼちさんだったら似合うだろうな!

by kou (2021-11-18 18:29) 

あーちゃ

かっこいいーーーー!ぼんぼちさんなら、きっと上手に着こなしてさっそうと冬の街を闊歩してそうです。次は、きたところをアップ希望です。
by あーちゃ (2021-11-18 18:34) 

KINYAN

これから大活躍の素敵なコートができあがりましたね(^o^)
by KINYAN (2021-11-18 18:39) 

ロートレー

おおっつ!
想像を超えた革新リメイク
ボンボチさんならさっそうと格好良く着こなして
すれ違った皆が振り返ること間違いなし^^
by ロートレー (2021-11-18 18:58) 

ChatBleu

すごーい!カッコイイですね。
さすが、センスのある人は違うなー。
by ChatBleu (2021-11-18 19:42) 

ヤッペママ

黒の革のブーツを履きさっそうと歩くぼんぼちぼちぼち さんを拝見したいです。
by ヤッペママ (2021-11-18 19:56) 

Take-Zee

こんばんは!
そろそろコートが必要な時節ですね。

by Take-Zee (2021-11-18 19:58) 

johncomeback

コレは、ぼんぼちぼちさんが着たらカッコいいだろうなぁ。
僕が着たらホームレスと思われるでしょう(´ε`;)
by johncomeback (2021-11-18 20:03) 

そらへい

ミリタリーコートというのですか、
そのままでもだぼっとしていていい雰囲気です。
そこに手を加えてのオリジナリティ
おしゃれですね。
by そらへい (2021-11-18 20:26) 

sig

想像もつかないミニタリーコートの誕生でした。すると、浅草で見つけた「これぞ!と思う手拭い」はどうなるのでしょう。そちらも大いに気になります。
by sig (2021-11-18 20:31) 

sana

ええ~っ、面白い!
アイデア一杯ですね。楽しんでらっしゃるのが伝わってきます。
可愛いわ~こういう風にねえ… 特に背中の四角が素敵!^^
手持ちの物にリメイクできるのってあるんだろうかとちらっと思い浮かべました…急には無理か^^;
by sana (2021-11-18 20:34) 

フヂ

ミリタリーコート、もっと濃い色を
想像していました。でもショート
コートの色調と、相性バッチリですね。
個性的なアレンジがすてきで、
特に腕のポケットがかっこいいです。
今回は出番がなかった手拭いも、
いつか拝見したいですね。
by フヂ (2021-11-18 20:36) 

ぼんぼちぼちぼち

あー!sigedonnさん、ご指摘、心より御礼申し上げやす。
そうでやす。ミニタリー☓ ミリタリー○ でやす。
一度誤入力でミニタリーと打ってしまってから、予測ワードでミニタリーとばかり出てしまうので、ついミニタリーで、気づかずにいやした。
ほんとにご指摘いただいて助かりやした。
今、直しやした。

他のみなさん、明日の朝、お返事させていただくので、ちょっと待っててちょ!でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 20:45) 

sakamono

こういうコート、いいですよねぇ。欲しいなぁ。
この色合いというのか、風合いというのか、それもよいです。
by sakamono (2021-11-18 21:01) 

kazu-kun2626

オリジナリティ-、バッチリですね
世界で一つ、素敵ですよ
by kazu-kun2626 (2021-11-18 21:46) 

mau

切りっぱなしでほつれた感じがいいですねー
昔、そんな感じが気に入って買ったコート。母に破れてると思って修理された事を思い出しました…
by mau (2021-11-18 21:48) 

BlackTiger

とても個性的ですね。素敵に着こなされるのでしょうね。
by BlackTiger (2021-11-18 22:20) 

ライス

こんばんは。
これはカッコイイですね!
製作依頼したいぐらいですが、自分でつくるからこそ、
自分の個性が出るんですよね。
(着られたところの記事をお待ちしております)
もう少し仕事が楽になったら時間をつくって勉強したいです。
by ライス (2021-11-18 22:27) 

藤並 香衣

なるほど、止め方にも工夫がされているのですね
フードのところが特に印象的です
by 藤並 香衣 (2021-11-18 22:55) 

raomelon

素敵~!
ミリタリーコートとショートコートの切り抜きの
色合いがピッタリ☆お洒落ですね。
切りっぱなしの生地が、またいい感じ。
前から見ても、後ろから見ても
目を惹くこと間違いなしです^^
by raomelon (2021-11-18 23:02) 

英ちゃん

御洒落番長ぼんぼち、ここにありって感じ?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-19 02:35) 

taku1_lily

着こなし方やはり抜き襟で決まりでしょうか❓
by taku1_lily (2021-11-19 06:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
この手の方向性のお洒落は、理解してくださるかたが少ないかな、と思っていたのでやすが、こんなにたくさんのかたがたに分かっていただけて、とても嬉しいでやす!

今回、背中に凝ろう、と思った理由はでやすねー
去年一昨年と、真冬は、新品でミリタリー調の、このコートに似た感じのコートのフードの折り返し部分に、ピンバッジをびっしりいーっぱい付けて着てたんでやす。
自分でも納得の仕上がりだったのでやすが、飲食店や商店の店員さんや後ろから歩いてきて追い越され際に、「かっこいいですね!」「素敵ですね!」と、予想以上に評判よくて、同時に、改めて「ああ、後ろ姿って、今まで自分が認識していたより、遥かに人目に留まるんだな」と、再認識したんでやす。
で、二年間、真冬はピンバッジコート一着をずーっと着てたので、今年は、もう一着真冬用のコートが欲しいな、と。
で、自分の中での条件は、ピンバッジコートに負けないくらいに後ろ姿にインパクトのあるもの、で、背中の正方形は、真っ先に発想しやした。

このコート、実際は、写真よりほんの若干、濃いめの色合いでやす。
でも、カーキ色としては、かなり彩度の低いグレー寄りでやすね。
やはり、ホンマモンのミリタリー、つまり、古着なので、色褪せして、生地のマチエールもクタッとして、すでにいい風合いになってやした。

たぶん米軍のものだと思うんでやすが、外人さんの男性が着ていたものを、身長152のあっしが着ると、かなりダブっとした感じになりやす。
あっしは、ミリタリーコートは、オーバーサイズをダブっと着るのが好きなんでやす。
そうすると、よけいにあっしの小柄な身体も華奢に観えて、そういうところも好きなんでやす。

あ、これだけ分厚い真冬用のコートは、抜き襟では着ないでやすね。
抜き襟で着るのは、ちょうど今の気候の時に着ている、薄手のミリタリーコートでやすね。
羽織って、腕まくりの具合いを確認してから、必ず、グッと後ろにコートの身頃をずらしやす。
この分厚いコートは、抜き襟にこそはしやせんが、やはりキチンと着てはイメージにそぐわないので、前ボタンは留めずに北風にはためかせてまといやすね。

甘辛ミックスで着るかハードに着るか、、、中に着るトップスは、50Sのヴィンテージのビーズ刺繍のいっぱいなされたカーディガンや、豹柄のカーディガンや、黒と肌色のだんだらのトレーナーなど、何種類もあるので、その日によって、どちらにもなりやすね。

着たところを撮影する予定は、今のところは、ないかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-19 09:27) 

hana2021

後ろ姿は、仰る通りに大事‼以外に目立つ部分です。
そこにテーストの変わった別布を縫い付けた事で、個性的にコート全体が、当然はおっているぼんぼちさん自体、これからの季節に映えますね^^
by hana2021 (2021-11-19 09:53) 

リス太郎

あなたは天才か。よくこんな「芸術作品」つくりましたね。
でもパッと見ると戦時中っぽいんですけど。
by リス太郎 (2021-11-19 19:24) 

拳客の奥様

カッコ良いリメイク作品になりましたね♪
後ろ姿がいい雰囲気‼︎

by 拳客の奥様 (2021-11-19 19:43) 

リンさん

面白いです。
わざとほつれを作るなんて、おしゃれすぎです。
唯一無二ですね。いいなあ。
by リンさん (2021-11-19 20:40) 

たいちさん

芸術的な感性ですよね。
by たいちさん (2021-11-19 20:51) 

八犬伝

これは凄いですね。
とても個性的で、世界に一つ感が漂ってますね。
by 八犬伝 (2021-11-19 21:22) 

たぃ

素敵なリメイクしましたね、おしゃれです
私は以前、裾がほつれたデニムスカートを好んで着ていました
亡き父が当時だらしないと言っていました
年配さんには分からないのかなあ

by たぃ (2021-11-19 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お誉めの言葉、光栄でやす。ぺこりっ
そう、後ろ姿って、漠然と想像しているより遥かに大事なんでやすよね。
それなのに、後ろ身頃が凝ったデザインの服って、なかなか売られてないんでやすよね。
なら、自分でリメイクしちゃえ!、、、と。

あっしは、元々美術畑の人間なので、で、美術とファッションの基礎って同じなんでやすね。
なので今回も、どこをどうすればベストになるか、さして迷わずデザインが決まりやした。
ただ、手段ーーー筆を持つことはプロでやしたけど、針を持つことは素人なので、今回、コートの生地が分厚くて、そこで苦戦しやした。
途中で針が折れてしまったので、刺繍針に替えて留め続けやした。

唯一無二、、、これ、お洒落をするにあたって、ものすごく価値があることでやすね。
誰でも、自分という人間は世界に一人しかいないのだから、自分に似合うファッションも世界に一つ。
たとい、リメイクや丈詰めなどをしていない既成の新品服を着る時でも、自分だけのコーディネートで、世界で唯一のお洒落をする、、、これが、お洒落をするにあたって、一番大事なことなんでやすよね。

コートが軍物でそこからイメージを乗っけていったので、戦時の感じがするのは当然でやすね。

ボロっとほつれたデニム、かっこいいでやすよね!
あっしもとても好きでやすよ。
デニムとミリタリーは、ボロっと感が出たほうが、かっこいいでやすもんね。
でもまあ、世代によっては、ボロっとしてたりほつれてたり穴があいてたりするファッションを、すべて、貧しい みっともない 恥ずかしい、と捉えるかたがいらっしゃいやすね。
ミリタリーも、戦争を思い出すからとんでもない、とか。
まあ、それは仕方がないでやすね。
世代が違い過ぎるから、理解してもらえなくても、仕方ないな、と。

あ、ワンブロックお答えが遅れやしたが、浅草で求めた手ぬぐい、今のところは箪笥に眠ってやす。
そのうちハンカチとして使うかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 08:43) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵なぼんぼちぼちぼちさんのお気に入りのコートがリメイクできました。颯爽と歩かれているぼんぼちぼちぼちさんの姿を連想して(^^♪
襟のリメイクが素敵です。(^-^)

by hirometai (2021-11-20 08:52) 

wildboar

楽しくリメイクする雰囲気がよく伝わってきました。(^^♪
by wildboar (2021-11-20 10:42) 

yoko-minato

リメークされたミリタリーコート、これを着こなせるのは
沢山はいませんね。
かなりおしゃれな人でないと・・・
でもリメイクして蘇るのは良いことですね。

by yoko-minato (2021-11-20 13:46) 

さとし

この服を着た方を見つけたら、声をかけさせて頂きます。
by さとし (2021-11-20 19:06) 

JUNKO

流石ぼんぼちさん、素敵なコートにリメイクされましたね。コートの色もとても素敵です。お会いしたくなります。
by JUNKO (2021-11-20 19:22) 

SWEET

ミリタリーコートのリメイク、かっこいいです!
by SWEET (2021-11-20 19:27) 

werewolf

リメイクいいですねぇ!!
私も針仕事は得意ではないですが好きです。
なかなか時間がなくてできませんが、リメイクしたり
刺繍入れたりしたいなと思っています♪
by werewolf (2021-11-20 21:44) 

starwars2015

世界に1着しかないコートの完成ですね。
オリジナリティーと大胆なデザインがすごく目をひきます。
by starwars2015 (2021-11-20 21:56) 

ミィ

異素材の組み合わせが個性的でとても素敵☆
カッコイイぼんぼちぼちぼちさんによくお似合いになると思います^^
by ミィ (2021-11-21 00:01) 

Ja-Kou66

おお、リメイク!すばらしい。
手ぬぐいって生地が薄いですよね。
重ねて縫いつけたりしたのですか?
もとの手ぬぐいの柄も気になります^^
オリジナリティの高いコート。
これで待ってるね!と言われたら、日曜日のハチ公前でも
絶対探し当てあられる自信あります!(笑)
by Ja-Kou66 (2021-11-21 00:23) 

mio

リメイクに使った方のコートの色がステキですね。フードに手袋ホルダーを縫い付けるなんてわたしの頭じゃ全く浮かんでこない案です。世界に一着だけのコート、カッコいい(>_<)
by mio (2021-11-21 06:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

これだけ偏った個性のコートであるにも関わらず、理解してくださり、ありがとうございやす。
ますますこのコートを出動させる時期が楽しみになりやした。

仮縫いをした時点で、鞄も斜めがけにしてブーツも履いて、つまり完全に表を歩く時と同じコーディネートをしてみて、バランスを確認したんでやすよ。
なので、あっしにとってベストなバランスで縫い付けられて良かったでやす。

切り取ったショートコートの色合いとだんだらの具合、いい感じでやしょ。
もう20年以上前に買って、「たまには着ようかな、、、」と思いつつも、最近は、オーバーサイズのコートをズルっと着るのが好きになったので、でも捨てられずにいた一着でやす。
捨てなくて良かった。ここでこんな活躍をしてくれるとは!

フードに手袋フォルダを付けた所は、あっし自身も、なかなかいいアイデアだったと納得してやす。
単に長方形の布地を留めるのと、全然インパクトが違いやすよね。

ただでさえ、ミリタリーコートの生地が分厚くて縫いにくいのに、胸と腕はポケットを縫い付けたわけで、ポケットって、生地が幾重にも重なってて、それはもう難儀をしやした。
薬瓶の蓋を使って針を押し出しながら縫ってゆきやした。

そうでやすね、このリメイクコート、かなりお洒落慣れしていないと着こなせないでやすね。
あっしも、中1中2のお洒落初心者だった頃は、着こなせなかったと思いやす。
当時から退廃的なテイストのものは好きだったんでやすけどね。

あ〜、街でこのコート着てるチビの赤い髪を見つけたら、是非お声がけくださいでやす。
間違いなく100パーぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 08:20) 

プリスキラ

素敵ですね、おしゃれです。分厚い布、針が折れるほど大変でしたが、作り甲斐がありましたね!
by プリスキラ (2021-11-21 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

プリスキラさん

お誉めくださりありがとうございやす。
へい、縫い留める作業は、生地の分厚さのために、想像以上に大変でやしたが、仰るとおり、作り甲斐がありやした。
今冬から、愛して愛して愛し抜こうと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 13:18) 

あずき

とっても個性的な世界に一つしかない拘りのコートが
出来上がりましたね(^^)
留め方まで拘ってるなんて
さすがおしゃれなぼんぼちぼちぼちさん♪(^^)
来週には寒くなるみたいですから
案外早く着て歩ける日が来るかも?ですね♪

by あずき (2021-11-21 23:53) 

Rchoose19

色合いがとってもいい感じです!
特に背中が気にいりました♪
早く待ちに出たいですねぇ~~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-11-22 07:49) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

留め方は、すぐにパッとひらめきやしたね。
やはりこのテイストだと、きっちりぐるりと縫うのは、相応しくないな、と。
街デビュー、楽しみでやす。
先ずは、東京一お洒落な人の多く集まる街・高円寺でデビューを飾りたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

背中は一番拘った部分だし、だんだらの具合もいい感じのところを切り取れやした。
街で出逢う人がどう言ってくださるのか、わくわくドキドキでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 08:30) 

yokomi

真冬の街でこのコートを探してみたいっ(^_^)v でも高円寺って余り行きません。神田辺りで...(^_^;)
by yokomi (2021-11-24 23:21) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あ、神田なら神保町にはしょっちゅう行きやすよん。
神保町は言わずもがな文系の人が多く、個性的なお洒落の人も歩いてるので、お洒落のしがいがある街でやす。
神田駅付近だと、リーマンやOLさんばかりだから、アウェイ感出てしまいそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-25 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。