道に落ちている黄色いヤツデの葉 [写真]

20210512_144353.jpg

住宅街の道端に落ちていた 黄色いヤツデの葉。
ヤツデの葉は紅葉しないので、これは何かの拍子に葉っぱが取れて、朽ちかけているために黄色くなったものだと思われやす。
撮影したのも春だったのでやすが、やはりこの写真は秋に公開しないと釈然としないので、この時期までストックしてやした。
加工は、全体的に統一感が出るように、黄色っぽいトーンをかけてやす。

今は落葉の季節、あちこちで吹き寄せが出来てやすね。
あっしは落葉を汚いとは思わず、むしろ季節を感じるいい趣きと解しているので、庭に出来る吹き寄せも、毎年そのままにしてやす。
猫がいた頃は、よほど感触がよく心地よいのでやしょう、しょうちゅう吹き寄せの上に寝転がってやした。
あっしも吹き寄せを踏みしめる感触って好きで、散歩の途中で吹き寄せを見つけると、あえてその上をサクサク歩いたりしてやす。
季節って、目でも耳でも鼻でも舌でも、そして感触でも愉しめるものでやすね。


nice!(258)  コメント(57) 
共通テーマ:映画

nice! 258

コメント 57

mm

おはようございます^^
良いですね~秋独特の落ち葉の吹き寄せ。確かに季節を感じますね^^
春の花より秋の落ち葉の方が季節感あります。
by mm (2021-11-15 06:48) 

川鮎くん

天狗が持っている団扇はヤツデですね~?。
先日、銀杏並木を散策しました。銀杏は針葉樹なんだそうですよ。
落ち葉をかなりの数の人が踏みしめるものだから、落ちた銀杏の実が粉々に散らばっていました。
by 川鮎くん (2021-11-15 07:44) 

もーもー

天狗さんが  脳裏に浮かびました・・・
田舎は  落ち葉がいっぱい
隣近所に 迷惑だからと  大きな木は 伐採
悲しい世の中になりました――
by もーもー (2021-11-15 07:44) 

Rchoose19

八寸の吹き寄せも好きですが・・・♪
枯れ葉にもいろんな色があって
見ていても飽きないですね!
確かにヤツデの葉っぱは冬でもツヤツヤ緑ですよね。
こんな色になっているのは珍しいんですね!
観察眼が凄いですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-11-15 08:00) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
ヤツデの写真を貼るから秋までストックされていたのですね。
季節感は秋ですよね。
今、ヤツデは、白い小さな花をつけ始めています。
落ち葉を踏みしめるカサカサという音と感覚は秋を満喫することができるので好きです。(^-^)
by hirometai (2021-11-15 08:42) 

侘び助

植物というよりは、ゴールドに輝く工芸品みたいな
重みが感じられやす(芸術の秋作品みたい(^_-)-☆)
by 侘び助 (2021-11-15 10:03) 

けせらんぱさらん

私もカサ カサ カサッと 落ち葉の上を歩くのは好きです
木の根や土の中の虫を 冬の寒さから守る役目もあるそうです

by けせらんぱさらん (2021-11-15 11:20) 

にゃご吉

積もった落葉の上を歩くの、好きです。
by にゃご吉 (2021-11-15 11:38) 

あーちゃ

写真も素敵なことながら、解説もいいですね。言葉を書いてみるとやっぱりそこからさらに伝わること、想像することが増えて、なんだか、秋をしみじみと感じることができました。落ち葉踏みしめて歩きたいな。山歩きだと滑っちゃって落ち葉って怖いのですが(笑)
by あーちゃ (2021-11-15 12:15) 

英ちゃん

吹き寄せの上を歩くのは気持ちいいけど、下手すると滑って転んでおお痛けんになるかも知れないから気をつけましょう?(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-11-15 14:11) 

たぃ

黄葉かと思いきや春の葉っぱでしたか、素敵な写真!
思い込みというのは恐ろしいですね
私も葉っぱの上を音を鳴らして歩くのが好きです
by たぃ (2021-11-15 14:11) 

ミケシマ

秋を感じる1枚ですね。
おっしゃる通り全体的に黄色いトーンで、春というよりは秋の風情があります^^
by ミケシマ (2021-11-15 14:38) 

なかちゃん

ネコのようにその中でゴロゴロしたいような気もしますが、ん~ん、くすぐったくて無理かも(^^;
大体においてこちらは雨がよく降るので、カサカサにはならずに道路にへばりついています。
晴れの日の多い地域が羨ましいです。


by なかちゃん (2021-11-15 15:48) 

斗夢

花一輪見ても季節を感じる人がいますね。
感受性の問題でしょうね。
by 斗夢 (2021-11-15 15:56) 

きよたん

秋にぴったりの写真ですね
吹寄せ 風流 楽しむこと
四季があるっていいですね
美しい文章にも感じ入りました

by きよたん (2021-11-15 18:05) 

Take-Zee

こんばんは!
天狗の落し物ではないですね・・・

by Take-Zee (2021-11-15 18:26) 

KINYAN

なるほど
秋の感じ方は、いろいろあることを知りました(^o^)
by KINYAN (2021-11-15 19:00) 

kick_drive

こんばんは。他の方もコメントされていますが
自分も天狗を連想してしまいました。夏の暑い時なら
うちわの代わり出来るかな?
落ち葉のどこが汚いものなんでしょう?困る時も
ありますがぼんぼちさんの仰る通り。落ち葉は
四季がある日本の大切な宝物の一つだと思います。

by kick_drive (2021-11-15 19:11) 

kou

家の玄関前は葉っぱが多く集まるので猫がたくさんいることがあります。
by kou (2021-11-15 19:32) 

ヨッシーパパ

思わず風流な事を考えていましたが、お亡くなりになって腐りかかっていたのですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-15 19:35) 

八犬伝

ブログに季節感って大事ですよね。
出来れば、すべてそうしたいのですが
どうしても、夏に撮った写真が多いので
冷や汗ものです。
by 八犬伝 (2021-11-15 19:39) 

溺愛猫的女人

ああ~絵のようなステキな写真!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-11-15 20:06) 

johncomeback

僕が勤務する大学のキャンパスは紅葉真っ盛りです。
僕の居室があるビルの前はメタセコイアの並木です。
メタセコイアは針葉樹なのに葉が茶色になって落葉します。
by johncomeback (2021-11-15 20:11) 

さとし

こんなに綺麗に黄葉するとは、見たことありませんよ。
by さとし (2021-11-15 20:30) 

werewolf

これはステキな・・・
秋までとっておくとは(^.^)
by werewolf (2021-11-15 20:44) 

ぷち

いい写真ですね。
これだけ見ると、うちわみたいに大きく見えると言うか、
持って顔を隠したくなるような、そんな大きさを想像しちゃいます。
by ぷち (2021-11-15 20:56) 

mayu

落葉のベッド 猫たちは好きですね。外猫たちは愛用しています(●´ω`●)
by mayu (2021-11-15 20:57) 

フヂ

四季のある国に生まれて
よかったな~と思います。
最近はちょっと秋が短いので、
貴重な落ち葉かも。可愛い
ヤツデの葉っぱ、天狗の子供が
落としていったのかな?
by フヂ (2021-11-15 22:30) 

たいちさん

この写真は「八手」ではなく「九手」ですね。季節感が出ていますね。
by たいちさん (2021-11-15 22:48) 

あとりえSAKANA

ヤツデの葉と言えば、天狗が持ってるやつ!と
コドモみたいに連想してしまいます…私だけかしら??
秋は枯葉の上をサクサク歩くの楽しいですよね。
今丁度そんな季節ですね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2021-11-15 23:50) 

yokomi

やはり季節は五感で楽しむものですね(^_^)v 今日我が家には沢山の落ち葉が降ってきました(*^_^*)
by yokomi (2021-11-16 00:59) 

hoppe

ふきよせ 久しぶりに聞きました^^;; 秋を感じますね
by hoppe (2021-11-16 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。

先ずは、写真、お誉めくださり光栄でやす。
今回のモチーフは、春に近所を歩いていて発見しやした。
あれ?これって、ヤツデの葉っぱだよなあ、ってことは、朽ちかけて黄色くなってるんだな、って。
朽ちかけ具合が偶然、ちょうど良かったのでやしょう、実際にも、ほんとに黄葉しているような輝くように綺麗な黄色でやした。
で、迷わず、構図に心を砕きながら撮りやした。
その時点から、秋までストックしておこうと思いやした。
あっしの写真は、季節感を合わせるために、何ヶ月も前に撮ったものを公開している場合が多いでやす。
実際こうだったから、、、とアップしても、その季節らしく見えないことって多々あるので。
あ、ほんとだ、これ、八手じゃなくて九手でやすね。
よく気づかれやしたね。あっしは今、ご指摘受けて初めて気が付きやした。
ヤツデというと、やはり天狗を思い浮かべるかた、多いでやすね。
あっしもこれが落ちてるのを見た時、やはり天狗を思い浮かべやした。
天狗って、東京だと、高尾山にいやすね。
このヤツデの葉っぱ、大人の顔が隠れるくらい大きかったでやす。
なので、葉っぱの寿命が来て、幹から取れたのかな?
まあ、今回の作品も、ラッキーな出逢いでやした。

落ち葉を踏みしめて歩くのがお好きというかた、想像以上に多くいらして、嬉しいでやす。
あっしは、些細なことでも季節感を感じられる人が好きでやす。
サクサクサク、、、って感触、いいでやすよね!
あ、でも、ほんと、たまに転びやす。落ち葉が原因じゃなくても。
ついこの間も、西国分寺の駅前で転んでしまいやした。

猫は例外なく吹き寄せが好きでやすよね。
気持ちがいいの、判りやすね。
うちに猫がいた時は、吹き寄せの上で寝るのはいいんだけど、
窓を開けたら、すっと起きて、落ち葉を身体中にくっつけて部屋に入って来て、部屋の中が落ち葉だらけになって、苦笑したことが何度もありやす。

「吹き寄せ」って言葉も風流でいいでやすよね。
あっしは、大人になってから初めて知った言葉でやす。
そして、吹き寄せを模したお料理やお菓子があるのも、いいものだなあと感心しやすね。
仰るとおり、日本の大きな魅力の一つは、四季があることでやすね。
街なかの街路樹一つ観ても、四季を感じることが出来やすね。

そう、メタセコイアって、針葉樹なのに紅葉して落葉しやすね。
名前に似合わず、全然セコくなく大木になりやすね。
銀杏も針葉樹だったとは、びっくりでやす!
銀杏のじゅうたん、綺麗だけど、銀杏こそ、滑りやすいんでやすよね。
植木職人さんも仰ってやした。

なるほど、落ち葉って、土中の虫や根を守る役割りもしてるのでやすね。
ということは、あまり神経質になって掃き取らないほうが良い、ということでやすね。

いやあ、落ち葉の話題一つで、みなさんからいろんな為になる情報をいただけ、勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 10:15) 

せつこ

こんにちは~
我が家の庭は上からバラバラ落ち葉が散り、雨続きで濡れ落ち葉です。
吹き寄せのような洒落たイメージではなく べったりと!
落ち葉も秋のお茶席には「吹き寄せ」と言ってイチョウ、モミジ、木の葉、などの干菓子を使って楽しみますね。
by せつこ (2021-11-16 13:02) 

wildboar

半年間もストックしていたとは素晴らしい。
ヤツデの小品盆栽がどこへいってしまったのか、と思い出した始末です。^^;
by wildboar (2021-11-16 15:27) 

青い森のヨッチン

吹き寄せの落ち葉の上を歩く感覚私も好きですよ
by 青い森のヨッチン (2021-11-16 17:44) 

にのまえ

まるで沖ノ島の岩陰遺跡のようです
by にのまえ (2021-11-16 19:59) 

ヤッペママ

ヤツデの葉っぱは天狗の団扇と言って遊び道具でした。
黄色いヤツデの葉は珍しいですね。

by ヤッペママ (2021-11-16 20:04) 

JUNKO

五感を通して四季の移ろいを感じます。
by JUNKO (2021-11-16 20:21) 

そらへい

落ち葉をゴミのように掃き清める人たちがいますが
私も自然現象、落ちるがまま、
吹きだまるがままで良いのではないかと思っています。
by そらへい (2021-11-16 20:54) 

kazu-kun2626

天狗の葉ですね~
by kazu-kun2626 (2021-11-16 21:16) 

ロートレー

我が家の周りは、大半が落葉樹なので、今まさに吹き寄せのたまり場状態です。
最近は、落ち葉で焚き火すると消防に通報されてしまうので、秋の楽しみが減って残念でやすね^^
by ロートレー (2021-11-16 22:37) 

リス太郎

詩的な文章ですね。好きです。
by リス太郎 (2021-11-16 23:18) 

mau

風情がありますね。
落ち葉だまり、湿ってると滑っちゃうのが難ですが
by mau (2021-11-16 23:25) 

Inatimy

天狗の団扇だ♪
子供の頃に読んだ絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」を思い出すなぁ。
by Inatimy (2021-11-16 23:28) 

yamatonosuke

ストックがようやく日の目を浴びれて良かったです☆
奈良では猫ではなく鹿が座ってますよ(笑)
by yamatonosuke (2021-11-17 07:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、今回の写真、半年眠らせて、よくやく日の目を見られる時がきやした。
ヤツデが、こんな綺麗な色に朽ちてゆくのって、珍しいでやすよね。

ヤツデといえば、やはり天狗の団扇をイメージされるかた、多いでやすね!
あの団扇でブンとやられると、何もかも吹っ飛んじゃうんでやすよね。

ヤツデでも盆栽ができるのでやすね!びっくりでやす。
ヤツデを盆栽にしたら、葉っぱもミニサイズになるのでやしょうか?
それとも、葉っぱはあの大きさのまま?
気になりやす。

吹き寄せ、いいでやすよね〜
初めて吹き寄せという名の吹き寄せを模した干菓子を見た時は、ものすごく感動しやした。
花や鳥はモチーフにしようと発想しやすいけど、吹き寄せをモチーフにするとは、、、
まさに、吹き寄せを美しいと感じてこそ作ることが出来たお菓子でやすよね。

そうそう、近年は焚き火、出来ないんでやすよね。
昔は家の庭とか、そこここでやってやしたけどね。
焚き火の独特の匂いも良かったでやすね。
そこはちょっと寂しくなりやしたね。

一つ上のブロックでなかちゃんさんも仰ってやすが、
雨の多い地域で濡れ落ち葉は、少々やっかいなものがありやすね。
落ち葉はやはり、カサカサ、、、としていてほしいものでやすね。

なるほど、奈良では、猫ではなく鹿様がお座りになっているのでやすね。
鹿にとっても、心地良いんでやすね。

あ、文章お誉めくださり恐縮でやす。
写真記事に付ける文章は、ノートに下書きせずに、ぶっつけでタブレットに入力していくので、たいした文章ではないことが多いので、嬉しいでやす。ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 07:56) 

プー太の父

バナナ色?の落ち葉もいいものですね。
落ち葉と言ったらやっぱり焼き芋を連想します^_^
by プー太の父 (2021-11-17 09:24) 

hana2021

ヤツデの木は、実家の裏庭にありました。冬が近くなると真っ白な花を咲かせます。
年中青々としたイメージが強いだけに、葉が黄色いヤツデは新鮮に映りました。
by hana2021 (2021-11-17 12:41) 

トモミ

ヤツデ、子供の頃に家の庭にあったのを思い出しました!

by トモミ (2021-11-17 15:53) 

Boss365

こんにちは。
「黄色いヤツデの葉」一瞬、黄葉?と錯覚しそうな画像です。
春に撮影しストックしていた事が素晴らしいです。
吹き寄せの落ち葉、独特の感触あり魅力的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-17 17:13) 

raomelon

この時期、落ちている葉をたくさん見かけますが
ヤツデの葉は珍しいですね。
黄色くなるのも知らなかった~
落ち葉を踏みしめるカサカサ音、私も好きです(*´ω`)
by raomelon (2021-11-17 20:37) 

みち

落ち葉を踏んだ時のサクサクという音良いですね。
道路でも公園でも、いつも綺麗に掃除されてしまうので、
最近は味わえなくなっています。
by みち (2021-11-17 23:17) 

naonao

確かに春よりも、秋の方が紅葉シーズン[もみじ]
落葉してきましたね。
黄色のヤツデの葉は、春に撮影し
秋までストックされて、今の季節にピッタリな
1枚ですね(^ー^)
by naonao (2021-11-17 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださり、ありがとうございやす。ぺこりっ
うん、撮った瞬間から、「これは秋までストックだよな〜」と思いやした。
こんないいほど加減に綺麗に朽ちかけているヤツデの葉なんて、めったに遭遇できないと思うので、運が良かったでやす。

ヤツデ、そうでやすね、何故かよく裏庭に植えられてやしたね。
そう、ポッポッポッって、丸いシルエットの白い花火みたいな花を咲かせるんでやすよね。
子供の頃は、「なんでこんなに全然キレイじゃない花植えるんだろ〜?」って不思議に思ってやしたが、今はなかなか渋い風情のある花だなあと感じやす。

吹き寄せを踏みしめる感触、お好きだというかた、予想外に多くて嬉しいなあ。
そうでやすね、公園などでは、落ちる先からサッサと掃き取られてしまいやすね。
落ちてる様子も、秋ならではの景観の一つなのに、、、

落ち葉焚きといえば焼き芋でやすね!
あっしんちのすぐ近くに、小さな神社があって、毎年この季節になると、焼き芋会をやっていたのでやすが、
去年と今年は開催されやせんでやした。
寂しいなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-18 08:01) 

あずき

この写真もいいですね♪
確かにこのショットは秋ですよね!
土の感じがコルクみたいで、それもまたいいですね(^^)

吹き寄せの上をサクサク
子供の頃楽しんで歩いたのを思い出しました(^^)

ホント季節って五感全部で愉しめますね(^^♪
by あずき (2021-11-21 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださりありがとうでやす。ぺこりっ
全体に黄色っぽいトーンをかけて、秋っぽくして正解でやした。
季節の移ろいを楽しめるのは、日本のとても素敵なところでやすね。
都心の街なかにいても、街路樹やその落ち葉などで、季節を堪能できやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。