成城石井さんでおせちを予約しやした [独り言]

20211028_112143.jpg

ぼんぼち、毎年おせちは、吉祥寺の東急デパートさんで予約し、店頭受け取りをしていたのでやすが、今年は明らかにコロナ禍の用心のためでやしょう、店内が混雑する店頭受け取りは一切なしで、時間指定の出来ない配送のみとなってやした。
一人暮らしのぼんぼちにとっては、他にも買いに行かねばならないものがあれこれある大晦日に 一日中じいっと家の中で待機しているのは不可能なので、今年は東急デパートさんでのおせちは諦めやした。

じゃあ、どうしよう、、、ってことで、どこか気の利いた満足の出来るお味のおせちを店頭受け取りできるお店を探していたのでやすが、ちょうど、先日、九段下駅から神保町に向かって靖国通りを歩いていたら、成城石井さんで、おせちの予約受け付けのポスターを見たので、カタログを一冊いただき、いきつけの喫茶店で、商品一覧を物色しやした。

中、「洋食1段重」というのがあり、「これなら食べたい!」と思いやした。
お重の打ち分けはーーー
国産黒毛和牛のアンクルート
フォアグラムース
スモークサーモン
自家製レバーパテ
国産黒毛和牛のローストビーフ
オマール海老のテリーヌ ヴァンブランソース添え
帆立のムースカラスミ添え
でやす。
アンクルートとヴァンブランソースというのが無知なぼんぼちには解りやせんでやしたが、他はどれも大好物のものなので、迷うことなくこのお重に決めて、添え付けの申し込み書に書き込みをし、再び成城石井さんに向かいやした。

レジで、申し込み書を提出すると、若い女性店員さんはおせち予約に関してはよく解らないようで、店長さんらしき中年男性のかたに替わりやした。
店長さんらしきかたは、それはもう懇切丁寧に 最上級の接客態度で対応してくださり、「ああ、さすがに高級食材スーパーとして紀ノ国屋さんと双璧と言われる成城石井さんだな!」と唸りつつも最高に気分良く 予約を完了させていただきやした。

あっしはこれまでの人生で 成城石井さんを利用したことは殆んどなく、、、というのは、決して敬遠していたわけではなく、住んできた街が、国立、西荻窪と、紀ノ国屋・KiNOKUNIYAさんはあって成城石井さんはない街ばかりだったので、紀ノ国屋・KiNOKUNIYAさん贔屓になっていたのでやす。

九段下駅から神保町への靖国通りはしょうちゅう歩く道なので、これから、神保町からの帰り際に、ビールやドライフードなどを求めに、この成城石井さんもしばしば利用しよう!と思わずにおれやせんでやした。

20211028_112143.jpg

nice!(240)  コメント(69) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 69

mm

おはようございます^^
我が家は御節をいただく習慣が無いので今まで、その日々を普通の食事で過ごしてきましたが、今年は御節を予約しようかなと考えています。
でもどこのが良いのやらさっぱりわからないです。
by mm (2021-11-12 06:49) 

もーもー

なんか・・おせちが届くのが 楽しみになりましたね(^^♪
美味しいんだろうな―― 後で 感想宜しくお願い致します
by もーもー (2021-11-12 08:20) 

りみこ

美味しそうなのを予約されましたねー
ウチもそろそろ予約しなくてはと思っております
良い対応をしてもらうと本当に嬉しくなりますよね(=゚ω゚)ノ
またそのお店を利用したくなります
by りみこ (2021-11-12 08:37) 

にのまえ

神保町に勤めていた数年前、よくその成城石井で昼の弁当買いました。
弁当の他お菓子も。おいしかったです。懐かしいなあ。
by にのまえ (2021-11-12 08:41) 

わたし

おせちセットは買った事がありません。
好きなものだけは買います、数の子やいくらなど。
成城石井、隣駅の駅ナカにできていつも大勢のお客様いるので、人気なのでしょうね。

by わたし (2021-11-12 10:14) 

sig

おせちの予約。もうそんな季節なんですね。年賀はがきも発売中だし。今年はどうかなと楽しみにしていた川崎ハロウィンは、中止どころか終了になってがっかりしました。コロナがこのまま低調のままでクリスマス、お正月を迎えたいものですね。
by sig (2021-11-12 10:45) 

英ちゃん

もぅおせち料理の季節か~(^∇^;)
私はこういうのは買った事がありません。
成城石井って国分寺にもあるけど買い物した事ないよ(^_^;)
国分寺は、西友やマルエツがあるのでね。(物が安いから)
最近は、マルエツで買い物してます。
by 英ちゃん (2021-11-12 10:55) 

Boss365

こんにちは。
おせちの季節到来、早いですね。小生宅は、おせちが必要ないので、贈り物としてボスママ知人業者に数個を依頼しています。紀ノ国屋と成城石井、紀ノ国屋の方がワンランク上のような感じしますが、成城石井は積極的に店舗展開している印象です。別件ですが、今はない銀座の明治屋で買い物して、二階の明治屋レストランで食事をする、懐かしい思い出があります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-12 12:17) 

溺愛猫的女人

成城石井さんのおせち、とても楽しみです。一品一品、とても丁重に作られていそう。ステキな情報をありがとうございます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-12 12:38) 

たいちさん

我家は3年前からおせちを購入しています。当初は冷凍おせちでしたが、昨年より生おせちを購入しています。今回は初めてコープ(生協)の生おせちを予約しました。
成城石井は関西には少なく、たまに梅田でスイーツ類を購入します。
by たいちさん (2021-11-12 12:43) 

斗夢

わが家ではそれらしきものを作ります。
買うものは美味しいでしょね。
by 斗夢 (2021-11-12 13:21) 

青い森のヨッチン

お独りでもおせちを用意されるのですね~
自分は例年、年老いた母親と二人だけのお正月なのですが出来合いのおせちというものを買ったことがないです。
以前は大晦日から母親がいろいろお正月らしい料理をこさえていましたがもう何もやる気は起こらないようです。

by 青い森のヨッチン (2021-11-12 14:04) 

ツツピーツツピー

おせちは家族3人でも毎年悩みます。
コロナもあって近くに住む息子家族が昨年からやって来ますので
小学生からじぃじまで美味しく食べられるおせちに頭が痛いです^^;
by ツツピーツツピー (2021-11-12 14:56) 

newton

もうお節料理の予約の季節なんですね。食リポを楽しみにしています!
by newton (2021-11-12 14:57) 

yoko-minato

成城石井さんのおせち・・・おいしいことでしょうね。
このお店はたまに買い物しますが美味しいものが多い
印象があります。
by yoko-minato (2021-11-12 17:37) 

kou

私は逆に数年前からおせちやめて、食べたいものを買うという方向になりました。おせちは余ってしまうんですよ・・・。
by kou (2021-11-12 18:21) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
成城石井のおせち楽しみですね。
我が家は、おせちは、娘が毎年金沢の金茶寮のをデパートから頼んで届けてくれます。良いお値段なのだろうなと思いながら美味しく頂いています。
成城石井は、恵比寿に鍼治療に行くと駅ビルにあるのでよく利用します。人気のお店です。気に入った品物が多いです。(^-^)
by hirometai (2021-11-12 18:31) 

Take-Zee

こんばんは!
今はおせちは正月のご馳走になりましたね!
私の幼い頃は主婦がお正月三が日くらい休むと
いうことで煮物やかまぼこなど料理しないもの
でした。 これが残るとしばらくの間、お弁当に
入っていました。 これ・・おせちの残りでした!
by Take-Zee (2021-11-12 18:47) 

リンさん

洋食おせち、いいですね~
私は去年初めておせちを注文したのですが、今年は作ろうかなと思っています。
by リンさん (2021-11-12 19:47) 

kick_drive

こんばんは。ずっとコロナのせいで自粛生活でしたから
来年はこのおせちを気に良い年にしたいですね。

by kick_drive (2021-11-12 19:48) 

きよたん

成城石井さんもお節をやっているんですね
私の街にも成城石井はないです
楽しみでしょうね
大晦日はのんびりおせちいいと思います
by きよたん (2021-11-12 19:49) 

お名前(必須)

成城石井さんもお節をやっているんですね
私の街にも成城石井はないです
楽しみでしょうね
大晦日はのんびりおせちいいと思います
by お名前(必須) (2021-11-12 19:51) 

Inatimy

気に入ったおせち料理が見つかってよかった^^。
食べられる日、待ち遠しいですね。
すっかりおせち料理とは縁遠くなり、
予約時期にサイトで目の保養するだけに・・・見るだけでも楽しく♪
by Inatimy (2021-11-12 19:59) 

ChatBleu

豪華そうなおせちですね~。
好きなもので豪華なものでお正月、良いですね♪
by ChatBleu (2021-11-12 20:14) 

八犬伝

なるほどなあ
そういう接客で、格が出ますね。
by 八犬伝 (2021-11-12 20:19) 

フヂ

最近は1人でも食べやすい量の
おせちが増えて嬉しいですね。
私も子供の頃からおせちが好きです。
ただ夫があまりおせちを食べないので
我が家では買わず、実家に年始の
挨拶に行った時に食べることにしています。笑
おせちって、おつまみにもちょうどいい♪
by フヂ (2021-11-12 20:23) 

JUNKO

おせちはもうずっと作っていません。羅臼からなまタラバを送ってもらい、みんなでむしゃむしゃ食べます。
by JUNKO (2021-11-12 21:43) 

拳客の奥様

高崎駅に「成城石井」出店時は小躍りしちゃいましたよ笑
お惣菜もデパ地下で売っている様な物もあったりしますしね。
ぼんぼちさんのおせちのメニュー、ワインに合いそうです♪

by 拳客の奥様 (2021-11-12 21:51) 

wildboar

商品一覧を物色するのが結構楽しいです。
そのうえ最上級の接客対応があれば、今後も決定ですね。
うちは年末に外出は避けたいので、宅配にしています。
by wildboar (2021-11-12 22:02) 

みち

成城石井を知らずに本店に初めて入った時、あまりにも高価な食品ばかりで
ビックリしました。お店の外観はごく普通だったので余計に、、、
仕事帰りに寄ると安くなっているので、お惣菜をたまに購入します。
レジのお姉さんはいつも感じがイイです。
by みち (2021-11-12 22:16) 

ゆきち

おせち予約の季節となりましたね!
人気のものは既に売り切れになっているものもあるとか^^;
最近はご近所の店の洋風おせちにしています。
あとは黒豆や伊達巻など好きなものを少しだけ追加で買います♪
成城石井さんはワンランク上のお惣菜やお菓子が美味しいですね!
by ゆきち (2021-11-12 22:36) 

mau

美味しそうですね!
仙台に紀ノ国屋はないけど成城石井はあるので見に行こうかなぁ
by mau (2021-11-12 23:39) 

たぃ

生前、両親がいた頃は貝類が主流の朝市場に行って、蟹やまぐろ、海老や蛤、諸々を購入して、お節料理にしてました
今は私も一人暮らしなので、おせちを購入したいと思っているのですが
なかなか食べたいと思わせるお一人様おせちに出会え合いので
イクラと数の子と木の葉寿司を元日に食べておしまいにしています
成城石井かあ、今度覗いてみようと思います
by たぃ (2021-11-13 00:11) 

ロートレー

おせちの広告がにぎやかになる季節ですね
北海道では、年越しの晦日におせちを食べるところが多くて、私の実家もそうでした。
ところが家内の実家はそうでなかったので、今は正月におせちをいただいています^^
by ロートレー (2021-11-13 07:15) 

KINYAN

成城石井は、小田原駅ビルにあるだけなのでチーズケーキをたまに買います。
洋風おせち料理、美味しそうですね(^o^)
by KINYAN (2021-11-13 07:25) 

kazu-kun2626

早、御節の季節なんですね~
by kazu-kun2626 (2021-11-13 08:10) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。
お節、みなさんが召し上がると思ってたら、召し上がらないかたもけっこういらっしゃるのでやすね。
あと、好きなものだけをチョイスして買うというかたも。
一番びっくりしたのは、北海道ってお節を大晦日に召し上がるんでやすか!!
いろんな風習の地域があるのでやすね。
だとしたら、年越し蕎麦はいつ召し上がるのかな?

あっしはねー、毎年お節を食べないと正月が来た気がしないので、毎年必ず注文してやすね。
三年前までは、一番お節らしい和風お節を食べてたんでやすが、
これは過去記事にも書きやしたが、あっしは胃が弱くなってしまったので、三年前の和風お節、食べた後、気持ちが悪くなって全部戻してしまったんでやすよ。
和風お節って、硬いものが多いじゃないでやすか。
硬いものをあの量は、もうあっしの胃は解決できなくなってしまったんでやす。

それで二年前から洋風お節にしやした。
確か、二年前がホテルオークラさんので、去年はどこのお店だか失念してしまいやしたが、お肉中心でとても美味しかったでやす。

今年の成城石井さんオリジナルの洋風お節、写真を見ても、すっごく美味しそうでやす!おおいに期待しとりやす。
そうそう、合わせるのは勿論、赤ワインでやす。
ワインを売ってる店は、あっしんちの近所に何軒もあるので、12月に入ったらのんびり物色しようと考えてやす。

成城石井さん、あの接客態度からしても、ほんとにあらゆる点でクオリティの高いお店なんだな!と思いやした。
お弁当も美味しいのでやすね!
あっしはいくら品質の良い商品を売っていても接客態度の悪い店には二度と行きたくないので、成城石井さん、これから贔屓にさせていただこうと思いやした。
今度、売り場も色々見てみよう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-13 09:50) 

ハイマン

我が家もおせちどこのにするか
現在迷いに迷っていましたが
第一希望は早くしないと売り切れ御免になってしまいました
by ハイマン (2021-11-13 14:44) 

sana

洋風お節、美味しそうですねえ!
久しぶりにフランス料理が食べたくなりました。
アンクルートは多分、くるんである。ヴァンブランソースはたぶん、白ワインのクリームソースかも。料理じゃなくてフランス語の聞きかじりです。
お節は長年、丁寧に用意してました。今は作らないけど、気分は味わいたいので、おしるし程度に数点買います^^

by sana (2021-11-13 16:21) 

ヤッペママ

殆ど手作りしていたおせち。
この度は予約をして不足を作ることにしました。
成城石井は割と利用します。
by ヤッペママ (2021-11-13 17:11) 

werewolf

今年ももうおせちの話題が出る時期ですねぇ…
どんどん年をとっていく(^.^)

by werewolf (2021-11-13 19:27) 

プリスキラ

私も、今年は少量のおせちを予約しました。ちょっぴり豪華な。楽しみです!
by プリスキラ (2021-11-13 19:33) 

ヨッシーパパ

お節料理を介して、最上のお得意様を得た成城石井でしたね。
お互いに良い関係が得られそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-13 19:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ダム湖の噴水は景観(観光)の為だけじゃなく、
水質浄化も目的に行われているそうです。
仙台にも数年前に成城石井が出店しましたが、
1度しか行ってません。
by johncomeback (2021-11-13 19:42) 

にゃご吉

わが家は、通販のお節です。年内に届くか、やきもきしますが。
by にゃご吉 (2021-11-13 20:17) 

raomelon

おせち料理は、お煮しめや伊達巻、黒豆など
子供達が好きな物だけを作ります。
洋風おせちもお洒落で美味しそうですね^^
成城石井は、よく行く百貨店に入っているので
利用しています。
by raomelon (2021-11-13 22:25) 

風来鶏

喪中なので、お正月は通常営業です^^;)
初詣もしないので、恒例の富士山静岡空港での“初撮り(鳥)”をしますかね^^;)
by 風来鶏 (2021-11-13 23:13) 

猫の友 メルティー

メデタイ、よろこんぶ、まめにはたらく、ブリは出世魚、腰の曲がったえびは長寿を表すとか、節日にふるまう昔からの習慣っていいですね。
by 猫の友 メルティー (2021-11-14 00:23) 

Ja-Kou66

我が家は毎度co-opモノですが、今回はふるさと納税にしてみました!
やはり、時間指定なしでした・・・
大晦日なのに、いつ来るかでソワソワするのも嫌だなぁ。。
(時間気にして出かけられないし)
成城石井のおせち、楽しみですね!
by Ja-Kou66 (2021-11-14 01:16) 

NO14Ruggerman

成城石井は高田馬場にもあるのでウォーキングの最中にしばしば寄ります。
シメイブルーを始めベルギービールやクラフトビールなどビールの種類がいたって豊富でそれを眺めるだけでもワクワクするんです。
by NO14Ruggerman (2021-11-14 01:33) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、日にちが経つのは早いでやすね。もうお節予約の時期なんてね。
やっぱり、時間指定なしの配達は、届くまででかけられないし、気分が落ち着かないでやすよね。
まあ、東急さんも、例年のあのごった返す人混みは、今年はまずい、と判断されての選択だったのでやしょうけど。
ちなみに、東急デパートさんも最上級の接客態度をしてくださるので大好きで、日頃からよく利用してやす。
お菓子などの手土産は、東急デパートさんで求めてやす。

お節、昔ながらのを作られるかたも!
すごいなあ。尊敬でやす。
お節のメニューって、どれもとても手がかかりやすよね。
あっしが子供の頃は、お節のお重が売られてない時代だったので、
出来合いの一通りのメニューを単品で買って、家のお重に詰めてやした。
お節の準備=詰める作業 でやした。

sanaさん、さすが!フランス語にも長けていらっしゃるのでやすね!
教えてくださりありがとうございやす。
どういうお料理か、よく解りやした。
楽しみにいただきたいと思いやす。

成城石井さんは、ほんとに店舗展開が積極的でやすね。
ああ、ベルギービールやクラフトビール、揃っていそうでやすね。
今度神保町に行く折りには、その辺りも見てみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-14 08:44) 

さとし

もう、そういう話題がでてくる季節なんですね。
その前に、私にとっては年賀状が苦痛です。
by さとし (2021-11-14 10:03) 

xie

何気ないきかっけでいい出会いとなる...
コロナ禍前を思い出しました
いいですね(^^)/


by xie (2021-11-14 11:23) 

そらへい

来年のカレンダーや手帳、年賀状、年末調整と
だんだん年の瀬が近づきつつあることを実感するこのごろですが
クリスマスケーキ、お節の予約の時期でもあるのですね。
それにしても豪華そうなお節です。
by そらへい (2021-11-14 15:02) 

caterham_7

成城石井さんは、ちょっと高いけどおいしいものがあって好きなスーパーマーケット!最近はドラッグストアなんかでもおせちの予約があったり、コンビニはやっていたりしてあまり何もしない(できない)お正月じゃなくなってきていますけど、美味しいおせちは楽しみですね。
by caterham_7 (2021-11-14 15:12) 

naonao

もうお節の予約が始まっているんですね。
ぼんぼちさん、来年のお節は成城石井の
洋風お節楽實ですね(^ー^)
by naonao (2021-11-14 16:18) 

ぷち

次の買うところがすぐに見つかってよかったですね。
しかも、おせちの中身も洋風で美味しそう。
年始が楽しみですね。
by ぷち (2021-11-14 21:05) 

kuwachan

洋風お節、美味しそうです。
ワインとの相性がよさそうですね^^
私はどちらも使う機会がありますが
買うものによって使い分けています。
by kuwachan (2021-11-14 21:29) 

hana2021

家の方でも様々な店、和洋中と好みのおせちを選ぶ時期の到来を感じています。
パン、ケーキからお惣菜、冷凍食品と次々開発を続けている「成城石井」、オーダーされたおせちは期待を裏切らないものと思います。
我家はよく食べに行く、和食店の生おせちを依頼。31日に取りに行くつもりです。お互い楽しみですね~~♪
by hana2021 (2021-11-14 22:02) 

なぁ

当たり前といえば当たり前なんでしょうが
スーパーとか下手すりゃデパートとか
自分達の地域とは全然違う経営が出てきますんで
どんなものか全く想像がつかないんです。
成城石井、首都圏のニュースやバラエティで良く出てきますが
実感として「どんなレベルなのか??」わからないんです。。。
by なぁ (2021-11-14 22:22) 

藤並 香衣

おせちの内容を読んでいるだけで美味しそうです
お正月が楽しみですね
我が家も先日予約を完了させました
予約サイトを見ていると既に予約終了のものもありました
11月の声が聞こえると年末年始の準備がはじまりますね
by 藤並 香衣 (2021-11-14 23:46) 

あずき

美味しそうなお節予約されたんですね(^^)
お正月が楽しみですね♪

お店の方の対応がいいと
そのお店にまた行きたい贔屓にしたいって思いますよね!
私もすごくそう思います(^^)
by あずき (2021-11-15 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、11月になると、早くも暮れの準備あれこれが始まりやすね。
お節も、数量限定の人気の品などは、すぐに売り切れになってしまいやすね。

へい、ぼんぼち、今回とても運が良かったでやす。
東急さんがダメならどこにしよう、、、ってことで、慌てて真剣に探し歩いていたわけではないんでやすが
新宿なら間違いなく美味しくて店頭受け取りの店があるんでやしょうけど
大晦日の新宿は間違いなくものすごい雑踏になるわけで、その中を重くてかさばるお重を持って歩くのは大変だよなあ、、、うちから手間がかからずに受け取りに行ける手軽な街ってどこかな、、、って考えていたところ
九段下から神保町への道沿いで、「あ!成城石井さんもお節予約注文してるんだ!しかも店頭受け取りあり!しかもすっごく美味しそう!」ってことで、ソッコー決定しやした。
九段下なら大晦日でも、雑踏になることはないだろうし。
九段下って、あっしんちの西荻窪から、東西線一本で20分も乗っていれば着いちゃうんでやすよ。
しかも電車混まないし。
で、成城石井さんがある場所も、九段下駅からすぐのところ。
ラッキーでやした。

成城石井さんのレベル、、、デパ地下の高級お惣菜レベルくらいと考えていただければ解り易いかな。
で、お酒は、ベルギービールやクラフトビールも揃ってて、スティルワインの数も色々あって、お菓子も高級舶来菓子があれこれある感じでやす。
プライドの高いブランド志向の人にも、成城石井さんの品を差し上げれば、間違いなく満足していただける、というレベルのお店でやす。

最近は、ドラッグストアでもお節の受け付けやってるんでやすか!びっくりでやす。
ドラッグストアって、あらゆる分野に手を伸ばしてやすね。
たくさん出来てるけど、それぞれに共存出来てるんでやすね。

そうでやすね、近年は、正月だからって、スーパーやコンビニも元旦から開いてるから、特別な用意をしなくても物理的には正月を迎えられるんでやすけどね、
20年くらい前に一度だけ、駅前の西友が元旦からやってるから、という理由で何も用意しないで普段と同じものを食べた年があったのでやすが、
ものすごーーーく寂しくて物足りなくて、全然、正月が来たという気分になれやせんでやした。
ぼんぼちにとっては、やはり、大晦日に、重い重いと言いながらお節のお重を運んできて、一旦うちに帰って、駅前でバゲットやチーズを買って、何日か前に厳選して買っておいた赤ワインを開けてこそ!お正月でやす。

改めて、成城石井さん、ありがとう!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-15 08:03) 

あーちゃ

>大晦日に、重い重いと言いながらお節のお重を運んできて、一旦うちに帰って、駅前でバゲットやチーズを買って、何日か前に厳選して買っておいた赤ワインを開けてこそ!お正月でやす。

いいですねー。私にとってのお正月は、実家にみんなで集まっての宴会。それと、妹の旦那さんが障碍者になるまでは、妹の家に行っての年越しが楽しかったなあ。みんなでご飯食べて、甥っ子がいて、紅白みて、除夜の鐘が鳴るころに、みんなで歩いて、神社に行って、、、、楽しい思い出は大事にしたい。
もう二度と帰ってこないものもあるから。

by あーちゃ (2021-11-15 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あーちゃさん

家族親戚が大勢いらっしゃるかたは、賑やかな年越しとなりやすね。
佳き思ひ出、いつまでもあーちゃさんの中に大切にしまっておかれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-15 12:56) 

yokomi

洋食のおせちが有るとは....知りませんでした(^_^;) 田舎者故、九段下駅から神保町駅って南北方向だったよなぁ...なんて思って居たら、竹橋の勘違いでした(>_<)
by yokomi (2021-11-16 01:09) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

近年は、洋食や中華のおせちを出している店も多いでやす。
成城石井さんも、中華のおせちがありやす。
九段下駅から神保町へは、西から東へでやすね。
武道館とは逆方面でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 10:51) 

クッキー

お節の注文は、今年はいつものお店から変えて 近くのお肉屋さんで
お節を注文してきましたが、受付は店頭で現金払いのみ!
お店の方も時代に逆行とは言ってるが、カード払いなどの手数料が
高すぎるからね。

by クッキー (2021-11-26 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

お肉屋さんのお節でやすか!
やはり肉料理が中心なのでやしょうね。
確かに、今の時代に現金払いのみというのは、少数派でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。