色とりどりのガチャポン [写真]

20210819_145717.jpg

裏浅草で遭遇したガチャポン。
元は、ベカベカにポップな色合いだったのでやすが、あっしは個人的にポップな色調は昔からどうも好きになれないので、ちょっとレトロ調になるように、彩度を抑えやした。
あっしとしては、このくらいの彩度が好みでやす。

ガチャポン、ますます流行ってやすね。
種類も増えに増えて、明らかに大人狙いのも少なくないでやすね。
大人はハマると大人買いをするから、大人狙いの懐かし系・渋い系のガチャポンは、相当な売り上げがあがるでやしょうね。

あっしも15年くらい前は、ちょっとだけハマって、爬虫類 両生類 魚類 人体模型の部分 などを集めてたのでやすが、こうもガチャポンの世界が広く深くなると、ガチャポン無限地獄に堕ちて抜けられなくなりそうなので、一切やらないことにしやした。
ガチャポンに遭遇しても、何が入っているのかは絶対に見ないようにしてやす。無視無視。笑


nice!(252)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 252

コメント 64

wildboar

ガチャポン、やったことがありませんが、こんなにあっちこっちで話題に昇ると一度やってみようかと気持ちになっています。
by wildboar (2021-11-09 07:06) 

アニマルボイス

我が家では「ガチャガチャ」と言っています。
今では大人になっているお子ちゃまが小学生のとき「鉄道ガャガチャ」にはまっていました。(^^;
by アニマルボイス (2021-11-09 09:13) 

斗夢

ガチャポンは一度もやったことがないですが、
大規模にやっているところもありますね。
子供向けと思っていましたが、大人用もあるんですか。
by 斗夢 (2021-11-09 09:23) 

エンジェル

ガチャポンがそんなに人気なのですか?
あれは子供がやるものだと思ってましたが、大人向けのもあるのですね・・・今度よく見てみたいと思いますw

by エンジェル (2021-11-09 09:28) 

Boss365

こんにちは。
ガチャポン画像「裏浅草で遭遇」の文字あり、懐かしさある色調で、何となく裏浅草風の印象を受けました。「ガチャポン無限地獄」あるあるですが、小生はアイテム数が少ないモノ(5個程度)にトライしています。また、多少高めになりますが、ネットで全アイテム買う事も可能です。完全に大人狙いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 09:40) 

きよたん

ガチャポン沼は深そうなので私も見てみないふり
してしまいます。
何か集めると小さいものでもキリが無くなりますね
by きよたん (2021-11-09 10:25) 

あーちゃ

写真がいいですね。
そうそう、はまると楽しそう。コレクションになりそうです。話がそれてしまいますが、
この前食事に行ったお店の食器のすばらしさを思うとあのコレクション、、、素晴らしかった。極めるのっていいなあと思ったりしました。他のレストランではああいったものには出会えないので、また行きたいお店です。
 そう、コレクション、、、こだわりたいなあ。。。
by あーちゃ (2021-11-09 10:32) 

まこ

昨日、新宿駅の構内を歩いていたら
ずっらーーとガチャポンが並んでいたので
度肝を抜かれました(@_@;)
by まこ (2021-11-09 10:44) 

もーもー

ガチャポン 大人も楽しめちゃいますが・・
結構値も  馬鹿にならず・・・
by もーもー (2021-11-09 10:57) 

英ちゃん

ガチャポンは、やった事ないな~(^_^;)
1000円ガチャもあるよね。
ピーチエアラインでは航空券が当たる5000円ガチャもあるねw
by 英ちゃん (2021-11-09 11:41) 

ちょろっとぶぅ

ガチャポン、被ることを考えると・・・
できません(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-11-09 12:00) 

溺愛猫的女人

色合いがいいですね。ガチャに見えませんでした。電球?イメージが広がります。
ガチャはどんないいなと思っても1回だけしか回さないと心に誓ってます。
>ガチャポンに遭遇しても、何が入っているのかは絶対に見ないようにしてやす。無視無視。笑
その心境に早く達したいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-09 12:20) 

ゆきち

ガチャは猫がからむと意地になってコンプリートを目指してしまうので、あまり近寄らないようにしています^^;

by ゆきち (2021-11-09 12:20) 

Take-Zee

こんにちは!
孫たちが小さかったころはよく利用されました!
孫にかガチャポンにかな・・・
うちの方ではガチャガチャと言ってます!

by Take-Zee (2021-11-09 12:25) 

kousaku

ガチャポンてなんだろうと思いましたらガチャガチャの事でしたか、孫達が小さい頃よくやっておりましたね。
by kousaku (2021-11-09 13:08) 

ゆうのすけ

先日も2回ほど遊んだのですが ハマると怖いのでそれだけで退散しました。^^;私の子供の頃は 文房具屋さんや駄菓子屋さんの店先に並んでいて 一回¥20くらいだったんですが 今は精巧な物が入っていて¥300も!ちょっと価格に躊躇しました。^^;
ショッピングモールの一角のテナントに 数十種類もみな違った機械が並んでいるんですよ。
ぼんぼちぼちぼちさんのシャッターを切られたガチャのカプセル!今は昔見たいなチープな物じゃなくて 再利用できるようになっているんですよ。鮮やかな色合いの彩度に手を加えられたことで 懐かしさも倍になった気がします。^^v
by ゆうのすけ (2021-11-09 13:33) 

トモミ

なるほど、彩度を調整するとこんな感じに出来るのですね!

by トモミ (2021-11-09 14:36) 

sasanono

私も、ガチャガチャと呼んでいました。
写真は、季節ちょっと早め (?) ですけれど
クリスマスっぽい色合いを感じました。
今年のクリスマスは、街も華やかな賑わいを
取り戻せるといいですね~!
by sasanono (2021-11-09 17:35) 

kou

ガチャポンは十年ほど前にはまってましたが、こんな風に加工するとアートですね。ちなみにはまってのは旧仮面らーだーでした(^^;
by kou (2021-11-09 17:39) 

rannyan

ハマりたくなる写真ですね^^ 
今でも小銭なのかな..スマホ決済ガチャポンとかあると沼かも~
時々、猫をモチーフにした可愛い、面白いシリーズが流行るので
ガチャポンを置いてる所では見ないようにしています(^^;
by rannyan (2021-11-09 18:18) 

なかちゃん

ガチャの写真、いですね ^^
まるで油絵のように見えました。
彩度を抑えるだけでこうなるとは、知りませんでした(^^;

by なかちゃん (2021-11-09 18:24) 

ミケシマ

レトロな雰囲気でとってもいい感じです(*^^*)
先日、きのこにアマガエルがくっついているガチャを発見しました
蛙苦手なのですが、リアルなのになんだか可愛くて
そして赤い傘のきのこを見てぼんぼちさんを思い出しました☆
by ミケシマ (2021-11-09 18:42) 

KINYAN

子供が大きくなってからガチャポンを気にしなくなりました。
なかなか気になる作品になっていますね(^o^)
by KINYAN (2021-11-09 19:04) 

リンさん

レトロ調、いいですね。
違う素材に見えます。
ガチャポンって、前は100円と決まっていたけど今は高価なものもあってビックリしちゃいますね。
by リンさん (2021-11-09 19:28) 

八犬伝

確かに
この色合いの方が、レトロ感が出て
さらに良いですね。
ガチャポン明らかに、大人向けも増えてきましたね。
ピーチだったかな
ガチャポンで、航空券の行き先が決まるの
大盛況だったと、ニュースで先月に見ましたよ。
by 八犬伝 (2021-11-09 20:05) 

johncomeback

この色合いは素敵だなぁ ̄ー ̄)
こんな風にしたいけど、僕はセンスもスキルもありません。
by johncomeback (2021-11-09 20:28) 

せつこ

今晩は~~
100ナイスを踏みました♬
きっと良いことがあるでしょう 嬉しいわ(^-^)
ガチャポンはやったことないです、やり始めるとハマるのでしょうね。
by せつこ (2021-11-09 20:34) 

そらへい

ガチャポンは孫の物を買ってやるのがほとんどですが
たまに大人向けのも目について
買ってしまうことがあります。
by そらへい (2021-11-09 20:34) 

ミスター仙台

ガチャポンは数ヶ月前からですが、
はまり始めています・・・。
金額も昔より高値ですが、
商品のクオリティは高くなりましたね。
by ミスター仙台 (2021-11-09 21:21) 

Inatimy

一時帰国の際の楽しみの一つにしてます、2回までの制限付き^^。
by Inatimy (2021-11-09 22:44) 

raomelon

彩度を抑えたことで
懐かしさを感じる色調になっていますね。
パッと見た時、お祭りのヨーヨーすくいの様な
印象を受けました。
ガチャポン☆孫がいるとスルーできません。
小さい子は、回して何が出てくるかが楽しみで
中身にはそれほど執着はないようです^^;
by raomelon (2021-11-09 23:47) 

なぁ

私もたまにハマりまして・・・
で、一生懸命集めるんですけどコンプリートした瞬間、何か虚しさが。
んで、戸棚の中に飾られる無数のアイテム。
結局いずれ「もうこのシリーズいいや」って。
by なぁ (2021-11-10 00:22) 

フヂ

カラフルな飴ちゃんのようにも
見えますね。全部ほおばりたい~。
ガチャポン、たまぁにやるのですが
カプセルが開けられないんですよね(汗
コツがいるのかしら…。
by フヂ (2021-11-10 00:23) 

kuwachan

子供の頃に文房具屋さん前に置いてあって
一時期ハマったことがありましたが
お小遣いに限界があるのでそう長続きしなかった想い出があります。
by kuwachan (2021-11-10 00:32) 

りみこ

色々なものもあって欲しくなっちゃいますもんね
最近、丁寧な暮らしをする餓鬼を相方と面白がって回してしまいました
by りみこ (2021-11-10 08:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、今回はどうってことないよな、関心を示してくださるかたも少ないだろう、、、と予測していたのでやすが、こんなにたくさんのかたがたにお誉めいただけ、嬉しく驚いてやす。ありがとでやす。ぺこりっ
彩度低くしてレトロ調に、、、は、迷わずしようと思いやしたね。
一番大きな理由が、記事本文にも書いたように、あっし自身がポップよりもレトロな色彩が好きだということ。
次は、ガチャポンって、今まさに全盛期をむかえようとしているおもちゃなんだけど、あっしらの世代からすると、懐かしおもちゃであること。
そして、書き込んでくださったかたもおられるように、裏浅草、、、そう、決して観光客向けの店がい並ぶ明るい表浅草じゃなくて、ちょっと薄暗い地元の人が普段着で歩いてる ゆる〜くて古〜い空気感の裏浅草感も出したかったことでやす。
彩度を抑えた効果を、こんなにたくさんのかたがたに解っていただけたとは、ほんとに嬉しいでやす。
赤いカプセルもナイスな位置にあってくれて、ラッキーでやした。

ガチャポン、ガチャガチャとかガチャとかとも呼ばれるようでやすね。
これは、地域によってなのかな?世代によってなのかな?
業界では、何と統一されているんでやしょうね?

なんか、予想を遥かに上回る数のかたが、ガチャポンお好きだということが解って、ちょっとびっくり!
そして、あっしと同じようにハマると底なしになるからやらないでいる、とか、やっても上限を決めて、というかたが多いことにも。

そう、今は300~400円が相場なんでやすよね。
中には5000円で航空券が当たるガチャポンもあるのでやすね!
これにはびっくり!!
ガチャポンの世界、ここまできたか〜!と思いやすね。
まさに、大人だけ狙いでやすね。

大人狙いのガチャポン、色々ありやすよ〜
懐かしの給食シリーズとか、純喫茶のメニューシリーズとか、ミニチュア民芸品とか、ミニチュア石膏像とか、、、
大人狙いのって、あるの?って思われてるかたがた、一回、ガチャポンがたくさん並んでるところを観察してみてくだされ。

丁寧な生活をする餓鬼、、、知ってやす。
よくこういうアイテムを考案されるものだなあと、感心しやした。
これも、明らかに大人向けでやすよね。
きのこに乗ったカエル、、、やってた頃だったら、出るまで挑戦してたと思いやす。
うちには、葉っぱに乗ったアマガエルがいやす。
あと、今回の撮影では、今の自分のルールにのっとって、何が入っているか見なかったのでやすが、浅草のような観光地だと、ご当地ピンバッジの場合も多いでやすね。
あ、そうそう、猫モノシリーズも、猫好きならハマりやすよね。
これは可愛い!と思ったのは、「かわいいかわいい猫どろぼう」って商品タイトルの、唐草模様の猫に被せる用のほおっかむり。
これも、猫飼ってた頃だったら間違いなくやってたよな〜、と思いやした。

ショッピングモールやアーケードに、一店舗分のスペース、まるまるガチャポンがずらっと並んでる、ガチャポンだけの無人の店って、続々と出来つつありやすね。
特に今は、コロナで空きテナントになったところがあちこちにあるので、そこにガチャポン屋が入った、というケースが多く見られやす。
この現象を見ても、ガチャポンって、ここまでブームなんだー!と驚きやしたね。

この写真のようなしっかりしたカプセルは、再利用できるのでやすね。
プラは最もやっかいなゴミになってしまうから、再利用、いいことだと思いやす。
空きカプセル入れの箱が置いてあるところもありやすね。
こういう最近のカプセルは開けにくいのでやすね。
再利用する用に作られてるから、しっかり作られているのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-10 09:14) 

hirometai

リュカ様
ガチャポンは子どもが小さい頃に買った覚えがありますが、今は孫が夢中になっているようです。
専門の大店舗があるのはTVニュースで見ました。
小さな世界に(^^♪
by hirometai (2021-11-10 09:29) 

青い森のヨッチン

最近のガチャポン(ガチャガチャ)は完全に大人がターゲットですね
1回500円というのも少なくないですよ
たくさん並んでいるガチャガチャを見ているとニッチ市場というものが見えてきて楽しいです。
工事現場の足場とか仮設トイレなんていうのもありました。
アニメ系のガチャガチャはオタク女子が良く回していますよ
子供に回させるには1回2,300円はちょっと親としては痛いかなぁ(親じゃないからわかりません)
10万円分回す子供がいてもそれはそれで経済も回すのであればありか?
by 青い森のヨッチン (2021-11-10 10:58) 

Rchoose19

お馬さんのガチャポン扱っています♪
大人の人しか買わないです。
馬券場ですからねぇ~~♪
自分自身は買ったことがないです。

by Rchoose19 (2021-11-10 12:49) 

kenji-s

そうそう、収集癖のある方は
手を出さない方が賢明です
by kenji-s (2021-11-10 18:59) 

ヤッペママ

お気に入りのものが見え隠れしている時は回数制限つきでガチャ!
お遊び程度で終わります。
by ヤッペママ (2021-11-10 19:05) 

erena

よい色と配置もでしょうか とっても心地よいです。
無視無視。笑 と言い聞かせる局面 めちゃくちゃあります 私
by erena (2021-11-10 20:27) 

hana2021

私もガチャポンは一度もやったことがありません。
細々したものが増えるのも問題ですし。。
画像の色合いが素敵、綺麗ですよね♪
by hana2021 (2021-11-10 20:55) 

naonao

ぼんぼちさんが、ちょっとレトロ調にアレンジされた
ガチャポン素敵です(゜∇^d)
ガチャポンは、一時期ふなっしーの物を見つけると
やってしまいました。お目当てのものは出ずに
ダブりも多かったなあ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2021-11-10 20:59) 

弐号

色遣いのセンスよいでね。流石ですね。
by 弐号 (2021-11-10 21:26) 

yes_hama

ガチャポンは、オモテの商品の写真を見て一目ぼれして、お金をつぎ込むもなかなかお目当ての返事(商品)がもらえず、結局、財源が尽きて途中で頓挫、、、いつもそんな感じです。^^;
by yes_hama (2021-11-10 22:24) 

風来鶏

ガチャポンは、嵌まるとヤバいっすね^^;)
by 風来鶏 (2021-11-10 23:10) 

mau

ガシャポン、時たまハマって大人買いしちゃいます…
by mau (2021-11-10 23:46) 

みち

最近たくさんの台数が並んでいる所をよく見るようになりました。
精度が高くて、簡単に組み立てられて、、、息子が幼い頃に
一時ハマってました。
by みち (2021-11-10 23:51) 

Ja-Kou66

ちょっと古い写真みたいないい感じです。
そうそう、見ないに越したことありませんね(笑)
先日、秋葉原の某電気屋さんの横を通ったら
たくさんのがちゃぽん機が・・・もちろんガン見しました(^_^;
by Ja-Kou66 (2021-11-11 00:25) 

リス太郎

この加工写真はすごい!私の心に住む岡本太郎(私に無茶な指図ばかりする)も「なんだこれは!」と言っています。
ガチャポンは私は子どものころ、お小遣いは申告許可制だったため一切買ったことがありません。
by リス太郎 (2021-11-11 01:00) 

タンタン

ガチャガチャは一時期娘がハマってましたが、
何を狙ってたのか分かりません。
私は興味がないもので^^;
by タンタン (2021-11-11 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり光栄でやす。ぺこりっ
こんなにこの作品が評価していただけるとは、嬉しく驚いてやす。
画像加工アプリの彩度を抑えるバージョンも、ものすごく色んなほど加減があって、その中でもこれを選択して正解でやした。
昔の古い写真のよう、、、へい、そういうとこ、狙いやした。
彩度、抑えたいんだけど、抑えすぎてカラフルな色が無意味になってもダメだし、、、と。
あっしが今使ってる画像加工アプリは、ほんとにビミョーに違うバージョンがいっぱいあって、優秀でやす。

さて、ガチャポン。
500円もザラなのでやすね〜
これはドハマりすると、マジヤバイ金額でやすね。
建設現場の足場に仮設トイレ、マニアックでやすなあ。
まさにニッチ産業。
近年は、ガチャポンに限らず、マニアックなものも探すとどこかで見つかるから、精神的飢餓感感じなくて、そういう意味ではいい時代になったなあと思いやす。

そうそう、一番欲しいヤツ、出ないんでやすよね〜
みんなが欲しいのって、その箱の中ではほぼ決まってくるから、きっと、あえて数を少なくして回数やってもらえるように計算してるんでやしょうね。
あっしがハマってた中に、世界の亀があったんでやすが、たぶんみんなが一番欲しいのって、海亀だったと思うんでやすよ。
あっしも海亀が出たらラッキー!そこで止めよう、と思ってやした。
でもなかなか出なくて、結局、5ガチャやっちゃいやした。
幸いかぶらなかったでやすが。
かぶった時ほどがったりすることはないでやすよね〜

えー!今は馬券場にもお馬さんのガチャポンがあるのでやすか!
やる人多いでやしょうね。

ガチャポン、どうやら全国的に流行ってるようでやすね。
ガチャポンの機械、どこまで増えるのか、ガチャポンだけの店舗、何店舗出来るのか、これからの動向が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-11 09:31) 

横 濱男

レトロ調ガチャポン、何だか妖しげな・・(^^ )
ガチャポンは、やったことがありません。ハマるのがコワイから。。
by 横 濱男 (2021-11-11 09:39) 

たぃ

レトロ調な写真、とても素敵です
私も先日テレビで、ピーチだったと思いますが航空会社の高額ガチャガチャで行き先が決まるっていうのやってまして、とてもびっくりしました
色んなこと考えますね
消費者の心を鷲掴みですよね(^○^)
ちなみに私はハマりたくないのでやらない派です
by たぃ (2021-11-11 16:43) 

werewolf

ガチャポン、気になりますねぇ(^.^)
出かけた先で見かけると、つい内容を確認してしまいます。
生き物系があるとかなりひかれますねぇ♪
by werewolf (2021-11-11 20:47) 

ぷち

ガチャガチャ、場所によっては大量に設置されてますよね。
お金がいくらあっても足りません。
by ぷち (2021-11-11 20:52) 

sakamono

こんなに小さいのに、細部まで丹念に作られた造形のものなんかは、
ちょっと欲しくなりますねぇ^^;。子供の頃は10円か20円のもので
遊んでいました。
by sakamono (2021-11-11 21:42) 

藤並 香衣

ガチャポンのカプセルの色が飴細工のボールみたいな色合いです
この色合いならクリスマスの飾りに使えそうだ(笑)
昔は小銭を握りしめて少額で楽しめたのに
今や300円~500円が主流になってますね
クオリティもそれなりに高いけど、なんだかなぁ
by 藤並 香衣 (2021-11-11 22:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。ぺこりっ
妖しげ、飴細工みたい、、、そう感じていただけて嬉しいでやす。
撮った段階から、なんかこういう雰囲気に加工したいな〜って、頭の中でイメージが沸きやした。

ガチャポン、ほんとに見事に消費者の心を鷲掴みにしてやすよね。
人間の心理をよく解ってるというか。
5000円で航空券が当たるガチャポンは、上にコメントくださったかたにより初めて知ったのでやすが、どんだけ懐と時間に余裕のある人がやるんだろ、、、

昔のはキャラメルのオマケ程度の 所詮は小さな子供のおもちゃでやしたが、今のは精巧に出来てやすよね。
インテリア品としても堂々と飾れやすね。

一昨日は上野に行ったのでやすが、ぬいぐるみを売っている店の表に、ずらーーーっとガチャポンの機械が並んでやした。
きっとあの店なら、若い女の子向けのものが入ってるんだろーなーと思いつつす通りしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-12 08:29) 

あずき

ガチャポンだったんですね!
パッと見た時、飴玉かと思っちゃいました(^^ゞ
こういう真ん丸の飴ってありますよね(^^)
ガチャポン、ホント流行ってるみたいですね!
一回は安くてもはまると散財しそうですね(^^)
by あずき (2021-11-14 23:56) 

yokomi

そうそう、ガチャポンは無視に限ります(^_^;)
by yokomi (2021-11-16 01:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

そうでやすね、これにそっくりな飴玉ありやすね。
ガチャポン、ハマるときりがないんでやすよね〜
この一番欲しいヤツが出るまで、とか、えっ?!こんなシリーズもあるの?とか。
ガチャポン、考案した人、すごいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

でやすよね〜
あっしが住んでる所は都市部なので、それはもうあちこちにガチャポンの誘惑がありやす。
最近、ますます増えつつありやす。
見たらやってしまうから、見ないに限りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。