タブレットケースをペーパーコラージュしやした [独り言]

20211014_155143.jpg

先日、アップリンク吉祥寺に「素晴らしききのこの世界」というアメリカ製作のドキュメンタリー映画を観に行きやして、いやはや、これが内容・映像ともに素晴らしい出来の作品で、、、と書き始めやしたが、これは話しのマクラであって、今回の本題はここではなく、この映画のチラシもあまりにも秀逸なデザインだったので、このチラシを使って、かねてから何か貼りたいと考えていたタブレットケースに、ペーパーコラージュをした、というわけでやす。

チラシの背景の色がタブレットケースの紅色と補色になって映えてくれるし、主役のきのこの色が赤系同士で呼応してくれるし、大きさ的にも、文字の部分を切り落とすと、上下がぴったしに収まってくれるので、これは、このタブレットケースにペーパーコラージュするのにベストな素材だぞ!と。

20211012_095502.jpg

で、仕上がったのが、これでやす。
ほんのちょっと右に傾いでしまいやしたが、ヨレたりボンドがはみ出すことなく貼れたので、まあ、合格かな。

あっしは昔からペーパーコラージュが大好きで、ガラケーもガラホも、ペーパーコラージュで、世界でただ一つだけの端末の表面を作ってやしたし、今、家の中では、冷蔵庫とベッドとトイレットスペースに、ペーパーコラージュを施してやす。
古いところでは、二十代後半の頃は、アルミの箱型鞄にペーパーコラージュをして持ち歩いてやした。
なので、あっしの人生に於いて、ペーパーコラージュは、もはや欠くことの出来ない 自分だけの世界作りの大きな担い手になってやす。

あ、ちなみに、今持ってるスマホケースの裏表紙もペーパーコラージュしていて、これも、きのこの写真でやす。
偶然にも、きのこつながりになってくれやした。


nice!(240)  コメント(47) 
共通テーマ:映画

nice! 240

コメント 47

Rchoose19

映画も気になりますが♪
チラシも素敵ですねぇ~~~。
物作りが得意な人に出会うと、
たった一枚の印刷された紙が
全く別のものに生まれ変わるんですねぇ~~。
素敵です(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-25 08:01) 

もーもー

キノコって 可愛いし  神秘的・・・
でも  その魔法にかかると 命を落とすことも
見るだけなら・・・想像が 高まりますね(^^)/
小人が ちょこんと  雨宿り・・昔は美味しいキノコが
たくさん採れました・・私は 毒キノコとの見分けが出来ません
ので  美味しいキノコは  遠い昔の思い出です・・・
by もーもー (2021-10-25 08:06) 

フヂ

タブレットの色と、背景の色と、
きのこの色のバランスが良いですね。
このチラシ、素材としてかなり優秀かも。
毒っぽいきのこの方が可愛いんですよね。笑
「きのこドキュメンタリー」という
映画そのものも気になります。
by フヂ (2021-10-25 08:49) 

斗夢

鋭い観察眼で入れ込むんですね!
by 斗夢 (2021-10-25 08:50) 

拳客の奥様

とっても素敵です♪♪
by 拳客の奥様 (2021-10-25 09:23) 

侘び助

可愛いキノコでやすね~~ キノコ結構おいしくて(ブナシメジ)
今似ているカレーにも入れやした~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-25 11:00) 

kousaku

素晴らしい出来具合ですね。
by kousaku (2021-10-25 11:00) 

Boss365

こんにちは。
タブレットケースをペーパーコラージ、オリジナル性ありです。
ペーパーコラージュ、一時期ハマった時期ありました。
使わなくなったポスターを再構成して飾ってました。
ところで、きのこ好きなのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-25 12:38) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
きのこ大好きです。
可愛いキノコの絵が嬉しいです。
ペーパーコラージュがお好きだったのですね。
イベントで子供たちに好きな絵を貼って作るコラージュを企画して実施しましtが、人気がありました。子供たちの夢が一杯の世界は楽しかったです。(^-^)
大きくなっても作ってくれると嬉しいです。(^-^)
by hirometai (2021-10-25 13:36) 

wildboar

色々活用できるんですね。^_^
by wildboar (2021-10-25 14:44) 

ミケシマ

この紅色と淡いモスグリーンの、色の組み合わせがいいですね!
ぴったりはまる2色の組み合わせに出会うとゾクゾクします 笑
きのこのデザインもおとぎ話のように可愛い。
後ろのお爺さんがこれまたポイントですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-25 15:52) 

きよたん

きのこはデザインになりますよね
地味なキノコより赤いキノコがなんともいえない
御伽話を想像させます
ペーパーコラージュしたオリジナルのタブレット
を開けるたび楽しいですね

by きよたん (2021-10-25 17:41) 

わたし

中、高生の頃、和室の自室がいやで、人物やイラストや英字新聞などを使って、押し入れのふすまを切り張りしました、これもペーパーコラージュっていうのですね(^-^)英字新聞以外、ちゃんとカラーでしたよ(笑)
by わたし (2021-10-25 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
紙だと耐久性は大丈夫ですか???
by Take-Zee (2021-10-25 18:27) 

藤並 香衣

世界にひとつだけのお気に入り、良いですね
僕のタブレットケースには机に置いたときに取り上げやすいように
尻尾の飾りがついています
by 藤並 香衣 (2021-10-25 18:44) 

JUNKO

自分だけのオンリーワンを持つことは心豊かになりますね。
by JUNKO (2021-10-25 19:39) 

kick_drive

こんばんは。こんな世界があったとは!とても面白そうですね。
探せが色々使えそうな素材がありそうですよね。その反面ひっかいて
破れてしまった時のショックも大きそうです。

by kick_drive (2021-10-25 20:01) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
女性がアルミの箱型鞄を持ってるのを見た事がありません。
流石はぼんぼちぼちぼち さんは個性が際だってますね(^^)
by johncomeback (2021-10-25 20:01) 

sana

前記事の写真も深みがあって好みの色調でしたが、これはまた可愛いペーパーコラージュですね。
きのこのカラフルでインパクトある形、心安らぐ色合いの緑‥お好きなドキュメンタリー映画のチラシだけあって、物語も感じますね^^
by sana (2021-10-25 20:21) 

ヤッペママ

こんな風に活用できるのですね。
by ヤッペママ (2021-10-25 20:54) 

ヤマカゼ

赤の背景色だときりりとしてますが、茶色の背景色だとレトロな落ち着いた色合いになりますね。こんなにも変わるのですね。
by ヤマカゼ (2021-10-25 23:49) 

英ちゃん

キノコは絵的には綺麗だね。
しかし、自生してるキノコの色が綺麗なやつはほとんど毒があるねw
by 英ちゃん (2021-10-26 00:07) 

mau

チラシのグリーンがなんとも素敵な風合いでエンジにあいますねー
by mau (2021-10-26 00:40) 

KINYAN

世界でただ一つだけ!!魅力を感じますね(^o^)
by KINYAN (2021-10-26 06:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしが施したタブレットのペーパーコラージュ、お誉めくださり、光栄でやす。ぺこりっ
まあ、中高と美術学校に行っててその後プロの画家になったぼんぼちでやすから、こういうことをするのは朝飯前なんでやす。
切り取る部分に下書き線も入れずに、すいすいっと目計算で切って、ボンドの量が多すぎず少なすぎずの適量になるように指で伸ばして、ぺたっと貼りやした。

このチラシを観たとき、「この映画、観てみたい!」と同時くらいに、「あっ!タブレットケースに貼るとぴったりかも?」ってピンときやしたね。
まさにこれは、ここに貼ってくれと言はむばかりのチラシだぞ!と。
そうそう、相性のいい色が隣り合うと、ゾクゾクしやすね。
仰るとおり、鞄から取り出す度に、一人にっこりしてしまいやす。

きのこのモチーフは、昔から好きでやすね。
そう、毒々しいきのこのほうが、色な形が面白かったりするんでやすよね。
スマホケースの裏表紙のきのこも、このチラシの主役のきのこでやす。
こちらは、ポストカードを切り抜いて貼りやした。
全体にちょっとセピアがかった色調でやす。
そうでやすね、耐久性はないでやすね。
鞄の出し入れで、すぐに擦れてしまうでやしょう。
でも、タブレットは10年も20年ものお付き合いになるわけではないからいいんでやす。
気に入ったポストカードを切って貼るというのは、ポストカードには厚みがあって、あまりにも劣化が激しくなるので、それはやらないでおいて、チラシで合うものが手に入るのを待ってやしたね。
スマホケースのほうは裏表紙で、擦れることはないので、ポストカードでも大丈夫なので使ったんでやす。

みなさんのなかにも、ペーパーコラージュをなさったことがあるかたが予想外に多くて、嬉しく驚いてやす。
すでに一つの作品となっているチラシやカードを、二次的に別の作品に仕上げるというのは、とても面白い作業でやすね。
ペーパーコラージュは、現代美術の領域に入るので、あっしが行ってた美術中高は、伝統ばかりを重んじて新しい芸術を否定する学校だったので、学校では学びやせんでやしたが、昔も今も、とても好きな技法でやす。

食べるきのこのほうは、、、きのこの種類によりやすね。
好きなのは、生のマッシュルームにこってりしたドレッシングをかけてポクポク食べるのでやすね。
生マッシュルームの独特の香りがよく感じられて、とても心地よいでやす。
えのきとかは、味が嫌いなわけではないんでやすが、消化に悪いので、食べないようにしてやす。
ぼんぼち、萎縮性胃炎なので。

さて、きのこのドキュメンタリー映画。
この作品、映画好きでないかたにもオススメの素晴らしい作品でやす。
まず一点は、単にきのこの生態の説明にとどまらず、きのこは、生物の腐乱から自然に還り、そして再生するのに大きな役割を担っていること、一般的には毒きのことされている種類のきのこでも、使う量を加減すれば、気分の落ち込んだ病人を高揚させた気分にさせる特効薬になること、などなど、目からウロコの情報が詰め込まれていやした。
で、もう一点は、映像がとても美しいんでやすね。
現代ならではの機材を駆使して、きのこが生えて傘が開く様子などを、めくるめくスピードでぱあっと観せてくれていたり。
単に、きのこの美しさを楽しみたいかたも十二分に楽しめる映画でやす。
みなさん、もしも機会があったら、この映画、是非観て見られてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-26 09:20) 

mm

こんにちは^^
やはり器用? 多少右に傾いているって言われなければ気づかないです。わたくしもこう言うもの貼るの好きですが、撚れたり曲がったり…決してうまくいかないのでやめています。ちなみに夫は大好きで、空き缶や瓶などにもいろいろ張っています^^
by mm (2021-10-26 14:13) 

hana2021

毒キノコにょうな真っ赤で立派なキノコと、青空ではなくて緑色のバックが効果的な一枚ですね♪
ペーパーコラージュは気軽に楽しめて良い、趣味と思います^^

by hana2021 (2021-10-26 14:15) 

ニッキー

お洒落〜♪( ´▽`)
私のセンスはイマイチなので
こういう風に自分好みに作れるってとても羨ましいです^^

by ニッキー (2021-10-26 19:56) 

溺愛猫的女人

これは確かに心惹かれるデザイン!!!映画もめちゃ気になります。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-26 19:56) 

八犬伝

ペーパーコラージュですか
やったことありません。
どうも、手先は器用ではありませんし(^^;
by 八犬伝 (2021-10-26 20:28) 

Flatfield

キノコの本体の菌糸は広く浅く山一個分相当に広がるそうだ。ペーパーコラージュも広く薄く。ある意味物理的に似ているのかもしれない。
by Flatfield (2021-10-26 20:33) 

そらへい

ペーバーコラージュというのですか
私も一度、自作テーブルの表面が白一色で味気なかったので
ジャズレコードのジャケットを何枚も白黒印刷して
テーブル全面に斜めや逆さに重ね合わせて張り巡らしました。
自分ではお気に入りでしたが、テーブル自体が邪魔になって
今はどこへ行ったか?
こちらはカラー赤と緑が映えてますね。
by そらへい (2021-10-26 20:38) 

marimo

世界にひとつだけのオリジナルですね(^-^
ペーパーコラージュ、( ..)φメモメモ
by marimo (2021-10-27 08:25) 

横 濱男

タブレットケースに目を引きますね
ペーパーコラージュは創造性が発揮されますね。
自分はシール貼りぐらいしか出来ませんが。。
by 横 濱男 (2021-10-27 09:48) 

トモミ

映画の話も聞きたかったです(笑)!

by トモミ (2021-10-27 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まあ、必ずしも手先の器用さが美術関係の作業に必須かというと、そうでもないのでやすが、このようなコラージュや、面相筆を使うとかは、器用さが求められやすね。
コラージュとは、フランス語で、糊付けをする、という意味なんでやす。
一般的に、コラージュ作品というと、何枚もの紙を切ったり破いたりして貼ったものをイメージされるかたが多いと思うし、実際に「作品」として発表されているものは、複数枚のが殆んどなんでやすが、こうして一枚だけぺたっと貼ってもコラージュなんでやすね。

レコードジャケットを白黒印刷してテーブルに、、、ナイスなアイデアでやすね。
缶なども、よくペーパーコラージュの台になりやすね。
あっしも、蓋付きの缶でペーパーコラージュやったことありやす。
そしてそれは、当時好きだったミュージシャンにプレゼントしやした。
あ、ちゃんと、手書きのお礼状が返ってきやしたよ。

このチラシ、ほんとに秀逸でやすね。
仰るとおり、青空じゃないところがいい。
赤いきのこの補色で暗すぎなくかつ、彩度高すぎずというグリーンが、さすがプロの仕事でやす。

映画の感想、、、それで一記事書こうかな、とも思ったんでやすけどね。
簡単でやすが、ここに感想を述べると、映画ファンでなくとも観ておいて損はない、きのこのアッと驚く知られざる威力、毒きのこと忌み嫌われているきのこも、使い方と量によっては薬になる、そして現代撮影機材を駆使した素晴らしく美しい映像の大傑作でやす。
みなさん、機会があったら、是非、ご覧になってみてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-27 11:24) 

伊閣蝶

ご自身の持ち物にペーパーコラージュを施して、唯一性を高める。
これは凄いなと正直うなりました。
スマホのケースなど、機能と価格本位で何の疑いもなくそのまま使っている自分の鈍感さに眩暈がしそうです。
ところでこの映画、面白そうですね。
チラシも素晴らしく、ベニテングダケやアミガサダケなどを配置するセンスがなかなかです。
ベニテングダケは一応毒キノコですが、食べると幻覚症状が起きる例もあり、一部ではトリップ出来るキノコなどと言われています。
尤も肝臓にかなりのダメージがあるので決してお勧めはできませんが。
by 伊閣蝶 (2021-10-27 12:00) 

Ja-Kou66

この、水玉赤キノコは不動の人気モチーフかなと思います。
ペーパーコラージュ、いいですね!
わたしだったら、データで取り込んで加工、、と考えてしまいますが
紙を貼る風合いもよさそうです。
ぼんぼちさんのおうちを覗いてみたい・・・。

by Ja-Kou66 (2021-10-27 18:24) 

werewolf

うーむ、何んとも気になるタイトルな映画ですね。
面白そうです♪
原題を調べてみよう(^.^)

by werewolf (2021-10-27 21:55) 

naonao

タブレットケースをペーパーコラージュされて
ぼんぼちさんオリジナルの世界に1つだけの
素敵なタブレットケースですね(^ー^)
by naonao (2021-10-27 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

伊閣蝶さん

まあ、あっしは美術系の人間なので、こういうことをするのは、
自分の中でごく自然なことなんでやす。
でも、世間的にはかなり珍しいようで、喫茶店でこのタブレットを取り出すと、
隣にいるお客さんは、たいてい二度見しやすね。

この映画、ほんとに内容も映像も素晴らしいので、機会があったら是非ともご覧になってくださいでやす。
毒キノコの毒を少量巧く使うことで薬になる、というところは、目からウロコでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 09:37) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-Kou66さん

そうでやすね、この赤い水玉きのこは、イラストやマンガで「森のきのこ」というと、必ず描かれやすね。
小人が乗っかってるのも、このきのこでやすね。

あっしんちは、キッチンも、生活臭が出ないように、実用より見た目先行であれこれ工夫してやす。
水回りの上部には、クリスマスの電飾のような飾りをキラキラさせて、月のオブジェを掛けてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

へい、ほんとに面白く、かつ勉強になる大傑作でやした。
原題は、Fantastic Fungiのようでやす。
素晴らしき、の「き、」の右に書いてある、これが原題だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 09:50) 

ぼんぼちぼちぼち

naonaoさん

ありがとうございやす。
あっしという人間は世界に一人しかいないし、あっしの精神も世界にただ一つだけなので、
所有するものも、世界に一つだけのものを持つのが理想なんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 09:53) 

yokomi

ペーパーコラージュは全く縁が有りません(^_^;) でも貼ってみると小さな世界が開けそう(^_^)v
by yokomi (2021-10-28 12:53) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

貼ってみると(特に複数枚で完成させたり破いてから貼る場合)思わぬ世界がひらけて楽しいでやすよ。
お酒のラベルもお洒落なのが多いので、それを剥がして使うというテもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-28 14:30) 

あずき

自分だけの世界作りいいですね♪
ペーパーコラージュ素敵ですね(^^)
by あずき (2021-10-31 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。