真っ赤な幌 [写真]

20210717_200927.jpg

煙草だったかジュースだったかの自販機の幌を、真下から見上げるアングルで撮った一枚。
八月の炎天下の時に撮影したので、元はどんよりと鈍い赤色がまばゆい真紅に撮れやした。
幌が幌であるという説明ではなしに、完全にデザイン的視点から撮っているので、観てくださるかたがたも、デザイン画を鑑賞する姿勢で観ていただけると幸いでやす。

今年の残暑は長引いているようでやすが、十月ともなると、ファッションは、薄手でも秋を感じさせるものをまといたいでやすね。
そして、これからは真冬のアイテムを考える時期になりやすね。

あっしは、今真冬は、もう一着ぶ厚いコートが欲しくて、先日、さっそく納得できる一着に出逢えたので 購入しやした。
裏地が起毛素材のカーキ色のミニタリーのロングコートでやす。
これに、手拭いをアクセント的に縫い付けて、世界でただ一つだけの和風ミニタリーコートにリメイクする予定でやす。

みなさんは、今冬のファッション、どう計画されてやすか?


nice!(242)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 61

我流麺童

手ぬぐいとコートの組み合わせ!!出来上がりが楽しみでやす。←口調を真似してしました。
by 我流麺童 (2021-10-10 06:33) 

ロートレー

カーキ色のファッションが好きです。
ボンボチさんのセンスで、どのように着こなされるのか楽しみにしています。
by ロートレー (2021-10-10 08:04) 

Take-Zee

おはようございます!
ふっと見上げるとこんな赤い幌が見られますね。
何気なく見ていたものも、こうして撮影すると
”うん、なるほど!”と思います("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-10-10 08:07) 

Boss365

こんにちは。
トレスコープの暗室を思い出しました。
「今冬のファッション」特に計画ないですが・・・
長年、革ジャンを探しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-10 08:53) 

侘び助

上着は殆んど1番上の姉のお古の着回しで安ゥ~
パンツ類は時々・でも先日は失敗~~
ワンランク下げて買ったスパッツ・・・大根足丸わかり~<(_ _)>
by 侘び助 (2021-10-10 09:08) 

きよたん

オリジナルのコート 想像しちゃいますね
出来上がったらアップしてください。楽しみです
by きよたん (2021-10-10 10:02) 

プリスキラ

和風ミリタリーコート、楽しみです。画像待ってます!!
by プリスキラ (2021-10-10 10:02) 

あとりえSAKANA

さすがお洒落な方はもう冬の準備に入られましたね。
私は先日仕事であちこちへ行っている途中で素敵な
冬服を見つけたのですが、触っただけで暑く感じて
「まだいい」と思ってしまいました(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-10-10 10:05) 

kick_drive

こんにちは。幌の赤が光を遮っているのであまり
暑さを感じませんが一歩前に出ると灼熱地獄なんでしょうね。
その反面、やはり「赤」は「情熱の色」をものすごく感じます。
最近ふと思っていたのですが、毎日同じ事の繰り返しで何の刺激も
ないのでこの赤が昔色々夢中になっていた自分がつくづく自分らしく生きていたんだなとも思う赤です。

去年の11月にユニクロのヒートテックを買ったらとても暖かく
薄着でいられます。元々服に興味もないし、これ以上服を買わないと決めているのでどうしても必要なもの以外は何も買う気はありません。

by kick_drive (2021-10-10 11:31) 

newton

真っ赤な色を見ていると、学生時代にDPEをやっていた時を思い出します。酢酸の匂いが鼻によみがえります。夏は暑いので、秋から春にかけてのDPEが多かったです。この冬はあるものを着て、済ませることになりそうですね(苦笑)。
by newton (2021-10-10 12:50) 

はなだ雲

蛍光灯に繋がってるコードが
ふにゃんとしてて、いいですね
セーフライトのような赤です^^
by はなだ雲 (2021-10-10 13:27) 

ゆきち

赤と黒の抽象画のようですね^^
ものすごく強く感じるのはそれだけ真夏の太陽がパワフルだったのでしょう。
和風ミリタリーコート、完成しましたらぜひお写真掲載してください♪
by ゆきち (2021-10-10 13:56) 

mio

コートの出来上がりが楽しみです。手ぬぐいって
素敵な柄が多いからリメイクが得意な方にはとて
も良いアイテムなんでしょうね。わたしはお裁縫
も苦手なので「可愛い柄だな」って思って買っても
結局使い道がなくて箪笥に眠ってます。
by mio (2021-10-10 14:57) 

hana2021

ミニタリーのロングコートに、手拭いをアクセント的に縫い付ける。どのような出来になるか想像もつきやせん。
自分ですか?ベージュのロングムートンです。←ベタ過ぎる!
ぼんぼちさんのコート。お披露目くださいませ。
by hana2021 (2021-10-10 15:15) 

英ちゃん

今はまだ夏のファッションです(^∇^;)
私は服はもぅ何年も買ってないので毎年同じです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-10 15:23) 

kazu-kun2626

ミリタリ-コ-トに手拭いで一工夫
ですか、想像が難しいです
出来上がりが楽しみです
by kazu-kun2626 (2021-10-10 15:43) 

ぶーけ

鮮やかな紅ですね。
でもなんか、とてもレトロ。
毎日暑くて、まだ冬のことはかんがえられません。。^^;
by ぶーけ (2021-10-10 15:51) 

リンさん

自分流にリメイクするんですね。
素敵だな。
私にはセンスがないので憧れます。
by リンさん (2021-10-10 16:00) 

たぃ

今はカーキのパンツにワインレッドのブラウスを来て、秋を楽しんでいます。冬はどうしようかな、、、薄着を重ね着して大きいコートでシンプルにしたいです。
by たぃ (2021-10-10 16:50) 

kou

冬は子供のお下がりのダウンを去年から来ています。ちなみにジーンズもお下がりなんですよ。
by kou (2021-10-10 16:56) 

ハイマン

もうコートの準備
しっかり冬に備えていらっしゃいますね
私もそろそろ冬着チェックしなきゃ
by ハイマン (2021-10-10 17:04) 

溺愛猫的女人

リメイクされるセンスがステキだな。
赤い色が小さな頃に見た運動会帰りの夕焼けのようです。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-10 17:37) 

ChatBleu

赤のモチーフってぼんぼちさんらしいですね。
冬のファッションですかー。まだ全然考えられないです。
by ChatBleu (2021-10-10 18:07) 

さとし

正直、何が写っているかなんてどうでもいいです。
観た瞬間、ひかれるものがありましたよ。
by さとし (2021-10-10 18:08) 

JUNKO

気持ちのいい赤です。もうすぐ冬ですからね。私は去年着たものが着られるか心配です。
by JUNKO (2021-10-10 19:28) 

そらへい

暑くて、一度しまった半袖をまた着ているこのごろ
なかなか冬服まで気持ちが行きません。
時節的にはもうすぐなんですが。
by そらへい (2021-10-10 19:50) 

kome

海岸の近くなので、まだ半ズボンなのです。
by kome (2021-10-10 20:55) 

mau

新しいコート、欲しいです。昨年買いそびれたままなので。
by mau (2021-10-10 22:52) 

フヂ

和風ミニタリーコート、気になります!
完成した暁には、是非拝見したいです。
10月も上旬が終わろうとしているのに
まだ暑くて、全く衣替えもしていません。
昨シーズンに買ったまま1度も着ていない
コート、早く着ておでかけしたいです。
裾がすぼんでいるのと、大きなボタンが
可愛いのです。ブーツを履くような季節が好き☆
by フヂ (2021-10-10 23:52) 

ヤマカゼ

赤と黒のバランスがどこか心象風景を見ている感じがします。
by ヤマカゼ (2021-10-11 00:02) 

あずき

日常にあるものも、こうして切り取ると
ちゃんと作品になるんですね♪(^^)
素敵です♪

コートも自分流にアレンジされるんですね♪(^^)v
コートに手拭い、どんな感じなるんでしょう?
もしよければ、アレンジしたコートの写真
アップして見せて欲しいです(^^)
by あずき (2021-10-11 00:04) 

タンタン

服は傷んだら買い替える程度です^^;
そうそう、冷奴に掛けてるのはもろみ味噌です。
醬油より辛くないんで良い塩梅なんですよ^^
by タンタン (2021-10-11 07:35) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まだまだ暑い日が続いてやすね。
だからまだ冬服のことなんてかんがえられないよ!というかたも、
そもそもファッションには興味がないというかたも、今冬のコーディネートをすでに決めていらっしゃるかたも、みなさん、おはようございやす。

先ずは、写真、お誉めくださり恐縮でやす。
今回の作品は抽象性が高いので、いいと思ってくださるかたはすごく少ないだろうな、、、との予測の元の公開だったのでやすが、
たくさんのかたがたに好評で、嬉しく驚いてやす。
あっしとしても、こういう構図の撮り方って、かなり冒険で、でも、冒険して良かったな、と思いやした。
色んな方向性の構図の作品が撮れるようになりたいと思ってやす。
観てくださったみなさん、それぞれに、この赤からいろんなものをイメージしていただけて、「なるほど〜」と、興味深く読ませていただきやした。
あっし自身も、とても納得のできる赤が出てくれやした。

さて、先日買ったコートの話し。
へい!リメイク仕上がったら、さっそく今ブログにて、完成品をアップさせていただきたく思いやす。
今日、これから浅草のお気に入りの手ぬぐい屋さんに、買いに行く予定でやす。
どんな柄と出逢えるか、わくわくでやす。

コートは、ミニタリー調ではなく、ホンマモンのミニタリー(たぶん米軍のもの)を買いやした。
なので、すでにもう10年は着てるんじゃないかっていうこなれ具合で、あらかじめ洗濯機にかけなくても、すっと馴染んでくれてやす。

ホンマモンのミニタリーなら古着屋かミニタリー専門店なので、ふだんからしょっちゅう行ってる高円寺の他、今回は、シモキタ 原宿 吉祥寺の古着屋も周りやした。
で、結局、納得できたのが吉祥寺の古着屋さんにありやした。

外人の男性が着てたものなので、かなりビッグサイズでやす。
あっしはコートは、大きいのをだぶっと着るのが好きなんでやす。
去年までの3年間着てたコートは、オランダのデンハムというデニムブランドのミニタリー調なんでやすが、レディースのXLをあえて選びやした。
これには襟の折り返しにいーっぱいバッジを着けて、かなり好評だったので、今年はこれに負けないインパクトのを作ろうと。
あ、勿論、バッジつけたほうのも今年も着やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 08:54) 

uchin

こんにちは
今年はいつまで続くのでしょうね、毎日真夏かと思うほどです。
昨日はお祭りでしたが皆さん汗だくでした。
神社の境内は石関係の物が多く、それが太陽に熱せられてまるでサウナの様です。
by uchin (2021-10-11 09:38) 

kousaku

ファッションと云うほどのものは持ちませんがいつも冬にはジーンズにブルゾンですね、今はジーンズに長袖シャツですね。
by kousaku (2021-10-11 11:54) 

にのまえ

昔のテクニカラーのような懐かしい赤ですね。
by にのまえ (2021-10-11 12:30) 

らしゅえいむ

同じようなアングルで
同じようにタバコ屋さんの幌を撮ったことを思い出しました。
緑が入った3色ストライプだったような記憶・・・。

いつもご訪問くださりありがとうございます。
by らしゅえいむ (2021-10-11 12:41) 

wildboar

どこにでも観方によって、デザインとして生きるものがあるのですね。(^_^)/
by wildboar (2021-10-11 13:43) 

mm

こんにちは^^
真っ赤な窓だと思ってしまったわたくし(ーー その次には真っ赤なルージュを思い起こしました。想像力希薄(__;
冬は寒がりのわたくしはとにかく暖かければ・・・(^-^;;;
by mm (2021-10-11 14:01) 

たいちさん

お洒落な冬のファッションで、街中を闊歩できるよう、新型コロナウイルスが沈静することを願っています。
by たいちさん (2021-10-11 15:20) 

koto

オシャレして街に出たいなぁ。
太った私に入る服はどこに売ってるんだろう。
by koto (2021-10-11 16:29) 

ごま大福@まろ

コートのリメイク写真、楽しみにしてます^^
by ごま大福@まろ (2021-10-11 18:17) 

ヤッペママ

この季節に見ると心地よさを感じる赤ですね。
気持ちはまだ夏、必ず訪れる冬の事には未だ…考えていません。
リメイク楽しみですね。
by ヤッペママ (2021-10-11 19:20) 

八犬伝

真っ赤ですね。
和風ミニタリーですか
手拭いを使って
一体、どんな風になるのでしょうか?
by 八犬伝 (2021-10-11 20:47) 

beny

カーキー色のミニタリーですか。良いですね。
自分はかねてより念願のジープが欲しいです。
by beny (2021-10-11 20:51) 

藤並 香衣

写真の赤い色味が真夏でもなく秋でもない
今の気候と雰囲気が重なって見えます
暑くても秋らしさを感じさせるファッションの方をお見掛けします
素敵だなあと思いながら半そでの服を着ています
by 藤並 香衣 (2021-10-11 21:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ミズの実>は北海道から本州、九州にかけて広く分布しているようです。
今日の仙台の最高気温は28度でしたが、明日は15度の予報です。
by johncomeback (2021-10-11 21:59) 

ミケシマ

赤の色が印象的な1枚です!
そこに黒の線が効いていますね。カッコイイ^^
冬のファッション…
お気に入りのコートが見つかってよかったですね^^
私は何年も新しいコートが欲しくてずっと探していましたが
去年、理想通りのショートコートを手に入れることができました!
なのでぼんぼちさんが納得できるものを入手した喜びがよくわかります(*^^*)
by ミケシマ (2021-10-11 23:03) 

Ja-Kou66

真夏の炎天下に赤を通して、より気分が暑かったのでは^^;
ちょっと季節をずらして載せると印象も変わるものですね。
コートとか見ると欲しくなっちゃうのですが
シンプルなのが欲しいのに、何かひとつ余計なものが多くて・・・
とはいっても、今年もあまり外出しなさそうだし
服は宝の持ち腐れになりそうです・・・
改造楽しそうですね。お披露目はあるのでしょうか!?
by Ja-Kou66 (2021-10-11 23:43) 

marimo

>世界でただ一つだけの和風ミニタリーコート
おお!それは楽しみですね♪
完成したら是非披露をお願いしますm(__)m
by marimo (2021-10-12 06:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

いやー、突然予告なしのssブログ管理画面メンテ、驚きやしたね。
ようやく、復旧したので、お返事できやす。
まあ、今回のメンテは、閲覧だけは出来たので、まだ良かったでやすね。

さて、今日から急に涼しくなりやしたね。
昨日までの夏の日がうそのようでやすね。
今週の天気予報を見ると、最高の日でも25度だとか。
このまま涼しくなってくれると良いでやすね。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
あっしなりに、かなり気に入ってる作品なので、とても嬉しいでやす。
昔のテクニカラーのよう、、、そうそう、今回の作品、まったく加工してないんでやすよ。
幌が古びていて陽射しを通さない状態だとどんよりした色だったから、陽射し越しにはこういう色になってくれたのだと思いやす。
これと似たような写真を撮られたことのあるかたも!
三色幌もカラフルで面白そうでやすね。
三色幌に出逢った時にも、是非撮ってみようと思いやす。
今回の作品は具象表現ではないので、何をイメージしてくださっても大歓迎でやす。
観てくださるかたの数だけイメージがあっていいと思いやす。

冬物のコート、バチコーンなのが見つかってラッキーなかたも、なかなか納得できる一品に出逢えないというかたも、服より車が欲しいというかたも、みなさんそれぞれでやすなあ。
服ばかりは試着してみないと解らないから、ネットで買うのはあらゆる点が解らなすぎやすもんね。

あっしの、手ぬぐいリメイクコート。
完成の折りにはこのブログで、公開させていただきたく思いやす。
昨日、浅草のお気に入りの手ぬぐい屋さんに行って「これぞバッチシ!」というのを購入しやした。
あとは、糸を買えば、作業に入れやす。
どこにどう縫い付けるかのデザイン画は、すでに頭の中で完成しているので。
まあ、真冬までに縫い付けられればいいので、時間のある時にのんびり作業をすすめる予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-12 15:40) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
昔の我が家のタバコ屋のテントもこのテントでした。
内側から上を見たことがなかったような気がします。
紅い色は心が躍って元気になります。
今日はそのような気分でした。
手ぬぐいリメイクコートの出来上がりを楽しみに待っています。(^^♪
この頃あまりコートを着なくなったような気がしますが、ファッションでは楽閉めますね。(^-^)
by hirometai (2021-10-12 18:56) 

naonao

ぼんぼちさん、今年の冬は世界で1着の
「手ぬぐいリメイクコート」を着るのが楽しみですね(゜∇^d)
私は、不器用で洋裁や手芸等は、全くできません。
学生時代に、家庭科で、パジャマ・スカート・刺繍等を
やりましたが、いつも時間内に終わらず、最後は母や
洋裁・手芸が得意な叔母に手伝ってもらい提出していました。
特に刺繍は、私にはお手上げ状態で
半分以上は、叔母にやってもらいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2021-10-13 00:43) 

sana

幌を見上げて撮ったというのが面白いですね。
鮮やかな赤い色がとても印象的で。炎天下だったからなのですね。
カーキのミリタリーコートに手ぬぐいを縫い付けるとは。どこにどんな柄のをかなあ~…楽しみにお待ちします。
服のカタログをチラチラ見て、今年はどんな傾向なのかなあと考えを巡らせてます。実際にはそんなに特徴的なのを買うこともないだろうけど。どうでもいいように思っちゃうとヒドイ格好になることあるから、持ってるものをどう組み合わせるかを楽しむことにします。数だけは結構あるものの大半は古い。けど、今の自分に合う組み合わせは新しく^^
by sana (2021-10-13 01:30) 

kuwachan

帆がこんなに真っ赤になるとは驚きました!
お気に入りのコートがシーズン前に見つかってよかったですね。
見つからないときには本当に見つかりませんから。
リメイクされて更に素敵なコートへの変身が楽しみですね!

by kuwachan (2021-10-13 06:20) 

Rchoose19

光っていない蛍光灯が
いいアクセントになっていると思います♪
冬のコート、リメイクするんですね(#^^#)
お会いできると、いいなぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-10-13 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、今日は6時に新記事の予約投稿をしていたのに反映されてやせん。
プレビュー押しても公開になりやせん。
昨日のメンテで悪い影響が出てしまったのでやしょうが、早く復旧してほしいものてやす。

さて、写真、予想外に好評で光栄でやす。ぺこりっ
やはり写真というのは、偶然の神様に左右される部分が大きいでやすね。
あの炎天下でなければ、これだけ鮮やかな赤は出なったでやす。
そうでやすね、蛍光灯がいい脇役の役割を果たしてくれやした。
たばこ屋さん、こういう赤い幌のお店、多いでやすね。
昔ながらのたばこ屋さんの店構えって好きでやす。
入り口がタイルで覆われていたりして。

手ぬぐいリメイクコート、仕上がったら是非是非公開させていただきたく思ってやす。
納得のできる手ぬぐいも見つかったことだし。
あっしは筆を持つのはプロでやしたけど、針を持つのは素人なので、そんなに上手には縫えやせんが、まあ、自分が着るものなので。
お仕立て屋さんの縫い方を確認すると、ああ、やっぱりその道のプロのかたは違うな、、、と感心しやすね。

真冬は、あまりに寒いとコートの前ボタンを留めることもあるので、
コートとブーツで勝負!って感じになるんでやすよね。
そのためにも、誰ともかぶらない世界でただ一つのコートを作りたいでやす。

コーディネートは大事でやすよね。
あっしはお洒落って、流行り物を着ることでもなく、ブランド物でかためることでもなく、自分という素材こそに合ったコーディネートを決めることだと痛感してやす。

アルチューズさん、真冬くらいには、お会いできると嬉しいでやすね!
忘年会とかご一緒したいでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 08:52) 

トモミ

冬のファッション、まだ何も手を着けてませんね(笑)!
いや、本当にここのところ暑かったし!!


by トモミ (2021-10-13 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

トモミさん

一昨日までほんとに暑かったでやすもんね。
暑い中で真冬のファッション考える人間は、ごく少数だと思われやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 18:39) 

yokomi

8月の炎天下、暑いのに見上げて出会った光景...。神様からのプレゼントですね(^_^)v
by yokomi (2021-10-16 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

仰るとおり、8月の炎天下だからこそ、出てくれた色でやす。
偶然の神様に感謝でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-16 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。