うっそうと茂るヨウシュヤマゴボウ [写真]

20210909_140035.jpg

近所の空き地に うっそうと茂っていたヨウシュヤマゴボウ。
影の部分を青くなるように加工したら、茎の赤といい対比が出来てくれて成立したので、作品としてアップすることにしやす。

このヨウシュヤマゴボウ、言わずもがな雑草でやすよね。
でも、あっしは先日、吉祥寺の駅ビルの中のお洒落で高級な花屋さんに、これが売られているのを見て、酷く驚きやした。
ちょうど今回の写真くらいに大きく育ったのを根元から切って、ガラスの器にどーん!と。
あっしは、雑草でも、スミレやススキが売られているのを見ても 少しも驚きはしやせんが、このヨウシュヤマゴボウが売られているのは、さすがに、、、
何故なら、この植物、今までの人生で一度も「可愛い」とか「綺麗」だとか「風情がある」と感じたことがなかったので。

けれど、家に帰って あれこれ想像力を巡らすとーーー
コンクリート打ちっぱなしの内壁にどっしりとした船箪笥が置かれたすっきりした部屋に、備前の壺などに投げ入れられていたりすると、なかなか画になるかもしれないな、、、と気づいた次第でやす。


nice!(229)  コメント(53) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 53

我流麺童

出ました有毒成分を持つ"洋種ヤマゴボウ"。実だけでなく、葉や茎にも毒があると言われています。
熟した実を潰すと鮮やかな紫色に染まります。子供のころに友達と実を投げ合いして服が染まり、母ちゃんに怒られた記憶があります。
by 我流麺童 (2021-10-04 06:31) 

きよたん

驚きですね
お花屋さんにそういう雑草のような花が。。
飾り方によっては良くなるのか
確かにこの加工された写真を見ていると存在感はあり
華やかな気がしてきました。
使う人次第で花も活きてくるのでしょうね

by きよたん (2021-10-04 09:03) 

あーちゃ

>
コンクリート打ちっぱなしの内壁にどっしりとした船箪笥が置かれたすっきりした部屋に、備前の壺などに投げ入れられていたりする

うん。想像するだけでかっこいいです。是非是非、楽しみにしています。
by あーちゃ (2021-10-04 09:47) 

hana2021

空き家になった庭、近所の空地等で見かける、ヨウシュヤマゴボウのような雑草。
私も、この雑草に風情を感じた事はありません。
もしも飾るとしても、落ちた実や衣服についた色をどうしたらよいか考えてしまいます。
by hana2021 (2021-10-04 10:58) 

kousaku

今のご時世何がいいのか何が悪いのか分からない世の中ですよね、
花の世界はわしらには分からない所が多いですね。
by kousaku (2021-10-04 11:25) 

英ちゃん

まぁ、生えてる場所によって見方が違うかも?
こういう所だと雑草かも知れませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-04 11:48) 

ゆきち

確かに荒れた空き地でよく見かけますから、花屋さんで売っているのは驚きです。
アレンジ次第で生まれ変われるということですね(#^^#)
by ゆきち (2021-10-04 12:21) 

Rchoose19

売ってるんだぁ・・・・(-。-)y-゜゜゜
これに触ると洋服も指先も染まってしまうのよねぇ。。
前にゴルフ場で、ちょっと綺麗だなぁと思って近づいたら
キャディさんに「汚れるよぉ~~」と言われました♪
by Rchoose19 (2021-10-04 12:37) 

侘び助

とても素敵な紫の実・これが果実酒・ジュースにできたらいいのでやすが
若い頃スカーフかハンケチを染められないかなって思った事もありやした(*'▽')
by 侘び助 (2021-10-04 13:23) 

溺愛猫的女人

ヨウシュヤマゴボウ!花屋さんで!?もしかして品種改良で手に付きにくくなったとかでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2021-10-04 13:27) 

mm

こんにちは^^
確かに今までヨウシュヤマゴボウは「飾る」と言う印象は無かったですね。子供のころおままごとで色を出して遊んだりしましたが・・・^^
ぼんぼちさんのアイディア、頭で想像してみました。「なるほど」ですね~ 
by mm (2021-10-04 14:51) 

Take-Zee

こんにちは!
これヨウシュヤマゴボウと言うんですか??
我が家のプランターから葉っぱが出て、この実が
付いています!!

by Take-Zee (2021-10-04 15:28) 

ヤマカゼ

色合いの対比が面白いですね。
でもこれが花屋さんに飾ってあるとはびっくりですね。
by ヤマカゼ (2021-10-04 15:45) 

kou

恥ずかしながらヨウシュヤマゴボウって初めて知りました。なかなか微妙な植物なんですね・・・。
by kou (2021-10-04 16:53) 

kick_drive

こんばんは。このヨウシュヤマゴボウは知らず知らずのうちに
目に入っていると思うのですが毒性があるなんて全く知りませんでした。不用意に触らないことを心掛けないといけないですね。

by kick_drive (2021-10-04 19:01) 

kenji-s

以前庭に生えたことがあって
調べたら毒があると知り抜いて
しまいました
先日どこかのお宅に鉢植えで
育てているのを見て驚きましたが
紫と緑が鮮やかで見ようによっては
趣があるのかなと思いました
by kenji-s (2021-10-04 20:11) 

そらへい

ヨウシュウヤマゴボウ、山にもいっぱいあります。
大きくてちょっと奇怪な植物なので、案外目立ちます。
写真を撮り始めた頃はよく撮っていました。
花屋さんで売られていましたか。

by そらへい (2021-10-04 20:23) 

ロートレー

ご近所の庭のエントランス部分にそれは見事な、見慣れぬ大きな房の黒ブドウが鈴なりになっていて目を見張った。
ただ、葉の形がブドウではないし、茎が妙に鮮やかな赤で違和感あったので、聞いてみると「ヤマゴボウ」との返答。
毒があるとのことで尚更、凄い迫力感じたので
てっきり,貴重な観賞用の植物とばかり思い込んでいました。
ところが
本州では、珍しくもない雑草だったのでやすね~^^
by ロートレー (2021-10-04 20:39) 

sana

おお、カッコいいですね。
ヨウシュヤマゴボウはすごく面白い色と形だなと思ってました。日本ぽくない生命力も感じさせる気がします。
ただ近所で撮ると周りが荒れ果てた感じなんですけど‥^^;
by sana (2021-10-04 20:46) 

青い森のヨッチン

うちの方でいっぱい生えている雑草が山形市内のスーパーで売られているというTV番組を見て驚愕したことがありました。
お浸しにするそうです

by 青い森のヨッチン (2021-10-04 20:53) 

yes_hama

毒々しさが表現されていると思います。
ヨウシュヤマゴボウには失礼かもしれないけれど、花屋さんは「場違い」な感じがしますネ。^^;
by yes_hama (2021-10-04 21:21) 

藤並 香衣

ヨウシュヤマゴボウ、これを切り花で売っているとはびっくり!
飾る場所や空間を選びそうですが
ハマる場所におけばカッコいいかもですね
by 藤並 香衣 (2021-10-04 21:50) 

めりー

子供の頃、近所の原っぱにたくさんあって、
この実をつぶして紫色の水をつくって遊びました。
でも洋服につくと洗濯しても落ちないのでよく
by めりー (2021-10-04 23:17) 

mau

どこかの料理屋さんでシンプルな掛け軸の前にいけられていたのを、みたことあります。
姿が独特なのとはっきりした色合いがいい感じでした。
by mau (2021-10-04 23:23) 

みち

子供の頃「ぶどう!」と言って遊びました。
つぶすと指が紫色に染まりました。
これが売っているのは驚きです。
by みち (2021-10-04 23:46) 

タンタン

これってあちこちで見かけますけど、
こんな名前やったんですね。
by タンタン (2021-10-05 06:42) 

wildboar

よくあるものでも観ようによってはですね。(*^-^*)
by wildboar (2021-10-05 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださった方々、ありがとうございやす。
色の対比の面白さや毒々しさを感じていただけて本望でやす。

そうなんでやすよー、多くのみなさんが書き込まれているように、
本州では、珍しくもない、どころか厄介極まりない雑草なんでやすよ。
これが芽を出すと、「あっ!」という間ににょきにょき巨大になって、
黒紫色の実をくけて、服につくと洗っても色が取れなくて、コンクリートやアスファルトにせり出して生えていると、ぼとぼと実が落ちてつぶれて、きちゃなーい様子になりやす。
おまけに毒まであるし。
雑草の中でもワーストワンくらいの雑草なんでやすよ。
それが高級な花屋さんに売られていたなんて、、、

あっしは、たいていの突飛なことには驚かないのでやすが、これには目をむいて驚きやしたよ。
いくら最近、都会の人が雑草に飢えてて郷愁を感じるといっても、吉祥寺は武蔵野市、東京でも緑がいっぱいある地でやすよ。
あれ、果たして売れたのかどうか、買った人がいたとしたら、どんな飾り方したのか、とても気になりやす。
あっしが記事本文で書いたような飾り方なら、ね、なかなかいいでやしょ!お料理屋さんに飾られてるのを見たというかたもいらっしゃるし。
でも、柄物の花瓶に雑然とした部屋に飾っても、「そこいらから採ってきた雑草、適当に入れましたー」って感じになっちゃいやすよね。
センスのある人が買ってくれたことを陰ながら願ってやす。

まさに所変われば、、、っていうもの、いろいろありやすね。
昔、母親の実家に行ったら、アンティーク店にあるような古い柱時計があったので、譲っていただけないか?と交渉したら、「やっても構わないけど、こんな古いモン、もらってどうするんだい?おまけに、もう動かないよ」と言われやした。
食べ物だってねー、ロシアのほうでは、イクラは食べずに捨ててるっていうし。

まあ、街を歩いてると、何かしら刺激があって、面白いものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-05 08:20) 

トモミ

ヨウシュヤマゴボウっていうんですね、名前は知りませんでした!
それにしても花屋さんで売ってたとは本当にビックリ(笑)!!

by トモミ (2021-10-05 10:29) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
今がヨウシュヤマゴボウの盛りですね。
昨自治もパトロールの途中で見かけたヨウシュヤマゴボウですが、我が物顔に明人を埋め尽くいsていました。
高く育って、クルックルッとした紫色の実がたわわに赤い茎から下がっている姿は「すごい!」と思わず声を出すほどダイナミッックで感動ししてしまいます。
嫌われ者かもしれませんが、愛着をおぼえます。(^-^)
by hirometai (2021-10-05 15:21) 

にゃご吉

ヨウシュヤマゴボウって言うんですね。知らなかったです。
公園で良くみかけるんですが、調べなかったです。
花屋さんで売っているのにもビックリです。
大都会東京だからかなぁ。
by にゃご吉 (2021-10-05 16:26) 

フヂ

雑草だと思っていたものが
売られてたら、驚きですね。
赤青緑…こんなカラーリングの
ワンピース、夏に着たら面白いかも。
by フヂ (2021-10-05 16:48) 

たいちさん

名前は知りませんでしたが、散歩中に見かける雑草ですね。「インクベリー」とも言われているのですね。
by たいちさん (2021-10-05 16:52) 

JUNKO

野趣があって備前のツボに似合いそうです。
by JUNKO (2021-10-05 17:44) 

リス太郎

北米原産の自然毒がある帰化植物だそうですね。在来種にも毒があるそうです。毒のあるものは美しい。いやあん。(アホか)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000079871.html
by リス太郎 (2021-10-05 17:58) 

斗夢

野暮ったい植物ですが、実が少しずつ大きくなり色が変わる・・・
面白いです。
by 斗夢 (2021-10-05 19:06) 

八犬伝

う~ん、どうなんでしょうかね?
私は、さっぱり花や植物のことは分かりませんが
まあなあ、色々な用途があるのでしょうね。
by 八犬伝 (2021-10-05 20:27) 

まこ

ふふ♬花屋は、ね、(お金をだして)
ぺんぺん草やセイタカアワダチソウを買いたくない・・って
しょちゅう言われているんですよ(^◇^)
まぁ~気持ちは解るのですが・・

by まこ (2021-10-05 22:31) 

naonao

お花屋さんで、ヨウシュヤマゴボウのような雑草が
売られているなんて、ビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
by naonao (2021-10-05 22:35) 

Ja-Kou66

これ、見たことあります!
でも、商品にもなっているのですね・・・(・o・)
他に雑草で売られている植物・・・なにがあるだろう?
ネコ草(エン麦)も雑草なんですかね?^^;
緑と紫のコントラストが、インテリアに合うのでしょうか。
by Ja-Kou66 (2021-10-06 00:18) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

よく見かけるけど名前は知らなかったというかたが、多くいらっしゃいやすね。
あっしは子供の頃は、「ヨウシュヤマブドウ」だと思いこんでやした。
何故って、実がぶどうみたいだから。
なるほど、外国ではインクベリーっていうんでやすね。
納得のネーミングでやす。

繊細さはないけど、ダイナミックさはありやすね。
よくもまあここまで大きく育つものだ、、、と。
帰化植物だったのでやすね。
帰化してくれなくて良かったのに、、、笑

おっと!プロのお花屋さんからのコメント、ありがとうございやす。
やはり、雑草を売らなくても、、、っていうお客様たくさんいらっしゃるのでやすね。
うん、客の立場としては、庭やそこいらの空き地で摘めるものに値段がついてると、「えーっ?!」って思っちゃいやす。
あっしは可愛らしい雑草は好きで、カラスノエンドウとかは、よく摘んできてガラスの小瓶に飾ったりするのでやすが、それもお花屋さんで値段がつけられてるとなると、「えーっ!?」となると思いやす。

猫草は、庭や空き地に生えないから、売られてないと困る人、多そうでやすね。
、、、、、そういえば、昔、母親の実家に行った時に、その地域には花屋が1軒もないことに気付きやした。
何故なら山の中腹で、山に様々な花が咲くんでやす。
母親の実家は、玄関や部屋のあちこちに、山のように花を飾ってやしたが「全部そこいらから摘んできたもの」だったそうでやす。

やはり、ヨウシュヤマゴボウが売られてるなんて、吉祥寺も都会になったのかな?そして雑草に飢えてる人が多いということなのかな?

by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 08:17) 

わたし

雑草で、毒があるなんてこわいです。
山歩きなどで、知らずにふれそうです。
ヨウシュヤマゴボウって言う名なのですね、それも初めて知りました。
by わたし (2021-10-06 10:20) 

ミケシマ

ははぁ~!!
これ、ヨウシュヤマゴボウっていうんですね!
私の職場の駐車場にこれが生えていて、先日
「なにこれ??」と近寄ってまじまじ見た次第です。
寄り集まった小さい実のようなものがちょっと不気味で、、
「コワッ」と思っていました。
ぼんぼちさんのお写真だと壁紙の模様ような、浴衣の柄ような
かっこいいデザインに仕上がっていますね^^
by ミケシマ (2021-10-06 13:11) 

横 濱男

どこにでもあるヤマゴボウ、売っているとはオドロキです。
こんなのを買う人が居るのかと思っちゃいますね。


by 横 濱男 (2021-10-06 18:54) 

さとし

いくらで売られていたんですか?とても気になります。
by さとし (2021-10-06 19:02) 

ヤッペママ

此方では珍しいとは言えないヤマゴボウ。
紅葉したヤマゴボウは美しいと思うのでした。
by ヤッペママ (2021-10-06 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へい、これが天下の厄介雑草、ヨウシュヤマゴボウでやす。
驚くほどの生命力で、砂利の中から出てきたり コンクリートとアスファルトの狭い隙間から出て、高さ一メートルくらいにも育つのでやすよね。
あの実も、クネって曲がってるとこに黒っぽいつぶつぶで、不気味でやすよねぇ。
あ、でも、紅葉したら確かに綺麗かも。

花屋で売られていた時、値段確認すれば良かったでやす。
いくらで売られてたんだろうなぁ、、、?
高級な花屋さんだったから、お値段もそれなりだと思いやす。
この植物がじゃんじゃん売れたら、元手のかからないウハウハな商売でやすね。
この写真くらいに大きな枝だったけど、買った人がいたとしたら、担いで帰ったのかな、、、?
その時、実が服につかなかつたか、ちょっときになりやす。

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
生地や壁紙に、、、嬉しいお言葉、光栄でやす。
あっし自身も、一つの木を主役に、という撮り方ではなく、テキスタイルのように、緩急はつけつつも、全体でひとまとまり、な方向性で撮りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 09:45) 

kokoro

これは懐かしい。
幼少の頃、おままごとでこの実を潰したりして遊んだものです


by kokoro (2021-10-07 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

kokoroさん

色が出るから、おままごとするのに、とても面白そうでやすね。
この植物、あっしが幼少の頃は見た記憶がないんでやすよ。
まだ帰化していなかったのか、福岡地方には生息していないのか、、、?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-07 10:48) 

rannyan

庭に出るのですが放っておくと凄く大きくなって
それなりに迫力が出ます 飾ろうとは思わないですが..
根がゴボウのようで取りきれず、なかなか困りものなのです
いっそ、売りに行こうかしら^^;
by rannyan (2021-10-09 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

やはり、名前にゴボウとつくだけあって、根がゴボウのようなのでやすね。
そういう点でも厄介でやすね〜
そういえば、以前、金持ちなのにケチで有名な知り合いの年配男性が、
庭に生えた花を花屋に売りに行って、断られたと文句を言ってたことを思い出しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-09 14:55) 

あずき

コレ、家の庭にも勝手に生えてますけど
名前は全く知りませんでしたし
売られてるとはびっくりしました!
でも確かにコンクリートの打ちっ放しの壁には
案外合うかも♪ですね(^^)
家の庭ではただの邪魔者ですけど(^_^;)
by あずき (2021-10-10 23:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

あずきさんちのお庭にも生えてるのでやすね。
庭に生えると、厄介者以外の何者でもないでやすよね〜
うん、飾る場所を選べば、、、売られてるのを見たしばらく後に、ふと気づきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。