雨上がりの24 [写真]

20210819_143538.jpg

24と書かれた雨上がりの駐車場。
元々無彩色だったのでやすが、より無機質感を出したくて 白黒加工し、濡れている所と濡れていない所の差を際立たせるために、少しだけコントラストを上げやした。
ありきたりではない、なかなか面白いモチーフをベストなアングルから撮れた あっしなりに気に入っている一枚でやす。

ところで、この駐車場、24とあるから1~23までも左側にズラリとあるとお思いでやしょ。
でも、それ、どこにも無いんでやす。
両側は普通の住宅で、一個だけ凹になった状態で この駐車場があるんでやす。
あっしは、「何故に24なのか」不思議で仕方がありやせん。

あと、あっしんちの近所のビルの高い位置に、K-1 と書かれているビルもあって、それも、A~Jまで、どこにも見当たりやせん。
他にも、あっしんちから二つ東の駅前に、あ-1 と書かれたビルもあり、やはりこれも、どこを探しても い 以降がありやせん。

トマソンほどの謎というわけではないでやすが、どうも気になってしまいやす。


nice!(229)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 66

mm

おはようございます^^
ビルの名前にK-1はありそうな気がしますが、駐車場ってやはり1からあるのが普通のような・・・
お写真も素敵ですが、謎を考えるのも面白い^^ 駐車場に4と言うのが無いのは一般的なようですけれどね。
by mm (2021-09-22 06:29) 

川鮎くん

"雨上がりの24"という響きが心地よいですね。
これは謎です~!!
by 川鮎くん (2021-09-22 07:02) 

HOLDON

その答えは誰かが必ず知っているのでしょうね。
そう思うとよけいに知りたくなります~
by HOLDON (2021-09-22 08:40) 

リス太郎

何故、24なのか?それは壷井栄さんに聞かねばわかりません。
by リス太郎 (2021-09-22 09:29) 

わたし

それは気になりますね。
好きな数字なのか、2月4日生まれなのか、、。
何かドラマがあるのかな、とそのドラマ想像してしまいます。
by わたし (2021-09-22 09:48) 

taku1_lily

わたし、24の数字の謎を推測するに、神様・仏様・稲尾様の稲尾選手、あるいはジャイアンツの中畑選手のファンかと・・・
K-1は格闘技好きな方
あー1は?
さしづめ一丁目一番地(最重要地点)くらいの意味でしょうか・・・

by taku1_lily (2021-09-22 10:12) 

sig

パッと見で、紙製ショッピングバッグ(メンズファッションの紙袋)だ、と思いました。モノトーンに見えも実は4色掛け合わせの黒。文字は21でも25でもいけません。画面のバランスから言って24がキマリ!(ですよね)。他にも文字のカスレ具合とまだら模様がすてきですね。そして底辺を占める太い白線。
銀座の丸源ビルにもナンバーがついていましたね。
by sig (2021-09-22 10:39) 

トモミ

24だけ?それは不思議ですねぇ!!

by トモミ (2021-09-22 11:23) 

坂の上の蜘蛛

気になりますね、謎の番号・符号。思わせぶりか見栄かはたまた・・・?
それにしても車庫の写真良いですね。濡れた地面の模様も効果的です。
by 坂の上の蜘蛛 (2021-09-22 12:32) 

りみこ

謎いですねぇ
むむむむむ、前はあったけれどなくなったということなのでしょうか?
気になりますね
by りみこ (2021-09-22 12:40) 

ゆきち

濡れていない地面がきれいに浮き上がって見えますね^^
24と言えば・・24時間、二十四節気、二十四の瞳、トゥエンティ・フォー(海外ドラマ)、誰かの背番号ぐらいしか思いつきません^^;
by ゆきち (2021-09-22 12:59) 

英ちゃん

24を借りてる人が自分で書き直したとか?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-22 14:44) 

NO14Ruggerman

トマソン…タモリ倶楽部の「東京トワイライトゾーン」がツボでした。
今では「ナニコレ珍百景」ですね。
by NO14Ruggerman (2021-09-22 14:45) 

Boss365

こんにちは。
「雨上がりの24」荒廃感あり、いい感じに仕上がってますね。
Tシャツにしたい感じです。
「何故に24なのか」は、気付きませんでしたが・・・
似た数字の間違いを避けるためにランダム数字を選択かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-22 14:45) 

とし@黒猫

24の特別な意味は、
24時間、という意味かな。
真実は当事者のみぞ知る、ですが。
by とし@黒猫 (2021-09-22 14:53) 

Take-Zee

こんにちは!
数字の24の上あたり・・・
コアラあるいはピカチュウはたまた子犬に
見えてしまいます!!

by Take-Zee (2021-09-22 15:08) 

斗夢

前はあったが、駐車場を潰して建物を建てたんですな^^。
by 斗夢 (2021-09-22 16:19) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
地図の模様になって、ウサギにも見えます。面白いです。(^-^)
24だけって不思議ですね。
あ-1は家から阿佐ヶ谷駅に行く途中のビルに掲げられています。
ビルが建った時に、何なのかな?と不思議に思いながらも何年もたちました。
by hirometai (2021-09-22 16:33) 

みうさぎ

24だけ?気になるね。番号書かなくても良いのに数字そうなるとどんな意味あるのか?解明したくなるわ
by みうさぎ (2021-09-22 16:37) 

kou

ここは月極か個人の駐車場かも気になります。数字は何か意味があるんでしょうね。でも「あそこの24番って書いてる場所ね」って言われるとわかりやすいかも。
by kou (2021-09-22 17:06) 

きよたん

モノクロのポスターみたいで良いですね
Tシャツの柄にしてもかっこいいね
私の実家の方の町名ですが1丁目から7丁目まであるのに
そのあとがなくいきなり全然別の場所に15丁目だけあるんですよ
8〜14丁目まではどうしちゃったんでしょう
何か理由があるとは思うのですが。。
by きよたん (2021-09-22 17:16) 

エンジェル

謎ですね。確かに「これって何の数字?」って思うことが時々あります。
確認したいけど分からないことがほとんどで、ずっと気になってたりします(^^;
by エンジェル (2021-09-22 17:43) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽちさんの手にかかると、どんなものでも芸術的になりますねぇ。
道路の西(24)側のPだから、ということはありませんね(◎_◎;)
by wildboar (2021-09-22 18:44) 

横 濱男

24・・・好きな数字なのかな?
でも、ホントは1~あったとか。
建物が出来た名残とか。。
調べたくなりますね。。
by 横 濱男 (2021-09-22 18:54) 

hana2021

「雨上がりの24」、そのまま小説、映画のタイトルになりそうに思えます。
by hana2021 (2021-09-22 20:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これは暗号です。逆さに呼んで、ここに無断駐車すると42目に遭いますよの意?なんちゃって・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-22 20:27) 

ChatBleu

駐車場とは、ぱっと見ではわからなかったです。
24しかない駐車場。元々は大きな駐車場がだんだんと宅地になったとか?
K-1 や あ-1 は意味なく付けた感じかなー。
Windowsも、昔は、95とか98だったのが、Windows2000がでて、XPとかVistaの後、Windows7,8、ときたのに、9がなくて10。
この際、年齢も好きな数字をつけることにしますか(笑)
by ChatBleu (2021-09-22 20:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
不思議で気になる事ってありますよね。
僕はお隣さんの家の天窓がいつも開いているのが気になります。
by johncomeback (2021-09-22 20:55) 

たいちさん

阪神タイガースの背番号「24」は、ロハス・ジュニア選手です。もうちょっと活躍して欲しいですね。
by たいちさん (2021-09-22 21:40) 

にゃご吉

24とアンダーライン、アイスホッケーのユニホームに見えました。瞬間。

by にゃご吉 (2021-09-22 21:56) 

青い森のヨッチン

24という数字は自分の誕生日とおなじだし大学の学籍番号もこれでした。他にも自分にとっては馴染みのある数字なので自分のための駐車スペースみたいに感じてます。
by 青い森のヨッチン (2021-09-22 22:21) 

yes_hama

ちょっと前のU.S.NAVYで使っていた文字みたいで趣がありますね。
元々1~24番以上あった駐車場の土地に家が建っちゃったのかな?^^;
不思議ですね。
by yes_hama (2021-09-22 22:26) 

風来鶏

ミリタリー的な感じがしますね^^;)
駅員3さんのM38君に駐車して貰えば…
by 風来鶏 (2021-09-22 23:09) 

藤並 香衣

24だけがはっきりと見えて数字に意味を感じさせますね
昔はずっと駐車場があって、売却となった時に
よくよく調べるとその一角だけが別の持ち物であることが判明
自分の車を停めるからそのまま残してくれと言われた
な~んてことはないかな(笑)
by 藤並 香衣 (2021-09-22 23:25) 

yokomi

トマソン物件かも。そのトマソンとは巨人発、赤瀬川源平経由でしょうか(^_^;) 大きな駐車場を潰して住宅地にしたのでしょうけれど、相続等の都合で極一部の同意を得られず仕方なく残したとか、近くの人がどうしても欲しくて買ったとか。普通なら隣接する宅地に付けても売り抜きますよね(^_^)v K-1は格闘技からのパクリで、ウケ狙いかも(^_^;) または例えば金本(株)第1ビルの略称(^_^;)
by yokomi (2021-09-22 23:28) 

溺愛猫的女人

シュールなイメージの作品、黒の中に浮き上がる24と剥げた跡が不思議な雰囲気を醸し出してますね。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-22 23:37) 

みち

塗れている所と乾いている所の色の違いが面白いです。
24不思議ですね。持ち主さんのラッキーナンバーでしょうか?
by みち (2021-09-23 00:52) 

ヤッペママ

何故?不思議ですね。
気付けば不思議なことが彼処にも此所にもあるのですね。気になります。
by ヤッペママ (2021-09-23 02:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。
今回の写真と、24の謎に興味を持っていただけて、嬉しいでやす。ぺこりっ

先ず、写真作品。
この日はちょうど、スコールみたいな雨が降って、その後、カンカン照りになったんでやすね。
なので、こういうふうなだんだらに、濡れているところと乾いたところがあるんでやす。
なかなかこんな面白い具合に乾きかけてくれないものでやす。
24の駐車場を見つけたのもラッキーでやしたが、それをナイスな日のナイスなタイミングで見つけたのも、ラッキーでやした。
だんだらがないと、この写真、面白くないでやすからね。
つくづく、写真作品製作は、先ずは運だと痛感した一枚でやす。
Tシャツの柄にしたいと仰ってくださったかたがた、ありがとうございやす。
そうでやすね、なかなか面白いTシャツができそうでやすね。
で、それ着てると、会った人みんなに「なんで24なの?」って聞かれそうでやすね。
4の上の乾いた部分、何人かのかたがご指摘されているように、動物を横から見たように見えやすね。
公開前はそこ全然気づかなかったのでやすが、一度指摘されると、もぅそれにしか見えない〜(笑)

さて、何故に24かの謎。
やはり斗夢さんをはじめ、何人かのかたが仰るように、最初はずらりとあったところに住宅が建ったのだ、と思いやした。納得でやす。
そういえば、両脇に建ってたお家、そう古くなくて小さなお家でやした。

k-1は、やはり格闘技好きのオーナーさんかな?
それを発見したのは、一緒に歩いていた格闘技好きの友人でやした。
余談だけど、k-1、廃れちゃいやしたね。
一時はあんなに盛り上がってたのに。
あ-1は、さすがhirometaiさん、杉並区民、あれ、気づかれてやしたか。
阿佐ヶ谷のホームからよく見えるんでやすよね。

丁目で間がごっそり抜けてるっていうのも、すごい謎でやすね。
飛び地ならぬ飛び丁目なんてのがあるのでやすね。

本文に書いたトマソン、、、仰るとおり、あの、故・赤瀬川原平さんらのやられていた謎珍物件でやす。
確か、親友に本をもらって持ってやす。
そう、トマソンの語源は、わざわざ外国からやってきたのに何の役にもたたなかった巨人の選手・トマソンに由来するそうでやすね。
ぼんぼち、こういうの、大好きなんでやす。
だから、タモリ倶楽部の「東京トワイライトゾーン」もわくわくしながら観てやした。
でもあのコーナー、すぐ終わっちゃいやしたね。
ネタ切れになっちゃったんでやしょうか。
だから、バウとかも、大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 09:02) 

八犬伝

上手く加工されましたね。
雰囲気が良く出ています。
24の謎か。
確かに、あ-1だけとか
不思議なものがありますよね。
by 八犬伝 (2021-09-23 11:40) 

あーちゃ

ふむふむ。なるほどねえ。
それにしても駐車場がこんな素敵な写真になるとは!
さすがです
by あーちゃ (2021-09-23 12:00) 

ヤマカゼ

もっと極端なコントラストにすると
SHOICHI SATOさん風なイメージもできますね。
by ヤマカゼ (2021-09-23 14:29) 

yoko-minato

私も24の数字の上にコアラがいる
そう感じました。
なぜに24なのでしょうね。
by yoko-minato (2021-09-23 15:07) 

美美

世の中には色々不思議なものがありますね。
というか、気になるものがありますね。
白黒は濡れ感も含め良い感じに感じます。
by 美美 (2021-09-23 15:56) 

bgatapapa

24は番地かな~って思います~K-1~や~あ-1~はビルの所有しているオナーの一番目の物件ではないのかなって思います~
by bgatapapa (2021-09-23 16:35) 

JUNKO

こういう数字気になりますね。私もとりたくなる光景です。
by JUNKO (2021-09-23 17:19) 

ヨッシーパパ

借主が「西さん」の24だったりして・・・。
by ヨッシーパパ (2021-09-23 18:45) 

sakamono

Times24って駐車場、ありますよね。
まさか、それでは...ないですよね^^;。
by sakamono (2021-09-23 20:12) 

そらへい

一台分しか無い駐車場に24の数字
何かしゃれてますね。
by そらへい (2021-09-23 20:45) 

kazu-kun2626

雨上がりがポイントなんですね
素敵です
by kazu-kun2626 (2021-09-23 21:41) 

yamatonosuke

駐車場が住宅になって24だけ残ったのでしょうか♪
by yamatonosuke (2021-09-24 02:21) 

marimo

珍百景まではいかないけど、何故?という風景
意外とありますよね(≧艸≦)
気になって仕方がない時もあります。
電飾看板の「パチンコ」のパが電球が切れている所が多いし。
by marimo (2021-09-24 07:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり、ありがとうございやす。
ご指摘のとおり、濡れているところと乾いているところがあるのが重要なんでして、全部濡れてたり全部乾いていたりしたら、ここまで面白い作品にならなかったでやすね。
つくづく運が良かったでやす。
24という数字も良かったでやすね。
もっと単純な数字だと、やはり画的にこうは面白くならないでやすから。
一見、普通の住宅街にも、唐突に、モチーフになるものって、出現するものでやすね。

さて、24の謎。
今ブロックでは、いろんなご意見が出やしたね。
楽しく拝見しやした。
24は番地で、あ-1やk-1は持ち主の所有番号、、、なるほど〜
このご意見、ぼんぼちにとって、かなり説得力ありやす。
ということは、k-1のオーナーさんは、そうとうなお金持ちでやすね。

街歩きって、こうして唐突に変なモノに出逢えるから楽しいんでやすよね。
で、それって、新興住宅街より古い街のほうが圧倒的に多い。
だからあっしは、都内の東のほうにぶらりと遊びに行くことが多いんでやす。
ちなみにここも、裏浅草(ほとんど千束に近い方)でやす。

あ、ワンブロックお答えが遅れてしまいやしたが、タイトルお誉めくださり、恐縮でやす。
あっしは通常、「あっしの写真作品なんて、そうたいそうなものじゃございやせん」という意味で、あえて、見たままそのままのタイトルを付けているのでやすが
まあ今回も見たままではあるのでやすが、「雨あがりの」と「24」が合わさったら、何か含みのあるようなニュアンスになりやした。
このタイトル、あっし自身も気に入ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-24 08:28) 

Rchoose19

24しかないのねぇ。。。。
『西さん』ちの駐車場?ってことかなぁ。。。
なわけないですね!
トマソンの本、私も持ってます♪
たまに読み返します!
by Rchoose19 (2021-09-24 12:49) 

ハイマン

何だかカッコいい写真と思いました
空軍の番号?
でも駐車場なんですね
by ハイマン (2021-09-24 15:44) 

にのまえ

数字も不思議ですが、アスファルトに染みた雨が北大西洋のグリーンランドに見えます。
by にのまえ (2021-09-24 18:14) 

リンさん

どうして24なんでしょうね。
でもなんか、いい数字ですよね。
by リンさん (2021-09-24 22:32) 

mau

軍事施設とかの滑走路にも見えます
by mau (2021-09-25 01:18) 

せつこ

おはようございます^^
都会には謎解き数字がありますね、24ですか……K-1ですか……!
何か持ち主の意味があるのでしょうね。
by せつこ (2021-09-25 04:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり、とても嬉しいでやす。ぺこりっ
ご指摘のとおり、軍関係の敷地の一部を撮ったように見えやすね。
あっしも、もしもこの写真を何の前情報もなしに見せられたら、やはりそう思うと思いやす。
でも現実は、あとニ歩引きで撮ってたら、両側と奥のふつーの一戸建てのお家の壁が入ってたとこなんでやすよ。
切り取り方で、フレームインしていない部分がどんな世界か、観る人それぞれに想像できるところも、写真の面白さだな、と感じてやす。
この駐車場、アスファルトの割れ目に雑草が生えていたり、植木鉢が置かれていたら、もぅ台無しだったんでやすよね。
そこが庶民的な街の一角だということが、バレてしまう。
何にも置かれていなかったことも、ラッキーでやした。

24という数字も、上のブロックで色んなご意見出やしたが、あれこれ憶測するの楽しいでやすね。

雨で濡れたところと乾いたところが、グリーンランドにお見えになりやしたか!
動物に見えたり、地図に見えたり、なんだか心理テストみたいで、人間って、それぞれでやすね。

トマソン、つくづく面白いでやすね。
赤瀬川原平さん亡きあとも、引き続き、トマソン物件探しを続けていただきたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 09:09) 

こじろう

24だけって気になるな。
昔,セブンのネップリを使って暗号を解いていく謎解きに参加してたことがあるせいか,これも何かの暗号では?と思ってしまった。
by こじろう (2021-09-25 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

こじろうさん

実際は、「なあんだ、そういう理由だったのか」ということだったとしても
唐突に24は気になってしまいやすね。
謎解きが何かの暗号、、、映画のオープニングシークエンスみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 08:32) 

あずき

レトロな雰囲気の素敵な写真ですね♪(^^)
一つだけなのに「24」気になりますね!
もしかしたら、他の場所に1~23があって
地主さんにとって24番目だから、とか?

by あずき (2021-09-26 23:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
あっしはレトロ調が好きなので、ついそういう方向性の作品を多く作ってしまいやす。
24の理由、、、なるほど〜、そういうこともおおいに考えられやすね。
オーナーさんに逢って聞いてみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 08:05) 

rannyan

わたしのための写真、そして、わたしの駐車スペース^^
誕生日が24日のわたしは、この数字を見るとちょっと嬉しく
今日は良いことあるかなぁ~なんて思います(^^;
by rannyan (2021-09-27 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

そうでやしたか!24日がお誕生日でやしたか!
まさにrannyanさんのためのお写真でやすね。
きっと、いいことあると思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。