レトロ調マッチコレクションⅡ [マッチ]

20210717_200753.jpg

今回の写真は「作品」と言えるほどのものではなく、単なるマッチコレクションのお披露目でやす。
撮るにあたって拘ったのは、傾げる角度と 上からも下からも3段目と4段目に焦点が当たるようにした事くらいでやす。

あっしは2年ほど前から 18年ぶりにリトルシガーを吸う愉しみを復活させ、火を着けるものにもあっしなりに拘って、このレトロ調マッチを愛用しているのでやすが、2019年11月にはほんの20個ほどだったマッチが70個くらいになったので、ここいらでまたお披露目しようと思った次第でやす。

ぼんぼち、リトルといえどもシガー愛煙家、マッチ以外にも拘っている事がありやす。
それは、「吸う場所」でやす。
吸える場所ならどこでも吸うか、というと決してそうではなく、席で喫煙可の喫茶店では吸いやすが、大手チェーン店系コーヒーショップなどによく設置されている電話ボックスみたいな箱の中や 駅前の喫煙スペースでは死んでも吸いやせん。
何故なら、「粋じゃないから」。

プレミアムシガー愛煙家のかたからすると、「たかだかリトルシガー如きが」と鼻で笑われてしまうでやしょうが、いっこうに笑われたって構わないんでやす。
嗜好品の世界は自己満足の世界だから。

喫煙可の喫茶店に行かない場合、昼間吸いたくならないの?とのお声が聞こえてきそうでやすが、元々1日に4本くらいしか吸わないので、喫煙可の喫茶店に行かない日は、朝、自室で2本吸って、夜、家に帰ってまた自室で2本吸えば、それで大満足なのでやす。


nice!(259)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

nice! 259

コメント 75

ヤマカゼ

こんなに沢山と並ぶと圧巻ですね。
暖色系カラーパレットを見ているみたいです。
未だにマッチの生産があるのかと感心しました。

by ヤマカゼ (2021-07-30 06:24) 

りみこ

わぁー素敵!
これは使用せずに保管してらっしゃるのでしょうか?
70個とは凄い量ですね
コレクション、ゆっくり拝見したいなぁと思いました
by りみこ (2021-07-30 08:19) 

リュカ

これは見応えがありますね^^
たばこと塩の博物館もビックリかも!^^
(渋谷にあった頃はマッチ箱の展示もあった記憶があります)
昔はちょっとだけ集めていたけど
今は数個あるだけかなー。
by リュカ (2021-07-30 08:23) 

kousaku

喫煙も何十年前に止めました、やはり喫煙をやめると健康には好いですね、運動していても息切れしなくなりましたからね。
by kousaku (2021-07-30 08:32) 

taekozue

私は以前喫茶店でもらったマッチを大事に持っていますが、
これだけの数はすごいですね。いろいろとしゃれた柄ですね。
by taekozue (2021-07-30 08:38) 

ファルコ84

マッチ、みなくなりましたね…
その昔どこかで貰ったのが机の中でひっそりと眠っています
タバコもやめて40年、墓参り位しか使いません。
マッチ箱のラベルが素敵です。
by ファルコ84 (2021-07-30 09:55) 

Take-Zee

今どきの子供たち・・
マッチの使い方を知りませんよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-30 10:12) 

raomelon

レトロでおしゃれなマッチのコレクション
愛煙家としての拘り、素敵です^^
by raomelon (2021-07-30 10:52) 

弐号

マッチ箱のデザインって、良いですよね。シガーバーには一度行ってみたい。今どきあるのかわかりませんが。
by 弐号 (2021-07-30 11:03) 

とし@黒猫

タバコを吸わないので、マッチはツルマルしか知りません。
いろいろあるんですね。
by とし@黒猫 (2021-07-30 11:51) 

川鮎くん

凄い、レトロ調のマッチ箱コレクションですね。
喫煙ブースはコロナ禍もあり今はやっていないようです。
by 川鮎くん (2021-07-30 12:04) 

再見ライダー青三

 ぼんぼちぼちぼちさんの方が、SRが似合うような気がする……
by 再見ライダー青三 (2021-07-30 12:17) 

Boss365

こんにちは。
マッチコレクションを撮影。絵になりますね。どれも良い感じですが、初期の横尾忠則作品を思い出しました。若い頃、一時期マッチを収集した事ありますが、ちぎって挟んで点火する紙タイプのマッチでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-30 12:27) 

溺愛猫的女人

素敵なマッチコレクション、一個一個が凝っていて素晴らしいデザインですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-30 13:08) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
嬉しいです。(^-^)
ぼんぼちぼちぼちさんの「粋でないと・・」との言葉に感激です。
自分は、タバコ屋ですが、たばこは嗜みませんけれど、ゆったりと流れる紫煙に癒されます。
ぼんぼちぼちぼちさんはお部屋で素敵なひとときを楽しまれているのでしょうね。
マッチ箱素敵ですね。
光の加減でうまく階段状にとれていますね。
マッチのつけられない子供たちもいます。(>_<)
by hirometai (2021-07-30 13:13) 

kinkin

昔は飲み屋、喫茶店など、各店ごとのマッチがありましたよね。

by kinkin (2021-07-30 13:44) 

英ちゃん

マッチでーす?(^∇^;)
しかし、いろんなマッチがあるんだね。
私も昔は喫茶店のマッチを集めてた時期もありました。
by 英ちゃん (2021-07-30 13:54) 

あーちゃ

これは素敵な趣味ですねー。これだけ並ぶと圧巻です。かっこいいなあ。
by あーちゃ (2021-07-30 14:22) 

きよたん

あら 素敵なインテリアですね
色も適度に合っていますよ
味わうという点で喫煙所でパッと吸うのは
粋じゃないって思うの わかるな
by きよたん (2021-07-30 15:18) 

ちょろっとぶぅ

レトロなマッチ箱、素敵ですね。
ぶぅたんも何故かマッチを集めてたけど・・・
こんなに素敵なのは、ないような。
ばぁ〜ばん家に無駄にまだあるよな(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2021-07-30 15:59) 

向日葵

>大手チェーン店系コーヒーショップなどによく設置されている電話ボ>ックスみたいな箱の中や 駅前の喫煙スペースでは死んでも吸いやせ>ん。
>何故なら、「粋じゃないから」。

ですよねぇ~ぇ!!
それにちっとも美味しそうじゃ無いしー!!

「あんな箱みたいなところに入って、通りすがりの人に
見られながら吸う煙草、って、ちっとも粋じゃないし、
美味しくなさそうだなぁぁ。。

かねがね思っていましたが、やっぱり・・??
by 向日葵 (2021-07-30 16:49) 

kou

このコレクションも立派な作品に見えます!
「粋」って好きですねー。やっぱり江戸っ子?は粋じゃないと!
by kou (2021-07-30 17:21) 

yoko-minato

奇麗な喫煙のされ方ですね。
レトロなマッチ箱…趣があっていいですね。
最近全く見なくなりました。
by yoko-minato (2021-07-30 17:23) 

Inatimy

素敵なコレクションですね。並んだ様々なデザイン、
順に見てても楽しく^^。獅子舞みたいなのも可愛い。
by Inatimy (2021-07-30 17:48) 

sasanono

Cigar に火をつけるなら、やっぱり、マッチ!
断然に格好いいですからね!
マッチ箱の柄、私は パイプの印象が強いのです
が、いろいろあるものですね。
健康志向で、葉巻もパイプも過去の遺物に...
by sasanono (2021-07-30 17:57) 

侘び助

たかがマッチ位の感覚に・・・衝撃~~
こうして集めると一つの芸術品
今はライター暮らし(お燈明用)
万一の時のために柱に大ろうそくとマッチのセットが
ぶら下がる我が家でやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-07-30 18:43) 

g_g

昔はマッチで煙草を吸ってましたが30年前くらいから
突然煙草で咳き込むようになりそれから吸ってはいないですが
好きな方は煙草を吸う場所が限られているので大変ですよね。
by g_g (2021-07-30 19:34) 

wildboar

タイトルを見なかったのですが、写真ですぐにマッチと分かりました。
学生時代は喫茶店のマッチを収集して壁に貼り付けていたことを思い出しました。

「電話ボックスみたいな箱の中や 駅前の喫煙スペースでは死んでも吸いやせん。」、お気持ちよく分かります。

by wildboar (2021-07-30 19:38) 

けせらんぱさらん

昔々 喫茶店やスナックには 店独自のマッチがありました
今やもう喫煙可の店でも 硫黄の臭いを嗅ぐ事が無くなりました

ちなみに私
喫煙所を見つけると 飛んでいってしまいます ⌒( ̄ー ̄)⌒
肺癌になるまでは 野暮にスモーキン ’ ブギ (^。^)y-.。o○
さすがにショートピースは吸えませんが(笑”

by けせらんぱさらん (2021-07-30 19:52) 

JUNKO

よく集めて持っていましたね。今や貴重なコレクションです。
by JUNKO (2021-07-30 19:58) 

kick_drive

こんばんは。なんでもそうですが一つ拘りだすと関連するものまで
拘りたくなりますね。場所だけでなく本数までこだわっていらっしゃる
のでしょうか?

by kick_drive (2021-07-30 20:23) 

SWEET

マッチコレクション、見ごたえがあります。
メチャクチャかっこいい!
by SWEET (2021-07-30 20:45) 

taku1_lily

同感です!
マッチ箱みたく狭い喫煙スペースでニコ中の欲求を満たすためだけの喫煙は確かに粋じゃない!!
タバコはのびのびとした場所で嗜むのが本道!









by taku1_lily (2021-07-30 21:45) 

50oyaji

お洒落ですね~
絵柄といい配列といいカッコいいですね!(^^)!
マッチコレクションとても素敵です(^^♪
by 50oyaji (2021-07-30 21:48) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
大学生の頃、マッチ箱を収集していました。
当時も100円ライターがありましたが、
マッチで火をつけるのがカッコいいと思ってました。
ライターなら<ジッポー>ですが貧乏学生は
<ジッポー>を収集できませんでした。
by johncomeback (2021-07-30 21:58) 

kazu-kun2626

タバコには吸う場所等確信を
お持ちなんですね~
by kazu-kun2626 (2021-07-30 22:28) 

ジル

マッチ箱いいですなあ~デザイン面白くて色使い激しくカラフル^^
by ジル (2021-07-30 22:47) 

mau

カッコいい。
小物や風景まで隙がないセルフプロデュース。
おしゃれですね。
by mau (2021-07-30 22:48) 

無為自然

以前オーストラリアに住んでいる友人に、日本のマッチを送ったことがあります。粋なコレクションでとても素敵です。
by 無為自然 (2021-07-30 22:52) 

風来鶏

我が家では、トラ印の燐寸(小さい方)を使っています^^;)
by 風来鶏 (2021-07-30 23:36) 

kuwachan

マッチ、最近ほとんど見かけませんが、あるところにはあるのですね。
素晴らしいコレクションで見応えあります。
by kuwachan (2021-07-31 01:21) 

mio

マッチの箱っていいですよねぇ。最近はお店でマッチを
渡したりしないでしょうが、昔は父が持って帰って来る
BARや小料理屋のマッチの柄を見るのが好きでした。わ
たしは普通の紙巻きたばこしか吸った事がないですが、
ライターで火をつけるのとマッチを使うのとではたばこ
の味が全然違うのは知ってます。マッチで吸う方が好き
でした。
by mio (2021-07-31 06:19) 

横 濱男

若い頃は、たばこ吸っていたから喫茶店のマッチを集めてました。
火を付けたときの硫黄の臭いがたまんない(^▽^)
by 横 濱男 (2021-07-31 08:45) 

さる1号

「粋」に拘る
こうでなくっちゃいけません^^
確かに喫煙BOXの中でシガーは様にならないですね
by さる1号 (2021-07-31 09:02) 

ChatBleu

さすが、なさることがいちいちカッコいいですね。
学生の頃、友人がマッチ(お店とかでくれる薄いやつね)を集めていて、鴨居に飾っていたら、地震が来てバラバラ落ちてきて大慌てになった、と聞いたことがありました(笑)
by ChatBleu (2021-07-31 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

記事を読んでくださっているみなさんは、吸わないかた、又は昔は吸っていたけど今は止めてしまったが圧倒的に多いとお察ししやすが、
あっしのこの拘り、解っていただけてすっごく嬉しいなあ〜

先ず、マッチコレクション。
これらは全部吸い終わりの空箱でやす。
10箱づつ買って、空箱をストックして、こういう風に小引き出しの窓にバランスのいい配色になるように並べたんでやす。
今、70余箱でやすから、この小引き出しに収まらない分が、10箱くらいありやす。
無論、あっしはこれからもリトルシガーを吸い続けてゆくので、もっともっと貯まってゆく予定でやす。

一箱一箱観てみると、面白いデザインが多いでやすよね。
このマッチを作っている会社は、昔マッチを作っていた会社から版権を買い取り、こうしてレトロ調マッチを製造しているようでやす。
なので、裏側には絵柄はなく、バーコードでやす。
中には、海外輸出用に作られた絵柄もあり、それで、獅子舞や芸者などの図柄があるようでやす。

今でもマッチって作られてるのね?って小さく驚かれたかたも少なくないかも知れやせんが、パイプを吸う人がいる限り、マッチは作られ続けるんでやす。
何故なら、パイプって、窪みの部分に火を差し入れて着火するんでやすが、ライターだと、ものすごーく着けづらいんでやすね。
うっかりすると指を火傷してしまう。
あと、シガー派の人も、あっしのように、物理的にはライターで着けられても、100円ライターや居酒屋の店名が入ったライターはダサいから死んでも使いたくない、又、ジッポーのようなオイルライターは格好はいいけど、シガーの甘い香りを打ち消してしまう、という理由から、マッチを使いやすね。

このレトロ調マッチを製造している会社、パイプ・シガー愛煙家の心のツボをよく心得てやす。
パイプ・シガー愛煙家って、ほぼ100%に近い確率でレトロ好きなんでやすよ。
だから、イマドキのスタイリッシュなデザインを作るより、昔のを復刻させたほうが遥かにウケがいいと熟知されてやす。

でやすから、このレトロ調マッチシリーズは、本格的なシガーとパイプを売っているお店に売られてやす。
あっしはいつも、新宿の紀伊國屋書店ビルの1階のパイプ・シガー販売店へ買いに行くんでやすが、「全部で何種類の絵柄を作ってるんだろ〜!」っていうくらい、次から次へと新たな絵柄に出逢えて楽しいでやす。

今の子供はマッチが着けられない、、、まあ、仕方がないでやしょうね。
時代の流れでやすね。
ちょうど、あっしの世代が、たどんの使い方が解らない、炭をおこせない、というのと同じことでやしょうね。

吸う場所への拘りも、多くのみなさんに解っていただけて嬉しいでやす。
勿論、狭い喫煙ブースで吸う人を否定している訳ではないでやす。
人は人、自分は自分なので。
あっしは、喫茶店でゆったりと、店内のインテリアを鑑賞したり、飾られている花を愛でたりしながら、のびのびと吸いたいんでやす。
あと、シガレットの吸い方とシガーの吸い方の違いというのもありやすね。
シガレットは、スパスパスパスパ、ムギュウ、ってな感じで1本を吸う時間が短いけれど、シガーは、リトルといえども、1本吸うのに15分はかかるんでやす。
で、吸い方も、肺には入れずに、口腔内で舌を転がしてワインのテイスティングをするように、一吸い一吸い味わって愉しむ。

あ、本数には、厳密には拘ってないでやすね。
忙しくて外でも吸える店に行けなかった日は、1日2本とか、自室でブログ記事を書いては推敲を重ねて、などという日は、1日5本くらいになって、
まあ、平均すると、1日4本といったところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-31 10:15) 

marimo

お洒落な構図だと思います(^^
レトロマッチというのは骨董品屋さんでお求めになるの?
10箱ずつ・・・ネットで買えるものなのでしょうか。
ホテルや旅館以外に箱マッチを見かける事がなくなりました。
拘りを持つというのは本当に好きな証拠とも言えるでしょうね。
by marimo (2021-07-31 11:47) 

sig

マッチのラベル、愛飲家でなくても楽しいです。デザインとして、写真としても素敵です。
by sig (2021-07-31 11:55) 

旅爺さん

爺も昔はマッチのラベルを集めてた想い出があります。
by 旅爺さん (2021-07-31 13:41) 

八犬伝

マッチも集めだしたら、どんどん広がるでしょうね。
確かに
粋じゃないですよね、ああいう所で吸うのは。
今も吸ってたら
どうしてたかな?
by 八犬伝 (2021-07-31 15:36) 

にのまえ

素材も並べ方もすてきです。
by にのまえ (2021-07-31 16:54) 

Kiki

レトロなマッチ箱、たくさん集まりましね!
ひとつ、ひとつ見せていただきたいわ
ぼんぼちさんらしいステキなコレクションですね(^^)♪

by Kiki (2021-07-31 18:11) 

藤並 香衣

マッチの箱、個性があって並べてみているだけで楽しいですね
そう思うと100円ライターって味気ないなぁ
by 藤並 香衣 (2021-07-31 18:39) 

こじろう

子供の頃は色んなところでマッチ貰えたのになぁ~。
改めて見ると,マッチ箱って小さな芸術作品だと思う(´ω`*)
by こじろう (2021-07-31 21:16) 

rannyan

やっぱり吸うならマッチを使いたいですね
ライターなら、それなりにちゃんとしたもので100均のは
避けたい^^;
コレクション、ずっと眺めていても飽きないのでは?
拘りのものを集めるのは、とても楽しそうです


by rannyan (2021-07-31 21:50) 

coco030705

レトロマッチ、本当に美しいですね。レトロなものは、やはり雰囲気がありますね。
by coco030705 (2021-07-31 23:14) 

yamatonosuke

そう言えば橿原市の喫茶店がコーヒーを頼むとマッチが付いてくるのを思い出しました。
夏で暑いですがホットコーヒー飲みに行かなければ!
by yamatonosuke (2021-08-01 01:48) 

さとし

こんなに綺麗に並んでいたら、もったいなくて使えないですよ。
昔、二つ折りのマッチをちぎらずに、片手で火をつけるのにはまって、よく火傷しました。
by さとし (2021-08-01 07:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

嗜好品の世界って、それに付属する物にもおのずと拘りが出来てしまうものでやすね。
喫煙者じゃないかたでも、例えばコーヒーや紅茶好きのかたなら、こういうカップで飲みたいとか、、、それが生じてカップコレクターになったり、この音楽を聴きながら飲みたいとか。
嗜好品の世界って、そういう付属物に拘ることも含めて、「愉しみ」なのだと思いやす。

このマッチのシリーズは、「有限会社 マッチコレクションズ」という鎌倉に在る会社で作られていて、オンラインショップもやってやす。
4個1組で、いろんな種類が購入できやす。

ほんとに秀逸なデザインが多くて、仰るとおり、マッチって小さな芸術品だなと実感しやす。
一つ一つアップでお見せしたいくらいでやす。
デザイナーさんは、収入に見合った仕事を超えた 渾身のマッチデザイン愛みたいなものをお持ちで、精魂込めて描かれたのがよく伝わってきやす。
そうでやすね、このマッチを並べた小引き出しを眺めてると、愉しいでやすね。
並べる時も、似たような色合いが隣りに来ないように、コラージュを製作する感覚で、考えながら並べやした。
部屋の中の視覚的愉しみが、一つ増えたって感じでやす。

昔は、どこの店でも、電話番号の書かれた それぞれに意匠を凝らしたマッチを作っててお客さんに配ってやしたね。
そのマッチを見ると、どんなお店か雰囲気が解るっていう お店にぴったりのデザインのマッチ。

今は、アンティークショップでは、昔の喫茶店のマッチを売ってたりしやすが、あれはもう湿気て着かないでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-01 09:06) 

naonao

レトロ調なマッチのコレクション、凄いです(゜∇^d)
今は、マッチは使わなくなりましたね
by naonao (2021-08-01 09:21) 

hana2021

それぞれ凝ったデザイン、カラフルかつレトロなデザインが楽しい。
ひと箱ずつ、ユックリ眺めたいです。
by hana2021 (2021-08-01 09:50) 

はなだ雲

自宅のマッチコレクションですか?
照明のかんじも、なんだか博物館みたい♪
by はなだ雲 (2021-08-01 11:15) 

拳客

拘りは大切です。
by 拳客 (2021-08-01 14:00) 

ぷち

マッチコレクションいいですね。
色鮮やかなパッケージが多く、見てて飽きないです。
by ぷち (2021-08-01 20:10) 

xie

かっこいい‼ 完璧に作品です!


by xie (2021-08-01 22:01) 

あずき

レトロ調マッチのコレクション素敵ですね♪(^^)
マッチや吸う場所へのこだわりいいですね♪
そういうこだわりって楽しみを増幅してくれるし
暮らしを豊かにしてくれる気がして
私もそういうこだわり大切にしたいと思ってます(^^)



by あずき (2021-08-01 22:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、喫煙者じゃないかたが多いから、関心を示してくださるかたは少ないだろうな、と予想しての公開だったのでやすが、
こんなにたくさんのかたがたに興味を持って観ていただけて、嬉しゅうございやす。

へい、撮影場所は自室でやす。
元々、糸を入れて売られていた 一段一段の幅が狭い引き出しをアンティークショップで買ってきて、アクセサリー入れとして使っているのでやすが、それの窓にずらりと並べたんでやす。
上のほうが電気の光で飛んでくれて、弱い感じになってくれたので、偶然にもいい緩急がついてくれやした。

この写真に写っていない部分にも、秀逸なデザインの箱がいくつもあって、お見せできないのが残念でやす。
部屋でちょっと息抜きしたい時になどに、一つ一つ眺めて楽しんでやす。

「拘り」「粋」「洒落」って、決してお金をかけることとは限らないんでやすよね。
高いもので揃えれば、粋やお洒落になるわけじゃない。
ファッションコーディネートと同じで、これが主役ならこの脇役を選ぶのがベストだよな、っていう、センスの問題だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 09:39) 

そらへい

若い頃、ジャズ喫茶巡りをしてそのマッチを集めていましたが
その後、ジャズ喫茶も廃れていき
私も行かなくなって、コレクションは若い頃集めたままです。
by そらへい (2021-08-02 20:49) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

ジャズ喫茶全盛期は、どの店でもマッチをショップカードを兼ねた形で作っていた時代でやしたね。
あっしが知る限り、今でもマッチを作っているジャス喫茶は、新宿のDAGくらいかな。
そらへいさんが所有なさっているマッチの数々、今となっては大変貴重なものだと思うので、大切に保管なさってくださいやせ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-02 20:57) 

Rchoose19

粋じゃぁないから!っていうこだわり大事だと思います♪
昔の人は『粋がる』とか『野暮はいけねぇ』とか
外見だけじゃないお洒落に気を使ったもんですよね♪
燐寸のコレクション、形が揃っているから
並べてみると模様みたいに綺麗ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-03 07:19) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

そうそう、昔の人は、粋であることに拘ってやしたよね。
根付のお洒落なんて、その最たるものかも知れやせんね。
近年は実用社会になったけれども、粋さを愉しみ続けたいと考えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 09:10) 

yokomi

過日、息子が知り合いのインドネシア漁船員からマッチをもらってきました。それで線香などに火を付けようとしましたが、何本擦っても日本のマッチと違って火は小さくて軸木がちょっと燃えた程度で消え、たばこの着火用程度かなぁ...と(>_<)
by yokomi (2021-08-05 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

日本のマッチは優秀だと聞いたことがありやすが、ほんとなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 19:33) 

koto

ヘビースモーカーではなかったんですね。
マッチのコレクション、やみくもに集めたんじゃなくて厳選されていて素晴らしい!

by koto (2021-08-07 11:15) 

ぼんぼちぼちぼち

kotoさん

へい、あっしはヘビースモーカーではないでやす。
シガレットではなくシガー派というのもあって。
シガーは、一本をゆっくりと 口腔内で舌を転がしてワインのテイスティングをするように、一吸い一吸い愉しむものなので、平均一日四本で、充分気持ちが満足しやす。
マッチ、買う時はもうわくわく、宝探し気分でやす!
今日はどんな絵柄を選ぼう!どんないいデザインがあるかな?って。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-07 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。