浅草〜神保町へ行った日の出来事 [独り言]

20210703_133243.jpg
六月下旬某日、浅草へ。

目的は、下駄を買うためである。
私は毎年、真夏には、和柄のTシャツにフルレングスのスカート そして下駄、というコーディネートが定番なのであるが、ここ何年か愛用していた下駄が、底がすり減って 次の代のに替えなければならなくなっていたからである。
合わせるアイテムの色合いから、鼻緒は赤と決めている。
とにかく下駄屋の多い浅草の店を五、六軒もあたれば、求めている赤い鼻緒の下駄を見つけ出せる可能性は 非常に高いと予測する。

私は、ファッションアイテムに対する情熱・愛が人並み外れて強いので、あまりの興奮に 朝、ずいぶん早くに目がパッチリと覚め、午前十一時には 浅草駅に着いてしまった。

さあ!ここからが勝負!下駄屋を見つけては入り、私のために作られて待っていてくれた!と言えるほどに深く愛せる一品を探しに探すぞ! 先ずは、定番の仲見世通りから、、、
ーーーと、仲見世通りに入って左側三軒目くらいに下駄屋を発見!

仲見世通りは、浅草の中でも観光地中の観光地だから、店員さんは「二度は来ない客」として、けんもほろろに扱うだろうと覚悟しつつ、居並ぶ下駄を物色し始める。
「いらっしゃいませ!お気に召すものがおありでしたら、どうぞ履いてみられてください」
中年のご主人が、腰も低く満面の笑みで 出て来てくださった。
私は嬉しく驚き「ありがとうございます」と会釈をして顔を上げると、、、赤と白の柄の鼻緒の下駄が、運命の一瞬の如くに目に飛び込んだ。
無地の赤よりも、遥かに洒落感に溢れている!
「これ、履いてみていいですか?」
「はい、どうぞどうぞ。こちら、桐製になっております」
ご主人は、椅子を用意してくださった。
鼻緒の調整をせずとも、履き心地満点! 見た目も満点!!
まさに、私を待っていてくれた愛しの下駄である。
迷うことなく「これ、ください!」と ご主人に笑顔を向ける。
私が「和柄のTシャツと長いスカートに合わせたいんです」と言うとご主人は、「それはお洒落ですねぇ!」ますますの笑みを返してくださり、専門用語で何というのか判らないが、鼻緒の裏側の部分に丸い金属を打ち付けてくださり、丁寧に包装紙に包んでくださった。
その間、私のとりとめのない与太話にも ニコニコと応えてくださった。
プロ中のプロのお店に当たったな!と 感激しきりである。

20210703_133350.jpg

私は嬉しい半面、ポカンとしてしまった。
何故なら、浅草に着いてものの三分ほどで目的が達成されてしまったからである。
これからどうしよう、、、
とりあえずは、せっかく浅草まで来たのだからと、裏通りを選んで 作品に昇華しそうな写真を撮って歩く。
裏通りは、古いもの 朽ちたもの 乱雑なものの宝庫で、撮れ高、高し!

と、和布や水引で作られた小物とアクセサリーの 和モダンといった風な店が在るのに気づく。
店の表に 水引を編んで作ったブレスレットが何色も並んでいる。
私は、「これは下駄コーディネートの時にぴったりだ! のみならず、ちょうど今着ている黒地に赤のエスニック調の刺繍のワンピースにもバッチリじゃないか!」と その中の赤いブレスレットを凝視する。
「いらっしゃいませ!よろしかったらお着けになってみてください!」
三十代くらいの女性店員さんが、感じ良く店表まで出て来てくださった。
私は店表のアルコール消毒液で両手を湿していたので、「赤いブレスレットを着けてみたいのですが、、、すみません、手が濡れているので着けていただけますか?」と 店員さんに着けていただく。
バッチリである! 今着ているワンピースにも、そして 下駄コーディネートにも間違いなく!
「ありきたりじゃなくて素敵ですね!これに決めます!」と言うと、「では、サンプルではない商品を、お出ししてお着けしますね」と店員さん。
着けてくださりながら、「これは磁石で留めるようになっています」
ーーーその瞬間、私の脳裏には「磁石って、何かがちょっと引っかかったら、すぐに外れてしまわないだろうか?」との不安がよぎったが、「取れやすいようなら、後日 自分で磁石を外して金具と金具を直接留めればいいのだし」と楽観し、店を後にした。

浅草に来た折には必ず立ち寄る ゆうるりと空気の流れる前時代的な「待合室」という喫茶店で休憩しようと向かったが、あいにく休業日だった。
他の喫茶店で休んで 再び浅草裏通り写真撮り歩きをしようかとも考えたが、少々暑い日だったし、リトルシガーも吸いたくなったので、神保町まで移動し、馴染みの喫煙可の喫茶店「神田 伯剌西爾(かんだ ぶらじる)」で一服し、夕は、やはり馴染みの 伯剌西爾からほど近いタイ料理屋で飲み食いして、今日のお出掛けは〆とすることとした。

伯剌西爾に、いつものように「こんにちは」と入店。
二時間ほど、アイスコーヒーとリトルシガーを堪能し、「ごちそうさま」と 伯剌西爾の階段を上がる。
「ブレスレットも、ほんとに買って良かったな。これから、愛して愛して愛し抜くからね」と 悦に入り手首を見る。
20210703_133243.jpg

十五分ほど歩き、タイ料理屋へ。
「こんにちは!」
「コップンカー!」
明るく笑顔を交わし合う。
注文を済ますと、先ずは手を洗っておこうと洗面所に立ち、手首を見ると、ブレスレットが、ない!
伯剌西爾からここに来るまでの道中、落としてしまったのだ。
二時間ほど飲み食いしながら「あー、あんなに素敵なブレスレットだもの、もうすでに誰かに拾われているよなぁ、、、後日、あの店に行って『お友達にもプレゼントしたいので』という理由付けをして同じものを買い、そして家に持ち帰ってすぐに磁石から直接金具に付け替えよう」などと思案する。

会計を済ませ、「でもダメ元で、伯剌西爾からここまで歩いて来た道を、一度だけ辿り戻ってみよう」と歩き出す。
この道はこちら側の舗道を歩いて、ここで信号を渡り、こっち側の舗道に移って、、、と記憶を辿りつつ、、、ない、、、ない、、、やっぱりあるわけないよな、、、と進み行くと、白山通りの東側舗道に 磁石が外れた状態でアスファルトにペタリとへばりついているのを見つけた!
あぁ!なんという不幸中の幸い!
私の愛の深さ故、誰にも拾われずに そこで私を待っていてくれたのか!!
愛とは運命ぞ!!!

愛しのブレスレットをバッグに収め、家に帰るや、早々に 磁石を外して金具同士をつなぎ合わせた。
めでたし、めでたし。
20210703_133350.jpg


nice!(228)  コメント(77) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 77

我流麺童

良い買い物ができて良かったですね。
下駄の鼻緒とブレスレットがお似合いです。
by 我流麺童 (2021-07-15 06:37) 

拳客の奥様

発見できて、良かったです^_^ホットしたでしょう
ぼんぼちさんのコーディネートに合いそうです(過去記事で見てる)
私も水引紐の手毬風ピアス(ブルーと白)を夏に良くつけます。
by 拳客の奥様 (2021-07-15 07:22) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
見つかって良かったですね。(^-^)
奇麗な赤と金茶の色合いが素敵です。
水引アート色々ありますね。
赤地に白の波模様のような曲線に涼しさを感じます。
お気に入りの下駄とブレスレットが今年のぼんぼちぼちぼちさんの夏を楽しませてくれますね。(^-^)
by hirometai (2021-07-15 08:39) 

Rchoose19

一件落着(V)o¥o(V)
見つかってよかったですね!
私が同じ道歩いてたら、拾っちゃったかも^^;
で、その後、伯剌西爾に行って神田ブレンド飲んでる時に
ぼんぼちさんにブレスレット発見されて・・・
「それ、私のです!」って・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんてね♪
by Rchoose19 (2021-07-15 08:47) 

エンジェル

早々に素敵な出会いがあったのですね(*^-^)
思い通りの物が買えるとすごく充実感がありますよね♪
落としたブレスレットも見つかってよかった!!
やっぱり縁があったのだと思います♡
by エンジェル (2021-07-15 08:51) 

kinkin

下駄とは洒落ていますね。
自分は全然ダメダメ・・・無頓着で普段はボロボロのサンダルで済ませてしまいます^^;
by kinkin (2021-07-15 08:55) 

たぃ

ああ、見つかって良かったです
歩き回らなくても、気持ちが強いと自然と引き寄せられるのかなあ
本当に良かったですね
下駄で過ごすのも素敵です
by たぃ (2021-07-15 09:55) 

ファルコ84

下駄を履かなくなってどのくらい経つのだろう
子供の時以来、浴衣を着るのに一度履いたかな!
もうどこにしまったかもわかりません… あの下駄。
by ファルコ84 (2021-07-15 09:58) 

g_g

買ったばかりのブレスレット、落としてしまったのに
無事見つかって良かったですね、想像したように磁石の
部分が外れたんですね。
下駄と云えば昔は良く履いていましたが、最近足が痛くなるので
履かなくなりました。
by g_g (2021-07-15 11:39) 

とし@黒猫

ブレスレット、回収できてよかったですね。
チェーンのブレスレットだと、脱落しませんが、付けたり、外したりで、時間がかかります。
マグネットだと楽チンだと思うのですが、そんなに簡単に脱落するんじゃなあ・・・
by とし@黒猫 (2021-07-15 11:41) 

青い森のヨッチン

せめて強力なネオジム磁石とかで作って欲しいですね
お店の人がもっと強力な磁石でひっぱていたりして・・(漫画的)
仲見世通りは最近ですっかり海外観光客に独占されかけていましたが地方の人にとっては芝居の小道具や日舞の発表会で使うものなど探しやすく便利なところになっているようです。
日本橋とかの歌舞伎役者御用達の老舗よりもいいみたいですよ(まぁ安いし)
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 12:04) 

溺愛猫的女人

まずは見つかって良かったです。
そして桐の下駄、とてもステキです。カッコいいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-15 12:16) 

侘び助

歳はとりたくないな~~ 今まで夏になると
一寸お出かけ・・・下駄をはいていたんでやスゥ
鹿児島で彫模様の焼き下駄買ってきたけれど足の裏が
痛くて歩けやせん(-_-;) 面の皮・足の裏・厚いと思うけれど・・・
(畳表の草履も痛いの~~"(-""-)")
by 侘び助 (2021-07-15 13:07) 

りみこ

あー良かったデス!
見つかってというか待っててくれたのでしょうね
桐の下駄もブレスレットも気持ちの良いお買い物が出来たことを
知れてとても良い心地になりました
ありがとうございますw
by りみこ (2021-07-15 13:08) 

Boss365

こんにちは。
鼻緒の調整をしないで「履き心地満点」は、凄いですね。
メンズモノではあり得ないです。また、お洒落です。
七宝つなぎ風?のブレスレット、見つかり良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-15 13:46) 

sana

朝からワクワク、感じのいいお店に引き寄せられるように、あっという間にお買い物、いい日でしたねえ。
素敵な鼻緒の下駄、いい感じです。ブレスレットもぴったり!
和柄のTシャツにロングスカート、なるほど~^^
ちゃんと見つかる日だったのね。落として終わりじゃなくてよかったです。エッセイというか、掌編小説のようですね^^

by sana (2021-07-15 14:08) 

wildboar

お店の対応がいいとすぐに決まりますね。
心配された磁石がすぐに外れたのは残念でしたが、よく見つかったものです。
鼻緒の裏に金具があったこと思い出しました。^_^
by wildboar (2021-07-15 14:41) 

uchin

こんにちは
下駄はあまり履きませんが雪駄ならよく履きます。
下駄は何処やら坪の刺激があって体に良いとか聞きます。
by uchin (2021-07-15 15:11) 

きよたん

なくしたものが見つかるなんて本当に嬉しいお話
なくしたものは出てこない可能性も多いのです。
素敵な色のブレスレットと下駄 とっても良い
出かけるときのワクワク感もよくわかる
気持ちが通じていいのもが見つかると一日中幸せですよね
店員さんも良い仕事しています
浅草へ行ってみたくなりました
ブレスレット欲しい
by きよたん (2021-07-15 15:41) 

斗夢

前の東京オリンピックの頃、転勤で出てきて観音様の裏の
方に住みました。ちょっと歩くと千束通り。
先輩から教えられたのは、浅草界隈を歩くときは下駄を履くこと
でした。
by 斗夢 (2021-07-15 15:44) 

rannyan

ブレスレットもきっとぼんぼちさんの想いを感じて、
拾われないように息を潜めていたのかな~
最近はコロナの影響もあって、お店の人とゆっくり話しながら
買い物をすることがなくなりました ちょっと寂しいです
by rannyan (2021-07-15 15:49) 

あーちゃ

見つかってよかったですー。なかなかこれ!っていうものに出会うのは難しいところがありますからね。
それにしてもおしゃれですねー。全身コーディネートも是非載せてほしいです。
by あーちゃ (2021-07-15 15:55) 

フヂ

すごい、運命的な下駄との出会いですね。
ペディキュアの色とも相性が良さそう。
水引のアクセサリは以前テレビで
観たことがありますが、こんな
素敵なデザインもあるんですね。
落としてもまた見つかるなんて、
ブレスレットとの出会いもまた運命的。
by フヂ (2021-07-15 16:02) 

たいちさん

もうだいぶ以前に亡くなりましたが、親戚に鼻緒職人がいまして、華やかな鼻緒を沢山いただいた記憶が蘇りました。
by たいちさん (2021-07-15 17:11) 

coco030705

楽しく読ませていただきました。(^^♪
下駄の赤い鼻緒がほっそりとしたお足にぴったりです。それにかわいいデザインの水引のブレスレットもいいですね。落としても見つけられたのは、縁があるってことだから、きっとお守りのようなものになるかもしれませんね。
なじみの、喫茶店やタイ料理のお店にも立ち寄られて、充実した1日でしたね。私はよく行く喫茶店とかはあるのですが、なじみになるということもあまりなくて。店の人と話さないとなじみにはなれないでしょうか。
by coco030705 (2021-07-15 17:34) 

ChatBleu

下駄もブレスレッドもとってもステキ!
ぼんぼちさんの雰囲気にピッタリだと思います。
お店も感じよく、すんなり気に入ったものに出会え、そこから定番のお気に入りのお店へ、だなんてなんてステキ生活なの~と思ったら、ブレスレッドを落としたのくだりでドキドキしました。見つかって良かった!もうそのブレスレッドは、ぼんぼちさんのためにあると思っても過言ではないでしょう!
by ChatBleu (2021-07-15 18:28) 

yoko-minato

下駄・・・いいですね~!!
私も2足持っています。
そうか、浴衣でなくてもいいのですね。
それにしてもお気に入りの下駄、そしてブレスレット
見つかってよかったですよね。
それが落としたのに戻ってきたなんて・・・
by yoko-minato (2021-07-15 18:57) 

らしゅえいむ

これは、気分が上がりますね >^_^<
よく わかります !(^^)!
by らしゅえいむ (2021-07-15 19:07) 

kou

お目当ての物が手に入って良かったですね。目的が早く果たせて、その他いろいろ時間が使えて良い日になりましたね!
しかもぼんぼちさんて、ホントお洒落でセンス抜群だ(^_^)v
by kou (2021-07-15 19:30) 

ゆうみ

下駄はいいよね。
学生時代夏は下駄を履いてました。
by ゆうみ (2021-07-15 19:59) 

JUNKO

3分間で運命的な出会いがあったのですね。見るからに素敵なデザインです。ブレスレッドとも赤い糸でしっかりつながっていたのですね。めでたしめでたしです。
by JUNKO (2021-07-15 20:05) 

Take-Zee

こんばんは!
下駄・・・懐かしいですね("^ω^)・・・
浴衣でも着られるんでしょうか?
by Take-Zee (2021-07-15 20:18) 

八犬伝

へええ~
最初から最後まで、とても気持ちの良い話ですね。
ぼんぼちさんの人徳なんじゃないかなあ。
by 八犬伝 (2021-07-15 20:35) 

kick_drive

こんばんは。無くしたブレスレット見つかって良かったですね。
買って数分の出来事ですもんね。ショックが大きいですよね。
お幾らしたかわかりませんが、値段じゃないんですよね。
俗にいう「ビビビッ」てやつですよね。
下駄も「粋」ですね。でも下駄をはいたのは「帰り」かな?
おそまつ。

by kick_drive (2021-07-15 21:06) 

藤並 香衣

素敵なお買い物が出来てよかったです
水引のアクセサリー、ぼんぼちさんに着けてもらいたくて
落ちてしまってもそこで待っていてくれたんですよ
探しに戻ってよかったですね
by 藤並 香衣 (2021-07-15 22:14) 

sakamono

求めていたイメージぴったりのモノが見つかると、とても
うれしいですよね。ごくたまに、そういうコトが私にもあります。
この記事、文章の感じもとてもゆるりとしていて、
よい読後感でした。
by sakamono (2021-07-15 22:55) 

這い上がるママ

おしゃれを楽しんでおられますね^ - ^
うちの娘たちは外出に草履を愛用しています。
by 這い上がるママ (2021-07-15 22:56) 

リンさん

本当に素敵な下駄とブレスレットですね。
全身コーディネートをぜひ見てみたいです。
いい店員さんに出会うと嬉しいですよね。
by リンさん (2021-07-15 22:59) 

yamatonosuke

三分ほどで目的が達成とはいいお買い物をされましたね♪
赤と白の柄の鼻緒がとってもかわいい~
そしてブレスレットが見つかったのは今世紀最大の奇跡です☆
by yamatonosuke (2021-07-16 01:20) 

ヤマカゼ

朱に近い赤で可愛らしいですね。
背景にもあってますね。買ったばかりの商品を落としてしまうとはショッキングでしたね。
by ヤマカゼ (2021-07-16 06:15) 

さる1号

水引がアクセサリーになるのですね
無事見つかって良かったですね^^
by さる1号 (2021-07-16 06:38) 

kazu-kun2626

いい下駄と可愛いブレスレットが
ゲット出来て良かったですね~
グットセンス
by kazu-kun2626 (2021-07-16 07:16) 

なかちゃん

とても素敵な下駄とブレスレットではないですか ^^
どうせなら、全身コーディネートの写真が見たかったです。
和柄のものはボクも好きですが、なかなか洋服に合わせる自信がなくて、今使っているのは江戸扇子ですね。20本くらい持っています(^^)

by なかちゃん (2021-07-16 08:25) 

taekozue

下駄だけでなく、素敵なブレスレットも購入でき良かったですね。
ブレスレット、見つかって良かったですね。

by taekozue (2021-07-16 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、公開前は「他人様からしたらどうでもいいことなんだろうけど、自分の中では大きな出来事だったので、文章に記しておきたい。とりとめのない文章でもいいからありのままに」というつもりで書いたのでやすが、しかも長かったにも関わらず、たくさんのかたに読んでいただけて、加えて文章を面白く感じていただけたとは、嬉しく驚いてやす。
ありがとうございやす。ぺこりっ

いやー、まさに求めていた鼻緒の下駄が、なんと浅草到着の三分後に見つかるとは、びっくりでやした。
そして、買って間もないブレスレットを落としても誰にも拾われずに見つかったことも、ものすごくラッキーでやした。
あと、お買い物って、何を買っても、それを買ったお店や店員さんの接客態度もずっと憶えているもので、特にファッションアイテムの場合は、着ける度にその思い出が蘇ってくるので、2店とも接客上手な店員さんだったことも、とても嬉しい思い出になりやした。

洋服に和のアイテムを取り入れるって、あっしは中学生の頃からしてるコーディネートなんでやすよ。
その頃はまだ、和調のアクセサリーとか和柄の服とかなかったので、レースのワンピースにかんざしだったり、黒いスカートに鮮やかな色の帯締めをベルト代わりに締めたり。
今のように和テイストのファッションが、ファッションジャンルの一つとして認知される以前だったから、道を歩いているとよく振り返えられやした。
和テイストのアイテムが売られているなんて、いい時代になったなあと、実感してやす。

全身コーディネートは、、、んー、お見せしたくないわけではないけど、今のところ公開する予定はないかな。

白と水色の水引細工の耳飾り、涼しげでいいでやすね。
だいたいイメージできやす。
洋服にセンスというのも、粋でやすね。
あ、キックドライブさんには、座布団一枚進呈しやす。

この水引細工のブレスレット情報を簡単に載せやすね。
先ず、「浅草 遊美」で検索かけると、遊美という会社のホームページが出てきやす。
その中にこのブレスレットや他5色、水引細工のイヤリング、ピアスがオンライン購入できるしくみになってやす。
他にも、ちょっとサンダルっぽい下駄やがま口などもありやす。
で、「直営店情報」というところをクリックすると、あっしが買った「粋れん」という店舗の場所の案内が出てきやす。
あっしは写真を撮りながらぐるっと迂回する形でこのお店を発見しやしたが、仲見世通りからほんのちょっと西に小路を入ったところでやす。

飲食店で馴染みになるには、、、まず、そう間をおかずにとにかく頻繁に通って、顔や嗜好を覚えていただくことでやすね。
あと、お店側の姿勢や店員さんの人柄も大きいので、何度通っても事務的な接客しかしないお店もありやす。
あっしは、そういう店には、いくら美味しくて内装が素敵でも行きやせん。
何度も通っていて、ある時入店したら、店員さんが「こんにちは」と言ってくださったら、これが馴染みになれる階段を一段あがれるチャンスだとあっしは認識してやす。
その時には、こちらも笑顔で「こんにちは」って言うんでやす。

上記の2店に関しては、伯剌西爾は、平日でもしばしば満席になる超人気店なので、店員さんと世間話をするのは控えてやすし、店側でもそういう隙はないのでやすが、あっしが喫煙者であることやブラックで飲むことや好きな席を覚えていてくださって、さり気なく心遣いをしてくださるのが、とても嬉しいでやす。

タイ料理屋さんのほうは、あっしの行く時間帯は早めなので、店員さんの中で話し好きなかたは、延々と世間話をしてくださいやす。
あと、厨房のかたも、入店時と会計時に満面の笑みで「コップンカー!」と言ってくださいやす。
あっしも、「美味しかったでーす!また来まーす!」って。
まあ、ぼんぼちの場合、そんな感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-16 10:47) 

わたし

浅草へついてものの3分で目的達成って、決断力に脱帽です。
わたしだったら、気にいった物をみつけても一応、他の店も無駄に歩き、結局は元に戻る、というプロセスを踏むでしょうね。ま、それがわたしでそれを楽しむというタイプです。
ブレスレットは、ドキドキしましたがあってよかったですね。磁石でつくタイプはダメなんですね。取り外しにとても便利そうだけれども。
by わたし (2021-07-16 11:27) 

拳客の奥様

追記
石川県金沢は「花嫁暖簾」等有名で、素敵な水引が沢山あります。
水引アクセサリー、金沢で買い求めたのです
「金澤水引アクセサリーKi」と箱に有りました。
オーダーも出来るそうです♪幾つか、オンラインストアも有ると…
気がむいたら、探してみては如何でしょうか?

by 拳客の奥様 (2021-07-16 11:53) 

ツツピーツツピー

赤い鼻緒の下駄も赤いブレスレットも、この日を待っていましたね!
ぼんぼちぼちぼちさんも巡り会うために呼ばれたのでしょう。
そうに決まっています。
そうでなければ、落としたブレスレットまでも待ってくれてはいませんでしたね^^
by ツツピーツツピー (2021-07-16 16:12) 

リュカ

下駄、ほんっと素敵ですね。
わたしも夏は下駄っ子です。
ブレスレット、見つかって良かった〜〜〜!!!!
by リュカ (2021-07-16 16:15) 

ヤッペママ

運命的な出会いがありましたね。
お気に入りのお店に登録でしょうか。
ブレスレットも見つかって良かったですね
待っていたとも考えられます。
by ヤッペママ (2021-07-16 16:40) 

koto

見つかってよかったね。
縁があるからまた戻ってきたんですね。
by koto (2021-07-16 17:06) 

hana2021

なんて充実した、良き出会いに幸運が重なった…忘れられない一日になりましたね!
浅草に到着後、ものの三分で目的が達成されてしまった!それが一目惚れってものですとも♪ 二軒目へ行ったとしても、最初のと比べるだけ、出会いってあるものですね。
落としてしまったブレスレットも、ちゃんとぼんぼちさんを待っていてくれたのでしたね^^
by hana2021 (2021-07-16 17:34) 

ごま大福@まろ

素敵なブレスレット、無くさずにすんで良かったです^^
下駄もお似合いです。
by ごま大福@まろ (2021-07-16 18:41) 

ちょろっとぶぅ

運命の出会い!そして再会!!
両思いだったのですねぇ〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-07-16 18:49) 

リス太郎

私も下駄や雪駄を愛用しますが、安物のせいか下駄ずれ、雪駄ずれが激しく、履きならすのに時間がかかります。
by リス太郎 (2021-07-16 19:16) 

ヨッシーパパ

下駄の鼻緒とブレスレットがとてもお似合いに見えます。
by ヨッシーパパ (2021-07-16 19:45) 

Ten

ブレスレット、再会できて良かったですね!!
大事なものが手元に戻った時って、メチャ嬉しいですよね♪
by Ten (2021-07-16 20:33) 

ぷち

ブレスレット、見つかってよかったですね。
色見といいデザインといい、幅も手首に丁度よくて可愛いです。
私も気に入りました。
by ぷち (2021-07-16 20:49) 

そらへい

おしゃれな鼻緒の下駄ですね。
それにしてもブレスレット、よく見つかりました。
せっかくのお気に入り、執念ですね。
by そらへい (2021-07-16 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まさか、これぞ!!という下駄が、三分で見つかるとは夢にも思わず、いやあ、やっぱこれは運命でやすね。
まさに「ビビビッ」ときたってやつでやす。
ブレスレットも、「ビビビッ」でやしたね。
長年ファッションに生命をかけていると、これは自分の好みバチコーンで自分の雰囲気や肌映りもいいとか、バランスもいいとか、持っているアイテムにもよく合うとか、瞬間的に判ってきやす。
で、そうじゃないものは、ちょっとでも迷いが生じるようなものは買いやせん。
だから逆に、20年間探し続けていて、未だに出逢えないものとかもありやす。
なのでこの日は、あっしの中で、記念すべきラッキーデーでやした。

一度落としたブレスレットがまた道で拾えたなんてのも、奇跡でやす。
白山通りって、けっこう人通り多いんでやすよ。
しかも、誰にも踏まれていない様子だったし。

水引細工の本場って、金沢なのでやすね。
ご紹介くださったオンラインショップ、あとで見てみやすね。

下駄や雪駄を履きなれるまで時間がかかる、、、おそらく、安物か否かではないとお察ししやす。
現代人の足が靴に慣れているから、適応するのに時間がかかるのだと思いやす。
あっしが今回買った下駄は、ちゃんと二の字のつく下駄で、けっこう高さもあるので、まだなれなくてカクカクヨチヨチ歩いてやす。
階段を降りるときとか、ちょっと怖いでやす。
早く慣れるように、普段着で色合いの合うワンピースの時にも近所で履くようにしてやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 07:59) 

naonao

浅草でお買い物♪
素敵な下駄とブレスレットですね(^○^)
落としたブレスレットが、無事に見つかり
よかったですね。
by naonao (2021-07-17 16:16) 

erena

もう読んでいて。ワクワクドキドキしました!
あって良かったです♪ブレスレット!
赤と白の柄の鼻緒 物凄く素敵です!
by erena (2021-07-17 16:36) 

johncomeback

中学の頃に高下駄が流行りました。
ベルボトムのジーンズに高下駄が当時はカッコいいと思ってました。
今思えば、北海道の田舎ではロンドンブーツが売ってなかったからかなぁ。
by johncomeback (2021-07-17 19:59) 

せつこ

今晩は~~
下駄は健康に良いですよ、足の指を使う履き物は体に良いけど今は下駄屋さんが無いわ。
ブレスレットと鼻緒の色合って素敵です。
お茶をやってた頃は良く草履を履きました、雨の日は下駄を履きました。

by せつこ (2021-07-17 21:26) 

こじろう

水引のブレスレット素敵だなぁ~と思っていたら,そんなことが起きていたとは。

鼻緒が柔らか過ぎじゃないなら,前坪の短さが原因かも。
前坪なら履物屋さんで調整してくれると思うので,相談してみるといいと思うんだ。
または足の大きな男性に履いてもらうという手もある。
by こじろう (2021-07-17 21:55) 

kuwachan

下駄は運命の出会いでしたね!
買い物が上手く行くときってそういう感じで決まります。
by kuwachan (2021-07-17 22:40) 

ミィ

ブレスレット素敵です☆
無事に見つかってよかったですね^^
by ミィ (2021-07-17 22:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしのとりとめのないある日の出来事を、前向きな気持ちで読んでくださってありがとうございやす。
あっしにとっては書き記しておかずにはいられない1日だったので、こうして記事にしやした。

でね、昨日は、神保町にある映画館に映画を見に行ったんでやすが、その後で、記事にも書いた伯剌西爾とタイ料理屋さんに行ったんでやすよ。
さっそく、和柄のTシャツにフルレングスのスカート、そしてこのブレスレットに下駄というコーディネートで。
そしてら、タイ料理屋さんで会計の時、店の女の子が、ブレスレットと下駄を指差して「コレトコレ、素敵ネー!」って言ってくれたんでやすよ。
すっごく嬉しかったでやす!
日本の人に誉められるのも勿論嬉しいけど、外国の人に誉められると、もっと嬉しいでやす!
こんな些細な形でも、日本文化を体現してゆきたいぼんぼちでやす。

ジーンズに高下駄、流行りやしたね〜
東京でも、そういういでたちの大学生さん、たくさんいらっしゃいやした。
あっしが小学生の高学年くらいの時代でやすね。
大学生さんで下駄、というと、どうもいまだに早大生を彷彿としてしまいやす。
バンカラという言葉なんて、その頃からすでに死語なのにね。
今の早大生さんは、みなさん小綺麗な格好をしていらっしゃいやすね。
ロンドンブーツ、北海道には売られてなかったのでやすか。
あんなに大流行したのにね。
ビートたけしさんが、ろくろ靴と揶揄してやしたね。
ファッションはバランスが一番大切なんだから、ロンドンブーツのあのヒールの高さは、ちょっとバランスに欠けると思いやすね。
でも流行りものになると多くの人が履いちゃうんでやすね。



by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 09:41) 

あずき

ブレスレット見つかってよかったですね♪(^^)v
ペディキュア塗られてるなんて
ぼちぼちぼちさんホントおしゃれさんなんですね♪
by あずき (2021-07-18 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

へい、ほんとに見つかってくれて良かったでやす。
思わず「あーっ!あったー!!」って声に出してしまいやした。
夏になると、ペディキュア塗りやすね。
去年までは、シルバーのラメを塗っていたんでやすが、今年は黒がいいかな、と。
で、吉祥寺ロフトに行ったら、黒の他にアメリカンチェリー色もあって、
迷わず、「わ!アメリカンチェリー色のほうがいいぞ!」って、それを買いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 19:20) 

mio

スカートに下駄、お会いしたことなくても
お似合いな予感しかありません。わたしは
浴衣にドクターマーチンのブーツってのを
やりたくて。でも浴衣が自力で着られない
んですよ。日本人なのに日本の服を着こな
せないなんて情けなし。
by mio (2021-07-18 22:21) 

ぼんぼちぼちぼち

mioさん

嬉しいお言葉をありがとうございやす。
赤は以前から自分に馴染む色だったんでやすが、髪の毛を赤くしてからは、ますますしっくりくるようになりやした。
浴衣にマーチンのブーツ、かっこいいでやすね!
最近の着物は、レースの半衿や指無し手袋と合わせたりと、一歩新しい着方が流行ってやすね。
あっしも和服、一人では着られないでやす。
アンティークな和服の柄を、店頭でうっとり眺めるばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-19 09:20) 

mau

見つかって良かったです。
以前、買ったばかりのストール留めを落としてものすごく悲しかったのを思い出しました。
通った道を何回も往復したけど見つからなくて
by mau (2021-07-22 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

へい、ほんとに見つかって良かったでやす。
ほとんど諦めかけていただけに。
ストール留めは、小さいから、見つからなさそうでやすね。
残念なことになってしまいやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-22 10:19) 

yokomi

落とし物って、よーく探せばあるモノなのかも(^_^;)
by yokomi (2021-07-24 02:11) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

今回は、運命的なものを感じてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-24 09:47) 

あとりえSAKANA

ブログを遡って見ていたらここに私のnice!が
付いていない事に気が付き、拝読。
ブレスレットがなかった時の心臓がキュっと
なる感じ!そして見つけた時のヨロコビ!
今回はちょっとした短編小説のようでした。
by あとりえSAKANA (2021-07-24 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。