さけの木箱 [写真]

20210108_151702.jpg

海鮮居酒屋の外壁に使われていた たくさんの鮭の木箱。
特別どうということのない写真でやすが、のれんのように下っている布地や 箱の一つが逆さまになっていることろに面白味を覚え、撮り納めやした。
自然の木肌をそのままに伝えたかったので、加工は全くしてやせん。

みなさん、鮭はお好きでやすか?
お好きだとしたら、どんな鮭料理が好きでやすか?
あっしは、塩鮭以外なら何でも大好きでやす。
サーモンステーキ 鮭の缶詰め スモークサーモン 鮭とば ハラス焼き 刺し身 握り寿司、、、
鮭、これまでの人生で明らかにダントツに一番多く食べてきた魚で、これからもひんぱんに食べ続けること間違いないと思いやす。
あ、塩鮭が苦手な理由でやすか?
それは、しょっぱ過ぎて福岡味覚のあっしの口には合わないからでやす。
甘塩でも、ダメでやす〜


nice!(226)  コメント(72) 
共通テーマ:映画

nice! 226

コメント 72

斗夢

子供の頃に食べさせられた鮭は塩鮭でしょっぱいしょっぱい!
猫またぎとも云われていました、猫も食べない^^。
by 斗夢 (2021-07-12 06:31) 

あおたけ

無造作に積まれた鮭の木箱、
下段は「さけ」の文字が逆さなのも
アート的にいいアクセントに感じます(^^)
木箱に数匹が丸ごと入った鮭は
切り身で売られているものより
美味しそうに思えますよね☆
by あおたけ (2021-07-12 06:58) 

Rchoose19

お魚嫌いの私でも、鮭マス系は大丈夫っす♪
鮭の骨だけ缶詰が出た時には画期的!って思いました。
その昔、鮭缶の一番大きな骨のところを
弟と取り合った思い出がありますので^^;
そして昔はお正月前に新巻鮭が家に届いたなぁと♪
by Rchoose19 (2021-07-12 07:57) 

taku1_lily

塩引き鮭は当地の年末年始の定番魚です。
初めて貰ったアルバイト代を懐に洒落たレストランへ
サーモンの意味も分からず牛肉かと思って注文し、
油で焼いた赤い魚が出てきた時はがっくりしました。
40年も昔の赤羽での思い出・・・



by taku1_lily (2021-07-12 08:01) 

さとし

私の中では、鮭はシャケなんですよね。さけだと、お酒をイメージします。私は角上魚類で買った鮭が、特に好きです。
by さとし (2021-07-12 08:05) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
写真から鮭の入ったトロ箱の懐かしく思い出しました。
冬になると木犀のトロ箱に入った鮭が行儀よく並んで入っていたのを実家で売っていました。
今は、トロ箱はプラスチック製の物に変わっていますね。
鮭は、塩サケを焼いて、ご飯の上にのせて熱々のお茶をかけて食べる鮭茶漬けが好きでした。(^-^)
今は、甘鮭を食べています。
生鮭の厚切りに塩を振って焼いて食べるのが大好きです。(^^♪
by hirometai (2021-07-12 08:36) 

川鮎くん

塩引きは秋鮭で作ります。川を遡上するので川魚の匂いがします。
塩辛いのは冷凍技術がない頃の保存方法ですね。
昨今のサーモンとは別物です。
by 川鮎くん (2021-07-12 08:44) 

青い森のヨッチン

私は逆に塩の塊のような塩じゃけが大好物です。
青森県民なので基本しょっぱ口で県民病といわれる脳梗塞リスクの高い食事とは分かっちゃいますが止められないです。
逆にすしネタのサーモンとかはあまり積極的には食べません。
塩鮭、塩ます、たらこ、筋子、いくら、塩から(切り込み)こんな尾ばっかりだから日本一の短命県なんです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-12 08:45) 

もーもー

塩鮭は しょっぱいけど・・白いご飯やお餅にあう――
 塩分の摂りすぎで  高血圧ですけどね・・・((+_+))
by もーもー (2021-07-12 08:46) 

リュカ

塩鮭はしょっぱすぎるので、わたしも買いません。
小さい頃は塩鮭ばかりだったけど、今は塩鮭にしない鮭も買えるから幸せ^^
by リュカ (2021-07-12 09:02) 

侘び助

冷蔵保存のない時代は塩の中に鮭がいやしたね。
今はうす塩・麴付け・色々でやすが薄塩の鮭がいいでやすぅ(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-07-12 10:12) 

NO14Ruggerman

鮭とば(+ビール)です。
by NO14Ruggerman (2021-07-12 10:30) 

ファルコ84

おにぎりの具は、何といっても鮭ですね!一番に選びます。
by ファルコ84 (2021-07-12 10:31) 

raomelon

無造作に積まれた木箱
さけの文字が逆さまなのも趣がありますね^^
福島なので、子供の頃に食べた鮭は「塩引き」と言って
焼くと表面が塩で白かったような記憶(^^;
鮭は色々なお料理が楽しめ美味しいですね。
確かに人生で一番食べているお魚です。
by raomelon (2021-07-12 11:03) 

にのまえ

魚が苦手ですが、鮭だけは塩鮭も食べます。
by にのまえ (2021-07-12 11:24) 

溺愛猫的女人

さけの文字が良い雰囲気を醸し出してますね。ステキです。
祖父が塩が吹いているような塩鮭が好きで、一口貰ってはしょっぱくて飲み込むように食べたことを思い出しました。

by 溺愛猫的女人 (2021-07-12 13:15) 

みうさぎ

甘塩銀鮭分厚いの最高ですよっ子供の頃の塩鮭はやけに塩効いてましたが 
塩味好きなんで焼いた鮭最高ですっ
年がら年中鮭~そう言えばすき焼きも甘い派でしたねっ適宜な塩分は血圧上昇防げるから
塩分控えめが良いですわっ
海鮮居酒屋の外壁の さけ文字お洒落です。カマボコの板想像しちゃう
木目は良いねっ




by みうさぎ (2021-07-12 14:05) 

きよたん

私の中でも鮭は他の魚一般より好きな魚です
色が好きだし あまり生臭くないし 美容にも
いいらしいですね
スモークサーモンなどはワインとバッチリ合います。
塩鮭は東北生まれなので子供の頃よく食卓に上りました
いつもしょっぱいのでお茶漬けにして食べました
今は振り塩くらいかな 
by きよたん (2021-07-12 14:32) 

とし@黒猫

サーモンは、生鮭、塩鮭がありますが、どっちも好きです。
ですが、塩鮭は塩分が多いので、おにぎりの具に入っている分量しか食べません。
生鮭は、ムニエルにするのが好みですかねえ。
by とし@黒猫 (2021-07-12 15:16) 

kousaku

鮭は好きなので週二回は食べますね、いつも甘塩ですね。
by kousaku (2021-07-12 15:23) 

りみこ

塩辛いものが苦手なので塩鮭は不得意ですけれども、鮭は大好きです。
サーモンも美味しいですよね
スモークサーモンを使ったサラダが好きです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-07-12 16:19) 

yoko-minato

鮭ですか!!
私は切り身しか知らないで育ったので
大きな鮭を一匹いただいたときは切りさばくのに
苦労したことがありました。
by yoko-minato (2021-07-12 16:36) 

kou

学生時代、午前2時から市場でバイトしてましたが、この箱に入った鮭を電動カートで運んでました。
by kou (2021-07-12 16:45) 

sig

サケ・・・大好きです。ただ、新潟特産の極上サケは文字通りの塩鮭で、おなかにじゃりじゃりと塩を抱かせてあります。焼くときはそのままですが、みそ汁やなべ物では適当に塩分を落として調理します。
最近の舶来もののサケは塩味がなく、フライパンで焼いて食べたりしますが、塩を振りかけないと味がわかりません。
それはともかく、サケの席は酒の席。サケと酒はどこか通じ合っているのでしょうね。
by sig (2021-07-12 16:56) 

g_g

鮭は昔は塩鮭しか食べられなかった記憶が・・・
大人になり港で鮭を買い食べたイクラの味は忘れられませんでした。
by g_g (2021-07-12 17:23) 

けせらんぱさらん

しゃけ どんな料理にしても美味しいですね

ちなみに塩じゃけ 旅館なんかで朝食の定番
良く和食はヘルシーと言われますが 
和食の朝食だと 一日の塩分の半分も摂取してしまうそうです
(もちろんメニューによりますが)

by けせらんぱさらん (2021-07-12 17:39) 

ChatBleu

私は塩鮭が一番好きかなー。
ご飯のお供、おむすびの具で一番好きです。
逆に、スモークサーモンとか、お刺身は、食べなくはないけど、好みとしてはイマイチです。
by ChatBleu (2021-07-12 17:55) 

sana

さけ… この中に、鮭が^^
木肌と鮭っぽい色合いのリズムが何となく親しみ感じさせますね^^
鮭は何でも好きです~。焼いてよし、生もよし、スモークサーモンもよし。塩鮭はしょっぱすぎるので塩分多いのが気になるけど、おにぎりやお茶漬けだったら美味しいですよね~^^

by sana (2021-07-12 18:51) 

Take-Zee

こんばんは!
金沢区の田舎では”さけ”は酒・・・
お魚の鮭は”しゃけ”だったんですんですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-12 19:33) 

kick_drive

こんばんは。コンビニで鮭のおにぎり買って食べることが
多いです。家では塩鮭を焼いて食べてます。焼いた鮭は
皮が美味しい。苦手な方も多いですね。

いつもよく面白いもの見つけますね。もしもこの場所にいたら
自分も撮るとは思いますが難しそうです。「さけ」が逆さなのは
きっと遊び心でしょうね。


by kick_drive (2021-07-12 20:41) 

ゆうのすけ

塩鮭(よくお正月が近くなるとお使い物にしたりするの!)って
塩が粉を吹いていたり・・・しょっぱいですよね。(まだ日本の保存加工技術があまりなかった頃の名残ですよね。)
祖父が新潟の出身なんですが あの塩鮭が好きで。明治生まれの祖父はあれが当たり前だったとか!^^
たっぷりのお湯で湯がいてだしを取り ”おじや”にするのも好きかな。今はあまり食べませんが。あと好きなのはアルミホイルできのこや野菜などと一緒にくるんで焼いていただく ちゃんちゃん焼き!サーモンも大好き。私もいろんな魚を食べてきましたが ダントツに鮭の消費率は高いですね。^^v お茶漬け食べたくなっちゃいました。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-12 20:46) 

hana2021

鮭と言ったら、やはり新潟県の村上でしょうね。
村上の瀬波温泉に泊まったら、テーブルの上は鮭尽くし!
知らないメニューが沢山出てきますよ‼!
それにしても、今の時代この木箱って贅沢品ですよね^^
by hana2021 (2021-07-12 20:52) 

ヤッペママ

鮭は大好きです(銀鮭は癖が無ければ)
新潟出身です美味しい鮭が毎食のように並びました。
大人になってからは鮭の酒びたしを酒の肴に…とても美味です。
(今は飲みませんけど)
加工品も沢山あります。
by ヤッペママ (2021-07-12 21:14) 

リンさん

私がよく食べるのは「鮭の西京漬け」です。
お寿司のサーモンは、ちょっと苦手です。
木箱で運ばれるんですね。
なんかいいな^^
by リンさん (2021-07-12 21:19) 

八犬伝

最近、海の家風の海鮮居酒屋が増えてきたから
この木箱も、よく目にするようになってきましたね。
私は、残念ながら
鮭、苦手なんです。
唯一、焼鮭の皮のみが好物です。
死んだ祖母が、鮭の皮が大好きで
よく食べてたのを、見てたものですから
きっと、私も好きになったのだと思います。

by 八犬伝 (2021-07-12 21:24) 

エンジェル

鮭は魚の中で一番好きです♪週に2回は必ず食べてます!!
アメリカに住んでいた頃生のサーモンを始めてオーブンで焼いて食べた時の感動は忘れられません。それまで鮭ってそれほど好きじゃなかったんです。お正月に頂く荒巻ジャケ、大きなものを頂いて持て余してました(>_<)でも生のサーモンの美味しさを知ってからはお寿司のネタもサーモンは欠かせません!!ただ、ぼんぼちさんと同じで塩鮭はあまり好きじゃありません。しょっぱいですよね(^^;
by エンジェル (2021-07-12 22:00) 

みち

あんまり脂ののっていない程よい塩加減のシャケが好きです。
皮をパリパリに焼いたのも好きです。
父は魚嫌いでしたが塩シャケだけは食べていたのを思い出しました。
by みち (2021-07-12 22:12) 

yokomi

鮭なら塩がごふごふと付いた塩鮭のみ(^_^;) 以外は何でもNO(^_^;) サーモンステーキ(>_<) 鮭缶(>_<) スモークサーモン(>_<) とば(>_<) ハラス焼き(>_<) 刺し身(>_<) 握り寿司(>_<) イクラの軍艦(>_<)(>_<)。因みにハラスは鰹や鮪がベスト(^_^)v 鮭缶ですが、その昔高村光太郎にご近所さんが鮭缶を持っていったら「そんなもの喰えるかぁ!」と言われて帰って来たと光太郎の研究者から聞いたことが有ります。
by yokomi (2021-07-12 22:13) 

なかちゃん

昔ボクが食べた鮭は、塩引と呼ばれてて最高にショッパイご飯のおかずでした(^^;
でも、今でもたまにあの恐ろしいくらいの塩辛さが懐かしいです(^^)
by なかちゃん (2021-07-12 22:33) 

yes_hama

スモークサーモンは好きですが、本当に好きなのは、、、すみません。塩鮭です。(^^;)
これが一切れあれば、ご飯が二杯は行けます。(^^)
by yes_hama (2021-07-12 22:46) 

這い上がるママ

私は鮭のムニエルが好きです。^ ^
by 這い上がるママ (2021-07-12 23:08) 

藤並 香衣

使い込んだ木の味わいが良いですね
近代的とは対照的な色合いと角のないラインにほっとします
好きなのはサーモンの丼です
いくらがトッピングされているとテンションあがります
by 藤並 香衣 (2021-07-13 00:22) 

mau

シャケのお握りが好きかな。
by mau (2021-07-13 00:42) 

さる1号

鮭は好物
なかでも塩鮭が一番好き、ご飯が進むから^^
好物の鮭ですが好きじゃ無いのもあって、それはスモークサーモン
ご飯すすまないから^^;
あっ、ちゃんちゃん焼も嫌いだな
嫌いになった原因は奥さんが作ったちゃんちゃん焼き・・・^^;
by さる1号 (2021-07-13 06:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

先ずは、写真に着目してくださり、光栄でやす。
そうでやすね、今は現場では発泡スチロールの箱に入れられていて、
この木箱は前時代的なものなのでやしょうね。
これが外壁一面を覆っているのでやすから、よく貴重なものを集めたなあと感心しやすね。
そうそう、海の家みたいな感じの店のでやす。
下の さけ の文字が逆さになっているところが、何ともいいでやすよね。
この外壁作ったかた、センスありやすね。
でもこのお店、いつ前を通ってもガラガラなんでやす。
ということは、お味はそうでもないのかな、、、?

さて、鮭のお好み。
鮭、お好きだというかた、予想外に多くいらっしゃいやすね。
ほとんどのかたがお好き派でやすね。
で、塩鮭は、好き派と苦手派に分かれやしたね。
やはり北の方でお育ちになったかたは、お好きなのでやすね。
何人ものかたが書いてくださっているように、元々塩鮭って、冷凍技術がなかった時代に保存法として確立したものなのでやしょうけど、食文化としては、今も根強く遺り続けているのでやすね。

サーモンステーキ、がっかりでやしたか。
まあ、お肉が出てくると期待しててお魚だったら、何の魚でもがっかりかも知れやせんね。
サーモンステーキ、あっしは小学生の頃、バターで焼いてよく食べてやした。
ムニエルもいいでやすね!

スモークサーモンが苦手というかたも!
確かに白飯には合いやせんね。
あれは、呑みながらが一番美味しくいただけるかな、、、

野菜と一緒にホイルに包んで焼くの、ちゃんちゃん焼きっていうのでやすね。
これも小学生の頃、時々作ってたんでやすが、ちゃんちゃん焼きというネーミングだとは知りやせんでやした。
器を洗う手間もないし、簡単でいいでやすね!

なんと!鮭の骨だけ缶詰というのがあるのでやすね!
それは是非ともいただきたい!
ぼんぼち、鮭缶詰で何が一番好きかって、あのホロホロっとした骨の部分なんでやすよ。
今日、スーパーを物色してこよう。

おにぎりの具で一番好きというかたも多いでやすね。
おにぎりの具だと、あっしはシーチキンマヨを必ず選んでしまいやす。
それがない時は鮭かな。

とば、酒のツマミに最高でやすよね〜
旨味がじゅわっと出て。
でも、ぼんぼち、とばを食べる時には気をつけてやす。
以前、むしり食いした勢いで、前歯の差し歯が取れてしまったことがあるので。
以降、キッチンバサミで適度な長さに切ってから食べるようにしてやす。

鮭に、さけ と しゃけ という呼び方があるのは、酒と混同しないためだったのでやすね。
なるほど、合点がいきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 10:04) 

mio

塩鮭がお嫌いだなんてびっくり。わたしは真逆で
生鮭の方が苦手です。塩鮭の皮は大好物なのに生
鮭を皮は残しちゃいます。最近の甘塩では物足り
なくてひとかけでご飯一膳食べられるぐらいしょ
ーーーーっぱいのが食べたい(>_<)全く余談です
がうちの猫は鮭はあまり好きではないらしく、鮭
入りの猫缶は不人気です(笑)かつおかまぐろが好
きみたいですね。
by mio (2021-07-13 10:31) 

あーちゃ

昨日、ときじゃけを食べました。しかし、、しょっぱかった!!失敗。生だと思っていたのですが、塩鮭だったようで、、私もちょっとしょっぱいのは苦手なので残念でした。今の季節はしゃけとシソとゴマのおにぎりがおいしくて好きだったりします。
by あーちゃ (2021-07-13 11:14) 

Boss365

こんにちは。
厚切りの塩鮭の焼き魚は大好物。握り寿司は避けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 12:46) 

ゆきち

おにぎりの具の塩鮭が好きですが、塩っ辛すぎるのはダメ。
トロサーモンのように脂ののりすぎたのは苦手かも。
by ゆきち (2021-07-13 13:08) 

トモミ

全く加工してないとのことですがいい味出てますね!
鮭…確かに沢山いただいて来ました。
う~ん、鮭イクラ丼は反則(笑)?

by トモミ (2021-07-13 14:15) 

ミケシマ

お写真、まったく加工せずにこの鄙びた感じが出ているってすごいです。
のれんがちょっと写っているところもニクイですね(*^^*)
わたしの地元は新潟県村上市というところで、鮭が有名です。
「イヨボヤ」とも呼び、イヨもボヤも魚のことで、「魚の中の魚」という意味らしいです。塩をすりこんだ鮭(塩引き鮭)が軒先にぶらさがる…というのが冬の風物詩(*^^*)
塩焼きの鮭が大好きで白いご飯と一緒に食べると最高です。
ただ「村上の鮭」じゃないとどうも脂っこく感じて村上の塩引き鮭を買うのですが、お高いので専ら夫の弁当用…私は滅多にありつけません;;
by ミケシマ (2021-07-13 16:19) 

Ja-Kou66

木箱ってところがいいですね。
鮭は刺身やスモーク、塩鮭(我が家は紅鮭&甘塩派)は良いのですが
ムニエルにするような鮭の切り身が苦手です。。
(ぱさぱさしているのに脂っこいのが辛い)
紅鮭とか、おいしいのに当たるとめちゃくちゃおいしいですよ。
新潟物産展が来ていると、寺泊の鮭はよく買います^^
by Ja-Kou66 (2021-07-13 18:26) 

johncomeback

北海道で生まれ育ったので鮭は馴染み深い魚です。
1番好きなのは・・・ 甘塩の塩鮭かなぁ。
by johncomeback (2021-07-13 19:58) 

Inatimy

鮭を使った料理で好きなのは、鮭とほうれん草のクリームパスタです^^。
あと、スウェーデン料理のラックスローダ。意味は、鮭の箱。まさしくこちらの記事のタイトルのような。サーモンとジャガイモのキッシュの外側のない中身だけのような料理です♪
by Inatimy (2021-07-13 21:15) 

たいちさん

鮭(サーモン)は、鯖と並んで我家では最も多く食べる魚ですね。刺身やムニエル、塩焼き等々で食べています。
by たいちさん (2021-07-13 22:16) 

そらへい

今は何でもプラスチック容器になってしまって
昔はどこにでもあった木の箱、とんと見かけなくなりました。
by そらへい (2021-07-13 22:19) 

たぃ

亡き父は新潟生まれ、小さい頃から甘塩シャケを食べていました。
お歳暮でいただくシャケ1匹は飽きるほど食卓にのぼって、美味しかったなあ。今はヘルパーさん任せなのでシャケ食べてないなあ
by たぃ (2021-07-13 23:46) 

yamatonosuke

いつも切り身なので木箱の鮭を買ってみたい(笑)
子供だったからかもしれませんが福岡の塩鮭はとてもしょっぱ過ぎた思い出・・・
by yamatonosuke (2021-07-14 03:19) 

wildboar

酒屋の看板かと思っちゃいました(@_@。
by wildboar (2021-07-14 06:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり、ありがとうございやす。
そう、どの写真でも加工すればもっと良くなるかというと、そうとは限らなくて
今回目指すイメージには、このままがベストと判断しやした。
あっしの写真作品は、コントラストをやや強くする場合が多いのでやすが、これは、「さけ」の文字が全体に溶け込んでいて、夕暮れ時っぽい感じがリアルでいいな、と。
あ、撮ったの実際、夕方だったんでやすけどね。
陽の弱さ加減も偶然、全体がまとまるトーンになってくれてラッキーでやした。

あー、日本は狭いようで広いんだなあと、みなさんのコメント読ませていただいて実感しやしたね。
ご出身地によって、お好みの調理法がかなり分かれるのでやすね。
やはり鮭は、新潟が一番の特産なのでやすね。
「イヨボヤ」という呼び方、初めて知りやした。

脂が乗ってるのが苦手というかたも。
確かにお腹のところとか、脂すごいでやすよね。
あっしは逆にそういう部分、大好きでやして。
だから、ハラス好きなんでやす。
居酒屋のメニューにあると、必ず注文しちゃいやす。

サーモンイクラ丼もいいでやすよね〜
海の親子丼でやすね!
イクラもね〜、なんで魚卵って、あんなに美味しいんでやしょうね。

じゃがいもとキッシュみたいになったのも、美味しそうでやすね。
鮭、じゃがいもとも相性いいだろうなあと、想像しやした。

鮭が苦手な猫ちゃんもいるのでやすね。
魚の種類にまで拘るとは、グルメな猫ちゃんでやすなあ。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-14 09:22) 

koto

スモークサーモンが好きです。
塩鮭は私も苦手。
生鮭も油っこくて・・
食べないことはないですが。

by koto (2021-07-14 16:32) 

sasanono

昔は、年末の挨拶 (歳暮) として「鮭の新巻」を持参
ということがよくありました。
物凄く塩っ辛いので、お鍋にして食べていたことを
思い出しました。とても美味しかった記憶*
お米と一緒に炊いて鮭ご飯も美味でした。
塩鮭は、お茶漬けもいいね!... どんどん思い出して
お腹がすいてきちゃったわ (笑)
by sasanono (2021-07-14 18:27) 

横 濱男

昔は塩鮭が多かったです。
結構好きでしたが、塩分取り過ぎ状態ですね(^▽^)
今のサーモンは、北欧のが多いのでは。。
by 横 濱男 (2021-07-14 18:42) 

ニッキー

木箱に入った鮭、美味しそうだなぁ^^
普段はスーパーのトレーに入った鮭しか見ないので
一度見てみたいです( ^ω^ )
うちでよく食べるのはシンプルな塩鮭でお茶漬けかなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-07-14 18:55) 

beny

塩の塊みたいな塩鮭が好きですが、最近見かけないですね。
鮭の中骨水煮缶も良いですね。
by beny (2021-07-14 19:39) 

ゆうみ

小さい頃は塩引きが冬場の魚でした。
この木箱 食料品を運んできてくれるえさ場やさんが
背負ってきてくれたものと同じです。
懐かしい
by ゆうみ (2021-07-14 20:33) 

ヤマカゼ

木箱のサケというと荒巻でしょうか?
どれも好きです。ただ鼻の軟骨部をかますにしたのは苦手です。
by ヤマカゼ (2021-07-14 22:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、こういう木箱に入ってると、それだけで一段上の美味しさに感じそうでやすね。
発泡スチロールの器は、軽くて便利なんでやしょうけど、味気ないでやすね。

昔は荒巻鮭丸々一本、いただいたりしたものでやすね。
うちもお歳暮にいただいたことありやす。
でも、母親が料理しない人だったから、そのまま持て余して腐らせてしまったような、、、
塩鮭は、お茶漬けの他には、鮭ご飯という食べ方もあるのでやすね。
なるほど〜と思いやした。

鮭の中骨缶詰、ほんとに美味しいでやすよね〜
ぶしょうしたい時なんかは、あれを器にポコッと入れて、マヨネーズと粗挽きコショウで、ツマミの一品になっちゃいやすもんね。

あー、鮭の鼻先の軟骨、、、あれもありやしたね。
なんと呼ぶんでやしたっけ。
あっしはあれは、なかなか好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 10:25) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

この歳になると友人知人の不幸が続きます。
昨日も告別式でした。そんなわけで「まとめ買い」ならぬ「まとめ読み」で申し訳ない。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 23:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あけがらす ひでさん

いえいえ、重要なことを優先されてくださいでやす。
そうでやすか、昨日も告別式、、、親しい方の旅立ちは、心にポカンと穴が空いたようになってしまいやすね。
ご友人に合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-16 09:49) 

あずき

素朴で優しい雰囲気の写真ですね♪
ひらがなのさけって言う字がよりそう思わせるような(^^)

ぼんぼちぼちぼちさんは塩鮭が苦手なんですね
確かに塩辛いですよね
でも私は塩鮭が大好きでおにぎりの具にはダントツで鮭が
あと、酢飯に刻んだ大葉や茗荷をいっぱい入れて
焼いた鮭をほぐして混ぜる自己流鮭ちらし寿司
よく作って食べてます(^^)
by あずき (2021-07-18 18:59) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真お誉めくださり、ありがとうございやす。
今回は、あえてコントラストを強くしないで素朴に仕上げたほうが合うモチーフだなって判断しやした。
仰るとおり、「さけ」ってひらがななのも、優しい雰囲気をアップさせてくれてるようでやす。
鮭ちらし寿司、とても美味しそうでやすね!
大葉や茗荷は、この季節に摂りたくなりやすね。
彩りも良さそう、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。