メキシコ料理店の看板 [写真]

20210401_200357.jpg

夕暮れ時に遭遇した メキシコ料理店の看板。
看板が鈍い黄色でもあったので、より夕暮れ感を強めようと、少しだけ夕暮れ色のトーンをかけやした。
特別奇をてらった写真ではありやせんが、構図・色調ともにまとまったので、作品としてアップすることにしやす。

メキシコの飲食物というと、みなさんは何を思い浮かべやすか?
あっしはやはり、カクテルラウンジでアルバイトをしていたという経験から、テキーラと、テキーラベースのカクテル テキーラサンライズが真っ先に思い浮かびやす。
先ず、テキーラというお酒は、リュウゼツランという植物から作られた蒸留酒で、テキーラサンライズは、ゴブレット又はフルート型のシャンパングラス又はサワーグラスの中で そのテキーラとオレンジジュースをビルドし、グレナデンシロップを静かに注ぎ、底に沈めるのでやす。
シロップは砂糖分が多く比重が重いので、静かに注ぐと底に沈殿しやす。
グレナデンの赤からオレンジジュース&テキーラのオレンジ色へのグラデーションが、まさにメキシコの朝焼けを彷彿とさせる 目にも楽しいカクテルでやす。
みなさんも、メキシコ料理店へ行く機会があって、もしもお気が向かれたら注文されてみてくだされ。


nice!(254)  コメント(65) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 65

Rchoose19

懐かしわぁ~~。テキーラサンライズ!
私はずっと感覚的にてか色彩的に『夕日』だと・・
本当は『朝日』なんですよねぇ~~(#^^#)
『テキーラ』って題名が判らないんですけど
曲が今、頭の中を流れちゃてます!


by Rchoose19 (2021-06-18 08:25) 

yoko-minato

メキシコ料理・・・食べたことないのですが
テキーラ・サンライズは見ているだけで
引き付けられそうに飲み物ですね。
お酒は弱いのですが色目や見た目が惹かれそう!!
by yoko-minato (2021-06-18 09:20) 

こはく

メキシコのことはあまり知らないのですが
思い浮かべるものは
飲み物はマルガリータ
食べ物はタコス・・・ですかね・・・
by こはく (2021-06-18 09:23) 

青い森のヨッチン

テキーラサンライズって映画もありましたね
テキーラは飲んだ記憶がほとんどないですね~飲んでいて記憶が飛んでいる?
食べ物ではないですがチリタコス味のスナック菓子のようなものは好きですね(トルティーヤ?)
by 青い森のヨッチン (2021-06-18 10:25) 

ファルコ84

こちらには残念なことにメキシコ料理店はありません
でも、外国のお店は田舎でも多くなりました
ペルー人がいるらしくペルーレストランや
インドのカレー店や地中海料理店など…
看板に異国情緒を感じます。
by ファルコ84 (2021-06-18 11:02) 

nikki

メキシコ料理で思い浮かぶのは、タコスかな、
名古屋にタコス専門店があったけどもうない。
by nikki (2021-06-18 12:34) 

ゆきち

テキーラ!
ライムをキュッと噛んで飲む、美味しいですね♪
真夏にはフローズンマルガリータいいな~^^
名前がどうしても出てきませんが、アボカドにトマトや玉ねぎを入れて塩で味付けしてある緑色のディップが好きです。トルティーヤにつけて食べると美味しい(#^^#)
by ゆきち (2021-06-18 12:48) 

ちょろっとぶぅ

(ドン)タコス!!(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-06-18 12:49) 

溺愛猫的女人

渋い感じの作品に出来上がりましたね。とてもステキです。
以前、ビール会社に勤務していたのでメキシコと言えばコロナビールかな。
by 溺愛猫的女人 (2021-06-18 12:55) 

Boss365

こんにちは。
色調や文字が雰囲気ありますね。
お酒強くありませんが、ショットグラスのテキーラ・ショットガンは何故が勢いで飲めてしまうお酒です。ロンドンのパブでビールにテキーラ入れている光景を見た事あり。不思議なお酒です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-18 13:11) 

とし@黒猫

メキシコ料理といえば、サンディエゴにちょっといた時に、
ちょっと暗い路地にある店でタコスやチリビーンズを
夕食にしていましたが、
こんなような雰囲気の店でした。
黄色いトーンの看板が多いんですよね。なぜか。
by とし@黒猫 (2021-06-18 13:36) 

英ちゃん

メキシコの飲食物?デカイサボテン(^_^;)
タコスくらいしか思い浮かびませんw
そう言えば、コーヒー発祥の地はメキシコなんだよね。
by 英ちゃん (2021-06-18 13:37) 

りみこ

テキーラベースだと、マタドールとか飲んだことありますねー
昔はお酒を飲みに行ったりしていたのに最近は行けずにいたら
コロナでございますよ…
以前行ってたお店はどのくらい残っているのでしょうか?
古びれた感じの看板が素敵なお店ですね
あーお外でお酒飲みたいデス(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-06-18 15:20) 

kousaku

へ~~メキシコ料理ですか?
食べた事も見た事もないですね、よく映画では見ますがテキーラを飲んで食べるシーンがね、どんな味でどんな料理なんですか?
by kousaku (2021-06-18 15:40) 

uchin

こんにちは
我が家の周辺にはメキシコ料理店はないですね。
数年前にネパールの料理店がオープンしたのが珍しいです。
やはり強いお酒テキーラを思い出しますね。
お酒がほとんど飲まない私は当然飲んだことがありません。
by uchin (2021-06-18 16:10) 

ともち

メキシコ・・・
今から数年前、夫は月の半分くらいメキシコに出張してました。
by ともち (2021-06-18 16:50) 

侘び助

アートフラワーの先生のお誘いで久しぶりにランチを
(イタリアン)長い間お店で食べていないので・・・
緊張しちゃった~~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-06-18 16:53) 

旅爺さん

メキシコに行ったときテキーラは納得でしたが、
牛の内臓料理を出されたときはギブアップでした。
by 旅爺さん (2021-06-18 17:24) 

Inatimy

メキシコの飲食物・・・コロナビールかな^^;。
by Inatimy (2021-06-18 18:13) 

kou

友人宅でテキーラをストレートで飲まされましたが、口から火が出そうでした。友人はテキーラのストレートが好きらしいですが、酒飲みの私でもダメでした・・・。
by kou (2021-06-18 18:46) 

わたし

看板だけをみると、メキシコの街なみの一部のようです。
メキシコといったら、タコスです。
そしてサボテンのステーキ←食べたことないけど興味シンシン
お酒のめないので、テキーラは思い浮かびません
by わたし (2021-06-18 19:04) 

Take-Zee

こんばんは!
メキシコ・・縁遠い存在ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-18 19:38) 

きよたん

テキーラって強いお酒ですよね
カクテルはやはり色鮮やかなのが素敵ですね
ドラマチックなのが好きだな
写真 夕暮れのイメージに色がぴったりですね
by きよたん (2021-06-18 19:48) 

kick_drive

こんばんは。タコス派が多いですね。
自分はブリトー派です。セブンイレブンで
初めて買って食べて衝撃を受けたような
記憶があります。

ここでお食事会も良さそうですね。
年末までには自由に都内に行けるといいなと思います。


by kick_drive (2021-06-18 20:44) 

werewolf

昔『テキーラ・サンライズ』と言う映画があって、すごく憧れた時期がりました。なつかしいなぁ♪
by werewolf (2021-06-18 21:07) 

なかちゃん

メキシコ料理で検索をかけましたが、富山県内には1軒しか無いようです。料理も全然わかりません(^^;

by なかちゃん (2021-06-18 21:53) 

藤並 香衣

メキシコといえばテキーラ!
ALICEの逃亡者が頭に浮かびました
by 藤並 香衣 (2021-06-18 22:18) 

mau

テキーラサンライズ!まさに砂漠と夕焼けですね。
by mau (2021-06-19 00:15) 

フヂ

やっぱりテキーラのイメージがありますね。
あと、サボテンを食べると聞いて驚いたことが…。
チェーン店のエルトリートしか行ったことないですが、
ワカモレをテーブルサイドで作ってくれたりして
楽しいです。メキシコ料理の味つけは好き♪
by フヂ (2021-06-19 01:04) 

ヤマカゼ

暖色系で独特のメキシコ風の看板、これからの夏にぴったりですね。
池袋のサンシャインの中にスカイラーク系の経営のメキシコ風ファミリーレストランに昔行ったことがあります。
微妙な味でしたね。
by ヤマカゼ (2021-06-19 06:55) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます
リュウゼツランは、50年に一度花を咲かせて枯れて小株を残し次世代に繋ぐそうです。
スペインに行った時にどこか忘れましたが、橋から両脇に一杯のリュウゼツランが咲いているのに感動しました。
その茎からテキーラが作られるのですね。
杉並の更女の方の庭で咲いた大きなリュウゼツランの花の写真を見せて頂いて、とても珍しい花だと言われたので覚えています。
写真は、夕暮れということもあり、一寸哀愁を感じます。

by hirometai (2021-06-19 07:08) 

さる1号

メキシコ料理ですか。。。タコス、ブリトーぐらいしか思いつかないなぁーー;)
by さる1号 (2021-06-19 07:58) 

wildboar

若いときから酒は好きですが、テキーラというとものすごく強いという感覚があるので、舐めた程度の記憶しかあれません。
by wildboar (2021-06-19 08:13) 

さとし

こういう看板って、映画の世界みたいですよね。
私は昭和の看板、とくに由美かおるさんの看板が好きです。
by さとし (2021-06-19 09:12) 

marimo

テキーラサンライズ、見た目が鮮やかですよね。
テキーラときくと、とても強いお酒のイメージで
まだ頂いたことはありませぬが・・・
やや朽ちてきている木製の看板がいい味出していますねw
by marimo (2021-06-19 09:17) 

beny

 テキーラは、拳骨に塩をのせて一緒に飲むのが正しい飲み方という酒本を読んで実践してました。今思うと絶対に体に良くないですよね。
by beny (2021-06-19 09:46) 

ChatBleu

メキシコっていうとやっぱりタコスかなぁ。
アメリカ・カリフォルニアのサンディエゴに行った時、かなりメキシコっぽい雰囲気が出て来ていたことを思い出しました。

今日の記事でぼんぼちさんの前記事のコメントで書ききれなかった分を書きました。リンク張らせてもらいました。前もってお願いしなくてすみません。
by ChatBleu (2021-06-19 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
この看板を見た時、「間違いなく作品になる!」と確信しやした。
角にライトが付いていて後方にも看板があって、それらを上手く入れ込む事で構図が成立しやした。
撮ったのは実際にも夕方だったんでやすが、より夕暮れ感を強めることで、作品としてのまとまりをあげやした。
鋭いかたは、看板の左上にNAKANOと書かれているのにお気づきかも知れやせんが、これ、街は中野なんでやすよ。
中野のアーケードの東側の賑わってる飲み屋街のもひとつ東の、ポツンポツンと飲み屋がある通り。
なので、東京の人は気軽に行ける場所でやす。
ここでオフ会なんてのも、いいでやすね!

さて、メキシコのお酒の話し。
先ず、テキーラのお味でやすが、泡盛にものすごく近いでやす。
≒くらいの味 と認識されていて間違いないでやす。
ただ何人ものかたが書かれているように、水で薄めていない蒸留酒なので、かなり強いでやす。
ストレート飲みは、要注意でやす。

スペインでリュウゼツラン植えられていたのでやすね。
メキシコとスペインは濃厚な関係にある国なので、スペインでもテキーラ、作られているのでやすね。
そんなにたまにしか花が咲かないとは、知りやせんでやした。
ありがとうございやす。勉強になりやした。

マルガリータは、テキーラサンライズよりもメジャーなカクテルでやすね。
カクテルラウンジにいた頃は、よく注文が入って、スノースタイルを作るのはバイトの役割りだったので、せっせと作ってやしたよ。
マタドールは、たまに出る、でも決してマイナーというわけではないカクテルでやすね。

あと、ちょっとマイナーなんだけど、テキーラサンセットというカクテルもあるんでやすよ。
でもこれは、見た目もグラデーションになってないし、ほとんど注文するかたはいらっしゃらなかったでやすね。

テキーラサンライズという映画があったの、知りやせんでやした。
ハリウッド映画なのでやしょうか?

コロナもメキシコでやすね。
あっしは個人的にコロナ、かなり好きでやす。
さっぱりしてて、いかにも夏向きのビールでやすね。

さて、食べ物。
メキシコ料理店には、あっしは今までの人生でニ、三度しか入ったことないので、詳しくないのでやすが、やはり、人気なのはタコスのようでやすね。
アボカドのディップは、確かワカモレっていうんじゃなかったかな?
違ってたらすいやせん。
サボテンのステーキは、あっしも食べたことがないので、興味津々でやす。
食べてみたいでやす。

やはり暑い国だからか、辛い味付けのお料理が多いでやすね。
で、キンキンに冷房の効いた所でより、テラス席で汗をかきながらいただきたいイメージでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 11:47) 

横 濱男

メキシコ。。テキーラとサボテンしか思い浮かばないです。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-06-19 14:22) 

sig

写真、とっても素敵な色合いですね。
「テキーラサンライズ」、音楽なら知ってます。
高校時代、スペイン語に魅力を感じて、少しだけかじったことがあり、ラテンナンバーが大好きでした。以後何十年も経ちますが、その後日本ではラテンははやりませんね。土着のリズムなんでしょうね。
by sig (2021-06-19 14:26) 

八犬伝

渋さが際立った写真になりましたね。
ナイスです。
テキーラサンライズというとイーグルスの楽曲が、まず初めに浮かびます。
そうそう
メキシコに1週間滞在し、毎日メキシコ料理ばかりを食べていましたが
まったく、飽きることはありませんでした。
by 八犬伝 (2021-06-19 16:01) 

newton

メキシコ料理店では、まずはコロナビールを瓶のまま飲みます(笑)。〆はテキーラですね。

by newton (2021-06-19 16:02) 

hana2021

メキシコ料理は食べた事ありません。
メキシコと言うと、あのデッカイ団扇みたいなサボテン!あの実は料理して食べるのでしたね。
テキーラも名前は知っていますけど、私もコロナビールの方ですね♪
by hana2021 (2021-06-19 16:34) 

花好き人

遅ればせにお誕生日おめでとうございます
メキシコ料理店の看板
落ち着いた色合いですね
黄色は好きな色です
テキーラの材料、リュウゼツラン
散歩道に生えているの見ますがメキシコのとは違うかも
地植えなので冬も越しているんですよ
by 花好き人 (2021-06-19 16:50) 

リス太郎

このメキシコ料理店は西荻窪でやすか?
by リス太郎 (2021-06-19 21:03) 

あとりえSAKANA

テキーラサンライズ!大好きでした☆
口当たり良くて、飲み過ぎたらヤバいやつですよね(^^;)
メキシコカクテルと言えば 最近はピニャコラーダと
カイピリーニャニハマっています。早くお店で飲めるように
なればいいのですけどねー。
by あとりえSAKANA (2021-06-19 21:09) 

ヤッペママ

珍しいリュウゼツランの花を三浦方面でみました。

by ヤッペママ (2021-06-19 21:21) 

らしゅえいむ

やはり中野でしたか。
どっかで見たなぁ~・・・・この看板、って
思って読んでいました。
ちょっと、ホッとしました。(^^♪
by らしゅえいむ (2021-06-19 23:55) 

yamatonosuke

テキーラサンライズのグラデーションはきれいですよね♪
でもメキシコといえばやっぱりコロナビールです~
by yamatonosuke (2021-06-20 00:52) 

風来鶏

テキーラ・サンライズ…一説によると、飲み過ぎて泥酔し、気が付くと朝になっているということだそうです^^;)
イーグルスの歌にもありますよね♪
by 風来鶏 (2021-06-20 05:02) 

拳客の奥様

夜遅くにふらふらと…入ってしまいそうな店?
無いのですよねーこの手のお店が?車社会だからかなぁ~
カクテルは飲まなくなりました(T . T)

by 拳客の奥様 (2021-06-20 08:27) 

坂の上の蜘蛛

前回の記事といい今回も私にも理解できる内容なので遅ればせながら。
夕暮れ色に仕上げたというこの看板はセピア風にも見えて渋いですね。
このさりげない何処にもありそうな看板が好印象です。寂れた西部劇の
1シーンにも見えます。西部劇なんて死語かな(笑い)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-06-20 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

メキシコ料理、召し上がったことがあるかたもないかたも、おはようございやす。

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
そう、この看板の黄色がいい色合いなんでやすよね。
一口に黄色といっても無限にあるわけでやすが、ベカベカに彩度の高すぎない ちょっと渋い黄色のとこが、メキシコらしいし、美的にも完成度が高いでやすね。
まあ今回も、いいモチーフに出逢えてラッキーでやした。

ご指摘のとおり、この店は中野でやす。
アーケードの東のめっちゃ賑わってる飲み屋街のもひとつ東の通り沿いでやす。
賑わってる通りはしょっちゅう歩くんでやすが、時間調整のために、普段は歩かない もひとつ東の道を歩いてみたんでやすね。
あの通りも、ぎっしりというほどではないけど、点々と飲み屋さんがありやすね。

テキーラサンライズの所以、、、飲み過ぎて気がつくと朝になってた、、、そういう説もあるのでやすね。
確かに、ほどよく甘くて飲み口がいいから、ついクイクイいっちゃってタイムトラベラーになってしまう可能性大のカクテルのひとつでやす。
みなさん、その点、ご注意を!

テキーラサンライズって、イーグルスの歌にあるのでやすね。
恥ずかしながら、あっしはイーグルスは、ホテルカリフォルニアしか知りやせんでやした。
あっしがテキーラの付く歌で真っ先に思い浮かべるのは、タイトルもダイレクトに「テキーラ」
♪チャッ チャチャチャッチャ チャッ チャチャチャッチャ チャッチャチャチャチャッチャチャ テッキーラ! っていうあれでやす。
以前、ジャズバーで飲んでいたら、ジャズバージョンのこのテキーラがかかり、思わずテキーラサンライズを注文してしまったことがありやす。
日本ではルースターズが、ロックンロールバージョンで演ってやしたね。
テキーラ、あっしの耳に入ってくるのは、ジャズバージョンが圧倒的に高いように感じてやす。
まあ、あっしがそういう環境にいるというのもあるのかも知れやせんが、バリバリのラテンはやはり、日本人のメンタリティーに沁み入らないのかも知れやせんね。

あ、ピニャコラーダも美味しいでやすよね!
いかにもトロピカルな感じで。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-20 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそうリュウゼツラン。
日本に観賞用として植えられているのとは、種類が違うようでやす。
「リュウゼツラン テキーラ 材料 収穫」こんなワードで検索してみると、テキーラ用のリュウゼツランの画像が出てくるのではないかと思いやす。
それにしても、めったに咲かない花を見られたなんて、ラッキーでやしたね、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-20 10:32) 

プー太の父

遅くなってしまいましたが59歳のお誕生日おめでとうございます
60代までまだ1年あるんですね。私が弁当配達の仕事をしながら暇を
見ては80代の高齢者数名に「何歳の頃が一番楽しかったですか」と
質問をしてみたら60代と答えた人が一番多かったです。
10代や20代と答えると思ったので意外でしたが私も60代の時は
楽しかったです。早く60代になりたくなったでしょう(^_-)
by プー太の父 (2021-06-20 16:39) 

cafe yummy

東京都の要請に従って明日から下記の様な営業になります。

11:00-16:00ランチタイム
(ラストオーダー 15:30)

16:00-20:00ディナータイム
(ラストオーダー 19:00)

ディナータイムはまたジャズ喫茶スタイルでの営業となります。(ジャズ以外もかかります)

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2021-06-20 17:34) 

こじろう

昔はメキシコ料理店ってあったのに,ここ数年で急に消えてしまった・・・。
仕方ないので,自分でタコスの皮を買って来て作ってる。

看板の色合い,アメリカにいた時によく通ってたメキシカンなお店の雰囲気に似ていて好きだなぁ~(*´ω`)
by こじろう (2021-06-20 18:21) 

あずき

今回もまた素敵な写真ですね♪
まるでメキシコで撮って来られた写真みたいです(^^)
メキシコ料理、タコスくらいしか知らなくて(^_^;)
by あずき (2021-06-20 19:20) 

ヨッシーパパ

テキーラサンライズを初めて見た時は、とても感動しました。
by ヨッシーパパ (2021-06-20 19:32) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
メキシコといえばテキーラとタコスですね。
テキーラはサボテンから作られると思ってました。
by johncomeback (2021-06-20 20:18) 

みち

メキシコ料理だとコロナビールかなぁ。
テキーラは後が怖くて手を出せません。
カクテルには何故か弱くて気分が悪くなります(><)
by みち (2021-06-20 21:19) 

きまじめさん

メキシコ料理の事は食べたこともないし、
興味はありますが、どんなものが美味しいのかも知りません。
ただテキーラがとても強いお酒だと言う事だけは聞いて知っていますが。
by きまじめさん (2021-06-21 00:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

へぇ、メキシコ料理店って減少しているのでやすか!
あっしは気をつけて観察してなかったので、気が付かなかったでやす、
どういった理由なのでやしょうね?
タイ料理店に負けた?とか?
少なくなったと聞くと、行きたくなるのが人間の性でやすから、写真のお店、夏になったら行ってみようと思いやす。

食べ物では、やはりあっしもタコスが最初に思い浮かびやすね。
あとは、ワカモレと、、、んー、あんまり出てこないなあ。

テキーラの材料のリュウゼツランは多肉植物なので、サボテンではないけれど、サボテンに近い種類の植物と認識されていて良いと思いやす。

テキーラサンライズのような甘口のカクテルは、後で気持ち悪くなるかた、多いでやすね。
まあ、そういうかたは、コロナビールを楽しんでいるのが、懸命でやすね。
テキーラサンライズのグラデーションは、ほんとに綺麗でやすよね!
カクテルって、半分は目で味わう飲み物だから、見た目がすごく大切なんでやす。
ゴブレットかフルート型のシャンパングラスかサワーグラスで出てきやすが、あっしはサワーグラスを使っているのが、小ぶりで品が良くて好きでやす。

前ブロックを含めて、誕生日祝いメッセージをくださったみなさん、ありがとうございやす。
そうでやすか。人生で60代が一番楽しかったとお答えになられた年配者のかたが多かったのでやすか。
うん、ぼんぼち、60まで生きれば人生もういいかな、、、と思っていたのでやすが、もうちょっと生きられるのなら生きてみようかな、、、と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-21 10:26) 

yokomi

リュウゼツランって聞いたこと有ります。撮ってみたい(^_^)v
by yokomi (2021-06-24 01:14) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

テキーラの材料にする種類ではなく、観賞用のなら、日本にも公園などに植えられているようでやす。
探してみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。