電車のラインとホームのライン [写真]

三鷹駅の一番線ホームでやす。
何故だかホームの端にたくさんの色のラインが引かれており、そこに黄色いラインの総武線が入ってきて、色とりどりのラインだらけになった所に面白味を感じたので、撮ってみやした。
加工は、ラインの鮮やかさを強調するために、少しだけコントラストをあげやした。

三鷹は、中央線の他に東西線も総武線も乗り入れているので、三鷹の二駅東の西荻窪に住むあっしには、非常に都合が良く 助かってやす。
あっしはしばしば神保町に行くのでやすが、東西線に乗り九段下駅で下車して五分も歩けば 神保町古本屋街に到着できるからでやす。
他には、喫茶店の宝庫という理由で錦糸町にも時々遠征しやすが、総武線一本の乗り換え無しで座っていられるので、とても楽でやす。
近年は色んな線が続々と乗り入れをするようになって、大変便利になりやしたね。
ただ、夜など、うっかり寝過ごしてしまうと、とんでもなく遠い地まで運ばれてしまうこともあるので、そこは御用心!でやすね。

共通テーマ:映画

ぽちの輔

ホームの端っこに赤い線があるのは
車両との隙間が見やすくなって良いんじゃないですかね。
ほかの色はどういう意味があるんだろう?^^

by ぽちの輔 (2021-05-31 06:28)

エンジェル

三鷹は便利ですよね。住んでいる友人が何人かいてとても羨ましく思っています。緑も豊かだし吉祥寺にも近く文化的なものも楽しめる東京でもピカイチのロケーションではないでしょうか。
by エンジェル (2021-05-31 09:03)

坂の上の蜘蛛

これは私にも正体が分かりました(笑い。
問題はそれをモチーフにするか否かの違いですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-05-31 09:38)

ファルコ84

ホームも電車に合わせて工夫しているんですね!
もう1年以上電車に乗っていません、乗り方を忘れそう。
by ファルコ84 (2021-05-31 10:02)

kousaku

偶に東京へ行くとどの電車なのかかが分かりませんから必ず聞くようにしております。
by kousaku (2021-05-31 11:07)

侘び助

こんなカラフルなホームは見た事ない??
東京に行った時ラインに沿って行先のホームに行けて良かった(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-31 11:29)

ゆうのすけ

黄色いのと青い線ので私の住んでいる方までつながってます。^^
三鷹へは何度か行っているんですが どうも私はせっかちなのか
錦糸町迄快速で行って黄色に乗り換え お茶の水で中央線快速に乗り換えたり。。。^^;
そういえばしばらく 東西線って乗ってないですね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-31 11:31)

kinkin

さて何線のホームなんでしょう・・・^^;
オレンジ:中央線、黄色:総武線各駅停車、水色:京浜東北線、緑:山手線、でも京浜東北と山手は三鷹には走ってないです^^;
by kinkin (2021-05-31 11:45)

nikki

カラフルなホームですね。寝過ごすとすごく遠くまで行ってしまうので気を付けないと。
by nikki (2021-05-31 12:03)

ヤマカゼ

暖色系カラーパレットを見ているようですね。
ヤマカゼは鉄ではないのですがJR車体カラーはイメージがあるそうで、中央線・総武線の黄色は土手の菜の花、タンポポをイメージしているとか。英ちゃんさんならもっと詳しいでしょうね。

by ヤマカゼ (2021-05-31 12:10)

g_g

夜電車で寝過ごすと言葉を聞くと、友人と飲み、終電近くの電車に乗るんですが、私は京王線、友人は八王子なのので、ちょいちょい遠くまで乗り過ごし朝帰りをした事を聞いたのを思い出してしまいました。
by g_g (2021-05-31 12:35)

溺愛猫的女人

車体の黄色も合わさって色とりどりのテープが舞っているようです。ステキです(^^)v
一度、最終で寝過ごして高尾まで行っちゃいました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-31 13:05)

ミケシマ

目を引く1枚です!!
電車の車体やホームの地面が無彩色なので
ラインのカラフルさが目立ちますね。
by ミケシマ (2021-05-31 14:26)

Boss365

こんにちは。
時々、新宿方面から吉祥寺に行く時に急行で降り戻る時に利用しますが「たくさんの色のライン?」に気付きませんでした。面白い光景ですね。ナイスショットのコンポジションです。「とんでもなく遠い地」ありますね(爆)万札出してタクシーで帰宅した事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 14:46)

英ちゃん

三鷹駅の一番線ホームは、こんなラインが引かれてるんだね(^_^;)
私も三鷹駅で総武線に乗り換える事もあるけどラインは気にした事がありませんでした(^∇^;)
とんでもなく遠い地まで運ばれてしまうのは、JRの湘南新宿ラインとかが危険かも?下手すると宇都宮(栃木県)まで行っちゃうよ(@@;)
by 英ちゃん (2021-05-31 14:52)

hana2021

黄色いラインの総武線が入線してきて、ラインカラーが見事に揃いましたね!
>下手すると宇都宮(栃木県)まで行っちゃうよ(@@;)
餃子を食べに、運ばれてきてくださいませ♪ その時は是非、皆さんでね♪

by hana2021 (2021-05-31 16:42)

yoko-minato

たまに東京に出かけると戸惑ってしまいますね。
色々な線が乗り入れて乗り換えが難しいときが
ありますね。
by yoko-minato (2021-05-31 16:58)

あずき

ホント、カラフルなホームですね(^^)
神保町には一度だけ行ったことがあるんですけど
古本屋さん街だと思っていたら
思いのほかスポーツ用品店が多くて
ちょっと意外だった記憶があります(^^)
by あずき (2021-05-31 17:01)

わたし

三鷹から、電車に乗ったけれどホームのカラフルな線に気づきませんでした。今度じっくりみてみましょう。
わたしも最近都合のいい駅というのに気づきました、バイクで家から20分くらい走るのですが、無料原付置き場がありそこにバイクを置いて高尾山まですごく近い(*^^)v

by わたし (2021-05-31 17:31)

きよたん

三鷹は便利でいいですよね
中央線の三鷹までなら都心に出るには最高だもの
東西線なら座っていけるしね
羨ましい
三鷹のホームこんなにカラフルだったんですね
見逃していました。
by きよたん (2021-05-31 18:02)

ChatBleu

カラフルですね(@_@)
色で目印にしているのでしょうけれど、これだけ色々あったら、わけわからなくなりそうです。
by ChatBleu (2021-05-31 18:09)

ヨッシーパパ

とてもカラフルで面白いです。
ただ、気になるのは、ホームのカラフルなラインが、縁と閉口院合っていない物がある所です。
いい加減な仕事をされたのかなぁ?
by ヨッシーパパ (2021-05-31 19:06)

斗夢

遅い電車、乗ったときは混んでいて座ることが出来ませんが
途中で席が空いた・・・これが危険。
座ったら間違いなく眠ってしまい終点まで^^。
by 斗夢 (2021-05-31 19:19)

Take-Zee

こんばんは!
色んな線が乗り入れているとこんな色の線が。

by Take-Zee (2021-05-31 19:42)

たぃ

よく見つけましたね!
by たぃ (2021-05-31 19:49)

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
錦糸町は夜の歓楽街のイメージでしたが、
喫茶店の宝庫とは知りませんでした。
by johncomeback (2021-05-31 19:56)

yes_hama

三鷹駅のプラットホームって、とてもカラフルですね!
赤ラインはホームの端と言うことで意味は分かりますが、青や緑の線って何の意味があるのでしょうね。
あと、赤いラインに消えていく黄色い線も気になりました。
そういえば、「”白線”の内側」って今はもう死語なのかなあ。 ^^;
by yes_hama (2021-05-31 21:49)

JUNKO

カラフルな色彩は心を明るくしてくれます。
by JUNKO (2021-05-31 21:49)

まこ

カラフルなものを目にすると嬉しくなるのはご同様♬
こんな風にラインがひかれていると
楽しくなるけれど
汚れてくると、ガッカリしちゃう(*´з`)
by まこ (2021-05-31 22:12)

kazu-kun2626

ホ-ムの線カラフルですね
電車のラインと併せて写真にする
目の付け所が素敵すぎますね
by kazu-kun2626 (2021-05-31 22:15)

ニッキー

いろんな線が乗り入れてるとカラフルですねぇ^^
うちの線も延びて隣の隣の県にまで行くので
寝過ごすととても大変なことにw
by ニッキー (2021-05-31 22:36)

サボテン

40年前の懐かしい気持ちに一瞬戻りました。中央線に比べて総武線は少々まどろっこしく感じました。昔の中央線特別快速は中野から三鷹までの間に突然車掌が検察に来たりしたものでした。それにしてもホームの白癬はカラフルになりましたね。ありがとうございました。
by サボテン (2021-05-31 23:26)

藤並 香衣

こんなにカラフルなラインが引かれてるんですね
僕が思い浮かぶのは白いラインと黄色い点字ブロックぐらいです
by 藤並 香衣 (2021-06-01 00:35)

フヂ

カラフルなラインが虹みたいですね。
私も学生時代は九段下~神保町コースを
歩いたりしていました。特に春は
千鳥ヶ淵の桜が綺麗でした(*´∇`*)
by フヂ (2021-06-01 00:51)

けせらんぱさらん

JRで配色を考えた訳では無さそうですが
何故か色に違和感が無く そして綺麗ですね

ただ オレンジ色から出てくる 斜めの黄色い線が不思議です
by けせらんぱさらん (2021-06-01 09:03)

青い森のヨッチン

今の様に相互乗り入れが盛んになる前に東京を離れてしまったのですが高みの見物で首都圏の事故などでのダイヤの乱れ具合を見ていると相互乗り入れの弊害も結構大きそうですね
小田原の駅のホームにいる人が栃木県内の列車の事故で足止めなんてこともあるようなので・・
東北本線に寝台列車や特急、急行列車が多くはしていたころはホームの床面でなくホームの頭上にワイヤーロープにぶら下がった乗車口板がぶら下っていました。見るたびに旅情を誘われる光景でした。
by 青い森のヨッチン (2021-06-01 09:23)

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
先ずは、写真、お誉めくださりありがとうでやす。
あっしには珍しく、写実中の写実の作品でやす。
車体の連結部を適切な位置に入れられたことと、黄色いラインが何故だか赤いラインに収れんされてゆく所も入れられて、納得の一枚となりやした。

黄色いラインが赤いラインに収れんされていくの、写真作品にするには変化を持たせられて好都合だったのでやすが、これ、引く人が下手で斜めになっちゃったんでやしょうね。
で、後から、縁を解りやすくするための赤いラインが惹かれて途中で見えなくなっちゃったっていう。

このホームは、総武線と東西線の終点・始発ホームなので、赤は縁で注意を促すため、黄色は総武線、ブルーは東西線のラインの色と理解できやすが、緑がどうしても謎でやす。
でもおかげで、とてもカラフルな作品が撮れやしたが。
そうでやすね、車体とホームが無彩色というのも、ラインの色を引き立ててくれて良かったでやす。

とんでもなく遠い地に運ばれて行ってしまわれた人、、、けっこうおられやすのぅ。
そうそう、小田原から宇都宮とか、ありえやすね。
もう完全に旅になっちゃいやすね。
みなさん、気をつけやしょうでやす。
そんな折には、ついでにお土産買っちゃいやしょうでやす。

あと、仰るとおり、遠くでトラブルが発生して、乗り入れしているために足止めをくらってしまう、というマイナス点も出てしまいやしたね。
電車が遅れることってしばしばあるので、早めに家を出るのが安心でやすね。

三鷹、、、サイコーに住みやすい街だと思いやす。
あっしは、三鷹は住んでもいい街リスト上位に入ってやす。
というのは、西荻窪に越してきてから、近いので、しょっちゅう三鷹の街を散策するようになって初めて気づいたのでやすが、
総武線、東西線の始発駅だから、座ってそれらの路線を使えること
何でも揃う吉祥寺駅までは一駅、歩いたとしても、玉川上水の緑道と井の頭公園の脇という心地良い道を20分行けば着ける、
安いスーパーが何軒もある、
喫茶店、カフェが多い、
街の雰囲気はのんびりしてて、ゆっくり時間が流れているような和み感がある、
ほんとにいい街だと思いやす。
次に住むなら、三鷹がいいなあと思ってるくらいでやす。

神保町は、そう、古本だけの街ではなく、意外にも、スポーツ用品店、多いでやす。
あと、楽器屋さんと登山用品店と中古レコード・CDショップ。
中古レコード・CDは、探すとお手頃価格でかなりのレアモノが見つかったりしやす。

錦糸町はねぇ、JRAがあるでやしょ。
JRAがある街っていうのは、ほぼ100%に近い確率で喫茶店があるんでやすよ。
錦糸町の駅の北口にも南口にも、同経営者と思われる広々としたテレビのある喫茶店が何軒もありやす。
で、入り口に競馬のマークシートのカードが置かれてやす。
なので、競馬開催日は、競馬客でぎっしりで入れないのでやすが、
他の曜日だと、店側もゆる〜く「どうでもいいや」的な姿勢で営ってるので、四人がけのテーブルで3時間くらいタブレットいじって、ほけ〜とできやす。
あとは、ホットケーキの美味しい喫茶店が二軒と、サイフォンコーヒーがウリの、ちょっと品のいい喫茶店もありやす。
錦糸町って、南口は歓楽街で、北口は公園や映画館があって、道も広々してて、全然雰囲気違って面白いんでやすよね。
安い中華屋さんもあるし。
ゆっくり羽を伸ばすには、なかなかいい街だと思いやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 11:44)

トモミ

面白い構図ですね!
そういえば電車ってほとんど乗ってません…
早く日常が戻って欲しいのですが!!

by トモミ (2021-06-01 13:21)

wildboar

見過ごしてしまいそうなところを、よく撮られたものだと寒心します。
東京勤務(茅場町)のとき社宅が浦安だったので、東西線には重宝させてもらいました。
by wildboar (2021-06-01 15:44)

kou

カラーのラインはわかりやすくて便利ですね。大学病院でもフロアのラインをたどると目的の科にたどり着くことが出来ます。
by kou (2021-06-01 17:06)

旅爺さん

面白いところに目を付けましたね。
ホーム側の4食の色の意味合いはなんなんでしょう?。
by 旅爺さん (2021-06-01 17:56)

八犬伝

なるほど
緑のライン
これは、確かに謎ですね。
緑というと
山の手線か、千代田線
三鷹には、関係ないものな。
by 八犬伝 (2021-06-01 20:04)

marimo

朱色、黄色、青、緑
こんなにカラフルなラインが引いてあるホーム!
初めて見ましたよw
by marimo (2021-06-01 20:30)

raomelon

カラフルですね~
転落防止対策の赤や白のラインと
黄色の点字ブロックはよく見かけますが
4色ものカラフルなラインは珍しいですね^^
by raomelon (2021-06-01 20:35)

そらへい

私の記憶の中では、いまだに中央線はオレンジ一色の車体
総武線は黄色一色の車体、東西線だけが銀色の車体です。
数年前、久し振りに西荻に行ったら、止まる電車の種類を
忘れていました。
by そらへい (2021-06-01 20:55)

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
総武線の色と思いましたが、ホームがこんなにカラフルな線が引かれているのを知りませんでした。
中央沿線のお仲間で、高円寺・阿佐ヶ谷・西荻が土日祝には快速電車の止まらない駅のお仲間ですね。(^-^)
by hirometai (2021-06-01 20:57)

kuwachan

そうそう、乗り入れの電車が増えて
今まで聞いたことのない行き先の電車が来るようになりました。
by kuwachan (2021-06-01 22:05)

mau

従姉妹が吉祥寺に住んでたことがあるので、総武線はよく利用してました。懐かしい
by mau (2021-06-01 22:42)

Ja-Kou66

ラインが勢揃い!
とはいえ、この色には一体どんな意味が・・・。
最近あちこちで別会社の路線が連結されていますよね。
「えっ!1本でいけるの!?」と感動したことも。
しかし、長くなった分、遅延も増えたような気がします・・・。
by Ja-Kou66 (2021-06-02 00:42)

yamatonosuke

乗り入れている路線カラーを示すラインなのでしょうか。
祖母が下総中山駅に住んでいましたので総武線は馴染みあります♪
by yamatonosuke (2021-06-02 02:14)

Rchoose19

ホームのラインも面白いですねぇ~~♪
私が苦手なのは、1本のホームから
行き先が全然別の電車が出る駅がありますよね?
あっれが本当に苦手で、行きたいことろに行くのに
何回も確認してしまいます^^;
by Rchoose19 (2021-06-02 07:32)

リンさん

カラフルですね。
電車の黄色いラインが効いています。
私は常磐線によく乗りますが、乗り過ごして終点まで行ったら、それこそ大変です(笑)
by リンさん (2021-06-02 10:01)

みなさん

まずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
まあ、今回は99%モチーフの力でやすね。
ほんとに、こんなにカラフルなホーム、他にないでやすよね。
それにしても、緑の線が謎でやすねえ。
今日は三鷹に寄る用事があって、このホームから電車に乗るのでやすが、こんなこと忙しい駅員さんに質問したら、迷惑だろうなあ、、、

そう、本来中野までだった総武線と東西線が三鷹まで乗り入れているので、中野〜三鷹間も、同じホームから違う所に行く電車が出ているんでやすよ。
苦手だと仰るの、よく解りやす。
あっしも以前、朗読のレッスンに新宿に行くのに、ちょうど来た電車に飛び乗ったら、中野過ぎたら地下に入って、つまり東西線で、慌てて折り返して、なんとか遅刻しないで間に合った、という経験がありやす。
以来、車体のラインの色をには、厳重に気をつけてやす。

高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は、中央線は土日祝は止まりやせんね。
乗る時は、中央線のホームは閉鎖されているから、間違っても乗れないんでやすが、帰り、今日は止まらない日なのだ、ということをうっかり忘れるこれら三駅の住民、多し!と推測しやす。
特に呑んだ夜なんて、すーっかり忘れてしまいやすよ。
それで、しまった!と思うわけでやすが、幸い、西荻窪は吉祥寺駅から徒歩20分なので、吉祥寺まで行ってしまって、そこから歩きやす。

乗り入れになったために、「どこそれ?」っていう駅名が先頭プレートに書いてあること、多くなりやしたね。
総武線も東西線も終点は千葉のどこかなので、やっぱりあっしのまるで知らない駅名が書かれていることが殆どでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-02 10:37)

rannyan

この色のテープを辿って行くと..という病院の院内案内
みたいな感じでしょうか^^;
ラインに気を取られて、入ってくる電車に接触しないようにしないと~
by rannyan (2021-06-02 12:34)

naonao

総武線の黄色のラインとホームのオレンジと水色のラインが
カラフルで面白い1枚ですね(゜∇^d)
色々な路線が乗り入れている三鷹は、便利ですね。
by naonao (2021-06-02 12:46)

sig

これはこれは。よくもこれだけのカラーがそろいましたね。写真の切り取り方はもうお手の物ですね。
by sig (2021-06-02 12:48)

uchin

こんにちは
何気ない生活の一部にも眼をつけアートにしあげられてますね。
by uchin (2021-06-02 17:48)

横 濱男

派手なホームですね。。
黄色のラインがオレンジにかぶっているけど、
何の区分けでしょうね。。想像しちゃいます。。
あと3色あればレインボーカラーなのに。。(^^ )
by 横 濱男 (2021-06-02 19:46)

mio

わたしの住んでいる地域の路線も相互乗り入れで
すごく便利になりました。でも、もう路線図を見
て乗り換えを検索するのは不可能。何がどうなっ
てどこに行けるのかさっぱりわかりません。スマ
ホの乗り換え案内がないとどこにも行けなくなり
ました。便利なような不便なような。
by mio (2021-06-02 22:24)

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
今回は写実写真でやしたが、このラインと車体を見つけて撮ろう!という段階から、これは面白い作品が出来るぞ!と思いやした。
モチーフに感謝!でやす。

上のコメント欄でKouさんも仰ってるように、大きな病院の案内ラインみたいでやすね。
以前、検査のために大きな病院に行ったとき、あっしを含めて若い人は、たくさんある中で自分に必要なラインを「えーっと、、、」という感じで、確認しいしいすすんでいるのに対して、お年寄りは病院に来なれてるのでやしょう、ラインも見ずにすいすい歩いてゆく人が多くて、なんか笑ってしまいやした。

路線図、ほんとに解りづらいでやすよね〜
あっしも、行き慣れた街以外に行くときは、必ずジョルダンで調べてから行ってやす。
あと、記事本文にも書いてやすが、あっしんちからだと、神保町へ行くのに神保町駅で降りるより、九段下で降りてそこから歩いたほうが早かったりと、都内って、ほんの五分も歩けば別の路線の駅があったりするので、
乗り換え案内だけでなく、目的地の地図も確認しておくと良いでやすね。
あっ!こっちの駅で降りて歩いたほうが近いじやーん!ってこと、しばしばでやす。
ちなみに、東京近郊や都市部に住んでいないかたは、都市部に住んでる人は全員、路線図が全部頭に入ってる、と思っておられるかたがいらっしゃいやすが、そんなことはありやせん。
通勤通学通院などで行き慣れているルートだからすいすい歩けてるだけでやす。
路線図が全部頭に入ってるのは、鉄ちゃんくらいだと思いやす。

三鷹、ほんとに便利な街でやす。
ほけ〜と休日をすごしてのんびり呑むのにも、最適な空気感の街でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-03 09:59)

yokomi

ほんとカラフル(^_^)v それにしても都会は交通が便利で良いですね。こちらは鉄路が廃止され、バス路線も少なくなりました(>_<)
by yokomi (2021-06-12 13:30)

yokomiさん

へい、東京は、電車も地下鉄もバス路線も蜘蛛の巣のように通っていて、とても便利でやす。
車の免許も持ってなく自転車にも乗れないあっしでも、何も不便を感じやせん。
地方は、車がないと生活できないところがますます増えつつあるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-12 14:42)