2と3と落書き [写真]

20210503_223738.jpg

古い自販機の側面でやす。
遠目から見た時点で、「これは間違いなく納得できる作品になる!!」と 迷わず駆け寄りやした。
どう切り取るか、で生きも死にもするモチーフなので、とにかく切り取り方に心を砕きやした。
加工は、錆の色をなじませるためと古びた感じを強調するために、少しだけ黄昏色のトーンをかけやした。
あっしなりにでやすが、とても気に入った一枚に仕上がりやした。

数字、、、みなさん、一番思い入れのある数字というと、やはり殆どのかたが誕生月日なのではないでやしょうか?
あっしは6月16日生まれなので、6と16という数字に格別思い入れがありやす。
そして、6月16日というのは、和菓子の日でもあるんでやす。
それで、まだ甘い物が好きだった三十代中頃の6月16日に、自分自身に何か記念になるようなことをしようと、赤坂のとらや本店に行き、お抹茶と練り切りをいただきやした。
加えて、併設されている和菓子博物館も見学してきやした。
今でも誕生日近くになると思い出す、なかなかいい記念の行いでやした。


nice!(229)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 229

コメント 61

我流麺童

この古い自販機が稼働しているのか? 気になるな!
by 我流麺童 (2021-05-13 06:25) 

hagemaizo

このよこにジャンギャバンが立っていたでしょ。すごく気に入ったので虎屋さんからもお礼の言葉をどうぞ。
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=76
by hagemaizo (2021-05-13 07:35) 

もーもー

自分に 宿命の数字ってありますよね
産まれ持ってくるんでしょうね
by もーもー (2021-05-13 08:04) 

kuwachan

はい、私も誕生日が一番思い入れのある数字です。
ぼんぼちぼちぼちさんのお誕生日6月16日は
私の姪っ子の誕生日でもあります^^
by kuwachan (2021-05-13 09:46) 

ファルコ84

自分の誕生日の数字は、一番思い入れがありますね
何かにつけ当てはめがちですが、PW用にはご注意!
錆色でアートを感じます。
by ファルコ84 (2021-05-13 10:39) 

Boss365

こんにちは。
古い自販機の側面、切り取ったカット、良い味出してますね。
最近は老朽化した自販機見る事が少なくなりました。
思い入れある数字、誕生日と関係なく「8」です。
新しくなった「赤坂のとらや本店」横の道を通りますが・・・
気になっていた場所です。喫茶室、眺めも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-13 11:09) 

ツツピーツツピー

味わい深い作品ですね。
自分で自分のお誕生日に何をしたか思い出せません。
by ツツピーツツピー (2021-05-13 11:12) 

sadafusa

オシャレな写真ですね。いつもながら、ぼんぼちさんの鋭い感性に感心します。そんなに鋭かったら、生きていくのが大変じゃないですか?

6月16日かぁー。
なんかいろいろ考えさせられる数字ですね。
私は、9月6日です。数字が線対象になっているのが気に入っています。

記念日は自分だけで満足するのが一番理にかなっていると思いますよ、
虎屋の京都本店は自宅の近くにあります。
息子が中学生のとき、チャレンジ体験教室で
1週間お世話になりました。
毎日、もなかに羊羹を20個以上持たせて帰してくださるので、
それ以来、最中や羊羹を見るとあの時の胸焼けを感じてしまいます。
でも幸せな思い出ですけどね。
by sadafusa (2021-05-13 11:25) 

けせらんぱさらん

下に流れた錆が良い感じです
それにしても Mが200円でLが300円
何が売られていたのでしょう?

by けせらんぱさらん (2021-05-13 11:37) 

英ちゃん

私は誕生日の数字には思い入れはないです。
2000年9月11日にアメリカ同時多発テロが発生して「9.11」と言われるようになっちゃったしね(^_^;)
まぁ、私の方が先に生まれてるから関係ないけどね。
それよりか、ヤミーのママさんと誕生日が同じと言う方が驚きました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-13 11:41) 

rannyan

錆の散り具合と地色とのマッチがとてもオシャレですね
駆け寄るぼんぼちさんを想像して、なんだか楽しくなりました^^
わたしは自分のより歴代猫たちの誕生月日(推定も含め)に
思い入れがあって車のナンバーにしてます
by rannyan (2021-05-13 12:05) 

とし@黒猫

何か数字を書け、と言われたら、意識せずに
スーッと出てくる数字が、
よく暗証番号に使われます。
誕生日だったり、電話番号だったり。
9月29日生まれなら、0929とか、そんな感じ。
電話番号が、1234-7969なら、7969とか、そんな感じ。
そういうのは、あぶない、あぶない・・・
by とし@黒猫 (2021-05-13 12:19) 

溺愛猫的女人

自販機と言われなければコンテナの記号かと想像してました。面白いですね。切り取り方ひとつで雰囲気が変貌しますね。素敵です!
by 溺愛猫的女人 (2021-05-13 12:21) 

たぃ

素敵なお写真です
M、L、200、¥300、そして落書きにサビ、古びた黄色
普通だったら見過ごしてしまいそうな柄を写真に納めるのが凄いと思います
数字は4が好き
誕生日とは全然関係ないけれど
小さい頃住んでいた団地の数字と駐車場の数字が4を使っていたので思い入れがあります
4、2は嫌われる数字ですが、私は全然好きです

by たぃ (2021-05-13 14:57) 

hana2021

>まだ甘い物が好きだった三十代中頃の6月16日に、自分自身に何か記念になるようなことをしようと、赤坂のとらや本店に行き、お抹茶と練り切りをいただきやした。
ぼんぼちさんは辛党とばかり思っていたから、意外の一言です!
御殿場にある「とらや工房」へは訪問、お茶に和菓子、お汁粉などをいただきました。
虎屋の工場見学は大人気でゆえ、未だに希望が叶いません。
好きな数字は・・・1で決まり‼!
by hana2021 (2021-05-13 15:39) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
一寸切ない黄色がかった数字がいいですね。
まだあったんだ!と懐かしく思います。
好きな数字は高校1年の時の出席番号です。
以前にツインクルレースでヒットしました。(^^♪

by hirometai (2021-05-13 17:54) 

kou

自分の誕生日は一度聞いたら忘れる人はいないと思えるほど単純です(^^;) でも単純が一番ですよね。
by kou (2021-05-13 18:18) 

yoko-minato

素晴らしいですね。
芸術品のようです。
自然が作り出したものって
真似できない力がありますね。
好きな数字…誕生月ではないかな~!!

by yoko-minato (2021-05-13 18:29) 

Take-Zee

こんばんは!
何の自販機でしょうか?
相当、年季が入ってますが・・
by Take-Zee (2021-05-13 19:09) 

johncomeback

僕は7月5日生まれです。
本州では梅雨の真っ最中ですが、僕が生まれた
北海道は梅雨が無く、初夏の爽やかな時期です。
by johncomeback (2021-05-13 20:03) 

斗夢

誕生日ですね、同じ誕生日の有名人はいないか
探したりしています。
by 斗夢 (2021-05-13 20:18) 

リンさん

錆の感じがいいですね。
2と3だけが濃いとか、訳の分からない落書きとか面白いです。
by リンさん (2021-05-13 20:41) 

kick_drive

こんばんは。皆さんいろいろな思い入れのある数字あるでしょうね。
自分なら車のナンバーかな?今は人生で2台目の車ですが、1代目と
同じ数字にしてもらいました。もう一つ、ゴールデンウィーク前に
ウン十年ぶりに記録した体重「63.8kg」。ゴールデンウィーク中にやはり太ってしまいました。

by kick_drive (2021-05-13 20:54) 

きよたん

写真がいい色合いですね
錆びた感じがたまらないです
わたしは12月13日生まれです
キリストの亡くなった日なんですよね
でも復活の日と思うことにしています。

by きよたん (2021-05-13 21:19) 

にゃご吉

2と3以外の箇所が消えているあたりが、不思議ですね。
自分なら見過ごしていると思います。視点に感心です。
by にゃご吉 (2021-05-13 21:31) 

coco030705

いい作品ですね。なんか惹きつけられるものがあります。

私は3月生まれなので、「3」に思い入れがありますよ。
by coco030705 (2021-05-13 22:07) 

藤並 香衣

錆の色合いがいいですね
思い入れのある数字、やはり誕生日ですね
1月15日なので1と15とそしてバラバラにして足した7です
誕生日はイチゴの日なので毎年イチゴのケーキです
by 藤並 香衣 (2021-05-13 22:11) 

raomelon

風雨にさらされた年月を感じさせる錆び
自然な風合いを活かした切り取りと加工で
魅力的な画に仕上がっていますね。
by raomelon (2021-05-13 22:21) 

フヂ

2と3だけ色褪せていないところが、
いいコントラストになっていますね。
錆びた雰囲気がかっこいいです。
私は2/6生まれなのでやはり2と6に
魅かれます。1番手ではなく2番手で
サポートをする、というのが自分の性にも
合っている気がするので、特に2は
好きな数字です。今回のぼんぼちさんの
作品でも、真っ先に2が目に入って来ました。
by フヂ (2021-05-13 22:43) 

sakamono

ちょうど、2と3のところだけ、色が残ってるんですね。
サビだらけで、もう動いていないのでは、と思います。
ジュース? の自販機ではなさそうですが。
by sakamono (2021-05-13 23:57) 

這い上がるママ

来月お誕生日なのですね。また美味しいものでも食べて素敵なお誕生日にしてくださいね ( ´∀`) 思い入れのある数字は自分のより推しの誕生日ですかね〜。
by 這い上がるママ (2021-05-14 00:54) 

さる1号

お見事、いい味を出していますね
錆びってステキだなぁ
by さる1号 (2021-05-14 06:02) 

Rchoose19

自販機って勝手に飲み物のだと思っちゃった^^;
Mが200円でLが300円って何だろ?
と俗なことから思考が入ってしまいました。。
下方の字は落書きなのかなぁ~~
あと一回、雨が降ったら穴が開いてしまいそうな
サビの感じがいいですね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-14 07:43) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、お誉めくださり、あっしの狙いを解ってくださり、とても嬉しゅうございやす。
やはりここは、薄くなっていない2と3を主役に撮るのが妥当だろうと迷いやせんでやした。
あと、錆の範囲や落書きの位置も、スマホの縦構図にピッタリ収まる比率だったので、どのくらい近づけるか、くらいに心を砕けば、それでベスト構図が見つかったので、これも、非常にラッキーなモチーフでやした。
黄昏色のトーンの濃さは、色んな濃さが選択できる中、濃い文字と落書きが淡くならないで、わざとらしくない程度の濃さを選びやした。
ここも、これで良かったな、と思ってやす。

そうでやすね、何の自販機で現役なのでやしょかね?
その辺、全然確認しないで、「よし!間違いなく公開できる写真が撮れた!」と、そそくさと立ち去ってしまいやした。
今思い返すと、自販機本体も、もっと観察しておけば良かったなあと思いやす。

さて、好きな数字の話し。
やはりご自身の誕生日が一番お好きというかた、多いでやすね。
一生ついてまわる数字でやすもんね。
他に好きな数字がある、というかたもちらほら!
なるほど、色んな理由で思い入れのある数字が決まったりするのでやすね。

赤坂の虎屋さん、あれから新装されたのでやすね、
情報ありがとうございやす。
あっしが行った時も、広々として品のいい空間だったけど、新たな喫茶スペースも、とても素敵なんだろうな、、、

虎屋さん、体験教室とかも開いてくださっているのでやすね。
製法は秘伝ではなかったのでやすね。
和菓子作りの体験なんて、めったに出来ないから、子供さん、いい思い出になったのではないでやしょうか?

うん、あっしは三十代半ばの頃は、まだ甘い物大好きだったんでやすよ。
その頃は一度目のダンナと結婚してた頃で、一度目のダンナは茶道をやっていた人で、それで一緒に和菓子屋さん併設の喫茶スペースでお抹茶をいただくということをよくやったやした。
6月16日は平日でダンナは仕事だったので、一人で行きやしたね。
でも今思い返すと、たった一人の記念の行為だったからこそ、特別に深く憶えているんだなあって思いやす。

甘い物、、、今は、ほんのり微かに甘いくらいのものならたべられやすね。
和菓子ならーーー
練り切りは、ちょっと無理。
虎屋さんの商品なら、夜の梅のミニサイズならイケそうでやす。
他の老舗店では、舟和の芋ようかんとあんこ玉は好きでやす。素材の味が活きてて。
あとは、梅園の豆かんも、好きでやすね。

洋菓子ではーーー
チーズケーキは好きでやすね。甘すぎないので。
あと、バニラアイスクリームとコーヒーゼリーと、スコーンとフィナンシェとホットケーキあたりはいただきやすね。

あ、そうそう、生きづらくないか、、、すごーーーーく生きづらいでやす。
特に視覚に入って欲しくないものが入ると、ものすごいストレス感じやす。
だから、大手チェーン店とコンビニばかりの街とか歩けないし、
マックとか内装が気持ち悪くて入れやせん。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 10:37) 

ミケシマ

すごいなぁ、自販機の側面をこんなにカッコよく…
街を歩くときでも 
きっと無意識に作品を求めてアンテナ張られてるんですね(*^^*)
数字、ご推察の通りわたしも誕生日の数字です。
3月3日うまれなのでやっぱり「3」には思い入れが。。
前に乗っていたクルマ、ナンバーを333にしていたのですが
イキリすぎていたので今は変えました^^;
あとうちの猫が5月6日、8月6日うまれなので
ぼんぼちさんと同様「6」にも思い入れがあります^^
↓あっ、だから画像認証も6なんですね!
by ミケシマ (2021-05-14 14:02) 

ヤマカゼ

レトロな雑誌の表紙かと思いました。
決まってますね。
by ヤマカゼ (2021-05-14 14:05) 

せつこ

自販機の側面に何か書いてあっても、ワタシの場合は気が付かないと思います。
ぼんぼちぼちぼちさんは感性の豊かな人ですね、凡人の脳みそは想像性に欠けますね。
とらや本店の練り羊羹食べたいわ♬
by せつこ (2021-05-14 17:59) 

Inatimy

誕生日とは関係なく、数字の5が好きです^^。
なんとなく深いブルーのイメージ。
by Inatimy (2021-05-14 18:21) 

wildboar

ぽんぽちぽちぽちさんの手にかかると、
なんでも作品になりますね!(^^)!
by wildboar (2021-05-14 20:04) 

きまじめさん

自分は美的感覚がありませんが、この作品の色合いには心惹かれます。
なぜだかわかりませんが、引き付けられて、目が離せなくなります。
和菓子大好きを豪語しているのに
6月16日が和菓子の日というのを知りませんでした。
とらやは建て替えられる前、高校時代の友人たちが
甘いの大好きな私の為に横浜からわざわざ連れて行ってくれた場所です。
by きまじめさん (2021-05-14 23:13) 

mau

仕事始めの日が誕生日なので、毎年休むかどうか悩みます。
それにしても、Lが¥300ってなんの自販機なんだろう?
by mau (2021-05-14 23:41) 

erena

遠目から見て作品になるか想像できるって本当に尊敬です!
おっしゃる通り2と3が主役の素敵な作品だなと感じました。
もうすぐお誕生日ですね♪
by erena (2021-05-15 00:33) 

yamatonosuke

焼けた感じが海の水量計る看板かと思いました♪
和菓子博物館行ってみたいです~
by yamatonosuke (2021-05-15 01:01) 

旅爺さん

古い自分の昔の歴史を感じますね。
あの頃はああだったな~・・とかね。
by 旅爺さん (2021-05-15 06:08) 

kazu-kun2626

いつもながら、発想と表現力に
脱帽です~
by kazu-kun2626 (2021-05-15 07:28) 

横 濱男

2と3の数字だけが、はっきり残っているのが不思議ですね。。
左側のMとLがサイズの文字?何の自販機?かと想像をかき立てられます。。
by 横 濱男 (2021-05-15 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり、そして、色々な物をイメージしてくださったりして、ありがとうございやす。
これは、具象に材を取った抽象写真とも言えるので、観てくださるかたそれぞれに色んな風に感じていただけて、本望でやす。

L¥300って、ほんとに何が売られていたんでやしょうね?
最近でこそ、出汁の自販機とか色々あるけど、これが出来たのはおそらく70年代くらいなのかな?自販機で売るものにしては、ちょっとお高めのお値段でやすよね。

そうでやすね、ブログに写真カテゴリーを作ってからは、常にモチーフになるものがないか、アンテナ張って歩いてやすね。
特に初めて歩く街では。
これも初めて歩いた街で、しかも裏ぶれた通りだったので、「何か掴めるかも?」と期待しながら歩いてやした。

やはり誕生日が一番思い入れがあるというかた、多いでやすね。
あと、猫ちゃんの誕生日というかたも。
そう、あっしのブログの認証数字が6なのも、そういう理由なんでやす。
新記事公開時間も6時なんでやす。
とことん、6に拘ってやす。
そうでやすね、誕生日、もうすぐでやすね。

きまじめさんも、赤坂のとらやさんには、深い思い出がおありなのでやすね。
いいお友達がいらしてお幸せでやすね。
とらやの練り羊羹は、ほんとに美味しいでやすね。
甘い物苦手なあっしでも、あれなら食べたいと思えやす。
二本詰めとか買うと、底に小判が敷いてあるんじゃないかってくらいに、ずっしり重たいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-15 10:52) 

mio

日本なのか外国なのかわからない不思議な
写真ですね。何の自販機なんだろう??今
でも動いているんだろうか。

子供の頃からなぜか奇数が好きです。7と9
が特に好き。若い頃に西武ライオンズの工藤
公康投手(現ソフトバンク監督)の大ファン
で、背番号の47は特別に好きな数字でした。
居酒屋の靴箱は47を探して入れてましたね。
今でも探しちゃうかも、47.
by mio (2021-05-15 10:59) 

さとし

素晴らしい、古い自販機とは驚きですよ。
それに気づくのも、もっと凄いです。
by さとし (2021-05-15 18:15) 

ヨッシーパパ

なんだろうなぁと見ていたら、自販機なのですか?
寂れていてもう捨てられちゃったのかな?
by ヨッシーパパ (2021-05-15 19:45) 

こじろう

これは一体何を売っていた自販機なんだろう?
Lサイズ表記も珍しいし,今では自販機で売らないような物なのかな?
食べ物じゃないのかも・・・。
by こじろう (2021-05-15 21:38) 

Ja-Kou66

Mが200円でLが300円・・・?
YENマークが剥がれた感じがいいですね。
何か数字に関するモノを選ぶときは、ついつい自分の
好きな数字を選んじゃいますね。
by Ja-Kou66 (2021-05-16 01:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真、お誉めくださりありがとうございやす。
いやー、今回もラッキーなモチーフに遭遇できやした。
この朽ちさ加減、こういうの、大好きなんでやす。
¥が一個完全に消えてるとこも面白いでやすよね。
全体が同じ速度で、じゃなくてバラバラの速度で朽ちてゆく。
ほんとに、何が売られていたのでやしょうね?
飲食物じゃないもの、、、そうかも知れやせんね。

さて、好きな数字。
好きな野球選手の背番号の数字が好き、、、すごく解りやす。
工藤選手、お顔、解りやすよー。
今は監督に昇格されたのでやすね!
あっしも居酒屋の靴箱や博物館の傘立ては、6か16を選んじゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 09:39) 

エンジェル

ぼんぼちさん誕生日が6月16日なんですか?母と同じ日です!!それとミニーのうちの子記念日でもあります。また共通点見つけちゃいました(*^-^)
by エンジェル (2021-05-16 15:27) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

あら!お母様と同じ誕生日でやしたか。そしてミニーちゃんのうちの子記念日でもありやしたか。
エンジェルさんとは、色々と共通点多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 16:37) 

そらへい

誕生日、今日かと思い、思わずお祝いを述べようかと思いましたが
あと一月先でした。
by そらへい (2021-05-16 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

へい、ちょうど1ヶ月先でやすね。
近年の自分の誕生日には、ブログ製本の申し込みをするのがならいになってやす。
申し込み日が、巻末の製本日として印刷されるので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-16 17:45) 

あずき

これが自販機の側面だとは
おしゃれすぎてこの写真からはとても思えないです!(^^)

思い出に残るお誕生日のすごし方っていいですね♪


by あずき (2021-05-17 00:04) 

ぼんぼちぼちぼち

あずきさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
この自販機があった場所は、ゴミの散らかる閑散とした小路でやした。
かえってこういう所に、面白いモチーフが見つかることが多いでやす。

自分で自分の記念になる誕生日の過ごし方、、、他人様からしたらささいなことかも知れないけど、ずっと経った今も、いい思い出になってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 10:09) 

yokomi

博物館、見学したいです(^_^;) 数字と言えばアマチュア無線ならコンテストナンバー、星なら彗星の仮符号や星雲星団の登録番号等(^_^)v 車のナンバーは北アメリカ星雲に因んで(^_^;)
by yokomi (2021-05-25 09:52) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

yokomiさんは、ちなめる数字をいくつもお持ちなのでやすね。
それぞれに思い入れがおありのこととお察ししやす。
博物館は、あっしも久しく行っていないので、コロナがおさまったら行きたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。