赤いコーンの中の黄色いコーン [写真]

20210316_211650.jpg

赤いコーンがたくさん立つ中に一本だけ倒れた黄色いコーン。
ただそれだけのものなんでやすが、赤と黄の鮮やかさが見せ所になるかな、と 構図の成立する位置から撮ってみやした。
赤と黄の鮮やかさを前面に出すために、地面は黒っぽくなるように加工しやした。
これといった深いドラマをテーゼしている写真ではなく、平面構成を愉しむような感覚で観ていただければ幸いでやす。

コーンといえば、、、
何年か前に、車を持っている人に、箱根&河口湖にドライブに連れて行っていただいた時、その辺りの駐車場に置かれているコーンはみな、青く テッペン部分に下がギザギザになった白いシールが貼られてやした。
つまり富士山を模したコーンというわけでやす。
あっしはその土地のかたがたの あまりにも溢れる富士山愛に、涙が止まりやせんでやした。
みなさんも、どこかで、ご当地コーン・個性的コーンに遭遇されたことはありやすか?


nice!(246)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 246

コメント 60

さる1号

お地蔵さんが浮き出たコーンとかは見たことがあります
かなり不気味でしたが^^;
by さる1号 (2021-05-07 06:37) 

wildboar

こうしてコーンにまで興味を持てると、楽しくなります。
ボッーとして歩かないように心がけます。
by wildboar (2021-05-07 07:02) 

tarou

お早うございます、手打ちそば(まつ浅)にコメントを
有難うございました。
蕎麦打ちがメインなんですが、カツ丼も置いているところが
庶民的で好きです。若い頃だったらお蕎麦とカツ丼を
食べています。

by tarou (2021-05-07 08:12) 

リュカ

すごく鮮やかで目を奪われました。
by リュカ (2021-05-07 09:04) 

tomi_tomi

巨大ボードゲームのアイテムのようですね!!^^
by tomi_tomi (2021-05-07 09:45) 

りみこ

パキっとした色ですねぇー
そしてそんな富士山柄(柄で良いのかな?)のコーンとか
凄いですねぇー
最近盲導犬協会に漫画家の方がコーンを寄贈されたニュースがあり
そのコーンにはその方のイラストが入っていましたけれども
そんな特別なものは見たことがありません
by りみこ (2021-05-07 09:48) 

erena

伺ったとたん 眼が覚めるようでした!
ご当地コーン いいアイディアですよね♪
by erena (2021-05-07 10:05) 

uchin

こんにちは
近くに松林がありその中に立つ近くの神社、駐車禁止を始めバリケード代わりにコーンを立ててますが緑色です。
松の緑に因んでますがわかりにくいです。
by uchin (2021-05-07 10:44) 

kousaku

各都市などでその都市のデザインやイアラストをコーンに入れると面白いでしょうね。
マンホールの蓋のようにね。
by kousaku (2021-05-07 11:13) 

ファルコ84

コロナで中止になっているマラソンの
折り返し地点のコーンは、巨大だったのに驚いた!
by ファルコ84 (2021-05-07 11:25) 

kick_drive

こんにちは。黄色のコーンは見たことない気がします。
立っているコーンと倒れている方向が違ったらまた
感じ方がも変わるんでしょうね。

by kick_drive (2021-05-07 11:36) 

わたし

雨の夜の古びたコーン、なんか事件性を感じますよ
交通事故だったのかなあ、警官の方々実地検証終えて、コーンが集められた、そんなストーリーを思い浮かべました。
by わたし (2021-05-07 12:03) 

溺愛猫的女人

カッコいいです!!!コーンをこんな風に撮れるってすごいです。
地元にはむすび丸のコーンがありました。
by 溺愛猫的女人 (2021-05-07 12:52) 

英ちゃん

コーンといえば私は、ソフトクリームのコーンを思い浮かべちゃいます(^_^;)
by 英ちゃん (2021-05-07 14:29) 

ゆうのすけ

あ、ソフトクリーム(ソフトの方)みたいな意匠をイメージしているのか 反射テープ(5cm幅くらい)を巻きあがる等に貼ってあるのも
ありますね。^^(赤コーンに白い反射テープ)
by ゆうのすけ (2021-05-07 15:16) 

sig

鮮やかなレッドとイエローが背景のブラックによってその対比を際立たせ、深い遠近感を持つ構図がひときわ強い印象を放っていると思います。望遠レンズによる前景や背景のボケ効果を生かした写真も好きですが、この作品のように奥行きの深いきっかりとした広角の画面構成はリアリティが感じられて、とても好みなのです。
by sig (2021-05-07 15:31) 

とし@黒猫

秋葉原の万世橋近くに、エヴァンゲリオンのコーンが20年ぐらい前からたくさんあります。
肉の万世には、同じく 20年ほど前から牛のコーンがたくさんあります。
ご当地コーンというよりは、ピンポイントなコーンですが、分かる人にはわかるコーンです。
by とし@黒猫 (2021-05-07 16:36) 

きよたん

ご当地のマンホール はよくみかけるんですが
コーンのご当地番は発見したことがないです
きっとあるんでしょうけれど
by きよたん (2021-05-07 17:02) 

yoko-minato

ご当地コーン・・・残念ながら
見たことないですね~!!
楽しいですね。
横須賀にもあるかもしれないです。
これからはコーンに気を付けてみようと。
by yoko-minato (2021-05-07 17:09) 

kou

ご当地コーンは見たことがないですが、バックしすぎてコーンにちょっとぶつかったり、雪に埋もれたコーンに気づかずに重機で雪寄せしてしまい、コーンを破壊してしまったことがあります。すべて赤いコーンでした。
by kou (2021-05-07 17:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
鮮やかな黄と赤にバックの石畳?の黒の色がパッと目に焼き付きます・
富士山のコーン素敵ですね。
コロナが収束していくことが出来たら尋ねます。その想いを感じて感動しますね。

by hirometai (2021-05-07 17:30) 

naonao

ご当地コーンは知らなかったし、見た事がありません。
富士山を模したコーン、富士山愛が素敵ですね(゜∇^d)
by naonao (2021-05-07 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
私らの世代では三角ポールって呼んでました("^ω^)・・・
RSS復旧しました・・・

by Take-Zee (2021-05-07 19:40) 

八犬伝

なるほど
富士山コーンですかあ。
富士山は誰でもが、好きですものね。
by 八犬伝 (2021-05-07 19:59) 

ChatBleu

ご当地コーンは見たことないですが、動物をかたどったやつで、それらにポールを渡して道路工事とかで使ってるやつ、そういうのならいろんなのを見たことありますねぇ。
by ChatBleu (2021-05-07 20:03) 

raomelon

コーンが並んでいるだけだったら
面白みに欠けますが
黄色が1本倒れていることで、画になりますね^^
富士山愛に溢れるコーン、素敵ですね~
by raomelon (2021-05-07 20:31) 

ヤッペママ

コーンぼんやり見過ごしています。
by ヤッペママ (2021-05-07 20:43) 

そらへい

地面の黒が効いていますね。
ありふれたコーンが生きています。
by そらへい (2021-05-07 21:20) 

まこ

工事用のコーン、勝手に持ってきて
自分の所で、使ってしまう方居ますよねぇ~
コーンって、個人所有でなく
みんなのモノなのかしらん?
by まこ (2021-05-07 21:43) 

フヂ

富士山コーン、楽しいアイデアですね。
日常で見慣れ過ぎているのか
コーンをまじまじと見たことが
なかったので、今度見てみます。
by フヂ (2021-05-07 21:50) 

Boss365

こんにちは。
倒れた黄色いコーン、気になりますね。
「ご当地コーン・個性的コーン」ではないですが・・・
お仕事でコーンの開発に携わった事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 22:14) 

JUNKO

コーンは街中によいアクセントをつけてくれますね。
by JUNKO (2021-05-07 22:50) 

たいちさん

コーンといえば、愛犬が散歩中に尿をかけるので、水で洗い流していることを想起します。この形が良いのかもね。
by たいちさん (2021-05-07 23:22) 

風来鶏

静岡県内限定かも知れませんが、道路工事用のバリケードの支柱に、富士山を模ったものが置かれていますよ^^;)
by 風来鶏 (2021-05-07 23:30) 

mau

ご当地コーンは見たことないですが、工事現場の単管バリケードは、ご当地ゆるキャラを見かけます。
by mau (2021-05-08 00:08) 

藤並 香衣

駐車場に置かれたコーンに「〇〇家」と書かれてたことがあって
なんだか微妙な気持ちになりました
by 藤並 香衣 (2021-05-08 00:26) 

kuwachan

ご当地コーンってあるのですね。
知らなかったです。気にかけてもいなかったです。
今度探してみますね。
by kuwachan (2021-05-08 01:05) 

taekozue

地面の際立った黒さと逆にコーンの鮮やかさが良いですね。
雨の日の水たまり?も然り‥。
土地の方々、工夫をされていますね。
見かけた際には温かい気持ちになりますね^^
by taekozue (2021-05-08 08:53) 

さとし

なるほど、富士山ですか。
私はドロロン閻魔くん(?)の帽子をイメージします。
by さとし (2021-05-08 09:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、自分では「どうってことないよなあ」と思っていたのでやすが、
意外にもたくさんのかたがたに肯定的な感想をいただけ、嬉しく驚いてやす。
ご指摘のとおり、黄色いのが倒れてるから面白いんでやすよね。
これが全部立ってたら、撮ってなかったでやす。
あと、雨上がりの時だったというのもラッキーでやした。
地面が濡れて黒っぽくなってたので、ここまで黒く加工できやした。
あっしの写真は、ここまでパキッと彩度が高いのって少ないんでやすが、たまにはいいかな、、、と思いやした。
また、事件性のあるドラマを感じてくださったというかたも!
あっし自身は意図してなかっただけに、とても嬉しい感想でやす。

ご当地コーン、意外と少ないようでやすね。
お地蔵様が浮き出たコーンは、確かに怖そうでやすね。
イラストの描かれたコーンも!
松林に緑のコーンは、同化して、コーンの役割を果たしてくれなさそうでやすね。

そうでやすね、ご当地マンホールが色々あるんだから、ご当地コーンも色々作ったら楽しいでやすよね。
そんなにお金掛けなくても、ただシール貼るだけでも。

工事現場のバリケードにも富士山、、、やはり富士山のある県のかたは、富士山愛が熱いのでやすね!

コーンの持ち主、工事現場の会社だったり、その敷地の管理者だったりするんでやしょうね。
勝手に持ってくるヤツ、、、いやした。
ある時、高校生だった弟の部屋に赤いコーンが置いてあるので、「これどうしたんだ?」と聞いたら、友達が酔っ払って勝手に持ってきた、と言ってやした。
コーンの持ち帰りは万引きと同じでやす。
みなさん、やめやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 11:02) 

横 濱男

今は赤いコーンしか見ませんね。。
黄色のコーン昔見たような。。
コーンの色も、信号と同じように、赤・黄・青とあるのかな。。
円錐系にデザインには、富士山はぴったりですが。。
そのほかは、チョット難しそう~。。

by 横 濱男 (2021-05-08 11:12) 

リス太郎

コーンとコーンをつなげる黄色と黒の棒を「トラ棒」というんだそうです。
by リス太郎 (2021-05-08 13:52) 

ヤマカゼ

暖色系なのに、全く違う感じがしますね。
重量系の赤に対して軽量型の黄色は倒れちゃったのですね。
by ヤマカゼ (2021-05-08 17:53) 

こじろう

周囲を赤いコーンに囲まれた黄色いコーン。
四面楚歌かな?
うちの駐車場に半年前から放置されてる赤いコーン,ひょっとして酔っ払いが置いていったのか・・・(;´Д`)
by こじろう (2021-05-08 20:05) 

xie

黄色が倒れていることに「なるほど!」と思いましたよ
というのも信号の赤・青・黄色の中で
一番ストレスが溜まるのが黄色でしょ(笑)
も〜疲れた!!バタンと聞こえてきました(^^)v
by xie (2021-05-08 21:15) 

そら

雨に濡れた地面が光って、薄汚れたコーンが舞台の上で佇んでいるようです。
ご当地コーンって面白いですね。
富士山はやっぱり信仰でもあるんだと改めて思いました。
by そら (2021-05-08 22:47) 

yamatonosuke

奈良市にある「大仏プリン本舗」にはカラメルソースの掛かった三角コーンがあります(笑)
by yamatonosuke (2021-05-09 02:53) 

kazu-kun2626

目立つのは赤と黄色のコ-ンなんてしょうね
少ないけど緑のコ-ンが好きですよ
by kazu-kun2626 (2021-05-09 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の感想、コーンにまつわるお話し、ありがとうございやす。

擬人化して観てくださった、とは、なるほど〜と思いやした。
確かに黄色は赤より弱そうでやすね。

カラメルのかかったコーンがあるのでやすね!これも感涙モノでやすなあ。
是非見てみたいでやす。

あっしの知ってる限り、コーンの色には、赤 黄 青 緑 白 がありやすね。
白はほんとにめったに見ないけど、街の景観を一番壊さないように感じやす。
あ、あと上のコメント欄で書いてくださったかたがおられやしたが、赤に蛍光スパイラル、これも結構好きなんだなあ。

コーンとコーンに渡すあの棒、トラ棒というのでやすね。
一つ勉強になりやした。ありがとうございます。
トラ棒も、いつか写真作品にしてみたいと思って時々撮ってはいるのでやすが、なかなか成立する作品が出来やせん。

そうでやすね、富士山って、信仰でもありやすもんね。
遠く離れた地に富士塚があったり。
東京の人間も、遠ーーーくに電車からチラと富士山が観えるだけで、今日はラッキー!とかって思っちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 09:10) 

はなだ雲

工事現場で見かけた、余ったコーンの使い方
2足分の長靴が4つのコーンに
さかさまにしてかぶせて干してありました☆
by はなだ雲 (2021-05-09 11:50) 

リンさん

黄色だけが倒れているのが面白いですね。
ご当地コーンがあるなんて、初めて知りました。
今度気を付けて見てみよう^^
by リンさん (2021-05-09 13:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コーンじゃありませんが、仙台の道路工事の
単管バリケードには<伊達政宗>が描かれています。
by johncomeback (2021-05-09 20:20) 

Rchoose19

私も富士山コーン見たことあります♪
ふつうのコーンは普段見慣れちゃってます。
会社の名前入り(^_^;)
by Rchoose19 (2021-05-09 20:57) 

あずき

ホント鮮やかな赤ですね!
こうやって見るとコーンも綺麗ですね(^^)
残念ながらご当地コーンには出会ったことないです
by あずき (2021-05-09 23:04) 

みち

ご当地コーン、面白いですね。
夜上がチカチカ光るのはあったように思いますが、
あまり注意して見たことないです。
by みち (2021-05-10 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

コーンって、あまりにも街に当たり前にあって、目に入っても気にも止めずに通り過ぎてしまうことが多いでやすよね。
この写真は、やはり黄色だけが倒れてる、ってとこが気になって、「作品になるかも?」と撮りやした。
予想よりみなさんに好評で嬉しく思ってやす。

コーンの先に長靴を干す、、、なるほど、ナイスな使い方でやすね。
先に丸くて光るのが乗ってるの、時々見かけやすね。
夜の工事現場などで見かけやすね。
そして、富士山コーンを見たことがあるというかたが、一名!
やはりは富士山の近くだったのでやしょうか?

バリケードは、ご当地モノ、けっこう多いようでやすね。
あと、その街の変遷の写真を貼ってあったり、と。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 08:46) 

sig

工事現場に張られた立ち入り禁止のロープ。黒と黄色で織られているのでトラロープと呼ばれていることは知っていましたが、黒と黄色のポールをトラ棒と呼ぶことは知りませんでした。
by sig (2021-05-11 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

あのロープは、トラロープと呼ぶのでやすね。
トラ棒もトラロープも、あっしは今回の記事で初めて知りやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-11 09:26) 

yokomi

そういう「愛」はとても好きです(^_^)v 我もいつか真似たいです(^_^;)
by yokomi (2021-05-12 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ご当地愛、いいでやすよね〜
ちなみに、あっしの住む西荻窪は、アーケードに吊るされたピンク色の象さんがランドマークなので、西荻窪民は全員、ピンクの象さん愛に溢れてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-12 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。