金属板とひび割れたコンクリート [写真]

20210316_210250.jpg

住宅街の道の端で見つけた 金属板とひび割れたコンクリート。
「ここです!ここを主役に撮ってください!」と言わむばかりに、集中した箇所に 金属板の錆びて色が変わった部分と細かく砕かれたコンクリートがありやした。
なので、今回は、すっごく構図作りが楽でやした。
考えたのは、どのくらい傾げた角度に金属板を入れるか、くらいでやした。
加工は、全体的に統一感が出るように、少しだけ黄昏っぽい色調をかけやした。
あっしなりにでやすが、なかなか気に入っている一枚でやす。

ひび割れ、、、というと、ご時世柄、最近、ひんぱんな手指の消毒で 掌が乾燥してひび割れて辛い、というお声をよく聞くのでやすが、この記事をお読みのみなさんは大丈夫でやすか?

あっしはというと、ひび割れどころかカサカサすらも、みぢんも縁のない掌をしてやす。
というのはーーーだいぶ前に記事にも書きやしたが、ぼんぼちは、手掌多汗症という 掌に異常に汗をかく病気なんでやすね。
一日に何度も手を洗っても、すぐにべったりとした脂を含んだ汗が浮き出てきて、掌がベタベタのキラキラになりやす。
でもレベル1と軽度なので、日常生活では、デジタル機器の突起ボタンを押す時に よーく指先を拭ってから押す事を心掛けるのと カラオケのマイクの持ち方を工夫すれば、他には不自由はありやせん。

で、この手指のひんぱんな消毒の義務づけられた今。
消毒で掌がひび割れる人が世の中にいらっしゃるなんて、あっしからしたら想像もつきやせんでやした。
手掌多汗症で良かったな、、、と、生まれて初めて思いやした。



nice!(254)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 254

コメント 63

川鮎くん

鉄板1・2とひび割れたコンクリート3の構図ですね。
ひび割れはカカトや爪に発生し、塗り薬が欠かせませんよ。
by 川鮎くん (2021-04-25 07:21) 

wildboar

写真、nice! です。

歳とともに指先が荒れやすくなってきました。軍手をして土いじりしてもダメです(@_@)
by wildboar (2021-04-25 07:28) 

さる1号

見事です
一点の隙もなく決まってますねぇ^^
by さる1号 (2021-04-25 08:02) 

ファルコ84

その辺の道路や駐車場…等に有りそうな光景ですが
鉄錆色とコンクリートの色と互いの模様が絵になってます。
by ファルコ84 (2021-04-25 09:34) 

きよたん

構図も色もセンスの良い写真です。
私の娘が掌がしっとり湿っているタイプです。
私はカサカサで指には湿疹 消毒液が滲みちゃって
辛いです。
by きよたん (2021-04-25 09:34) 

わたし

すてきな色合いと構図ですね。
下のひび割れも鉄板との質感と違いナイスバランス
見ると素敵ですが、わたしにはできない発想です(*_*)
by わたし (2021-04-25 09:58) 

kousaku

構図的にはナイスですね、素晴らしい美的感覚ですね。
by kousaku (2021-04-25 10:16) 

とし@黒猫

コンクリートのひび割れが、上へいくほど細かくなっていき、
安定感を感じます。
鉄板の赤錆も、なかなか良い味です。
by とし@黒猫 (2021-04-25 10:35) 

クッキー

鉄板の錆び具合がよく表現出来ていて、素晴らしいですね。
歳のせいで脂分が無くなってきました、毎日ハンドクリームの
お世話になってます、誰かが言ってましたが「若いころはシャワーを
浴びると、水分をはじいていたが、今は水分が浸み込んでゆく」
by クッキー (2021-04-25 11:31) 

プー太の父

錆びた鉄板、ワニ革の財布みたいに見えますね^_^
ぼんぼちぼちぼち さんが羨ましいです。
私は弁当配達という仕事柄、1日に30回、40回と手指の
消毒をするので指の腹がカサカサ状態になっています。
by プー太の父 (2021-04-25 12:12) 

英ちゃん

良い作品だね。
ぁっ、手指の消毒は手が荒れるのであまりやらなくなりました(^∇^;)

by 英ちゃん (2021-04-25 12:18) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
重なった鉄板とコンクリートの粉々具合がいいです。(^-^)
錆び色で。コンクリートも一寸加工された色の感じがいいです。
安全おために敷いてある鉄板ですが、昔はわざわざその上を歩いたりしましたが、年をとった今は用心して避けて通ります。
by hirometai (2021-04-25 13:39) 

ゆきち

「錆」は好きな素材、色合いや風合いから妄想が広がります^^
手はカサカサ。
スマホもタッチパネルも反応してくれません・・。
by ゆきち (2021-04-25 15:18) 

たぃ

素敵な写真ですね
割れたコンクリートに鉄板が2枚、錆びた色合い、構図がえらい
手はアトピーなので毎日寝る前にクリームをガンガンに塗りたくります
それでやっと人並みになります
大学生の頃は皮膚科にかかって、塗り薬を処方してもらいましたが
今は行っていません。薬がベトベトすぎて何もできなくなるんです
by たぃ (2021-04-25 15:30) 

はなだ雲

和紙や折紙なんかでこういう配置はよくみますが
それが金属板だなんて、素材のギャップが
とても面白いです♪
by はなだ雲 (2021-04-25 16:03) 

あとりえSAKANA

まるでお洒落なチョコレートのようです☆
☆(^o^)☆
by あとりえSAKANA (2021-04-25 17:42) 

Inatimy

金属板の重なりの角度、写ってる角度がとっても心地よくて好きです^^。
by Inatimy (2021-04-25 17:45) 

フヂ

模様と色がグラデーションになっていて、
違和感がないですね。何だかこういう
お菓子にも見えてきました(* ̄m ̄)

私は元々乾燥しやすいのですが、
アルコール消毒するようになってから
さらにカッサカサになりました。
今までも1年中ハンドクリームを
使っていたけれど、それを更に厚めに
塗るようにしています。でも日中は
水仕事もするし、塗ったままあちこち
触るのも気持ち悪いので、寝る前だけ…。
by フヂ (2021-04-25 18:05) 

ゆうみ

素晴しい切り抜きですね。
私は 乾燥肌ですので このコロナ禍 
指先にヒビで悩んでます。

by ゆうみ (2021-04-25 18:09) 

kou

錆びた鉄板は昔はそこら中で目にしましたが、今見かけるのは工事現場くらいなので、懐かしさを感じます。
良いカットですね、さすがです!
by kou (2021-04-25 18:09) 

せつこ

今晩は~~
「手掌多汗症」そんな病名の病気もあるの?
他は汗が出ないのでしょうか?
今、出入りするたびにアルコール消毒で子供たちの手の皮膚が割れて可哀想です。
by せつこ (2021-04-25 19:10) 

ヨッシーパパ

歳を取るとともに、手がガサガサしていましたが、ついに今シーズン、初めて指にヒビが入りました。
by ヨッシーパパ (2021-04-25 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
炊事・洗濯をやるようになって・・
指先のひび割れに苦しんだ冬でした!

by Take-Zee (2021-04-25 20:13) 

そらへい

コンクリートのひび割れと錆びた鉄板のバランスが絶妙ですね。
色合いもいい感じです。
歳を取ると、全体的に脂っ気がなくなってきますね。

by そらへい (2021-04-25 20:25) 

starwars2015

いい風合いの組み合わせがありましたね。
消毒のし過ぎで体に必要な菌もいなくなっちゃうなんてこと、ないですよね。
by starwars2015 (2021-04-25 20:32) 

johncomeback

僕もひび割れとは無縁の手指です。
でも近年はシミが出てきました(´-`)
by johncomeback (2021-04-25 20:38) 

にゃご吉

よく見かける金属版。
なにげに通り過ぎてしまいそうな場所を上手く切り取られていますね。
by にゃご吉 (2021-04-25 20:50) 

たいちさん

私も最近は外出先で、頻繁に手の消毒をします。結果、特に指先がカサカサになりますね。
by たいちさん (2021-04-25 21:35) 

kazu-kun2626

会社で手指消毒3~4回するので
手はカサカサです(笑)
by kazu-kun2626 (2021-04-25 21:59) 

hana2021

>掌がベタベタのキラキラになりやす。
ベタベタのギラギラまではいかないのですね。
我が手は、アルコールに負けてガッサガサ! 毎晩、ハンドクリームの重ね塗りが半端ないのです^^
by hana2021 (2021-04-25 22:29) 

sig

渋い色調からでしょうか。和装品のように見えました。鉄板の×の形が絣の文様を連想させたのかもしれません。
by sig (2021-04-25 22:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「手に汗握る思い」ということばがありますが、ぼんぼちぼちぼち さんは、いつも緊張してるのかなあ?
ぼくなんぞ、冷汗はしょっちゅうですが、いつもボ~ッとしてるせいか、手のひらはいつもカラカラです。年取って皮下脂肪が亡くなったのがホントのところ。
汗をかかないのも良くないらしいですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 22:46) 

あずき

こうすると、錆びた金属板とひび割れたコンクリートもアートですね!

手指は、お手入れしないとすぐガサガサになっちゃうので
まめにオイル塗って、クリーム塗って手袋はめて寝ています(^^)


by あずき (2021-04-25 23:50) 

みち

随分と粉々に割れたコンクリートですね。
面白い1枚です。
乾燥肌なので油断をするとボロボロになるのですが、
お店によって、何故かしっとりする消毒液もあります。
by みち (2021-04-26 00:28) 

なかちゃん

コンクリートのひび割れと、金属板の直線が上の方でひとつの線になってて、なかなかGoodですね ^^
とても面白い作品だと思います。
手はボクももともとしっとり派なんですが、ここ数年ちょっとカサカサしてきました。
年齢のせい?とも思いますが、きっと何もお手入れをしていないせいかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2021-04-26 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

おはようございやす。
さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

先ずは、写真、お誉めくださり、とっても嬉しいでやす。
あー、あっしが伝えたかったこと、バッチリ伝わってるんだなあって。
そうでやすね、今回の写真は、どう切り取るかで生きも死にもする作品になるので、どのくらい接近してどのくらい傾いだ位置から撮るかに、心を砕きやしたね。
あと、黄昏色のトーンも、あまりわざとらしくない範囲で統一感がある、という塩梅も、これでベストだったな、と。
和装がらや和紙、チョコレートなど、色んなものに見えたというかたも。
これは具象物に材を取った抽象画みたいなものなので、何に見ていただくのも大歓迎でやす。
今回も、いいモチーフに出逢えやした。
やはり錆は、魅力がありやすね。
そうでやすね、近年ではあまり錆と出逢わない生活になっているだけに、出逢えるとラッキー!と思いやす。

さて、掌の話し。
圧倒的多数のかたがたが、消毒液で掌カサカサ、指先ひび割れてる、と書かれてやすね。
痛そうでやすね。お気の毒でやす。でも、この義務づけは、まだまだ長くかかりそうなので、クリームを塗るとか以外に方法はないのかも知れやせんね。
消毒し過ぎて身体に必要な菌までいなくなってしまわないか、、、昔どこかで、いなくなってしまう、と聞いたことがありやす。
まあ、それを言ってた人も医学の素人だから、どのくらい信憑性のある話しなのかは解りやせんが、、、
皮膚が潤ってる子供さんでも、ひび割れてしまうのでやすね。ほんとにかわいそうでやす。
早く、消毒液使わなくてもよい状況になってほしいでやすね。

手掌多汗症という病気、あるんでやすよ〜
ぐぐってみると、あっしがこれから書くことと同じ情報が出てくると思いやす。
手掌多汗症は、掌以外の部分の汗のかきかたは、いたって人並み、ふつーでやす。
掌だけに、緊張も何もしていないのに、みるみる汗をかくんでやす。
記事本文にも書いたように、あっしはレベル1と軽度なので、本文に書いたような状態になり、生活面でも、その二つを気をつけていれば大丈夫なんでやすが、
レベル2だと、手をグーにすると、ポタポタ滴り落ちる量の汗をかき
レベル3だと、書類など紙類を触っているとべしょべしょに濡れてしまい、仕事にならないそうでやす。
レベル3のかたは、ほんとに大変だと思いやす。

あっしが自分の掌が、手掌多汗症という病気なんだと知ったのは、ほんの何年か前で、それまでは、自分が普通だと思っていたので
「なんでみんな、頻繁に手を洗いに行かなくて平気なんだろう?」「他の人の手って、なんでみんな、カサカサしてたりサラサラしてたりするんだろー?」って不思議だったんでやす。
あっしは、テナントビルや飲食店や駅など、洗面所があるところに行く度に、丁寧に手を洗わないと、ベタベタのキラキラになってしまうので。
あ、ギラギラってほどではないでやすね。
ギラギラだったらたぶん、タブレットとか持ったらつるっと滑り落ちてしまうと思いやす。
あっしは、マイクを一曲分持ってたら、つるっと滑り落ちてしまうくらいでやす。

若い頃より身体の脂分が少なくなった、と書かれているかたが多くいらっしゃいやすが、やはり年齢とともに身体の脂分は減少するでやしょうね。
あっしは、若い頃はギットギトで、前夜に髪洗って美容室行っても、美容師さんに「いったいいつ髪洗ったんですか?」って顔をしかめられるくらいに脂性でやした。
顔も、余りに後から後から脂がギットギトに出てくるので、ファンデーションが乗らずに、だらだらだら〜となってやした。
で、今の歳になって、身体の脂分がちょうどよくなった、という感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-26 10:22) 

raomelon

金属板とひび割れたコンクリートの絶妙なバランス
素晴らしい切り取り、芸術的ですね^^
石鹸での手洗いとアルコール消毒
回数が多いので、ハンドクリームが落ち着く暇なく
カサカサになっています。
手から老いを感じて何とかしなくっちゃ!なのです(;_;)
by raomelon (2021-04-26 12:18) 

溺愛猫的女人

色合いとひび割れた感じがチョコレートに見えました。この切り取り方と色の表現がステキ!!!
by 溺愛猫的女人 (2021-04-26 13:02) 

sadafusa

金属板ひび割れ。
異なる質感のものですが、
ひび割れの仕方が上に向かって、細かくわれているので、
リズム感があって美しいと思います。

私は、水仕事とか土いじりを結構するので、手がすぐカサカサになります。いつもハンドクリームが手放せませんが蜜蝋作られたオレンジの香りがするハンドクリームとか、オリーブオイルオーガニックハンドクリームとか、塗るのが楽しくなるものを探すようにしてます。
手間とか面倒くさいと思ったら、苦痛ですから。

サラヤというメーカーの消毒液は何十回使っても、手荒れしないそうです。
by sadafusa (2021-04-26 15:24) 

ミケシマ

あっ!↑溺愛猫的女人さんと同様、わたしもチョコレートを連想しました
ちょっと美味しそう…笑
手荒れというほどではないですが
指先がカサカサするのでハンドクリームはしょっちゅう塗っています。
拘りはあまりなく、アトリックスのしっとりをたっぷりw
仕事で紙を触るので仕事中もクリーム必須です。
by ミケシマ (2021-04-26 15:40) 

ニッキー

昨年の手指消毒の頃はかみさんが「手が痛い」と言ってましたが
こまめにクリームを塗ってるからか、体が消毒に順応したのか
最近は痛くなってきたようです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-04-26 18:55) 

ヤッペママ

うまい切り取りですね。
手荒れが酷くてクリーム無しではガサガサ。
by ヤッペママ (2021-04-26 21:22) 

リンさん

いい感じに錆びてますね。
面白い写真です。
手は消毒のせいでカサカサでした。
ちょっと高いクリームを買いました。いい感じです。
by リンさん (2021-04-26 22:42) 

sana

金属板の微妙な色合いがハーモニーになって、そしてコンクリのひび割れへと目が行くと凄く心地いいです。
切り取り方がいいんですね。
肌は乾燥肌ですが、手のひらは若い頃はそうでもなかったかな。
近年は丁寧に洗うとハンドクリームを塗るのが必須、なのですが~この1年は何度も洗っては塗り、洗っては塗りを繰り返していると無駄に感じて、何か月か夜しかクリーム塗らなくなってました。そしたら、全体的に老けましたね~手が!しょわしょわしてきた^^;
by sana (2021-04-26 22:59) 

風来鶏

今年の冬も、「ヒビケア」が必携です!!
アルコールは、手の油脂を溶かしますから…^^;)
錆びた縞鋼板、中々前衛的です。
鉄の赤は、私たちの血液と同じですからね!?

by 風来鶏 (2021-04-26 23:26) 

mau

トラックが何度も上に乗った感じですね。
手は結構ガサガサです。爪も痛んでます。仕方がないので、消毒の出来るハンドクリーム買いました。
by mau (2021-04-26 23:53) 

yamatonosuke

同じくカサカサには無縁の手をしています♪
もちろん冬でもひび割れしません(笑)
by yamatonosuke (2021-04-27 00:26) 

ヤマカゼ

配列がいいですね。凡人のヤマカゼにはもしこの場所にきたとしても通り過ごしてましたね。さすがの観察眼です。
by ヤマカゼ (2021-04-27 06:56) 

もーもー

カッサカサのガッサガサ
袋も  開きません・・顔は  汗だくだく・・困ります
by もーもー (2021-04-27 09:02) 

リス太郎

こういう色調、好きです。
by リス太郎 (2021-04-27 09:36) 

HOLDON

最近は花や美しいものばかり撮らずに真似をしようと思っているのですが目が行かない(汗)
手掌多汗症じゃなく冷や汗ばかり。。。。
by HOLDON (2021-04-27 09:51) 

トモミ

角度が何ともいい感じです!

by トモミ (2021-04-27 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、あっしの狙いを解ってくださるかたがたくさんいらしてくださって嬉しゅうございやす。
まあ、あっしは元画家だったから、こういう視点で、無意識のうちにも被写体を観てるんだと思いやす。
「それが何か」は重要ではなく「いかにバランスよく切り取れるものであるか」、って。

心地よく感じる、、、あっし自身も感じてやした。
バランスがキマると、人間、心地よく感じるものでやすね。
二枚の金属板のズレ具合も良かったし、何人ものかたがご指摘されているように、コンクリートが上にいくにしたがって細かくなっているところも、安定感を感じやすね。
いや、ほんとにいいモチーフに出逢えやした。

一方、チョコレートに見えた というかたも!
確かに、色といい凹凸といい、チョコレートっぽい感じもしやすね。

これだけコンクリートが細かく砕けるのって、やっぱトラックが乗り上げたんだろうなーって、あっしも思ってやしたよ。
ひび割れのない綺麗な街が市区町村としては理想なんでやしょうけど、写真を撮る者からしたら、こういうとこ、あちこちに残していただきたいでやす。
退廃は、最高のモチーフでやす。

消毒液による掌の状態。
やはりカサカサになってしまわれるというかたが大多数でやすね。
ここまでみなさんがくださった全コメントの中で、あっしと同じく、少しもカサカサにならないよ、というかたは二名だけでやしたね。

クリームも、拘っていらっしゃるかたから拘りのないかたまで。
自然派のクリームは、確かに身体に良さそうでやすね。
あっしももし、手がカサカサだったら、自然派のを使うと思いやす。

でも、塗ったと思ったらまた消毒、の繰り返し、というかたも。
そうでやすね、このご時世、どの店に入るにも、入る度に必ず消毒でやすもんね。
消毒液のボトルによっては、ドバーと出て来て、手の甲まで塗ってもまだビシャビシャというのもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-27 11:23) 

beny

 一瞬、着物の帯と見間違えました。
by beny (2021-04-27 17:33) 

八犬伝

なるほどなあ
そういうことか。
私は、割とガサガサですよ。
by 八犬伝 (2021-04-27 19:44) 

mm

おはようございます^^
一瞬、革のお財布かと・・・なかなかいいお色に仕上がって(^-^♪
冬の間は「ちょっとねぇー」と言うような手荒れが出ましたが、今は平気です。それにしてもいろんな病気があるものですね~手掌多汗症、そういう方がいらっしゃるって、初めて知ったような(’ ’?
by mm (2021-04-28 05:53) 

ぼんぼちぼちぼち

benyさん

なるほど、金属板の凹凸が、ちょうど織り模様のようにも見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

八犬伝さん

ガサガサなかた、多くいらっしゃいやすね。
人間の身体って、ほんとに人それぞれでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 11:41) 

ぼんぼちぼちぼち

mmさん

なるほど、色や幅から皮の財布のようにも見えやすね。
黄昏っぽい色をどのくらいの強さでかけるかには、ちょっと拘りやした。
今は手荒れ治られて良かったでやすね。
手掌多汗症、、、自分がこの病気で、こんな病名がついてるって、何年か前に、あっしも初めて知りやした。
まあ、レベル1と軽度なので、生活に支障がでるほどではありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-28 11:49) 

mio

手汗、若い頃はけっこう気になっていて、憧れの
方と手をつなぐとか握手をするなどという時には
嬉しさよりも憂鬱の方が勝ってました。最近は
レジでメクール(紙を捲る時に指先に付けるベタ
ベタした糊みたいなもの)が必需品に。あの多す
ぎる手汗はどこへ?老化現象?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
当然冬場は指先がひび割れて痛いです。

by mio (2021-04-29 18:49) 

ぼんぼちぼちぼち

mioさん

mioさんは、手汗体質から乾燥体質へと変わられたのでやすね。
手汗をかかれていた頃、手をつないだり握手をしたりするのが憂鬱だったというの、すごく解りやす。
多くの男性って、ずーっと手をつなでいたがりやすもんね。
苦笑しながらしばしばズボンの脇で掌をこすってまたつないでくる。
「どーしてそーまでして、手、つなぎたいかなあ?」っていまだに不思議でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-29 19:22) 

yokomi

道路工事の現場でしょうか。最近発生した茶色い錆びの色も良いですね。私は掌に汗を多くかきますが、指の腹にも(^_^;) 夏場、キーボードを叩いているとキートップにベタ付きを感じます(>_<) その水分、踵に回して欲しいです(^_^;)
by yokomi (2021-04-30 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

工事現場、、、ではなかったような、、、
そんなに前に撮った写真ではないのに記憶がおぼろげでやす。
まあ、とにかく住宅街のなかでやした。
yokomiさんも手汗をかかれるのでやすね。指の腹にも。
あっしも同じでやす。
でも踵はカサカサなのてやすね。
あっしは全身、いままでの生涯でカサカサというのを体験したことがないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。