青い缶の上の水たまり [写真]

20210401_195823.jpg

今回の写真、ご覧になっているみなさん、一体 何をどう撮ったのか、まるで解らないとお察ししやす。
あっしも、何の前情報もなくこの写真を唐突に見せられたら、やはり何だか解らないと思いやす。
これは、直径30センチほどの青い蓋の付いた缶を真上から撮ったものでやす。
鮮やかな青から左の部分は、雨水が溜まって、上にある木や空が映っているんでやす。
今回の写真は、どこに何がありました という説明ではなしに、100%デザイン的視点から撮っているので、モチーフの正体が何であるかは判らなくて いっこうに構わないんでやす。
観てくださるかたも、完全にデザイン画を観る視点で鑑賞していただけると 幸いでやす。
あっしなりにでやすが、とてもとても気に入っている作品でやす。
加工は、人工的なキッチュな色合いにならない程度に、少しだけ青の彩度をあげやした。

水たまりというとーーー
暖かい季節の雨上がりに 空き地などに水たまりが出来ると、よくアメンボがスイスイ水面を滑ってやしたね。
あっしは小さい頃、あのアメンボがどこからわいてくるのか、不思議でなりやせんでやした。
大人になってから、アメンボには羽根があって、水たまりを見つけると飛んでくるのだ と知り、なあんだ、そういうことだったのか、と合点がいきやした。



nice!(234)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 67

旅爺さん

何処にでも写真ネタってあるものですね。
注意力全快で目を見開いて爺も探してみたい・・無理かな?(-_-;)
by 旅爺さん (2021-04-13 06:13) 

ヤマカゼ

透き通る青い窓、マリーンパークの海中水族館を想像しました。
by ヤマカゼ (2021-04-13 07:12) 

ぽちの輔

最近は水たまりが少なくなりましたね。
おかげで蚊が少なくなってるのでしょうが^^
by ぽちの輔 (2021-04-13 07:18) 

トモミ

デザイン的視点…まさに、まさに!

by トモミ (2021-04-13 07:57) 

muki

子供の頃に水たまりにうつる青空が奇麗で
指を入れてみたら水面下にガラスの破片があり
指を切ったことがあります(^^;
右手薬指に残る傷跡を見るとあの日の青い空を思い出します。
by muki (2021-04-13 08:13) 

Rchoose19

何が写り込んでいるのかなぁ~って
考えるだけで楽しいです(#^.^#)
最近美術館に行くようになって、額に入っている絵を見ると
表面のガラスに向かいの光景が写り込んでるのに気づいて
ちょっと『写り込み』が気になってたんです!
これは『丸」だし、お水なので見つめ甲斐がありますね♪
by Rchoose19 (2021-04-13 08:42) 

斗夢

よくこういうものを見つけられますね!
わたしは見てもどう撮ったらいいのかわからないでしょう。
by 斗夢 (2021-04-13 08:52) 

erena

シノワズリな感じがしました。
こんな雰囲気とても好きです。素敵なデザインですね。
by erena (2021-04-13 09:19) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
青色が素敵です。(^-^)
万華鏡の向こうの世界かな?
マンホールに空が映っているのかな?
等と思いました。
by hirometai (2021-04-13 09:46) 

川鮎くん

一瞬、古びたタイヤかなと思いました。
水溜まりに映った木々や青空、デザイン的視点ですね。
by 川鮎くん (2021-04-13 10:15) 

侘び助

綺麗なものにしかネタにできない・・・
じっくり観察して、ドラマを作る才能が欲しいな~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-04-13 10:30) 

ファルコ84

雨が降った後なのか!誰かが水を入れたのか!…
日中だからこそ写り込んだのか青空と様々な影
不思議な絵ですね。
by ファルコ84 (2021-04-13 10:37) 

wildboar

左の9時の部分には白いスーツ姿の人が写っているように観ました。
by wildboar (2021-04-13 11:35) 

溺愛猫的女人

えっ、地球儀? 一瞬、青色が海のように見えました。切り取り方にいつも感心します(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2021-04-13 12:01) 

りみこ

おー水たまりに映りこんでいるのは木ですか
何だか初夏感ありますね
by りみこ (2021-04-13 12:11) 

とし@黒猫

こういう模様のガラスがはめ込まれた筒かと
思いました。
説明を読んで、なるほどと思いました。
by とし@黒猫 (2021-04-13 12:39) 

ゆうのすけ

青い缶だったんですね。
私は雨上がりの青空が写りこんだような気がしました。^^☀
右側の方が 雲に見えて!
そうそう!アメンボってどこから来るのか どこにいるのかって
子供の頃は考えもしなかった。いつでもいるような気がしてましたね。
by ゆうのすけ (2021-04-13 12:42) 

英ちゃん

水溜りの写り込みもいいよね。
私はアメンボが飛ぶというのを最近まで知らなかったよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-13 12:53) 

けせらんぱさらん

写真 何かの缶に貯まった水が凍って
それが何かを写しているのかと思いました

飴棒 足先だけで水に浮き とても素早く動くのが
子供の頃は とても不思議でした
by けせらんぱさらん (2021-04-13 13:15) 

coco030705

このブルーがほんとうにきれいですね!
by coco030705 (2021-04-13 13:26) 

エンジェル

綺麗なブルーですね✨これってドラム缶のように大きいものでしょうか?気になります!!
by エンジェル (2021-04-13 14:51) 

まこ

面白いと思って撮った写真が
周りから「何を撮っているか判らない」と
言われて凹むことがありますが
ぼんぼちさん見習って、
主張してみよう(*''▽'')

by まこ (2021-04-13 14:54) 

kuwachan

青は青い缶だったからなんですね。
水たまりに景色が映っているな?とは思ったのですが
青はなぜだろう?って考えてしまいました。
by kuwachan (2021-04-13 16:07) 

リス太郎

美しい。青が美しい。素晴らしい芸術作品です。(2千円で買う)
by リス太郎 (2021-04-13 16:31) 

リス太郎

2千円とかってそんだけしか持ち合わせがないわけだけど失礼か。
by リス太郎 (2021-04-13 16:31) 

hana2021

元々が青い缶と思いましたら・・・そうではなくて、雨水が溜まった上に、青空と木が映ったものでしたか。
春先は空も霞んでいたり、黄砂の影響とかで、中々スキッとはいかないもの。よくぞ、とらえました‼
by hana2021 (2021-04-13 16:38) 

kou

古びた地球儀に見えてしまいました。水たまりという言葉を久しぶりに聞いた気がします。
by kou (2021-04-13 16:46) 

uchin

こんにちは
水たまりの写真、私もよく撮影します。
普通に地面のくぼんだ所の水たまりですが、木や建物が映り込んで面白いです。
by uchin (2021-04-13 17:09) 

ごま大福@まろ

青い缶に水たまりなんですね。
綺麗な石のように見えました@@
by ごま大福@まろ (2021-04-13 18:03) 

あおたけ

青い色は水たまりに
青空が写り込んだのかと思いましたが、
缶自体が青い色だったのですね。
青の鮮やかさが印象的です(^^)
by あおたけ (2021-04-13 18:03) 

きよたん

映り込み アート作品になっていますね
家に飾ってもいいくらい気に入りました。

by きよたん (2021-04-13 18:17) 

ヨッシーパパ

へぇ〜!
面白い感じで青い色が見えますね。
by ヨッシーパパ (2021-04-13 18:59) 

拳客

アメンボですか。昔は田んぼでよく見かけましたね。
朝から晩まで、田んぼで遊んでいた記憶がよみがえります。
懐かしいな・・
by 拳客 (2021-04-13 19:19) 

MASARU

カメラのレンズに被写体が映ってるのか、はたまた丸い窓から見た外の景色みたいにも見えますね。
本当に一瞬何か分からないみたいな。
中心の人工的な青が鮮やか。
映った木と絶妙なバランスで青い影みたいにも見えるのが不思議な写真です。
by MASARU (2021-04-13 19:26) 

Take-Zee

こんばんは!
そうでしたか・・・
てっきり、スイレン鉢かなと思いました!!

by Take-Zee (2021-04-13 19:32) 

たぃ

水に写り込んでいるのは
白いスーツを着た男性なのかな?
それは変かな?
と思いました
by たぃ (2021-04-13 20:21) 

johncomeback

これぞ<アート>って感じの作品ですね。
アメンボに羽があって飛んでくるって知りませんでした。
でも、何処から飛んでくるんだろう?
by johncomeback (2021-04-13 20:24) 

JUNKO

流石の発想ですね。感心します。
by JUNKO (2021-04-13 20:43) 

そらへい

多重露出というのですか、そんな感じの写真にも見えますね。
アメンボもそうですが、ミズスマシも最近あまり見ないような・・・
大人になったからかも知れませんが。
by そらへい (2021-04-13 20:57) 

kick_drive

こんばんは。湧水が出ているところにも見えますね。

by kick_drive (2021-04-13 21:22) 

らしゅえいむ

水たまり
アメンボ
ともに 創作意欲をかきたてるものですね ♪
by らしゅえいむ (2021-04-13 21:33) 

raomelon

缶の錆が青色をより鮮やかにしていますね。
割れた鏡に映った空のようにも見えました(*'▽')
by raomelon (2021-04-13 22:49) 

mau

映り込みなんですね。丸窓の風景にも見えます
by mau (2021-04-13 23:08) 

フヂ

円に青い色が落ちると、地球みたいです。
確かに真上から見ると正体がわからないので、
想像力がかきたてられますね。
by フヂ (2021-04-13 23:31) 

Inatimy

丸天井画を見上げたかのような♪
アメンボに羽があるって知ったのはごく最近でした。
以前、どこから来たのか不思議に思ったのは、アブラムシ。
環境に応じて羽付きのが生まれてくるんですって・・・^^;。
by Inatimy (2021-04-14 00:06) 

yokomi

漫画調で書いた人の顔に青が掛かったようにも....(^_^;)
アメンボウなら可愛いですが季節によってはボウフラが...(>_<)
by yokomi (2021-04-14 01:30) 

kousaku

ものの見方を考える思考が違っているんですね、私なんかだとなんだ水溜りかで終わりでしょうね。
by kousaku (2021-04-14 07:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす。
綺麗、特に青い部分が。と思っていただけたら、もうそれだけで光栄でやす。
たくさんのかたがたに、そう感じていただけて、あっしが伝えたかったことが伝わって、大変嬉しいでやす。ぺこりっ

やはり、みなさんそれぞれに色んなものにお見えになったようでやすね。
地球儀とか海の中の丸窓とか青空とか、そういうかたが多くいらっしゃいやすね。
青空が映った水たまりに指を入れたら、指を切って、今でもその傷が残っておられるとは、、、相当深く切ってしまわれたのでやすね。
痛かったけど、忘れられない思い出でやすね。

あっしはモチーフに出逢った時にまず、これはどういう方向性の写真として撮ろうか?ということを自問しやす。
リアリズム写真にしたい場合は、どこに何があるのかが解るように ちょっと引きで撮りやす。
で、今回のような抽象写真・デザイン的写真は、そういった説明の観点はいっさいとっばらって、主役(今回の作品では青い部分)か画面全体のどの位置にどのくらいの分量になるのが、最もバランスが取れるか、に心を砕きやす。
そのために、きっちり真上から側面が全く見えないように、缶の丸をどのくらい切るか、の計算に集中しやした。

あ、そうそう、缶の大きさは、直径30センチ高さ50センチくらいのものでやす。
ホコリを被って置かれていて、雨水の溜まってないところは灰色っぽく見えて、雨水が溜まったことによって、缶の青の鮮やかさが出てきた、って感じでやすね。
空などの遠景が映っているところは、淡い灰色っぽく映ってやす。

アメンボ、やはり羽根があって飛ぶことを知らなかったかた、多くいらっしゃったようで。
それにしても、ふだんはどこで待機してるんでやしょうね?
そして、水面をスイスイ滑ることには、何か利点があるんでやしょかね?
つくづく不思議な虫でやすね。
アブラムシ、環境によって羽根が生えることもあるのでやすか。
虫の適応力、恐るべしでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-14 11:56) 

Boss365

こんにちは。
青い蓋の付いた缶、水で微かな光の映り込み・・・
「あやふさ」を感じながら爽やかな印象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 17:59) 

ゆうみ

この映り込み 色反射の具合 とても好きな一枚です。
by ゆうみ (2021-04-14 18:18) 

mio

今初めて知りました、アメンボ・・・。水が溜まると
自然にわく虫だと思ってましたよ(;^ω^)
青と光がすごく綺麗。浅い水たまりなんだろうけど深い
湖のようにも見えたり。
by mio (2021-04-14 18:53) 

werewolf

アメンボ、実は肉食ですよね。
死んだネズミが浮かんでいて、それに大量に群がっていたのを覚えています。
キモかった…(^_^;)
by werewolf (2021-04-14 19:27) 

八犬伝

水が溜まった場所は、表情を変えてくれて
美しいですよね。
私は、夜の雨に濡れた路面が好きです。
そこに車のライトがあたると
とても綺麗なものになります。
by 八犬伝 (2021-04-14 20:39) 

yes_hama

ぼやっと眺めると地球のようですね。^^)
アメンボ、捕まえると独特の匂いがしたなあ。
by yes_hama (2021-04-14 21:14) 

kazu-kun2626

何時もながら素敵な発想ですね~
凡人には真似出来ませんよ
by kazu-kun2626 (2021-04-14 21:30) 

横 濱男

ガラス玉撮影のように見えましたね。。
雨降りや雨上がりに散策すると、新しい発見がありますね。。
by 横 濱男 (2021-04-14 21:32) 

yamatonosuke

もしかして古代鏡でも発見されたのかと思いました(≧◇≦)
そしてアメンボには羽根があることを今知った・・・
by yamatonosuke (2021-04-15 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

お誉めの言葉、今回の作品は、あっし自身もとびきり気に入ってるだけあって、大変嬉しゅうございやす。ぺこりっ
観てくださって、ありがとでやす。

爽やかな印象、感じられやしたか。
上のコメント欄にも「初夏っぽい」と書かれているかたがいらして
あっしもそう感じていたので、最初は初夏になってから公開するつもりでやしたが、あまりにも気に入った作品なので、それまで待てやせんでやした。笑

そう、水の深さは、深い所でも1センチあるかないかくらいだと思いやす。
缶の縁がほんのちょっと立ち上がってるから、すこ〜しだけ水が溜まるんでやすね。
缶の地の色が濃い青だったために、深さを感じていただける青になってくれやした。

映っているものの具合、つまり鮮やかな青に出ている分量も、偶然にも程よい分量だったので、ラッキーでやした。
これもまた上のコメント欄で書いてくださってるかたがおられるように、
二重露出の写真のような面白さになってくれやした。
つくづく、道歩き写真は、偶然との出逢いだなあと感じてやす。
あと一日、この場所を通るのが遅かったら、もっと水は乾いてしまっていて、このような写真を撮ることは不可能だったと思いやす。

雨に濡れた路面、そこに映る車のライトもいいでやすよね〜
いつか撮りたいと考えてるモチーフのひとつでやす。

うっ!アメンボって、ネズミの死骸とか食べるんでやすか。
今まで可愛くてユーモラスなイメージがあったけど、それはほんとにキモいでやすね〜
アメンボに対するイメージ、変わっちゃったな、、、
そんなアメンボを捕まえたことがあるかたも!
飴みたいな匂いがするからアメンボ、って聞いたことがあるんでやすが、
実際はどんな匂いだったのか、気になりやす。
やはり、アメンボに羽根があるとご存じなかったかた、多くいらっしゃいやすね。
水たまり以外の場所に留まっていて、水たまり待機していたら、たぶん専門家じゃないとアメンボだと解らないでやしょうね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 09:38) 

よいこ

丸くて青いと地球みたいですね
とっても素敵
by よいこ (2021-04-15 16:16) 

たいちさん

今回の作品にタイトルをつけるとしたら、どんなんでしょうね。
by たいちさん (2021-04-15 22:55) 

sakamono

水たまりに写り込んだ、青空かと思ってしまいました。
私も、アメンボにハネがあるって、かなり大きくなってから
知りました^^;。
by sakamono (2021-04-16 00:17) 

marimo

ドラム缶か何かの水鏡に映る青空かな?と思いました。
小さな直径30㎝ほどの缶だったのですね(^^
アメンボ、私も羽根がついているとは今日まで知りませんでしたw
(≧艸≦)勉強になりましたw
by marimo (2021-04-16 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、青い部分が映った空のようにも見えやすね。
実際は映った空は、左端のほうの薄い灰色がちょっと見えているところでやす。
確かこの日は、薄曇りの夕方だったんでやすよ。
やはり青は、空か海を連想させやすね。
そして丸いから地球のようにも見えやすね。

気取ってかっこいいタイトルを付けるとしたら、、、「場末の海」かな。
撮影場所が、中野の飲み屋街の路地裏だったので。

アメンボに羽根があることをご存じなかったかた、大きくなって初めて知ったかた、多いでやすね。
最近 都会にはアメンボが滑れるほどの水たまりがないけど、アメンボは生息してるんでやしょか?
ちょっと気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-16 11:37) 

Ja-Kou66

無機質な缶でも、水溜りに背景が映り込むことによって
写真の印象がガラッと変わりますね。
風景が映り込むのも、土台が青だから
よりいいのかなーなんて印象です。
by Ja-Kou66 (2021-04-17 00:04) 

rannyan

映り込みの大好きなわたし、大変好みです
写真はなぜ真を写すというのか分かりませんが、それは嘘です
と思って撮るほうが楽しいです
by rannyan (2021-04-17 14:20) 

ぼんぼちぼちぼち

Ja-kou66さん

そうでやすね、この形の缶、あっしの知る限り他には濃い目のピンク色があるのでやすが
ピンクだったら、空や海のイメージにならなかったし、映り込みも馴染んでくれなかったと思いやす。
いろんな点で、ラッキーなモチーフとの出逢いでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

お誉めの言葉、とても嬉しいでやす。
いい映り込みを撮れるチャンスって、めったにないでやすね。
ビルとかの映り込みにも、これから出逢えたらいいなあと思ってやす。
写真は真を、、、あっしも、切り取られた時点でそうではなくなる、と思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。