ゴミをおおうための黄色い網 [写真]

20210316_211418.jpg

ゴミをおおうための黄色い網。
チェーンも絡まっていて、アングラ演劇の装置の様な前衛的な感じがして惹かれたので、撮ってみやした。
少し彩度を抑えるヴィンテージ加工をしたら、なかなか悪くない作品になったので、公開する事にしやす。

ゴミといえば、少し前の記事で、あっしは某街の道を掃くミッションを持っていて、不当に道にゴミを捨ててゆく輩が多くて腹が立つ!という事を書きやしたが、先日のミッション中には、逆に嬉しい事がありやした。

掃く道の脇は、ちょうど人が腰掛けるのにいい塩梅の高さのブロック塀になってるんでやすが、そこに見知らぬおばあさまが腰を掛けて休まれてやした。
あっしが、そのおばあさまの近くに置いていた袋に 掃いたゴミを入れながら「今日はポカポカですね!」と声をかけると、おばあさまは満面の笑顔で「勝手に場所をお借りしてしまってすみません。、、、お若いかたはいいわねえ、その御髪もお洋服もとっても素敵よ!」と返してくださいやした。
あっしは自分の格好は、ご年配のかたには眉をひそめられる理解の出来ないものだろうな と思っていたので、こちらも思わず満面の笑みとなりやした。

そして、ミッションが終了したので、おばあさまに「今日はいい日和ですから、ゆっくり休まれて行ってくださいね!」と告げ、その道を離れやした。

ちょうど二十年間 道掃きミッションを続けてやすが、こんなに気持ち良くミッションを終了できたのは、この日が初めてでやした。
道掃きミッションも、嫌な事ばかりじゃないもんだなあ、、、



nice!(225)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 225

コメント 59

HOLDON

漁師村に見えるところが不思議です。
by HOLDON (2021-04-01 07:05) 

ヤマカゼ

春のうれしい出会いでしたね。

by ヤマカゼ (2021-04-01 07:06) 

ぽちの輔

朝から良いお話を聞かせていただきました^^
by ぽちの輔 (2021-04-01 07:29) 

わたし

ゴミの網は、我が地域はみんなみどりです。
黄色はめずらしいし、ヴィンテージ加工がきいていてなぜか懐かしい
今の年配の人はわたしも含めて、そう保守的な人はいないから、心から「素敵」と思っているのでしょうね。

by わたし (2021-04-01 08:17) 

song4u

そういう気の利いたおじいさんになりたいものです。
かなりの修業が必須かもしれません。
頑張らなくっちゃ(笑)
by song4u (2021-04-01 08:40) 

エンジェル

うわー20年も続けられているの??素晴らしい✨
ぼんぼちさん、そのおばあさまから素敵なご褒美をもらえてよかったですね!!これからもぜひ続けて下さいね!!私も何か見習わないと・・・
by エンジェル (2021-04-01 09:11) 

kousaku

20年鴨ですかご苦労様ですね、誰かが綺麗にしないとゴミは無くなりませんからね。
頭の下がる思いです。
by kousaku (2021-04-01 09:42) 

ファルコ84

ゴミ置き場は、地域外の人も利用しえてして汚れがちです
こちらでは絶えず網などを奇麗に作り変えています
こうすると汚す人も少ないようです。
by ファルコ84 (2021-04-01 10:21) 

とし@黒猫

人を褒める、というのは、外見だけとかぎりませんよ。
その人の内面を見透かして、トータルで褒めていることも、
特に年配者はよくあります。
by とし@黒猫 (2021-04-01 11:05) 

Boss365

こんにちは。
道掃きミッション、お疲れ様です。素敵な会話と出逢いですね。
ご年配の方でも外観に左右される事なく・・・
分かっている人はいると感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 11:42) 

溺愛猫的女人

雰囲気のある一枚に仕上がっていて素敵です。
二十年間 道掃きミッションをなさっているなんてすごいです。なかなか出来ることではありません。


by 溺愛猫的女人 (2021-04-01 11:54) 

ゆきち

道掃きミッションを20年!すばらしいです!!
こういう素敵な出会いがあった日は気分よく過ごせますね(#^^#)
by ゆきち (2021-04-01 12:34) 

リス太郎

道履きミッション、素晴らしいです。
by リス太郎 (2021-04-01 12:51) 

よしころん

20年以上前に亡くなった祖母、髪の毛は淡いラベンダー色でしたよ^^
母は目がおかしくなったのかと思ったそうです(笑)

道履きミッションお疲れ様です。
登山道もそうなのですが、ゴミを捨てる人って植栽の下とか中とか目につかない場所に捨てがちですよね…
悪いと思っているならポイ捨てせずにせめてゴミ箱に入れて欲しいものです。
by よしころん (2021-04-01 13:55) 

ラック

ぼんぼちぼちぼちさん、素敵!
by ラック (2021-04-01 14:15) 

yacco

爽やかな良いお話しにほっこりし
おばあさまとの会話風景が目に浮かびます。
道を掃くミッションを20年とは頭がさがります。お疲れさまです。
by yacco (2021-04-01 14:17) 

たぃ

ご年配の方との会話、ほのぼのしました
道掃きしていた甲斐がありましたね

by たぃ (2021-04-01 14:20) 

りみこ

日常の何気ない景色をいつもキレイに切り取られますね
面白いと思います
ずっとお掃除を続けていらっしゃるぼんぼちさんへのご褒美みたいな出来事ですね!素敵です!
by りみこ (2021-04-01 14:30) 

newton

我が家の周辺は、ごみを覆う網は青なので、黄色は意外でした。掃除のミッション、20年も続けてこられたとは素晴らしいですね。お婆さんとの会話も素敵ですね。一日、清々しく過ごせますね。
by newton (2021-04-01 15:11) 

sadafusa

おばあさま、いいですね。
御髪はきっと、おぐしと言われたんでしょう。
やっぱりどんなに歳をとっても、言葉も外見もオシャレなひとで
いたいなぁと、最近は痛切に思います。
by sadafusa (2021-04-01 15:32) 

uchin

こんにちは
私の方でもゴミステーションにはカラスよけに網をかぶせています。以前は青色でしたが今は同じ黄色い物です。
青いのはなぜかゆくへ不明になりました。
by uchin (2021-04-01 16:17) 

きよたん

良い色合いの写真 アート作品のようで素敵ですね
意外とおばあさんは派手な装いがお好みのようで
よく似合うんです。
ぼんぼちさんのセンスに学びたいのでしょうね
by きよたん (2021-04-01 16:28) 

naonao

ゴミを覆う黄色い網とチェーンのコラボは
立派なアート作品になりますねヾ(。゜▽゜)ノ
20年間、道掃きミッションお疲れさまです。
素敵なおばあさまとの会話で、朝から清々しく
ハッピーな気分で1日を過ごせますね(^_-)-☆

by naonao (2021-04-01 17:14) 

フヂ

いいお話(*´ω`*)
爽やかなやりとりに、心温まります。
そのご婦人も、色々楽しまれて
こられたのかな?
by フヂ (2021-04-01 17:54) 

kou

網だけというのは珍しいですね。こっちはカラスよけでみなゴミはボックス型になってます。でも、蓋は黄色か緑のネットも見かけます。
by kou (2021-04-01 18:25) 

sana

なんだか純文学的な‥ 思いっきり澱んだ話の表紙とか。
網だと漁村も連想しますね。
街の通りを掃くミッション?って素晴らしい。
素敵な方と会えましたね。知らない人との交流って今、珍しいですよね。
ぼんぼちさんの日頃から身についたおしゃれ、心がけも伝わったのかな~^^
by sana (2021-04-01 18:41) 

扶侶夢

私もそのおばあさんの様に若い人と何かが通じ合えるような、そんなイイ歳のとり方をしたいですね。
by 扶侶夢 (2021-04-01 18:53) 

Take-Zee

こんばんは!
横須賀市内のゴミネットはグリーンです。
周りのチェーンはカラスが潜れないように重しです!
過日、それでも入りこんだカラス君、脱出できずに
ギャーギャー泣いていました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-01 19:26) 

wildboar

お疲れ様です。
見知らぬおばあさまの声掛けには癒されますね(*^-^*)

by wildboar (2021-04-01 19:59) 

ChatBleu

気持ちよい会話。心がスッキリしますね。
そのおばあさまは、ぱっと見の見た目にだまされない方だったんでしょうね。
by ChatBleu (2021-04-01 20:14) 

八犬伝

なるほどなあ
言葉は、お互いの心を開きますね。
by 八犬伝 (2021-04-01 20:15) 

お名前(必須)

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「道掃き」されてるとは意外でしたm(_ _)m
20年はスゴいなぁ「継続は力なり」ですね。
by お名前(必須) (2021-04-01 20:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「道掃き」されているとは意外でしたm(_ _)m
20年はスゴいなぁ、「継続は力なり」ですね。
by johncomeback (2021-04-01 20:26) 

もーもー

素敵なミッションですね
by もーもー (2021-04-01 20:47) 

そらへい

なんとなくほっこりするエピソードですね。
意外と人と接して気持ち良くなれる事って少ないものです。
by そらへい (2021-04-01 21:29) 

英ちゃん

ゴミをおおうための黄色い網は、カラス避けだよね?
うちの集合住宅はゴミ箱があるのでこれは使ってません。
が、黄色い網で作ったデカイ袋にペットボトルを入れてます。
by 英ちゃん (2021-04-02 00:02) 

Rchoose19

鎖を見ると、プロレスラーとか思い出しちゃいます^^;
ゴミとカラスとの戦いは大抵カラスに軍配が・・・
網の千切れた感じとか、
使い込んで柔らかくなった感じとかが出てると思います♪
by Rchoose19 (2021-04-02 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、今回の写真お誉めくださりありがとうございやす。
公開前は、「薄汚れたボロいゴミ網を撮ってなんだっていうんた?」と感じられるかたが多いかと予測していたのでやすが
たくさんのかたに、あっしが伝えたかったことが伝わって、とても嬉しいでやす。

このゴミ網、東京郊外の府中市で撮ったものでやす。
府中市は昔は、大きな金属の箱があって、いつでもそれに入れていいようになっていたのでやすが、近年変わったようでやす。

なるほど、チェーンはカラスが潜り込まないための重しなのでやすね。
このチェーンがあってくれたために、ぐっと前衛度があがって、撮る側にとっては、非常にありがたかったでやす。
あと、ボロっとなってたところも。

そうでやすね、漁村っぽい感じもしやすね。
そういえば、何年か前に鎌倉の海辺に行った時に、赤い網が干してあるのを撮ったことがあるのでやすが、
その時も、こういう構図で、つまり斜めから奥行きを感じさせる構図ではなく、正面から平面的な感じで撮りやした。
ぼんぼち、どうもこういう構図が好きで、自ずと平面的な構図が多くなってやす。

道掃きミッションはねー、いや、そんなたいしたことやってるわけではないんでやすよ。
気がついたら、もう20年かー、って。
まあ、真夏の炎天下では、正直、キツいでやすけどね。
ちょっとサボって2週間くらい行かないでいると、ものすごく汚れてたりするので、「もっと早く来れば良かった」って反省しやす。
明日、行けたら行こうと予定してやす。

おばあさまのお言葉には、ほんと心底癒やされやしたね。
仰るとおり、20年間続けてきたご褒美かも知れやせん。
あっしが今住んでる西荻窪は、下町の人達が関東大震災で焼け出されてごっそり移住して人口が増えた街なので、今でも下町ちっくな人情って残ってる街なんでやすよ。単なる通りすがりなのに「今日は風が強いですねー」って声かけてくれる年配のかたとかよくいらっしゃって。
でも、この道掃きミッションをやっている街は、全然そういう街ではないので、知らない人と声を交わすことはまずない街なんでやすね。
だからよけいに嬉しかったでやすね。

そうでやすね、黒猫さんが仰るとおり、トータルで誉めてくださったのだと思いやす。
もしもあっしが「ポカポカですね」ってきっかけを作らずに、ツーンとしてゴミを袋に入れてたら、おばあさまはあっしのファッションをお誉めにならなかったと思いやす。
こちらが心を開けば相手も開いてくれる。もちろんダメな時もあるけど。
あっしはこういうポリシーで生きてやすね。

その時、あっしが着てたのは、ボロッボロのモッズコートだったんでやすよ。
だから年配のかたには、最も理解されづらい部類のファッション。
鼻ピアスはマスクで見えなかったでやすけどね。

で、あっしが特に心がけてるのは、「ああいう変わった格好してる若いもんっていうのは、礼儀もマナーも知らない」
個性的なファッション=ダメな若いもん と思われないようにしよう、ということなんでやすね。
だから、細い舗道を歩く時に「どうぞ!」と笑顔で譲ったり、エレベーターでは「何階に行かれますか?」と聞いてボタンを押したり。
すると、年配のかたがたも、ほんとに嬉しそうに「ありがとうございます」って、ちゃんとお礼を言ってくださる。

年配のかたに限らず、人の内面まで瞬時に見抜いてくださるかたも少なくないけれど、世の中には、個性的なファッション=変わりもん・異端・ダメ人間 と判断する人というのも少なくないわけで、まあそれは、解りやすいテレビドラマなどで記号のように、世の中の規則を守らない人間がパンクやヘビメタの格好してたり、っていう刷り込みからなんでやしょうけど
あっしは身をもって「現実はそうじゃないんだよ」ということを袖擦り合う人達一人一人に伝えてゆきたいと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 10:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そうそう、御髪は、「おぐし」と仰ってやした。
とても丁寧で、あっしの好きな言い方でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-02 10:45) 

mio

本当に立派で豊かな心を持った方は人を見た目で判断したりしないんでしょうね。そして心が綺麗な方はそれが外面にも現れるのかと。ぼんぼちさんもそのご婦人もどっちも素敵だなぁ。

わたしは素の顔がとっても不愛想なので、お仕事柄必要以上に笑顔を保たなければなりません。(無表情だと怒ってるの?って言われる顔なんです)笑いたくもないのに笑っているのは結構辛いのですが、「あなたはいつもステキな笑顔ねぇ」ってお客さんからお褒めの言葉を頂く事がたまにあります。その瞬間にプラマイ0になって「この仕事をやっていてよかった」って思うんですよ。
by mio (2021-04-02 22:34) 

風来鶏

ネット社会の末路のようにも見えますね^^;)
by 風来鶏 (2021-04-02 23:07) 

yokomi

 そういえば、そういうミッションをお持ちでしたね。凄いっ(^_^)v
 御髪や洋服、センスの良い方ならお年寄りでも理解出来ます(^_^)v
by yokomi (2021-04-03 02:04) 

横 濱男

人との接し方を心得ているおばあさまですね。
お掃除ミッション、ご立派です。
by 横 濱男 (2021-04-03 09:17) 

旅爺さん

寂れた町のニシンのトイ刺し網か、にしんごてん はオンボロロ~!
そんな歌が聞こえてきそうです。
by 旅爺さん (2021-04-03 09:18) 

せつこ

こんにちは~~
気持ちの良い会話は、精神安定剤より効果ありますね。
爽やかな気分です。
by せつこ (2021-04-03 09:47) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。写真は、田舎でみかけた船小屋脇の壁を思い出しました。潮風を感じましたが、ゴミネットだったのですね。
20年来のお掃除お疲れさまです。
おばあさまもきっとそれなりの方なのだと思います。
ふとした思いやりがうれしいですね。(^-^)
by hirometai (2021-04-03 09:51) 

sakamono

私もこの網、魚を捕る漁に使う網かと思いました。
漁村の風景のようなイメージで^^;。
ほっこりする、いいエピソードを聞けました^^。
by sakamono (2021-04-03 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、色んな風に感じていただけて光栄でやす。
そうでやすね、やはり破れた網というと、寂れた漁村のイメージでやすよね。
あっし自身も、ちょっとそういう感じに思ってやした。
あっしは、漁村の風景とか撮れたらいいなーって思うのでやすが、殆ど遠出しないので
こういう形で、漁村っぽい作品が撮れて幸運でやした。
ネット社会の末路!なるほど〜。確かに、ネット社会の未来って、こんなふうにボロッボロかも知れやせんね。

そう、ご年配のかたでも「今時の若いもんは、、、」なんて眉をひそめる人ばかりではないんでやすよね。
ちゃんと人間としての本質で判断してくださるかたも大勢いらっしゃる。
また、何がお洒落として成立しているか、も、解るかたは年齢性別関係なく解ってくださる。
素敵なおばあさまに出逢えて、ほんとに気持ちのいい一日でやした。
また、年を取っていること=偉いわけではない という謙虚なお気持ちでいらしてくださったことも、見習いたいな、と思いやしたね。

mioさん、お仕事柄、常に笑顔でいなければならないのもキツいでやすよね。
でも、お客様にそういうお言葉をいただけると、心底嬉しいでやすね。
あっしも、買い物や飲食店に行った時、笑顔で接してくださる店員さんは、たくさん言葉を交わさなくても、それだけで幸せな気持ちになりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 10:22) 

にゃご吉

ネットの写真、良い視点ですね。いつも感心させられます。
二十年間 道掃きミッション、 続けられるのは凄いですね。
地元の方々との絆も強くなっているんでしょね。
今回の良い出会いの他にも、いろんな出会いがあたんでしょうね。

by にゃご吉 (2021-04-03 12:35) 

トモミ

ウチの近所もコレ使ってます(笑)!

by トモミ (2021-04-03 13:38) 

ちょろっとぶぅ

お声をかけるぼんぼちさんの優しさに・・・❤︎
マスクしてても伝わる笑顔。。。素敵っ!o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-04-03 14:10) 

starwars2015

ビンテージ加工が功を奏していますね。
すごく年季の入った網に見えます。
by starwars2015 (2021-04-03 14:59) 

cafe yummy

4月の予定は

明日4日夜が貸切となっております。

よろしくお願いします。
by cafe yummy (2021-04-03 16:55) 

JUNKO

こちらは数年前に網は終了して、材料はわかりませんが網性の重いボックスになりました。お声がけ嬉しいですね。
by JUNKO (2021-04-03 18:54) 

こじろう

ヴィンテージ加工のせいか,ゴミのネットと分かっても違うものに見えるなぁ。
魚を採る為の網っぽく見えて,グリム童話の賢い娘を思い出した。

20年もの道掃きミッションお疲れ様。
きっと明日も良い事があると思うんだなっ♪
by こじろう (2021-04-03 20:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ぼんぼちぼちぼちさんを見直しちゃったね。いいことしてるやん。
ボランティアを長年している者として共感!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-03 22:33) 

mau

ウチの地域のゴミネットは緑色。ぼんぼちぼちぼちさん、ならどんなふうに仕上げるのかしらと思いながら眺めました。
by mau (2021-04-03 23:47) 

yoko-minato

いいお話ですね~!
道端のゴミをお掃除し続けていらっしゃる
ぼんぼちぼちさん。
20年も続けておられることにまず頭が下がります。
お散歩の途中に疲れて腰を掛けていらっしゃったのでしょうか!
おばあちゃまとの会話もほっこりできました。
by yoko-minato (2021-04-04 05:40) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
ご指摘のとおり、ヴィンテージ加工がいい仕事をしてくれやした。
ヴィンテージ加工する前は、ちょっと生々しくて汚い感じもしたんでやすが、
一か八かのつもりで加工してみたら、ぐっと作品完成度が上がってくれやした。
加工の技術に感謝でやす。

ゴミの網や箱も、地域によって様々でやすね。
緑の箱状になっているゴミ網は、少し前の記事で公開してやす。
まあ、どこの地域のかたも、カラスの被害に悩まされておられるのでやしょうね。
カラスは賢いから、うまく網をはぐってゴミを食い散らかしやすもんね。

あっしがやってる道掃きミッションは、そんなたいしたことじゃないでやすよ。
距離も長くないし。
そうでやすね、20年間、いろんな出会いがありやしたが、良くない出会いのほうが多かったので、今回はことさら嬉しかったでやす。
おばあさま、お散歩の途中だったと思われやす。
あっしは幾つまで生きる運命にあるのか解りやせんが、もしも長生きしたら
あのおばあさまのように、謙虚で若いもんを見下さない素敵な人格者になりたいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。