夜の更地 [写真]

20210108_144639.jpg

あっしんちの近所の 最近更地になった150坪くらいの土地。
昼に見ると、ポカンと何の感慨もないのでやすが、夜に通りがかった時に、なんだか虚無感とか空虚感とか そんなものを感じたので、そういう雰囲気が出れば、、、と スマホを向けやした。

ところで、この更地の2軒隣は、ゴミ屋敷でやす。
玄関扉のてっぺんから数メートル手前の門の所まで、白いゴミ袋が積み上げられて傾斜を作ってやす。
廃屋かと思いきや、時々 奥の勝手口から自転車を引いた中年の男の人がゴミを乗り越えつつ出てきやす。
ある時、おまわりさんにこの状態を注意されたらしく、「自分の家をどうしようが自分の自由だろ!」と ちょい逆ギレしてやした。

そんな折り、そのゴミ屋敷の真向かいに 超スタイリッシュな3階建てのマンションが建つことになりやした。
マンションは見る間に完成に近づき、今は内装の細部の作業に取り掛かっている模様でやす。
あっしは、こんなゴミ屋敷の真ん前のマンションに住む人、いるのかな?と 他人様ごとながらに気になってやした。

と、ほんの2、3日前、夕方 この完成間近のマンションの前を歩いていると、作業服を着た大泉洋さん似のお兄さんが、スマホを片手に正面出入り口から出てきて、今日の仕事は終わったよ的な様子でスマホをポケットにしまいやした。
あっしはこれはチャンス!とばかりに、「あの、、、こちらのマンションは家族住まい用ですか?1人住まい用ですか?」と切り出しやした。
お兄さんは、気さくに「1人住まい用ですね」
「そうなんですね。、、、、てかぁ、あそこ、ゴミ屋敷じゃないッスか!そこんとこ、大丈夫なんスか?」と 一番聞きたかったことに踏み込んでみやした。
するとお兄さんは「もう、みなさん、ご契約いただいてるので」と 軽く微笑まれやした。
あっしは「それは良かったッスね! おめでとう!おめでとう!」と 大泉洋さん似のお兄さんに手を振り帰路につきやした。
そっかー、自分ちの前がゴミ屋敷でも平気な人、たくさんいらっしゃるんだー、と安堵を覚えやした。

何はともあれ、マンションオーナーさんとゴミ屋敷の男が揉めることもなく事が運んで、めでたし めでたし、でやす。


nice!(244)  コメント(73) 
共通テーマ:映画

nice! 244

コメント 73

kinkin

ゴミ屋敷の住人って、大抵「好きでやっていて何が悪い」って、逆ギレの人が多いですよね、周りへの迷惑は考えられないようで・・・
by kinkin (2021-03-20 06:35) 

ぽちの輔

そういう家って、なぜか火事になる事が多いような?^^;
by ぽちの輔 (2021-03-20 06:49) 

ヤマカゼ

昔は住んでいた人もあっただろう、過ぎた時間の残りを感じます。
そういえばこちらもチョット歩いたところにゴミ屋敷ぽっいコンクリート3階建があります。

by ヤマカゼ (2021-03-20 06:54) 

リス太郎

大泉洋さん似の兄ちゃんとのやりとりが微笑ましかったです。
by リス太郎 (2021-03-20 07:09) 

ごま大福@まろ

写真、物悲しい感じが出て、色合いとかも綺麗ですね^^

多分ですが、マンションに住む人達、周り見えてないと思います。
住んでも前の家がゴミ屋敷って
気づかない人もいるんじゃないかな・・・。と思います。

by ごま大福@まろ (2021-03-20 07:14) 

あおたけ

更地に残された水道管やガス管の類でしょうか、
昼間は見過ごすような何気ないものでも、
夜はまた違った印象を受けますよね(・∀・)
by あおたけ (2021-03-20 08:10) 

marimo

更地にありがちな電気やガスメーターの諸々、
私が神戸に来たばかりの頃はまだ震災の爪痕も痛々しく
方々にこんな光景が広がていましたが・・・
今はすっかりどこも綺麗に整備されましたが、
綺麗になったけれどもどこか寂し気な街並みの地域もあります。
ゴミ屋敷の前のマンションには住みたくはないですねw私は。
by marimo (2021-03-20 08:55) 

横 濱男

夜の更地・・・なんか不気味な雰囲気が漂ってきます。。
ゴミ屋敷も一つのオブジェ感覚??
by 横 濱男 (2021-03-20 09:06) 

ファルコ84

ゴミ屋敷の近所は、嫌ですね…
意外と一人住まい用のマンション住人は、我関せずなのでしょうか
個人宅の前や隣だったら絶対嫌です。
こちらでも空き地が増えています、次に何が出来るのか注目の的です。
空き地からは、物寂しさのようなものを感じます。
by ファルコ84 (2021-03-20 10:08) 

hana2021

私が想像するに、ゴミ屋敷の住人って元々だらしがない人もいるにはいるけれど。大体が歳をとって体力、気力の衰えから、ゴミが片付けられない。捨てに行くのが大変になり溜まってしまった…結果!って感じのような。今後は益々増える一方でしょうから、これは法律でなんとかするか、強制執行までしないと駄目かもしれません。
目に入ったらゲンナリ!火事が一番怖く感じます。
by hana2021 (2021-03-20 10:23) 

溺愛猫的女人

更地になってからあれ、ここはどんなお宅だったっけ?とつい数ヶ月前まであった家を思い出せないことがあります。
写真から寂しさが伝わってきます。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-20 11:35) 

werewolf

賃貸ですかね?
だとすると、最近はオンラインで契約する方も増えてますから、ゴミ屋敷のことも知らない可能性があるかもしれませんね。
うちの職場の若い方たちも『ネットで契約しました』と言う人が多いです。
古い人間としては、ちゃんと現場を見た方がいいんじゃないかなぁ・・・と心配になりますが(^_^;)
by werewolf (2021-03-20 11:36) 

kick_drive

こんにちは。土地全体ではなく水道メーターや配管だけを
収めた切り取り方はぼんぼちさんらしく魅力的な作品ですね。
うちの近所でも畑だった土地が住宅になろうとしています。

ごみ屋敷に住んでいる方はだらしがないパターンと若いころに詐欺にあい騙されたために溜め込むパターンもあるようです。この方がどちらかは分かりませんがそこに行きつくまで何かしら原因があるのでしょうがもうどうしようもないでしょうね。

by kick_drive (2021-03-20 12:00) 

kousaku

今は一軒家でも高齢者が亡くなって後に住む人が無く空き家に成り崩れかけた家などが結構ある時代にわざわざゴミ屋敷にする人はどんな考えの人なんでしょうね?
by kousaku (2021-03-20 12:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
水道のメータ、ガス管、昼間の明るさの中では、ああ空き地になったのだぐらいで何も感じませんが、夜のこの写真はうら悲しさを感じます。
でも、きちんと整理されているのでいいのですが、ホックり返されたままでこぼこの土から斜めに傾げられてようやっと出ているの等を見ると悲しくなる時があります。
ゴミ屋敷の前に住む独身者は、地域を楽しむ余裕などないのかもしれません。寂しいですが・・・
by hirometai (2021-03-20 13:19) 

英ちゃん

うちの近くにもゴミ屋敷あるよ(^∇^;)
敷地内に竹や木が植えられてて道路にはみ出してるのが邪魔でしたが、最近になってから半分くらい剪定されてました。
しかし、ゴミ屋敷は竹が植えられてる家が多いよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-20 13:23) 

Chobi.H.YAOITA

ゴミ袋の傾斜・・・
中身が無機質なら土嚢の一種かもしれませんが
有機物だと怖いですね~(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2021-03-20 13:51) 

旅爺さん

ゴミ屋敷の人がどんなものを集めてるのか見るのも面白いです。
by 旅爺さん (2021-03-20 14:19) 

とし@黒猫

いわゆる「訳あり物件」「事故物件」は、相場よりも格安ですから、入間は居ないよ、って人が契約するのでは?!
by とし@黒猫 (2021-03-20 15:20) 

wildboar

家族用なら住む人はいないんじゃないですかねぇ(。´・ω・)?
by wildboar (2021-03-20 15:55) 

わたし

ゴミ屋敷の前のマンションが完成前に、全部契約済み!?
もっとも、賃貸でシングル用なら周囲はあまり気にしませんし。
購入なら、ちゃんと環境を考えますよね、ゴミ屋敷の周囲は売れませんから。
by わたし (2021-03-20 16:11) 

きよたん

ゴミ屋敷の前なんて絶対嫌です
危険だしね
火事になることも多いから。
片付けてもらいたいですね 
強制はできないようだから厄介です。

by きよたん (2021-03-20 16:33) 

sadafusa

入居されている方っておそらく、値段とか、駅に近いかどうかとか、近くにスーパーあるかどうかぐらいしかチェックしてないかも。
まぁ、なるべく環境の良いところに住みたいというのは誰しも考えることでしょうが、お金の限度っていうのもあるしね。
都心はマンション、高いんでしょうねぇ。

じゃあ、郊外ならいいのかっていうと、大きなイオンモールがどっかーんとあって、スタバがあって、マックがあって、大戸屋とかやよい軒とかしかない、みたいなところには住めないなぁって思ってしまいますねぇ。
by sadafusa (2021-03-20 17:43) 

ゆうみ

ゴミ屋敷 怖いです。
いつ 火が出るかわからないし ゴキブリもやってくるかも知れないじゃん。
住環境って大事よね。
by ゆうみ (2021-03-20 17:50) 

kou

マンションが1人用で良かったです。多分賃貸なんでしょうね。全員が現地に足を運んでいる訳でもなく、間取りと立地のみの確認が多いかもしれないですね。
by kou (2021-03-20 17:53) 

拳客

ゴミ屋敷の前は無理ですね。
無関心でいられる人たちは凄い。
by 拳客 (2021-03-20 19:02) 

Take-Zee

こんばんは!
ごみ屋敷なんて言ったら大変失礼なんですよ。
彼らにしたら全部大切な財産なんだそうですね!

by Take-Zee (2021-03-20 19:16) 

たぃ

ゴミ屋敷、、、怖いです
同様に大音量の嫌がらせをする女性が問題になっていた事も思い出しました。せっかく決めた住まいにそんな人が近くにいたら、引っ越しますね。購入していたら泣き寝入りですね。。。
by たぃ (2021-03-20 19:20) 

フヂ

聞きにくい事を聞いて下さって、ありがとうございます!笑
スタイリッシュなマンションに住んでも、
視界にゴミ屋敷が入るのは、私はイヤだなぁ。
うちの方にも2軒あるのですが、1軒は
やはり隣に綺麗なマンションが建っています。
何だか価値が下がりそうです(´-∀-`;)
更に先日そこの近所の別のマンションで
火災があったので、燃え移ったら
大変なことになりそうだ…と思いました。
by フヂ (2021-03-20 19:30) 

こじろう

夜の更地の水道メーターとガス管。
人が住んでいた気配だけを感じさせるけど,昼間見たら全然違う印象を受けるんだろうなぁ。

友人の家の前がゴミ屋敷で火事を出したことがあるので,近所にあるのは恐ろしい・・・(´・ω・)
by こじろう (2021-03-20 20:16) 

ヤッペママ

ごみ屋敷は物騒で不衛生な感じがします。


by ヤッペママ (2021-03-20 20:22) 

mayu

傍にゴミ屋敷があるから、マンションの価格が安いってこともないんでしょうね。もし、そうならお買い得!!つてことですが。
by mayu (2021-03-20 21:45) 

raomelon

超スタイリッシュな新築マンションでも
真向いがゴミ屋敷は嫌だなぁ(>_<)
衛生的に問題ありですよね
特に夏場とか、色々気になります…
by raomelon (2021-03-20 22:35) 

そらへい

ご近所にもゴミ屋敷があるのですね。
田舎ではあまり見かけませんが、家が広いので外にはみ出さないだけで
中に入るとゴミ屋敷同然の家があります。
by そらへい (2021-03-20 22:40) 

Boss365

こんにちは。
夜の更地、小生近所では、余り見かけないですが・・・
空虚感漂う写真ですね。何か?隠れ住んでいそうです。
小生は、ゴミ屋敷が気になりますが・・・
1人住まい用なら気にしない人はいそうです。
また、投資物件の可能性がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-20 22:47) 

エンジェル

ゴミ屋敷のこと知らずに契約したとか?
家を買う時はちゃんと近所も見て回らないととんでもない物件を手にしてしまう事がありそうです(^^;
by エンジェル (2021-03-20 23:27) 

らしゅえいむ

火事が怖いですね
匂いも・・
by らしゅえいむ (2021-03-20 23:34) 

mau

水道管とかの立ち上がりが、ここに人が住んでいた痕跡のようで寂しさを感じますね。
by mau (2021-03-21 00:05) 

藤並 香衣

もし自分の子どもが住むマンションの前がゴミ屋敷だったら
嫌だな
駅から近いとか周囲に比べて家賃が安いとかなのかな?
by 藤並 香衣 (2021-03-21 00:43) 

ナベちはる

更地に残されているメーターや水道管の類を見ると、それまで間違いなくあった賑わいが無くなったようでどこか寂しく感じます。
by ナベちはる (2021-03-21 01:29) 

erena

足を運んだり住んでみないと条件だけではわからないことありますよね。コロナもで移動避けてオンラインでの契約は私も聞いたことあります。
by erena (2021-03-21 07:19) 

せつこ

こんにちは~~
ゴミ屋敷の近くにマンションですか……「1人住まい用ですね」だから寝に帰るだけなのかなぁ~~
景観がわるいことと、悪臭はないのかなぁ~~そんなことが気になる。
by せつこ (2021-03-21 09:13) 

taekozue

雰囲気がとてもある写真ですね。
ご近所がゴミ屋敷は嫌ですね。
by taekozue (2021-03-21 09:30) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり、ありがとうございやす。
あっしが伝えたかったことがダイレクトに伝わっているようで、
とても嬉しゅうございやす。
こういう剥き出しになった水道やガスの管が出た更地も、昼に見るのと夜に見るのとでは、全然印象が違いやした。
夜に通りかかった時に初めて「おっ!これは作品になるかも?」って思いやした。
色合い、あっし自身も気に入ってやす。
これ、何も色調加工してないんでやすよ。
夜でも、夜になりたての時間帯って、写真に撮ると何故だか、ちょっと青みを帯びたいい色合いになってくれるんでやすよね。

さて、ゴミ屋敷と新築マンション。
この記事を予約投稿したのは、数日前だったんでやすが、一昨日このマンションの前を通ったら、「入居者募集」の幟旗が、マンションの前に立てられてやした。
だから、お兄さんが仰った「みなさん」は、完全に全戸という意味ではなく、おおかた くらいの意味だったんでやしょうね。
まあ、興味本位で唐突に聞いてきた通りすがりの者に正確に詳細を述べる必要なんてないわけだし、あのお兄さんは、明らかに内装の業者さんで不動産屋さんではなかったので、お兄さん自身も詳らかには知らなかった、という可能性も大きいでやす。

新築で4月に全戸埋まらない、というのは、ちょっとヤバイでやすね。
コロナで学生以外人が動かないからか、件のゴミ屋敷のせいなのか、、、

このマンション自体が訳あり物件ではないので、訳あり物件として安い価格になっているということは、まずないと思いやすよ。
訳ありは、その物件自体に問題が生じた場合だけ。

まあ、100バー賃貸でやしょうね。
外壁を覆っていたビニールが取っ払われて、中を観察すると、
たぶん1k。駐車場はなく自転車置き場があるので、若い独身者対象でやすね。

若い独身者って、ほんとに寝に帰るだけだったり、今なら家で仕事以外はコンビニとスーパーに行くくらいだから、周囲の環境は気にしない人も多いでやしょうね。
元々、終の棲家として選んだ住まいではないわけだし。

あと、今の時代はネットで決めて、真ん前がゴミ屋敷だと知らずに契約した人も多いと思われやすね。
不動産屋さんで、内部の画像は詳しく見せてもらえるんでやす。
あとは、駅から徒歩○分で、(ちなみにこのマンションは、駅から徒歩5分でやす、)ここにスーパー、コンビニがあって、郵便局があって、ってくらいのことを教えてもらって、地図上で確認するだけ。
賃貸物件は、今はそうやって決めてる人、多いでやすね。
嫌ならすぐ引っ越せばいいんだし、っていう気持ちもあるのでやしょうし。

でも、小さい子供のいる家族が購入するとなると、真ん前ゴミ屋敷だと、まず売れないでやしょうね。
借りるのと買うのとでは、思い入れの深さも慎重さも違ってきやすもんね。

それにしてもゴミ屋敷の住人、年寄りじゃなくて中年なんでやすよ。
で、敷地全体はかなり広くて、庭には大きな木が何本も立ってて林みたいになってやす。
だから、老いてゴミを捨てるのが大変になった、という年齢ではないでやすね。
過去に詐欺に合った人はゴミ屋敷にする?何故なんでやしょ?
そこのとこ、根拠が解りやせん。

ゴミ屋敷の住人、本人は自分の敷地をどうしようが自分の自由、と思っているようでやすが、これは騒音問題と同じで、明らかに周りに迷惑かけてやすよね。
景観だけでなく、ゴキブリ発生や臭いや、あと、放火されて家事になる可能性も高いでやすもんね。

ということで、新築マンション、4月中頃までに全戸埋まらないと、オーナーさん、かなり焦ってしまわれるとお察ししやす。
早く、全戸、埋まりやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-21 11:21) 

xie

ゴミ屋敷とか空き家とか,年々増えてきているような気がします.
住む人の事情とか,まわりで暮らす人の事情とかフクザツですね
by xie (2021-03-21 11:28) 

rannyan

寝るだけのため、と割り切れば、ゴミ屋敷も気にならないですかね..
その場合は賃貸に限りますけど^^;
ゴミ屋敷にする人は、ある種の心の病なので片付けても
すぐに元に戻るようですね
人の心って繊細で複雑です
by rannyan (2021-03-21 13:23) 

ニッキー

時々、ニュースにもなりますがゴミ屋敷って匂いとかあるから
「勝手だろ」って言われると「えっ?」ってなります・・・
新築マンション、もしかして多少相場よりも安い賃料なのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-03-21 13:55) 

プー太の父

見た目だけでも前を通る人に不快な思いさせるんだから
「自分の家だから勝手に」とはいかないと思いますが
こんなゴミ屋敷を毎日見ても全然不快な思いをしない人が
いたらその性格もうらやましいですね。
by プー太の父 (2021-03-21 14:09) 

ぷち

ファミリータイプだったり、
ずっとそこに住む予定の人なら嫌ですが、
全く気にしない一人暮らしが揃ったんでしょうかね。
火事とかなったらほんと怖いですよね。
by ぷち (2021-03-21 14:33) 

はなだ雲

夜の更地の色が
わたしの心のなかの空虚感とまさにおんなじ色で
驚きました笑
by はなだ雲 (2021-03-21 16:30) 

リンさん

寂しい写真ですね。
早く新しい家が建てばいいですけど、ゴミ屋敷が気になりますね。
ゴミ屋敷に平気で暮らす人の気持ちはわからないなあ。
何かのきっかけがあったのでしょうかね。

by リンさん (2021-03-21 16:52) 

kuwachan

逆ギレされた方がお住まいのゴミ屋敷の前には住みたくないですね。
日中いないことが多いとしても。
by kuwachan (2021-03-21 17:48) 

starwars2015

1人用マンションだと、生涯住むわけではなく、仕事から帰って
夜寝る場所という意味合いが強いのですかね。
それとも現地を見ないで、ネット内覧で契約する人も多いのかな。

by starwars2015 (2021-03-21 17:54) 

ヨッシーパパ

更地ににょきにょきと生えているものは、上下水道やガス管などの配管でしょうか?
by ヨッシーパパ (2021-03-21 18:28) 

よしころん

こんばんは。
近所にゴミ屋敷はありませんが、放置され荒れ果てたリアルホーンテッドマンションの別荘は結構あります…
家には魂が宿る…ではありませんが、別荘であっても人が来ている家とそうでない家は一目で分かるほどその家が放つ気が違います。
ゴミ屋敷もあまり近づきたくはない独特の異彩を放っていますね。

by よしころん (2021-03-21 19:57) 

風来鶏

月の光に照らされたような、蒼い虚無感が良いですね!!
そう言えばピカソにも、青の時代があったかな^^;)
by 風来鶏 (2021-03-21 22:10) 

みち

実家の近くにもゴミ屋敷があります。
脇道に入って目立たない場所にあるのですが、
今にも崩れそうになっていて、人が住んでいるようには見えないです。
賃貸の一人暮らしだとご近所をあまり気にしないのでしょうね。
by みち (2021-03-22 00:08) 

yamatonosuke

目の前がゴミ屋敷はちょっとイヤかも・・・
1人住まい用だと永遠の住居でないからいいのかな。
by yamatonosuke (2021-03-22 00:38) 

mio

大豪邸が更地になって分譲住宅に変わっていく姿は
なんとも寂しい風景です。そうしないと相続税が払
えないのかな、でも小さい家ばかりになるのは見て
いて嫌です。このガス管とか水道メーターに淋しさ
を感じますねぇ。ゴミ屋敷、近所にも何か所かあり
ます。最初からわかっていればそんな場所は買わな
いけど、途中から隣家がゴミ屋敷になったら逃げ場
がなくて困るだろうなぁと思いながら通過してます。
by mio (2021-03-22 06:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真から、空虚感や寂しさを感じていただけたとは、光栄でやす。
あっし自身、そういうところを狙いやした。
あら、はなだ雲さん、今のはなだ雲さんの心の色と同じなのでやすね。
早く、春らしい心の色になられやすように!

にょきにょき出てるのは、そうでやすね、ガスの配管や水道のメーターでやすね。
これがなくて、ただだだっ広い更地だけだったら撮ってないでやすね。
これらのものが適切な主役になってくれると判断したので撮りやした。

そうなんでやすよね。近年は、豪邸が取り壊されると、また豪邸ということはまずなくて、30坪くらいの建て売りか共同住宅かどちらかになりやすね。
あっしんちの近所も、こうして次々とそうなっていってやす。
やはり相続税の問題とかも大きいのでやしょうね。

なるほど、ゴミ屋敷の住人って、心を病んでいる場合が多いのでやすね。
だって普通に考えたら、自分が住む家は綺麗にしておきたいってものなのにね。
ほんとに人の心って複雑でやすね。
このゴミ屋敷、最初はあっしは廃屋だと思ってたんでやすよ。
だって、玄関から出入りできないんだから。
敷地面積が広いから、遊ばせとかないでアパートでも建てればいいのに、、、って思ってたんでやすよ。
で、何年かして、そこから中年の男性が自転車を引いて出てきたので、仰天しやした。
で、おまわりさんとの会話での逆ギレに、ますます驚きやした。

真ん前の新築マンション、4月半ば過ぎても決まらない部屋があったら、少し賃料安くするでやしょうね。
入らないより安くしても入ってくれたほうがいいから。

すでに契約した人達は、寝に帰るだけだから周りなんてどうでもいいやという人と、ネットで見ただけで契約してしまった人と、両方いらっしゃるでやしょうね。
まあ、いずれにしろ、こういった若い独身者向けのマンションは、そう長いこと住む人は少ないし、嫌ならいつでも出られるという気楽な気持ちがあるから、ゴミ屋敷撤去の反対署名運動などは、まず起こらないでやしょうね。

これが家族向けだったら、入らないと思うし、家族向けのマンションの前が、後からゴミ屋敷化した場合、一致団結して反対運動が起こるでやしょうね。

写真に撮った、今更地になっている土地も、30坪くらいの建て売りかマンションかのどちらかが建つと思うのでやすが、ゴミ屋敷が並びで二軒隣というのは、直接視界には入らないものの、ここに建物が建った時の入居具合が気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-22 10:55) 

プリスキラ

10年以上前に隣の駅のゴミ屋敷が火事になり、なかなか火が消えず、我が家からも空に立ち上る黒い煙が良く見えました。何事!?と思うくらいのものすごい煙でした。電車から見える家でいつも見ていたけど、住人がおられたか、いたとしてその方が無事だったのかはわかりませんが、その後はとてもすっきりしたおうちが何軒か建ち、違う人が住んでいるようです。火事になるのはゴミの水分が電線に漏れ出したり、ネズミが増えて電線をかじったりするのかもしれませんね。
by プリスキラ (2021-03-22 11:51) 

g_g

家の近所でも似たようなゴミ屋敷が有りますが
街の役所や警察に注意されても平気の平左で
やはり逆ギレしているようです。
by g_g (2021-03-22 13:19) 

MASARU

名古屋でも二年程前にゴミ屋敷に強制執行が行われました。
三階建ての建物が空き缶やらゴミで埋め尽くされてて。
今その建物は閉鎖されてるのでTVによく取材されてた家主さんは何処に行ったのか。
いつもの被写体にズームした抽象画にも見える写真も素敵ですが、普段見掛けても意識しないガスメーターや散水栓が空き地で寒そうに肩寄せあって並んでる、夜の風景は何とも言えない寂しさや其れを見つけて写真に収めたぼんぼちさんの優しい視線を感じます。
by MASARU (2021-03-22 17:35) 

トモミ

何処にでもアリますよね、ゴミ屋敷!
程度の問題ではアリますが、ウチもあまり自慢は出来ません(笑)…

by トモミ (2021-03-22 18:52) 

naonao

ゴミ屋敷は、テレビでしか見た事がありませんが
実際、近所にゴミ屋敷が合ったら、臭いや火事が
気になり嫌です(-"-)
by naonao (2021-03-22 19:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ゴミ屋敷は困りものですね。映像や画像では臭いがないからいいけれど、蒸し暑くなると腐った臭いがあたりに充満するからたまったもんじゃないよね。飛行機でボストンに行ったとき、席に隣に座った男が強烈なわきが!この臭いで太平洋を渡るまで死ぬかと思ったことがありました。これもいやです。逃げようがない!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-22 20:08) 

kazu-kun2626

いろいろあるんですね~
年とるとゴミ出しも大変なんですね
我が家は僕の仕事です(笑)
by kazu-kun2626 (2021-03-22 20:15) 

kick_drive

こんばんは。先日のコメントの補足をさせていただきます。
ずっと前にテレビでやっていたのですが、詐欺や保証人で
お金を取られた人は自分の物を取られまいという心理が働くらしく
結果的にごみまで捨てなくなってしまうそうなんです。
だからと言ってすべての人に当てはまるわけではないです。

by kick_drive (2021-03-22 20:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす・ぺこりっ
仰るとおり、あっしの写真作品は、被写体にズームして抽象画のように見せるものが多いのでやすが、たまにはこういうリアリズムもいいかな?と思いやした。
これらの管やメーター、なんとかして作品にならないかと、通る度に考えていたのでやすが、夜に通った時に、雰囲気が全然違って、こういう撮り方ならイケるかも?と撮ってみやした。
これからも、たまにリアリズム写真も、おりこんで行こうと思っていやす。

さて、ゴミ屋敷、あっしが想像してた以上にあちこちにあるのでやすね!
そしてそれが実際に火事になったのをリアルタイムで体験されたかたも。
プリスキラさん、ゴミ屋敷が火事になりやすい原因って、そういう理由だったのでやすね。
あっしはてっきり、原因は放火だけだと思ってやした。
一つ勉強になりやした。ありがとうございやす。

キックドライブさん、騙された人が家をゴミ屋敷にする理由って、そういう心理なのでやすね。
理解出来やした。勿論、同意はできないけど。
もはや脅迫症でやすね。

それにしても、ゴミ屋敷の住人って、なんで揃って逆ギレするんでやしょうね。
その状態が近所に不快な思いをさせているって、考えないのでやしょうかね?

う〜ん、あっしんちの近所のゴミ屋敷、少しづつ確実にゴミ袋が増えていってやす。
この先、どうなることやら、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 10:23) 

風の友

めでたくない(笑)
by 風の友 (2021-04-01 02:27) 

yokomi

ゴミ袋こそ積み重ねてはいませんが、私の周りだけゴミ屋敷・汚部屋(>_<) 終活を始めている我が奥様からゴミと共に処分されるかも...(>_<)
by yokomi (2021-04-03 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

めでたくないでやすか・笑
まあ確かに、ゴミ屋敷があり続ける限り、めでたし、とは言えないかもでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あら、そうなんでやすか。ご自身のお部屋が汚部屋というかたは、けっこういらっしゃるようでやすね。
奥様に処分されないよう、気をつけてくだされ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。