神保町の喫茶店「神田 伯剌西爾(かんだ ぶらじる)」 [喫茶店・レストラン・カフェ]

今日は、神保町散策の折には是非ともお寄りいただきたい 喫茶店マニア・ぼんぼちイチオシの喫茶店を ご紹介します。

「神田 伯剌西爾(かんだ ぶらじる)」
この喫茶店、何故イチオシかというとーーー

先ず、コーヒーが驚くほど美味です。
「都内でコーヒーの美味しい喫茶店はどこですか?」と問われたら、私は迷うことなく、山谷のバッハと ここ神田 伯剌西爾を挙げます。
看板メニューの「神田ぶれんど」は、苦味が強く 奥行きがあり かつ濃すぎない 完璧な味わいです。
他にも、アイリッシュコーヒーなどのアレンジコーヒーや、又、コーヒー以外には、カルーアコーヒーリキュールの掛かったカルーアアイスクリームやコーヒーゼリー、コーヒーに良く合うタイプのケーキ数種類があります。

20210226_111053.jpg次に、内装が、実に落ち着く和のテイストでまとめられた 焦げ茶色の渋い設えなのです。
奥の一角は、囲炉裏をぐるりと囲んで座る席になっています。
壁に掛けられている額も、圧迫感のない 和に馴染むものばかりです。
そのような内装に合わせて 照明も明る過ぎず、かといって 買ったばかりの古本をぱらりぱらりとやるのにも 全く困らない明度はあります。

そして、喫煙者には嬉しい 今となっては貴重な存在となった 喫煙OKの店でもあるのです。
「あら、それなら私、嫌だわ。 煙、苦手だもの」と思わずつぶやかれた そこのアナタ、ちゃんと禁煙室も別にあるのでご安心を。
階段を降りると すぐ脇にレジがあり、その右手が禁煙室になっていて、喫煙室は、左に向かう通路を歩いてその奥にあるので、禁煙室にまで煙が流れ込んで来ることは、先ずありません。
なお、囲炉裏は喫煙室のほうにあるので、囲炉裏席を愉しみたいかたは、煙に耐えられるのであれば、喫煙室を選ばれると良いかと思います。

20210226_111125.jpg私・ぼんぼちは、リトルシガー(葉巻の中で一番細いサイズのもの)愛煙家なのですが、こちらの神田ぶれんどのブラックとリトルシガーは最高に相性がいいな!と実感しています。
最初に、神田ぶれんどのブラックをカップの半分くらいまで飲み、リトルシガーをくゆらせる。
一本くゆらせ了ったところで、後の半分の神田ぶれんどを干す。
そして、二本目のリトルシガーに火を着ける。
ブラックコーヒーの苦味の残り香のある口の中に リトルシガーの甘い香りが混じり合って、口腔内が 得も言われぬ心地良さでいっぱいになるのです。

私と同じに感じている人は多いらしく、他の喫煙可の喫茶店より、ここ神田 伯剌西爾は、シガレット(紙巻き煙草)や 今流行りの電子タバコを吸う人に対して、世間的にはあまり一般的ではないリトルシガーのお客さんの率が、非常に高いです。

中にはドライシガー(本格的に専用の道具を使って吸う太い葉巻)を咥えているかたもおられます。
又、店員さんも全員がとても愛想が良く 気が利かれて、いつも私が座るテーブル席に空きがなくて カウンター席に座っていたら、しばらくしてベテランの女性ウエイトレスさんが「テーブル席が空きましたので、宜しかったらどうぞ!」とすすめてくださり、いたく感激したこともあります。

今、私は、ここ神田 伯剌西爾で至福のひとときを味わいたいがために、自宅のある西荻窪から神保町まで、週に一度は出向いています。
それほどに、大きな価値を感じずにはおれない 最上級の喫茶店です。



nice!(243)  コメント(61) 

nice! 243

コメント 61

ヤマカゼ

ぼんぼちぼちぼち様の癒しの空間ですね。
お気に入りの場所があるのはいいですね。
by ヤマカゼ (2021-03-05 06:20) 

taku1_lily

いいなぁ~!
美味い珈琲を肴にゆったりと紫煙を燻らせ・・・
先日、コ〇ダ珈琲に行ったら店内が騒がしくて、
ゆったりどころの騒ぎじゃなかったです。

by taku1_lily (2021-03-05 06:42) 

きよたん

ぶらじる 神保町の老舗ですね
学生の頃は入ったことがあったような
コーヒー美味しかった記憶ありです。
同じ名前の喫茶店が中野にあったけど
もうなくなりましたよね
by きよたん (2021-03-05 09:40) 

エンジェル

昭和を彷彿させる喫茶店ですね。ぼんぼちさんがオススメのお店は間違いないと思います。機会があれば訪れてみたいです♪
by エンジェル (2021-03-05 10:20) 

ファルコ84

神田ぶれんどのブラックとリトルシガーの組み合わせ
なかなか真似できません、禁煙して早や40年あまり…
でもコーヒーは昔から好きですね
店名の伯剌西爾もシャレてます。
by ファルコ84 (2021-03-05 10:31) 

英ちゃん

神田 伯剌西爾 は、知りませんでした(^_^;
そっち方面はあんまり行かないしね。
私が昔良く行ってた喫茶店は、避暑地の名前が付いてる24時間営業の喫茶店で友達と一夜を明かす感じでした(^▽^;
そうだ、トーストが食べ放題だったんだよね(^▽^;
by 英ちゃん (2021-03-05 10:32) 

とし@黒猫

近所のファミレス(2軒)からは喫煙室が撤去になりましたが、
ドトールには喫煙室があるので、常に三密です。
空気清浄機が追いついてなくて、スモッグがかかっています。
外は条例で吸えないので、みんな、その喫煙室に集まります。
そんなに需要があるなら、喫煙室を拡大すればいいのだけれど、
世の中の流れで、そうはできないようです。
by とし@黒猫 (2021-03-05 10:44) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
週に一度神田までお出かけなのですね。
神田 伯剌西爾は知りませんでしたが、ぼんぼちぼちぼちさんの至福のひとときですね。
囲炉裏席で神田ぶれんどのブラックとリトルシガーをくゆらせながらゆったりとされているぼんぼちぼちぼちさんの姿が浮かびます。(^-^)
by hirometai (2021-03-05 11:03) 

にゃご吉

お気に入りの店が有って良いですね。それだけ努力されているんですね。
ぼんぼちさんの繊細な感覚・自身の価値観も、素敵です。
コーヒー好きの自分としては、
神保町へ行く機会があれば、是非行ってみたいです。

by にゃご吉 (2021-03-05 11:04) 

kousaku

いいですね。
気に入った隠れがてきな所が有ると休まりますね、珈琲も美味しいのかな?
by kousaku (2021-03-05 11:29) 

プリスキラ

良いですね~、東京に行ったらぜひ寄ってみます!
by プリスキラ (2021-03-05 11:38) 

なかちゃん

コーヒーの味だけに限らず、また喫煙コーナーのあるなしにかかわらず全てにおいてステキなお店なんでしょうね。
いろんなことがお客さん目線で考えられているということかと思います(^^)

by なかちゃん (2021-03-05 11:59) 

Boss365

こんにちは。
「神田 伯剌西爾」良さそうですね。
三省堂に行った帰りに前を通ります(爆)今度は入ってみます。
美味しいアイリッシュコーヒーは、有難いですね。
喫煙出来るお店が減ってきているので貴重ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-05 12:29) 

溺愛猫的女人

神田に行く度に前を通ってはいたのです入ったことはありません。次回はぜひ入店します。素敵なお店がいつまでも続きますように。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-05 12:33) 

sadafusa

なるほど。
ステキな喫茶店ですね。禁煙室と喫煙室に分かれているのもいいです。

京都にもステキな喫茶店って結構あるのですが、大体のお店が全部喫煙OKなんですよね。私はタバコは嗜まないので、いぶした煙が喉に痛くて、最近はほとんど行かなくなりました。
私、スタバ形式のお店ってあんまり好きじゃないんですよ。なんかおいしくないような。
それにカフェ・フラペチーノみたいなのは苦手で。ダイエットもしてるし、カロリー過多なものは苦手。
そして、ほとんどブラックで飲むから入れることはないとはいえ、ちゃんとした器に純正生クリームを用意しないで、スジャータみたいな植物油脂でできたクリームを提供されると、もんのすごくテンション下がります。

最近は、とても美味しいメキシコ産のデカフェを売っているコーヒー豆屋さんを発掘したので、そこのデカフェを愛飲しています。(私は不眠症なので、なるべくカフェインレスのものを飲むように心がけているのです)

でもやっぱり、たまにはぼんぼちさんが行かれているような、ブラックコーヒーが美味しいお店にも行ってみたいなぁと思います。神保町って、本当にオトナのためのお店が多いので羨ましいです。
by sadafusa (2021-03-05 16:05) 

あとりえSAKANA

よいお店には柔らかな時間と空気とサービスの
行き届いたスタッフさんがいらっしゃいますよね。
居心地の良い場所をお持ちでうらやましいですー。
by あとりえSAKANA (2021-03-05 16:07) 

たぃ

美味しいコーヒーを飲めるところが減りました
自分で淹れるようになりました
そうすると豆のセレクトに悩み、またコーヒーから
遠のいてしまいました
毎朝インスタントコーヒー半分+牛乳半分のミルクコーヒーで
紛らわしています
by たぃ (2021-03-05 16:26) 

アニマルボイス

喫煙喫茶店いいですねえ。(^_-)-☆
禁煙の喫茶店があってもよし、分煙の喫茶店があってもよし、ただ、一律に禁煙ということには疑問を感じていたので心強いです。
私は、もっばら曳舟のジローと小川町のルノアール専門ですが、今度、神田に出かけることがあったらのぞいてみることにします。
by アニマルボイス (2021-03-05 17:25) 

Take-Zee

こんばんは!
今はこうした喫茶店らしい喫茶店が減ってしまい
ましたね!
 
by Take-Zee (2021-03-05 18:40) 

Inatimy

伯剌西爾で、ぶらじる・・・漢字、難しいですね^^;。
カルーアアイスクリームがいいなぁ。
by Inatimy (2021-03-05 19:18) 

sana

喫茶店マニアのぼんぼちさんの一押しのおすすめとは。
コーヒーの味はもちろん、内装も配置も店員さんの気配りも最高なのですね。
読んでいるだけでも気分がよくなってきました。いつか行ってみたいものです^^
by sana (2021-03-05 19:29) 

kou

コーヒーとリトルシガー
なんてお洒落何でしょう。光景が浮かびます。
こんな喫茶店も貴重ですね。
by kou (2021-03-05 19:47) 

フヂ

コーヒーと煙草ってセットのイメージがありますが、
今は吸えない所がどんどん増えていますね。
ぼんぼちさんのコーヒーの味の描写が
上手なので、飲んでみたくなりました!
アイリッシュコーヒーも好きです^^
by フヂ (2021-03-05 19:54) 

mayu

家でもおいしいコーヒーを入れたい!!!!と、切に願ってます。
by mayu (2021-03-05 20:34) 

ヤッペママ

ぼんぼちさんのお気に入りのお店 さぞ素敵なところでしょうね。
喫茶店縁遠い存在となりました。
by ヤッペママ (2021-03-05 21:24) 

raomelon

名前からすると洋風の喫茶店かと思いきや
囲炉裏がある和風の落ち着いた雰囲気なのですね^^
お気に入りの空間でゆったり過ごす至福のひと時
驚くほど美味しいコーヒー飲んでみたいです。
by raomelon (2021-03-05 22:04) 

olived

おひさしぶりです。
癒されるお気に入りのなしょがあるって良いですね。
読ませていただいているだけで雰囲気が想像できます。
のれん あるんですね。
by olived (2021-03-05 22:20) 

たいちさん

神保町には勤務先の支店があったので、神保町界隈には数回散策したことがあります。古本屋さんが多い印象でした。この喫茶店には気づきませんでしたので、行く機会があれば立ち寄りたいですね。
by たいちさん (2021-03-05 23:56) 

mau

いいですねー。喘息気味なので禁煙席で味わいたいです。
by mau (2021-03-06 00:42) 

yamatonosuke

山谷のバッハと神田の伯剌西爾をはしごしたいです~♪
今でこそこういう喫茶店は価値ありますよね。
by yamatonosuke (2021-03-06 01:29) 

弐号

最近、コーヒーにはまっている自分としては、美味しい喫茶店に行ってみたいです。機会があれば行ってみたいと思います。
by 弐号 (2021-03-06 08:23) 

yoko-minato

大好きな癒しの場所を持っている人
いいですね~!!
盆墓地ぼちぼちさんが座っているだけで
絵になりそうです。
喫茶店…いい響きです。
by yoko-minato (2021-03-06 08:49) 

横 濱男

分煙は必須ですね。
以前、ファミレスに行ったら、入り口付近は禁煙席で、奥が喫煙席でしたが、
トイレに行くのに喫煙室を通らないといけない。。。
何だよ~と思いましたが、、、。
分煙の初期だったのでお店も苦肉の策だったんでしょう。。
by 横 濱男 (2021-03-06 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

もしも神保町に行かれる機会があったら是非!
古本屋さんの並ぶ靖国通り沿いの書泉グランデの角をちょっと入った脇道に在りやす。
写真の看板やのれんが目印になりやす。

伯剌西爾、、、なかなか読めやせんよね。
あっしもこの店を知らなかったら読めなかったと思いやす。
入り口に白いのれんというのも、面白い意匠でやすよね。
内装も、こののれんが彷彿とさせるイメージ通りでやす。

あっしが喫茶店に求める条件を上から順にいうとーーー
1に接客態度
2に内装および家具調度品
3に味
4にBGM
なんでやす。
それくらい店員さんの接客態度いかんで、気分が良くなったり悪くなったりと、大きく感じてやす。

あと、sadafusaさんが書かれているように、クリームが、プラスチックのポーションの植物性油脂の店は、ほんとにテンション下がりやすね。
喫茶店マニアとして、大きく減点してしまいやす。
クリームに限らず、シュガーシロップもプラスチックのポーションだったり、砂糖が紙のスティックシュガーだったり。
やはり喫茶店というのは、ちょっとした非日常への小さな越境なのでやすから、これらの物で、安易に効率的に済ませようという店は好きにはなれやせん。
で、ここ伯剌西爾は、ちゃんと銀色の中くらいの大きさのピッチャーで出てきやす。
クリームも、あと、シュガーシロップは二種類、普通の無色のとカラメル(でいいのかな?琥珀色の)と。
砂糖は、テーブルに砂糖壺がありやす。
あっしはブラック派でも、他のテーブルに運ばれてくるこういう物をちゃんとチェックしてやす。
で、自分では使わなくても、ポーションだったりスティックだったりすると、あー、がっかりー。客にとっての喫茶店のなんたるかを解ってないな、と。

そう、喫茶店っていうのは、至福のひとときを堪能できないと、、、なんでやすよね。
だから、お客さんのニーズに合わせて喫煙席と禁煙席と両方設けているのが望ましいでやすね。
東京都の条例や店の造りから、それが無理な店が多いようでやすが。

だからこそ、この伯剌西爾は今、とても貴重な存在だと実感してやす。
あっしが頻繁に通うようになったのは西荻窪に越してきた20年前からで、それ以前は国立に住んでいたので、行きたくてもたまにしか行けやせんでやした。

伯剌西爾の喫煙室にいると、「ここは喫煙の国?!禁煙ブームって何でしたっけ?」って気持ちになるくらい、ほぼ全員のお客さんが吸ってやす。
コーヒーと煙草って合うんでやすよねぇ。
つくづく実感してやす。

あと、伯剌西爾が居心地がいいもう一つの理由は、席の配置がつめつめじゃないんでやすね。
4人掛けテーブルが多くて、来るお客さんは、たいてい1人客か2人客。
満席状態になっても、全然閉塞感がないでやす。
それから、客層もありやすね。
神保町って大人の街だから、お客さんの殆どは、古本屋めぐりに来た人か近くに会社がある人。
大声ではしゃぎまくるお客さんなどは、まずいらっしゃらないでやすね。

伯剌西爾、大人気店で、土日祝は満席で入れないこともあるくらいだから、これからも末永く続いてくれるでやしょう。
立地的にも、再開発されるような場所ではないし。

中野にもブラジルっていう喫茶店あったんでやすか?
それは知りやせんでやした。
あっしが中野に頻繁に行くようになったのは、ここ20年くらいのものなので。
避暑地の地名の喫茶店、、、主に新宿に店舗を展開してた店でやすね。特に歌舞伎町地域に。
あそこは、思いっきり大衆的な感じが良かったでやすね。
70年代らしい喫茶店でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-06 10:06) 

mio

昔ながらの喫茶店って減りましたよね。貴重なお店、
いつまでも続けて頂きたいものです。紙巻きタバコ
の喫煙者だった頃、タバコが大嫌いな方が「コーヒー
が不味くなるからタバコの煙って迷惑」とご立腹し
ているのを聞いた時に「えー、タバコとコーヒーっ
て世界一合うのに」と心の中で思ってました。今は
煙が苦手になりましたが、コーヒーを飲んだら吸い
たくなりそうなのでコーヒーを自粛してます(笑)
by mio (2021-03-06 14:06) 

せつこ

こんにちは~~
こちらにも以前は喫茶店ありましたが、時代の流れなのか今はありません。
都会は違いますね、良い空間で癒しの場所ですか?
我が家のモーニングコーヒーは相棒が担当で引いたコーヒーで入れてくれます。
by せつこ (2021-03-06 16:19) 

sakanablog

いいですね。
 私も海老名で、バイク乗りが集まる喫茶店で
ママさんが豆から挽くコーヒーが好きで月に
1‐2度通ってましたが、昨年北海道に里帰りした
後から休業して、今も店を開ける気配もなく、
もうそのまま閉店しそうですが、銀座東芝ビルに
あった小さなコーヒー店のように、コメダとは違う
チェーン店ではない個人店でのコーヒーも
飲めなくなるのですかね。
by sakanablog (2021-03-06 18:22) 

あずき

ゆったりとした時間の流れる素敵な空間みたいですね(^^)
お気に入りの空間でお気に入りの香りに包まれて
お気に入りのものを味あう、至福の時ですね♪(^^)
by あずき (2021-03-06 18:25) 

johncomeback

高校・大学の頃は喫茶店に入り浸っていましたが、
北海道の田舎町にリトルシガーが似合う店はありませんでした。
by johncomeback (2021-03-06 20:28) 

そらへい

週に一回通える喫茶店があるなんて羨ましいですね。
そしてお気に入りでも週に一回くらいがちょうどいいですね。
by そらへい (2021-03-06 20:36) 

こじろう

お気に入りのお店があるのって素敵な事だよなぁ~♪
アイリッシュコーヒーが飲めるのも(*´ω`)
名古屋はモーニング文化だから喫茶店は沢山あるんだけど,静かなお店は少ないかな?
by こじろう (2021-03-06 21:47) 

naonao

ぼんぼちさんが推しの素敵な喫茶店♪
機会があったら、行ってみたいです(^○^)
by naonao (2021-03-06 23:37) 

JUNJUN

ぼんぼちさんが好みそうな、個性的な喫茶店ですね。
最近はチェーン系のカフェばっかり増えて、こういう個性的な店が減っているのは、ちょっぴり寂しいですね・・・。
by JUNJUN (2021-03-06 23:55) 

リス太郎

ここ、行きます!いこ~!いこいこいこ!いこ~!
by リス太郎 (2021-03-07 05:27) 

旅爺さん

コーヒーの種類って多いですが美味しいのにはなかなか出会わないですね。良い喫茶店に出会いたいです。
by 旅爺さん (2021-03-07 06:49) 

katakiyo

コロナ
から解放されたらぜひお尋ねしたいと思います。
by katakiyo (2021-03-07 08:08) 

りみこ

ブラジルって本当に読みにくい名前ですが、由来とかあるのでしょうか?
機会があればぜひ訪れてみたいと思います6
by りみこ (2021-03-07 08:34) 

よいこ

検索しようにもお聞きしていなければブラジルとは読めません
めちゃくちゃひねったお名前ですね
by よいこ (2021-03-07 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この記事を読んで「行きたい!」と思ってくださったかたがた、ありがとうございやす。
あっしが素敵だなあ!と感じた店は、たくさんの人に知っていただきたいでやす。

そうでやすね、最近は大手チェーン店ばかりがあっちにもこっちにもあって、個人店は少なくなりやしたね。
新たに出来るとしても、小洒落たカフェでやすもんね。
もちろん、カフェにはカフェの良さがありやすけどね。
でも、年月を重ねてきたからでこその、壁の黄ばみとか、柱の焦げ茶色具合とか、あのしっくり馴染む感じは落ち着きやすよね。

古い喫茶店が新しく出来ることは物理的に不可能かわけで、店主の老齢化や建物の老朽化や再開発などの理由で無くなる一方で、ここ伯剌西爾のような喫茶店は貴重な存在になりやしたね。

あっしは、今は、喫茶店自体が激減してしまったという理由と、いいと思った店には通いつめたいという気持ちがあって、伯剌西爾には週一で通ってやすが、中高生の頃は、家庭教師が来る日以外は必ずどこかの喫茶店に行っていて、当時はまだ喫茶店が街街にたくさんあった時代だったので、1400店以上の喫茶店には行きやしたね。

その中でも特にお気に入りだったのが、国立の邪宗門、府中のマロシェンク、新宿の青蛾 あたりでやすね。
いずれも有名店で、喫茶店マニアの間で知らなかったらモグリと言える店店でやす。

ここ伯剌西爾は、いろんな好条件が揃って、これからも存続してゆけそうで安心でやす。
店主が高齢ではないこと。
再開発の可能性のない場所にあること。
コーヒーの美味しさと喫煙可のために、いつも大繁盛していること。
など。

それにしても伯剌西爾は、読めないでやすよね。
他の国同様、単なる当て字なのではないでやしょうか?
誰が決めたんでやしょうね?

同じ趣味のかたが集まる喫茶店というのもいいでやすね。
趣味の話でみんなが一つに盛り上がれそうでやすね。
でも、休業から閉店になってしまいそうなのでやすね。

コーヒーと煙草、合いやすよねー!
ベストマッチングでやすよ。
何を飲んだ後のリトルシガーが美味しいかというと、ブラックコーヒーを飲んだ後のリトルシガーほど旨いものはありやせん。
でも、「コーヒーが不味くなる!」って感じる人もおられるのでやすね。
煙草が吸いたくなるからコーヒー飲まないでいる、、、解りやす。
あと、ダークラムやウイスキーにシガーも、すごく合いやすね。

喫煙者にとって、これらの飲み物を置いているのに禁煙の店って、正直ちょっとキツいものがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 11:33) 

xie

すごくコーヒーが飲みたくなりました(^^)
神保町は登山用品の店が多いですよね
特に登山靴を選ぶ時に,何度か訪れていますが,
今度はその帰りに立ち寄ってみたいです
by xie (2021-03-07 11:54) 

werewolf

ぶらじる・・・都内にはあまり出ませんが
覚えておきたい名前ですね(^.^)
by werewolf (2021-03-07 13:51) 

はなだ雲

ぼんぼちさんお勧めの神保町の喫茶店
ぜひ行って見たいです
できれば囲炉裏をぐるっと囲む席に座ってみたいな
by はなだ雲 (2021-03-07 13:58) 

プー太の父

私は煙草をやめてもう6年ほどになりましたが
たとえコーヒーがそんなにうまくなくても
コーヒーの後にはぜったいにタバコがうまかったです。
それが東京で一番お気に入りのコーヒーの後のお気に入りの
タバコならばこれは最高の至福のひとときでしょうね。
あぁまたタバコが吸いたくなります。タバコの記事はやめて
なるべくビールの話にしてください\(^_^ )
by プー太の父 (2021-03-07 15:26) 

kuwachan

週1回は出向いているお店って凄いですね。
私はそういうお店に巡り合ったことがないです。
by kuwachan (2021-03-07 22:19) 

藤並 香衣

タバコとコーヒーの相性というものを始めて知りました
そういえば喫煙可のお店は減りつつありますね

by 藤並 香衣 (2021-03-07 22:41) 

Ja-Kou66

「ぶらじる」ののれんが一瞬ラーメン屋に見えてしましました^^;
理想のお店があるのっていいですね。
自分はお茶する習慣がほぼゼロなので
こうやってお店でゆったりしたことがほぼありません。
こういう時間が持てると、心にも余裕が持てそうです。
by Ja-Kou66 (2021-03-08 00:05) 

ナベちはる

看板は漢字で、のれんには平仮名で店名がそれぞれ書いてあるとはオシャレですね。
それでいて喫煙OKとは、外面も内面も素敵な店なのですね。
by ナベちはる (2021-03-08 01:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

神保町に行ける機会のあるかたは、是非ともお寄りになってみてくださいでやす。
地下に降りて喫煙室に入ると、渋ーい和の雰囲気に「おおっ!」となりやす。

こののれん、お洒落だし、のれんを使うなんていうアイデア、楽しいでやすよね。
これでみんな、この店の名前は、ぶらじる なんだなって解って親切でもありやすね。
囲炉裏の席、楽しいでやすよ〜
なかなか囲炉裏に向かってコーヒーを飲むなんてことはないでやすもんね。

そう、コーヒーと煙草の相性は◎でやすよね!
ぼんぼち、いくら吸いたくても、いい雰囲気の場所でしか吸いたくないんでやす。
電話ボックスみたいな箱の喫煙スペースとか、駅前や煙草屋さんの前の喫煙スペースでは、絶対に吸いやせん。
やはり、落ち着ける視覚的にも嬉しい場所でしか、吸う気持ちになれやせん。
それに、リトルシガーって、シガレットと違って、一本吸うのに15分近くかかるんでやすよ。
自分にとっての大切な時間なんでやす。
なので、ここ伯剌西爾は、コーヒーが最高に美味しいのみならず、視覚的にも楽しみながらゆうるりと吸えるので、まさに至福なんでやす。

そうそう、神保町界隈って、登山用品の店、多いでやすよね。あと、スキー用品と楽器屋。
理由は、以前、散歩の達人で読んだんでやすが、すっかり忘れてしまいやした。

では、プー太郎の父さん、近いうちに、煙草に合うビールをご紹介しやす。ふっふっふっ(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 11:06) 

ぼんぼちぼちぼち

訂正
プー太郎の父さん☓
プー太の父さん○
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 11:10) 

yokomi

コロナが落ち着いたら神田をゆっくりと歩いてみたいです(^_^)v
by yokomi (2021-03-12 02:03) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

是非〜!
古本屋を巡って、伯剌西爾で一休、、、落ち着いた大人の休日を堪能できやす。
みなみに、夜の飲みは、白山通りを水道橋方面に向かう道沿いに、安くて旨い店が何軒もありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。