黒くて細いテープ [写真]

20210108_154316.jpg

黒い箱みたいな物の近くにぐしゃぐしゃっとあった黒くて細いテープ。
アート調の作品にしたかったので、白黒ハイコントラストに加工しやした。
あっしはどうも、何を撮る時にでも 構図をキメ過ぎてしまうきらいがあるので、今のあっしの写真作品を制作するにあたってのテーマというのは、「キメ過ぎずに危うい構図で成立させる事」なんでやす。
で、今回の作品は、あっしなりにでやすが、それに大きく挑戦した作品でやす。
あえて、黒い箱を7対3の3の分量にしやせんでやした。
これでいいのかどうか、あっし自身は不安な作品ではあるのでやすが、まあ、挑戦の一枚ということで。

ところでこの写真のテープ、ちょうどカセットテープくらいの細さでやすね。
あっしのブログを閲覧くださっているかたは、カセットテープ体験世代のかたが多いと思うのでやすが、みなさん、カセットテープでは何を聴かれてやしたか?

あっしは、軟派なGS特選集でやす。
確か中3くらいの時、Rさんという学友の一人に「私はジュリーが好きだから、さかのぼってタイガースも聴いてる」と話したら、彼女は翌日、歳の離れた従姉さんが録音して作ったという 軟派なGS特選集を「GSは、タイガース以外にもいいのいっぱいあるよ!」と、ポンとくれやした。
彼女とは特別仲良しだったわけではなかったのでやすが、物静かで あっしの容姿の悪口を言わない数少ない学友の一人でやした。
彼女は、何の損得勘定もなしに 純粋な気持ちで好意的に、あっしにその1本をくれたのでやした。
それをきっかけに、あっしはタイガース以外の軟派なGSも好きになりやした。

カセットテープを見たり カセットテープという語を聞くと、あのテープに入っていた軟派なGSの楽曲と そこから連鎖して、彼女の存在もふっと思い出しやす。
Rさん、今も元気で幸せでいてくれるといいなあ。



nice!(215)  コメント(66) 
共通テーマ:映画

nice! 215

コメント 66

ヤマカゼ

ホースとかテープとか、見た瞬間にアートを感じる観察眼が素晴らしいです。よく目が行きましたね。
by ヤマカゼ (2021-02-24 06:45) 

garden

ええと、ユーミンかな。
新井由美の時代の曲です。
ドライブするときに中央フリーウェイっていうのを聴きました。
by garden (2021-02-24 09:46) 

taekozue

カセットですか‥懐かしいですね。
中学の時、初めてデートに行った15歳ほど年上の彼に
思いっきり香水の香りがうつった安全地帯のカセットテープを
もらったことを思い出しました(笑)

by taekozue (2021-02-24 09:59) 

ファルコ84

オープンリールからカセットテープへ…
テープ音楽の歴史は懐かしいですね、全て過去のものです
洋楽と邦楽、よく聞きました
画像から過去の遺物感を感じざるをえません。
by ファルコ84 (2021-02-24 10:20) 

我流麺童

カセットテープは懐かしいです。
当時はレコードからコピーしたりFM放送を録音したりして楽しんでいました。当時は音楽版権などという縛りがないユル~イ時代でした。
by 我流麺童 (2021-02-24 10:41) 

kousaku

カセットテープは懐かしいですが今でも我が家では聞いております、私は酔うものが好きなんです特にJAZZですね、今ではCD等で聞いておりますがウォークマンで車で聞いております。
by kousaku (2021-02-24 11:20) 

けせらんぱさらん

カセットテープ 懐かしいです
見え張ってメタルを使っていました
冒頭が録音されないので 先に透明な所を巻かないと でした
by けせらんぱさらん (2021-02-24 11:24) 

侘び助

カセットテープ・・・山ほどありやすぅ~
次男・大学時代朝刊配りをしている時間に英語の教室(ラジオ)
なので録音を・・・その他・柳ジョージ?英ちゃんの歌等一杯(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-24 11:36) 

トモミ

自選のベスト版をよく作りましたね、遠い日の思い出です(笑)…

by トモミ (2021-02-24 11:43) 

せつこ

こんにちは~~
素敵なお友達にナイスです。
カセットテープはみんな捨てちゃって無いわ!
ステレオから録音してたくさん有ったのに……!
by せつこ (2021-02-24 11:50) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
あっテープかな?と思ったのですが、取り出されたテープとバックの黒と散らばった黒い点々に奥行きを感じていいなあと感じました。
カセットテープ懐かしいです。(^-^)

by hirometai (2021-02-24 12:06) 

そら

私は表現力が乏しいので上手くお伝えできないと思いますが、
バッチリ決まったものは「わぁ!素敵!」
危ういバランスの美しさは「あぁ…素敵。」
と、心が動きます。
今回のお写真はとても危うくて巻き込まれてしまいそうな美しさです。
素敵な御学友はきっとお幸せな毎日をお過ごしだと思います。
by そら (2021-02-24 12:22) 

Boss365

こんにちは。
カセットテープ、レコードからダビングして聴いていました。
海外アーティスト・洋楽が多かったです。
AOR系、Steedy Danをよく聴いていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 12:34) 

もーもー

昔は、カセットテープで
童謡を良く聴いてました^_^
今は、CDなど、わけわからん
by もーもー (2021-02-24 13:25) 

猫またぎ

自分もカセットテープ世代ですね。
何聞いていたのかなぁ?
押し入れにいれたままです。
今度聞いてみようかな?
by 猫またぎ (2021-02-24 14:09) 

hana2021

カセットテープから、CD、MD,そしてダウンロードやアプリ?
先日ビデオテープが見られなくて困っている方に、家のビデオデッキを差し上げてとても喜ばれました。
by hana2021 (2021-02-24 15:06) 

JUNKO

抽象的な作品は想像を膨らませてくれます。
by JUNKO (2021-02-24 15:26) 

ヤッペママ

腰が悲鳴を上げてしまいました。ナイスのみでスミマセン。
by ヤッペママ (2021-02-24 15:27) 

きよたん

カセットテープではタイガースの他フォークソングも
よく聞きました
吉田拓郎 加川良 遠藤賢司 五つの赤い風船などかな
by きよたん (2021-02-24 16:05) 

扶侶夢

「キメ過ぎずに危うい構図で成立させる事」っていうのはイイですね。バランス感覚って大事だと思います。
by 扶侶夢 (2021-02-24 16:48) 

uchin

こんにちは
写真はカセットテープかと思いました。
カセットは何でも聴きましたよ、特にフォークかな。
FM放送から録音してそれをカーステレオで聞いてました。
今は車にもついてませんね。
懐かしいです。
by uchin (2021-02-24 17:11) 

raomelon

カセットテープで聴いていたのは
1970年~80年代のフォークソングが多かったかな^^
切れるとセロテープで貼ったり、変に出てくると
鉛筆でぐるぐるしたり、懐かしいなぁ・・
by raomelon (2021-02-24 18:35) 

とし@黒猫

昔、マイカーの「カーステレオ」なるものがカセットテープ式でした。なので、10巻ほどカセットテープが入るキャリーケースを持って車に乗ってました。
真夏に駐車中の車内の温度が50度を超えたらしく、テープが伸びてしまいました。
by とし@黒猫 (2021-02-24 18:39) 

たぃ

何事?と思わせる写真ですね、素敵です
亡き母がカラオケ教室に通っていた時、カセットテープを
よく購入していましたよ
カセットが聞けるミニコンポをお誕生日プレゼントしました
昔はレンタルレコード屋さんがありましたね、懐かしい。。。
by たぃ (2021-02-24 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
もちろんカセットは知っていますが、我々のメインは
オープンデッキ。
 SONYは人気でしたが、赤井電機が憧れでした。

by Take-Zee (2021-02-24 18:49) 

横 濱男

昔は、カセットが出来てから音楽は身近なものになりましたね。
最初に買った音楽テープは、カーペンターズです。
Top of the worldを車の中で聴いてしびれていました(^▽^)
by 横 濱男 (2021-02-24 18:53) 

KINYAN

素敵な思い出話ですね。
そんな思い出が自分にも数少ないですがありますね(^o^)
by KINYAN (2021-02-24 18:54) 

ごま大福@まろ

素敵な写真だと思います^^
カセットテープでは80年代アイドルを聞いてたと思います。

by ごま大福@まろ (2021-02-24 19:17) 

溺愛猫的女人

かっこいいですね。このまま切り取って額装して飾りたいです。
カセットテープで編集作業をする時、2台のテレコを用意し上手く音が入れ替わるよう気を使いました。大変でしたが楽しい思い出です。

by 溺愛猫的女人 (2021-02-24 19:38) 

johncomeback

僕は長らく磁気テープに音や動画を記録する<磁気ヘッド>を
開発・製造する仕事をしていました。100年の歴史を誇る
<磁気記録>ですが磁気から半導体に移行してしまいました。
by johncomeback (2021-02-24 20:04) 

にゃご吉

写真、ぐちゃぐちゃになった カセットテープ の感じがよみがえります。
フォークソングが多かったです。みゆき さん以外だと、ユーミン、山下達郎、RC、ビートルズ、ヒューイルイス、シンディ・ローパー...支離滅裂ですね。
いまは、再生出来る機材が...。

by にゃご吉 (2021-02-24 20:47) 

そらへい

それでも構図、見事に決っている気がします。
すぐにカセットテープを連想しました。
英語の勉強に使うと親に頼んでオープンリールデッキを買ってもらったのは高2か高3,そしたらその翌年でしたか、カセットテープが発売されて、あの時は悔しかったですね。
エアチェックでずいぶんお世話になりました。
by そらへい (2021-02-24 21:14) 

拳客の奥様

カッコいい~~♪ジャズバーの階段を降りる壁にあったら?(地下)
チョイと想像してみました……^^旨いshotが飲めそう♪
カセットテープのダビング(レコード)(ラジオ)してましたね。
ツメをパチンとおった記憶が思い出されます。
by 拳客の奥様 (2021-02-24 21:40) 

starwars2015

カセットテープですか。懐かしいですね。
普通のノーマルテープから、メタルテープなど材質が改良されて
いきましたが、音がいいのかわるいのかよく分かりませんでした。
by starwars2015 (2021-02-24 22:03) 

kome

最初、どちらのブログに訪問してたっけ?と思いました。
いい挑戦されましたね。
by kome (2021-02-24 22:20) 

yes_hama

「絡まったテープ」を素材に撮影するのはとても難しいことだと思いますが、さすがお見事ですね!
カセットテープ、昔は、ラジオから流れる音楽をよく録音してました。
MDプレイヤーは入手困難ですが、カセットコーダーは今も容易に入手できるので、たまに昔録音したテープを聴いて懐かしんでます。^^)
by yes_hama (2021-02-24 22:23) 

エンジェル

カセットテープといえば私は大学生時代です。なのでサザンとかユーミンです。友達同士でレコードから録音したものを交換したりしてましたね♪懐かしい・・・
by エンジェル (2021-02-24 22:25) 

Rifle

中2でラジカセを買って貰ってから就職して数年経つまでの間、ひたすらFMラジオで洋楽をエアチェックしてました。
既にテープは無いですが、その時チェックしていた曲の殆どを中古CDで揃えています。
by Rifle (2021-02-24 22:31) 

mio

パッと見た瞬間にカセットテープの写真だと思ったんですよ。
何度も再生しているとユルユルに伸びてデッキに引っかかっ
てこんな風になっちゃったなぁって懐かしくなりました。
カセットテープでラジオから録音した「マイベスト」的な
超ミーハーなヒット曲集みたいなのを作ってましたね。中学
の頃の物はジャニーズや聖子ちゃん明菜ちゃんでしたが、
洋楽にハマりだした高校生の時に作ったテープは今聞いたら
結構おもしろいかも。一本も残ってないですが。
by mio (2021-02-24 22:55) 

藤並 香衣

芸術の難しい事はわかりませんが
黒い部分が多くあることで中央の曲線が
引き立っている様に思います
カセットテープで友達とお互いにおススメの曲を集めたのを作って
交換して聞いたりしていました
懐かしい~
by 藤並 香衣 (2021-02-24 22:59) 

たいちさん

私は学生時代、カセットテープで音楽ではなく、英会話を聞いていましたね。
by たいちさん (2021-02-24 23:24) 

mau

最後のカセットテープはオールナイトニッポンの糸居五郎さんだったかな
by mau (2021-02-24 23:33) 

フヂ

カセットテープ、懐かしいですね。
今リバイバル?で、また人気があるとか。
当時大好きだったチェッカーズを柱に、
岡村靖幸、松岡英明、松田聖子、少年隊、
松任谷由実、ドリカム、大江千里、ビートルズ…
一貫性のないラインナップで色々聴いていました。
自分ベスト的なものまで作ったりして、先日も
「レタリングしてたよね~!」「Aだけ先に
なくなるよね~!」と夫と笑っていました。
テープが劣化して処分しちゃったのが残念です。
by フヂ (2021-02-24 23:44) 

英ちゃん

カセットテープ懐かしいね。
私はいろんな曲をダビングして100本くらいは持ってたよ(;'∀')
ダビングしたテープを人に上げたりもしてました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-25 01:10) 

ゆうのすけ

あ、私はカセットテープは FM放送を録音したり 貸しレコード屋で
借りたレコードを録音したり。。。あとは自分の持っているレコードを好きな選曲で録音して聴きましたね。
カセットテープで買ったのも何本かあるんですが 岩崎宏美、桜田淳子とか あとはカラオケのテープ!^^♬~
by ゆうのすけ (2021-02-25 01:20) 

なかちゃん

確かにカセットテープのように見えますね ^^
ボクは完全にカセットテープの世代です。
アリスにこうせつ、そして昔の長渕剛ばっかり聞いてました。
自分で好きな曲ばかり集めてテープを創るんだけど、曲と曲の間に雑音が入らないように気を遣った記憶があります(^^)


by なかちゃん (2021-02-25 08:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり恐縮でやす。
これでいいのかどうか不安な一枚だっただけに、とても嬉しいでやす。
ほんとに思い切って、公開してよかったでやす。
これからも、安心の作品の他に、こういう自分なりの挑戦の作品を挟み込んでゆけたら、、、と思いやす。

やっぱこの黒いテープからカセットテープを連想されたかた、多いのでやすね。
本物のカセットテープよりも厚みはややある感じでやしたが、細さがまさにカセットテープみたいだなあ、と 実物に向かった時にすでに感じやした。
黒の分量もこれで良かったんだなあと、背中を押された気持ちでやす。
白い部分に黒い点々があるとこ、あっし自身もとても気に入ってやす。
これがないと、白飛びの分量が多すぎて間が抜けるんでやすよね。
実物は、コンクリートだったか吹付けだったかでザラザラした面でやした。
ここ、いい感じに出てくれた偶然に感謝でやす。

あら、額装したら合いそうなんて、嬉しすぎるお言葉!
うん、これからも、こういう方向性の作品、頑張って挑戦しやす!

学友Rさん、話しかけると、いつも静かにニコニコ笑いながら答えてくれて、とてもとてもいい人でやした。
今思い返すと、彼女は音楽マニアだったんだなあと思いやす。
あっしらが中学の時は、ジュリーがピンになって久しい時代だったので、他の学友は「タイガース?GS?何それ?」ってリアクションでやした。
当時って、リアルタイムでない音楽を知ってゆくのって、難しい時代だったじゃないでやすか。
現在みたいにネットであれこれ聴き試すことなんてできなかったわけだし。
彼女には歳の離れた従姉さんがいてくれたおかげで、GS色々聴けてたんでやすよね。
あとたぶん、洋楽も、リアルタイムじゃない古いのを、あれこれ聴いていたと思いやす。
彼女には、ほんとに今でも幸せであってほしいでやす。

さて、みなさんのカセットテープの思い出。
興味深く読ませていただきやした。
やはり時代的に、フォークやニューミュージック、80年代アイドル、当時流行していた洋楽、というかたが多いようでやすね。

テープがニョロっと出てきて鉛筆で巻き巻き、しやしたね〜
あと、完成テープは爪を折る。
それから、テープをちょんと鋏で切って、セロテープや接着剤で着けて編集する、、、これ、演劇部と放送部の両方に在籍していた先輩が話していて、へー、そんなことも可能なんだー!って驚きやしたね。
この辺りのこと、すっかり忘れてやしたが、読ませていただいて、ああ、そうだったな〜と記憶が蘇りやした。

ご自身で編集して自分だけのベスト盤を作られてたかたって多いのでやすね。
あっしはこういう方面には疎いので、ハイレベルなことをなさるなあと思いやした。
恥ずかしながらほんとに疎くって、メタルとか 磁気とか、解りやせん。
後で調べてみやす。

中学の時に15才も上の男性とお付き合いなさってたなんて、おマセさんでいらしたんでやすね!
しかも、もらったテープに香水の匂い、、、うう、どんな女性が聴いてたものなんでやしょ?

英語を聴かれてたというかたも!
すごいなあ、そうやってヒアリングのお勉強なさってたのでやすね。

あ!貸レコード屋、ありやしたありやした!
あっしが住んでいた小さな街にもありやしたよ。
弟とよく利用してやした。

ん〜、みなさんからのコメントで、当時の記憶があれこれ蘇ってきやした。
ありがとうございやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-25 11:20) 

sig

何かからはみ出している・・・、あるいは、何かに収まりきらない・・・って感じ。嫌いじゃないです。そんな生き方したいと思っていましたから。そのイメージに重いブラック調はピッタリです。
by sig (2021-02-25 14:21) 

kou

黒くて細いテープはカセットテープを思い出しますね。
フォークやJPOPはもちろんですが、レッドツェッペリンなんかも擦り切れるほど聞きました。
by kou (2021-02-25 15:59) 

青い森のヨッチン

大学生のころアルバイト先のお店で録画用のカセットテープを販売していて発注作業とかもしていました。
TDK,マクセル、SONY、AXIA(富士フィルム)あとBASFなんて海外っメーカーもありました。
当時は各社CMを大量に流していてCMタイアップ曲がオリコン上位になっていましたね(海外の大物アーチストもCMに起用)
by 青い森のヨッチン (2021-02-25 17:05) 

kazu-kun2626

カセットテープ世代です~
録音できるところが革命でしたね
by kazu-kun2626 (2021-02-25 21:37) 

JUNJUN

これ、カセットテープなんですね?
昭和生まれには懐かしい代物ですが、テープもこんなにアートなオブジェクトになってしまうんですね。
by JUNJUN (2021-02-25 23:00) 

リンさん

私もこの写真ですぐにカセットテープを連想しました。
20歳くらいの時だったかな、誰の車に乗せてもらっても、必ず「ルビーの指輪」がかかっていた記憶があります。
by リンさん (2021-02-25 23:41) 

yamatonosuke

カセットテープ懐かしいです~
ウォークマン聞きながら通学したのはいい思い出です♪
by yamatonosuke (2021-02-26 00:33) 

猫の友 メルティー

白黒アートは難しいようで、上手くできると見栄えがしますね。

60年代初めの生まれですから、若い時はカセットテープでfmtkyとか、音楽を録音して聞きました。
昔の録画、森田健作さん、西山まちこさん、佐藤祐介さんの「一粒の青春」最終回が残ってゐて、感激です。
by 猫の友 メルティー (2021-02-26 00:37) 

naonao

カセットテープは、懐かしいです(^○^)
カセットテープと言えば、中学時代に
友達3人で、カセットテープに
好きな曲をかけたり、フリートークを
録音しDJの真似事をしていました。



by naonao (2021-02-26 00:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、肯定してくださり、ありがとうございやす。
そうでやすね、黒い大きな物体からテープらしきものがはみ出してるって感じでやすね。
あ、これ、現実にはカセットテープではなく、カセットテープに似ていてそんなイメージがしたので、後半の関連話しコーナーにカセットテープの思い出話を書いたんでやす。
実際は何だか判らなかったのでやすが、ちょっと厚みのある黒いコードらしきものでやした。
上の黒い部分は、今もって謎でやす。

型におさまらない人生、いいでやすね〜
あっしは中学から美術系で生きてきたので、そういうのが当たり前って考えで育ったんでやすが、
大学行って、卒業したら少しでも大きな企業に就職して、っていうのを当たり前に考えている人って、世の中に多いんだなあと、大人になってから知りやした。
勿論、そういう生き方を少しも否定する気持ちはありやせんが、向かない人はなにも無理して型にはまった生き方はしなくていいと思いやす。

カセットテープの思い出。
やはり多くのかたは学生時代の良き思い出としておありのようでやすね。
そうでやすね、録音できる、ってだけでも、すごいカッコイイイメージありやしたね。
友達同士でDJとか、盛り上がりそうでやすね!

カセットテープ、いろんな会社から発売されていたのでやすね。
そういえば、最近、初期チェッカーズをYouTubeでいろいろ観ていたら
チェッカーズ出演のTDKのCMのが流れてきやした。勿論チェッカーズの持ち歌がバックに流れてて。MCもメンバーがやってやした。
当時の大人気アイドルを起用できるなんて、やっぱ予算もあって、時代のイチオシ商品だったのでやすね。

ルビーの指輪、大ヒットしやしたね。
あの前奏がとても印象深い大人の別れの歌でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-26 10:52) 

kuwachan

カセットテープは懐かしいですね。
レコードを借りてきてはカセットテープに入れて聞いていました。
テープが余ると勿体無いので、時間を計算したりしていましたね(笑)

by kuwachan (2021-02-26 17:08) 

kenji-s

カセットテープはもうかなり前に処分して
しまいましたが、ラジカセでソウルミュージックを
録音して聴いてました。ビージーズとかダイアナロス
にマービンゲイが良かったなぁ
by kenji-s (2021-02-26 19:11) 

リス太郎

カセットテープといえば落語。今ではもう伸びちゃって聴けません。
by リス太郎 (2021-02-26 19:24) 

八犬伝

カセットテープ
よく切れてしまって
セロテープで張り付けていました。
で、そこの個所に来ると
音飛びするのですよね。
by 八犬伝 (2021-02-26 20:11) 

yokomi

そういえばカセットテープに楽曲やラジオ番組等々いろいろと詰め込んでいました。出来ればCDに移し、時々聞きたいです(^_^)v
by yokomi (2021-02-26 22:52) 

風来鶏

FMをエアチェックしていましたから、フォークソング、歌謡曲やポップスなどを録音していました^^;)
未だ未使用のカセットテープを数本持っていますし、ラジカセも小型のパナソニックが健在です^^
by 風来鶏 (2021-02-26 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ご自身で録音したり編集したり尺を考えたりしてたかた、多いのでやすね。
器用でやすなあ。あっしはそういう方面、疎いので、もらったテープをただただ聴くだけでやした。
セロテープで貼り合わせると、そこは音飛びするのでやすね。
やはりテープの情報が読めとれないのでやすね。
レコードを借りてきて録音する、、、考えてみたら、そのテがありやしたね。
あっしは貸レコード屋さんはよく利用してたんでやすが、何度か聴いて返すだけでやした。

ああ、落語のカセットテープ、王道でやすね。
今でも神保町の中古レコード店あたりには売られてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-27 10:50) 

ちょろっとぶぅ

フィンガー5です!
じぃ〜じとドライブ中に、ガソリンスタンドで買ってもらいました。
今も、持ってますぅ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2021-02-27 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょろっとぷうさん

フィンガー5、いいでやすね〜
あっしは何年か前に、結成40周年記念CDを買いやしたよ。
ガソリンスタンドでもカセットテープ売られてたのでやすね。
今も持っておられるとは、いい記念でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。