気になって夜も眠れないマスク+メガネのかたの謎 [独り言]

あっし・ぼんぼちがメガネを掛けるのは、タブレットに向かう時だけで、タブレットに向かうのは、家の中か 喫茶店でコーヒーを飲みながらのどちらかなので、マスク+メガネという状態にはならないのでやすが、街を歩くと、マスク+メガネのかたが大勢いらっしゃいやす。
あっしはそういう「マスク+メガネ」のかたがたの少なからずに生じている ある現象が、気になって気になって ろくろく夜も眠れない日々を送ってやす。

それはーーー
街ゆくマスク+メガネのかたがたの約ニ割が、何故だか「片目だけのメガネのレンズが曇っている」という事でやす。

マスク+メガネのかたがたを観察していると、(あくまで ぼんぼち個人による統計でやすが)両目とも曇っていないかたが約六割、両目とも曇っているかたがニ割いらっしゃいやす。
それに対して 片目だけが曇っているかたというのが、なんと、両目とも曇っているかたとほぼ同数でいらっしゃるのでやす。

両目とも曇らない、、、これは何なく理解が出来やす。
メガネを掛けても、温かい息が メガネの外に流れるのでやしょう。
両目とも曇っている、、、これも解りやす。
メガネの内側に温かい息が入り込んでいるのでやしょう。

しかし!
片目だけが曇っている、、、ここにかくとうするかたがたは、何故ゆえ、どうして、片目のメガネの内側だけに温かい息が入り込むのでやしょう?
じっと観察してみても、片方のメガネのフレームの下の部分はマスクを押さえ込むようにして 片方はマスクが上に被っている、というアンシンメトリーではなく、押さえ込むかたは押さえ込み マスクが上のかたは上、と どのかたも きちっと揃えられているのでやす。 しかも、メガネもマスクも斜めに傾いでいないのでやす。
それなのに何故、「片目のレンズだけが曇る」のでやしょうか?

あっしは今、睡眠導入剤を毎晩六錠飲んでやすが、それでもこの謎の現象が気になって気になって、なかなか眠りにつけやせん。
お解りのかた、どうかこの謎の理由を教えてくださいでやす!
そしてぼんぼちを、安泰な眠りに導いてくださいでやす!

20210208_130403.jpg


nice!(214)  コメント(80) 
共通テーマ:映画

nice! 214

コメント 80

ニッキー

えっ、片目だけ曇ってる方がいらっしゃるんですか(°_°)
気づいたことなかったけど、注意して見てみます^^
かみさんは「両目が曇るけど、曇りの取れ方が違う?とか」と
言ってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-02-15 07:21) 

ぽちの輔

私の経験だと、マスクしてる時に鼻水が出てくると片側の曇りが強くなりますね。
鼻水でそっち側の穴から出る空気量が少なくなる?^^;
by ぽちの輔 (2021-02-15 07:22) 

川鮎くん

片方の鼻が詰まっているか、レンズの曇り止めスプレーを片方噴霧するのを忘れたのでしょう?。(笑)
by 川鮎くん (2021-02-15 08:15) 

Rchoose19

多分、片方の鼻からしか息をしていないから???
自分も右のレンズの方が曇りがちですが・・・
両方の鼻から息が出ています・・・・^^;
なんででしょうねぇ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-02-15 08:38) 

kousaku

マスクの上の方を曲げると意外と眼鏡も曇らないらしいですよ、
by kousaku (2021-02-15 09:06) 

斗夢

片目だけが曇る方がいらっしゃるんですか。
わたしは両目なので、曇り止めをすり込んでいます。
by 斗夢 (2021-02-15 09:41) 

フヂ

え~そうなんですね\(◎o◎)/
私は家で度無しのPCメガネしか
かけておらず、外ではメガネを
しないので、気づきませんでした。
夫はメガネなのですが、多分
両方のレンズが曇っていたような…。
今度チェックしてみようっと。
ちなみに、メガネでマスクを
押さえても、だんだんずれてきて
結局は曇ってしまうそうです(;´Д`A ```
by フヂ (2021-02-15 10:28) 

Boss365

こんにちは。
小生、マスクと眼鏡ですが、片方はないかな?
鼻詰まりで片方から息が漏れて曇る?可能性あり。
お顔は、正確にはシンメトリーでないので・・・・
角度によっては片側が曇る可能性ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 10:58) 

kuwachan

私はマスク+眼鏡のパターンですが
片方だけ曇ることは今まで経験がないです。
両方が曇ることはよくあります。
駆け込んだ電車の中は必ずです(笑)
by kuwachan (2021-02-15 11:23) 

hana2021

マスク+眼鏡の両パターンは、想像だけでさぞかしとお気の毒に感じてはいますけれど。
片方だけ曇ることなんて、あるのでしょうか。これまで気づきませんでした。
経験者の方々の皆さん、どうかぼんぼちさんへ、安泰な眠りのプレゼントを♪
by hana2021 (2021-02-15 11:30) 

ファルコ84

片方の眼鏡だけ曇る… 不思議ですね!
気になることでなかなか眠れない、よくわかります
薬の飲みすぎ良くありません、くれぐれもご注意を。
by ファルコ84 (2021-02-15 11:46) 

とし@黒猫

鼻が片方だけ詰まっているのでは?!

ふだんのPC作業は自宅、仕事も自宅なので、メガネ+マスクの状況がありません。視力 1.2なので外出は裸眼です。
以前、出社していた時はインフル対策でマスク+メガネの状況があって、くもってしまって閉口でした。
by とし@黒猫 (2021-02-15 11:51) 

溺愛猫的女人

えっ、意識したことがなかったです。眼鏡かけてますが片目曇る現象は経験したことがないです。うーん、どうしてだろう、不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-15 12:45) 

hypo

僕は両方曇ったり片方だったり、いろいろですね~。
マスクの着け方にもよるのでしょうね!
by hypo (2021-02-15 14:12) 

ゆうのすけ

私は車を運転するときに眼鏡が必要なので
マスクは(ひとりの時は)しないでいます。すぐに両目(片方だけの時も)が曇っちゃうので急ブレーキかえるわけにはいかないし エアコンで空気を対流させてもなかなか解決できず。窓開けて寒い時は開け放しも出来ませんし・・・。
片方だけ曇っちゃうときって マスクの影響(湿っていたりするとか)もあるのかな?あと付け方で密着できていないとか。。。気になっちゃいますね。^^;
by ゆうのすけ (2021-02-15 14:39) 

HOLDON

私の奇抜な想像です。
曇りとは水蒸気。
片方の目、水分の蒸発が多い????
涙したとき思い当たりませんか?


by HOLDON (2021-02-15 15:13) 

風のリボン

謎の現象の理由については
わからなくて申し訳ありませんが、
お写真がとってもカッコイイですね!
by 風のリボン (2021-02-15 15:29) 

りみこ

片方だけ?
そういうこともあるのですね
あまりメガネをかけている時にマスクをすることもないのですが
周りの人を今度から気にかけて観察しようと思います
謎が解けたら是非教えてください
by りみこ (2021-02-15 15:54) 

newton

小生もメガネ+マスク派です。つい最近、鼻の部分のハリガネ(?)に柔軟性の高い素材のマスクを購入したので、メガネが曇らなくなりました。でも、小生はメガネを外して通勤しています(笑)。片方だけ曇るのは、行きが片側から漏れているか、どちらかの鼻が詰まっているのでは・・・(爆)。

by newton (2021-02-15 16:05) 

ちょろっとぶぅ

テレワークの日は、コンタクト入れないので
ちょこっと出かける時はめがねさんになる、ぶぅたん。
でも。。。マスクで曇っちゃうから外してる(^∞^;
もちろん、両目曇る。

睡眠導入剤を毎晩六錠・・・そんなに飲んでも眠れないなんて(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2021-02-15 16:32) 

bgatapapa

鼻の穴~鼻腔は交互に狭くなるらしいですよ~何故なら殺菌する為に~

昔~NHKの番組で見たような記憶があります~
by bgatapapa (2021-02-15 17:01) 

bgatapapa

ネイザルサイクルで検索~
by bgatapapa (2021-02-15 17:06) 

ミケシマ

わたしもマスク+メガネで出かけることがありますが、
たしかに片方だけが曇ります。
もう片方も曇ることは曇りますが「曇り方に差がある」という感じです。
疑問に思ったことなかったです…
by ミケシマ (2021-02-15 17:21) 

坂の上の蜘蛛

睡眠薬の錠数が気になります。規定錠数がわからないけど(^_^)
曇るのが眼鏡の内側か外側の違いはマスクと眼鏡の前後位置関係で決まるのでは。
マスクのワイヤーを絞ってその上に眼鏡を掛けるのが理想の曇り止め。
片側だけの曇りは眼鏡の押さえのバランスが崩れたり、鼻詰まりとか
色々考えられ、特定の理屈が有るとは思えません(^_^)
春日三球・照代の地下鉄漫才ですね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-02-15 17:41) 

kenji-s

人によっては片方の鼻がつまり気味
だからではないかと思います
自分がアレルギーでどちらかの鼻が
通りにくいことがあるからです
あくまで私的推測ですが
by kenji-s (2021-02-15 18:12) 

KINYAN

眼鏡にお世話になって約5年、マスクと眼鏡の曇りに悪戦苦闘で、曇り止めの効き目が悪いと片方に曇りが出たりしています^^;
by KINYAN (2021-02-15 18:54) 

侘び助

分かりやせ~~ん~ 私の場合は
出掛ける前にマスクの上部を指で圧して息が漏れないように
必死に抑え込んでいやす~(以外に効果あり(^_-)-☆)
by 侘び助 (2021-02-15 18:57) 

Take-Zee

こんばんは!
これは自分の経験です・・・
私はいわゆる”涙目”で目がうるうるします・・
すると、メガネが片側が曇ることがあります。
 特に冬場は体内から出る液体は湯気に("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-15 19:06) 

nikki

メガネ専門店に行けば、曇り止めが売っていると思います。
by nikki (2021-02-15 19:15) 

JUNKO

私は眼鏡もマスクも頭痛がひどくなって長時間は無理です。眼鏡がかけずに我慢しています。
by JUNKO (2021-02-15 19:25) 

sana

え、片方だけ曇っている人、そんなにいるんですか?
たぶん、顔って微妙に左右対称じゃないから、かなぁ…正面から見てわからなくても、マスクの浮き方が微妙に違うのでは。
そして、片方だけなら何とか見えるので、すぐ直さないでいる?とか。
いぜんは私もよく眼鏡を曇らせてましたが、最近のはワイヤーがよくなってるので、丁寧に顔に添わせると、曇らないで済みます。マスクが大きめなら、上の方を眼鏡で抑え込んじゃう手もありますね^^
by sana (2021-02-15 19:41) 

けせらんぱさらん

それは・・・ですねぇ 全く分かりません ヾ(´ω`; )

ちなみに私 歳と共に仕事中は遠視のメガネ
PCとか読書は老視のメガネですが どちらも両方のレンズが曇ります
by けせらんぱさらん (2021-02-15 19:54) 

ChatBleu

気づいてなかったです!
そういうところに着目するぼんぼちさん、さすがだわ。
by ChatBleu (2021-02-15 20:17) 

kick_drive

こんばんは。「わずかながら隙間がある」というのはどうでしょう?
あとは「曇り止めが片方だけ薄れている」とか。

by kick_drive (2021-02-15 20:47) 

raomelon

普段はコンタクトですが、ちょこっとスーパーとかは眼鏡で
両方曇るかなぁ(/ω\)
マスクの隙間から漏れ出した呼気で曇るので
片方鼻づまり説が有力でしょうか^^;
by raomelon (2021-02-15 21:02) 

リンさん

私は、メガネにマスク派です。
普段は片方だけ曇ることはありませんが、この記事を読んでちょっと実験してみました。
たぶん、マスクの隙間が関係しているのだと思います。
ちょっとした隙間が、片方だけ空いているとそうなります。
これで眠れるかしら。
by リンさん (2021-02-15 21:12) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
メガネは、数日前に眼医者で作って初めて掛けました。
別段不自由はなかったのですが、高齢者講習の視力検査で両眼0.7と言われて眼医者で検眼すると右1.0と左0.8で「軽い遠視と乱視です」と言われ、PC用と運転用に2本作りました。
良く見えますが、一寸、メガネは煩わしいです。
マスクをしていて曇る方は見かけますが、片方だけとは余り気が付きませんでした。
気を付けて見てみます。
毎日朝1錠の降下剤を飲む以外薬は飲んでいません。
自分は、横になると何処でもすぐに眠るので、睡眠薬など飲むと一日中眠っているのではないかしら?(笑)

by hirometai (2021-02-15 21:21) 

八犬伝

私は、曇る時は両目とも曇ります。
しかも
最初に片側が曇ってきて
時間経過とともに、両目になります。
だから、歩くときは
マスクのみで、眼鏡をせずに歩いてます。
曇るのは、鬱陶しいですので。
by 八犬伝 (2021-02-15 21:45) 

トモミ

私はマスクをして眼鏡を掛けると間違いなく両方曇ります(笑)!

by トモミ (2021-02-15 22:19) 

taku1_lily

確かに・・・
職場のお姉さま
不織布のマスクのうえに度の強いメガネ乗っけて
たまにエキサイトすると片側のレンズだけ曇ってることあります!
鼻づまり?
口角泡飛ばしの不均等?(口がへん曲がってる)
よくわかりませんが・・・


by taku1_lily (2021-02-15 22:27) 

naonao

家では、PC用メガネで外はコンタクトです。
メガネ+マスクだと、私は両目が曇りますが
片方だけ曇る人も、いるんですね
by naonao (2021-02-15 22:30) 

きよたん

どうしてでしょうね
メガネをしてマスクをしてとなると
誰だかわからなくなってしましますね
メガネの曇りはどうしてかな
両方の肺で息をしていないと(笑)
by きよたん (2021-02-15 22:38) 

yuppie

ぼんぼちさんの髪の色、素敵!
私もいつかやってみたいと思う色っ♪

by yuppie (2021-02-15 23:28) 

mau

多分顔が対象ではないからなのかと思います。
あとは顔の動かし方も平均ではないのでマスクがずれるのかも
by mau (2021-02-15 23:45) 

英ちゃん

片目のレンズだけが曇る?
私は、眼鏡とマスクを一緒にする事は無いので良く分かりません(;'∀')
by 英ちゃん (2021-02-16 00:20) 

yamatonosuke

片方だけ鼻がつまっているのではないでしょうか。
ちなみに私は眼鏡しますが両方とも曇ります☆
by yamatonosuke (2021-02-16 00:27) 

みち

仕事をしている時たまに眼鏡を掛けますが、曇って余計に見えなくなります。
両目なのか片目なのか意識していなかったので今度確認してみます。
by みち (2021-02-16 00:53) 

ナベちはる

両目とも曇ることはそれほど珍しくないですが、片方だけ曇るとは珍しい気がします。
by ナベちはる (2021-02-16 01:40) 

kinkin

自分の場合は両方曇ります、なので眼鏡を外しちゃっていますね。
元々近視だったけど、老眼で正常視力に戻っていますので^^;
(近い所は見えませんが)
by kinkin (2021-02-16 04:39) 

さる1号

両方曇りますが右側から曇り始めるかなぁ
何故だろう・・・ーー;)
by さる1号 (2021-02-16 06:26) 

ヤマカゼ

両方とも曇るので、毎朝の出勤はうっとうしいです。
by ヤマカゼ (2021-02-16 06:46) 

もーもー

眠剤6錠も飲んでも寝れない・・それはヤバいですね・・
寝れるように  正確な解答を出してあげたいけど・・・
たまたま 昨日ナースの人が眼鏡にマスクで
片方だけ  曇ってました・・会話するたびに
曇ってたので・・息が漏れてるのね・・と解釈しました・・・
んんんん・・・安眠が出来ますように・・考えない(^^♪
by もーもー (2021-02-16 08:03) 

taekozue

さすが鋭い観察眼をお持ちですね。
私は日々仕事で接客をしていますが、めがねが曇っているな・・
と思ったことはあったものの、それが片目だけ・・なんて気づきもしませんでした。理由はわかりませんが、接客に支障がない程度に
今後観察してみます^^


by taekozue (2021-02-16 09:18) 

mio

人間の鼻腔はどちらかが詰まっている場合が
多いって検証を以前何かの番組でやっていた
記憶があります。TOKIOの城嶋くんが検証し
ていたような・・・。鼻づまりって自覚がな
くても片側でしか呼吸をしていないって実験
でした。片方しか通っていないから片側だけ
曇るって事はないでしょうか?

わたしはメガネっ子ではないのですが、眩し
いのが苦手でサングラス愛用者です。サング
ラスでマスクをすると曇る(あ、そういえば
わたしも片側だけかも)のでサングラスをす
る時はマスクを外して無言で歩きます。
by mio (2021-02-16 09:46) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの説得力のあるご回答をありがとうございやす。
これで、今夜から心置きなく熟睡できることバッチリでやす。

さて、数あるご回答の中、多かったのが、片方の鼻の穴が詰まっている、顔は正確には左右対称ではないからメガネやマスクをきちっとつけてもどちらか片方からだけ息が漏れる、メガネのくもりどめを片目しかしなかった、あるいは、片方のくもりどめの塗り方が弱かった、といったところでやすね。

で、中でも、おお!そうだったのか!と目からウロコだったのが、batapapaさんの「鼻腔は交互に狭くなる」というお答えでやすね。
あと、mioさんも非常に近いことを書き込まれてくださってやすね。
あっしは、演技や朗読など、声を出すお習い事を経験してきたので、
呼吸については一通り勉強したつもりでやしたが、これは知りやせんでやした。
殺菌のための生理現象なのでやすね。
人間の身体って、つくづく巧く出来てやすね。

だから、自覚はなくとも、片方の鼻の穴からしか息をしていなく(片方の鼻の穴が詰まっていて)、結果、片目だけが曇る、ということでやすね。
あっしは、片方の鼻の穴だけが詰まっている人なんて、そんなに高確率でいるものなのだろうか?と思っていたのでやすが、それって普通の状態だったのでやすね。

勿論、理由はその一つだけではなく、他のかたが書き込んでくださった理由もあると思いやすが、いやあ、この生理現象、勉強になりやした。
ほんとにありがとうございやす。

あと、片目から徐々に曇り始める、あるいは、逆に、片目から徐々に曇りが取れる、というかたも。
あっしが見てきたのは、その過程の瞬間だったという可能性も高いでやす。
同じ人をずっと何十分も観察しているわけではなく、道行く人や電車の中で一瞬見るだけなので。

画像にも着目してくださってありがとうございやす。
今回の記事に相応しい画像は、、、と考え、単に、ふつーにメガネとマスクじゃ当たり前すぎて面白くないので、黒づくめにしてみやした。
勿論、この組み合わせでは外出しやせんが(笑)
マスク生活になって、サングラスの出番がなくなってしまいやした。
以前はモッズコート着るときとかに、よく掛けてたのになあ。

髪の色、お誉めくださり恐縮でやす。
レッドのヘアマニキュアでやす。
地がほとんど白髪なので発色が良いでやす(笑)
もしも、白髪じゃないかたがこの色を出そうとしたら、一旦プラチナブロンドまで脱色して、それからマニキュアかけると、これに近い(正確にはこれよりやや黄色味を含んだ)色になると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 11:03) 

sara-papa

メガネをしておりますがお悩みの解決になるかどうかは?
私の場合は、鼻の通りが悪い方は曇らない場合が多いかなぁ。
持病の鼻炎で時と場合によって、どちらかの鼻の通りが悪いんです。
ようするに鼻が詰まっていない方が曇りやすいという結果でした!^^;
by sara-papa (2021-02-16 12:44) 

yokomi

私も多くは片方のレンズが曇ります。使い捨てマスクの上に付いている針金はきちっと折っているのですが、左右で頬肉の付き方が違っているのか、テンプルの調整が不良だったりでマスクをきちっと押してくれないのか、マスクと頬の間から息が漏れているようです(>_<) 
by yokomi (2021-02-16 13:06) 

yoko-minato

私は目が悪いのではなく光が
まぶしくてUVの眼鏡をかけますが
言われてみるとマスクをするとたまに
片方だけが曇ることあります。
とにかく車の運転中は困るのでマスクを
外しますね。



by yoko-minato (2021-02-16 16:01) 

ヤッペママ

片側だけって経験ないですが・・・
顔が極端に左右対象ではないとか 鼻づまりとかかしら?
by ヤッペママ (2021-02-16 16:52) 

にゃご吉

よく観察されてますね。それに驚きました。
自分は、マスク+メガネ 派ですが、あまり気にした事がなかったです。少し曇る時は、マスクの位置が悪いんだろうなぁ、程度にしか思っていませんでした...(^^;

by にゃご吉 (2021-02-16 21:27) 

NO14Ruggerman

ぼんぼちさん始め皆さん観察眼に長けていますね。
私自身両眼鏡が曇るとしか感じていないので全く分かりません。
処で不織布マスクの上に透明マスクを付けると眼鏡が曇りにくくなることに気づいたんです。
でも根がずぼらなので面倒臭くて三日坊主でした(≧∇≦)
by NO14Ruggerman (2021-02-16 22:18) 

JUNJUN

片方だけ眼鏡が曇るって、不思議ですねえ・・・。
片方の鼻が詰まってるとか、顔の骨格に左右差があるとか・・・?
by JUNJUN (2021-02-16 23:59) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしは最初は、自分がお洒落な布マスクに凝っているもので、街で他のかたがたはどんなお洒落なマスクを着けておられるかな?ということを観察してたのでやすが、そうしているうちに、片方のメガネのレンズだけが曇っておられるかたか意外と多いことに気がついた次第でやす。
そして、今回の疑問へと、、、。

ワンブロック上のコメント欄にて、二人のかたが、特に説得力のある回答をしてくださったので、昨夜は心置きなく熟睡できやした。
要するに、鼻腔というのは、殺菌のために、交互に狭くなるらしいのでやす。
なので、常に片方の鼻の穴が詰まっているか、それに近い状態であるらしいのでやす。
勿論、顔が左右対称ではないために、片側だけ息が抜けるとか、そういう理由もあるでやしょうね。

なるほど、不織布マスクの上に透明マスクだと曇らない、、、これも新発見でやすね!

あっしは車の運転をしないので、想像したことすらなかったのでやすが、
考えてみると、メガネが曇った状態での運転は非常に危険でやすね。
運転中は多くの人と接近するわけではないので、メガネのかたはマスクを外すのが懸命でやすね。

いや、それにしても、ブログって、つくづく、色んな分野を専門とする方、色んな方面に関心のあるかたがおられるから、ほとんどの疑問って、こうやって解決できるんでやすよね。
ほんとにブログやってて良かったなあと思う理由の一つでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 08:45) 

リュカ

とても参考になりました。
なぜならわたしがメガネでマスクで外を歩くと
片方のレンズだけが曇るから(笑)
なんでーーーー???って思っていたけど、いろいろ納得することがありました^^
by リュカ (2021-02-17 08:53) 

kou

自分は逆にPCに向うときだけメガネを外してます。運転する機会が多いので曇りは気になりますねー。
曇らないように鼻にビッチリマスクを付けてますが、温度変化は激しい時はどうやっても曇ります。北国の宿命ですかね・・・。
by kou (2021-02-17 11:47) 

エンジェル

私はコロナ以前はコンタクトだったのですが、今はずっとメガネをしています。おっしゃる通り、時々ですが片目だけ曇る事ありますよ。マスクってきちんとはめても必ずどこかに隙間が出来てます。そこから息が漏れちゃうんでしょうね。ワイヤーをやり直してもダメな時ありますがうまくいく場合もあります。でも運転の時は危ないのでなるべくマスクは外してます。
by エンジェル (2021-02-17 13:25) 

GG233334

ぼんぼちさま、目の付け所がシャープでヤスねぇ。
なぜなんでしょ? アッシは鼻中隔湾曲症のため、左右で鼻の通りに差がでヤス。もしかしたら、そんなことも関係するのでヤしょうか。
ところで、毎晩六錠も服用してらっしゃるとのこと。アッシは薬に関して疎いので、なんだか気になってしまいヤした。
by GG233334 (2021-02-17 13:34) 

johncomeback

僕はメガネ+マスクで寒い時期は両方曇ります。
職場(実験室)は常時23℃・50%なので曇りません。
↑ 何人の方が書かれているように、
片方の鼻が詰まっているんだと思います。
by johncomeback (2021-02-17 14:15) 

sig

カチンコのモチーフを背景にした自写像、いいですね。
赫い髪にサングラスに黒マスクなら、街で突然お逢いしたらすぐに分かると思います。
by sig (2021-02-17 15:47) 

青い森のヨッチン

自分は左眼だけ人工レンズで構造上慢性的な老眼なのでぼんぼちぼちぼちさんと同じく読書やスマホを使うときだけ眼鏡ですね
眼鏡ってちゃんとつけている(かけている)ように追っていても左右どちらかに傾く傾向が私の場合多くあります(根性以外にも姿勢が曲がっている?)
こうなると鼻から漏れる温かい行くが左右どちらかに偏って流れて曇るのでは?とも考えられなしょうか?
ちなみにマスクの上編を織り込むと曇りが低減するというけど自分には全く効果なしです(やっぱりかけ方なのかなぁ)

by 青い森のヨッチン (2021-02-17 16:41) 

rannyan

外に行くときはマスクに眼鏡です
片方曇るときはマスクの鼻部分の抑え方が微妙に偏ってる
場合..
あとは片方の鼻が詰まっている人..眼鏡の片方のレンズが
汚れている? 
by rannyan (2021-02-17 17:53) 

横 濱男

外ではマスクと眼鏡。仕事では、眼鏡無しです。
片方の鼻息が違うのかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2021-02-17 19:11) 

せつこ

今晩は~~
出かける時は
by せつこ (2021-02-17 19:45) 

starwars2015

人間の顔って、意外と左右非対称なので、片方にあたたかい空気が
流れやすいのだと思います。
自分もメガネをかけているので、曇るときは左右同じではなく、
どちらかがより多く曇ることが多いです。
by starwars2015 (2021-02-17 20:15) 

そらへい

私は近眼、老眼なので眼鏡+マスクです。
冬になって眼鏡が良く曇って困っています。
しかし、自分の眼鏡が片方だけ曇っているかどうか確かめたことがありません。ほとんど両目だと思っているのですが。
曇りの原因のひとつにレンズの汚れがあるそうです。
片目の人は、どちらかのレンズが汚れていたとか。
by そらへい (2021-02-17 21:18) 

ぷち

確かに。TVの街頭インタビューとかでも見かけます。
どっちかの鼻の穴が大きいんですかね!?
不思議です。
by ぷち (2021-02-17 22:30) 

弐号

片方だけが曇るメガネマスクマンです。
それは、顔が左右対称ではないからです。微妙に鼻筋が斜めになっているためですね。
良い言い方すれば、個性のある顔だと、片方が曇るのです。笑
by 弐号 (2021-02-17 22:38) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

昨夜はぐ〜っすり熟睡できたぼんぼちでやす。
とても気持ちのいい目覚めでやす。
あ、毎晩6錠はご心配なさらないでくださいでやす。
評判の良い専門医に処方していただいてる量なので。

うん、最初のブロックのコメント欄に書き込んでくださったかたの「殺菌のために鼻腔は片方づつ狭くなるようになっている」つまり、人間、常に片方だけの鼻の穴が詰まるかそれに近い状態になる、というのが最も説得力を感じていたのでやすが、他にも色々と理由があるようでやすね。

きちっとマスクを着けたつもりでもずれる、その日によってはきっちり着いて曇らない、
顔は左右非対称というのは、上のブロックにも書き込んでくださったかたもおられやしたね。
考えてみたら、あっしも非対称でやすね。
耳が付いている高さがビミョーに違うので、メガネを掛けると必ず傾ぎやす。
メガネが汚れていると曇りやすい、、、これは初めて知りやした。
確かに、左右均等に汚れるほうが稀でやすよね。

今回の疑問、みなさんの体験談やテレビから得られたという情報により、解決できやした。
ほんとうにありがとうございやす。
今日からはまた、街を歩く時に、メガネの曇りではなく布マスクの色や柄に注目して歩けそうでやす。

さすがsigさん!カチンコに目が行かれやしたか!
これ、ドアに掛けてあるペーパーラックなんでやす。
このいでたちにしたから、無彩色で無機質な場所を背景にしたいな、と思い、この場所を選びやした。
確かに、あっしをご存知のかたはみな、このいでたちでもすぐにぼんぼちだと解ってしまいやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-18 11:19) 

風の友

人ごとながら、大変愉快に(失礼)に読みました。
ご苦労がなんかすごくリアルですが、そんなのどうして気になるの?
と思ってしまいます。

by 風の友 (2021-02-21 02:47) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

いやあ、笑っていただけておおいに構わないでやすよん。
うん、ぼんぼち、良い方向にも悪い方向にも集中力があるので
一度気になり出すと、理論的に解決できるまでは、毎日気になってしようがないのでやす。
気になりはじめてから、何人のマスク+メガネのかたをガン見してしまったことか、、、
でもこれで安心、またマスクの色や柄のチェックに戻れやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。