ハイサワーの空き瓶 [写真]

20210108_144018.jpg

たくさんのハイサワーの空き瓶。
色数が少なくまとまって独特の面白味が出るので、ハイサワーの瓶だらけで画面を埋めるように撮りやした。
加工は、今どき瓶も珍しい存在になったことだし、、、という事で、ここはレトロ調の加工を施すことにしやした。
あっしなりにでやすが、まあまあ気に入っている1枚でやす。

ハイサワー、80年代初頭に、若いサラリーマンや学生の間で大流行したそうでやすね。
そして今では、○○サワーと名の付くアルコールドリンクスが、居酒屋には何種類もあるのが当たり前になりやしたね。

単に「サワー」と言われると、あっしは、カクテルラウンジでアルバイトしていた経験から、ショットバーで提供される カクテルのサワーを浮かべやす。
カクテルのサワーは、ハイサワーや居酒屋の○○サワーとは全く別物で、各スピリッツとレモンジュースとシュガーシロップをシェイクして、サワーグラス(フルート型のシャンパングラスがちょっと小ぶりになった様なグラス)に入れたもので、氷は入れやせん。
注文する時は、自分が所望するスピリッツ名を頭に付けて指定しやす。 ブランデーサワー ラムサワー ジンサワー テキーラサワー などと。
まあ、最もメジャーなサワーはブランデーサワーなので、バーテンダーさんに「サワーください」と言うと、お決まりの如く「ブランデーサワーで宜しいですか?」と返されやす。

で、ハイサワーやそこから派生したサワー類とカクテルのサワーが混同されて行き違いは生じないか、というと、これが生じないんでやすね。
何故なら、居酒屋には、ハイサワーやハイサワーから派生したサワー類はあっても カクテルのサワーは絶対に無く、ショットバーでは、カクテルのサワーは作っても、ハイサワーやハイサワーから派生したサワー類は絶対に作らないから、でやす。


nice!(233)  コメント(63) 

nice! 233

コメント 63

Inatimy

サワーというと子供の頃に飲んだフルーツサワー・・・雪印のだったかな。
by Inatimy (2021-02-06 07:39) 

もーもー

温かいお言葉ありがとうございます
なんでも、素敵に撮られて
役は終わっても優秀な美です!
by もーもー (2021-02-06 07:47) 

わたし

ハイサワーの空き瓶っていいですね。
瓶の飲料なくなってきているので、なおさらすてきです。
レトロな色あいぴったりですね
by わたし (2021-02-06 09:14) 

とし@黒猫

ここで一句
「空き瓶や 親父どもが夢の跡」
by とし@黒猫 (2021-02-06 10:01) 

なかちゃん

ハイサワーっていう飲み物自体、知りませんでした。
ボクはサワーというとカクテルサワーですね(^^)


by なかちゃん (2021-02-06 10:26) 

ファルコ84

居酒屋さんでさんざんお世話になりました
今はすっかりご無沙汰です
でも、お家飲み会では、似たようなものが活躍してます。
by ファルコ84 (2021-02-06 11:18) 

ラック

下戸の私にとってはすべてのアルコール類が飲めないのが情けない
by ラック (2021-02-06 11:19) 

ニッキー

缶入りサワーはよく見かけますが
こういう瓶に入ったサワーがあるんですねぇ^^
瓶って最近見かけないから懐かしいです( ^ω^ )
by ニッキー (2021-02-06 11:20) 

溺愛猫的女人

レトロな感じの仕上がりがステキですね。
ハイサワー、久しぶりに見ました。懐かしい。
by 溺愛猫的女人 (2021-02-06 12:03) 

mio

おばあちゃんちを思い出すような昭和っぽい
お写真ですね。わたしの昭和の瓶の思い出は
バヤリースです。缶飲料の方が主流だった頃、
瓶で出てくるジュースはちょっと特別な感じ
がしてワクワクしました。バヤリースの味は
甘すぎてあんまり好きじゃなかったけどw
by mio (2021-02-06 12:12) 

あとりえSAKANA

ハイサワー、初めて知りました。
調べてみたら割り材なんですね。酎ハイの素みたいな。
つまりはノンアルコール飲料としても飲めるという事
ですね。炭酸飲料程甘さを感じないなら食事の時にも
良いかもです。探してみます(^ω^)
そして、居酒屋のサワーとカクテルラウンジの
サワーは違うという事がよくわかりました。
by あとりえSAKANA (2021-02-06 12:24) 

そら

ハイサワーって瓶可愛いですね。
字面がコロンとしてるからでしょうか。
ハイサワーの響きも可愛く感じます。
by そら (2021-02-06 12:31) 

リンさん

レトロな雰囲気がいいですね。
ハイサワーは知りませんでした。
だけど居酒屋のサワーはよくいただきます。
カクテルのサワー、飲んでみたいですね。

by リンさん (2021-02-06 13:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
何とも言えず懐かしさで胸の奥がくすぐられる写真でした。
ハイサワーの空き瓶だったのですね。(^-^)
光のあたり方がいいです。
by hirometai (2021-02-06 13:29) 

エンジェル

ハイサワーという瓶入りの飲み物があった事知りませんでした(^^;
サワーといえばやっぱり居酒屋で飲む焼酎割りです。
ショットバーでカッコよくジンサワーとか言ってみたいです♪
by エンジェル (2021-02-06 14:09) 

ちょろっとぶぅ

ハイサワーの中に埋れてるバーコードもいい味だしてますね。
ハイサワーって、知らないなぁ〜
どんな味なんだろ(^∞^?

by ちょろっとぶぅ (2021-02-06 15:18) 

にゃご吉

ショットーバー、数度知人と行ったくらいで。
一人で行ってみたいのですが、
なぜか、敷居が高く感じられて...。
by にゃご吉 (2021-02-06 15:39) 

拳客

今度、ショットバーでサワーを注文してみようと思います。

by 拳客 (2021-02-06 15:47) 

英ちゃん

ハイサワーの空き瓶も今は珍しいね。
私がお酒を飲み始めた頃はサワーなんて言ってなかったかも?
酎ハイとは言ってたけどね。
まぁ、サワーでも酎ハイでも同じような物だけどね。
by 英ちゃん (2021-02-06 16:02) 

侘び助

ビールは合わない・・・アルコール飲料はS社の酎ハイ(アルコール度3%)
ぶどう味がお気に入りでやスゥ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-06 16:33) 

きよたん

レトロな色合いと瓶 よく似合いますね
カクテルのサワーと居酒屋のサワーとの違い
わかりました。ひとつ知識が増えました。
by きよたん (2021-02-06 16:36) 

八犬伝

確かに
ハイサワーは、ハイサワーという別物ですね。
by 八犬伝 (2021-02-06 17:31) 

Boss365

こんにちは。
ハイサワーの文字、独特ですね。
居酒屋でサワーが出始めの頃、悪酔いするので飲むのをやめたお酒です。
ショットバーでサワーを注文した事ないですが・・・
バーボンの炭酸割り(ターキー炭酸割り)は好きで夏場はよく飲んでいました。ブランデーサワー、勿体ない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-06 17:34) 

ヤマカゼ

空き瓶となっても尚涼し気な印象がありますね。
カクテルのサワーはお洒落ですね。
by ヤマカゼ (2021-02-06 17:40) 

werewolf

きれいですね!
光の感じが何んともいい(^.^)
空き瓶もアートになるんですねぇ♪
by werewolf (2021-02-06 18:56) 

JUNKO

私の知らなかった世界です。
by JUNKO (2021-02-06 19:11) 

ヨッシーパパ

カクテルのことは、少しは知っていたかなと自負していたのですが、サワーは知りませんでした。orz
by ヨッシーパパ (2021-02-06 19:23) 

ゆうみ

懐かしくなる写真です。
by ゆうみ (2021-02-06 19:29) 

こじろう

ハイサワーって飲み物を初めて知った。
昭和レトロな感じの瓶がジュースっぽくて懐かしいなぁ~(*´ω`)
by こじろう (2021-02-06 19:50) 

ヤッペママ

居酒屋の〇〇サワーは知ってますが…
ハイサワーの瓶には見覚えあります。

by ヤッペママ (2021-02-06 19:54) 

raomelon

ペットボトルはお馴染みですが
瓶入りは珍しいですね
レトロな加工でイイ味が出ています^^
by raomelon (2021-02-06 20:20) 

たぃ

一瞬、なんの写真か分かりませんでしたが
サワーの瓶なんですね
素敵に撮れています
小洒落たお店でサワーを頼んだことがなく
いつも「ジンベースで柑橘系を作って下さい」と頼んでいました
私も一人で入れるショットバーが欲しいです
by たぃ (2021-02-06 20:27) 

johncomeback

若い頃は自宅で酎ハイサワーを飲んでましたが、
近年は焼酎はお湯割りで飲んでいます。
ブランデーサワーは久しく飲んでないなぁ。
by johncomeback (2021-02-06 20:32) 

coco030705

ガラス瓶って、いいですね。好きです。いいお写真ですね。
by coco030705 (2021-02-06 21:55) 

mau

文字も、レトロっぽいです。
by mau (2021-02-06 23:44) 

藤並 香衣

空き瓶をお見せに持って行って
10円返してもらっていた時代が懐かしい
by 藤並 香衣 (2021-02-07 00:32) 

フヂ

瓶はレトロな雰囲気がよく似合いますね。
子供の頃はコーラやスプライトの瓶は
普通だったのに、すっかり見なくなりました。
ハイサワーと聞くと、頭の中に
CMのメロディが流れて来ます(*´艸`*)
by フヂ (2021-02-07 00:34) 

kazu-kun2626

コ-クボトルを連想しました~
最近この手の瓶は見かけなく
なりましたね
by kazu-kun2626 (2021-02-07 07:20) 

ChatBleu

へぇ、知らなかった。ショットバーとか行ったことがほとんどないので、カクテルの名前とかも全然知らないので、サワーと言えばハイサワーでした(^^;)
by ChatBleu (2021-02-07 10:16) 

kousaku

酒類の割飲料水なんですね、焼酎が入ったものもあるようです。
私は割飲料水はジンジャーエールで割って居ります。
by kousaku (2021-02-07 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真、お誉めくださり光栄でやす・ぺこりっ
あっしが意図したことがみなさんに伝わっていて、とても嬉しいでやす。
どこの街で撮ったのかは失念してしまいやしたが、「へえ、今でも瓶のハイサワー作られてるんだ!」とちょっと驚き、これはレトロ加工でキマる!と、撮ろうという段階から思いやした。
実際に撮った街は失念してしまいやしたが、赤羽とか立石とか、つまり観光地化されてない下町の昔のイメージを想定しやした。
光ってるとこにも着目してくださって、嬉しいでやす。
このピカッ!が画面全体で最も目を引くアクセントになってくれやした。
バーコードにも着目してくださり、ありがとうございやす。
自分で瓶を使ってモチーフを組むとなると入れることを思いつかないところでやすが、これがあるために、生活感や庶民性が出てくれやした。
文字のロゴもいいでやすよね。
このロゴじゃなかったら、撮ってなかったかも?

さて、ハイサワーの中身のお話し。
そうなんでやす、この瓶の中に入っていたものにアルコールは入っていなく、割材でやす。
トニックウォーターとかクラブソーダとかホッピーの瓶みたいな。
なので、このまま清涼飲料水としても飲めやすね。
あっしは、このままのは飲んだことはないのでやすが、たぶん、レモンスカッシュみたいな味がすると思いやす。

で、ハイサワーというのは、商品名でやす。博水社という会社が販売されてやす。
なので、スナックなど、お店では、ハイサワーというメニューではなく、レモンサワーとか酎ハイとかって出してた店もあるかも知れやせん。
あっしは、ショットバーで提供するカクテルの勉強はしやしたが、居酒屋系のアルコールドリンクスに関してはそう詳しいわけではなくて、概要になりやすが
この商品が爆発的に売れたために他の会社も似たような商品を販売するようになったのだと思いやす。
また、このレモン味だけじゃなくて、ありとあらゆるお味のを開発したり。
最初は、焼酎にこのハイサワーに代表される割材を入れていたのが、少し時代が下ると、家庭でも手軽に飲めるようにと、最初から焼酎で割ってある色々な種類のサワーが登場するようになりやしたね。

サワー類が爆発的に売れたので、ホッピー絶滅か?!といっとき危惧されたようでやすが、焼き鳥屋さんを中心に、ホッピーもちゃんと生き残ってやすね。

で、今度は、ショットバーで作られるサワー。
ブランデーサワー、実はあっしも「もったいないなあ」と思ってやしたよ。
ブランデーなら、やはりストレートで、トロリトロリとブランデーそのもののお味を堪能したいでやすよね。
まあ、サワーにするブランデーは、勿論それほどクオリティが高くないブランデーで作るわけでやすが、お客様が高級なブランデーの銘柄を指定したら、当然それで作るわけでやす。
ん〜、あれはほんとにもったいなかった、、、まあ、お金を払うのはお客様でやすからね。

ショットバーは敷居が高く感じる、、、すごく解りやす。
あっしがいた店にも、サラリーマンらしき人が、ふら〜っと一人で入ってきて、店の中の様子をぱっと見て「げっ!高そー!」って思うんでやしょうね。
しばしコントみたいに固まって、「あっ、、、店、間違えた、、、」と言って転がり出るように帰っていく人がいやした。
まあ、実際、かなりお高い店だったんでやすけどね。

カクテルのサワー、みなさん、お気が向かれたら、頼まれてみてください。
ジンサワーとか、いいと思いやす。
あっしはラム好きなので、サワーでもラムベースで所望しやす。

「ジンベースで柑橘系で、、、」とても解りやすい注文の仕方でやすね。
こういう頼み方をしてくださると、バーテンダーさんは、指針がはっきりと見えて、お客様の好みもはっきりとわかって、どういうカクテルを作ればいいのか、すぐにひらめくんでやす。
逆に「私のイメージカクテルを、、、」っていうのは、皆目お客様の好みが解らないので、適切な頼み方ではないでやすね。

あ!バヤリース、懐かしいでやす!
あっしの世代だと、ジュースといえばファンタが主流になっていたので、バヤリースって、地方に旅行に行った時にくらいしか出逢えなかったんでやすよ。
ジュース注文してバヤリースが出てきた時には、弟とテンションあがりまくってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-07 11:28) 

横 濱男

ハイサワーの瓶って水らしいような。。
最近、見てないような。。
コロナでスーパーも行かなくなったからね。。
メタル的な色が良いね。。
by 横 濱男 (2021-02-07 11:57) 

プー太の父

レトロな瓶にブルーのハイサワーの文字が
斬新ですごく元気そうに見えますね。
ハイサワーって飲み物を知りませんでしたが
これなら飲んでみたくなりそうです。
by プー太の父 (2021-02-07 12:57) 

sana

瓶の光沢感が面白いですね。ちょっとレトロな色合いと、ハイサワーという字の平面的な感じも。
サワーってレモンが入ってるのかな?ぐらいしか知りません。
カクテルは色が綺麗で、テレビの中で作ってるのを見ると、すごくかっこいいですよね^^
by sana (2021-02-07 14:03) 

はなだ雲

ハイサワーといえば大きなペットボトルが
思い浮かびますが、瓶もあったんですね
メタリックでカッコイイ写真です♪
by はなだ雲 (2021-02-07 14:49) 

弐号

居酒屋の〇〇サワーって安っぽい味がして好きじゃないんですよね。どちらかというと、ハイボールを頼みます。
カクテルのサワーは美味しそうですね。
by 弐号 (2021-02-07 15:24) 

ぷち

光の加減で瓶に熱がこもってる感じがして好きです。
ハイサワー、初めて聞きました。
by ぷち (2021-02-07 17:26) 

Take-Zee

こんばんは!
いつもながら、目の付けどころに関心をして
しまいます。

by Take-Zee (2021-02-07 18:49) 

Rchoose19

割るならハイサワー♪のCMでお馴染みですが、
私は実際に見たことがないかなぁから。
炭酸をイメージしているのですが
味とかついているのでしょうかね♪
by Rchoose19 (2021-02-07 20:16) 

そらへい

ほんとに瓶の容器見かけなくなりましたね。
コカコーラの腰のくびれたデザインの瓶を思い出します。
by そらへい (2021-02-07 20:48) 

Ja-Kou66

瓶のカタカナの感じがちょっと昭和っぽくていい感じです。
ハイサワーって、こういうくびれた細い瓶タイプもあるのですね。
ハイサワーといえば・・・
その大昔、小学校の調理実習時に
友人が炭酸水と間違えて持ってきて、周辺顔を赤くしていたのを
覚えています。(たぶん教師には見つかってないと思う・・・)
そんなわたしは、ワインゼリーを作る日
赤ワインを持っていったことあります。それは確信犯です。
by Ja-Kou66 (2021-02-08 00:19) 

yamatonosuke

手になじむ瓶の質感を思い出しました♪
瓶入りジュースって缶より美味しい気がします~
by yamatonosuke (2021-02-08 00:27) 

HOLDON

ハイサワーという文字がくっきり見えなかったら瓶か何かわからないところが面白いと思いました。
by HOLDON (2021-02-08 08:02) 

kou

焼酎割に使う別の形のハイサワーは良く見かけますが、この瓶は初めてみました。ラムネの瓶を思い出しました。
by kou (2021-02-08 08:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
撮る段階から「昭和」を感じていたので、これは絶対レトロ加工だよな〜!と、頭の中に完成図が浮かびやした。
で、結果、その通りになってくれやした

説明写真や記録写真ではないので、これが何であるか、は、よく見ないと解らないでやすよね。
そうでやすね、ハイサワーの文字でハイサワーの瓶だと解りやすね。

ハイサワーのこのロゴ、いいでやすよね〜、単純で、庶民性を表していて。
ペットボトルのほうは、確か赤い文字で字体も変わっていたと思うのでやすが、やっぱこっちがいいでやすよね。
あっしも、ちょっとラムネっぽいな、と思ってやした。

瓶のくびれ、やはりコカ・コーラが発祥なのかな?
瓶のほどよいくびれは、デザイン的にも変化があって美しいし、持ちやすいという実用性にも優れてるんでやすよね。
そう!ジュースでもビールでも、絶対、缶より瓶のほうが美味しいでやすよね!

CM、あっしも良く憶えてやすよ。
わ る な ら ハイサワ〜♪っての。
あっしも焼酎を入れない単体では飲んだことないのでやすが、おそらく、レモンスカッシュみたいな味がすると思いやす。
サワーっていうのは酸っぱいという意味で、そこから名付けられたのだと察しやす。
この語源に関してはカクテルのサワーも同じで、酸っぱいからサワーなんでやす。
カクテルのサワー、シュガーシロップが入るので、ちょっと甘くなりやすが、興味のあるかたは、ショットバーで一度お試しになられてみてくだされ。

居酒屋の○○サワーの味、実はあっしも苦手でやす。
いかにも人工的なキッチュな香りとか味が苦手なので。
なのであっしは、居酒屋に行くと、ビールか焼酎のお湯割りでやす。
よく若い人で、青リンゴサワーとかガリガリ君サワーとか飲みながら刺し身をつまんでいるのを見るけど、それって合いやすか?って聞きたくなってしまいやす。
尤も、その人の口に入るのだから、他者がどうこう言うのは、大きなお世話なんでやすけどね。

by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 10:56) 

kuwachan

焼酎のハイサワー割り、居酒屋でよく注文した覚えがありますが
瓶が出てきたことは一度もなかったですね。
by kuwachan (2021-02-08 14:16) 

ミケシマ

瓶がぎっちり!
透明な瓶で画面が埋め尽くされているっていうのが面白いです。
きれいに並んでいるのではなくランダムな感じがまた絶妙です^^
カクテルのサワーって炭酸が入ってないんですね!
ブランデーとレモンとシロップで、家でも作ってみたいな(*^^*)
by ミケシマ (2021-02-08 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

kuwachianさん

あっしは居酒屋系には詳しくはないのでやすか、厨房でハイサワーの瓶からグラスに注がれて、それから運ばれてきてたのかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ミケシマさん

この写真の意図を解っていただけて嬉しいでやす。
あっしもその辺りが面白いな!と感じたので、そこが強調されるように寄りで撮りやした。

カクテルのサワーは、そうなんでやす。炭酸は入らないんでやす。
お家でサワー、是非作られてみてくださいでやす!
色んなスピリッツで作って飲み比べとかも、楽しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 11:31) 

スー

アルコールを受け付けない身体なので、アルコール系文化が身体的に理解できません。というか欠如してるというか、いつもその分だけ、損してるなあ、と恨めしく思っています。
by スー (2021-02-09 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

スーさん

アルコールを受け付けない体質のかたって、ある一定数おられやすもんね。
そうでやすね、アルコールがあってこそ花開いた分野というのも確かにありやすね。
まあ、現代は様々な文化・娯楽が存在する時代なので、ご自身の体質に合うものを愉しまれてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 18:54) 

yokomi

ラムサワーを飲んでみたいです(^_^;)

by yokomi (2021-02-16 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

へい、ショットバーに行かれる機会があれば是非!
バカルディのようなホワイトラムで作るのとマイヤーズのようなダークラムで作るのでは、かなり味わいも変わってくるので
その辺りもお好みで指定されても良いかと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-16 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。