魚の目を食べていたばあちゃん [福岡時代]

福岡県に住んでいた三才から九才までの間、私は、ばあちゃん(父の母)に溺愛されていた。
ばあちゃんは、自身も住む父の実家である久留米の家に私と同じくらいのいとこ二人がいるのに、それはもうしょっちゅう、私の家の在る春日市まで一時間以上も西鉄に乗ってやって来たり 久留米の家に泊めてくれたり 料理屋に連れて行ってくれたりした。

料理屋に行くと、ばあちゃんは、必ず 魚の煮付けを注文した。
そして 身を食べ了ると、これこそがとっておきの享しみ!とばかりに 魚の目を箸先でぐるりとえぐり取り、ゼラチン質になった白目ごと しゃぶりつくのだった。

私はその度に「ばあちゃん、美味しいのー?」と ばあちゃんの顔を見上げ、ばあちゃんは「旨か〜!」と言いながら、私の顔に自分の顔を寄せて ちゅっちゅっちゅっちゅっと、旨か〜!の表現を口でもやってくれた。

しゃぶり尽くすと、火を通されて真白くなった真円型の眼球を口から出して、皿の中にコロン!と転がすのだった。
私は、目玉ってまん丸いものなんだなあと その都度凝視し、あんなにドロリとした魚の目が美味しいなんて不思議なものだと、幼心に思っていた。

光陰矢の如しとはよく言ったもので、今や私は、あの頃のばあちゃんと幾つも変わらない年齢となった。
十二分に大人の酸いも甘いも解る歳となったことだし、そろそろ、魚の煮付けを食べる機会に恵まれたら、目をえぐり しゃぶってみようと考えている。

20201225_104813.jpg

nice!(243)  コメント(87) 
共通テーマ:映画

nice! 243

コメント 87

我流麺童

私も若い時は食べなかった煮魚が今では好物となりました。目玉の後ろのゼラチン質のコラーゲンはプルプルして美味しいですね。
by 我流麺童 (2021-01-04 06:24) 

ぽちの輔

あの辺りはDHAが豊富だったような?^^
by ぽちの輔 (2021-01-04 07:24) 

ヤマカゼ

キンメ、キンキの煮付け美味しいですね。お酒を提供するお店の営業時間がまた短縮されるようですね。夜8時までだと、どうなってしまうのでしょう。
by ヤマカゼ (2021-01-04 07:36) 

拳客の奥様

ぼんぼちさんコラーゲン好きなお人(好物が豚足)
絶対に好きなはずですよ!ヤマカゼさんのおっしゃる通り
金目鯛の煮付け♪最高ですよ。
by 拳客の奥様 (2021-01-04 08:45) 

ChatBleu

マグロの目玉とかいかがでしょ^m^
大き過ぎるか~(^^;)
でも、わざわざ売られているくらいだからおいしいんでしょうねぇ。
by ChatBleu (2021-01-04 09:01) 

斗夢

なんという魚か分かりませんが
わたしの親もしゃぶっていました^^。
by 斗夢 (2021-01-04 09:04) 

taku1_lily

身の部分は女子供にくれてやり
主人は魚のエラをしゃぶりつくし
目玉は押し頂くように食べ
最後に家人が残した皮まで頂く
本当に魚好きの人ってそんな感じ?



by taku1_lily (2021-01-04 09:29) 

yoko-minato

私はまだ魚の目玉をしゃぶったことは
ないですね。
車で三崎漁港に行ってそこの目玉商品で
あるマグロの兜焼きも食べたことがないのです。
栄養はありそうですね。
by yoko-minato (2021-01-04 09:39) 

あとりえSAKANA

魚好きの弟は、小さい頃 魚を食べる時
一番に魚の目玉から食べるのが不思議
でした。
お魚好きの「ツウ」は目玉が好きなの
かもしれません。

by あとりえSAKANA (2021-01-04 11:09) 

侘び助

魚苦手のあっしには・・・ちと無理な目玉しゃぶりでやすぅ(-_-;)
by 侘び助 (2021-01-04 11:16) 

横 濱男

あけましておめでとうございます
魚の目の周りのゼラチン、、バカウマです。
イカのトンビもバカウマです。
今年もよろしくお願いします。
by 横 濱男 (2021-01-04 11:29) 

英ちゃん

魚の目は私は食べないな(^▽^;)
てゆーか、買ってくる魚は切り身ばっかしだしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-04 11:59) 

とし@黒猫

ブリカマは好きなんですが、目玉は食べられません。
海外からの客人をもてなしで、海鮮居酒屋へ連れて行った時、
目玉を食べる同僚を見て、オーマイガッ と漏らしてました。
by とし@黒猫 (2021-01-04 12:08) 

kinkin

そう言えば、母方の婆ちゃんが魚の目を良く食べてましたね
お煮付けのを^^;
by kinkin (2021-01-04 12:13) 

溺愛猫的女人

おばあさまはお魚好きだったんですね。目玉まだ召し上がる方は魚の食べ方がとてもキレイだったと思います。
私の祖母も目玉までしゃぶり、さらに骨にお茶を注ぎ飲んでいました。ああ、とても懐かしい。私も煮つけが無性に食べたくなりました(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-01-04 12:38) 

kousaku

新年あけましておめでとうございます、昨年に変わりませずのお付き合い宜しくお願い致します。
by kousaku (2021-01-04 12:47) 

よしころん

「旨か〜!」という言葉が懐かしか~!
クマモトに住んでいたことがありますので^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by よしころん (2021-01-04 12:55) 

Rchoose19

わたくしは、無理っす(T_T)
皮もヒレも尻尾も・・・
目玉、ぜ~~ったいに無理っす(T_T)
by Rchoose19 (2021-01-04 12:59) 

トックリヤシ

私のお皿にはヒレと骨格しか残りません。。。^^
by トックリヤシ (2021-01-04 13:43) 

kick_drive

こんにちは。ほかの方も仰っていますが豚足好きのぼんぼちさんなら
魚の目の裏のゼラチン質の部分がまずいと思うわけないです。
むしろ「なんで今まで食べなかったんだ!」と後悔するくらいでは
ないでしょうか。だって美味しいもん。
福岡弁の「旨か〜!」っていいですよね。心の底から味わっているようです。

by kick_drive (2021-01-04 13:43) 

たぃ

飲兵衛の亡き父が、いつも魚の煮付けの時の目玉を食べていました
だから私が小さい時から食べるのは当然と思っていました
今は兜焼きなどあまりお目にかからないから食べる機会はありませんが
目の前に出たら、美味しくいただくと思います
旨か〜〜!ってね
by たぃ (2021-01-04 13:56) 

せつこ

こんにちは~~
煮つけより焼き魚が好きだから目玉は、しゃぶったことは無いわ!
コラーゲンは有ると聞いてます、なんとな~~く無理な気がする。
by せつこ (2021-01-04 14:21) 

プリスキラ

新鮮な魚の煮魚は目も皮も全部美味しいですね。調理実習の時、魚をあまりにキレイに食べて、先生に「猫もまたいでいくわ」と笑われて、恥ずかしかったことがあります。
by プリスキラ (2021-01-04 14:24) 

青い森のヨッチン

内臓が入ったままのサンマの塩焼きもNGな自分には目玉はかなりハードルが高いです。
by 青い森のヨッチン (2021-01-04 14:49) 

きよたん

目玉は見た感じ苦手です。
ゼラチンあるのはわかるけど・・
頭が良くなるって食べる人がいます。
ぼんぼちさんまだ食べたことないんですね
てっきり経験済みかと思いました。

by きよたん (2021-01-04 14:53) 

sig

私も子供の頃、父から「おいしくて目がよくなるよ」と勧められて、お正月のお祝いや結婚式の引き出物の大きなタイの目玉を食べていました。煮魚の場合に限ったことですが、シコシコと歯にくっつくような感じが面白く、内側の半透明の球体が不思議でした。最近はタイの引き出物に出会っていませんね。
by sig (2021-01-04 15:43) 

ゆきち

魚の目玉のまわり、美味しいそうですね!
私は・・ちりめんじゃこの目もみんなこっちを見てると思うとダメな方なので無理です^^;

by ゆきち (2021-01-04 15:54) 

ミケシマ

好き嫌いがほとんどなく、レバ刺しも生ガキもナマコも大好きですが
魚の目玉まわりは好んで食べようと思わないんです(;^ω^)
夫は大好きなので よく譲ってあげます 笑
ところでぼんぼちさまは福岡にいらっしゃったことがあるんですね。
福岡いいですよね~ また行きたいなぁ。
by ミケシマ (2021-01-04 16:13) 

エンジェル

目玉は美味しいとは聞きますが、実食の経験はまだありません(^^;
目玉のある食材は苦手かも・・・野鳥なんかも丸焼きがありますが、あれも直視出来ません(汗)
by エンジェル (2021-01-04 16:18) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさんとおばあちゃんとのやりとりが、目に浮かぶようです(^。^)
魚の煮付け美味しいですよね。切り身を買ってきて煮ることが多く、
なかなか頭部分を煮る機会も少ないですが、たしかに目玉の周りはしゃぶったら美味しいですね。
by olived (2021-01-04 16:31) 

なかちゃん

大きな魚の目玉の周囲というのは、とっても美味しいそうですね ^^
ただ、おさかな県の富山に住んでいながら、今でもボクは食べられません。
まだまだお子ちゃま???

by なかちゃん (2021-01-04 17:02) 

フヂ

魚の目玉、栄養があると言いますよね。
私は肉食で魚をあまり食べて来なかったので、
目玉も未体験です。こういうのって、
誰が1番最初に食べたのかが気になります。
by フヂ (2021-01-04 17:19) 

猫またぎ

魚好きとしては目玉は美味しいです。
特にキンキの煮つけは大好きです。

by 猫またぎ (2021-01-04 17:21) 

Boss365

こんにちは。
魚の目を食べた事ありますが・・・
殆どお味がなかった記憶あり。最近は食べる機会なしです。
女性の方が目を食べている姿は・・・
正直あまり見たくない光景です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-04 17:41) 

ファルコ84

煮魚の目が美味しいとはよく聞きます
でも食べたことはありませんし食べるのはチョット…!
おばあちゃん、余程美味しかったんですね!
最近よくハマチのかま焼きを食べます、美味しいですよ。
by ファルコ84 (2021-01-04 17:50) 

そら

私は食べたことはありませんが魚の目は美味だと聞いた事があります
しかし私には無理かなぁ(^^;
by そら (2021-01-04 18:07) 

KINYAN

我が家に娘も小さいとき魚の目を食べていましたね。
今は、もう食べていないですがね
by KINYAN (2021-01-04 18:56) 

Take-Zee

こんばんは!
マグロの大きな目玉はその周りのゼラチンが
美味しいです、ですからほかのお魚もきっと
美味しいんでしょうね!

by Take-Zee (2021-01-04 18:58) 

ヨッシーパパ

そうそう、ゼラチンが美味しいし、貴重なのです。
また、目玉の周りの筋肉もよく発達していますので、美味しいです。
by ヨッシーパパ (2021-01-04 18:59) 

1963年のオカジュン

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
目玉の所は美味いですよ~。
by 1963年のオカジュン (2021-01-04 18:59) 

プー太の父

私は父が漁師だったので魚の煮つけなどもよく食べていましたが
やはり目玉のあたりを美味しそうにペロペロしていましたね。
私はさっぱり美味しいと思わなかったというか
気持ちが良くないのであまり食べませんでした。
今はあまり魚の煮つけを食べなくなってしまいましたね。
by プー太の父 (2021-01-04 19:01) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
煮魚の目玉最高です。
小さい頃から猫またぎのようなお魚の食べ方をしていました。
メバルでも鯛でもキンメでもキンキでも何でも魚の目玉は最高です。
小さい頃に煮魚の身を食べ終わってお茶碗に入れてお茶をかけて味わうのが好きでした。だから猫またぎと言われていました。
嫁いでからお正月に大きな鯛の焼魚をみんなでつついて食べていましたが、娘が目の周りが美味しいとくり抜いていつも食べていました。
おせちも終わりなので、お魚の煮つけにすることにします。(^^♪

by hirometai (2021-01-04 19:31) 

johncomeback

36歳で逝った実父は漁師の家で生まれ育ちました。
それで<魚>には煩く、僕は子供の頃から魚の目玉を
シャブらされました。煮魚の骨にはお湯をかけて飲まされました。
by johncomeback (2021-01-04 20:09) 

ヤッペママ

年端のいかない姪っ子が真っ先に箸をつけていました(過去)
驚きで目が飛び出さんばかりの私。
ある時勇気を出してチャレンジ…姪っ子が好むのを理解です。
美味しいです。

by ヤッペママ (2021-01-04 20:13) 

xie

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします(^^)/

居酒屋の裏メニュー?でいただいたことがあります
酔い酔いでしたので,なんの魚だったのか???
魚の名は...(笑)

by xie (2021-01-04 21:00) 

song4u

大昔、近所の同級生「まゆみちゃん」の妹「せいこちゃん」
が煮魚の目玉が大好きで、身はそっちのけで目玉ばっかり
食べてました。その頃は周囲のみんなが気持ち悪がってました。
だけど聞くところによると、煮魚の目玉は旨いんだそうですね。
この記事で突如として思い出しましたよ。
まゆみちゃんもせいこちゃんも元気にしてるかなあ?(笑)
by song4u (2021-01-04 21:37) 

starwars2015

基本、魚よりも肉派なので、煮付けの目玉の美味しさがわかりません。
ぼんぼちぼちぼちさんのレポートを楽しみにしています。

by starwars2015 (2021-01-04 21:54) 

yokomi

こちらにマグロやカジキの目玉を出すお店があります(^_^)v 私は食べないですが(^_^;)
by yokomi (2021-01-04 22:10) 

こういち3

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します
良い年になりますように(^^)
by こういち3 (2021-01-04 22:15) 

藤並 香衣

そういえば僕の祖母も煮魚の目をしゃぶってました
美味しそうに思えず食べた事はないですが
プルプルのゼラチン質がたまらないみたいですね
by 藤並 香衣 (2021-01-04 22:17) 

yes_hama

お魚の煮付けの目は美味しいらしいですね。
私はどうも。。。^^;
by yes_hama (2021-01-04 22:32) 

風のリボン

私も小学生の時に2年ほど博多に住んでいましたので
「旨か~」懐かしいです。
お魚の目はちょっと・・・無理かもです^^;
by 風のリボン (2021-01-04 22:57) 

cafe yummy

あけましておめでとうございます

一月の予定
7日からの営業ですが、緊急事態宣言発令もあり、11:00-20:00(ラストオーダー19:00)となります。

そして食事をする場所での飛沫感染を防ぐため、一月いっぱいは試験的に私語禁止のスタイルでやらせていただきます。

ご理解ご協力よろしくお願いします。
by cafe yummy (2021-01-04 23:12) 

mio

子供の頃は平気で食べていたのに、大人になったら
「目玉を食べるなんて気持ち悪い」と食べられなく
なりました。秋刀魚の内臓も子供の頃は平気だった
のになー。
by mio (2021-01-04 23:28) 

たいちさん

私も子供の頃に、魚の目を食べることを教わったので、正月の鯛の塩焼きでも、最後に目を食べていますね。
by たいちさん (2021-01-04 23:32) 

mau

魚の目、苦手です。ゼラチン状のとこがなんともダメで
by mau (2021-01-04 23:50) 

猫の友 メルティー

マグロの目、鯛のほほ肉、なまこの腸、等、魚すきにはどれも美味この上なしです。生き物を大切に無駄なく食べるという点でもいいです。
by 猫の友 メルティー (2021-01-05 00:24) 

yamatonosuke

久留米から春日はけっこう大変ですね(^-^;
それだけ愛されていたならマネして目ん玉しゃぶっらなければ!
by yamatonosuke (2021-01-05 00:46) 

ゆうのすけ

栄養価はかなりあるらしいのですが どうも苦手で
鯛の兜煮なんか作る時 口の中に入れても飲み込めなくて・・・。えぐい・・・。^^;
1977年の大林宣彦監督の映画[HOUSE]の中のシーンに
南田洋子さん演じる役(羽臼香麗…はうすかれい…ハウスカレー^^;という名前の 少女を食い物にする化け物!!)が 少女の目玉を食べるシーンがあるんですよね。急に思い出しちゃいました。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-05 02:08) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します(^^)
by チヨル(たろう) (2021-01-05 06:40) 

さる1号

魚の目玉は好物で^^
しゃぶってますよ
煮魚は目玉が楽しみなのです
by さる1号 (2021-01-05 07:02) 

向日葵

「とっても美味しい!」
って良く聞きますねぇぇ。。

ワタクシもなかなか食べる機会が無いです。。
by 向日葵 (2021-01-05 07:28) 

リス太郎

私は魚の目玉、「コロン」以外は全部ちゅるちゅるしますよ。一昨日もそうやって「睨み鯛」を食べました。頭がよくなるというんですが、手遅れのようにも思えます。
by リス太郎 (2021-01-05 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

わわわっ?!魚の目玉の話題にこんなに反応があるとはびっくり!
しかも、予想としては、「え〜?!あんなキモいとこ食べるの〜?!」ってコメントが大部分かと思っていたのでやすが、多数のかたが「とっても美味しい!」とのこと。
ご指摘のとおり、あっしは豚足(ゼラチン質)好きなので、間違いなく美味しいと感じると思いやす。

なんで今まで魚の目玉を食べなかったというとでやすね〜
幼い頃は、魚の目を食べるのは、知ってる人ではばあちゃんだけだったので、食べる事が特別で普通は食べないものだと思っていて
東京にきてからは、煮魚食べる機会っていうのが殆どなかったんでやす。
母親は料理を作る人ではなかったので、煮魚のような手のこんだ料理を作る筈もなく、うちは主に外食の家庭だったんでやすが、西洋料理の店ばかりに行ってやした。

で、大人になって、いろんなものを自分で作ってみようとした時に、「げっ!東京って、魚、なんて高いの?!」ってびっくりしたんでやす。
福岡は、飛魚も太刀魚もホウボウも、庶民が日常食すって感覚だったので。
外で食べるにしても、ものすごく高級な店に行ってものすごくお高いお値段出さないと食べられないんだなあって。
そうまでして魚に拘ることもないな、って。

あと、東京の味付けって、福岡の味覚を刷り込まれたあっしにとっては、しょっぱいんでやすね。
それも食べなかった理由の一つでやす。

でも、これだけたくさんのかたがたが「美味しいよ!」とお薦めになっているから、手頃な価格で食べられる薄味の店を探して一度行ってみようと思いやす。
ぼんぼち、間違いなくハマると思いやす。

九州弁をいいね!と言ってくださって、ありがとうございやす。
記事本文にも書いたように、あっしは3才から9才までしかいなかったので、ヒアリングは出来やすが流暢なスピーキングは出来ない半福岡人で、
でも、今でも、懐かしさのあまり、あえて九州弁を時々使ったりしてやす。

福岡、いいところでやした〜
あっしが住んでた春日市は米軍の基地のある町で、猥雑でなんかゆる〜い空気感があって、東京でいうと、ちょうど福生みたいな。
今は、米軍は撤退して、自衛隊の土地や公園になっているそうでやすが。

新年のご挨拶がまだだったかた、あけましておめでとうございやす。
こんなご時世でやすが、気持ちは前向きにいきやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-05 10:40) 

トモミ

明けましておめでとうございます!
私の友人にも魚の目が大好物という精神科医が居ます(笑)。
本年も宜しくお願い致します!!

by トモミ (2021-01-05 11:23) 

さゆり

遅ればせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願いします
刺激あるお写真楽しみにしています
by さゆり (2021-01-05 12:12) 

みうさぎ

目ん玉ゼラチン美味しいですよ

by みうさぎ (2021-01-05 15:21) 

sana

おばあさまのことは良い思い出なのですね。
掌編小説のようです。
魚の目玉…は子供の頃に親が食べるのを見て食べたことはあるけど、別に美味しいと思わなかった、という何のネタにもならない経験しかないです^^;
魚の煮つけなどは子供にはそこまで美味しくはなかったけど、親の郷里の会津で伯父がとった岩魚などを出してくれたのは美味しかったです。最近はお魚のお値段が上がったので、贅沢品に近くなりました^^;
by sana (2021-01-05 16:19) 

坂の上の蜘蛛

良い思い出話を聞かせて戴きました。
私は父が末っ子、母が下から2番目でその末っ子に産まれた私は
おばあちゃんを知らずに育ちました。
だから羨ましいお話でした。

by 坂の上の蜘蛛 (2021-01-05 17:58) 

GG233334

あ、アッシも御幼少の頃シャブッていたのを想いだしました。ほとんどアジの目玉だったような……。遠い遠い昔のことなので、残念ながら味の記憶はありません。少し成長してからは、食べることはなくなりましたね。

ぼんぼちさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by GG233334 (2021-01-05 17:58) 

カーテン 通販

魚の目は私は食べないな、変な感じです。
by カーテン 通販 (2021-01-05 20:47) 

naonao

魚の煮付け、美味しいですよね(^○^)
魚の目玉は、食べたことはなく
私は、ちょっと目玉は無理です(^o^;)
by naonao (2021-01-05 21:04) 

werewolf

魚の目、美味しいですよね。
と言ってもけっこう大きな魚じゃないといけませんから、
なかなか食べる機会はないですねぇ。
去年は1回しか飲みに行けませんでした。
今年はどうなりますか・・・
by werewolf (2021-01-05 21:13) 

そらへい

子供の頃は、魚の煮付けが食卓に上がることが多かったですが
私は、いまだに苦手です。
煮付けの目玉をむしゃぶる、そんな食べ方があるとは驚きです。
by そらへい (2021-01-05 21:33) 

わたし

魚の目っていまだに食べられません。
なんか自分の眼と重ね合わせてしまうのです。
眼の抜き取られた死体とかもみれません(みた事ないけど)

by わたし (2021-01-06 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

こういう部位は、「美味しいよ!」というかたと「無理〜」というかた極端に分かれやすね。
目玉をえぐるのは、、、というかたのお気持ちもよく解りやす。

あっしは、見た目でNGという食べ物はなくて、過去に、鶏足 豚足 豚耳 豚の尻尾 オックステールを、生で買ってきて下処理から調理したこともありやす。
豚耳とか、団扇くらいに大きいべローンとしたのを。
なので、見た目でNGで食べてこなかったわけではないので、チャンスがあれば是非とも食べてみたいと思ってやす。

ばあちゃんがあんなにあっしを溺愛してくれた理由は、あっしが母親に虐待されていてふびんだったからだと思いやす。
当時は「なんでこんなに優しくしてくれるんだろう?」って不思議に思ってやしたが。
ばあちゃんがうちに来てる時にも、よく母親はギャーッ!!となって、あっしをボコボコに殴るのを「とし江さん、そんなにたたいちゃかわいそうだよぅ」と傍でおろおろと泣きそうな顔をしてやした。
掌編小説のようと言っていただけて光栄でやす。
福岡時代をこれだけ懐かしく思うのは、ばあちゃんに溺愛されたことと重なるからだと思いやす。

新年のご挨拶がまだだったかたがた、あけましておめでとうございやす。
今年こそ、意識的に気持ちは前向きにいきやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 10:04) 

moz

お祖母ちゃんとの思い出のお話、いいですね。
じぶんにもおばあちゃトンの思い出が沢山あります。そういえばこの前夢に出てきてくれました。懐かしくてうれしかったです。
そうですね、そう違わない年になってます ^^;;

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2021-01-06 11:40) 

rannyan

遅くなりましたが.. 今年もよろしくお願いします(^^)

魚の目、大きいのはダメですが鯵の焼いたのくらいのなら
小さいときは食べました
でも不思議と大きくなると気持ちが悪くなってきて^^;
何故なんでしょうね~ 虫も小さいときは触れたのに ..
by rannyan (2021-01-06 18:56) 

Inatimy

魚の目玉、煮干しなどは頭から食べちゃうから目玉も食べてたけれど、
大きなお魚のはまだ未体験。 その周り、ほっぺやおでこ辺りの身は、
好きなんですけどね^^。
切り身や開きで売ってるのがほとんどで、尾頭付きはずいぶんご無沙汰です。
by Inatimy (2021-01-06 19:06) 

kuwachan

父も目の周りが大好きです。
私もそれを見ていたので好きですよ^^
プルプルして美味しいです。
by kuwachan (2021-01-06 23:48) 

hana2021

目の周りのゼラチン質が美味しい、理屈ではわかっていても、実際に食べるには抵抗あり!
そう、昔のお婆ちゃんて、本当にお婆ちゃんでしたね。
私もたまに「そこのお母さん!」などと呼ばれることがあるものの、その度に「私、あなたのお母さんじゃありませんから!」って、むきになって反論してます。それでも実際の歳から言ったら、完全にもうお婆ちゃんだよう~~!
by hana2021 (2021-01-06 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり、「魚の目、大好き!」というかたと「あれはちょっと、、、」というかたに分かれやすね。
鯵のように小さいのなら大丈夫というのも、なんとなく解りやす。
でも、美味しいよ!と仰るかたがこれだけ大勢いらっしゃるのだから、すごーく美味しいのでやしょうね。
今年は提供してくれる店を見つけねば!

マグロの頬肉は食べたことありやす。
とても美味しかったでやす。
上のブロックでも書かれているかたがおられやしたが、顔の周辺の肉って美味しいでやすね。牛でもそうでやすもんね。

子供の頃は平気だったのに大人になったら苦手になった、、、
たぶん、「気持ちが悪い」という感覚も体験学習して育つからでやしょうね。

そう、昔のじいちゃんばあちゃんって、60代前半でもすっかりお年寄り〜って感じでやしたよね。
ばあちゃんの遺影を見て、今のあっしとそう変わらない年齢だったなんて、信じられない気がしやす。
現代は、みなさん若いでやすね。

新年のご挨拶がまだだったかた、あけましておめでとうございやす。
今年こそ、安泰な年に向かうことを祈りたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-07 11:00) 

marine

おさかなの目玉の話、とても懐かしいです。特に福岡はお魚がとても美味しいところですね。私の父は長崎生まれですが、その影響か、小さい頃から大好きでした。

by marine (2021-01-09 22:43) 

お名前(必須)

marineさん

そうなんでやす。福岡、お魚、新鮮で安くて美味しいでやす。
鯖とかもフツーに刺し身で食べてやしたし。
お父様、長崎生まれでおられるのでやすね。
長崎もいい所でやすよね。
以前、旅行誌を作っていて全国全て行ったことがあるというかたに「どこの土地が一番良かったですか?」と訪ねたら「長崎。あそこはいい街だねぇ」と仰ってやした。
by お名前(必須) (2021-01-10 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

↑失礼。いつの間にか、ログアウトしてやした。
勿論、コメントのお返ししたのはぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 12:07) 

ようこくん

私の父も「ここが一番旨い!」と言って食べていました。
先日、自分で煮つけを作りましたが、じっと見られている気がしてやっぱり目の部分は食べられませんでした。
by ようこくん (2021-01-10 16:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこくんさん

昔の人はよく食べていたようでやすね。
今ほど見た目でNG感覚が少なかったのかも知れやせんね。
やはり目玉は抵抗あるというの、解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。