吉祥寺に在ったバー・ワゴンリーが閉店 [洋酒・カクテル]

先日、知人から「吉祥寺東急デパート裏の葡萄屋が全階閉店をした」という話しを聞いた。
私は早々に 葡萄屋が在った場所に行くと、すでに写真の様な状態となっていた。(写真は、12月10日撮影)
知人の話しによると、「10月くらいに閉店になったらしい」との事であった。

葡萄屋というのは、古い重厚なレンガ造りの建物で、階によって、ステーキ しゃぶしゃぶ バー 喫茶 と、同経営者で営られていた 吉祥寺の中でも抜きん出て洒落た品のある店で、私はその中のバー・ワゴンリーに20代後半から30代半ばまで 足繁く通っていた、今までの生涯の中で飛び切りにお気に入りのバーだったのだ。

ショックである、、、、、
20201211_173909.jpgおそらくは、やはりコロナの影響なのではないかと推測するが、吉祥寺からまた一つ、雅な空間が消滅してしまったとは、、、、、

私がワゴンリーに通い始めたきっかけは、国立のカクテルラウンジでアルバイトをしていた20代後半時、常連のお客様に「いい店だから行ってごらん」と薦められた事だった。

葡萄屋建物の地下への階段を降りると、そこには 手抜かり一つ無く磨き上げられたクラシックな木造りの内装に、ゆったりとしたカウンターとテーブル席が広がっていた。
酒は、私がアルバイトをしていた店がカクテルに特化したバーだったので リキュールの種類が多かったのに対して、ワゴンリーは、各スピリッツやシェリーを取り揃えていた。

私はラムとシェリーが好きなので、イギリスがジャマイカに作らせた ちょっとスコッチの様なニュアンスのゴールドラムや、シェリーは、ドンゾイロのフィノからクリームまでの飲み比べをさせて頂いたりしていた。
フードメニューでは、エスカルゴとチーズ盛り合わせをいつも所望した。
エスカルゴは、エスカルゴトングを使って食べるのが一興で、殻の中に残ったソースを添えられたバゲットに掛けて頬張ると 何とも香り豊かで、チーズは、チョコレートを練り込んだクリームチーズなどという珍しいものも盛り込まれていた。

クオリティが高かったのは、内装や酒やフードだけでなく、その時期いらした4人のバーテンダーさん全員が、素晴らしく気の利く 話し上手聴き上手な、私を天にも昇る心地にさせてくださる方達だったのである。
下品さがみぢんも無いのは言うまでもなく、かつ、それでいて気さくで くだけた世間話をしてくださり、緊張する事も気兼ねする事もなかった。

20201211_173838.jpg又、オープン時間が4時だったというのも、国立に住んでいた私にとっては、生活上、非常に好都合であった。
何故、4時オープンにしていらしたかというと、ステーキやしゃぶしゃぶ目当てにいらっしゃるお客様が ウェイティングに使える様に との配慮かららしかった。
私が4時ジャストに入店すると、たいていまだ他にお客様は誰もいなく、4人のバーテンダーさんが揃って私の前面に並んでくださり、私は至福のひとときを重ねていった。

ーーーが、
30代半ばになった頃、バーテンダーさんが1人替わり2人替わりし、マスター以外は総入れ替わりとなり、接客上手の方が、マスターの他にいなくなってしまったのである。
これを理由に、私はワゴンリーから足が遠退いてしまった。

それから20余年が経ったが、東急デパート裏の通りを歩き、葡萄屋のレンガ造りの建物を見る度に、あの頃の享しさが蘇ってきたものである。

しかしーーー
もう、私のあの頃の至福を思い出させてくれるものは、レンガの一片すらも無くなってしまった、、、、、


nice!(249)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 249

コメント 64

JUNJUN

今年はコロナ禍のせいか、いつの間にか閉店していたお店が多かったですね。
思い出の店がつぶれてしまうと、やっぱり悲しいですね・・・。
by JUNJUN (2020-12-20 09:06) 

なかちゃん

お気に入りのお店というか、お気に入りの空間だったんですね。
そのバーテンダーさん達はその後どこかでお店でもやっておられるのかな?消息が判れば行ってみるのもいいかもしれません(^^)

by なかちゃん (2020-12-20 09:58) 

エンジェル

思い出の店が無くなってしまうのは悲しいですね・・・
バーなどはあまり利用した事がないのでそのお店の事は全く存じ上げませんが、ぼんぼちさんのお好きなお店ならきっと居心地の良い素敵なお店だったのでしょうね。残念です。
by エンジェル (2020-12-20 09:59) 

けせらんぱさらん

お気に入りだった場所が 跡形も無いのは寂しい限りですね
コロナの影響で 年末を乗り切れない飲食店が増えそうです
by けせらんぱさらん (2020-12-20 10:06) 

ニッキー

足繁く通った店が閉店するだけでも寂しいのに
建物ごとなくなるとは・・・(´・_・`)
4人ものプロなバーテンダーさんがいらっしゃる店
そういう細かな配慮の行き届いた店は
話に聞くだけでも居心地が良さそうでほぼ飲まない私も
思わず話をするためだけにでも行きたくなります( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-20 10:14) 

kinkin

それは残念ですね・・・・
コロナ禍の影響で酒類を提供するお店は、閉店するお店が続出ですからね。ほんと悲しい限りですね・・・・
by kinkin (2020-12-20 10:22) 

MASARU

吉祥寺は30年位前に「ボークス」というプラモデル屋の作品展示ショーケースや漫画専門店「まんがの森」やPARCOの地下の本屋に立寄ったりしてました。
もう全部ありませんが。
何年か前に久しぶりに行ったんですけど駅前含め全然変わっちゃってましたね。
神保町の古書店街みたいに何十年も(そんなに)変わらない街の方が東京では珍しいのだと思いますが。
久しぶりに行ったらなくなってたりするお店って有りますね~。
by MASARU (2020-12-20 10:54) 

横 濱男

コロナの影響でしょうね。。
今の国のやり方では、まだまだ閉店するところが出ますね。

by 横 濱男 (2020-12-20 11:10) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
コロナ禍で今年は古くから皆さんに馴染まれていたお店が閉店井追いやられる現状に挿し差を覚えます。
見慣れた風景がガラッとは割ってしまいます。
淋しいです。( ;∀;)
by hirometai (2020-12-20 11:14) 

ファルコ84

昔懐かしい店舗ビルが無くなるのは寂しいですね
店舗ごとにそれぞれの思い出がある…
あっ!今日もまたこのビルが無くなる…
時代の流れでしょうか、仕方がありません。
新しくなるビルに新しいサービスを期待しましょう。
by ファルコ84 (2020-12-20 11:33) 

sasanono

吉祥寺の葡萄屋は、実に雰囲気の良い店でしたね。
私は、個人と言うより、いろいろな集まりで利用
することが多かったです。
あの建物が解体なんて ... 残念でたまりません ...
吉祥寺では、ここ数年、古くから営業している店が
次々に閉店となり、時代を語れる店がない街は、
私には、どこか軽い, 詰らない感じ... です。
by sasanono (2020-12-20 11:52) 

溺愛猫的女人

ええぇぇぇ~?!葡萄屋さん、閉店したのですか?全く知りませんでした。とてもショックです。年に一回くらいしか行かなかったけど吉祥寺に行ったら寄りたいお店でした。悲しいなぁ(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-12-20 13:11) 

とし@黒猫

思い出が詰まった店舗がなくなるのは、寂しいですね。
by とし@黒猫 (2020-12-20 14:46) 

英ちゃん

馴染みのお店が無くなっちゃったのは寂しいね。
しかし、今年はコロナの影響で老舗のお店とかも閉店してる所が結構あるみたいです。
居酒屋も東京都だけで800軒くらい潰れたとか?(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-20 15:45) 

プー太の父

やはりコロナ影響なんでしょうか。
店もなくなる人もいなくなる。そんな思い出が
いっぱい詰まった建物が消えるなんて寂しいですね。
by プー太の父 (2020-12-20 16:05) 

caterham_7

吉祥寺はドヤった所ばかり行ってましたけど、
飲食店は辛いでしょうねー
百花とかもうないんだろうなー
by caterham_7 (2020-12-20 16:06) 

ChatBleu

昔からあるお店がなくなっていくのは寂しいですね。
コロナの影響もあるし、お店の経営状態もあるのかも。
府中フォーリスに入っていた梅寿庵ってご存知ありません?
かなりの老舗だったはずなのですが、ふと気づいたら、なくなっていて、あとにはなまるうどんが入ってました。
確かな情報ではないのですが、再開発の時に、フォーリスに入る地権?に期限があって、それが過ぎたので閉店したのでは、とか。
あとは、有名なガンジーカレーだけに特化したカレー屋さんに変わって移転したという話も。
by ChatBleu (2020-12-20 16:58) 

にゃご吉

お気に入りのお店が無くなるのは寂しいですね。

by にゃご吉 (2020-12-20 17:08) 

はなだ雲

ずっと変わらずそこにあるものだとおもってた
むかし馴染みの場所が跡形もなく無くなるって
さびしいですね
by はなだ雲 (2020-12-20 17:11) 

KINYAN

小田原でも老舗の蒲鉾屋が歴史に幕を閉じました。
丸うという蒲鉾屋さんです^^;
by KINYAN (2020-12-20 17:36) 

フヂ

お気に入りのお店がなくなるのは、
ショックですね…。足が遠のいていた分、
切ない思いが残りそうです。コロナの
影響で、こういう事も多いんでしょうね。
本当にあの国はなんて事をしてくれたのか…。
by フヂ (2020-12-20 17:38) 

Boss365

こんにちは。
吉祥寺の葡萄屋さん、知ってます。コロナの影響は残念ですが・・・
多分?年代層が合わないで閉店の可能性もあります。
数年前ですが、空いてました。良い佇まい・雰囲気ですが・・・
お店の評判もあまり良くなかったと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 17:39) 

ラック

粋で素敵なお店って世の中から消えていってしまう時代なんですね~。
ぼんぼちぼちぼちさんのような粋な方も貴重です!
私は西荻がとても好きなのでコロナ禍でなければ町歩きしたいな~
もしかしたらぼんぼちぼちぼちさんに会えるかも知れないと思っています!

by ラック (2020-12-20 18:11) 

Take-Zee

こんばんは!
なじみのお店や懐かしいお店がひとつ消えて
行くのは物悲しいですね!

by Take-Zee (2020-12-20 18:59) 

kazu-kun2626

馴染みのお店が無くなるのは
寂しいですね
by kazu-kun2626 (2020-12-20 19:06) 

わたし

葡萄屋さんという名前はしらないし入った事もなかったけれど、
建物は記憶があります。
気の利いたさわやかな、バーテンダーさんが、4人集まってお話相手にって、すてきすぎます。
おしごとです、的になったら行きたくなくなりますよね。
by わたし (2020-12-20 19:34) 

JUNKO

コロナ禍の影響は想像以上に大きいですね。馴染みのお店が無くなるのは本当に寂しいです。

by JUNKO (2020-12-20 19:41) 

りみこ

それはとても寂しいですね
馴染みでお気に入りのお店が消えていくのは悲しいですから
by りみこ (2020-12-20 19:52) 

ヤッペママ

コロナで変わってしまう事がどれ程になるでしょう。
お馴染みの店…残念ですね。
話し上手聴き上手 目指したいです。
by ヤッペママ (2020-12-20 20:51) 

きよたん

30年以上前ですが私は葡萄屋の近くに住んでいました。
食事をしたことがありますがバーでは飲んだことが
なかったです。ジョージさんというバーテンさんが
やっていたジョージバーご存知ですか?ジョージさんは昔
葡萄屋のバーのバーテンさんだったそうです。
一度ワゴンリーで飲んでみたかった
by きよたん (2020-12-20 20:53) 

弐号

寂しい限りですね。

by 弐号 (2020-12-20 21:00) 

そらへい

時の流れとは言え、かつてなじんだお店が無くなると淋しいですね。
ましてやコロナ禍でとなると残念さが募ります。
by そらへい (2020-12-20 21:15) 

たぃ

我が街も色んなお店が変わりました
横浜駅も足を踏み入れてない新しい建物が沢山できました
馴染みのないお店は入る気になれず・・・
お互い寂しいですね
by たぃ (2020-12-20 22:08) 

プリスキラ

それは残念ですね。こうして古き良き時代が終わっていくのですね。
by プリスキラ (2020-12-20 22:26) 

hana2020

ここにも、コロナの影響ですか。
アルコールは好きだけど、カクテルには疎くて、さっぱりわかりません。
フード系メニューの、エスカルゴ、チーズ盛り合わせの味はわかりますし、どちらもお酒のツマミにピッタリに思えます。
残念でしたね。
by hana2020 (2020-12-20 23:05) 

raomelon

素敵な思い出^^
お気に入りのお店の閉店は寂しいですね…
by raomelon (2020-12-20 23:25) 

向日葵

お気に入りのお店が無くなってしまうと、どうしようなく
がっかりしてしまいますね。
by 向日葵 (2020-12-21 00:11) 

あおたけ

ワゴン・リと聞くと鉄道好きとしては、
オリエント急行の寝台客車を製造した、
フランスのワゴン・リ社を思い浮かべます(^^)
馴染みのバーの閉店は残念ですよね。。。
バーといえば中野のブリックも
無くなっちゃったしなぁ。。。
by あおたけ (2020-12-21 06:58) 

Rchoose19

一時期、信じられないくらい通い詰めたお店でも、
従業員さんが変わってしまうと
お店が別のお店になってしまいますよねぇ・・・
想い出の中で、いつまでも生き続けるお店、
1軒くらいあってもいいですね。
by Rchoose19 (2020-12-21 08:43) 

トモミ

やはり、コロナ、なんでしょうね!!

by トモミ (2020-12-21 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さすが葡萄屋さんは有名店なだけあって、ご存知のかたが何人もいらっしゃいやすね。
そう、建物ごと取り壊されてしまったのでやすよ、、、
知り合いから「無くなった」と聞いて、二日後くらいに行ってみたら、すでに写真の状態でやした、、、

100%コロナのせいかどうかは判らないでやすけどね。
時代が変わって、ちょっとお高くてもゆったりした雅な店を求める客が極端に少なくなった、というのもあるのかも知れやせんけどね、
でもやはり、この10月に閉店となると、あくまで憶測でやすが、そこにぐぐっとコロナの負の力が加わってしまったんじゃないかと思わないわけにゆかないでやす。

ジョージバー、知らないでやす。
あっしはバーテンさんの店ではなく、バーテンダーさんの店が性に合うので、もしも知っていたとしても、そこがバーテンさんの店だと解ったら行ってないと思いやす。
ジョージさんというかた、ワゴンリーにいらしたのでやすね。
あの雰囲気に馴染むのは、バーテンさんにはやはりご無理があったかな?

お肉のほうの階を利用されていたというかたも!
ワンフロアが広いから、大勢で集まるのにも適してやしたよね。
あっしはステーキの階は、二度だけ行ったことがありやす。

そう、こうやって「古き良き時代」が次々と無くなって、過去完了してしまうんでやしょうね、、、悲しいでやすね。
新たに出来る店って、たいていが画一化された無味乾燥無個性のチェーン店でやすもんね。
あっしは、チェーン店は好かんでやす。
店店の個性と温もりがあってこそ、その店に通いたい!って思えるんでやす。
単に、味や言うべき台詞を言われればいいって問題じゃないんでやす。

中野のブリックも無くなってしまいやしたしね、、、
あそこは一回だけ行って、どうも自分には性に合わないな、と感じたので以来行ってないのでやすが、あの佇まいは、ある意味、中野の飲み屋街のランドマーク的な存在でやしたよね。

府中のフォーリスの梅寿庵、よくカレー蕎麦を食べてやしたよ。
府中に行くとしばしば寄ってたんでやすが、仰るとおり花まるうどんに変わってしまってがっかり、、、
なるほど、そういう理由があったのでやすね。

横浜などでも、同じようにいい店が無くなってゆきつつあるのでやすね。
そうでやすね、都内で昔から殆ど変わらないのは、神保町くらいかも知れやせんね。
これだけネットでも書物が読める時代になっても紙の書籍のファンがたくさんい続けている、というのは、一神保町ファンとして、とても嬉しいでやすね。

このコロナ騒動で潰れてしまった居酒屋、都内だけで800軒もあるのでやすか?!
あるでやしょうねぇ。
街を歩いていても、あっ!ここもなくなってる、あっ!あそこも!って感じでやすからね。

ワゴンリー、ほんとに奇跡のようにいい店でやした。
バーの良し悪しは、半分以上はバーテンダーさんの質で決まるので、
あっしが行ってた数年間が、ワゴンリー奇跡の黄金時代だったのかも知れやせん。

ショットバー自体がこれからの時代は、たとえコロナが終息したとしても、そういう楽しみにお金を払う人、そういった価値を解る人が少ない世代になってしまったから、難しいのではないかと予測しやす。

吉祥寺のドヤっとしたとこは、今や手塚一郎王国になりやしたね。
あれはあれで面白いけど、うらぶれ感のあったハモニカ横丁が懐かしいでやすね。

街は生き物、諸行無常、、、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-21 12:06) 

sana

葡萄屋さん‥
建物全部がなくなってしまったというのはショックですね。
若い頃、駅前からは遠かったけど吉祥寺のアパートに住んでいたことがあるので、知ってます。飲めないので、お店は知りませんが。
800軒もつぶれた?
居酒屋さんは確かに直撃だったか…
移り変わりは世の常としても、さびしいですね。

by sana (2020-12-21 13:10) 

青い森のヨッチン

ウェイティング・バーを利用するような生活に憧れちゃいます。
東京FMで昔放送していた”アヴァンティ”という番組を勝手に想像しちゃいます。

by 青い森のヨッチン (2020-12-21 13:11) 

ちょろっとぶぅ

お気に入りの場所が無くなっちゃったのは。。。
寂しいですね。
スタッフさんが変わると、お店お雰囲気ががらっとかわちゃって
足が遠のいちゃうの・・・わかるなぁ(T∞T)
by ちょろっとぶぅ (2020-12-21 14:51) 

ヤマカゼ

すっかり日常がかわってしまいましたね。
回復した後に何が残るのか不安ですね。
by ヤマカゼ (2020-12-21 17:18) 

風のリボン

エエーッ@@
葡萄屋さんなくなってしまったんですね(泣)
何度かお食事に行ったことがあります。
もうあの素敵な建物はないんですね・・・残念です。
近江屋さんも閉店してしまい
吉祥寺はどんどん様変わりしていきますね。
教えて下さって有難うございました。
by 風のリボン (2020-12-21 18:47) 

ヨッシーパパ

Covid-19の影響で、懐かしい店舗がなくなってしまっているのは、さみしい物ですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-21 19:02) 

ライス

こんばんは。
お気に入りのお店の閉店、残念ですね…
コロナ禍は自分や親しい人が感染するのも恐ろしいですが、
周りの環境、生活の一部が失われるのも恐ろしいですね。
(中には人災もありますが…)
平常に戻るまでにまだまだかかりそうですが、
気が付いたら行きたいお店や場所がなくなっている、
ていうのはないような政策をして欲しいですね…
by ライス (2020-12-21 20:06) 

starwars2015

いいお店がなくなるのって、ぽっかり穴が空いたようで寂しいですね。
by starwars2015 (2020-12-21 21:12) 

johncomeback

思い入れがある店が閉店するとホントに悲しいですね。
大学時代に入り浸っていた喫茶店に、大学を卒業して
数年後に行ってみると閉店(建物も無く)していて
青春が終わった気がしました。

by johncomeback (2020-12-21 21:21) 

八犬伝

寂しいですよね
好きだった店が、なくなってしまうのは。
この状況下、飲食店は本当に苦しいですね。
by 八犬伝 (2020-12-21 21:51) 

リンさん

なじみの店が閉店するのは寂しいですね。
早くコロナが終息しないと、世の中チェーン店ばかりになっちゃいますよ。

by リンさん (2020-12-21 21:59) 

kuwachan

お気に入りだったお店がなくなってしまうのは
淋しいものですよね。
コロナの影響はすごく大きいですね。
by kuwachan (2020-12-21 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとにぽっかりと心に穴が空いたような心境でやす。
行かなくなって久しくなってたけど、再び優秀なバーテンダーさんに入れ替わったかな?また行ってみようかな?と思っていた矢先だったので。

建物ごと無くなるなんて、ほんとにショックでやす。
あの古いレンガ造りは「これからちょっとした非日常のひとときを楽しむぞ!」という気持ちを煽り立ててくれたものでやす。

吉祥寺、ほんとに次々と店が変わってしまってやすね。
近江屋さんも無くなりやしたね。あと芙蓉亭も。
そして、安売りのスーパーや大衆娯楽施設が出来て、今やもうすっかり、あっしが好きだった吉祥寺ではなくなってしまいやした。
20年前に、吉祥寺の隣街である という理由もあって、西荻窪に引っ越してきたのに、、、
もう、よっぽど吉祥寺でないと済まない用事以外では、つまり、たんにぶらっと遊びに行って何か面白いことがあるだろう!という目的では、行かなくなってしまいやした。
三寺文化も、今は昔、、、でやす。

そう、コロナが終息した後、吉祥寺に限らず、街街はどうなっているんでやしょうね?
やっぱり残るのは大手チェーン店ばかりなんでやしょうね。
あっしは大手チェーン店は嫌い。
接客教育が行き届いていてそれなりの味のものを提供していても、個性というものがないから。
特に喫茶店やバーは、その個性も大きな楽しみのうちなんでやすよね。
だから、店員さんが変わるとガラッと店の雰囲気も変わって、行かなくなったり、それも含めて個人店の面白さで。

きっと、近い将来は、そんな無味乾燥などこに行っても同じような街になっているんでやしょうね。
そうなったら、何を楽しみに生きてゆけば良いのやら、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-22 10:52) 

naonao

馴染みのお店やお気に入りのお店の閉店は
残念だし、さびしいですね・・・。
私も、何年か前に、お気に入りのインドカレー店が
突然閉店してしまい、大好きなカレーだったので
もうあの味が食べれなくなり、ショックでした(__)
by naonao (2020-12-22 19:38) 

werewolf

コロナのせいでしょうかねぇ…
馴染みの店がなくなるのはつらいものです。
コロナはまだ終わりが見えませんから、
まだまだ閉店は続きそうですね(-_-)
by werewolf (2020-12-22 20:45) 

ミケシマ

なんとも寂しいことです…
とっても素敵なお店だったのですね。
こんなにも素敵なお店は今後出てくるかどうかも…
お店はやっぱり店員さんが命ですよね。
わたしもよく行っていたビストロ、仲の良かった店員さん
(我々は「チーズのお姉さん」と呼んでいた)が辞めてしまってからは
なんとなく…足が遠のきました。
でもそのお店がなくなったらやっぱり寂しいです。
今でもたまには行きますので。。
by ミケシマ (2020-12-22 21:22) 

たいちさん

大阪でも老舗の飲食店が廃業しています。新型コロナの影響は大きいですね。
by たいちさん (2020-12-22 22:35) 

藤並 香衣

懐かしいお気に入りのお店が建物ごとなくなったのでは
それは寂しいでしょう
趣のある建物とそこにあったお店は思い出の中になったのですね
by 藤並 香衣 (2020-12-22 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ほんとに寂しい限りでやす。
急いで行ってみたから、せめてレンガの外観くらいはまだ残っていると思ったんでやすけどね、それすら写真に収めることができやせんでやした。
上のコメント欄で書かれてるかたもおられやしたが、コロナにかかることも怖いけど、今までの良き街が破壊されていってしまうことも恐ろしいでやすね。
そのあと、どれほどの文化が残るのだろう、、、って、絶望的な気持ちになってしまいやす。

馴染みのお店がなくなったりいいスタッフさんがいなくなって残念な思いをしているかた、やはり何人もおられやすね。
そう、お店って、店員さんの質も大きいでやすよね。
ただ美味しいものを出して言うべき台詞を言えばいいってものじゃない。
そこに心がこもっているかどうか、客は直感的に察知しやすもんね。

コロナ終息後、そんな素敵な店、何軒残ってくれているかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 10:38) 

mau

葡萄屋、なくなっちゃったんですか!
吉祥寺は従姉妹や叔母が住んでたのでずいぶん通ってました。
好きなお店が沢山あるんですが、どうなってるんだろう?
by mau (2020-12-24 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

mauさん

へい、ご覧の通り、あのレンガの建物は取り壊されてしまいやした。
吉祥寺、以前は個性的な店、お洒落な店がたくさんありやしたね。
今では、ただ規模が大きいだけのチェーン店だらけの無個性な街へとなりつつありやす・涙
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-24 09:56) 

yokomi

世が世なら、そんなバーテンダーさんから美味しいお酒を作って頂きたかったです。コロナの破壊力はゴジラ並み(>_<)
それにしても階毎に違うお店を出すとは、大した経営者ですね(^_^)v
by yokomi (2020-12-26 01:39) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ほんとにコロナの破壊力はゴジラ並みでやすね。
人類vsウィルスの戦争でやすね。

バーで作っていただけるカクテルは、ステーキやしゃぶしゃぶの階にも、注文すると持ってきていただけたんでやすよ。
同経営者だからこそできる 素敵な融通の効かせ方でやしたね。
もうあんないいお店は、今後出現しないんだろうなあ、、、涙
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。