昭和の喫茶店の王道デザート・パフェ サンデー アラモード [喫茶店・レストラン・カフェ]

私が子供だった昭和四十年代、街街に在る喫茶店のデザートメニューといえば、パフェ サンデー アラモード アイスクリーム シャーベット プリン フルーツポンチ クリームソーダ でした。

お若い方はご存じないかとお察ししますが、その頃はまだ 喫茶店にケーキというメニューはなかったんです。
あるとすれば、ケーキ屋併設の喫茶店だけでした。
現在も遺っている「喫茶」と冠した店には、今 当たり前の様にケーキメニューがありますが、これは、時代がくだってから加えられたメニューなんです。

昭和四十年代の喫茶店では、冒頭に列挙したものがデザートメニューだった訳ですが、その中でも特に子供達に人気だったのは、豪華で華のある パフェ サンデー アラモード でした。
20201206_155202.jpg

パフェは、フルーツパフェ チョコレートパフェ バナナパフェ、春にはストロベリーパフェも仲間入りしていました。
ゆりの花の様な縦長の縁のひらひらっとしたガラス器に、これでもか!というほどに、素材が、それはもう美しく盛り付けられていました。
中でもフルーツパフェの極彩色の華やかさは、群を抜いていました。
底に沈められたメロンコンク、たっぷりと詰められたバニラアイスクリーム、うず高く絞られた生クリーム、缶詰めのとりどりのフルーツ、横から見ると五〜六段のVの字にカットされ ずらし重ねられ長々と延びるリンゴの飾り切り。
そして、斜めにスライスされたアンゼリカ。
アンゼリカは、今では菓子材料店くらいでしかお目にかかれなくなってしまいましたが、当時 パフェにアンゼリカがちょこんと鎮座している確率は とても高かったと記憶しています。
ジャリジャリと甘いだけで、別段美味しい素材ではありませんでしたが、あのキッチュな緑色は、子供心をテンションアップさせる名脇役でした。

次に、サンデー。
これは、バナナサンデーとチョコレートサンデーがありました。
脚の付いた横長のガラス器に、いずれも横長にデコレーションされていました。
チョコレートサンデーの場合、チョコレートのアイスクリームとバニラアイスクリームが二つ並んでいるので、どちらを先に攻めるのか 嬉しく悩んだものです。

20201206_155202.jpg
そして、アラモード。
アラモードといえば、必ずどこの喫茶店にもあったのが、プリンアラモードでした。
アラモードも又、サンデーと同じ横長のガラス器で登場しました。
メインのプリンは、ほろ苦いカラメルがプリン本体に馴染んだ 硬めのカスタードプリンで、あのほど良い硬さを 舌と上顎を使って潰すのが、何とも心地良かったものです。
私と同世代の方は、「プリンといえば、あの硬いカスタードプリンこそがプリンである!」と譲れない向きも多いのではないでしょうか?

これらが、昭和四十年代の喫茶店の人気デザートメニューです。
時代が進み、運送技術・冷凍技術・解凍技術も進んだ近年、マスター一人で営られている小さな喫茶店でも、仕入れのケーキを出す事は非常に安易になり、又 客も、喫茶店にはケーキがある事を当然と認識する様になり、作る手間と技術を要する パフェ サンデー アラモード は、次々と喫茶店のメニューから姿を消してしまいました。
唯一 生き残っているのは、大人仕様に高級化されたパフェだけでしょうか。

私は年を取って 甘い物が好きではなくなりましたが、喫茶店は数少なくも遺ってはいるものの、これらのデザートがほぼ絶滅と言っても過言ではない状態になってしまった事に、一抹の寂しさを覚えずにはおれない次第です。

20201206_155128.jpg

nice!(242)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 242

コメント 71

我流麺童

「プリンといえば、あの硬いカスタードプリンこそがプリンである」に一票いれます。・・・齢が分かっちゃうね。
by 我流麺童 (2020-12-14 06:13) 

kinkin

このてのデザートと言ったら、自分の場合は横浜伊勢佐木町の不二家
ですね。
でも不二家に入って食べる事無かったな・・・あの頃は甘い物より
大好きなラーメンで隣のラーメン屋に、やっぱり男の子^^;
by kinkin (2020-12-14 06:23) 

ニッキー

喫茶店のパフェやサンデーそしてアラモードは
子供の頃はもう大興奮でした^^
今は喫茶店が少なくなったので、地方でたまに見かけると
ついつい入って注文しちゃいます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-14 07:02) 

ヤマカゼ

今までのぼんぼちぼちぼち様のブログを見させていただいての感想ですが、40年代に喫茶店行かれたとは察するにお父様と一緒だったのでは?
ヤマカゼは恥ずかしながら初めて喫茶店に行ったのは50年代からでした。初めて喫茶店のコーヒーを飲んだ時はあまりの苦さにびっくりしたのを覚えてます。
by ヤマカゼ (2020-12-14 07:08) 

川鮎くん

硬いカスタードプリンと聞くと、バタークリームケーキも思い出します。
by 川鮎くん (2020-12-14 07:12) 

さる1号

プリンは硬いカスタードプリン!これは譲れません
プリンアラモードにワクワクしていたなぁ==)
今も偶に見かけると発作的に頼んじゃいます^^
by さる1号 (2020-12-14 07:40) 

Rchoose19

私も大人になってから、甘いものが苦手になり・・・
プリンアラモード、好きだったなぁ~~♪
フルーツポンチってのもありましたよね?
クリームが入っていなかった分、
オトナノデザートって感じがしていました♪
by Rchoose19 (2020-12-14 07:51) 

拳客の奥様

kinkinさんと一緒で、伊勢佐木町の不二家♪
プリンアラモードとピザを始めて食べたのもココです。
螺旋階段で、二階洋食・三階中華でしたー土産にローストチキン。
子供だから、銀食器が重たかった記憶があります。
by 拳客の奥様 (2020-12-14 08:58) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
フルーツパフェの飾りにワクワクしました。
アンゼリカも懐かしいです。(^^♪
可愛い葉っぱのデザイン(数字かな?と思いました)は何だったのかな?


by hirometai (2020-12-14 09:13) 

ゆうのすけ

喫茶店は子供の頃は滅多に行けないから とても嬉しかった記憶。
アンゼリカ懐かしいですね。フキみたいな植物を加工して砂糖漬けしたの!☆彡
私はア・ラ・モードが一番好きでしたね。横長の器にいっぱい乗せてあるのが嬉しくて!^^あとは本当にシンプルなアイスクリーム。銀の器にディッシャーで盛ったようなアイスクリームと真赤なさくらんぼ!^^
それと思い出すのが メニューじゃないんですが テーブルに置いてある小銭を入れて出てくる占いの巻物?あとピーナッツ!販売機というのは微妙ですが・・・。懐かしです。
by ゆうのすけ (2020-12-14 10:26) 

Boss365

こんにちは。
喫茶店にパフェ・サンデー・アラモードありました。
パフェは生き残ってますが、喫茶店のサンデーは絶滅した感じです。
サンデーを知ったのは、マックでバイトをしていた時ですが・・・
業務終了後、確保していた新製品のサンデーを食べるのが楽しみでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-14 11:08) 

とし@黒猫

昔は、今どきのエスプレッソマシンのコーヒーチェーン店がなかったので、喫茶店と純喫茶でした。
子どもの頃、純喫茶の前を通る時、母に入りたいと言うと「大人が入るところだから、子どもが入ってはだめ」と言われましたが真意は分からずじまい。
喫茶店では、子どもの頃から、王道のチョコレートパフェ、プリンアラモードを食べるのが楽しみでした。
母は、なぜか妹をいじめていたので、喫茶店へ連れて行ってもらえず、チョコレートパフェもプリンアラモードが知らず、悲しそうな目で留守番させられていました。
by とし@黒猫 (2020-12-14 11:28) 

りみこ

パフェもサンデーもアラモードも憧れがありますよね
子どもの頃は自分で全部食べきれないのに注文すると良く母に叱られた遠い記憶です
今でもあったら食べたくなりますよねーw
パフェの中にコーンフレークが入ってるのが苦手でございます
by りみこ (2020-12-14 11:40) 

ゆきち

見た目の華やかさからパフェにするか、大好きなプリンがメインのアラモードにするか・・。
子供心にものすごい葛藤があったのを覚えています^^;
どちらにも添えられていた真っ赤なチェリー、最近はみかけなくなりました。

by ゆきち (2020-12-14 12:20) 

溺愛猫的女人

大人になって呑み助になり甘いものが苦手になってしまいましたが、小さい頃はデパートの食堂でお子さまランチとメロンソーダをいただくのが最大の贅沢でした。プリンアラモードはいつ頃からだったか懐かしいです。汽車に乗って街に行かないと味わうことが出来ない夢のデザートでした。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-14 12:42) 

たぃ

初めまして
私の幼い頃、百貨店の屋上レストランでプリン・アラモードを初めて食べました。多分母のお友達と一緒で、いつもなら入らないようなレストランでした。ゆっくりゆっくり味わっていて、最後の一口を残して楽しみを満喫したかったのですが、ウェートレスさんに片付けられてしまって泣いたのを覚えています。目の前で何が起こったのか理解できないくらい幼い日の思い出です
by たぃ (2020-12-14 13:19) 

青い森のヨッチン

子供のころはサンデーは休日限定メニューだと思っていました。
一度だけ父と喫茶店に入ってコーヒーでなくトマトジュースを注文したのは今でも何故か印象に残っています。
なんでだろうと思ってももう聞いて確かめることはできません。
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 13:45) 

英ちゃん

最近また、クリームソーダが流行ってるらしいよ。
平成生まれの若者たちが昭和レトロが好きな人が多いそうで(;'∀')
なら私がいろいろ教えてあげたい(可愛い女の子限定)(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-14 13:49) 

KINYAN

プリンアラモードとクリームソーダが好きでした(^^)
by KINYAN (2020-12-14 15:47) 

newton

子どもの頃、パフェやサンデー、アラモードはちょっとお高かったので、クリームソーダがご馳走でした(笑)。

by newton (2020-12-14 16:03) 

そら

大学の近くに、むかーしからあるんだと思う喫茶室があって、プリンアラモードや赤いソーダ水のクリームソーダやキューピッドやらがあって、疲れ果てた時のオアシスでした。
パフェやサンデーは無かったかな?ホットミルクもすごく美味しかった。
by そら (2020-12-14 16:47) 

侘び助

所帯盛りはその日暮らしの貧乏で
喫茶店は横目で通る~やっと入れるようになって^^
コメダのメニューに@@~しました。シュロノワールに一目ぼれ♡
by 侘び助 (2020-12-14 16:52) 

みうさぎ

プリンアラモード夢が載っていたなぁ
喫茶店一人で入ることがないので
コンビニやら見つけると目が行くけど
甘い系は手を出さなくなったわっ
喫茶ブームで県内も増えたがこれから
どうなって行くのやら
昔ながらの喫茶店も気になります
ウィンナーコーヒーとか
も好んで頼んでいたけど
ここんとこご無沙汰な日々です。
喫茶店通いを。

by みうさぎ (2020-12-14 16:59) 

yoko-minato

我が人生の中で喫茶店に入った記憶は数回かと・・・
なのでプリンアラモードやパフェは食べたことないかも
しれないです。
コーヒーとそういえばチョコレートドリンクがとても
美味しかった記憶がありますね。
そうなんですね~。
最近はそういうメニューはないのですね。
by yoko-minato (2020-12-14 17:32) 

斗夢

わたしの住んでいるところでは上のものは見たことも聞いたことも
ありませんでした。強いてそれらしきものと云えばホットケーキです。
by 斗夢 (2020-12-14 17:51) 

ごま大福@まろ

あの緑のジャリジャリはアンゼリカって言うんですね。
初めて知りました@@
私はプリンアラモード、好きでした。
もちろんプリンは固めです^^
by ごま大福@まろ (2020-12-14 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
名前だけ聞き覚えがありますが、高校生の
私たちはコーヒーだけが注文できる時代でした!

by Take-Zee (2020-12-14 18:50) 

naonao

昭和40年年代の喫茶店は、ケーキがなかったんですね。
喫茶店では、パフェを食べる事が多かった気がします
by naonao (2020-12-14 19:14) 

あとりえSAKANA

はー☆懐かしい☆
お中元とお歳暮の時期、親戚へのあいさつ回りの
帰りに帰路途中のレストランでパフェを食べる
機会が時々ありました。どんなに楽しみだった事か。
そう言われるとケーキはメニューはありませんでした
ね。いやーもうホント懐かしい…(///∇///)~♪
by あとりえSAKANA (2020-12-14 20:13) 

八犬伝

やっぱり、プリンアラモードが好きでしたね。
そうそう
硬いプリンが王道でしたね。
by 八犬伝 (2020-12-14 20:41) 

にゃご吉

喫茶店、見かけなくなりましたね。
その昔、ちょっと休憩 と 言えば 喫茶店、だったのに。チョコレートパフェ、クリームソーダ、良く頂きました。
ぼんぼちぼちぼち さん、記憶が素晴らしいです。
自分は、すっかり忘れていました。(^^;
by にゃご吉 (2020-12-14 21:01) 

リンさん

懐かしいですね。
私が子供の頃、パフェを食べた場所と言えば、デパートの5Fあたりにあったレストランですね。
最高の贅沢でした(笑)
by リンさん (2020-12-14 21:13) 

わたし

パフェは縦長チューリップみたいで、プリンアラモードは足つきの横長、たしかにどのお店も全部そんな厚いガラスの器でした。
りんごの、Vの段々の切り方は家で練習して作りましたよ。
パフェを作るのではなく、リンゴを切って皿に盛る時1個か2個飾り用です。
すべて、なつかしいなあ
by わたし (2020-12-14 21:40) 

きよたん

ああ 懐かしいです
小学生低学年の頃、両親と喫茶店ではなくパーラーという
ところに行きプリンアラモードをよく食べました。
by きよたん (2020-12-14 21:51) 

yes_hama

むかーし、不二家のパフェかプリンアラモードを食べたことがあるような無いような。。。。今はもう絶滅危惧種なのですね。
by yes_hama (2020-12-14 21:54) 

けせらんぱさらん

昔は デパートの最上階の洋食レストランでも
パフェ(サンデー)やプリンアラモードがありました
今はもう まったく見ませんね! 

子供の頃は親にねだって
お子様ランチにプラスして注文したのですが
けっきょく全部食べられず 親に「だから言ったでしょ!」と
よく言われたものです
それにしても たまに食べると やっぱり美味しいです

ちなみにパフェはフランス発祥で サンデーはアメリカ発祥
でも使われている具材は同じで 器が違うだけみたいですね
そういえば アラモードはフランス語でしたよね?
by けせらんぱさらん (2020-12-14 22:22) 

ぜふ

大人になって甘いものは食べなくなってしまいましたが、このお話は懐かしいですね~
子供(小中)の頃のランクは、アラモード<サンデー<パフェでした^^
パフェはなかなか食べられなかったですね・・
せいぜいプリンに生クリームと何かが添えられたサンデーもどき^^;
by ぜふ (2020-12-14 22:33) 

ファルコ84

懐かしいですね!クリームソーダよく注文しました
甘いものも好きですから…
時代とともに喫茶も趣向も品数も変わってきますね。
by ファルコ84 (2020-12-14 22:47) 

たいちさん

私は甘党ですので、豪華なパフェを食べている女性を羨ましく見ていました。男性がパフェを食べる姿は絵になりませんものね。
by たいちさん (2020-12-14 23:20) 

ミケシマ

子どもの頃から パフェはフルーツよりチョコが好きでした。
クリームソーダも何回か食べたことがありますが
ストローを挿すとぶわーっと泡?が出て溢れるのが怖かった 笑
by ミケシマ (2020-12-14 23:28) 

mau

プリンアラモード、小さい頃の大好物でした。
岩手のマルカンデパートにまだ、あったなあ。久しぶりに食べに行こうかなぁ
by mau (2020-12-14 23:53) 

藤並 香衣

親に連れられて入った喫茶店で食べたプリンアラモード
そうそう、オーブンで蒸し焼きにされてちょっと硬めのプリン
あのプリンが美味しかったんだよな~

by 藤並 香衣 (2020-12-15 00:50) 

トモミ

子供の頃の憧れでしたね!滅多にたべられませんでしたけど(笑)!!

by トモミ (2020-12-15 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、あっしの想像を遥かに超える人数のかたが、懐かしいと思ってくださったようで、嬉しく驚いてやす。
やっぱりあれらのデザートメニューは、子供の憧れだったんだなあ。

プリンアラモードがお好きだったかた、多いでやすね。
で、やっぱりプリンは硬めのカスタード。
あのプリンはほんとに美味しかったでやすよね〜
カラメルの苦さも、程よいアクセントでやしたね。

これら3つのデザートの中でもパフェが最高峰だった!というかたも、何人もおられやすね。
やはり、あの高く盛り上げられたデコレーションは豪華でやしたよね!

で、どのデザートにも、あと、冷たいソフトドリンクの多くやフィズ類にも、缶詰めの真っ赤なチェリーが乗せられたり入れられたりしてやしたね。
あの時代は、缶詰めチェリー、大活躍でやしたね。

そう、書かれているかたもおられるように、あの緑の斜めにスライスされてジャリジャリするのは、アンゼリカ、フキを緑に染めて砂糖煮にしたものでやす。
やはりアンゼリカは、美味しくなかったから消えていったのでやしょうね。
今は飲食店では、まず見ることがないでやすもんね。

これらのデザートの中から何を選ぶか、嬉しく迷われたかたも!
あっしも迷いやしたねぇ。
結局、ローテーションで食べてたように思いやす。
うちは、外食中心の家庭で、それはもうしょっちゅう喫茶店に行ってたので。
父との思ひ出の場でもありやすが、母や弟と一家揃って行ったことも多いでやす。
母が父に「アタシも連れてけ!」と命令してその通りにしないと、後で発狂して大変なことになるので。

デパートの中(多くは最上階)のレストランにも、これらのメニューありやしたね。
あと一口と大切に取っておいたのをウエイトレスさんが下げてしまった、、、これは幼心にとって大変ショックでやすよね。
こういうことって、強烈に覚えているんでやすよね。

そう、パフェとアラモードは、仏語、サンデーは米語でやすね。
パフェは「完全な」という意味らしく、アラモードは、ア・ラ・モードで「現代流行的な」という意味らしいでやすね。
で、サンデーは、日曜に食べましょう推しで、こういうネーミングになったのだとか。

最近はレトロブームで、若い子が古い喫茶店でクリームソーダを注文してたりするのをよく見やすが、
あの缶詰めチェリーが入ってない場合がある!
そして、緑色が薄い!
これでは、かつてのあのクリームソーダじゃないよ〜っ!って、あっしはそれが運ばれて来たテーブルを見て口を尖らせてしまいやす。
強烈な補色のコントラストあってこそ、昭和のクリームソーダなのでやす。

黒猫さんのお母様は、純喫茶と喫茶店について、逆の認識をされていたようでやすね。
純喫茶というのは、女性がお色気サービスをする特殊喫茶に対して「うちはそのような店ではなく、純粋に飲食を楽しんでいただく喫茶店です」の純だったんでやす。
で、特殊喫茶は、看板に特殊とは冠してなく、単に「喫茶」とだけ書いてあるので、単に喫茶と書いてある店は、純粋な喫茶店の場合もあれば、お色気サービスの喫茶店の場合もあったわけでやす。
だから「純喫茶」と表記してある店に入れば、子供も入れる店に違いなかった。
最初はどちらも「喫茶」とだけ表してあって紛らわしいから、純粋な飲食を楽しませる店が「純」と付けることで解りやすくしたんでやす。
時代はくだり、、、特殊喫茶が街街からなくなってしまうと、純喫茶も純と付ける必要がなくなったので、再び単に「喫茶」とだけ看板を出すようになったんでやす。
このあたりについては、あっしの過去記事で何度も取り上げてやす。

それにしても、黒猫さんのお母様も、あっしの母親に負けず劣らずの毒母でやしたね。
妹さん、お母様が亡くなっても、恨み続けると思いやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 11:55) 

まこ

ぼんぼちさんの本文も面白いですが
皆さんの思い出話を拝見するのも
楽しいですね(*´▽`*)
私はパフェが残り少なくなると、泣きたくなるくらい
残念な気持ちになったものです。。
by まこ (2020-12-15 15:29) 

カトリーヌ

ご無沙汰してスミマセン^^
私はプリンというと、モ○○フのような
固めのしっかりしたものが好みです。
ケーキは喫茶店ではなかったのですね。
パフェの上にケーキが乗ったものとか
20代のころ食べていました(笑)

by カトリーヌ (2020-12-15 16:34) 

ヨッシーパパ

懐かしいですね。
縦長の容れ物がパフェ、横長の容れ物がサンデーと、覚えていました。
プリンアラモードは、なんだか、名前がとてもお洒落でしたので、それだけで美味しく感じてしまいました。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-15 17:30) 

Mrブラックアウト

「純喫茶」「名曲喫茶」「うたごえ喫茶」「同伴喫茶」などなど、お店の看板や店内の様子が走馬灯のように浮かんで消えてゆきます。
「喫茶店」、には遠い昭和の甘酸っぱく懐かしい想い出が満載です。
by Mrブラックアウト (2020-12-15 17:34) 

フヂ

こういうデザートは、めったに
食べさせてもらえませんでした。
喫茶店ではなくファミレスでしたが、
たまーにクリームソーダを注文する許可が
おりると、テンションUPしたものです。
私は硬プリン派なのですが、
最近また流行って来てるとか…?
by フヂ (2020-12-15 18:59) 

kazu-kun2626

社会人のなり立てはお酒よりパフェとか
スィ-ツ系でしたが今はお酒ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2020-12-15 19:43) 

hana2020

パフェ サンデー アラモード・・・は、このネーミングだけでも懐かしい子供の頃に戻れる感じですね。
そう、どこの家にも冷蔵庫が普及する前、ケーキ屋さんでもバターケーキや、アルコールの効いたサヴァランと言ったものが定番でしたから♪
by hana2020 (2020-12-15 20:39) 

Inatimy

喫茶店、子供の頃はミックスジュースもよく飲みました^^。
関西だけなのかな・・・。
by Inatimy (2020-12-15 21:02) 

そらへい

そんなに食べた記憶は無いですが、プリンアラモード懐かしいですね。
1970年代にはよくあったケーキ屋さんに併設された喫茶店
すっかり見なくなってしまいましたね。
by そらへい (2020-12-15 21:25) 

raomelon

何せ田舎なもので、村に飲食店は無く
初めて喫茶店に入ったのは、高校生になってからでした^^;
パフェ・サンデー・プリンアラモードが
どれだけ輝いて見えたことか(笑)
最近はインスタ映えとかでゴージャスなデザートが多いですが
昔ながらのシンプルなデザート
バニラアイスにさくらんぼとか、素直に美味しかったです^^
by raomelon (2020-12-15 21:25) 

erena

私は 今でもパフェが好きなので
子供の頃もそうだったと思いますが、
何より覚えているのが、母がメロンソーダとホットケーキを嬉しそうに頼む姿 頂く姿なのです(笑)
母はお友達がいるとコーヒーを頼むのに
子供達と一緒だと必ずその2つを頼むので
可愛らしいなーと思っていた子供のころの私でした(笑)
何だか いろいろ思い出しました!

by erena (2020-12-15 21:40) 

Chiffon

子供の頃、デパートへ連れていってもらうと、緑色のクリームソーダを食べさせてもらえるのが楽しみでした。
昔はデパートが経営してるレストランが上の階にありましたよね。
懐かしいです。
by Chiffon (2020-12-15 21:49) 

starwars2015

子供の頃、近所の喫茶店で、フルーツパフェを食べるのは
なによりのごちそうって感じでした。
ふつうは月に1回くらいなのに、夏は回数が増えるので、うれしかった思い出があります。
by starwars2015 (2020-12-15 23:04) 

sana

子供の頃、親に渋谷に連れて行ってもらった時など、バニラアイスクリーム、クリームソーダ、プリンアラモードのどれかを頼むのが定番でした。
今は喫茶店にないのですか? 私が行く店は喫茶店じゃないのかな…そうかもしれない。サンデーは見かけなくなった気がしますね。
パフェは子供の頃にはあまりない、贅沢なメニューでした。今はどこにでもあるような印象だけど、レストラン、フルーツパーラーとかカフェ? ケーキ屋さんに併設もありますね! ケーキって、子供の頃は、特別な日に食べるものでした^^
by sana (2020-12-15 23:30) 

yamatonosuke

パフェ&サンデーは高嶺の花♪
たまに食べさせてもらうウエハース付きアイスクリームで嬉しかった思い出~
by yamatonosuke (2020-12-16 00:05) 

なかちゃん

ボクはビールも呑みますが、甘いものも好きです ^^
たまに食べる程度ですが、それでもサンデーが好きかな?最近は(昔から?)マンゴーサンデーなんてのもあって、定番ですね。
パフェに関しては、下にコーンフレークが入っていたら注文しません。あんなもんカサ増しとしか思えないしね(^^;

by なかちゃん (2020-12-16 06:38) 

koto

譲れない向きの人です。
当時、喫茶店でプリンが80円でホットケーキが60円。
大好きなのはプリンだけど、ボリューミーなホットケーキが20円も安いという魅力に負け、たいがいホットケーキを食べました。
後で後悔するんですけどね。

by koto (2020-12-16 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりみなさん、これらのデザートは憧れだったのでやすね。
あと、缶詰めチェリーを沈めたしっかり濃い緑色のクリームソーダに銀色の足の付いた器でワンデッシュ盛られて缶詰めチェリーとウエハースが添えられたアイスクリーム。
デパートの最上階には必ず、レストランがあって、そこには必須のメニューでやしたね。
あと、街街には、喫茶店の他にパーラーもありやしたね。
デパートのレストランやこれらのデザートが喫茶店からなくなったしまうなんて、当時は想像だにしやせんでやした。
漠然と、この素敵な環境は永久に続いてゆくものだと子供心に思ってやした。
でも、時代って変わってしまうのでやすね、、、涙

パフェを出しているカフェやレストランは今現在も多いけど、中身やデコレーションが、あっしが記事本文で描写したのとだいぶ変わってやすね。
大人の為の旬の素材を盛り込んだスイーツという感じになって。
パフェとは名乗っているけれど、あれはもはや昭和の喫茶店のパフェとは別物でやすね。
スイーツ好きな大人が食べたら、現代のパフェのほうが美味しく感じると思いやすが。

当時のパフェには、マンゴーパフェは無かったでやすね。
何故なら、マンゴーって、紀ノ国屋や千疋屋くらいでしか売ってない珍しいフルーツだったから。
マンゴーパフェが登場したのって、少し時代がくだってからだと思いやす。

パフェにコーフレーク、これも、昭和40年代のパフェにはなかったでやすね。
これも少し時代がくだってからのものでやすね。
チェーン店のシャノアールでは、コーンフレークとソフトクリームを段々に入れたジャンボパフェというのを出してた時代がありやしたね。
もう、あっしが大きくなってからの時代でやす。
ケーキの乗ったパフェは、コージーコーナーあたりで、でかでかと垂れ幕の写真で宣伝してやすね。
これも、かなり時代がくだってからのパフェのスタイルでやすね。

そう、昔はケーキって、特別な日にしか食べられないものだったんでやすよね。
ケーキの種類も、バタークリームケーキにサバラン、定番でやしたね。
で、チーズケーキやミルフィーユなんてのはまだ無かったんでやすよね。
昭和のケーキについても、来年になったら一つの記事としてまとめる計画なので、あえてここでは詳しく書かないことにしやす。

お友達とご一緒の時はコーヒーで子供さんと一緒の時は、メロンソーダにホットケーキ、、、ほんとに可愛いお母様でやすね。
お友達との時は、お友達に合わせてたのかな?

そう、昔はそれはもう様々な喫茶店がありやしたね。
歌声喫茶は、どういう店だかは、テレビや書物で知ってやすが、
あっしの世代だと幼なすぎて入ったことはないんでやすよ。
皆が一つになれる喫茶店なんて、楽しそうでやすよね。
他にあっしがよく行ったのは、民芸喫茶にマンモス喫茶、和風喫茶でやすね。
あれらの店店が、殆どと言っていいくらいになくなってしまう時代が来るなんて、喫茶店マニアとして、哀しい限りでやす。

あ、ワンブロックお答えが遅れてしまいやしたが、画像は、カラオケボックスの廊下の壁紙でやす。
葉っぱのデザインでやすね。
カラオケボックスの部屋や廊下は、口絵的に付ける画像に最適なので、これは!という壁紙を見つけると、すかさず撮ってやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-16 11:19) 

カーテン おしゃれ

美味しそうです!ほとんど分かりません、残念ですね。
by カーテン おしゃれ (2020-12-16 17:09) 

yokomi

 硬いカスタードプリンに1票(^_^)v
 市内のマンボという喫茶店のパフェは美味しいです(^_^)v ラーメンを食べてからが更に美味しく...(^_^;)
by yokomi (2020-12-16 17:44) 

SWEET

小さい頃、亡き父とケーキのある喫茶店に行くのが楽しみでした。
蒲田駅前だったと思うのですが・・・
パフェやサンデーは食べきれず、アンゼリカは先に食べていました(^^ゞ
by SWEET (2020-12-16 19:36) 

johncomeback

喫茶店に入り浸ったのは高校時代です。
店のママに気に入られて、娘の家庭教師を頼まれました。
by johncomeback (2020-12-16 19:37) 

ヤッペママ

プリンアラモード特別感がありました。
by ヤッペママ (2020-12-16 19:50) 

yuppie

ちょっと話しがずれてしまうのですが、昔、喫茶店とか
レストランとか呼ばれるようなところのテーブルに、
コインを入れると占いだったか、紙が筒状に巻いてあるものが
出てくるものがよくテーブルにあったのを思い出しました。
最近は見かけないなぁ・・。
プリンアラモードは子供ながら食べたくても気軽に食べたいと
言えなかった気がします。 占いみたいなのは、時々やったな☆彡

by yuppie (2020-12-16 22:03) 

JUNJUN

昭和の喫茶店、最近見かけなくなりましたねえ。
私も子供のころ、喫茶店のパフェやプリンアラモードが好きで、親におねだりしてよく連れていってもらいましたよ。
今でもあーゆーメニューを提供してるのって、不二家くらいですかねえ?
by JUNJUN (2020-12-16 22:26) 

ナベちはる

パフェにプリンアラモード、大人になった今でもどっちが良いか迷いそうです。
その挙句、選びきれなくてコーラフロートやクリームソーダ系統の飲み物を頼むのだろうなとも…(笑)
by ナベちはる (2020-12-17 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事は、お若いかたには解らず、あっしと同世代のかたにはとても懐かしい話題だと思いやす。
今現在、昔ながらの外観・内装と看板で遺っている喫茶店を巡っても、どこの店もメニューは改訂になっていて、完全な昭和40年代の味を体験できる店は無いに等しいでやすからね。
お若い古い喫茶店好きのかたに知っていただきたいのは、外観や店内や店名がそのままであっても、メニューは今とは違ったんだよ、ということでやす。
チーズケーキを食べたり 薄ーい緑色の缶詰めチェリーも入っていないクリームソーダを飲んで「あー、昭和の喫茶店を体験したー!」なんて思っていただいては、それは違うんだよ、と。

不二家レストランでは、今でもこれらのデザートを出しているのでやすか?
これらのデザートを作るには、かなりの技が必要でやすからね、ちゃんと職人さん抱えていらっしゃるんでやすね。

プリンアラモード、お好きだったかた多くいらっしゃいやすね。
プリンって、絶対に硬めでカラメルが一体化して苦いのが美味しいでやすよね!
紀ノ国屋オリジナルのプリンは、そこまでしっかり硬くはないんでやすが、かなり昔のプリンに近くて懐かしさを感じやす。

コインを入れると巻物の占いが出てくるの、上でゆうのすけさんも書かれてるあれでやすね。
黒くて丸っこい形の。
あれも面白かったでやすね〜
なんか当時って、喫茶店やレストランって、子供にとってのワンダーランドでやしたよね。
今は昔、、、でやすなあ、、、

by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。