赤と濃紺のポスター [写真]

20201117_132014.jpg

渋谷のロック喫茶B.Y.Gのトイレットスペースに貼られていたポスター。
無秩序に貼られているところやシワシワのまま貼られているところに面白味を覚え、ベストと思える切り取り方で撮りやした。
シワや右側が影になっているところも、生々しさや緩急となってくれたので、あえて明るく調節はしやせんでやした。
ぼんぼち的には、まあまあ気に入っている作品でやす。

無秩序に貼られたポスターって、まるでコラージュでやすよね。
あっしはコラージュは昔から大好きで、20代後半の頃は、アルミやコルク製の箱型バッグに ファッション誌や外国の切手でコラージュを施して持ち歩いてやした。
そして今、あっしんちでは、冷蔵庫とベッドとトイレットスペースを、ポスターやポストカードでコラージュにして愉しんでやす。
コラージュは、平面構成と同じロジックで作ってゆくので、コラージュの作業をする度に、美術中高生だった頃を思い出しやす。


nice!(228)  コメント(43) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 43

KINYAN

古いポスターには、色々な歴史があると思いますので、しわがあるのも歴史を刻んでいると思いますね(^o^)
by KINYAN (2020-11-23 08:02) 

そら

とっても素敵に切り取られてますね!いつも思うのですが、物語の始まりのワンシーンに感じられます。コラージュってとっても計算力が必要で美術力も求められますよね。トイレットスペースまでもコラージュなさってるなんてすごい。何かを求めてではないコラージュ制作は精神面に非常に素晴らしい影響を与えてくれるので、人には結構楽しんでもらってます。出来上がった作品を見せてくださる時の笑顔か好きです。ファッションやインテリアに繋がるようなお話を聞けて嬉しかったです。お洒落のお話ってやっぱり楽しいです。
by そら (2020-11-23 08:10) 

ヤマカゼ

ロック喫茶に似合った妙な味わいですね。
by ヤマカゼ (2020-11-23 08:46) 

きよたん

コラージュ 面白いですね
色々組み合わせて作ってみたい
by きよたん (2020-11-23 09:50) 

こはく

美術を学ばれていらっしゃったのですね。
センスの良さが光っていますね。
by こはく (2020-11-23 10:58) 

エンジェル

ぼんぼちさんのセンスならきっとお部屋も素敵でしょうね✨
色のセンスがないとコラージュすると雑然として落ち着かない空間になってしまうと思います(^^;ちょっとパッチワークの布選びに似ていると思います。
by エンジェル (2020-11-23 11:20) 

溺愛猫的女人

一枚だけ貼られているポスターより重なり合って貼られているポスターに惹きつけられます。新宿の吞者家のトイレに貼られた前衛的な劇のポスターを見ると、これはどんな内容なのか?とつい想像してしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2020-11-23 12:14) 

英ちゃん

私んちの壁には何も貼ってありません(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-23 12:36) 

八犬伝

コラージュですか
芸術的な才能がない私が、やったら
ひどい出来になってしまうと思います(^^;
by 八犬伝 (2020-11-23 13:59) 

Kiki

味のあるポスターですね
トイレットスペースに貼ってあるのも粋ですね^^
ぼんぼちさんのお家も素敵に違いない!です(^^)♪
by Kiki (2020-11-23 14:43) 

リス太郎

おっしゃれ~。そういう感性が好きです。
by リス太郎 (2020-11-23 15:54) 

ニッキー

古いポスターが重ねて貼ってあるのが好きです^^
私が貼ると「ん?」になりますが、貼り慣れてる人が貼ると
なぜかお洒落空間になるんですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-23 16:24) 

kou

カッコいいポスターです。
ロック喫茶ですか・・・こちらの喫茶店は殆ど無くなってしまったような気がします。
by kou (2020-11-23 16:52) 

naonao

無秩序に貼られたポスターは
味があり、カッコいいですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-11-23 18:13) 

なかちゃん

赤いポスターって、コカ・コーラのでしょうか?
いい感じですね。
我が家にはコカ・コーラの昔の長い木製のベンチがあります。
色もかなり剥げていますが、違う見方で見るとまたいいかもしれませんね(^^)

by なかちゃん (2020-11-23 18:44) 

Take-Zee

こんばんは!
東京の感染者は驚き・・
十分気をつけてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-11-23 19:42) 

そらへい

ジャズ喫茶のトイレも、チラシやポスターパンフレットなどが
無造作に張り巡らせられていて、ちょっとアングラな雰囲気を醸していたりします。
by そらへい (2020-11-23 20:12) 

藤並 香衣

高校の美術の授業でコラージュもありましたが
考えて作ったはずなのに少し離してみる間が抜けたみたいで
全体のバランスが悪かったりと難しかったです
by 藤並 香衣 (2020-11-23 21:00) 

JUNKO

せめて20代からでも始めていたら感性も少し育ったかもしれませんが、すべて遅すぎました。コロナ対策見たいですね。
by JUNKO (2020-11-23 22:01) 

hana2020

偶々入ったお店のトイレが、個性的なポスターや絵で埋め尽くされている時、なぜか深く記憶に残ってしまいます♪
そうか、アンダーグランドだから?
by hana2020 (2020-11-23 22:03) 

リンさん

わざと無秩序に貼られているんですかね。
アメリカっぽいですね。
いいな^^
by リンさん (2020-11-23 22:59) 

mau

無造作に見えて計算されてる感じ好きです。
by mau (2020-11-23 23:07) 

わたし

昔自分の4畳半の和室の、ふすまが気に入らなくて、
親の許可を得ずにいろんな写真やチラシや英字新聞を貼った事を思い出しました。
by わたし (2020-11-23 23:52) 

JUNJUN

これまた、レトロなポスターですねえ。
コラージュって、作り手の個性が出ますよね。
色彩感覚も問われるし。
by JUNJUN (2020-11-23 23:57) 

Rchoose19

私が一番苦手なこと・・・
『ランダムに配置すること』なんです・・・(T_T)
美術の時間に好きなように模様を描いたりするのが
本当に駄目でした・・・^^;
幾何学的に(四角四面)色も規則的に塗っていくって
どうしても、そうなっちゃうのですよぉ^^;
ぼんぼちぼちぼちさんは、センスがあって羨ましいです♪♪
by Rchoose19 (2020-11-24 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ず、写真お誉めくださりありがとうございやす。
そう、赤いポスターは、コカコーラのポスターでやす。
レトロ版っぽい感じでやすね。
仰るように、シワも、歴史を感じさせてくれる味になるので、ここもプラスと捉えて撮りやした。
また、こういうモチーフを撮る場合って、漠然としたり散漫になってしまったり単なる記録写真になってしまったりしがちなので、今回の主役は5の文字にして、構図が成立するようにしやした。

トイレットスペースにポスターいっぱい、しかも無秩序に重ね貼られてるって、楽しいし、その店の個性演出の手抜かりのなさも感じられて嬉しいでやすよね。
ここのようなロック喫茶、ジャズ喫茶、あとはライブハウスは、こういうトイレットスペースであるのが相応しいでやすね。

へい、あっしは美術を学んでやした。
長くこのブログを読んでくださっているかたがたはもうすでにご存知のことと思いやすが
中高と美術学校に通って、卒業したら本意ではなかったけど、母親を養うために画家になって(ほんとは高校卒業したらファッションの専門学校に進みたかった)あっしが27歳になった時母親が死んだので画家を辞めて、以降は、絵を教えて欲しいという人がほぼ途切れなくいらっしゃるので、教えている、といった経緯でやす。

みなさんお解りのように、コラージュ制作も美術の領域の一つのものなので、そういった経歴を持つあっしには、悩むところなく完成させられるんでやすね。
そう、パッチワークも、考え方、とても似ている所があると思いやす。
布だと、色だけでなく違う素材の布地を入れ込むことで、マチエールにも変化が出せる面白さもありそうでやすね。
また、ファッショントータルコーディネートにも通じる、、、というか、同じ計算で出来てしまいやすね。

なのであっしは、画家にはなりたくなかったけど、美術を学んだことについては後悔はしてないんでやす。
このことは近日中に詳しく一つの記事にする予定でやす。

やはり、美術を学んでいないかたがコラージュをしようとすると、成立させるのにとても頭を悩ませてしまうとお察しするので、簡単ではありやすが、コラージュするときのいくつかのボイントを書かせていただきやすね。

先ず、何が主役かを決めること。
前に出る色、強い色を主役にするのが適切でやす。
主役を置く場所は、真ん中や端っこではなく、画面の7対3くらいの場所にすること。
7対3というのは、ゴールデンバランスなので、あらゆる制作に応用できやす。
また、コラージュする面積が異常に長かったり広かったりする場合は、所々にいくつもの主役を配置する。
色相の範囲を限ること。
暖色系だけでまとめるとか、寒色系に補色をポンと効かせて中間の色相入れないとか。
要するに、巧く緩急をつけることが大事なんでやす。
言葉での説明では、なかなか伝わりづらいでやすが、まあ、そういう理屈でやす。

これからコラージュして遊んでみようかな、、、と思われているかた、その辺りに心を砕いて構築してゆくと成立度の高い作品が出来るとお察ししやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 11:56) 

ちょろっとぶぅ

コラージュ(^∞^?
知りたくて、タグの「コラージュの作り方」をクリックしたら
2回遷移して、この記事に戻ってきました(@∞@;
by ちょろっとぶぅ (2020-11-24 11:58) 

ミケシマ

斜めの構図や、ポスターがちょっと破れているところがかっこいいですね^^
by ミケシマ (2020-11-24 14:06) 

拳客の奥様

コカコーラのポスターは、ポップな様になりますねー
随分前に、横浜の居酒屋のトイレに入ったら…
グラビアアイドルの過激なフォトばかりのコラージュだったw
別の意味で?暖色系…^^笑
by 拳客の奥様 (2020-11-24 21:09) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
コラージュを子供たちのイベントで教えますと喜んで貼って楽しでくれます。子供たちの発するイメージに感動しました。
by hirometai (2020-11-24 21:50) 

Boss365

こんにちは。
無秩序に貼られたポスターや重ねられた印刷物の風景を見ますが、時間の経過・歴史を感じる面白さあります。味わいある風景を作るのは意外に難しいですが、時と共に馴染み味わいが出ると推測。平面構成やコラージュ、齧った事ありますが、感覚的な美的センスがストレートに出てくると感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-24 22:02) 

kazu-kun2626

ボンボチさんカラスウリの
解説ありがとうございます
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2020-11-24 22:04) 

yokomi

我が家のマーゴは冷蔵庫のドアにいろんな磁石をくっつけて楽しんでいます(^_^)v
by yokomi (2020-11-25 01:45) 

marimo

コラージュはセンスが問われる最たる技術な気がします(^^
何気なく貼られたポスターや剥がれかけたポスターにも
ドラマがあるんだろうなぁなんて
妄想しながら眺めるのも一興ですね。
by marimo (2020-11-25 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真は、仰るとおり、破れたりシワになっているから面白いんでやすよね。
新ピカできちっと貼られていたら、あっしは撮ってないと思いやす。
それにしても、コカコーラのロゴのデザイナーさんは、つくづく優秀だなあと唸りやすね。
白と赤だけであれだけ洒落た完成度の高いデザインを生み出したなんて。
ポップでアメリカ〜ンな感じがしやすね。

子供さん達にコラージュを。それはとても良い情操教育になりやすね。
学校の図工の時間にも、是非取り入れていただきたいものでやす。

冷蔵庫にマグネット、、、それも子供さんは面白がって楽しみやすよね。
マグネットなら、シールと違ってどんなにぐちゃぐちゃにつけられても、すぐ外せるから大人としても助かりやすね。
ぼんぼちの冷蔵庫にも、コラージュに加えてマグネットもつけてありやす。
ハイネケンのボトルの写真の小さいのが2つと、タオル掛けにもなっているリアルな白いワニのでやす。
コラージュにプラスして、より完成度の高い冷蔵庫面になる位置につけてやす。

そうでやすね、コラージュは、美術の実力の如実に出る技法でやすね。
手軽だから、やってる人は多いと思いやすが、完成度高く仕上げるのは、美術理論が解っていないと難しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 11:39) 

青い森のヨッチン

オンライン会議の画面もある意味コラージュみたいなものですね
by 青い森のヨッチン (2020-11-25 12:18) 

ロートレー

室内の壁にアクセントになるような気の利いたリトグラフでも飾ろうかと思うことがあっても、自分の作品で室内飾るほどのセンスがありません。
気に入ったポスターをいろいろ貼り付けて、練習してみようかな^^

by ロートレー (2020-11-25 13:16) 

johncomeback

アート音痴で絵を描けない僕ですが、
コラージュなら・・・ やっぱセンスないからダメだろうなぁ。
by johncomeback (2020-11-25 14:45) 

ヨッシーパパ

センスが必要な分野ですね。
どうも、幾何学的な模様に傾いてしまいます。
by ヨッシーパパ (2020-11-25 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

青い森のヨッチンさん

そうでやすね、オンライン会議の割画面も、背景の色調や服のバランスがぴたっと合ったら、画的にキマるでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ロートレーさん

へい、お気が向かれたら、あっしが上に書いた コラージュを作るときのポイントを参考に、練習されてみてくださいでやす、
ポスターは、必要な分量や形に破って使うと、成立させやすいし、よりアート感が出やす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 10:44) 

ぼんぼちぼちぼち

johncomebaackさん

センスも努力で向上させられやすから、お気が向かれたら、練習されてみてくださいねでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ヨッシーパパさん

幾何学的な模様のコラージュも、個性的で魅力があると思いやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。