身体の弱い所と強い所 [独り言]

20201112_174150.jpg

みなさんは、ご自身の身体の弱い所と強い所、それぞれおありですか?
私・ぼんぼちは、以下が、弱い所・強い所です。

先ず、弱い所 一番目ーーー睡眠障害。
これは子供の頃から持っていて、床についてから寝付くまで たいてい三時間から六時間くらいはかかっていました。
一晩中眠れない という夜もしばしばありました。
時折、まるまる二晩眠れないという日もありました。
ですから、昼間はいつも頭がぼんやりしていて、皆に「ぼんぼちちゃんって、いつも眠たそうなドロ~ンとした半開きの目をしているね」と 言われていました。

三十代くらいまでは、これほど眠れないという辛さにも 体力でなんとか乗り切れていたのですが、四十代半ばからは、さすがに昼間 倒れてしまう様になったので、近所の内科に行って、薬を出していただく事にしました。
「デパス」という「身体と脳の緊張をほぐす」薬を処方されました。
何年間かはデパスが軽く効いていたのですが、五十代になった頃、一晩に二錠飲んでも効かなくなり、専門医を紹介していただく事になりました。

専門医で問診をしていただくや、そこのお医者様は「デパスを睡眠障害に処方するのは間違いですっ!」と仰り、「眠りにつきやすい薬」「眠りが持続する薬」「深く眠れる薬」など、一晩に四種類六錠の睡眠の薬を出してくださいました。のみならず、それでも眠れない夜の為に 頓服でもう一種類出してくださいました。

すると、それまでデパスの力を借りて眠れていたとしても、とても浅い 疲れの取れない程度の眠りだったのが、深ーく 心ゆくまで ぐーっすりと眠れ、前日の疲れもゼロになるほど取れる様になりました。
こんなに良質の眠りを体験出来る様になったのは、生まれてこのかた初めてで、「眠るって、こんなに気持ちのいい事だったんだ!」と 以降 幸せな毎日を実感しています。

20201112_174150.jpg
二つ目に弱い所は、胃です。
これも、子供の頃からで、コース料理を全て食べ切れた事は一度もなく、十八才くらいから「もたれる」不快さを強く感じる様になったので、バリウム検査をしたら「胃下垂です」と診断されました。
担当の先生に「胃下垂は治らないんだよ。それに、胃下垂の薬っていうのはないんだよね。まあ、極力 運動する事だね」と言われましたが、十八才から私が始めていた仕事は画家だったので、運動どころか、忙しくてまるまる二ヶ月以上 家の近所を散歩する事すら不可能な生活で、ますます悪化してしまいました。

二十七才になると画家は辞められ、立ち仕事のアルバイトをしたり、休みの日はやたらと街を歩き回ったりしました。
けれど、ちょっと食べ過ぎるとすぐにもたれて、その後二週間くらいは もたれ特有の嫌ぁ〜な不快感を引きづっていました。

四十代後半になった時、もたれ感が何ヶ月経っても治まらずに、固形物は全く受け付けなくなってしまいました。
みるみる体重が減り、四十四キロから三十六キロになってしまいました。
「これは、今までの単なる胃下垂とは違いそうだぞ」と胃カメラ検査を受けると、「萎縮性胃炎です」と診断されました。
いわゆる 俗に言うところの、慢性胃炎です。
萎縮性胃炎も一度なってしまうと一生治らない病気らしく、漢方と西洋医学の二種の薬を処方されました。
薬の効き目は素晴らしく、徐々に固形物も摂れる様になり、何ヶ月か後には四十四キロに戻れ、十八才から約三十年もの間 しばしば陥っていた「もたれ」の不快さも、ちょっと食べ過ぎてもやってこなくなってくれました。ただし、消化の悪い硬い物は、食べ過ぎると戻してしまいますが。

20201112_174150.jpg
今度は逆に、強い所二つです。
私はこれまでの五十八年の生涯で、お通じがわずかにも悪くなった事というのが、ただの一度もありません。
ですから、「○日も出なくて辛い」という感覚が、まるで解りません。

けれど、若い頃は、何故だか多くの男性に「アナタ、便秘してるでしょ!」と自信満々の口調で言われ、「いいえ、便秘になった事は一度もありません」と返すと、酷く驚いた顔をされたものです。
大半の男性が「若い女性は全員、便秘をしているものだ」と思い込んでいるのか、若い頃の私は、顔中隙間がないくらいにニキビが出来ていたので、それを見てなのか、どちらなのかは解りませんが、とにかく、それはもう 男性と初対面する度に言われていたものです。

私はことさら、繊維質の食物を摂取している訳ではありません。
肉と炭水化物中心の食生活なので、むしろ 摂っていない方だと思います。
又、水分もこまめに多めに摂っているかというと、そうでもなく、昼はコーヒー、夜は炭酸水や麦茶を適度に、気分の赴くままに飲んでいるだけです。

20201112_174150.jpg

もう一つの強い所は、肩こり 腰痛 膝の痛みなどーーーつまり、整形系の辛さも、一度も覚えた事がないことです。

お出掛けする時は、タブレットや筆記用具を入れたけっこう重量のある大きな革の鞄を 必ず肩から斜めがけにしていますが、肩がこる感じはみぢんもせず、たくさん街を歩いて身体全体は疲れても、膝や腰が痛くなることもありません。

ですから、肩こりの人に「悪いけど、ちょっと 肩、揉んでくれる?」とか「肩、叩いてくれる?」と頼まれても、どのくらいの強さでどういう風に揉んだり叩いたりしてあげたらいいのか かいもく見当がつかず、申し訳なく断るばかりです。

以上が、私の身体の 弱い所と強い所です。
弱い所は子供の頃から弱く、強い所は 何か努力をしたり気をつけていたりした訳でもないので、これらは「生まれ持った体質」なのだろうな、と憶測しています。

私は医学に関しては、まるきし素人ですが、精神的に完璧な人間がいなく、誰しも短所と長所を持ち合わせている様に、身体的にも完璧な人などおらず、弱い所と強い所を持っているのだと思います。

皆さんの身体の、弱い所と強い所は、いかがですか?
差し支えがなければ、教えていただけると、参考になります。

20201112_174150.jpg

nice!(228)  コメント(82) 
共通テーマ:映画

nice! 228

コメント 82

なぁ

寒さに強いところと暑さに弱いところ、かな?
これ、「身体の弱い所と強い所」とは違いますかね?(^^;
by なぁ (2020-11-20 06:52) 

ニッキー

あまり意識したことはありませんが、
RUNするようになって自分は右足が弱いと知りました(°_°)
多少無理しても左足は故障しないのに、
利き足の右足は故障するんですよねぇ(*_*)
あっ、それと肩こり・・・これはもうよく湿布のお世話になってます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-20 07:35) 

ファルコ84

胃腸や腰痛は、若いころから悩まされました
おそらくストレスに弱いんでしょう
皆さんと共通しているかもしれませんね!
後は、頭くらいかな!!(^^)!
by ファルコ84 (2020-11-20 10:14) 

とし@黒猫

2015年にがんで手術するまでは人間ドックでオールA評価の健康優良を続けてきたのですが、、、
気がつけば病気の総合デパートです。
by とし@黒猫 (2020-11-20 10:41) 

川鮎くん

疲れると左肩が凝りますね。姿勢が悪く腰痛持ちです。
処方されている薬で、おおよそ弱い悪い箇所が分かります。
私の場合は目、食道、血管ですね。
by 川鮎くん (2020-11-20 10:49) 

けせらんぱさらん

私も寝つきが悪く 酒の力を借りないと眠る事が出来ません
まぁ アル中でしょうか
最近はギックリ腰に胃重が続き これからどうなる事やら
加齢と共に 強い所がどんどん減っていきます (´Д`;)
by けせらんぱさらん (2020-11-20 11:19) 

アニマルボイス

腰痛と首の付根の凝りは慢性です。
うらやましいやら、うらめしいやら・・・(^^;
by アニマルボイス (2020-11-20 11:27) 

斗夢

夜中におしっこで目が覚めるのが一番つらいです。
by 斗夢 (2020-11-20 11:41) 

溺愛猫的女人

夜、深くぐっすりと眠れるようになって良かったですね。眠れないのは辛いと思います。
弱いのは腰で疲れが溜まるとぎっくり腰になります。強いのは肝臓かな?
by 溺愛猫的女人 (2020-11-20 12:06) 

英ちゃん

私も眠れない時があるよ。
オフ会の前日とか(^▽^;)
私も、肩こりは無いけど腰痛はあるな(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-20 12:41) 

Boss365

こんにちは。
弱い所は沢山ありです。
睡眠障害はキツそうですね。眠れないと体力消耗で免疫力が落ちます。
小生一番気を付けている事です。
「整形系の辛さも、一度も覚えた事がない・・・」は羨ましいです。
スポーツで酷使した場所あり、時々再発する感じです。
現在は「凍結肩」で痛みに耐えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 12:49) 

kinkin

自分も胃腸は弱いですね・・・・いつも胃腸薬にはお世話になりっぱなしですね^^;
強いのは足腰かな(^^ゞ
by kinkin (2020-11-20 12:58) 

ritton2

肩、膝、腰の痛みが全然ないのは羨ましいです。
by ritton2 (2020-11-20 13:05) 

ミケシマ

ぼんぼちさんの、弱いところ、強いところ、私にはすべて「弱いところ」でした~
子どもの頃から不治の病を患っているのだから 当然かな^^;
不眠は辛いですね。筆舌に尽くし難く辛いです。
胃に関してはわたしは「大根サラダを食べると胃が痛くなる」程度。
ぼんぼちさんは大変でしたね;;
便秘は子どもの頃からで、あらゆる手段を試みましたが改善されませんでした。
これは生まれつきなのかな~と思っています。
肩こりもひどいです。たまに痛くて泣きそうになることも…笑
いずれも、「あまり気にしない」ことにしたら改善されてきた気がします。
by ミケシマ (2020-11-20 13:58) 

りみこ

弱いところは、右手(腱鞘炎)とか片頭痛持ちなので頭とかでしょうか?
胃も小さな頃から弱くて、今も調子悪くなるのでお薬飲んでますね
強いところ…何処かなぁ?
あ、睡眠は以前眠れない人だったのですが、今は漢方での体質改善でグッスリ眠れる人になりましたよwそこは強いかも(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-11-20 14:15) 

横 濱男

最近、連続で筋力を使うとすぐに疲れが出て。。
寝ても朝方からだが痛くて目が覚めます。
動けば治まりますけどね。。
高齢者になると疲れ方が変わります。

by 横 濱男 (2020-11-20 14:19) 

侘び助

体調はまあまあというところでやしょうか?
子供時代が非常に悪かった・名残で食べて?と思うとXになりやす
肩・腰・足は流石にお年寄りで共存し暮らす日々~~
食欲・睡眠は・・・優等生でやすぅ(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-20 14:57) 

風のリボン

こんにちは!
夜、よく眠れるようになって本当に良かったですね^^
私自身は、特に強いところも弱いところもないような気がします!?
冷えは万病のもと と信じていますので、
寒い時期は朝起きるとすぐホカロンを腰等に貼っています(笑)
by 風のリボン (2020-11-20 15:07) 

marimo

睡眠障害はさぞかしつらい経験だったことでしょう。
私は心配事やストレスで眠れなくなった経験は過去にありますが
1週間ほどの睡眠導入剤というのを処方されたくらいです。
弱い所は、皮膚でしょうか・・・金属アレルギーとか紫外線アレルギーとか、自分の汗の塩分でかぶれたり?
あとは骨盤と左膝を骨折しているので寒いと膝が痛んだり、坐骨神経痛が出たりします。
強い所は胃腸かな?肝臓もアルコールを分解する酵素をたくさん持っていると思います(^▽^;)
by marimo (2020-11-20 17:22) 

きよたん

私は整形外科のお世話になることになっちゃって
年を感じています。
また、便秘も何年か前からある症状で薬を処方されて
います。
胃腸はポリープやらただれとか色々あるようですが
胃もたれや胃痛はあまりありません
ただ病気は強いところにむしろ出やすいと言いますので
気をつけた方が良いかもと思っています。
by きよたん (2020-11-20 17:25) 

みうさぎ

便秘で悩んだことない とはメンタルが
強いのかな  羨ましいな。便秘薬は必ず飲んでます。眠剤のお世話になっているけど 3時間寝れば良い方です。でも
体はどうもないですっつまり昼間眠くなると言うことはないです。
弱いのは ストレスに弱いので
自律神経が乱れると何にも出来なくなるし、胸が苦しくなって息も絶え絶え循環器系に影響出る。季節にも翻弄されて
しまいます。
眠剤3種類以上出せません言われて
いるので 耐性が出来て 効果ないのが
つらい だって 目のクマが出来て
見た目が辛い。
あと腰が痛いわっ
低気圧が来ると膝も痛くなって
この2・3年が老化へ向かっているなぁ
と自覚してます。
なんでも許せるような仏様の気分になりたいですっ真面目は辛いです。
自分で書いていて笑ってしまうけど
(^-^)
些細なことが気になったらダメです。
図太く生きたいです。
(笑)
強い所があるのか今の所不明です。




by みうさぎ (2020-11-20 17:32) 

ChatBleu

なかなか困ってしまう弱い所と、なかなか便利でうらやましい強い所ですね。
睡眠障害と、腸の不調(過敏性大腸炎)はありますが、まぁ、弱い所、というほどでもないです。あ、肩こりは弱い所で、子供の頃から肩こりもちで、今の方が全然楽で、弱い所と言うほどでもなくなりました。
強い所はですねー、肌。蕁麻疹とかできやすいし、虫刺されにも弱いのですが、薬品かぶれ、洗剤かぶれ等一切なし。手袋なしで水仕事してへっちゃらです。もう一つは、足首。以前は足全部で、「確かな足回り」と言ってましたが、肉離れを続けてやったりしてからは、ちょっと自信なし。でも、足首はちょっとくらいひねっても、捻挫に無縁です。
by ChatBleu (2020-11-20 18:00) 

ヨッシーパパ

私は若い頃から鼻が悪く、歳を取ってから関節があちらこちら、ガタが来ています。
by ヨッシーパパ (2020-11-20 19:01) 

JUNKO

更年期障害などまったくなかった私ですが、〇代後半から故障続出です。今一番はわけのわからぬ頭痛、しかし、夜眠られるのがいいところでしょうか。小さいことはたくさんあります。
by JUNKO (2020-11-20 19:07) 

kou

自分も眠れず薬を飲んでますが、専門医から処方されたデパスです。医師によって見解が違うのですね。
by kou (2020-11-20 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
弱いのは涙腺、そして強いのは心臓・・
心臓には毛が生えています!
 寅年男の特徴です("^ω^)・・・
by Take-Zee (2020-11-20 19:28) 

Inatimy

弱いところは胃腸かな。 寝つきは良く、あっという間にぐっすりです。昼間疲れた時は椅子に座ったまま5分ほど眠ればスッキリ。
by Inatimy (2020-11-20 19:30) 

sana

睡眠障害はつらいですね。
疲れが取れないのは…今は眠れるようになって良かったです^^
私も寝つきは良くないんですが、最近少しマシになった所。
便秘の経験もなく、肩こりがないとは羨ましい。女性に便秘かと聞くって失礼じゃないのかな。
肩こりは小学校の高学年に近視になって以来ずっと。
大人になってからは、いろいろな揉み上手の人や専門家に何年かに一度、今までで一番すごい肩と太鼓判押されるほど。まあやってることが目や手を使うことばかりだからかと。
若い頃は熱が出やすく、胃か腸か喉か頭か手か、常にどこかが痛かったです。腰は30歳ぐらいから、ものすごいぎっくり腰を数回。あちこち捻挫の後遺症だらけ。
強い所なんてあるんだろうか…
基本気をつけているから、命にかかわる病名が付いたことはないぐらい?
ニキビはあまりなかったので、ぼんぼちさんと体質のタイプはかなり違うんでしょうね^^
by sana (2020-11-20 19:51) 

拳客

肩頃知らず。
羨ましい。

by 拳客 (2020-11-20 19:52) 

そらへい

睡眠障害は辛いですね。
私はそれほどひどくないですが、時々眠れない事があります。
若い頃、胃弱でよく持たれていましたが
歳とともに無くなってきました。
反対に歳を取ると、今まで何ともなかった膝とか腰が痛くなる
事があります。
by そらへい (2020-11-20 20:15) 

JUNJUN

歳とると、体の強いところより弱いところが増えてしまいますからね・・・。
便秘したことがないというのは、かなり素晴らしいことでは?
by JUNJUN (2020-11-20 20:16) 

s_29

弱いところはたくさんありますが、栄養素でサポートしているので
今はどこにも不調がなく、病院、薬とは無縁です。
若い頃は疲れやすくて家事も満足にできなかったのが嘘のようです^^;
by s_29 (2020-11-20 20:57) 

ゆうのすけ

私は(弱いところ)腰と目かな。
強いところってのは 特になくて平均的なのかな。
近視と乱視と老眼も入っているので 眼精疲労になると
もう肩は張るわ気分悪くなるわで。腰は椎間板ヘルニア爆弾持ちなので ぎっくり腰も怖いです。^^;
出来るだけ薬は服用しないようにはしています。
調子悪くなったら横になって寝ちゃうのが一番です。^^☆彡

by ゆうのすけ (2020-11-20 21:43) 

青い森のヨッチン

自分の弱いところは目ですかね
糖尿病性網膜症で硝子体手術やレーザー照射をした結果視力は良くなりましたが網膜をレーザーで焼いているのでなんだか色弱傾向が強くなってしまいました。(老眼も)
強いところは骨かな?骨折という経験がありません。
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 21:55) 

きまじめさん

睡眠障害がひどくて大変だったのですね。
友人達も、デパスを睡眠剤と思っている人が多くて
旅行に行ったと時、分け合って飲んだりするので、いくら説明しても
分かってくれません。私は眠れなくてもデパスは使ったことがありません。
ぼんぼちぼちぼち さんは優秀なDrに出会えて本当に良かったと思います。
的確な処方で熟睡できるようになられお幸せです。
私の弱い所、目(緑内障)。逆流性食道炎。腰痛。腕通。ひざ関節痛
乳がん治療薬による?足の裏の感覚異常等々盛りだくさんですが
何年も週1で整体に通って、誤魔化し誤魔化し元気に生きています。
by きまじめさん (2020-11-20 22:11) 

yes_hama

ぼんぼちさんほどではないかもしれませんが、私も子供の頃から寝つきはよくありませんでした。睡眠不足で結局高血圧になり、高血圧薬と睡眠導入剤を処方してもらって最近は何とか眠れてますが(眠れないときもあります)、あえて飲まずに寝るとめっちゃ怖い夢を見ます。^^;
あと、歯が弱いです。歯磨きを念入りにしないとすぐ歯ぐきが腫れます。
んでもって、歯医者に行って化膿止めを処方してもらうと便Pになります。
便Pになるのはその化膿止めを飲んだときだけです。^^;
by yes_hama (2020-11-20 23:07) 

フヂ

私はぼんぼちさんと逆かも。眠れないのは
同じなのですが、胃はポリープ持ちでも
割と丈夫。さすがに歳とって少し弱って
来ましたが…。整形外科系は、もう
高校生ぐらいからずっと悩まされています。
のちに頸椎のヘルニアが判明して、
腕のしびれの原因がわかりました。(;´Д`A ```
あ、あと肌が弱いですね。今も蕁麻疹が
出たり引っ込んだりで、肌ボロボロです。
大病はしないけど、日々地味に低調タイプ?
というか、低空飛行で丈夫なタイプかもしれません。
by フヂ (2020-11-20 23:10) 

kuwachan

うちの家族に睡眠障害はなく、私もその血を受け継いだのが
どこでもすぐに眠れます。昼寝をしても夜もしっかり眠れます(笑)
最近はないですが、突然腹痛に襲われることがあって
胃腸関係に不安があると言えばあります。
by kuwachan (2020-11-20 23:48) 

藤並 香衣

弱いところは鼻です
寒暖差のアレルギーが出るようになって
ずっと鼻がムズムズして辛いです

by 藤並 香衣 (2020-11-21 00:56) 

ヤッペママ

歳を重ねる毎に彼方此方…悪いです。
若い頃痛めた腰は要注意です。
逆に歳を重ねてからの寝つきは…
バタンキュー(途中目覚める事あり)
by ヤッペママ (2020-11-21 03:17) 

リス太郎

「デパス」は私も飲んでいますが、お医者様のおっしゃるとおり睡眠障害(不眠症)に用いるのは間違いと言うか、軽症の場合に処方される薬です。ぼんぼちさんは原因は違えど私と同じく重症の睡眠障害だと思われます。我々が睡眠薬とか誘眠剤とか言っているものは実は他の目的の薬であり、それを組み合すことにより睡眠障害を治していきます。昼間、できるだけ運動をし、仕事や趣味でも、パソコン作業など肩の凝る(凝らないんだっけ)作業は、根をつめすぎないようにしたほうがいいです。尚、ぼんぼちさんの弱いところ、強うところ、すべて私の弱いところです。
by リス太郎 (2020-11-21 07:51) 

tarou

お早うございます、(昭和記念公園)盆栽園に
コメントを有難うございました。
仏手柑、果肉は無いようですが、熟してくると
皮は美味しく頂けるようですね。

眠れない夜はつらそうですね、薬の力を借りて
眠るのも有りですね。
私は、眠りが浅かった時は、お昼寝をするようにしています。
毎日サンデーの私は、いつでもお昼寝KOです。


by tarou (2020-11-21 07:53) 

もーもー

睡眠障害は 一番つらいですね
お薬に頼りすぎても心配ですが・・良い眠りは明日への活力ですからね・・・上手に付き合って下さいね
私は、身体は丈夫なんですが  頭が弱い
もっと  勉強しとけば良かったーー  後悔しております・・・
現代は  精神的に弱い方が 多いですね・・
そんな世の中に  なったんでしょうね・・・残念です
by もーもー (2020-11-21 08:53) 

さる1号

自分の弱いところは腰
ガラス製です^^;
肩こりも酷いし・・・・
強いところは胃かな^^
by さる1号 (2020-11-21 08:59) 

pom405

肩を凝ったことがないなんて羨ましいです。私は57年の生涯で19歳の頃から肩こりに悩まされていました。ほとんどですよね(笑)しかも腰椎の椎間板ヘルニア持ちです。しかし同じく私も便秘は経験ありません。逆にしようと思ってなくてもトイレに行ったら自然に(爆笑)なんて現象もしょっちゅうでwそして胃は丈夫ですが、腸が弱いかな。
by pom405 (2020-11-21 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回、とても長い記事だったにも関わらず、さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。
とても参考になりやした。

まず、肩こりや腰痛(ぎっくり腰)で悩まれている方がものすごく多いのにびっくり!!!
整形系の病気持ちのかたって、世の中にこんなに多かったのでやすね。
肩がパンパンに張るとか、ぎっくり腰で動けないとか、それらの症状がどれほど辛いか、聞いてやす。
だから、街に、もみほぐし屋さんとかそういうの多いのでやすね。
ほんとにあっしは、肩が凝るって、どんなふうな感じがするのかすら解らないので、お辛いですね、上手に付き合っていかれてください、としか、言葉をかけられなくて申し訳ないでやす。
中には小学生の時からの方も、、、!
パソコンに向かってたりしても、凝りやすくなるのでやすね。
ともあれ、これも治りにくい病気だとお察しするので、整形系が弱いみなさん、どうぞお大事になさってくださいでやす。

便秘なさってるかたも意外と多くいらっしゃるようで、、、
出ない人は、どんな努力をしても出ないそうでやすね。
そしてその辛さは、ある女性が「お腹切って出してもらいたいくらい」って言ってたほどだから、相当なものなのでやしょうね。
そう、若い女性に向かって「便秘してるでしょ」って聞くって、今思い返すと失礼でやすよね。
しかも初対面で、ずけずけと、ほうら図星でしょ!って態度満々で。
女性の他のみなさんも、若い頃、聞かれてきたのかな?
あっしだけだったら、やっぱり顔中ニキビができてたせいだったのかな?
出そうとしなくても、トイレに行くと、予想外に大のほうも出てしまう、、、あっしもあるあるでやす。
あら、また、、、って・笑

睡眠障害はねー、ほんと、筆舌に尽くし難く辛かったでやすよ。
胃弱は、子供の頃、ちょっと悪くて大人になって、ぐっと悪くなって、薬の力で無理食しなければ安定、って状態になったんでやすが、睡眠障害は、物心ついた時からずーっと悪かったので、「爽やかな目覚め」とか「疲れ取れてすっきりー」っていうのを体験したことがなかったので、そういう良い感覚をまるで知らなかったんでやすね。
自分はちょっと悪いほうかな?くらいの自覚でやした。
でも、専門医について、今のたくさんのお薬を出していただいたことによって、つまり、齢50年になって、生まれて初めて、ほんとに良く眠れるという事を体験できて、これはなんて幸せなことなんだろう!と感激してやす。
専門医は、自分でネットで調べて吟味して、それまでデパスを出してくださっていた内科医に、「ここのクリニックに紹介状を書いてください」って交渉しやした。
ネット時代になって、こういう時、ほんとに助かりやすね。

デパス、専門医でも出す先生もおられるのでやすね。
複数のかたのコメントを総合して考えると、デパスは症状の軽い人なら効くようでやすね。
また、先生に、「眠剤は3種類以上は出せない」と言われたかたも。
そこも先生によって判断が違うのでやすね。
あっしは、毎晩、4種類6錠飲んでやす。
なるほど、元々違う目的に使う薬を組み合わせる事によって、睡眠の効果が出たりもするのでやすね。
昔は、眠剤って、誤ってたくさん飲むと死ぬと言われてやしたが、今の眠剤は、一万錠飲んでも死なないそうなので、安心して飲んでやす。
目の下のクマ、嫌でやすよねぇ。あっしも40代の頃は酷かったでやすよ。
えっ?!クマってここまで濃く大きくなるの?!ってギョッとするくらいに。
30代の時もクマ出来てたんでやしょうけど、ニキビとかぶれで、あったとしても目立たなかったのだと思いやす。
で、50代になって、今のたくさんのお薬を飲んで熟睡できるようになったら、スーッと消えてくれやした。

他にも、目や頭痛、歯、など、人間どこが弱くても辛いでやすよね。
みなさん、それぞれのお弱い所と、薬の力を借りたり生活を工夫したりして、上手に付き合ってゆきやしょうでやす!



by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-21 11:33) 

ぶーけ

弱いところは、頭痛が時々、と便秘がちなところ。虫歯も。
強いところは、、、若いころは目がよかったけど、最近ダメになったので、なし?(ちょっと悲しい)
by ぶーけ (2020-11-21 19:00) 

ヤマカゼ

特に弱いのは、膝と鼻です。ちょっと疲れるとすぐに膝に水がたまります。子供のころから気温の変化に弱く、すぐ風邪の症状がでるので最近はコロナの影響が心配でPCR検査を受けようと医師に相談したのですが相変わらず検査は混んでいるようでらしい症状がないかぎりは取り合ってくれませんでした。
by ヤマカゼ (2020-11-21 19:26) 

kyon

呼吸器系が弱いです。便秘気味でもありますが、食事と運動を気をつける様にしてほぼ克服しました。
見かけよりは元気で、じっとしていないねと言われます。
by kyon (2020-11-21 20:13) 

johncomeback

僕も子供の頃から寝つきが悪いです。
酒を飲むようになって寝つきが良くなりましたが、
肝臓が悪くなったので休肝日を設けましたが、
飲まないと眠れなくて睡眠不足になります。
飲んだ方が良いのか悪いのか悩ましいです。
by johncomeback (2020-11-21 20:18) 

Rchoose19

私は中学生くらいから身体が丈夫になりました♪
親戚の伯父さんに、使い減りがしないなぁと言われてました。
今もどこも悪いところがありません(^_^;)
弱いところを人に知られないように生きてきたので疲れてきました(~_~)
by Rchoose19 (2020-11-21 21:03) 

にゃご吉

身体の弱い所は、沢山あります。
歳をとってから、目、不眠症、腰痛、血管etc。
強いところは、なかなか浮かんできません。元気な所は気付かないからかも。
by にゃご吉 (2020-11-21 22:17) 

yuppie

私も睡眠障害だった時期がありましたよ。
夜、眠れないことがツライと感じていた時期と
そうでない時期とありました。
今は眠くて困ることの方が多いですけど、最近は夢をよく
みてしまうようになっていて、朝の目覚めが悪いです。
困ってたり怖かったりする内容の夢が多いので、目覚めた
時によく動悸がしてます。 このところ2~3日続けて
動悸を感じました。 深い眠りについていないのかもですね。
胃は若い頃の方が弱かったです。 胃潰瘍も経験済みです☆彡

by yuppie (2020-11-21 22:21) 

naonao

眠れないのは辛いですね。
と言う私も、子供の頃から
床が変わると眠れなくなり、修学旅行は
眠れず、移動のバスで寝ていました(^o^;)
by naonao (2020-11-21 22:23) 

hana2020

弱い所と言ったら精神面ですね。人には厳しく、自分にはどこまでも甘い。
あ、身体でしたね。強いところは胃腸です。何でも食べちゃう♪ それでもお腹をこわしたことってほとんどないと思います^^
by hana2020 (2020-11-21 23:35) 

たいちさん

不眠症は辛いでしょうね。私は子供の頃より、布団に入ると直ぐに寝ていました。悪い方では、肩凝り性です。そして現在は股関節痛に悩まされています。
by たいちさん (2020-11-21 23:35) 

Ja-Kou66

身体は、体質もありますが生活習慣も大きく影響しそうですよね。
(わたしの悪いものはたぶん殆ど生活習慣・・・)
薬、医者によってはトンデモない薬を処方されたりするので
どこまで信用して良いものか、怖いものですよね。
デパスは母が飲んでいたので聞き覚えあります。
今は寝てしまって聞けないのですが(笑)
めまいの薬とか、いろいろ持っていて詳しいです。
最近は、睡眠導入剤(マイ*リー)を飲んでいるみたいです。
ちなみにわたしは、毎日飲んでいる抗ヒスタミン薬のおかげで
日々眠れています(笑)
by Ja-Kou66 (2020-11-21 23:57) 

トレンダー櫻井

弱いところは眼と見た目毛量かな?
強いところは寒さかな?
by トレンダー櫻井 (2020-11-22 07:13) 

こじろう

弱い所は肩こり,腰痛に「お天気病」からくる痛み。
通学が電車で約1時間かかる学校だったので,中学生の頃から四十肩だった (´Д`)
笑っちゃうけど,雨の降るほぼ48時間前に眼の奥が痛くなって片頭痛が始まる。
天気予報より精度がいいのが,唯一の良い点。

強い所・・・
すぐに折れそうな雰囲気()らしいけど,意外としぶとい性格と言われる。
竹のようにしなやか,と言い換えるとマシになるかな(´艸`*)
by こじろう (2020-11-22 08:29) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

弱いところだらけというかたも、弱いところがなくなったというかたも、おはようございやす。
人間、どこが弱くても辛いでやすよね。
で、その弱いとこって、ぱっと見には判らない場合がほとんどだから、あえてその人が言わない限り解らなかったりしやすね。

睡眠障害で悩んでおられたというかた、何人も!
あれはほんとに辛いでやすよね。
体力落ちて免疫力も落ちるから、二次的に他の所も悪くなるんでやすよね。
あっしの場合、理由もないのにイライラしたり、記憶力が異常に悪かったり、二晩眠れないと必ず膀胱炎になってしまったりと。
今、睡眠障害で悩んでおられるかたがいらしたら、その道に優秀だと判断できる専門医をネットで探し出して、ご自分に合った薬を処方していただくのが良いと思いやす。
あっしももっと早く、こうしておけば良かったなあと、思ってやす。
50才になって、初めて人生に幸せ感が訪れてきてくれた、って感じでやす。

やはり整形系がお悪いかた、多いでやすね。
中学生の時から四十肩とは、それはお辛かったでやすね。
膝に水が溜まりやすいというのも、やっかいでやすね。
時々、抜いてもらうのでやしょうか?

頭痛も嫌でやすよね。
頭痛薬が大々的に宣伝されているところをみると、頭痛持ちのかたって、多いのかも知れやせんね。
鼻がお悪いというかたも!
蓄膿症とか、そういうのでやしょか?
目が弱いというかたも、少なくないようでやすね。

天気が崩れる前に弱いところが痛む、というのも、よく聞きやすね。
傘は忘れずに持って行けるけど、嬉しくない予知能力でやすね。

そうでやすね、生活習慣もあるでやしょうね。
あっしも画家やらなかったら、ここまで胃は悪くならなかったと思いやす。
前かがみの姿勢で毎日18時間、、、そりゃ悪化するよって。

ともあれみなさん、これから弱いところが悪化しないように、日々気をつけて生活してゆきやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-22 10:49) 

エンジェル

弱いところ・・・関節痛です。腰、肩、股関節などあらゆる場所が痛みます(>_<)
強いところ・・・食べ物の好き嫌いがないところぐらいでしょうか(^^;だから世界中どこに行っても何でも食べれそう♪コロナ禍じゃどこにも行けませんが(T T)
睡眠障害、治って良かったですね〜私も最近眠りが浅いのでぐっすり眠ってみたいです。
by エンジェル (2020-11-22 12:40) 

旅爺さん

睡眠不足や胃もたれなどは辛いですよね。
でもお通事が良いのは救われます。
肩こり 腰痛 膝の痛みなどが無いのは奇跡ですよ。
by 旅爺さん (2020-11-22 13:18) 

八犬伝

寝つきは良くありません。
それから、首が凝って
あとは、喉がすぐに痛くなります。
by 八犬伝 (2020-11-22 13:54) 

はなだ雲

お通じが悪くなったという経験がないっていうのが
とても羨ましいです
毎日すっきり自然なお通じって
それだけで憧れます~♪
by はなだ雲 (2020-11-22 14:06) 

プー太の父

女性に向かって「あなた、便秘してるでしょう」なんて
まったく失礼なことを言う人間が結構いたんですね。
私は夜中に目が覚めるとなかなかすぐに二度寝が出来なくて
困っていますが、高齢者にはずいぶん多い睡眠障害なので
仕方がないかと諦めていつもラジオを聴いていました。
by プー太の父 (2020-11-22 14:28) 

弐号

寝つきは良く、目を閉じたら、次を開ける時はもう朝ですね。
ただ、寝坊ができなくなりました。いったん目が覚めると、色々気になって寝てられなくなります。年ですかね・・・。
by 弐号 (2020-11-22 14:34) 

ゆきち

弱いところは股関節、長時間は歩けません。
今は肩が痛くてセーターを上手く脱げず、どうやら全般に関節が弱いようです。
強い所は肝臓、ずっと飲み続けていますが未だに数値は正常です^^
睡眠は、若い頃は寝つきが悪くて本を読み始めて朝になるというのはしょちゅうでした。
今は逆に夜は起きていられませんが、朝早く目覚めて眠れません。
いずれにしても長い時間眠るのは不得意なようです^^;
by ゆきち (2020-11-22 15:50) 

ぷち

弱いところは、体が硬いことです。
全ての関節の可動域が狭すぎて、大爆笑です。
強いところは、耳たぶですね。ピアスの穴がすぐにふさがります。
他の部位は、傷など治りがめちゃくちゃ遅いのに、
耳たぶだけは、修復機能がすごいかもしれません。
顔に傷ができたなら、耳たぶから皮膚移植したいぐらいです。
by ぷち (2020-11-22 17:17) 

TaekoLovesParis

何十年ずっとどこも悪い所はなく、胃も丈夫、足腰丈夫でしたが、最近、歯が悪くなりました。後、虫にさされやすいくらいです。だから、ぼんぼちさんのように胃が弱かったり、睡眠障害だったり、辛いのでしょうね。でも、良くなってきたと書いてあるので、ちょっと安心しました。
by TaekoLovesParis (2020-11-22 17:30) 

わたし

わたしも、子供の頃から眠れない体質でした。
毎晩本を読みながら寝ていたし、初めての移動教室では
小学校4年なのについに朝まで眠れませんでした。
その後の学生時代の旅行全てが、初日は一睡もできないのです。
さすがに2日目は数時間は眠れるのですが、旅行の夜が辛かった。
今でも寝床が変わると眠れずに旅行には睡眠剤がないと
翌日が辛くて旅行が楽しめません。
昔は胃下垂で、食べても食べても太れなかったのですが、
子育て終わり、あまり動かないようになってから、お腹に脂肪がつき、そのせいで胃がもちあがった?胃下垂すっかり治り、今では
昔がなつかしいです。
そうなると、お腹の脂肪が胃を持ち上げるせいか
by わたし (2020-11-22 19:38) 

starwars2015

人の体というものは、いろいろと特性があるものですね。
自分は、コロッと寝てしまいますが、ときどき膝に違和感が出るときがあります。
痛いと言うほどではないので、幸せな部類でしょうか。
by starwars2015 (2020-11-22 20:16) 

猫の友 メルティー

大切な用事の時、たびたび急に便意をもよおします。
あらかじめ足しておけばいいとおもわれるでしょうが、事前には無理でそんな時に訪れるのです。昔から、かなり損です。
あと、目にごみが入りやすくて、水がはねたり虫が飛び込んできたり、呪われています。
by 猫の友 メルティー (2020-11-23 00:45) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはり整形系が弱いというかた、多いのでやすね。
日常生活にも不便を感じてしまうのは辛いでやすね。
それらがないぼんぼちは奇跡、、、なるほど、そのくらい整形系に縁がない者は少数派なのでやすね。
ここ、神様に感謝しなければ!

耳だけ治癒力が高いとか、目にゴミが入りやすいとか、悩みや特性って、ほんとに人それぞれ、色々とあるものでやすね。

ここぞという時に便意を催してしまう、、、よく解りやす。
急にくることありやすからね。
あれは困りやすね。
人前で恥ずかしい思いはしたくないから、急遽トイレを探して駆け込むのって、大変なんでやすよね。

女性に向かって「アナタ便秘してるでしょう」は、やっぱり失礼でやすよねぇ。
若い頃って、それ相手に言ったら傷つくの百も承知でしょ、ってことをしょっちゅうずけずけ言われてやしたよ。
「顔、ブーッとしてるね」とか「ニキビ、気持ちわりい〜」とか。
若い女性だって感情はあるのに。
若い女の子はゴミじゃない!って言いたいでやす。

睡眠で悩んでおられるかたもけっこうおられやすね。
お年を召すと、眠りが浅くなったり二度寝できなくなったりする、とは聞きやすね。
もしかしたら、それも優秀な専門医なら解決してくれるかも知れやせん。
あまりお辛いようなら、専門医を探して行かれると良い結果が得られるかも知れやせん。

わたしさんは、あっしに負けず劣らずの酷い睡眠障害持ちでいらしたのでやすね。
そうそう、学生時代の旅行とか、辛かったでやすよね。
今は旅行に行かれる時に、眠剤を飲んでいらっしゃるのでやすね。
ともあれ、胃下垂は治って良かったでやすね。
お産をすると胃下垂が治る女性は多いって聞きやすね。

あっしの睡眠障害と胃弱を心配してくださり、ありがとうございやす。
どちらも薬のおかげで、非常に良い状態になってくれやした。
あっしが自然動物だったら、とうに死んでると思いやす。
人間に生まれて良かったなあ。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 10:51) 

werewolf

ギックリ経験者としては腰痛に縁がないとは羨ましい。
ギックリはほんとに人生変わりますからね!
でもギックリは今後なる可能性もありますからお気をつけください。
重い物を持つ時になるというイメージがあるかもしれませんが、
なる時には軽い物でもなるし、階段を2,3段飛び降りた時にも
なりますから(^_^;)

by werewolf (2020-11-23 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

werewolfさん

ぎっくり腰はほんとに痛いそうでやすね。
以前、知り合いの庭師さんが、まだお若いのになってやした。
重い物を持った時になるとは限らないのでやすね。
しかも、それまで何でもなかった人が突然なることも!
怖いでやすねえ。
気をつけて生活いたしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 11:08) 

お名前(必須)

小さい頃は内科系が丈夫ではなかったですが、大人になるにつれ、ほとんど風邪も引かなくなりました。インフルは小学校の時以来罹ってないです。油断禁物ですが。
大人になって腰にきました。ギックリ腰になってからちょこちょこ整形外科のお世話になるようになりました。
by お名前(必須) (2020-11-24 18:48) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
身体の悪い所は、高血圧症(朝1錠の薬で対応)、高脂血症、脊椎管狭窄症で坐骨神経痛の痺れ(整体と体操で対応)です。あと、食べなれない物を食べた時にお腹をこわします。
良い所は、どこでもすぐに眠れることです。
老い行くからだと仲良く付き合おうと思っています。(^-^)


by hirometai (2020-11-24 21:43) 

yokomi

睡眠障害とは大変(>_<) 私は多くは直ぐに落ちます。或るときは運転中に(>_<) 身体の強い所は胃袋と骨かも(^_^;) 弱い所は多々。ヘルニアの腰、股関節、両肩、両手指等の整形外科系。そして内臓脂肪、コレステロール、血圧、前立腺、膀胱等の内科系(^_^;) 薬を飲まない頃が懐かしいです(>_<)
by yokomi (2020-11-25 01:42) 

olived

ぼんぼちぼちぼちさん 3つ前のコメント、私 olived でした。
寝ぼけてたみたいです。

by olived (2020-11-25 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

整形系が弱いかたがたがここまで多いとは!
今回の記事を公開して、初めて知りやした。
胃が弱い人より遥かに多いんでやすねえ。
てか、上に書いてくださったかたがおられやすが、整形系に縁のないあっしが奇跡的存在のようでやすね。

子供の頃 病弱で大人になったら健康になった、というかたは、わりと多いようでやすね。
それでも腰にはきてしまいやしたか〜

寝付きが良いというのは、ほんとに幸せなことでやすよ。
あっしはこの幸せ感を、薬の力を借りることによって、50年生きてきた段階で生まれて初めて体験できやした。

どこの部位に関してもでやすが、現代の薬って優れてやすね。
あっしも含めて、それぞれの弱いところに薬を投与しないとガタガタってかた、殆どなのではないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-25 11:22) 

風太郎

眠れないのは本当につらいですね。
ボクは寝付けは良いのですが、数時間で突然目が覚めてしまい、
そのまま朝を迎えてしまうことがしばしばで、
翌日は終日頭がぼ~としています。
by 風太郎 (2020-12-02 05:57) 

ぼんぼちぼちぼち

風太郎さん

短時間睡眠も辛いでやすよね。
おせっかいな発言かも知れやせんが、あまりに次の日にお辛いようでやしたら、専門医に相談してみるのもテかも知れやせんよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-02 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。