人生の重要順位 [独り言]

みなさんは、仕事は別枠として、人生の重要順位ってありますか?
おありだとしたら、それは どの様な事ですか?

私・ぼんぼちは、以下が 人生の重要順位ベスト5です。
1 美容&ファッションへの投球
2 ブログ活動
3 映画鑑賞
4 カラオケを愉しむ事
5 喫茶店でくつろぐ事

1の「美容&ファッションへの投球」は、趣味や愉しみといったお気楽な軽いレベルではなく、はっきり言って、私にとっては命よりも大事な事です。
美容&ファッションへの全力投球が出来なくなると、私の精神は死んでしまいます。
事実、それが出来なかった期間、私の精神は死んでおり、何故 肉体的な死に自分を追い込まなかったかというと、「必ずや いつか明るい未来が来る筈だ!」と信じ、唇を噛みしめて耐え忍んで来たからです。
人間は、半分は肉体で出来ていますが、後の半分は精神で成り立っています。
齢58となった今、これからは、精神が生きる事が出来なくなったとしたら、肉体だけで生きていたいとは思いません。もう耐え忍ぶエネルギーもありませんし、落ちたら復活できる見込みもありません。
私の生は今、美容&ファッションをこのペースで邁進する事で保たれています。

20201008_192350.jpg

2の「ブログ活動」ですが、私は、子供の頃や若い頃、自分の思っている事や好きな事を発言するのを許されない状況下に生きていたので、ブログを通して、それ迄の人生で言えなかった 溜まりに溜まっていた事を吐露したかった というのが、ブログを始めた目的でした。
そして、ブログを始めて10年以上となった今、どうしても吐露したかった事は全て吐露しきったので、今現在は余裕を持ってブログ活動をしてはいますが、でもやはり、趣味というのとはだいぶ違う もっと重きを置いた「生き甲斐」といったスタンスでしょうか。
もしも 今後、何らかの理由でブログ活動が出来なくなっても 私は精神的に死なないとは思いますが、クラゲの様に腑抜けになってしまうのは必至です。

3の「映画鑑賞」。
ここから以降は、完全に趣味と言い切れる 愉しみ・ストレス発散の範囲になります。
ブログの過去記事にも何度も綴ってきましたが、私は40才前後の頃に映画と演劇の理論と実技を プロの先生に従いて勉強していました。
これは決して、活動屋や演劇人を目指していたのではなく、より映画・演劇を深く鑑賞・堪能したかったからです。
昔の趣味人(芝居といえば歌舞伎が芝居だった時代の人)は、自身がより芝居を愉しめるようになる為に、踊りやお三味線をお習いしていましたね。それと全く同じ理屈です。
映画と演劇を並行して勉強していた私は、ある時点で「ああ、自分は、舞台よりも映像という表現手段の方が嗜好に合っている」と気づいたので、演劇もまるで観に行かなくなった訳ではありませんが、映画の方を、積極的に愉しみに出向いている という訳です。

4の「カラオケを愉しむ事」は、これはもう完璧に 自己満足・下手の横好き の世界です。
歌は、演技のレッスンの一科目としてしかお習いした事がなく、つまり、演劇の発声法と表現力だけは身につけましたが、音程やリズムは 聴こう聴きまねで、けれど、3分間で一つの世界を一人で構築出来るという事に、得も言われぬ快感を覚えるのです。
私は何か作品を作るにあたって、複数人で一つの作品を作るのは、譲ったり我慢したりもせねばならず、それを多大なストレスと感ずるので、下手っぴでも何でも たった一人で一つの世界を作りあげるのが、性に合い 心地良いのです。

20201008_192350.jpg

5の「喫茶店でくつろぐ事」は、私は中学一年から 家庭教師が来る日以外は、一店ないしは二店三店と 毎日違う喫茶店の扉を押してきている 永年の喫茶店マニアである訳ですが、当時はもっと 重要順位が高かったのです。
それが何故、この順位に下がってしまったかというと、「色んな喫茶店に行きたい!」という気持ちは熱くあっても、喫茶店の方が街街から激減してしまったので、物理的に上位になるのは不可能になってしまったのです。
私が中高生時代は、どの街にも四店五店と喫茶店があったのに、今では味気ない大手チェーン店のコーヒーショップしかない街も少なくありません。
今は、年始と酷く体調が悪い時以外は、毎日一店から三店の喫茶店に行っているので、頻度としては むしろ上がってはいるのですが、遠征派ではなく馴染みの街を巡る派というのもあり、今、私がくつろいでいる喫茶店は、よく行く街の ほんの10店舗ほどになっています。
けれど逆に、限られた店に足繁く通う事となり、お店のかたに、顔は勿論 ブラックで飲む事や好きな席を覚えていただけたりと、密な関係になれつつあるのが、嬉しくはあります。

以上が、私・ぼんぼちの、人生の重要順位とその理由です。
みなさんも、人生の重要順位、おありのかたもそうでないかたも、それにまつわるお話し、聞かせていただけると 嬉しゅうございます。

20201008_192350.jpg

nice!(229)  コメント(79) 

nice! 229

コメント 79

風太郎

生きがいを持つことはは、人生を大いに楽しめます。
by 風太郎 (2020-10-21 06:38) 

kou

自分の生き甲斐は釣り、酒、ブログの順番でしょうか。
これは半リタイアした今もかわりませんが、健康でないと出来ない事ですね・・・。
by kou (2020-10-21 07:22) 

ロートレー

健康寿命を超えてきた年齢の私にとっては、健康で自分のことは自分でできる状態がこれからも続くことが一番大事かな~
でもそのために何か真剣に努力しているかと問われれば、全く自信ないです~^^
by ロートレー (2020-10-21 07:41) 

ぽちの輔

今のところ一番にくるのはニャンの世話ですね。
12匹も居るとトイレ掃除だけでも大変^^;
by ぽちの輔 (2020-10-21 07:58) 

リュカ

一番はなんといっても、あおうみのお世話^^
お世話というよりも共に生きるって感じかしら。
でも何かあったら絶対守る!そして看取る^^
次に妄想です♪♪
今わたしは××になってる。今世界は◎◎になってるって妄想して生活するの楽しいの(笑)
演じていることを、相方くんは知らないwww
by リュカ (2020-10-21 08:08) 

taekozue

初め順位を見たとき、喫茶店が5位だったのが意外でしたが、
このような理由だったのですね^^
by taekozue (2020-10-21 08:42) 

侘び助

元気に朝を迎えられること。
自分のことが出来る事。
人にやさしく出来る事。
生活苦に陥らないように心がける事・・・かな('◇')ゞ
by 侘び助 (2020-10-21 09:58) 

坂の上の蜘蛛

美に対する順位が高いって一般女性でも大事な事。
それが自分を高める要因であれば最高の条件ではないですか。
人生も大いに磨いて輝いてください\(^O^)/
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-21 11:28) 

溺愛猫的女人

美容&ファッションへの投球が1番なのが、さすがぼんぼちぼちぼちさん!!!
私の一番は今いる猫さま達を見送るまで元気に長生きをすることです。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-21 11:49) 

りみこ

生き甲斐…やはり猫たちと相方を幸せにすることでしょうか?
以前は音楽や演劇を生で観ることでしたけれども、このコロナ禍では
それもままならず…
ぼんぼちさんの情熱は素晴らしいなぁと思います

by りみこ (2020-10-21 12:17) 

みうさぎ

美容&ファッションへの投球は激しく同意ですっ同い年として洒落っ気のない人生なんてぇ考えられないです。
生き甲斐は今はなんでしょうかぁ
自分に問 暗中模索。
自分の事は自分で出来るよう
精神状態や体のケア バランスを保つ
維持するのに懸命な感じです
折角生まれて来たのだから
幸せだなぁと穏やかに生きて行けたら
良いなぁと思っています。

by みうさぎ (2020-10-21 12:40) 

Boss365

こんにちは。
人生の重要な事、具体的には色々ありますが・・・
ベースになるのは「穏やかに過ごす事」です。
残りの人生をどう生きるか?日々、自問自答しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 13:04) 

ゆうのすけ

考えてみると意外と難しいですね。
私は 音楽を求めることかな?!自分のリズムを常に持っていたいってことかもしれません。スローなこともあるけれど 休符をつけたままでは怖くなってしまうのです。楽器を演奏するとかってことではなくて 何かビートを感じて自分らしくいたいってことかも!^^♫~
by ゆうのすけ (2020-10-21 13:06) 

marimo

1.自分磨きへの飽くなき探求心
2.美味しいワインと楽しい会話
3.猫との暮らし
4.ブログ活動
5.パートナーとの距離感
日々何を糧として暮らしているのだろう?と考えた時、おのずと
その答えは見えてくるものだと思うのですが・・・
しいて言えば1,2,3までは同率1位かもしれません。
そんな日々の中からブログ記事が生まれ
みなさまとの交流が生まれているのだろうと思います。
by marimo (2020-10-21 13:09) 

斗夢

人生の重要順位と言われて、はて?と考えて仕舞いました。
なんの考えもなく毎日毎日のんべんだらりと暮らしているんです。
悲しい生き方です。
by 斗夢 (2020-10-21 13:15) 

とし@黒猫

以前は「食」に時間とお金をかけていましたが、今は健康管理食や軽食が中心になり、唯一、和菓子がささやかな楽しみです。
「理美容」「服飾」には、やたらお金がかかっています。美容院、化粧品、服、靴、、、、 肉体は加齢とともに衰えていきますので、時間との戦いで、焦りつつも、「自分らしさ」の演出に生きている喜びを感じます。
by とし@黒猫 (2020-10-21 13:36) 

ちょろっとぶぅ

生きがいかぁ。。。
誰かとお出かけすることが少なくなり、洋服も以前より拘らなくなっちゃった。
ここまでは・・・って、譲れないラインがあるけど
チャリに乗れるが基準になってたりしちゃいます(^^;

ちょろの笑顔を守る(=自分が笑ってる)かなぁ。。。 by ぶぅたん
by ちょろっとぶぅ (2020-10-21 14:19) 

猫またぎ

若いおねぇちゃんとのお付き合い

by 猫またぎ (2020-10-21 14:20) 

けせらんぱさらん

とりあえず今は まだ仕事中心です(嫌ですが!)
そして 何処かへ出かける事(食べるを含みます)
プラス その事をブログにして楽しむ そんな感じです

さて 嫌な仕事ですが
辞めて(定年)しまうと東京へ行く事も遠のき(なんせ田舎暮らし)
ブログのネタも無くなってしまう

今から戦々恐々です
by けせらんぱさらん (2020-10-21 14:34) 

ともち

皆さんのコメントを拝見するだけでも、なかなか興味深いですね(・_・D フムフム。
私の今現在の人生の重要順位・・・というか、優先順位1位は、間違いなく「息子」ですね。
まだ、「子離れ」できなくて( ̄▽ ̄;)
息子は、しっかり「親離れ」が進んでますが。。。
それが、寂しくて寂しくて。
でも、もう少しコロナが落ち着いたら、劇場通い=ミュージカル鑑賞を復活させたいです。
by ともち (2020-10-21 15:19) 

英ちゃん

私は一番がブログ活動だな。
二番目は、ブログに関しての活動かな?
駅巡りや写真撮影やオフ会などetc
三番目がTV鑑賞かな。
今は他には無しって感じです(゚□゚)
まぁ、他の事をやり出したらブログの更新もほとんどしなくなると思いますw
by 英ちゃん (2020-10-21 15:23) 

caveruna

ブログ活動って、意外と大部分を占めてるのかな~
って思います。
小学生の頃から日記を書いてきましたが、
たぶんブログもその延長線上なような気がしています。
そう思うと、すごいですよね。
たぶん死ぬまで書くなぁ(笑)
by caveruna (2020-10-21 15:31) 

ゆうみ

こうして 列記できるのは 素晴らしいことだと
思います。
ぼんちさん 綺麗な人だったものね。
お肌が うっとりするほど 美しかった。
by ゆうみ (2020-10-21 15:41) 

藤並 香衣

生きがいと呼べるかどうかはわかりませんが
旦那さんと出かけていろいろな景色や建物を見る事
らいむと健康に過ごす事
ブログを書く事
そんな感じです

by 藤並 香衣 (2020-10-21 16:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
人生の重要順位にぼんぼちぼちぼちさんのように美容&ファッションは来ないですね。
ブログも楽しいです。(^-^)
地域のつながりと連れ合いを大事にしています。
植物は好きで色々と時間があれば世話をしたいです。
車の運転も好きです。(^^♪
欲張りで整理がつかないですね。
よく考えてみます。
by hirometai (2020-10-21 17:49) 

エンジェル

私の場合
1.犬との生活
2.ブログ活動
3.自然(特に富士山)を巡る旅
4.美味しい物を食べる旅
5.ドラマ鑑賞
って何だかとりとめのない生きがいで恥ずかしいです(^^;
でもこの5項目がなかったら生きていてもつまらないと思う大切な物です。でも4は今コロナで難しい状況です。今は1と2が中心で5はその合間を埋めてくれています。3はアニーパパと、4はコロナが収束したら友人達と楽しみたいです♪
by エンジェル (2020-10-21 18:11) 

フヂ

1位は何があってもとにかく生きる、かな。
友人が若くして病気で亡くなっているので、
これはもう絶対です。自分自身も
メンタルやられることも多いですが、
生きてさえいれば何かしら
楽しめることも出て来るでしょうし。
2位以下は趣味とか健康とか、その時に
よって順位が変わります(*´艸`*)
ブログも皆さんのお陰で、楽しくやれています。
by フヂ (2020-10-21 18:32) 

ヨッシーパパ

考えたことがなかったですね。
何だろう?一位ってなかなか言いにくい物ですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-21 18:55) 

ヤマカゼ

1血圧と血液サラサラにする処方箋の薬を飲む
2年金までまだ年数があるので働く
3ブログ更新の為、野鳥撮影する
4皆さんのブログを拝見して元気をもらう
5もっといいカメラが欲しいと物欲にまみれる
以降はやっぱり物欲になっていくような?
by ヤマカゼ (2020-10-21 18:57) 

ごま大福@まろ

美容とおしゃれが最重要って、さすがぼんぼちぼちぼちさんです!!
私はなんだろ?今は健康かなー。
長生きしたいというより、行きてる間は病気したくないという
どちらかというと消極的健康志向ってやつです^^;
by ごま大福@まろ (2020-10-21 19:10) 

川鮎くん

ぼんぼちぼちぼちさまは美容&ファッションが第一位ですね。分かるような気がします。人生の最重要順位と言われればやはり家族でしょうね。趣味では鮎の友釣りを暫く休漁しています。ギターはレッスンを辞め独学へと戻りました。ブログは農園日記代わりに載せています。
by 川鮎くん (2020-10-21 19:19) 

johncomeback

僕の重要順位ベスト5は
1 孫
2 友人との交遊
3 旅行
4 カメラ
5 ブログ 
です。
by johncomeback (2020-10-21 19:45) 

erena

まつわる話とはちょっと違うのですが。
素敵だなあといつも思うぼんぼちぼちぼちさんの記事で
乳液を下から上へつける。と伺ってから毎日朝晩そうしている私です!


by erena (2020-10-21 20:03) 

ヤッペママ

これだけ明確に出来るのは素晴らしいと思います。
健康でいられるために如何様に時間を過ごすか?
これが最優先されています。

by ヤッペママ (2020-10-21 20:06) 

kazu-kun2626

生きがい、やりがいを持つことは
重要ですね
明確な順位付けは出来ませんが
ブログや写真撮影は上の順位になりますね
by kazu-kun2626 (2020-10-21 21:20) 

yes_hama

1.アズ氏(←猫)のご飯やり
2.アズ氏のブラッシング
3.アズ氏のトイレ掃除
4.アズ氏のお腹マッサージ
5.アズ氏の写真撮影
・・・・だめだこりゃ。^^;
by yes_hama (2020-10-21 21:32) 

yuppie

私も考えてみよーっと。
順位を決められるかな?!

by yuppie (2020-10-21 21:42) 

kick_drive

こんばんは。今の自分は人生の重要順位よりも不安材料の方が多いかも
しれないですね。でもまずは健康ですよね。ここ数年病気などに悩まされたので医者のお世話にはならないようにしたいです。
後はやりたいことのリストアップとかしないといけないのかなって思います。



by kick_drive (2020-10-21 22:03) 

hana2020

美容&ファッション、これ女性として生まれたからには大切にしたいもののひとつです。
あとは、ブログを書く、交流するのも日々の生活の中でかなりの時間をさき、楽しみも感じているのは事実。
そこに付け加えるなら、本、映画、音楽は好みのものを少し。外出のひとつ旅行や食べ歩きも、なくてはならない重要な要素をもっていると考えます。
by hana2020 (2020-10-21 22:32) 

ニッキー

生きがいがたくさんあると人生が豊かになりますねぇ^^
私の生きがい・・・ニャンズです=(^.^)=
ブログもニャンズがいたから始めたしw
趣味はランニングと始めたばかりのサーフィンかなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2020-10-21 22:49) 

ナベちはる

「生きがい」を持っていると、人生を楽しく過ごせますね!
そんな「生きがい」はなかなか並べることが出来ないものだと思うのですが、並べられるほどあって羨ましいです。
by ナベちはる (2020-10-22 01:03) 

らしゅえいむ

1番はまちがいなく つれ との生活
2番は つれ 以外の家族への配慮
3番は なんだろうねぇ・・世直しかな >^_^<
by らしゅえいむ (2020-10-22 01:18) 

Rchoose19

三年近くブログを休眠していましたが、
再開後は、写真を撮ることも再開したし、
お出かけもお散歩も何となく文章を考えながらだし・・・
ブログに物を書くことが仕事以外の大半を占めてるかも^^;
あと、月一のゴルフかなぁ・・・
これと言ってほかに趣味もないしなぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2020-10-22 07:42) 

tarou

お早うございます、小田原フラワーガーデン
「ホワイト・バット・フラワー」
にコメントを有難うございました。

人生の重要順位、考えたことが有りません、
仕事


釣り
ゴルフ
百寺巡礼(2019年満願成就)http://tarou1.sakura.ne.jp/
家庭菜園
墓掃除
朝風呂

と変化中です。



by tarou (2020-10-22 08:05) 

ChatBleu

私は人生で重要なことを考え中、かなぁ。
仕事以外でというお話ですが、人生で重要と思えることを仕事にしたい、と思ってるのですよ。それが何?と言われると見つからないので、適当に再就職して辞めて、また探している状態ですが。
仕事は仕事、と割り切った方が良いのでしょうね。
「文章を書くこと読むこと」を一番重要にしたくて、ブログ活動もその一つ、という感じです。
by ChatBleu (2020-10-22 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

みなさんの、人生の重要順位教えてくださりありがとうございやす。
明確にはないよ、というかたやこれから考えてみるというかたも、ありがとうございやす。
読ませていただいててとても興味深く、ああ、なるほど、みなさんはこういう価値観の元に生きておられるんだ、と解って、視野が広がりやした。

やはりペットを飼っていらっしゃるかたは、それが上位になりやすよね。
ペットは大切な家族の一員で絶対的弱者だから、責任を持って最期まで看取ってあげたいでやすよね。
家族がおられるかたは、ご家族が上位、それも納得でやす。
仲睦まじく末永く幸せな生活を送られてくださいでやす。

みなさんブロガーでおられるから、ブログ活動が上位というかたも多いでやすね。
ブログって、やりはじめてみて、ここまで有意義なツールなのだと、初めて気付かされやした。
ほんとにブログでの交流は楽しいし勉強にもなりやすね。

あっしと同じく、美容&ファッションが大事というかたも!
実はこのことを書くにあたっては、若干の躊躇がありやした。
「そんなことが人生の重要順位の一位だなんて、なんて贅沢なんだ!」ってお叱りの声がいくつか来るかと予測してやした。
でも、あっしにとっては、物心ついた時から洋服大好きで、そういう方面の仕事に就きたい!って強く希望していたくらい情熱があって、
実際大きくなっても変わらず、どころか逆に あっしの中で大きくなっていって、つくづく、ああ、自分、美容とファッションに邁進することで生きていられるんだ、、、って。

だから、10才から顔中ニキビになって、加えてブックブクに浮腫んだ顔になってしまった時は、ほんとに生きてるのが辛かったでやす。
死ぬ物狂いで改善できる方法をあれこれ試しやしたが、なんせネットもない時代だから正しい情報も掴みようがなくて。
で、正しい方法、良い結果にたどり着けたのが28年後でやすよ。
28年、、、長かったでやす。
そんな理由もあって、この順位は誰に何と言われようとも譲れないんでやす。
なので、特にお肌を誉められるというのは、泣くほど嬉しいでやす。ありがとうございやす。
また、あっしがこういう価値観でいることを肯定してくださるかたも何人もいらしてくれて、嬉しいでやす。
あ、乳液を下からウエスタンにグーッと伸ばすの、あれ、効果あるでやしょ。
是非、今後とも続けられてくださいねでやす。

まあ、人間、何がその人にとって重要かって、人それぞれ様々であって当然だと思いやすね。
その人が重要と思えることを現実に上位にできて生きていられる、ということが幸せなのだと思いやす。

人間いつかは必ず死が訪れる訳でやすが、ニュースなどで「平均寿命8○才」なんて喜ばしい口調で発表されているけど、あれは、生物学上での死、つまり心臓死に至った場合で「死」と勘定されているんでやすもんね。
心身の健康平均寿命ではないんでやすよね。
若い人の少なからずは、漠然と、心身共に健康でニュースで発表されている平均寿命まで自分は生きるんだ、と思いがちのようでやすが、好きなことをやれて心身共に健康でいられるのって、人にもよりやすが、もっと低い年齢になりやすよね。
そうすると、58才ともなると、今日はカラオケの練習をしたい、いや、それよりこの映画は今日しか観られないからこっちを優先すべきだ、とか、人生を愉しむことに忙しく、一分一秒を無駄にはできないんでやす。
もっといえば、今日、これから家を出たら車に轢かれて死んでしまうかと知れない訳だし。

なので、あっしの場合は、うーん、って考えてなくとも、おのずとこの順位が浮上してきたという訳でやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

訂正 乳液を下からウエスタンに✕
   乳液を下から上に○

ご入力、失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-22 11:43) 

横 濱男

自分は、もう何も優先順位無いなぁ~!
今平穏に生きていれば・・・いいかな??
残り少ないからね。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-10-22 13:02) 

風のリボン

こんにちは!
5つも大事なコト(楽しみ・生きがい)をお持ちで
幸せですね♪♪♪
どんなに小さくても楽しみや生きがいは大切な気がします。
もちろん健康一番ですが^^
私は今、動物園通いが元気の素です^^
by 風のリボン (2020-10-22 13:08) 

ゆきち

こてつと暮らし始めてからは、生きがいのすべてが「こてつ」になっちゃいました。
けれど、どんなに大切にしても限りある命。
いつかその時がきたら、私は「無」になる^^;
少しは他のことにも目を向けなきゃと思ってます。
音楽聴いてライブに行くのは好きです♪
もちろんブログも写真も。
コロナが落ち着いたらまた出かけたいです(#^^#)

by ゆきち (2020-10-22 13:18) 

Kiki

人生の重要順位
考えた事なかったです!
そろそろ人生半分過ぎたと思われるので
自分だけの事を考えて自由勝手に生きてみたいです^^
でもそんな上手くはいかないですよね〜(^^)
by Kiki (2020-10-22 14:03) 

sana

人生の重要順位、難しいですね。
今考えてみたところでは
1、読書 ほぼ生きているのと同義。
2、美しいものを見ること これがなくなったら、辛い。
3、猫 
飼っていたら一番です。
今はいないけど~毎日何かを感じてます。
4、自分で何かを作ること 長いことやらないとおかしくなる^^;
5、人との交流
このために生まれたんじゃないかな…
ブログはすべてを含みますね!
この数年、生きがいや楽しみがどんどん減っている状況。
ファッションや喫茶店も以前はかなり大事でした。ぼんぼちさんほど長年にわたってじゃないですけど。
それでもすべてを失ったわけではなく、違うところで恵まれている部分もあると思ってます^^
by sana (2020-10-22 15:56) 

せつこ

ぼんぼちぼちぼちさんは良い趣味ですね、若いっていいね♬
1から5まで余裕があるから出来ることと思います。
私のファッションは、今は断捨離です。
残された年数を数える歳になると「今日も無事に終わった」と安堵する日々で休みます。
by せつこ (2020-10-22 20:35) 

きよたん

いろいろあります ありすぎて整理できません
ブログもジムへ行く習慣も詩作も面白い場所
いろいろ調べて散策して旅行してブログに紹介したり
大事なこと好きなことたくさんあります
これができなくなると悲しいですね
by きよたん (2020-10-22 20:43) 

sakamono

確かに。酒や肴について学んでから飲みにいけば、
もっと深く、楽しく酒をたしなめるようになる、かもしれないなぁ^^;。
私もブログ活動は上位にきます。何を書くか、というよりも
どう書くか、という感じで、文章を考えるコトそのものが楽しい
ように思っています。
by sakamono (2020-10-22 21:05) 

ぷち

毎日ダラダラ過ごしすぎて、すぐに思いつかないです。
立ち止まって考える時間もいいなーと思いました。
by ぷち (2020-10-22 21:11) 

werewolf

人生の優先順位・・・考えたことなかったですねぇ。
考えても、優柔不断な私はなかなか決まらないけど(笑)
今度じっくり考えてみようかしら・・・
by werewolf (2020-10-22 21:14) 

JUNKO

5つも生き甲斐があるなんて羨ましい限りです。
by JUNKO (2020-10-22 21:41) 

JUNJUN

私は今思い付く限りは、
①旅行を楽しむこと
②野球を楽しむこと
③エクササイズすること
④ネコと楽しむこと
・・・あ、やっぱり④のネコが①かな?
by JUNJUN (2020-10-22 21:51) 

風来鶏

ブログ活動は3月末でリセット(契約解除により過去12年分が消えてしまった^^;)して頑張っておりますが、映画鑑賞と写真(飛行機の撮影)は新型コロナ禍でストップしております^^;)
この半年間で、BSフジのお昼のサスペンス劇場はいっぱい観ました!!
by 風来鶏 (2020-10-22 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

重要順位、はっきり決まっているかたも、そういうこと考えたことなかったというかたも、日々安泰に過ごせればそれで良し、というかたも、おはようございやす。
まあ、こういう事って、あっしの中では自然とはっきり出てきたので記事にしたわけでやすが、順位がなかったり、はっきりしなくても、勿論いいと思いやす。
大切なのは、その人が幸せに生きられているか、でやすよね。

順位がはっきりされているかた、興味深く拝読しやした。
猫ちゃん飼われてるかたは、やはり猫ちゃん上位でやすね。
あっしも猫飼ってたことがあるので、良く解りやす。

旅行やライブなどは、コロナで自粛しなければならなかったりしてお辛いでやすよね。
早く気兼ねなくそれらの趣味を楽しめるようになると良いでやすね。

あ、ちなみにぼんぼち、7位まで挙げられるかな。
6位がお酒を愉しむことで7位は音楽鑑賞。
まあ、今は独り身だし、何のしがらみもない自由の身だから、好きなことを好きな優先順位で楽しめていられるんでやすよね。
これが家族がいると、自分の本意でなくても控えなくてはならない趣味とか出てくるでやしょうね。

へい、お酒もお酒の知識をあれこれ知ってから飲むと、より深く楽しめること間違いなしだと思いやす。
あっしはカクテルの世界に昔からすごく興味があって、カクテルガイドブックを買っていろいろ注文してみたりしてたんでやすが
今一つ解らない所があったので、これは徹底的に勉強したいと、
母親が死んで完全自由になった時に選んだバイトが、カクテルラウンジでやした。
びっくりするほど覚えることがたくさんあって深い世界だなあと感じやしたが、あのバイトやって、ほんとに良かったと思いやす。
日本酒やビールに関しても、それぞれ深いと思うので、バイトするとこまではなさらなくても、少し勉強されてみると、飲む時に面白さがグーッと深まるとお察ししやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-23 11:01) 

トモミ

どうしても譲れないことってアリますよね!モチロン私もです!!

by トモミ (2020-10-23 13:25) 

よしころん

1にも2にも山だったので、山に住むようになったためしばらく生きていけそうです(笑)
ブログもいつのまにか12年。今のペースをなんとか保ちたいかなぁ。

by よしころん (2020-10-23 14:43) 

yoko-minato

ぼんぼちさんのようにたくさんはないですね~。
私は学生時代、水泳選手でしたので水の中にいるのが
大好きです。
それができなくなったら・・・
ずっと健康のバロメーターです。
ブログは週一ぐらいの頻度ですが
おっしゃるように気持ちを吐き出す場には
納得です。


by yoko-minato (2020-10-23 17:15) 

旅爺さん

自分の好みで色々楽しむのが1番良いことじゃないですか。
やはり美容は落とせませんね。そしてブログで沢山のお友達を(-_-;)。
by 旅爺さん (2020-10-23 17:36) 

八犬伝

喫茶店、本当になくなってしまいましたね
チェーンの安いコーヒー屋は、落ち着きません。
もっと、落ち着いたところがいいのですが。
by 八犬伝 (2020-10-23 20:48) 

そらへい

人生の重要順位
面白いですね。
一度自分も見つめ直して見たい気がします。
このように文章化すると自分の中でも何が大事か
わかると思います。
by そらへい (2020-10-23 21:25) 

mau

1番は快適なお布団。
by mau (2020-10-23 23:11) 

mitsuya

重いですね~。
ワタクシも、真剣に自分にとっての人生に対する重要度ランキングを考えてみたいと思います。
………。
…………。
……ねこ?……かな。
by mitsuya (2020-10-23 23:12) 

たいちさん

今回の記事を読んで、エネルギッシュに生きておられるなあと感心しています。
by たいちさん (2020-10-23 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

重要なことがハッキリしているかたも 考えたことなかったなぁというかたも、おはようございやす。
考えないで生きる、それもその人に合った生き方であればおおいに良いことだと思いやす。

重要なことが猫ちゃんだというかた、圧倒的に多くいらっしゃいやすね。
あっしも猫飼ってたら、猫上位になること必至でやす。
山、、、住みたいところにお住まいになれているとは、とても幸せなことだと思いやす。
水泳選手でいらしたとは、尊敬!
あっしは身体能力すごく低いので、スポーツができるかたをすごく尊敬せずにはいられやせん。
しかも、水泳は、健康維持に最適なことだから、ご自身になくてはならないことと健康維持が一致しているなんて、一石二鳥でやすね。

あっしの美容が一位だということを肯定してくださり、ありがとうございやす。
他の人からしたら「なんでそこまで執着するの?」って理解ができないことでも、その人にとっては命より大事で、生きる糧になっていることって、それぞれにありやすよね。

そうでやすね、こうして文章に起こしてみると、より自分の中で明確になって自己確認できやすね。
当分、、、というよりたぶん死ぬまで、あっしのこの順位、変わらないと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-24 09:56) 

風の友

人生の重要順位をこれだけ明確に言えるっていいなあ!
私なんかは、あれこれ考えて、順位も付けられない!
アバウト人間なのかなあ。
by 風の友 (2020-10-25 01:37) 

1963年のオカジュン

私は
1.音楽
2.講談
3.仏閣巡り
4.酒
5.仕事   かな。
by 1963年のオカジュン (2020-10-25 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

風の友さん

順位つけられなかったらつけられないでいいのではないでやしょうか?
要は、ご自身が幸せに生きられたら、それでいいように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

1963年のオカジュンさん

なるほど〜
講談が二位というとこ、さすがオカジュンさんでやすね!
これからも人生、楽しまれてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 10:46) 

yokomi

人生の重要順位ベスト5ですかぁ。私は美容&ファッションは無いけど健康作りをしたいです。ブログはもっと活発に。ビデオに撮りためた映画の鑑賞もいいですね。カラオケは一人で良いから行きたいです(^_^;) ぼんぼちさんの喫茶店が出来たら月一で通いたいです(^_^)v
by yokomi (2020-10-27 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

やはり健康作りは大切でやすよね。
あっしの美容&ファッションも、健康があってこそ出来ることだし。
カラオケも、ストレス発散になるだけでなく、適度な体力消費になって身体にいいと実感してやす。
お家での映画は、年始にゆっくりたくさん観たいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 20:42) 

ぜふ

とても興味深い記事ですね。
お礼に自分のランキングを。

1 虫への投球
2 ムシブロ活動
3 オートバイに乗る
4 音楽を愉しむ
5 お酒を嗜む

ちょっと似ている? いや、違いますね^^;
by ぜふ (2020-11-05 22:24) 

スー

さすがにお若い。
わたしは次第に年寄りの典型的な生きがい、
寝ると喰うに
はまりつつあります。
by スー (2020-11-17 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。