昔のアメリカっぽい飲食店の外壁 [写真]

20200909_161100.jpg

御茶ノ水と神保町の間の坂の辺りで遭遇した 昔のアメリカっぽい飲食店の外観。
徹底してオールドアメリカーン!な所に惹かれて、迷わず撮りおさめやした。
加工は、ヴィンテージ加工をして、より昔っぽさが出るようにしやした。

みなさんは、昔のアメリカというと、何が真っ先に思い浮かびやすか!
ジャズ? ミュージカル? ハンバーガー? カウボーイ?
あっしは、チリビーンズが浮かびやす。
チリビーンズ、大人になってから紀ノ国屋で缶を見つけて、温めて食べて、「ただ缶から出して温めただけなのに何て美味しい食べ物なんだろう!」と しばらくハマってビールのお供にし、その食べ方に飽きると、刻んだ玉ねぎやピーマンやシシトウを加えたり、タバスコをかけたりパルメザンチーズを振りかけたりと、色んなアレンジをして楽しみやした。

この店にもチリビーンズ、ありそうだなあ、、、
実際のところはどうなんだろう?
魅力を感じる外観なので、一度は入ってみたいと思っている店でやす。


nice!(234)  コメント(70) 
共通テーマ:映画

nice! 234

コメント 70

ぽちの輔

バーボンぐらいしか^^;
by ぽちの輔 (2020-10-18 07:20) 

hagemaizo

ヨーチニンハートてのが聞こえてきた。
by hagemaizo (2020-10-18 08:16) 

ロートレー

スイングドアを開けるとカウンターには荒くれのトラック野郎がいっぱいなんて
そんなとないか、都会なんだからね~^^
by ロートレー (2020-10-18 08:18) 

拳客の奥様

趣のある看板とギターがいい味だしてますねー
チリビーンズ、美味しいですよ♪私も大好きです☆☆☆
ハワイ海の売店、看板猫ガーフィールド?似てるの笑
大鍋にたっぷりのチリビーズをホットドックにたらり
熱々をパクリ♪家で作ると、ズングリ猫を思い出すの。


by 拳客の奥様 (2020-10-18 08:20) 

あおたけ

「ICE COLD Beer」、
夏に見るとビールが飲みたくなる看板ですね(^^)
by あおたけ (2020-10-18 08:49) 

ファルコ84

柳ジョージのフェンスの向こうのアメリカを思い出します
あー懐かしい、確か今月が命日でした…。
by ファルコ84 (2020-10-18 08:57) 

ヤマカゼ

食べきれないほど分厚いステーキと、添えられたこれまた食べきれないほどの魚のフライ。あとバドワイザーでしょう。
by ヤマカゼ (2020-10-18 09:26) 

とし@黒猫

沖縄の北谷町とか、横須賀中央とか、米軍施設の多い街では、こんな光景が、なにげにありそうです。
by とし@黒猫 (2020-10-18 10:26) 

ニッキー

ハンバーガーとカウボーイかなぁ^^
チリビーンズ、うちのかみさんも大好きです( ^ω^ )
紀ノ国屋の缶、今度買ってみます=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-18 10:33) 

リンさん

いい雰囲気の写真ですね。どんな店なんだろう。
ディズニーランドのウエスタンランドに行くと、19世紀の開拓時代のアメリカの町がリアルです。
人も多いけど好きですね。陽気な音楽が聞こえて楽しいです。
by リンさん (2020-10-18 10:34) 

英ちゃん

アメ~リカンだね~
しかし、アメリカの食べ物は見た目が悪いのが多いから美味しそうに見えないね?
逆に日本の食べ物は最近はインスタ映えを意識しすぎだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-18 10:48) 

sadafusa

写真、雰囲気があって素敵です。

よく考えてみたら、私、チリビーンズの缶詰って一度も食べたことがないような気がします。今度食べてみますね。

古いアメリカ…。最近、ニュースでアメリカ大統領選の模樣を見るたび、アメリカって本当に国土も広くて、移民も色んな所から来ていて、多様な価値観を持つ国だなぁって思います。

古いアメリカと連想して思い起こされるのが、アメリカ国歌です。
英語でナショナル・アンセムっていうんですよね、たしか。アンセムとは聖歌という意味があると思います。そしてその名に恥じず、アメリカ国歌って歌詞も美しいし、メロディも勇壮で威厳があると思うんですね。

『ああ、星条旗はまだたなびいているか?
 自由の地 勇者の故郷の上に!』
実にいいと思います。

それと対を成して思い起こされるのが、フランス国歌である、『ラ・マルセイエーズ』。文化の中心、藝術の中心、エレガンスの中心であるはずのフランスなのに、妙に猛々しくて残酷。

『不純な血が我らの田畑を満たすまで』

日本人にとって田畑は清浄なものだから、それを憎い敵とは言えその血で汚したいとは思わないですよ。

この2つはおんなじ時代に、自由・平等・博愛を理念として、独立した国家を勝ち取るために内戦時に歌われたはずなのに。
かなり雰囲気が違うんですよね。

そういうわけで『The Star-Spangled Banner(星条旗よ、永遠なれ)』は私の中では一番好きな国歌です。
by sadafusa (2020-10-18 11:05) 

横 濱男

こういう看板があると撮りたくなっちゃいますね。。
いい雰囲気です。。
by 横 濱男 (2020-10-18 11:43) 

エンジェル

素敵な写真ですね。レトロな感じが出ていて古き良きアメリカを彷彿させます✨
チリビーンズってタコスによく入ってますよね〜久しぶりに食べたくなりました!!缶詰は買った事がありません。今度探してみます♪
by エンジェル (2020-10-18 11:47) 

ゆうみ

この看板見たら 立ち止まる がん見する
写真撮るだな。
昔のアメリカと言えば ジャズかな?
by ゆうみ (2020-10-18 12:45) 

斗夢

チョコレートとガムと果物の缶詰。

by 斗夢 (2020-10-18 13:49) 

りみこ

なんでしょうかねぇ?
大きすぎるハンバーガーとか大きすぎるステーキでしょうか?w
ぼんぼちさんがまだ入店していらっしゃらないお店なのですね
今度どんなメニューがあったのか教えてくださいませ
by りみこ (2020-10-18 13:54) 

はなだ雲

むかしのアメリカっていうと
なんとなく奥様は魔女を思い出します^^
by はなだ雲 (2020-10-18 14:43) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
心の奥に古き良き時代というイメージがわいてきます。
あこがれだった海の向こうのアメリカって感じです。(*^-^*)
色が何とも言えない井良い色です。
by hirometai (2020-10-18 14:52) 

1963年のオカジュン

私はアメリカと言うと、
You can do Magic です。
by 1963年のオカジュン (2020-10-18 14:58) 

Boss365

こんにちは。
「昔のアメリカ」何だろう?アメ車やハーレー?
映画の影響で50年代のアメリカの全盛期をイメージします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-18 15:10) 

プー太の父

アメリカと言ったらやっぱり西部劇でしょう。
いまもあい変らず銃を持っての大きな事件が多くて
時代遅れかすごい国なのかわかりませんけど(^-^)
by プー太の父 (2020-10-18 16:53) 

caterham_7

赤くて四角いオープンカー  かなっ!?
写真加工上手く出来ていますね。
by caterham_7 (2020-10-18 17:19) 

sigedonn

ローハイドが懐かしい・・・
by sigedonn (2020-10-18 17:21) 

溺愛猫的女人

味わいがある看板、お店を覗いてみたくなりました。
古きアメリカのイメージはポパイのほうれん草の缶詰、あとトムとジェリーの穴あきチーズ、いつか食べてみたいなと思ってテレビを見ていました。
by 溺愛猫的女人 (2020-10-18 17:35) 

kinkin

自分もアメリカンチックな、こんな感じの好きです^^;
by kinkin (2020-10-18 17:37) 

ゆうのすけ

チリ・ビーンズで思い出したのですが
子供の頃よく親が買ってきて好きで食べていた ”ポークビーンズ”!
(キャンベルだったか?アヲハタだったか?)最近今でも売っているのかな?と思ってスーパーに行くたび見ているんですが どこにも売ってないんですね。日曜の朝にパンを焼いて遅い朝に それをいただく。そのうち隣の家に隠れていた狭い庭のような通路に 朝の陽が入ってくる。そんな日曜日を思い出す味なんですね。
輸入品扱っているところなら売っているかな?^^
by ゆうのすけ (2020-10-18 17:58) 

きよたん

良い色合いのお写真 
レトロ調で大好きです。
お店に入りたくなりますね
アメリカといえばホットドックかな
by きよたん (2020-10-18 18:02) 

こじろう

チリコンカン大好きだ(´艸`*)
仕事が休みの日,鍋に材料を入れて椅子を持ってきてタブレットを操作しながら煮えるのを待つ。
冷凍食パンでも美味しくいただけるし,ホットドックなら深めのお更にのせて,そのジの上に「これでもかっ!」ってくらいに山盛りにかけてみたり・・・。
by こじろう (2020-10-18 19:33) 

そらへい

ジャズより古いカウボーイですね。
野営をしながら、たき火のそばでブリキっぽいカップで
コーヒーを飲んだりブリキの皿で食事をしたりするシーン
by そらへい (2020-10-18 20:12) 

song4u

何だかこのテーマ(昔のアメリカ)は、すごく奥が深い気がします。
何と言えばいいのかよく分かりませんが、その人が歩んだ道筋?
みたいなものが滲み出る…と言うか。
昔のアメリカに接するという意味では、ぼくはやっぱりテレビかな。
昔々、子供の頃に見たテレビ、大好きだった番組が、身近にあった
アメリカだったような気がします。
・どらねこ大将
・JQ~ジョニー・クエスト
・タイムトンネル
・可愛い魔女ジニー
もう少し新しいところでは…
・ロックフォード氏の事件メモ
・バイオニック・ジェミー

ああ、もう、めちゃくちゃ懐かしいナ(笑)
by song4u (2020-10-18 20:35) 

kick_drive

こんばんは。渋くてかっこいい店構えですね。
堂々と入ってみたいです。

アメリカと言えばニューヨークと自由の女神。
大みそかをタイムズスクエアで迎えてみたいです。
コロナ抜きにしてあれだけ大勢の人がいると
ちょっお怖いですが騒いでみたいです。

by kick_drive (2020-10-18 20:43) 

八犬伝

いい写真ですね。
ヴィンテージ加工ですか。
昔のアメリカというと
ダイナーが真っ先に浮かびます。
まあ、これは今でもありますがね。
なんか、アメリカっぽいなと思います。
by 八犬伝 (2020-10-18 21:11) 

beny

 早く圧倒的に強かった頃のアメリカに復活して欲しい。トランプ頑張れ。
by beny (2020-10-18 21:23) 

ぷち

ジュークボックスですかね。
アメリカのものかは不明ですが、何となくイメージ的に。
by ぷち (2020-10-18 21:45) 

mau

フィフィーズなバービー?
by mau (2020-10-18 22:49) 

坂の上の蜘蛛

何となく格好いい写真ですね!
色調も渋い(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-18 22:51) 

coco030705

とてもいい感じのレトロな作品ですね。画面の切り取り方もすごくいいと思います。このお店から流れてくるのは、オールドジャスかな?
by coco030705 (2020-10-19 00:06) 

sig

アメリカ、それもオールドとかアーリーアメリカにどうしてこうも惹かれるのでしょうね。まずアルファベットの書体がカッコいいんですよね。私は西部劇が好きだったからオールドタウンに掲げられているウェスタンスタイルの看板文字、いいですね。それからカウボーイスタイルとまではいいませんが、やはりジーンズですね。となると食べ物はやはりチリビーンズになるのかな。
by sig (2020-10-19 00:14) 

Rchoose19

昔のアメリカといえば、自分はコーヒーです♪
焚火囲んで、マグカップで飲むコーヒーが思い浮かびます。
ってことは・・・カウボーイの映画かなんかなのかなぁ?
あと、酒場のカウンターにショットグラスをすべらせるやつ♪
by Rchoose19 (2020-10-19 07:39) 

さる1号

昔のアメリカですか
ガチガチに焼いたでっかいステーキが頭に浮かびます
それにやたらでっかいアメ車も
何でもでっかいってイメージなんだな^^;
by さる1号 (2020-10-19 07:41) 

HOLDON

ギターが見えますがデキシーなジャズピアノの音が聞こえてきそう・・・・
by HOLDON (2020-10-19 09:46) 

yokomi

大草原の小さな家(^_^)v
ゴールドラッシュ(^_^;)
インディアンとの戦い(>_<)
by yokomi (2020-10-19 10:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
今回の作品は、素材の力9割 あっしの力1割ってとこなんでやすが、
どのくらいの範囲を切り取るか どのくらいまで古そうな写真に加工するか、に心を砕きやした。
ほんとに抜かりなくアメリカーン!に徹底している店だったので、殆ど店の全体像に近い引きで撮ることができやした。
あっしが通るときはいつも夕方休憩(もしかしたら夜だけの店かも知れやせん)なので、夜の時間帯に 一度入ってみようと思ってやす。

さて、みなさんが挙げてくださった 古いアメリカでイメージするもの、
どれも、なるほど、なるほど、そうだよなあ、これもあれもあったなあと思いながら読ませていただきやした。

そう、このテーマって、仰るとおり、その人がどういう人生を辿ってきたか や 世代や住んでいた場所にも大きく影響するでやしょうね。

あっしは幼少の頃は米軍の基地のある町に住んでいたので、アメリカの文化にはとても近いところで物心ついて それが当たり前だと思っていたんでやす。
東京でいうと福生みたいな町。
そう、だから「フェンスの向こうのアメリカ」は、海こそなかったけれど、とても懐かしく感じやす。
なので、アメリカの食べ物や食器なども、物心ついた時から日常的に身近なものだったので、特に「おお!これがアメリカかあ!」っていう衝撃はなかったんでやす。
ハンバーガーもステーキもフライドポテトもハーシーズのチョコレートもフライドチキンも、それがアメリカから来たものだとは知っていたけど、自分の生活に余りにも身近で、単に食べ物の選択肢の一つ、みたいな。

で、なんでチリビーンズに衝撃受けたかというと、チリビーンズは幼少の頃食べてなくて、テレビで放映されている西部劇でカウボーイが歪んだアルミの器で食べてるもの、どんな味がするんだろうなあと長年憧れていたんでやす。
で、大人になって紀ノ国屋を物色したら見つかって、想像以上に美味しかった、と。
穴開きチーズでもほうれん草の缶詰でも、映像で観てるだけの食べ物って、想像が膨らんで憧れやすよね。
チリビーンズ、タコスやホットドッグに乗せるのも王道な食べ方でやすね。
あ、ポークビーンズも、紀ノ国屋にならあると思いやす。
近年駅ナカに入っているお手軽なKINOKUNIYAじゃなくて、中央線沿線なら国立に昔からある紀ノ国屋。
あそこならあると思いやす。

ジュークボックスとかバービー人形やキャデラックみたいなデカいアメ車は50Sのアメリカの象徴でやすね。
あの時代のアメリカのファッションや音楽も、70年代にリバイバルブームが起きたくらいに日本への影響、大きかったでやすね。

やはりテレビからイメージを刷り込まれた、というかたが多いようでやすね。
あっしは、テレビで観た映画で一番古く記憶に残っているのが「グレンミラー物語」なので、ジャズといえば、今でもビッグバンド時代のを真っ先に思い浮かべやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 10:21) 

フヂ

西部劇みたいなものが思い浮かびます。
そういう映画、観たことはないのですが(;´Д`A ```
チリビーンズ、独特の風味なのですが
食べると美味しいので好きです。
先日もバーガーキングで、
チリチーズフライを食べた所です。
by フヂ (2020-10-19 10:27) 

hana2020

同じくバーボンと、瓶でラッパ飲みするビール、後はコカ・コーラかな?
アメリカ人にはDEBが多いのは、野菜をあまり食べないかと思ってしまいます。
by hana2020 (2020-10-19 15:41) 

藤並 香衣

昔のアメリカ、カウボーイのイメージですね
西部劇のワンシーンのような感じが浮かびます
by 藤並 香衣 (2020-10-19 16:21) 

ChatBleu

私もカウボーイのイメージかなー。
お店、まだ入ってらっしゃらないのですね。
入ったらまたレポしてくださいね。
by ChatBleu (2020-10-19 16:43) 

ヤッペママ

昔は西部劇かな。
ビッグサイズの肉が浮かびます。

by ヤッペママ (2020-10-19 18:09) 

ミケシマ

チリビーンズ、自分ではなんとなく作りますが
本場というか本物?は食べたことがありません。
わたしもこのお店に行ってみたい(*^^*)
by ミケシマ (2020-10-19 18:14) 

kazu-kun2626

気になるお店ってありますね
by kazu-kun2626 (2020-10-19 20:54) 

johncomeback

アメリカで真っ先に思い浮かぶのはコカコーラです。
北海道の田舎町で初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません。
by johncomeback (2020-10-19 20:58) 

JUNKO

西部劇ですね。チリビーンズとやら食べたことありません。
by JUNKO (2020-10-19 21:38) 

JUNJUN

レトロなお店ですね。
私の中では、昔のアメリカ・・・アメリカの伝統・・・MLBとホットドッグとコーラかな・・・?
by JUNJUN (2020-10-19 22:39) 

きまじめさん

昔見た映画でコーラの自動販売機が壊れてコーラが出てこないのを、
主人公が長い足で蹴飛ばすと、コーラが飛び出してきたそのシーンが
いかにもアメリカっぽくて、記憶に残っています。
その頃、日本ではコーラの自動販売機はあまり見られませんでしたから。
by きまじめさん (2020-10-19 22:40) 

Ja-Kou66

アメリカっぽい!でも確かに神保町っぽくもある(笑)
昔のアメリカのイメージ・・・
金髪女性がポニテして白と赤の水玉のワンピ着て
フラフープしている、みたいな・・・(いつだよ?)
by Ja-Kou66 (2020-10-19 23:39) 

トモミ

ぽい、っというより昔のアメリカにしか見えません(笑)!!

by トモミ (2020-10-20 07:21) 

uchin

今日は
チリビーンズってどんな食べ物でしょう??
気になります。
思わずこんな店構えを見ると写真に収めてしまいますね。
by uchin (2020-10-20 09:39) 

marimo

ポークビーンズの辛い版でしょうか・・・
そもそも辛いチリビーンズに追いタバスコとは!
辛い物に強いのですね(^^
by marimo (2020-10-20 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真に着目してくださり ありがとうございやす。
神保町は古本屋だけでなく、こういった個性的な店も何店もあって面白いでやす。
あ、そうそう、つい先日アップした日本酒のラベルの店と、通りこそ同じではないけれど、ほんの目と鼻の先なんでやすよ。何歩か歩くと全然違う世界観になってる。
だから神保町散策はやめられやせん。

今ブロックでは、古いアメリカというと西部劇・カウボーイを思い浮かべるというかたが多くいらっしゃいやすね。
あっしのチリビーンズも、その辺りからのイメージでやすね。

チリビーンズ、ポークビーンズが辛くなって、豚肉が入っていないもの、そう想像していただけると分かりやすいと思いやす。
そうでやすね、あっしは辛いもの好きでやすね。
追いタバスコびしゃびしゃかけてやした。

ご自身でチリビーンズを作られちゃうなんてすごいでやす!尊敬!
豆を戻すのにすごく時間が掛かりそうでやすね。
チリビーンズも、最近は世間的にメジャーになってきたのかな?
大手ハンバーガーショップにアレンジメニューがあるのでやすね。

あと、コカコーラをイメージされたかたも!
確かに、コカコーラはロゴデザインからして強烈だし、コーラって、独特な味のソフトドリンクでやすよね。
あの瓶のデザインもいいしね。

アメリカ人にオデブさんが多いの、食べる物と量からして「これならオデブになっちゃうよ〜」って感じでやすよね。
確かに、野菜、特に温野菜をあまり食べないようだし、食べるとしても、フライにしたりバターを混ぜたりするからカロリーいっぱい。
ホットミルクにも、普通にバター入れるし。
以前、「日本の食べ物はダイエットになる」という理由で、白飯食べてるアメリカ人がテレビで放映されてやしたけど、ご飯茶碗の白飯の上に、た〜っぷりバター乗せてた、、、
アジア人のオデブさんとは、レベルの違う大デブさんがいっぱいおられるのも納得でやすね。

ポニテに水玉ワンピにフラフープ、まさに50Sのアメリカでやすね。
あの時代のアメリカ、個人的に好きでやす。
ロックンロール好きだし。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 11:44) 

中古 オフィス 家具

昔のアメリカ、カウボーイのイメージですね
by 中古 オフィス 家具 (2020-10-20 12:12) 

kuwachan

カーボーイかな?
子供の頃テレビよく見たように思います。

by kuwachan (2020-10-20 21:47) 

ぶーけ

レトロな雰囲気が素敵ですね。
アメリカのイメージはアメリカンコーヒーとハンバーガーかな?
by ぶーけ (2020-10-20 21:54) 

Inatimy

昔のアメリカ・・・トムとジェリーかな。 穴の空いたチーズ^^。
あと、ウッドペッカー、ポパイ、スーパースリー・・・と子供の頃見たアニメはアメリカのものが多かったです。
by Inatimy (2020-10-20 21:56) 

たいちさん

昔のアメリカで思い出すのは、テレビの「ローハイド」ですね。
by たいちさん (2020-10-20 22:48) 

yamatonosuke

わたしのアメリカのイメージは、
もうCMは見れませんがハーレーダビッドソンとラッキーストライクです☆
by yamatonosuke (2020-10-21 00:34) 

旅爺さん

入り口はウエスタンぽいかな、
音楽が流れてきそうなお店ですね。
by 旅爺さん (2020-10-21 05:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

やはりカウボーイをイメージされるかた、多いようでやすね。
この店も、カウボーイが似合いそうな田舎具合いと時代具合いの設定でやすね。
入り口ドアは、普通にこげ茶色の木でガッチリ閉まるドアでやした。
でもおそらく、カウンターと客席を仕切るドアは、ウエスタン調の、あのちっちゃなドアなんじゃないかな?と想像しやす。
音楽も、カントリー&ウエスタンが流れていそうでやすね。

ハンバーガーにコーヒーも、アメリカを象徴するものでやすよね。
で、コーヒーは品良くソーサーの付いたカップじゃなくて、マグでガブガブっていう。

テレビアニメも、昔はアメリカのをよく映ってやしたね。
トムとジェリーの穴開きチーズは、当時石けんみたいなプロセスチーズしか知らない日本人にとっては、謎で興味深かったでやすよね。

ああ、ハーレーダビッドソンもアメリカー!って感じでやすよね。
食べ物や人も大きければ車もバイクも国土も大きい、何でも大きいアメリカでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-21 11:27) 

TakiHaru

今、模型作りでミルクペイントという
古きアメリカを感じさせる色彩の塗料を買ってきました。
パッケージがオールドアメリカを感じさせるデザインで
とても気に入りました。
昔のアメリカといえば、そのような昔のアメリカらしい
デザインのことを思いました。
by TakiHaru (2020-10-25 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

TakiHaruさん

ミルクペイント、、、聞くからに柔らかな優しい色調っぽいでやすね。
オールドアメリカンのパッケージや看板って、すごく魅力ありやすよね!
いいお品を選ばれやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-25 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。