生ピーマンとひき肉のマヨネーズ和え [料理・ソフトドリンクス]

20201008_152949.jpg

今日は、ピーマン好きの私・ぼんぼちの、あっという間に作れて 応用範囲も広い、お気に入りの一品のレシピを紹介させていただきます。

先ず、ひき肉を炒めてそぼろ状にします。
(私は豚肉が好きなので、豚ひき肉で作りますが、お好みで何のひき肉でも良いと思います。)
炒めたひき肉は、ボウルに移し、冷ましておきます。

次に、ピーマンをみじん切りにします。
私はピーマンが大好きなので、ひき肉と同量くらいのピーマンを使いますが、ここも お好みの配分で構わないと思います。

ボウルのひき肉が充分に冷めている事を確認したら(※ここ重要です! 何故なら、ひき肉が充分に冷めきっていないと、熱で生ピーマンが半煮え状態になって、シャキシャキの歯ごたえとピリリとした辛さが弱まってしまうからです。)みじん切りにしたピーマンとマヨネーズと塩・コショウを投入します。
ここもお好みで、コショウをクレイジーペッパーにしたり、カレー粉を加えたり、チリペッパーでピリッとさせたり、クミンパウダーでエスニック色を強めても良いでしょう。
又、隠し味に、しょう油やウースターソースやシーズニングソースをちょろりと垂らしても、味に奥深さが出るかと思います。

これらの材料および調味料を混ぜ混ぜしたら、はい!出来上がりです!!

トーストに乗せても、サンドイッチに挟んでも、スライスバゲッドやクラッカーにトッピングしてカナッペにしても、白飯に乗っけても、又、単なるおかずの一皿としてスプーンでパクパク頬張ってもイケる一品です。

「こういう料理なら、もう昔から作ってるよ〜」というかたもおられるかも知れませんが、未体験のかたは、もしもお気が向かれたら、一度試してみられて損はないのではないか、とお察しします。
生ピーマン好きなら間違いなくハマる、お手軽簡単料理の紹介でした。

20201008_153033.jpg

nice!(220)  コメント(80) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 80

チヨル(たろう)

なるほど!これはパンにも
ご飯にも、ビールのおつまみにもよさそうですね!
ボクもピーマン好きなので作ってたいです♪
by チヨル(たろう) (2020-10-15 06:15) 

taku1_lily

家庭菜園で採れたピーマンが10個ほどあるんで
早速試してみます!
質問、ぼんぼち様
種は捨てますか?使いますか?
by taku1_lily (2020-10-15 06:20) 

ヤマカゼ

最近めっきり料理しなくなりました。休みはほとんど外出しているので。
by ヤマカゼ (2020-10-15 06:48) 

ロートレー

ぼんぼち さんの料理レシピ 新鮮でやす~
あっ失礼 カテゴリーのひとつなんですね
何でも上手にできる 多才な方は 羨ましいでやす^^
by ロートレー (2020-10-15 06:58) 

川鮎くん

応用範囲はそれほど広くありませんが、同じ食材でピーマンの肉詰めは時々食卓に登場します。今度試してみます。
by 川鮎くん (2020-10-15 07:08) 

ニッキー

袋で買ったピーマン、余る時があるので次回ぜひとも作ってみたいと思います( ^ω^ )

by ニッキー (2020-10-15 07:11) 

ぽちの輔

作り置きにも良さそう^^
by ぽちの輔 (2020-10-15 07:15) 

Rchoose19

生のピーマンが大量に食べられそうですね♪
美味しいですよねぇ~~ピーマン。
ひき肉もいい味出しますもんねぇ~~。
簡単に作れそうで美味しそうなおつまみですね♪
by Rchoose19 (2020-10-15 07:45) 

taekozue

ピーマンにひき肉を詰めて焼く肉詰めは
ちょくちょく作りますが、このような調理法では食べたことないです。
でも美味しそうですね^^
あくまでもピーマンは生のままがポイントなんですね。
今度作ってみます。
by taekozue (2020-10-15 08:18) 

ごま大福@まろ

ピーマン、子供の頃は大嫌いでしたが、
大人になって大好きになりました。
試してみたいです^^
by ごま大福@まろ (2020-10-15 09:07) 

せつこ

おはようございます^^
ピーマンも色々楽しめる材料ですね、シャキシャキ感。。。生感覚はあまりしないから試してみようと思います。
by せつこ (2020-10-15 09:19) 

りみこ

作ったことないレシピでした!
今家にピーマンがあるので試してみたいです
さすがピーマンが大好きなぼんぼちさんですね
ご紹介ありがとうございました
by りみこ (2020-10-15 11:01) 

ファルコ84

ピーマン好きです
でも匂いから苦手な人が多いですね!特に子供が…
炒め物でよく食べます、早速試してみましょう!
by ファルコ84 (2020-10-15 11:05) 

とし@黒猫

ピーマンを美味しく食べられる料理といえば、青椒肉絲だなあ・・・
by とし@黒猫 (2020-10-15 11:37) 

kinkin

なるほど・・・試してみます。
まだピーマンのプランターで少しですが収穫が続いています(^^ゞ
by kinkin (2020-10-15 12:08) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
こんな食べ方知りませんでした。
肉詰めで煮たり焼いたり、天ぷら、炒め物、ピザのトッピングなど幅広くふんだんに使っています。
夏は、自家製ですが、冬は控えめにします。
でも、ぜひ、やってみます。\(^o^)/
by hirometai (2020-10-15 12:25) 

エンジェル

初めて聞くレシピです。美味しそう♪
今度ピーマンを買ったら作ってみようと思います(*^-^)
by エンジェル (2020-10-15 13:31) 

けせらんぱさらん

パプリカは時々生で食べますが ピーマンは無いです
あ! 水曜日のネコが呑みたくなりました (ノФωФ)ノ
by けせらんぱさらん (2020-10-15 13:37) 

横 濱男

つまみにもいいかな。。
独身の時は良く料理したんですが、
今は待っているだけになっちゃって。。

by 横 濱男 (2020-10-15 13:39) 

青い森のヨッチン

特に生ピ-マン好きというわけではないけどこれはお手軽ですね
味のイメージもなんとなく想像できます。
ちょっと前までは庭の菜園でピーマンが大量に手に入ったけど今では買いに行かないと・・ひき肉もあるしやってみよう
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 14:23) 

yoko-minato

これはすぐに実行できますね。
作ってみたいと思います。
私もピーマン好きです。

by yoko-minato (2020-10-15 14:28) 

きよたん

カレー味やチリペッパーでピリ辛で食べたい
お豆腐と混ぜてみたい
いろいろアレンジして楽しみたい一品ですね
by きよたん (2020-10-15 16:09) 

侘び助

何方かというとピーマン苦手・・・
でも試してみたいでやす~(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-10-15 16:15) 

拳客の奥様

生ピーマン好きですから、試そう!
切り口から水分でて、柔らかくなったらアウト?
少しの量で作ってみますね。
by 拳客の奥様 (2020-10-15 17:00) 

ゆうみ

ピーマン こうすると すぺしゃる うんまくなるだね。
今度やってみるね
by ゆうみ (2020-10-15 17:52) 

marimo

クラッカーに乗せてワインのお供になりそうです♪
料理は簡単で美味しいのが一番ですね(^^

by marimo (2020-10-15 17:56) 

ChatBleu

ピーマンは欲しい時もありますが、メインで食べるのは苦手なので、ましてや生ピーマンでは、ダメかもーー(^^;)
口がお子ちゃまなのです^m^
by ChatBleu (2020-10-15 18:15) 

リンさん

茨城はピーマン生産日本一です。
だからお安く手に入ります。
お弁当にはほぼ毎日入れていますよ。
このお料理、ぜひ真似させていただきます^^
by リンさん (2020-10-15 19:19) 

ヨッシーパパ

ピーマンは、大好きなんです。
生の食感とほんのりと苦みが漂ってきそうな美味しそうなメニューですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-15 19:20) 

kick_drive

こんばんは。とっても美味しそうですね。
白飯に1票。
上のお写真の真ん中のピーマン、キューピーちゃんの
お尻みたいでとってもキュート。

by kick_drive (2020-10-15 19:31) 

ヤッペママ

朝食に重宝しそうですね。
カラーピーマンもいいかしら?
by ヤッペママ (2020-10-15 20:24) 

BlackTiger

ピーマンって子供には美味しさがわからない奥深い食べ物ですね。
by BlackTiger (2020-10-15 20:32) 

mayu

友人から「簡単だから」と教えてもらったピーマン料理も、
「え~ 面倒そう」と思ってしまう私です(>_<)
by mayu (2020-10-15 20:40) 

ゆうのすけ

私も挽肉、ピーマン大好きです。
トッピング感覚でいただけて美味しそう!タコス食べたくなっちゃった!^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-15 20:50) 

八犬伝

ピーマンかあ
食べれないわけではありませんが
ちょいと苦手です。
焼肉やジンギスカンの時のピーマンは、好きなのですが(^^;
by 八犬伝 (2020-10-15 21:14) 

naonao

ぼんぼちさんのお料理、簡単にできて
美味しそうですね(*^^*)
ピーマンとひき肉は合いますね♪
作ってみますね
by naonao (2020-10-15 21:20) 

sakamono

ピーマンを生で食べるという発想がなかったです。
これ、単品でツマミによさそうですね^^;。
by sakamono (2020-10-15 21:30) 

プリスキラ

やったことない料理です!どんな味か興味津々。明日やってみます。美味しそうです。楽しみだなあ。
by プリスキラ (2020-10-15 21:40) 

mau

美味しそう!
ピーマン好きなので試してみます。
無限ピーマンは作られますか?
by mau (2020-10-15 22:43) 

溺愛猫的女人

週末の酒のあてとして作ってみます。美味しそう(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-10-15 23:05) 

Ja-Kou66

ピーマンはあえて生、なのですね。
できあがりの図も見てみたいです〜
ピーマンは家でよく、シラスとの煮浸しが出てきます。
ウマいです。
by Ja-Kou66 (2020-10-15 23:35) 

ロコときどきキナコ

拙家庭菜園の採れたてを、ぼんぼちぼちぼちさんに、お届けしたい~♪と、思いました(''◇'')ゞピョ
by ロコときどきキナコ (2020-10-16 00:04) 

フヂ

実はピーマンは苦手(;´Д‘A ‘‘‘
ししとうやパプリカは
好きなんだけどなぁ。
by フヂ (2020-10-16 00:09) 

向日葵

レシピを拝読しているだけで生唾が出て来てしまいました!!

ごっくん!!
by 向日葵 (2020-10-16 00:52) 

風の友

いままで作ったこと無いけど、やってみたくなったよ!
by 風の友 (2020-10-16 01:39) 

英ちゃん

ピーマンは好きですが最近は全く食べてません(゚□゚)
簡単に出来そうなので作ってみようかな。
by 英ちゃん (2020-10-16 01:42) 

わたし

ピーマンの生感、わたしも好き
生野菜いただく時、ピーマントッピングするし、
ピザトーストにはかかせません。
野菜炒めや、ナポリタンにも一番最後に投入は、生感が好きだからです(^_-)-☆
by わたし (2020-10-16 08:16) 

モリガメ

やってみます。ピーマンがいつまでも生って食べ飽きてました。美味しいそうです。
by モリガメ (2020-10-16 08:27) 

もーもー

ちょっと  やってみます
ひき肉が  冷めるまで  が・・待ちきれないかも・・・
ピーマン美味しいですよね(^^♪
by もーもー (2020-10-16 08:27) 

リュカ

シャキシャキの歯ごたえ、想像したら胃が刺激されました(笑)
by リュカ (2020-10-16 09:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

予測では「こんなありきたりな料理、知ってるよ〜」というかたが多いと思いきや、生でピーマンを召し上がったことのない方が多くいらっしゃるようで、作ってみたいとたくさんのコメントいただけて、嬉しく驚いてやす。
超簡単なので、是非、作ってみられてくださいでやす!
そう、酒の肴にちびちびつまむのにも最適でやす。
あ、ピーマンお嫌いなかたにとっては、拷問のような料理なので、そういうかたはお控えになったほうが良いかと思われやす。

へい、この料理のポイントは、ピーマンが生であるということでやすね。
生の味と香りと食感を楽しめてこその料理でやすね。
なので、記事本文にも書いたように、ひき肉は十二分に冷ましてくださいねでやす。
ひき肉を早く冷ますには、大きめのボウルに、しゃもじでボウルの内側に薄べったくなすりつけるようにしておくと、表面積が広くなって、冷めやすいでやす。

作り置きは、朝作って昼食べるとか、昼作って夜食べるとか、そのくらいの時間なら大丈夫でやすが、一晩は越さないほうが良いと思いやす。
何故なら、ピーマンから水分がでて浅漬け状態になってしまって、シャキシャキ感とピリッとした辛味が弱くなってしまうからでやす。

あと、パンに乗せたり挟んだりする場合は、パンにあらかじめ、辛子バターを塗っておくと、パンがぐじゅぐじゅになりにくいし、味的にも美味しいと思いやす。

カナッペにする場合は、チリペッパーは、混ぜ込まずに、最後にてっぺんにちょん!と一振りすると、見た目が「いかにもカナッペ!」な感じになって、目にも美味しいと思いやす。

そうでやすね。カラーピーマンも混ぜると、カラフルになって、とても綺麗だと思いやす。
水抜きした硬い豆腐をぐじゅぐじゅに潰したのを混ぜても、さっぱりしてカロリー抑えめになりやすね。

ピーマンの種は、あっしは、大ざっぱに取る派でやす。
この料理の場合、先ず、縦半分に切りやすね。
で、ヘタと種の塊の部分を手で取り除く。
その後、半分になったピーマンの凹の部分を下にして片手で持って、もう一方の片手でピーマンを持ってる片手の手首をポンッ!って軽く一回叩くんでやす。
すると、ピーマンの内側に張り付いていた種がポロポロっと落ちやす。
それでもなおかつ張り付いている種は、一粒一粒取り除くことはせずに、調理しちゃいやす。
ピーマンの種って、栄養があるからという理由で召し上がるかた、いらっしゃるようでやすね。
種だから、確かに栄養、ありそうでやすね。

無限ピーマン?恥ずかしながらそれ、知りやせん。
どなたかのブログでこの言葉を目にした記憶はあるのでやすが、無限のように生りつづけるピーマンのことかな?って思ってやした。

では、みなさん、それぞれお好きなアレンジで、作られてみてくだされ!
グッドラック!!


by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 10:25) 

藤並 香衣

実家のご近所さんから時々ピーマンを頂くんです
次に頂いたらこれを作ります
ピーマンを生でというのがポイントですね
by 藤並 香衣 (2020-10-16 16:25) 

Boss365

こんにちは。
冷蔵庫にピーマンあり。同じ要領で・・・
挽肉でなくて細かめの角切りベーコンで調理します。
完全生のピーマンではないですが・・・
シャキシャキ感は残る程度に炒めています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-16 18:41) 

koto

お肉を炒めるときに味付けはいらないんですか?
ひき肉もピーマンもあるよ〜

by koto (2020-10-16 18:47) 

werewolf

なるほど、これは楽してみる価値がありそうです。
ピーマンは生のままでいいんですね♪
簡単なところが最高です(^.^)
by werewolf (2020-10-16 19:35) 

johncomeback

ピーマンといえば我家では<肉詰め>です。
先週初めて相方がピーマンの<肉巻き>を作ってくれました。
by johncomeback (2020-10-16 20:30) 

ぷち

ピーマンは苦手ですね。
ピーマンの肉詰めも見た目は美味しそうですが食べないです。
でも、しいたけの肉詰めの方が無理です。
なので、レンコンの肉詰のみいただきます。
by ぷち (2020-10-16 22:12) 

Rifle

おぉ、これは良さそうですね。
お手軽だし、今度作ってみよう!
by Rifle (2020-10-16 22:37) 

yamatonosuke

読み進めているうちによだれが出てきました(^^♪
by yamatonosuke (2020-10-17 02:36) 

kou

ピーマンのシャキシャキ感と挽肉がベストマッチですね。自分はチリペッパー派かな!
by kou (2020-10-17 09:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

食べてみたい・作ってみたいと思ってくださって、嬉しゅうございやす。
この料理、あっしは中校生の時から知ってたのでやすが、「たぶん多くのみなさんもすでに作っておられるのだろうなあ」「あえて記事にするほどのことはないんだろうなあ」と思っていたので今まで書かなかったんでやす。
でも、公開してみたら、みなさんこの食べ方未体験だとのこと、ほんとに公開して良かったな、と思ってやす。

へい、ピーマンは生であることがポイントでやすね。
なので、使うのは、買いたてまたは採れたての新鮮なピーマンが望ましいでやすね。

あっしが作る時は、ひき肉を炒める時、下味はつけないでやすね。
何故なら、ひき肉はポロポロの細かいそぼろ状にするし、ピーマンと味の濃さの差がない方がいいだろう、という判断でやす。
もしも、ひき肉に下味をつけたほうが美味しく仕上がったら、そちらのレシピで作られてくださいねでやす。

ピーマンの肉詰め、ピーマンの肉巻き、ベーコンと炒める、どれも美味しそうでやすね。
ピリリと辛いピーマンは、肉と相性がいいでやすよね。

ピーマンの肉詰め、苦手というかたも。
まあ、ハッキリした味の野菜だから、好き嫌いも分かれやすよね。
レンコンの肉詰めはお好きなのでやすね。
レンコン、あっしも大好きでやす。実は、あっしの中で、好きな野菜ベストワンでやす。
ちなみに、二位はクワイ、三位がピーマン、4位がししとうでやす。
レンコン、きんぴらにしたり、煮物に入れたり辛子蓮根で食べたり、これも応用範囲の広い野菜でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-17 09:46) 

リス太郎

これはうまそうです。つくってみよう。
by リス太郎 (2020-10-17 10:28) 

トモミ

ピーマン、子供の頃は御他聞に漏れず嫌いでしたが、いつの間にか美味しくいただける様に…味覚って不思議(笑)!

by トモミ (2020-10-17 13:18) 

旅爺さん

我が家でもまだピーマンが採れるので家内が色々作ってくれますが、
マンネリ気味なのでもっといろいろ試して貰います。

by 旅爺さん (2020-10-17 16:04) 

NO14Ruggerman

ピーマン大好き、豚挽き肉も好きだし簡単そうなので
チャレンジしてみようと思います。
マヨネーズがあまり好みじゃないので外してみようかな・・
by NO14Ruggerman (2020-10-17 17:27) 

たいちさん

レシピを見ただけでも、美味しそうですね。今度挑戦してみますね。
by たいちさん (2020-10-17 18:36) 

お名前(必須)

生のピーマンといえば
ドラマ『孤独のグルメ』で生のピーマンに
焼き鳥のつくねを乗せた料理がありました。
食べるヤクルトは、美味しかったので
期間限定でなく、販売してほしいです。
by お名前(必須) (2020-10-17 19:03) 

naonao

ぼんぼちさん、申し訳ありません。
上記の、名前なしのコメントは、私です。
うっかり、ログインしないで書いて
しまいました(__)
by naonao (2020-10-17 19:08) 

s_29

ピーマンは生で食べたことないですが、これは美味しそうですね(^^)
今度やってみます♪
by s_29 (2020-10-17 19:44) 

JUNKO

即席料理の達人にまた1個レパートリ―が増えました。早速明日実行します。お出かけで夕飯の買い物ができないはずなので。
by JUNKO (2020-10-17 19:53) 

そらへい

珍しくお料理の話ですね。
我が家で出てくるピーマンは存在のはっきりするのが多くて
みじん切りのピーマンはあまり知りませんね。
気づかないだけかも(笑)

by そらへい (2020-10-17 20:40) 

JUNJUN

ピーマンとひき肉は相性がよくて、お互いの旨味を引き立てる感じがします。
が、ここで調味料にマヨネーズを加えるというのは新鮮です。
by JUNJUN (2020-10-17 20:51) 

yokomi

頭の中身と口はお子ちゃまなのでピーマンは嫌いです(>_<) でも、いつか牛肉ピーマンライスを食べたら美味しいっ(^_^;)
by yokomi (2020-10-18 00:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ピーマンお好きなかたも苦手なかたも、おはようございやす。
そうでやすね、味覚って、成長とともに変わりやすね。
苦いもの辛いものは、子供の頃って美味しく思わなくても、大人になると美味しいと感じるんだから不思議でやすよね。
あっしは、ピーマンのような辛いものは子供の頃から好きでやしたが、大人になったら、子供時分はあんなに好きだった甘い物が苦手になりやした。
一方、大人になってもピーマン苦手というかたも、けっこういらっしゃいやすね。
やっぱ、ししとうとか生の玉ねぎとかも苦手なのかな?

お好きなかたは、この料理、是非作ってみられてくだされ。
ほんとに簡単で、小学生でもできちゃうレベルでやす。
マヨネーズが苦手でやしたら、しょう油で和風味にするか ウースターソース味にするか、あとケチャップで和えても合うかと思いやす。

そうでやすね、あっしが料理のレシピを記事にすることは少ないんでやすが、「これ簡単だからみなさんに是非ご紹介したい!」という一品を思い出すと、たまに書いてやす。

ピーマンにつくねを乗せる、それ、間違いなく合いそうでやすね。
ピーマンとひき肉の相性って、バツグンでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-18 09:37) 

プリスキラ

作ってみました~!美味しかったよ。(にこにこ)これだけ大量のコメントで同じ料理を作っている方がいらっしゃらなくて、ほんとに珍しい料理だったのですね。生ピーマンはあまり食べてことが無かったので、世界が広がりました。ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとう!
by プリスキラ (2020-10-18 19:51) 

ぼんぼちぼちぼち

プリスキラさん

おお!作られてみやしたか!
お気に召して何よりでやす。
公開するまでは、「多くの人が作っている今さら的な料理なんだろうな」と思っていたのでやすが、そうではなかったようで
ご紹介させていただいてほんとに良かったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-18 20:56) 

NO14Ruggerman

私も作ってみたので食レポします。
仰せの通り生ピーマンのシャキシャキ感と苦味が挽肉炒めと絶妙のハーモニーを奏で期待通りの味わいでした。
マヨネーズの代わりに色が似通ってるという理由から閃いて粉チーズをかけてみたら結構自分好みに仕上がりました。
by NO14Ruggerman (2020-10-18 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

NO14Ruggermanさん

おお!ラガーマンさんも作られてみやしたか!
期待通りのお味だったとのこと、何よりでやす。
なるほど、粉チーズ、今 脳内シュミレーションしてみやしたが、とても合いそうでやすね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 09:34) 

カーテン 通販

私も子供の頃はピーマン大嫌いでした。が、大人になって大好きになりました。好きな味が変わりましたね
by カーテン 通販 (2020-10-20 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

カーテン 通販さん

仰るとおり、味覚って変わりやすね。
苦いもの辛いものって、小さな子供は受け付けないようで。
ふきのとうとかも、小さい頃は美味しさが解らないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-20 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。