紛らわしいよなあ [独り言]

一緒にいて心が「♡」になるのが恋人
一緒にいて頭が「?」になるのが変人

日本人が好んで食べるのが牛鍋
仏人が好んで食べるのが蝸牛

カイワレをムシャムシャ食べるのが菅さん
パンケーキをパクパク食べるのが菅さん

20200909_160333.jpg



(画像は、スガではなくカン)


nice!(239)  コメント(76) 
共通テーマ:映画

nice! 239

コメント 76

ヤマカゼ

カイワレをムシャムシャ、良く記憶されていましたね。すっかり忘れていました。
by ヤマカゼ (2020-10-03 07:02) 

きよたん

言葉遊びみたいで面白いですね
by きよたん (2020-10-03 08:03) 

拳客

ははははっ!( ̄▽ ̄)
by 拳客 (2020-10-03 08:27) 

りみこ

面白いですねぇw
by りみこ (2020-10-03 08:29) 

ぽちの輔

ガスボンベに見えた^^;
by ぽちの輔 (2020-10-03 09:58) 

kiyokiyo

ぼんぼちぼちぼちさん
おはようございます!
朝から笑えました!^^
そう言えば、あそうがスガとカンを間違えていたのには???でした^^

by kiyokiyo (2020-10-03 10:07) 

風太郎

エスカルゴ、暫し食べていないなぁ。
by 風太郎 (2020-10-03 10:10) 

ニッキー

前に見た外国映画で首筋に「変人」と刺青した女性が
威張って「これは『恋人』という漢字で『愛する人』って意味だ!」と
言ってるシーンがあって思い切り笑いましたw

by ニッキー (2020-10-03 10:23) 

英ちゃん

菅(かん)さんと菅(すが)さんは、紛らわしいね(゚□゚)
ちなみに、菅(かん)さんの選挙区は私の地域ですw
by 英ちゃん (2020-10-03 10:45) 

みうさぎ

菅と菅スガとカンの読み紛らわしいです。空き缶の中はコンクリート詰め。かなり硬いだろうなー過大評価したくなる。叩き上げ?

菅総理頑張れ!と願っちゃうな。
錆びが利いて良い感じ

by みうさぎ (2020-10-03 11:23) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
朝からニヤッと笑いました。
紐のついた壺かと思いました。好きな色合いです。(*^-^*)
昨日の学術会議の件は、いただけません。

by hirometai (2020-10-03 11:52) 

溺愛猫的女人

ふふ、なるほど!
by 溺愛猫的女人 (2020-10-03 11:53) 

ゆきち

菅首相、どこかの局のアナウンサーが読み間違えていました^^;
確かにややこしいですね。

by ゆきち (2020-10-03 11:56) 

あとりえSAKANA

山田くーん座布団3枚!!って感じでした。
ちょっとの違いが大きな大きな誤り、って
いうやつですねー。
by あとりえSAKANA (2020-10-03 12:20) 

Boss365

こんにちは。
ラスト、最高にナイスな表現です。
「菅さんと菅さん」は紛らわしいですね。
パフォーマンスではない菅さんに期待です。
さ菅(流石)と言える結果を残して欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-03 12:45) 

coco030705

こんにちは。
菅さん、これからは漢字じゃなくて「すが」とひらがな表記を通称にしたらいいのに。
by coco030705 (2020-10-03 13:02) 

フヂ

荻と萩も紛らわしくてイヤです。笑
似てる漢字があったり、
同じ漢字でも読みが違ったり…
難しいけど面白いですね(*´ω`*)
by フヂ (2020-10-03 13:04) 

beny

 現代が菅(すが首相)、過去が菅(かん元首相)
by beny (2020-10-03 15:28) 

横 濱男

オークラ大臣もカンさんと言っているようですね。
日本語は日本人でも難しい。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-10-03 15:58) 

kick_drive

こんにちは。『コロナ禍(コロナか)』を
      『コロナ渦(コロナうず)』と思ってました。
結構間違えている人いるみたいですね。

by kick_drive (2020-10-03 16:19) 

リス太郎

おもろい。メモしとこ。
by リス太郎 (2020-10-03 16:29) 

とし@黒猫

まあ、麻生副総理でさえ「カン」と言い間違えてましたからね。
でも、麻生さんは「未曾有」=「みぞうゆ」の人だから、仕方ないのですが。
by とし@黒猫 (2020-10-03 17:07) 

そらへい

他に何かなかったかとつい考えてしまいます。

by そらへい (2020-10-03 17:39) 

ゆうのすけ

菅(かん)さんと菅(すが)さんは紛らわしいですね。^^;
^^私も ぽちの輔さんと同じく (屋台などで使っている)ガスボンベに見えちゃいました。☆彡
by ゆうのすけ (2020-10-03 17:56) 

Mitch

紛らわしい漢字、幾通りもある読み方、日本人でも難しいのに
日本語を勉強する外国人には高いハードルですね!?
by Mitch (2020-10-03 18:07) 

werewolf

スガ&カンは、文字にされるとほんとに紛らわしいですね。
とりあえず菅さん、お手並み拝見ってとこなのですが…どうなりますかね?
by werewolf (2020-10-03 18:18) 

kou

カイワレをムシャムシャ・・・あの頃は期待したんですけどねー。
スガさんは同郷なので期待したいです。
by kou (2020-10-03 18:40) 

uchin

今日は
面白いですね。
いつもお写真が目の付け所が面白いと思っていましたが今回は言葉遊びと言うかそこにも目をつけた?ところが面白いですね。
by uchin (2020-10-03 19:17) 

わたし

箸と橋と端
この発音で、出身がわかるとか
by わたし (2020-10-03 19:22) 

johncomeback

一緒にいて心が落ち着くのが<糟糠の妻>です。
結婚して38年目、お互い空気のような存在です。
by johncomeback (2020-10-03 20:36) 

プリスキラ

楽しい~!!リズムがいいですね♪
by プリスキラ (2020-10-03 20:39) 

yokomi

過去の人は「お遍路で菅(かん)?」、現職は「令和で菅(すが)!」と呼びましょう(^_^)v
by yokomi (2020-10-03 21:01) 

ヤッペママ

今日の記事に同感(菅)です(笑)
by ヤッペママ (2020-10-03 21:25) 

raomelon

スガ・カンはルビを振らないと
区別がつかないですね^^;
恋人と変人もなるほどです^^
by raomelon (2020-10-03 22:07) 

nikki

氷の上でスケートするのは、羽生さん、
将棋は羽生さん。2人とも読み方が違う。
by nikki (2020-10-03 22:39) 

mau

紛らわしいけどどっちもどっち
by mau (2020-10-03 23:08) 

なかちゃん

笑点でおお題に出したいですね ^^
こういうネタ、大好きです(^^)

by なかちゃん (2020-10-03 23:30) 

向日葵

まあ「そこ」が「日本語の面白いところ」。
漢字の妙とも言えますので。。
by 向日葵 (2020-10-04 02:06) 

なぁ

うまいっ
by なぁ (2020-10-04 08:18) 

olived

面白いですね。
by olived (2020-10-04 09:24) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん、おはようございやす。
今回の記事、面白いと言っていただけて嬉しゅうございやす。
無いアタマをひねって考えた甲斐がありやした。

だいぶ前から、牛鍋と蝸牛って漢字表記にすると似てるよなあ、そこから何か一本作れないかな、、、って思ってたんでやす。
そこに、菅さんをカンさんと言い間違えた政界の失言王の発言で、こりゃ、一本作れるな、と。
で、一つ目は、ベッタベタな恋人と変人から始めるのがベストだろう、と。

外国映画で、変人とタトゥして「愛する人」っていう台詞、それ演出的にはウケ狙いなんでやしょか?日本人だから解っちゃった外人監督さんのミスなんでやしょか?すごく気になりやす。

それにしてもねー、一般人が間違えるならまだしも、失言王、同じ政界の人間でやしょ?
生涯、失言を重ねて生きてゆくんでやしょうね、、、
もしも高円寺に演説に来たら、きっと「いい年をしてフリーターのみなさん、こんにちは」とか言うんだろうな、、、

同じ字でも読み方が違う苗字や地名、いっぱいあって、ほんとに日本語は難しいでやすね。
そう、羽生さんも、将棋がハブさんで、スケートがハニュウさんなんでやすね。
あっし、恥ずかしながらスポーツには興味ないので、二年くらい前まで、スケートのかたもハブさんだと思ってやした。

あと、錦織さん。少年隊のメンバーがニシキオリさんで、テニス選手はニシコリさんなんでやすね。
これも二年くらい前に初めて知りやした。

あと、新宿。川越にも新宿という町名があるそうでやすが、そちらはアラジュクと読むとか。

荻と萩も紛らわしいでやすよね。
あっしは今、西荻窪という街に住んでいるんでやすが、住み始めてしばらくの間、荻だか萩だかいつもこんがらがってしまってやした。

日本語ってつくづく色んな漢字表記があって難しいけど、だからこそ、そこで笑いのネタが作れて面白いところでもあるんでやすよね。
そう、同じ言葉でも、地域によって発音も違ってきやすしね。

ともあれ、菅総理、国民の期待を裏切らないで、頑張っていただきたいものでやすね。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 10:13) 

八犬伝

面白いですね
確かに、紛らわしい
麻生が、「かん政権」と自派の会合で言ってしまったくらい
ですからね(^^;
by 八犬伝 (2020-10-04 12:01) 

よいこ

同音異義語があるから日本語は難しいですね
最後の菅さん、一瞬なんで一緒?と思っちゃいました
by よいこ (2020-10-04 12:01) 

旅爺さん

面白いことを考えますね。
プッと笑って昼飯が楽しく食べられそうです。
by 旅爺さん (2020-10-04 12:08) 

rannyan

麻生さんも、わざと?間違えるくらいですね
字が違うのかと思ったら、全く同じなんですね..
はにゅうとはぶもだし、固有名詞は難しいです
あと好きなのは、爪に爪無し、瓜に爪ありってのです^^;
by rannyan (2020-10-04 12:28) 

はなだ雲

こういうの沢山あつめて出版すれば
ちょっとした空き時間に楽しく読める本
とかいってベストセラーになりそう♪
by はなだ雲 (2020-10-04 14:09) 

xie

菅で菅! (かんですが~)とつぶやいてしまった(笑)

by xie (2020-10-04 15:01) 

リンさん

面白い。
似ているけど全く違う意味の漢字ってありますね。
私はいつも、幸と辛って、真逆なのにどうして字が似ているのかな~と不思議に思っています。
by リンさん (2020-10-04 15:35) 

プー太の父

こうやってみると、あまり好きでもない漢字に
なんとなく親しみが持てていいものですね。
またいろいろやってください(^-^)
by プー太の父 (2020-10-04 15:57) 

プー太の父

画像に振り仮名つけてもらって・・・いくら私が年でも
あの画像を「すが」なんて読みませんけどねヾ(⌒▽⌒)
だけどあの画像の錆びたカンはなんですかぁ?

by プー太の父 (2020-10-04 16:03) 

たいちさん

上記コメントに、「現代が菅(すが首相)、過去が菅(かん元首相)」があります。ナイスですね。
by たいちさん (2020-10-04 17:41) 

拳客の奥様

新宿と書いて、シンシュクという地名有ります。

by 拳客の奥様 (2020-10-04 18:05) 

こじろう

ぷぷっ♪と笑いが込み上げてきた( *´艸`)))
うっかり間違った漢字を使ってたりして・・・気を付けないといけないな。
by こじろう (2020-10-04 19:11) 

Rchoose19

管と菅の使い分けが、わかりません(^_^;)
菅野さん?管野さん?
かんのさん?すがのさん?
by Rchoose19 (2020-10-04 19:14) 

JUNKO

私はどうしてもかんさんと呼んでしまいます。
by JUNKO (2020-10-04 21:21) 

風来鶏

江戸時代までは、仏教の教えにより“四つ足の獣”は食べていないように思われますが、猪を[山クジラ]と称して食べていたり、牛肉を味噌漬けにして、滋養強壮食として食べていたそうです!?
従って、戦国武将も牛肉を食べていたようですし、大石内蔵助がの手土産として「近江牛の味噌漬け」を買ったと言う記録もあるそうです^^;)

by 風来鶏 (2020-10-04 22:20) 

mayu

私、お隣の奥さんの件で、頭が?????になりました m(__)m

by mayu (2020-10-04 22:29) 

Ja-Kou66

変と恋もまぎらわしいですが
菅さんと菅さんは相当ですよね^^;
読み方でも変わる苗字もあるし(濁音だったりそうでなかったり)
渡辺さんと渡部さんも難しいです。
(わたしの知り合いは「わたべ」さんですが)
あとわたしは、先日大変恥ずかしいミスをしました。。
「コロナ禍」を、つい「コロナ渦」と書いてしまった・・・(。-_-。)
お写真の「カン」、何が入っていたのでしょうね?
by Ja-Kou66 (2020-10-04 23:50) 

らしゅえいむ

あっそーのじじいも
間違えたしねぇ・・・(>_<)

by らしゅえいむ (2020-10-05 00:07) 

hana2020

カイワレをムシャムシャ菅さんは、無能そのもの、最悪でした‼!
菅さんは、パンケーキをパクパクですか?
これはウケます♪ だけど評価はこれからですから!?

by hana2020 (2020-10-05 09:49) 

marimo

カイワレをムシャムシャ菅さん(≧艸≦)
似て非なるものシリーズ楽しい♪
by marimo (2020-10-05 10:15) 

ファルコ84

麻生副総裁が、スガをカンと間違えるはずがない…
自分の思うようにいかない政権人事に苛立ちを感じているんでしょう
国民には、滑稽としか映らないのだが!
by ファルコ84 (2020-10-05 10:28) 

坂の上の蜘蛛

ウフフ!結構受けますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-10-05 10:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

楽しんでいただけたようで何よりでやす。
このネタが出来たのも、麻生殿のお陰!失言王・麻生君に感謝でやす〜・爆

まあ確かに、字が同じで違う読み方って、けっこうありやすもんね。
新宿でシンシュクと濁らない地名もあるのでやすね。
渡部と書いてワタベという苗字の人もいらっしゃいやすね。

また、微妙に違う字で紛らわしいのもありやすね。
そう、何人かのかたが書かれているコロナ禍とコロナ渦もそうでやすね。
これ、うっかり間違って入力されてるかた、多いんじゃないかな?

幸と辛がとても似ている字なのに意味が逆っていうのも不思議でやすよね。

恋と変は王道でやすね。
後者の人がお隣さんって、ほんとお気の毒でやす。まさに頭「?」でやすよね。

牛肉って、そんなに昔から食べられていたのでやすか!
あっしはてっきり、文明開化からだと思ってやした。

過去がカンで現代がスガ、、、あっしも名コメントだと思いやした。
かんですが〜!にも、大爆笑しちゃいやした。
よく思いつかれたなあ〜と。

あ、そうそう、麻生じゃなくて、あ、そう、
この画像は、手作り看板の土台の部分だったと思いやす。
たぶん、飲食店のじゃないかな?
菅の、じゃなくて缶の中身は、何らかの食べ物が入っていたものだと思いやす。
神保町からちょっと御茶ノ水方面への坂を上った途中で発見しやした。
麻生さん、神保町に演説に来たら、たぶん「本の虫のみなさん、こんにちは」って言うんだろ〜な〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-05 11:44) 

moz

一時違いで、全然別なものになりますが、
同じ漢字で総理大臣って・・・分からなくなりますね ^^;;
by moz (2020-10-05 12:57) 

JUNJUN

カンさんとスガさん、紛らわしいですねえ・・・。
蝸牛も、漢字で書くとなんか紛らわしい・・・。
by JUNJUN (2020-10-05 13:05) 

藤並 香衣

菅さんと菅さん、ほんと紛らわしい・・・

by 藤並 香衣 (2020-10-05 14:09) 

sana

菅さん、字で見るとカンって読んじゃいますね。
「すがかんぼうちょうかん」ってよく音では聞いていたけど。
羽生という字を見ると、えっ羽生君?!と大注目しちゃいます…将棋はわかりません^^;
「本の虫の皆さん」ってすごくおかしい~^^
by sana (2020-10-05 15:48) 

naonao

紛らわしい漢字、ありますね(^-^;)
日本語は難しいですね!
by naonao (2020-10-05 18:26) 

koto

ほんとだ!
カタツムリと牛鍋は似てる!!
by koto (2020-10-05 18:35) 

koto

私は、おふだとおさつが同じ字というのが解せない。
by koto (2020-10-05 18:40) 

ロートレー

中学校の同窓会にいくんだけど、カンノ君だったかスガノ君だったか、
いまさら聞くわけにいかなくて困ってやす~^^
by ロートレー (2020-10-05 19:37) 

ようこくん

面白いですね!
菅さんと菅さん、現菅さんが辞められて
「元」と付いても文字だけで見ていたら
結局どちらの方かわかりませんね(笑)
by ようこくん (2020-10-05 20:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カンさんとスガさん、ほんとに解りづらいでやすよね。
上のコメント欄に書かれてるかたもおられやしたが、日本を勉強している外国人のかたには、どれほど難解なことか、、、?

なるほど、札、という字も、サツと読んだりフダと読んだりで紛らわしいでやすね。
あと、文脈によって、気質をタチと読ませたりとかね。
蝸牛は、漢字表記にすると牛鍋とよく似ているなあと前々から思っていて、いつか記事にしたいと考えていたので、このきっかけで書くことができて良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 10:16) 

sig

すご~く面白いお話で、楽しくなりました。
by sig (2020-10-06 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

お久しぶりでやす。お元気でやしたか?
面白く思っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-06 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。