コーンの跡 [写真]

20200909_161833.jpg

今回はリアリズム作品でやす。
ずっと同じ位置に置かれていたコーンがちょっとずらされ、そのずらされた跡を主役に撮ってみやした。
加工は、昔の映画フィルムのような ややセピアがかった加工を施しやした。
世の中に、影を主役として撮った写真作品は数多くあるけれど、跡を主役にしたのって少なくて面白いんじゃないかな?と、あっしなりにではありやすが 思い、公開することにしやした。

跡といえば、、、
コンクリートの固まる途中に猫が歩いて 猫の足跡のついたコンクリートって、時々街なかで見かけやすね。
あっしはあれを見る度に、微笑ましくて思わず「クスリッ!」と笑ってしまいやす。
工事をされたかたからすると「おいおい、やっちまってくれたなあ〜」って頭抱えちゃう事なんでやしょうけど。
で、先日は、コンクリート面に なんとカラスが歩いた足跡を発見しやした。
カラスの足跡を見たのは初めてだったので、とても貴重に感じやした。


nice!(227)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 227

コメント 61

風太郎

歩きなれた街中でもよく観察しながら歩くと、新しい発見があり
心が躍ることがあります。
先日は、狐が川の中で水遊びをしているのを初めて見ました。
by 風太郎 (2020-09-30 06:11) 

ヤマカゼ

周りのものと影の配置が面白いですね。猫の足跡、なんとなくかわいいですね。
by ヤマカゼ (2020-09-30 06:23) 

KINYAN

よく見かけるシーンなのですが、あらためて作品として見ると色々な考えが浮かんできますね
by KINYAN (2020-09-30 06:44) 

ぽちの輔

クマの足跡だと怖いですね(爆)
by ぽちの輔 (2020-09-30 06:44) 

ニッキー

コンクリートに梅の花が咲いてるとついつい嬉しくなります♪( ´▽`)
昔はもっとたくさんニャンコやワンコの足跡のついた
コンクリートを見ましたが、最近はあまり見かけないので
ちょっと寂しいです(*_*)
カラスの足跡(°_°)
見たことないので、今度不審人物にならない程度に
じっくり観察してみます^^
by ニッキー (2020-09-30 07:20) 

りみこ

コンクリートに猫の足跡は猫好きにはご褒美みたいなものですよねw
烏のは見たことがありませんが、積雪のあと、烏が外猫たちの
ご飯のおこぼれを食べた足跡を見つけるとちょっと嬉しくなります
階段にも足跡があったり、普段は見られないのに雪があるお陰で
見られたりするのは何だか楽しいですね
このコーンの跡は、元々地面こんな色なのかぁと思っちゃいますね
by りみこ (2020-09-30 08:09) 

なかちゃん

跡を主役にした写真、確かにあまり見ませんね。
コンクリートの猫の足跡、ボクも見たことあるけどカラスは無いですね(^^;

by なかちゃん (2020-09-30 08:25) 

Rchoose19

跡も立派なアートになるんですね♪
こんなに跡が残るものなんですねぇ~~~。
コンクリートに足跡、昔の方がよく見かけた気がします。
犬猫除けに囲いをしても、カラスは上空から来ますもんね^^;
それに、クマは・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by Rchoose19 (2020-09-30 08:36) 

きよたん

着眼点が面白いですね
猫の足跡のあるお寺があるのを思い出しました
跡とか影とかが気になるのです。
カラスの足跡の跡って珍しい
よくぞ発見されました。


by きよたん (2020-09-30 08:42) 

JUNJUN

セピア系にすると暖かみとレトロ感が出ます。
ネコの足跡、私も時々見ます。
私もほっこりしちゃいますよ。
by JUNJUN (2020-09-30 09:49) 

kinkin

コンクリートの動物の足の跡、可愛いですね。仕上げた方は苦笑いでしょう。
でも靴の後はイラッとしますね・・・「仕上げた者の身になってみろ」って、やっぱり自分はガテン系かな^^;
by kinkin (2020-09-30 10:14) 

侘び助

ネコ・足毛にコンクリが固まったりして^^
アッシの顔にカラスメ・足跡つけやした~(-_-;)
by 侘び助 (2020-09-30 10:15) 

英ちゃん

これだけ跡が付いてると言う事は、相当長い間コーンが置かれてたんだね?(゚□゚)
猫の足跡のついたコンクリートは、見た事あるようなないような感じです?
カラスの足跡は珍しいかもね。
しかし、カラスの足跡って人間的にはシワの事だよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-30 10:20) 

ファルコ84

コンクリート、固まった後には色々な形跡が残されます
足跡は勿論、取り忘れた木片や手荒い作業など
でも、コンクリートは今日も無言で自分の役割を果たしてます。
by ファルコ84 (2020-09-30 10:31) 

とし@黒猫

猫の足跡のついたコンクリート!
あれはアートですよ。
昔、実家の玄関前に車庫を作るためにコンクリートをうったのですが、翌朝、しっかり、飼い猫の足跡がついていました。
by とし@黒猫 (2020-09-30 11:03) 

Boss365

こんにちは。
路面がセピア色になり、柔らかな印象ですね。
「足跡のついたコンクリート」あるあるですが、楽しい風景ですね。
時間の経過や軌跡を感じる瞬間です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-30 11:42) 

ちょろっとぶぅ

コンクリートの足跡。
わざと付けたのはちょこちょこ見るけど、
あちゃー!ついちゃったというのは、最近見てないような(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2020-09-30 12:11) 

溺愛猫的女人

昨日まではここで働いてました、今日からはこっちの現場でってセリフが聞こえてきました(笑)
コンクリートにカラスの足跡!!!それはぜひ見てみたい。貴重ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-30 12:31) 

yoko-minato

コーンの置かれていた跡をこんな風に表現するのは
さすがですね。
最初はなんか素敵な色合いだな~と思ってコーンが
おかれていた跡とは思いもしませんでした。
コンクリートの足跡・・・かわいいいたずら感が
いいですね。
by yoko-minato (2020-09-30 12:38) 

けせらんぱさらん

私だったら心の中で 「ニヤッ!」と微笑んでしまうと思います
可愛いですよね!

それにしても またまた年度末になると 道路にコーンが !!!
by けせらんぱさらん (2020-09-30 12:59) 

猫またぎ

工事中の乾いていないコンクリートを見ると
足跡を付けたい衝動に駆られます。
靴を脱いで足跡を付けたりして・・・

by 猫またぎ (2020-09-30 14:24) 

ヤッペママ

コンクリートに付いた猫の足跡は可愛いけど
顔に出来るカラスの足跡は無い方が良いですね。
by ヤッペママ (2020-09-30 16:56) 

ロートレー

感性豊かなら、どこにでもアートがいっぱいなんですね
探せといわれたら困ってしまうけど

by ロートレー (2020-09-30 17:02) 

花好き人

カラーコーンの跡が主役、着眼点がぼんぼちさんらしいな
セピア色がまたいい味出していますね
by 花好き人 (2020-09-30 17:17) 

リス太郎

跡を主役にか。なるほどな。落語に活かせないか。
by リス太郎 (2020-09-30 18:17) 

ゆうみ

ここに 金箆をおくか 土をおくか
うーん 考えちゃう。
by ゆうみ (2020-09-30 18:24) 

ヨッシーパパ

コーンは、ずらされた時に壊れてしまったようですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-30 18:32) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
この家を建てた時に、コンクリートの上を愛犬のアラレが歩いてついた足跡を記念に残しておいてと職人にお願いしましたが、いつの間にかきれいにに平になっていました。そのままにしておいてほしかったのに残念です。
写真の色がふっと和ませてくれます。(^^♪
by hirometai (2020-09-30 18:39) 

フヂ

「跡」って、月日が経つほど
面白い作品になってくれそうですね。
猫の足跡のついたコンクリ、
我が家の庭先がそうなんです。
これを直さずそのままにしてくれた、
心の余裕が嬉しいです(*´ω`*)
by フヂ (2020-09-30 18:59) 

あおたけ

立てられたコーンではなく、
そのコーンをずらした跡に着目するあたりが、
面白いですね(^^)
これだけの跡がついているってことは、
長いあいだ風雨に耐えて
コーンが置かれていたってことですよね。
そう考えるとストーリ性が感じられます。
by あおたけ (2020-09-30 19:11) 

そらへい

影が主役になる発想が面白いですね。
コンクリートに猫の足跡
我が家も以前どこかにあったのですが
最近見ないのでいつの間にか取っ払われたのでしょう。
by そらへい (2020-09-30 20:22) 

yes_hama

コーンの跡、着眼点が面白いですね。
車のボンネットに猫が滑った足跡があると、想像して笑ってしまいます。^^;
by yes_hama (2020-09-30 21:38) 

JUNKO

跡に目をやると面白い発見がありそうですね。
by JUNKO (2020-09-30 22:00) 

mau

何かがどかされたその白さにハッとしますね
by mau (2020-09-30 22:19) 

きまじめさん

置いてあったものの跡を写すって、面白い所に着眼なさったのですね。
それをセピア色に加工も素敵です。
カラスの足跡は私の目じりでしか見たことがありません。
コンクリートに残る本当の足跡、見てみたいです。
by きまじめさん (2020-09-30 22:31) 

みうさぎ

コーンの跡長いこと放置されていたのですねっ良い感じですっ
施工仕立てたのコンクリート
駐車場とか 猫の足跡が付いていたり
鳥の足跡付いていたら
多分やり直しかご愛敬で勘弁して貰えるのでしょうか?
な~てぇ思ってみました。
郊外へ行くと新築の庭先にコンクリート
駐車場結構見かけますが
やられちゃったら 困るかも知れないですねっ
固まってしまったらどうしょうもない
一種のアートと思って貰えたら
良いけど(^^♪

by みうさぎ (2020-09-30 23:07) 

風来鶏

東名高速道路の工事をやっている頃だったから、今から50年以上も前になりますが、道路の下を潜る用水路工事のコンクリートに足を踏み入れてしまったことがあり、家にあった左官用のヘラで一生懸命に靴跡を直した記憶があります^^;)
by 風来鶏 (2020-09-30 23:08) 

yokomi

航跡という跡もありますね。面白いですよ(^_^)v それにしても跡の周囲はどうして黒くなったのでしょう。コーンがそこに有ったため、汚れずに済んだ跡地(^_^)v
by yokomi (2020-10-01 00:54) 

せつこ

読んでいて頭に浮かんだことは、昨年暮れモロッコの旅で見たことを思い出しました。
タイルを作る綺麗に練った土が干してあった、サイズの決まった形の乾ききってない上に猫の歩いた足跡が付いていて笑ってしまいました。
by せつこ (2020-10-01 05:27) 

HOLDON

観察力のするどさに驚きます。

by HOLDON (2020-10-01 08:55) 

もーもー

わかるーーコンクリート  やっと、綺麗にならして
乾くのを待つだけ――
の足跡・・・でも、わざと  子供達の手形を付けたり
可愛い 場面も見受けますね(^^♪
わざと  猫の足型を作って  足跡をつける人もいます
  思い出ですね
by もーもー (2020-10-01 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お誉めくださりありがとうございやす・ぺこりっ
多くの人には肯定されない方向性の作品だろうな、、、との前提の元に公開したので、嬉しく驚いてやす。
今回の作品は、あっしなりにではありやすが、モチーフ 構図 色調ともにとても気に入っているので、解っていただけて 大変嬉しゅうございやす。

この写真の撮影場所は神保町シアターの道の前の角っこで、つまり あっしはしょっちゅう歩いたりうろうろ時間をつぶしたりしている場所なんでやす。
で、ずっと、らせん模様のコーンって珍しいから、何とかこれを作品にできないかと色んなアングルから試してみたんでやすが、納得できる写真はとれずに、、、、と!ある日、突如として、らせんのコーンがちょっとだけ動かされてそこに跡がついてるではありやせんか!
あっしは迷わず「この跡を主役にして撮ってみてはどうか?」と撮り帰り、これがベストだと判断した加工を施したら、納得のできる作品に仕上がりやした。
同じ所を何度でも見てみるものでやすねえ。

さて、コンクリートの足跡。
そうでやすね、昔は野良犬もいたし、犬猫の足跡って、もっと頻繁に見かけてやしたよね。
最近は、野良猫も少なくなったのか、足跡つけられたら施工をやり直す所が多いのか、めったに見かけなくなりやしたね。
いやあ、あれは猫好きにとっては、間接的な萌えポイントでやすよね!

ご自宅のお庭のコンクリートにワンちゃんが付けた足跡をそのままにしてほしいと言ったのに、均されてしまった、、、ちょっと残念でやしたね。
職人魂が許せなかったのでやしょうか?
一方、そのままにしてほしいと頼んだら、そのままにしておいてくれた職人さんも。
やはり、施工する人によって、許せるか許せないか大きく変わってくるのでやすね。

車のフロントや雪の上の足跡も微笑ましいでやすよね。
滑った跡、、、それも笑っちゃいやすね。

ともあれ、カラスの足跡を見つけたのは初めてだったので、これは貴重だな!と思いやしたね。けっこうしっかり付いてやした。
ご指摘のおとり、囲いをしても、カラスは上空からやってきやすもんね。
昔はカラスってそんなに街なかにいなかったから、これも時代を反映しているってことかな?

カラスの足跡、、、単にこの言葉を出すと、目尻に出来るシワをイメージされるかたが多いでやしょうね。
なんで他の鳥じゃなくてカラスなんだろ〜?って子供の頃は不思議に思ってやしたが、コンクリートに出来た足跡を見たら、「とても大きくて深いシワの例え」であることに納得しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 11:28) 

kou

近所の宝クジ売り場で、コンクリートに猫の足跡がありますが、御利益があると噂が流れて、発売日には長蛇の列になってます。まあ、買う人が多ければ、当たる確率も高くなりますよね。
足跡もひとつのアートですね。
by kou (2020-10-01 13:39) 

naonao

猫の足跡のついたコンクリートは
見かけたことがありますが
カラスの足跡がついたコンクリートは
珍しいですね(^○^)
by naonao (2020-10-01 18:07) 

erena

跡の着目が面白いと思いました!
コンクリートの足跡‥そういえば最近見かけていない事に気付きました。見つけたら これだ!って「クスリッ!」となりそうです♪
by erena (2020-10-01 18:35) 

エンジェル

コンクリートで足跡が付いてしまうとそのあとやり直すのかしらって思います。カラスの足跡は笑っちゃいますね(^w^)
by エンジェル (2020-10-01 18:41) 

藤並 香衣

コンクリートに猫の足跡、あれは笑みがこぼれます
カラスの足跡は見た事がないです、レアですね
僕は若いころ、仕事帰りに料理教室に通っていて
そこの前の歩道の補修をしてある板の上からバランスを崩し
思いっきり足跡をつけてしまった事があります
驚きすぎたのと付近に誰もいなかったのとで
慌てて立ち去りましたが、今思えば申し訳ない事をしてしまった
by 藤並 香衣 (2020-10-01 18:58) 

sakamono

ネコの足跡付きなんて、とてもよいと思いますけど、施主さんから
すると、やっぱりダメなのでしょうね^^;。
by sakamono (2020-10-01 21:38) 

青い森のヨッチン

うちにも猫の足跡が残ったコンクリートがあります。
素人が日曜大工程度に施工したものなので文句も言えませんけど
恐竜の足跡の化石なんていうのもあるようで
いつかこのコンクリートも世紀の大発見になるのなら・・大目に見ましょう
by 青い森のヨッチン (2020-10-02 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
置かれていた跡が主役なんて、ぱっと目を引かなくて成立しないなか?と思いつつ撮ったのでやすが、そうとう長い間置かれていたようで、かなりくっきり跡がついてて、充分主役の役割を果たしてくれやした。
どんなものでも、ダメ元で撮ってみるもんだなあと思いやした。

コンクリートの猫の足跡、やはりみなさんもクスリ!と笑ってしまいやすか。
あれは見ていて心和むものでやすよね。
施工したかたにも、「まっ、いっかー」つていう人と「やり直さなければ気が済まない」という人とがいらっしゃるんでやしょうね。
ご自分で流されたコンクリートだと、いい記念になりやすね。
そうでやすね、後年、貴重な歴史の一片として博物館に飾られたりして、、、

猫の足跡のコンクリートのある宝くじ売り場、、、ご利益あると人気なのでやすね。
そう、仰るとおり、買う人が多ければ当たる確率も高くなるんでやすよね。
当然の法則でやすね。
でも、こういうの理屈考えずに信じちゃう人っているんでやすよね。

藤並さん、それは運の悪い出来事でやしたね。
その場所にもう一度行って、ご自分の足跡をよく確認されたのかどうか気になるところでやす。

カラスの足跡、あっしも先日初めて見たので、「これがカラスの足跡かあ」としみじみ見入ってしまいやした。
カラスって餌になるものがないところを歩くこと自体が珍しいので、かなり貴重なものだと思いやす。
これからも残し続けていただきたい!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 09:37) 

hana2020

猫の足跡、それから人間のスニーカーの足跡←あわてんぼうだなァ^^・・・のついたコンクリートは見ますけど、カラスって珍しい!貴重ですね‼!
by hana2020 (2020-10-02 10:05) 

Inatimy

コーンの跡、単に角の取れた四角いものではなく、
ちゃんと内側に丸い跡もかすかに見えて^^。
そこにあったという存在の証明って感じですね。
by Inatimy (2020-10-02 17:56) 

リンさん

コーンの跡を対象にするとは、さすがの視点ですね。
面白いです。
数年前、私の職場のビルを職人さんが塗装していたのですが、玄関のコンクリートを塗っているときにオーナーさんが視察にきて、どっかり足跡を残していきました。
溜息交じりに塗りなおしている職人さんが気の毒でした^^
by リンさん (2020-10-02 18:52) 

Ja-Kou66

いい構図ですね!
リアル画を描くひとが描いた絵みたいです。
コンクリの足跡、その時間の跡が残っていーじゃないですかねぇ^^
関係ないですが、清掃業者の方がきてワックス掛けとかしているときに
どうぞって言われても乾いていないので足跡つくし
なかなか踏みにくいですよね。。
そんなことを思い出しました。
by Ja-Kou66 (2020-10-02 20:47) 

kazu-kun2626

コンクリ-トを打った後に
固まるまでにあいだにカラスの足跡
カラスの勝手ですかね
人の足跡もたまにありますね、うっかりですね
by kazu-kun2626 (2020-10-02 21:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに猫の足跡は見た事がありますが、カラスは無いなぁ( ´∀`)
by johncomeback (2020-10-02 22:02) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりありがとうございやす。
あっしなりなりでやすが、とても気に入っている作品なので、解ってくださって大変嬉しゅうございやす。
跡に着眼した作品というのは、あっし自身これが初めてだし、ご指摘のとおり、四角い跡の中に丸い跡があるというところも、細かなディティールが残っていて面白いと思い、そういったところが残るような加工をしやした。
そうでやすね。リアルに描かれた絵画のようでやすね。
コンクリート打ちっぱなしの壁に飾ったりしたら、また面白いかもでやすね。

カラスの足跡を見かけたのはごく最近だったのでやすが、やはり、ちょっと驚きやしたね。初めてだったので。
これからも、工事現場を通るとき、何かの足跡がつけられていないか、観察してみやす。

オーナーさんが足跡を、、、それは、施工しているかたは、ほんとに気の毒でやすね。
オーナーさん、自分が足跡をつけてしまった事にすら気づいてなかったのかな?

公共の場で、掃除したてのところを歩いたりするのを遠慮してしまう気持ち、すごく解りやす。
テナントビルの洗面所でも、掃除のかたが綺麗にしてくださった直後、手を洗って水をはねかせては悪いなあ、、、とか。
つい、「あの、、、使ってもいいですか?」と確認してしまいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-03 10:28) 

olived

カラスの足跡わたしにもついてるなぁー。
by olived (2020-10-04 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

olivedさん

まあ、それは人生の年輪みたいなものでやすもんね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 10:18) 

rannyan

うちのガレージのコンクリには、猫の足跡がくっきり^^;
うちの猫は出してないので、うちのではありません
可愛くて微笑ましいです~ 今度載せようかな^^
by rannyan (2020-10-04 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

rannyanさん

是非、今度 載せられてくだされ!
車のフロントの足跡とコンクリートの足跡は、猫好きにはたまらない萌えポイントでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。