ジグソーパズルみたいなマット [写真]

20200909_200215.jpg

某店舗入り口のジグソーパズルみたいなマット。
ブルーの色合いがいい感じだったのみならず、雨上がりの日だったので、水が溜まっている所や濡れて色が濃くなっている所の変化も、また、パズル状態がちょっといいかげんに並んでいる所も面白いな、と 迷わずスマホを向けやした。
そして、あえて マットがマットであるという説明ではなしに、図案的な視点から 縁が入らないように寄りで撮りやした。

ジグソーパズル、みなさんやられやすか?
あっしは子供の頃は子供向けの単純なジグソーパズルを普通にやってやしたが、大人になってからは、このマットみたいな形状が並んだ緻密なジグソーパズルは未体験でやす。
でも、やり始めたらハマって、他の事が手につかなくなりそうな、、、
あ、あと、猫ちゃんがいるお宅は、ちょっと目を離したすきに飛び乗られてゴロンゴロンされて、今まで合わせてきた部分をグチャグチャにされそうでやすね。


nice!(232)  コメント(62) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 62

ヤマカゼ

幾何学的なデザインに見えていいですね。青い色と水たまりがいいアクセントになっていますね。
ジグソーパズルはここ何十年もしてません。
by ヤマカゼ (2020-09-24 06:36) 

ニッキー

ジグゾーパズル、久しぶりに夏休みにやろうと買いましたが
ニャンズが興味津々なので未だに包装されたままです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-24 07:30) 

もーもー

お悔やみのお言葉ありがとうございます
パズルは 楽しいですが  夜眠れなくなります((+_+))
by もーもー (2020-09-24 08:28) 

JUNJUN

えっ、これマットなんですか?
撮り方やアングルで、いくらでもアートになりますね。
by JUNJUN (2020-09-24 08:32) 

横 濱男

ジグソーマット。。これ面白いね。。
ジグソーは簡単なのしかやりません。
凝っているのは。。。出来ないから途中で飽きちゃう。。(´д`)

by 横 濱男 (2020-09-24 09:53) 

ChatBleu

ジグゾーパズル、昔はよくやってました。
1000ピース位までかなー。一週間くらいかかるけど。
今はそんな時間がないですね(^^;)
by ChatBleu (2020-09-24 10:16) 

りみこ

ジグソーパズルは苦手ですが、義母の趣味です
義母が大きなのを仕上げるのを横で見るぐらいしか(;'∀')
そのお陰か義母はとても元気ですねー
これがマットとして地面(床)にあるのですよね?
どんな場所なのだろう?と思いましたよ
確かに猫たちはお手伝いがお仕事ですからしっかりお邪魔というお手伝いを熱心にしてくれることでしょうねwww
by りみこ (2020-09-24 10:19) 

ともち

小学生くらいのとき、客間の大きなテーブルで1,000ピースのパズルを組み立てたことがあります。
母がはまり、1,000ピースのパズルをいくつか組み立てました。
最後の1ピースを誰がはめるかで、母と私と妹3人でもめました
"(-""-)"
今でも実家の部屋に飾られてます。
by ともち (2020-09-24 10:23) 

sadafusa

パッと見たときは、ジグソパズルみたいな金網越しに空を撮ったように見えました。

なんか不思議な空間です。
by sadafusa (2020-09-24 10:35) 

とし@黒猫

入院中は1日が長く退屈で、行動が制限されていたので、ジグソーパズル をやりました。
普段は、他にやることが多いので、チマチマとしたジグソーパズル に向き合う気になりません。
ジグソーパズル式足マットですが、ピースが「窮屈だから自由になりたい!」と騒いでいるように見えます。
by とし@黒猫 (2020-09-24 10:45) 

みうさぎ

こんにちは!早々復活致しました。(笑)色も素敵爽やかなマットです。ジグソーパズルみたいに見えるね。
ジグソーパズルと言えば大作を3つ作りましたよーラッセンからオードリーヘップバーンから有名なノイシュバンシュタイン城完成させたよー乗り付けが甘くてポロリ額の中で動いちゃったりしてー今はするとしたら猫立ち入り禁止部屋でするべきだなー楽しみながらするわけでお猫さまにも邪魔されたくないし余り早く仕上がってもねっ面白みかけてしまうし
爽やかなマットの色見れて余計爽やかに成ってきたーペパーミント色だね写真。
(^^)v
by みうさぎ (2020-09-24 10:55) 

ファルコ84

こちらは台風の影響もなく助かりました。
今日の空は、雲と晴れ間の入り乱れた様そうです
私には、ネット越しに空を見上げた景色に写りました
さて!何のネットかは、分かりませんが。
by ファルコ84 (2020-09-24 11:36) 

溺愛猫的女人

お風呂のタイルに見えました。今はタイルのお風呂を見かけなくなりましたね。
ジグソーパズル好きでした!
そうなんです。やっていると猫がピースを銜えて行ってしまい行方不明に、それから作らなくなりました(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-24 12:23) 

斗夢

子供の頃は田舎ですからこういうものを見ることはなく、
おとなになってからはお金は別の方に行きました。
by 斗夢 (2020-09-24 13:34) 

kinkin

ジグソーパズル20年以上やっていないですね・・・^^;
最後にやったの何かでもらったものだったかな、100ピース程度の
簡単なもの(^^ゞ
by kinkin (2020-09-24 14:14) 

naonao

本当に、マットがジグゾーパズルの
ように見えますね(^○^)
子供の頃に、ジグゾーパズルはやりました。
by naonao (2020-09-24 15:02) 

なかちゃん

今回の写真は、マットではなく網みたいに見えました。
灰色に組み合わさっている部分が網で、バックは空か明るい壁みたいに見えましたよ。
ジグソーパズルはもう数十年やってないけど、超凝り性のボクだから、ず~~~っと暇なときにやらないと大変そうです(^^;

by なかちゃん (2020-09-24 15:03) 

なかちゃん

今見たら、バックネットみたいに見えちゃいました(^^;

by なかちゃん (2020-09-24 15:04) 

yoko-minato

奥のブルーは空の色かと思いました。
マットにびっくりです。
すごいところに着眼したな~と・・・
by yoko-minato (2020-09-24 15:31) 

きよたん

ジグゾーパズル あまり得意ではないのですが
娘は好きで何千ピースものパネルを根気よく
やっていました。
by きよたん (2020-09-24 15:52) 

ちょろっとぶぅ

ジグソーパズル、修行に行く度に
ばぁ~ばは、新しいものが無いか探しに行きます。
飾らない、額に入った完成したパズル。。。

壊して何度もやれば?って、思っちゃってます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-24 16:09) 

ヤッペママ

子どもや孫とやりこちらがハマりました。
確かにワンコが上に乗っかってオジャマ虫でした。
by ヤッペママ (2020-09-24 16:09) 

けせらんぱさらん

小さい頃 子供用のパズルはよくしました
けど大人になって 景色等の精密な物にチャレンジしましたが
途中で分からなくなってしまい グワーッ!と崩してしまいました

私には全く向かないと悟り その後は購入していません
by けせらんぱさらん (2020-09-24 16:50) 

拳客の奥様

店先のマットなんですねー本当にパズルの様です。
昔ジグソーパズル凝りましたよー1000ピースくらいの物
一度作って壊し、次は時間を計る…3回位作ると飽きます。
by 拳客の奥様 (2020-09-24 16:54) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
マットとは思えませんでした。ガラスのような感じです。
ジグソーパズルは、子どもが小さい頃によく一緒にやりました。
長女が得意でした。一家団欒の幸せな頃でした。(^-^)
by hirometai (2020-09-24 17:39) 

あとりえSAKANA

すごく好きです、ジグソーパズル☆
最低1000ピースを買います。
広げたままにできないので最近は
ネットのジグソーパズルやってます。
by あとりえSAKANA (2020-09-24 18:03) 

藤並 香衣

ジグソーパズル、タブレット端末にアプリを入れて
療養中のお供に毎日やってます
by 藤並 香衣 (2020-09-24 18:08) 

KINYAN

とうもジグソーパズルのような物は苦手です。
でもできあがりを見るのは好きです(^o^)
by KINYAN (2020-09-24 18:32) 

旅爺さん

我が家の玄関マットもジグソーパズルみたいに組み立てて
使うマットなんです。でも1つ1つはもっと大きいですけどね。
by 旅爺さん (2020-09-24 18:56) 

johncomeback

ジグソーパズルは苦手です。
短気な性格なので時間がかかるのはNGです。
by johncomeback (2020-09-24 19:36) 

フヂ

きれいなブルーですね。
足元にあるものなのに、
空と雲みたいに見えます。
ジグソーパズル、そういえば
あまりやる機会がありませんね。
やったらハマりそうですが、
私の場合飽きるのも早そう…(´-∀-`;)
by フヂ (2020-09-24 19:38) 

八犬伝

なんと、マットですか
外に出ている、金網かと思いました。
ジクゾーパズル
やり始めると完成させなきゃと思うので、とんとご無沙汰です。
by 八犬伝 (2020-09-24 20:51) 

ミケシマ

図柄として見ると面白いですね!
不ぞろいなところがまたイイです。
ジグソーパズル。
入院してた頃(小~中学)、よく同室の友達と一緒に作っていました。
大好きです^^ できれば作るのだけやりたいです。
(出来上がった作品はいらないです…)
by ミケシマ (2020-09-24 21:01) 

mau

そういえば、空色一色の難解ジグソーってあったなあ
by mau (2020-09-24 22:56) 

sana

微妙な色の変化が自然のように素敵に見えますね。
ジグソーパズルはあまりやらないですね…
ほかに好きなことがあって忙しいし、たいてい家に猫がいたので細かいものを慌てて片付けるのもしょっちゅうだから、そんなこと思いつかない!のもあったかもね^^
by sana (2020-09-24 23:01) 

hana2020

ジグソーパズルは大好きです。クロスワードパズルも好きだし、性格的に結構シツコイものを好む傾向があるみたいです^^
ただジグソーパズルは始めたら、そっと置いておく自分だけの部屋が必要ですよね。
油絵を描く時と同じです。
by hana2020 (2020-09-24 23:07) 

エンジェル

これマットなんですか?ジグソーパズルにしか見えませんでした(^^;
幼い頃は好きでよくやっていましたが、大人になってからはほとんどやった事ありません。義父は定年後趣味でやっていたので沢山持ってますが、さすがに最近はもうやりません。頭の体操になりそうですよね。
by エンジェル (2020-09-24 23:11) 

sakamono

私はなんか、青空をイメージしてしまいました。
雨上がりの青空。
by sakamono (2020-09-24 23:37) 

英ちゃん

ジグソーパズルは、あまり好きじゃないです(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-09-25 00:00) 

青い森のヨッチン

学生時代のバイト先でジグソーパズルも扱っていたのですが結構売れていました。葉中もやらせてもらったのでメーカーカタログを見る機会もあって自分で好きな図柄を仕入れたことまありました。
同も固定客がいて定期的に買って行かれるっ人が多かったなぁ~
慣れてくるとすぐに完成しちゃうのかリピート購入の間隔がだんだん早くなってくるのが他人事ながら面白かったです。
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
この作品の完成には、いくつもの幸運が重なったお陰も大きいでやす。
先ず、撮影した場所なんでやすが、神保町から水道橋に向かう白山通り沿いの 店の中身が撤退した後のがらんとした空き店舗の前のマットだったので、誰に気兼ねすることなく、じっくり構図をキメて撮れたということ。
あっしの記憶が間違ってなければ、ここの空き店舗、早々につぶれたタピオカ屋だったと思いやす。
で、タイミングも良かったんでやすね。
たぶん今は、店舗内部のみならず、このマットも撤去されていると思うので。
長方形に凹んだ部分にこのジグソーパズル状のパーツが埋められるように敷かれていたのでやすが、もしかしたら、店舗が営業していた時は、この上に店名の入った絨毯状のマットで覆われていたのかも知れやせん。
いつも通る道なのに、気がついたのは、この日が初めてだったので。
あと、コメントに書き込んでくださっているかたも何人もおられるように、雨上がりで、水が溜まっている所や光ってる所の変化がついてくれたことでやすね。
今回の作品、偶然の神様に感謝!ってところでやす。

隙間が網でマットのブルーの部分が空に見えたというかたも何人も!
なるほど〜、あっしはそれ、思いつきやせんでやした。
そう言われて見ると、たしかに空に見えやすね!
タイルに見えたというかたも!
確かに、質感とか、タイルっぽい感じもありやすね。

玄関マットや床いっぱいに敷き詰めるマットにも、こういうジグソーパズル状のってありやすよね。
面積を自在に調節できて便利なのでやしょうね。

さて、ジグソーパズル、
好きなかたと苦手なかた、極端に分かれやしたね〜
まあ、こういうチマチマした作業は、面白くて仕方がないという方と、苦行でしかないという方に分かれるの、おおいに解りやす。

空色一色のジグソーパズルなんていうのもあるんでやすね。
なんにも表示のないパソコンのキーボードを思い出してしまいやした。
超上級者向けでやすね。

ジグソーパズルを売るお店におられたというかたも!
来店購入の頻度が短くなるって、仰るとおり、面白いでやすね。
それも個人差があるのでやしょうから、あー、この人は上達が早いなーとか、この人はゆっくりだなーとか、よく解りやすね。
とても興味深いお話しでやす。

やっぱ、猫ちゃんワンちゃんは、お邪魔虫しやすよね〜お約束でやすよね〜
ピースを咥えてどこかへ持ってっちゃうとは、それはとっても困りやすね〜
そう、猫ちゃんも、けっこう物、運んで行っちゃうんでやすよねー。
猫ちゃんがいるお宅でジグソーパズルやられるかた、猫禁止のお部屋でやられてて、いきなりピンポ〜ン!とか鳴って、「あー、はいはいはい、すぐ出まーす」って、うっかりお部屋のドアを開けっ放しにして出られないように、お気をつけくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 12:49) 

せつこ

こんにちは~~
パズルじゃなくマットですか~~ジグソーパズルに見えますね。
昔、ジグソーパズルにハマったことありますよ(^-^)
by せつこ (2020-09-25 14:22) 

トモミ

ジグソーパズル、確かに(笑)!
by トモミ (2020-09-25 14:40) 

kou

パズルみたいでそうじゃないって感じが良いですねー。
ジグソーパズルは時々老人とやってました。もちろん仕事ですけど。
by kou (2020-09-25 15:48) 

Kiki

本当にジクソーパズルのようですね!
キレイに撮られていてお店のマットには見えないです^^
足元に目がいくのはさすがですね!
わたしは小さなジグソーパズルは性格的に無理そう〜^^
飽きっぽいとかではないのですが
パズルにハマって何も手につかなくなりそうです(^^)♪
by Kiki (2020-09-25 17:37) 

Inatimy

ジグソーパズルするのは好きだけど、完成したら場所を取るので困るんですよね^^;。また崩して同じのをするのもなぁ・・・と。
by Inatimy (2020-09-25 20:05) 

リンさん

本当にジグソーパズルみたい。
ピタッと嵌めてみたいです。
ジグソーパズル好きなんですけど、完成まで場所を取るから、なかなか始められないんですよね~
by リンさん (2020-09-25 20:37) 

そらへい

マットにしても、ジグソーパズルにしても
ピースとピースの間に隙間があるのが不思議ですね。
by そらへい (2020-09-25 20:55) 

coco030705

このマット、ジグソーパズルそのものですね。ジグソーパズルの上に猫が飛び乗ってぐちゃぐちゃにする!想像できます。=^_^=
by coco030705 (2020-09-25 21:06) 

kazu-kun2626

ジグソ-パズルは苦手です~
by kazu-kun2626 (2020-09-25 21:36) 

たいちさん

ジグソーパズルは、根気がないので、ほとんどやっていませんね。
by たいちさん (2020-09-25 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ジグソーパズル、お好きなかたも苦手なかたも、おはようございやす。
なるほど、そうでやすよね、考えてみたら、制作途中も完成してからも、場所取りやすよね。
そういう理由でやられないかたもおられるのでやすね。
ハマりすぎるからやらないようにしてる、、、あっしと同じでやすね。
あっしはあと、麻雀も覚えないようにしてやす。自分の性格上、間違いなくドハマりするの目に見えてるから。
ちょっと目を離したすきに、猫ちゃんがぐちゃぐちゃにするのは必至でやすね。
猫って、新しいものがきたら、それが平面の場合、必ず乗っかりやすもんね。

写真、お誉めくださり光栄でやす。
縁が入らないことに注意を払って、あえてマットと判らないように撮りやした。
なんだか判らない図案的なもの、っていうほうが面白いと思ったので。
そうでやすね、作品にするには、こうしていい加減にズレていたりしてくれるのって嬉しいんでやすが、カチッと合わせてみたい気持ちにもなりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 10:05) 

yokomi

 時間は無いかも知れませんが、ジグソーパズル、遊びたいですね(^_^)v
by yokomi (2020-09-26 16:38) 

kuwachan

ジグソーパズル、子供の時にはやっていましたが
大人になって本格的にやったことはないです。
やり始めたら止まらなくなりそうです。
by kuwachan (2020-09-26 17:04) 

ヨッシーパパ

子どもが小学生の頃だったか?小さい物からそこそこ大きな物まで、ディズニーを中心に一緒に作りました。
最後に額に入れて飾っていました。
by ヨッシーパパ (2020-09-26 18:33) 

marimo

面白いマットですね(^^
ジグソーパズルは大好きでたくさん作りました。額に入れて飾ってました。今はネットのジグソーパズルにはまって長時間やってます。
ピースがピタッとはまった時の快感が癖になります(≧艸≦)
by marimo (2020-09-26 20:55) 

JUNKO

マットのイメージとは違いますね。さすが面白いものに目が行きますね。
by JUNKO (2020-09-26 21:00) 

Boss365

こんにちは。
まさか?マットとは思わなかった画像です。
未使用のジグソーパズルを持っていますが・・・
書かれている通り、10年以上、出来ない状態が続いています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-26 23:10) 

Ja-Kou66

おもしろいマットですね。
(果たしてマットの役目を果たしているのか^^;)
つながっているのですよね?
逆に、枠が気になります^^;
ジグソーパズルは子どもの頃以来です。
父がよく買ってきてくれたり自分で風景の買ってきたり。
同じ色の空とか海のパーツ、もう謎すぎですよね。
by Ja-Kou66 (2020-09-27 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、面白さを感じていただけ嬉しいでやす・ぺこりっ
あっし自身「おっ!これをマットらしくなく撮ったら面白いかも?!」と思い、あえて縁はいれずに何なのか謎の様に撮りやした。

上のコメント欄にも書いたように、おそらく、これ自体がマットとしての完成品なのではなく、上に絨毯状の綺麗なマットを敷く用のクッションみたいなものではないかと思いやす。
ちょうど中身の店が閉店して、がらんどうの状態だったので。
枠は、金属で、このパズル状のが入っている部分は、1〜2センチ低くなってやした。

ジグソーパズル、みなさん、人生で一度はやられたことがあるようでやすね。
子供の頃って、頭も良くなる手軽なおもちゃとして買い与えられやすもんね。
大人になってからも大人向けの複雑なのに挑戦されているかたも、少なくないようでやすね。
そうでやすね、空とか海とか、同じ色の部分とか、ものすごーく解りづらそうでやすよね。
上級者には、あえてそこに挑むのが醍醐味なのかな?

何人かのかたが、ジグソーパズル、スマホやタブレットでやってる、って書かれてやすね。
あっしは今までデジタルでジグソーパズルがあるとは知りやせんでやした。
これなら、パーツを猫が崩すこともないし、場所もとらないでやすね。
最近は何でもデジタル化の時代なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 10:38) 

Rchoose19

たまに見掛けますが、
こういう感じでみると別物ですね~。
水が溜まっているところも不思議な感じに
見えます(^_^)v
by Rchoose19 (2020-09-27 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

Rchoose19さん

水が溜まってるとこも見せ場だな!と思って撮りやした。
今回の撮影は、実に様々なラッキーが重なってくれた結果でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。