隙間におさまっているホース [写真]

20200802_122606.jpg

今回は、あっしが写真記事の中で一番多く扱っているモチーフ、ホースでやす。
これまで色んな状態になっているホースを撮ってきやしたが、建物の外壁の隙間にうまくおさまっていて他の物が何も写っていない という単純さに面白味を覚え、迷わず撮りおさめやした。
加工は、外壁が白く飛び過ぎないよう ほんの少しだけブルーのトーンをかけやした。

ホース、この季節に水撒きをするのに欠かせない道具でやすね。
あっしも子供の頃、夕方になるとよく庭の水撒きをしやした。
それでよく憶えているのは、ホウセンカが綺麗だったことでやすね。
ある年に三種類くらいの色のホウセンカを植えたら、勝手に交配してくれて、翌年翌翌年と、年を重ねる毎にそれはもう色んな色のが咲き、実に美しかったでやす。
ホウセンカ、最近めったに見かけない花でやすね。
花にも流行り廃りがあるようで、最近は流行らない花なのでやしょうか?


nice!(232)  コメント(71) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 71

ヤマカゼ

暗所に置かれたホース、思い出の引き出しなのですね。
言われると、ホウセンカ見かけなくなりましたね。
by ヤマカゼ (2020-09-06 06:52) 

ぽちの輔

打ち水で涼しくなりますからねぇ^^
by ぽちの輔 (2020-09-06 07:36) 

Inatimy

ホウセンカ、なぜか花より、うぶ毛の実が好きでした^^。
はじけて中のタネが見えてるのとかね。
by Inatimy (2020-09-06 07:46) 

あとりえSAKANA

水撒きホースと言えばホースリールに巻く時に
重くて、芝生やら砂がついたホースが気持ち悪く
て嫌いでした(*_*)
by あとりえSAKANA (2020-09-06 07:57) 

ChatBleu

確かに!ホウセンカ、最近見かけません。どうしてだろう?
by ChatBleu (2020-09-06 07:59) 

きよたん

ホウセンカ 確かに見かけませんね
昔あんなに咲いていたのに
やはり花にも流行りすたりがあるんですね
by きよたん (2020-09-06 08:30) 

ニッキー

そういえば昔は色んな場所でホウセンカを見た覚えがありますが
最近は見ないですねぇ(´・_・`)
色とりどりで綺麗で好きだったのになぁ(*_*)
by ニッキー (2020-09-06 09:10) 

扶侶夢

ホウセンカと言えば中島みゆきの歌を思い出してしまいます。歌詞にも登場するくらいの存在感だったのに…花にも流行りがあるのですね。
by 扶侶夢 (2020-09-06 09:41) 

ラック

そうそう、ホウセンカ子供の頃花を潰して色水を作ったりガクのとんがり帽子みたいな所を指にかぶせて遊んだりしましたっけ。昔は園芸ショップなどは少なかったので宿根草かこぼれ種で毎年出てくるお花が主流でした。今は様々な新しい品種が出回って昔の花は出回っていませんね。私の庭はあえて懐かしい花達を集めていますが。来年は何とかホウセンカを見つけてみます。
by ラック (2020-09-06 10:06) 

Rchoose19

ホースは秩序が有るようで無いところがありますね。私も庭の水撒きしました♪
昔の夏は良かったですね。
鳳仙花、白粉花と間違えてました(^_^;)
by Rchoose19 (2020-09-06 10:38) 

エンジェル

ホウセンカ、どんな花か思い出せず画像検索しましたが、それでもピンと来ませんでした。名前だけは知っていたのですが・・・
ホームセンターでも見かけませんね。
by エンジェル (2020-09-06 10:39) 

侘び助

庭に一番近い蛇口に浄水器を取り付けているので
お風呂洗面所からは面倒くさい~~ホースは宝の持ち腐れ(-_-;)
如雨露で鉢植え・ミニ菜園の水撒きを・ダイエットになるかも^-^
by 侘び助 (2020-09-06 10:51) 

英ちゃん

私も子供の頃は庭の庭の水撒きをやらされてました(゚□゚)
庭に水撒くと蚊が出て来るのが嫌だったなw
by 英ちゃん (2020-09-06 10:59) 

風太郎

斜めの建物の下にあるホースが、今にも動き出しそうに見えます。
蛇口からの水でホースはくねくねと動き出し生き物になります。
by 風太郎 (2020-09-06 11:00) 

川鮎くん

ホウセンカ、ホウセンカ~♪ 島倉千代子ですね。
by 川鮎くん (2020-09-06 11:21) 

溺愛猫的女人

ホウセンカの種を飛ばして遊ぶのが好きでした。
夏、ホースで水を撒くと小さな虹が生まれて、虹を見たくて水を撒き過ぎてよく叱られました(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-06 11:36) 

八犬伝

色合いが、とても良いですね。
水撒き
そういえば、最近見かけなくなったような気がします。

by 八犬伝 (2020-09-06 11:39) 

ファルコ84

猛暑続きで夕方の水やりは欠かせません
勿論、ホースが大活躍で巻き取りが面倒です。
素朴なホウセンカ、夏の庭に沢山咲いてましたね
花としては見かけなくなりました、
いい花が色々ありますから…もう観賞用にならないのでしょう。
by ファルコ84 (2020-09-06 11:47) 

Boss365

こんにちは。
汚れ感・収納感も興味深い光景です。
ホースのモチーフが多いみたいですが・・・
魅了される理由はあるのですか?気になりました。
ホウセンカ、意識して見ていませんが、都内では見かけない花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 11:54) 

とし@黒猫

ホウセンカは子どもの頃、小学校の花壇には咲いていたのですが、それ以来見ていません。
人気がないのかな。
by とし@黒猫 (2020-09-06 12:03) 

横 濱男

縁の下にトグロを巻いていると、青大将を思い出します。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2020-09-06 12:03) 

kick_drive

こんにちは。もしかしたらこのホースの下に水道が配置されていて
蛇口があるのかな?
水撒きした思い出ある方多いですね。自分もやりました。
雨の予報があって水撒きしなかったら雨降らなかったなんてことも
ありました。
ホウセンカ近所では見ないですね。気づいていないだけなのかな?
近所の畑にお花も植えられていましたが、住宅になることになり
全て無くなってしまいました。

by kick_drive (2020-09-06 14:17) 

はなだ雲

写真のモチーフとしてのホースって
上級者でないとむずかしそう^^
by はなだ雲 (2020-09-06 14:31) 

rannyan

下から少しずつ薄くなる色のトーンが綺麗に揃ってて素敵です
真ん中のホースが纏め役かな^^
ホウセンカ、蒔いたら勝手に増えて、いつのまにか消えました(~_~;)
種が勝手に弾けるのが楽しいです
オシロイバナも毎年勝手に出るのですが、色が少しずつ
変っていき、メンデルの法則か?と思ってみてます

by rannyan (2020-09-06 15:06) 

hana2020

自宅の近く、地域センターの敷地内ではホウセンカが綺麗に咲いています。花後にはパチパチと種のはじける、それが面白くて、よく遊んだわぁ♪
ホウセンカ(鳳仙花)の名前と、生い茂って場所をとってしまうところとで敬遠されがちなのかしら?
ホウセンカ、オシロイバナも近頃あまり見かけなくなった花のひとつです。
by hana2020 (2020-09-06 15:28) 

プー太の父

わが家のホースはもう40年以上たつのにまだ現役で
使っていますが、このホースはもっと古く見えますね。
ぼんぼちぼちぼち さんの目に止まって良かったです。
わたしも子供のころホウセンカは覚えています。
いま思うと名前もなかなか素敵ですよね。
by プー太の父 (2020-09-06 16:16) 

uchin

こんにちは
この時期ホースは必要ですね、我が家の庭にも大活躍です。
一雨ほしいと思っていましたがここ数日は真面目に夕立があります。
by uchin (2020-09-06 16:24) 

kou

家にもこんな感じでホースが挟まってます・・・。
by kou (2020-09-06 16:25) 

ヤッペママ

ホースで水撒き虹が見えたり楽しい一面も。


by ヤッペママ (2020-09-06 16:44) 

フヂ

ホースの青と、ホウセンカの赤が
イメージとして脳裏に浮かびました。
ホウセンカは種がはじけて飛ぶんですよね。
確かに、最近あまり見かけないかも…。
by フヂ (2020-09-06 18:28) 

Mitch

ホウセンカ、確かに見かけません。
あちこち探してみます。
by Mitch (2020-09-06 18:41) 

斗夢

子供の頃は水道がありませんでした。
井戸で水を汲み桶に入れて運んで柄杓で庭に水を撒きました。
by 斗夢 (2020-09-06 19:13) 

こじろう

ホウセンカって,昔は花壇によく植えられてたのにな。
言われてみれば,ここしばらく見かけたことがないかも・・・。
by こじろう (2020-09-06 19:33) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、お庭のお花に水やってきてぇ〜っとお願いされ
渋々お手伝いして、虫にさされた思い出が(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-09-06 19:40) 

olived

確かに、ホウセンカ見ませんね。
最近は、、というかだいぶ前から名前の覚えにくい植物が溢れていますね。頭が追いつきません。
今年は、つい数日前まで実家の庭の植物の水遣りにも毎日のように通いました。今は全体の水遣りはお休みしても大丈夫そうです。水で服がビショビショになるのはいいのですが、リールに巻く時汚れるのが難です。
by olived (2020-09-06 19:56) 

そらへい

子供の頃、家の前の水まきをさせられましたね。
夏だったと思います。
近所の悪ガキがホースを踏んでいたずらするんです。
辞めろと言っても笑って聞きません。
あるとき、彼は踏んでいる足をどけました。
ちょうど自転車のおじさんが通りがかって・・・
by そらへい (2020-09-06 20:00) 

Take-Zee

こんばんは!
ホウセンカ、あの弾ける瞬間の感触が楽しい
花ですね!

by Take-Zee (2020-09-06 20:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホウセンカですか、名前は知っていますが
無粋なオッサンは実際にどんな花か存じません。
by johncomeback (2020-09-06 20:56) 

yokomi

ホウセンカ、面白そうですね。色は気にしたことはありませんでした。しばらくぶりにまた種を蒔いてみたくなりました(^_^)v
by yokomi (2020-09-06 21:19) 

りみこ

鳳仙花ですか?
お花が分からなくて、見てきちゃいました
これが咲き誇るお庭ってきれいでしょうねー
水まきのお手伝いはあまりしたことないですが、楽しい思い出をお聞きするのは嬉しくなります
by りみこ (2020-09-06 21:48) 

風来鶏

鳳仙花…島倉千代子の歌にあったかな^^;)
我が家の朝顔は、毎年零れた種が発芽していましたが、今年は梅雨が長かったためか、成長せずに終わってしまいました(T^T)
by 風来鶏 (2020-09-06 22:59) 

yuppie

ホースは庭の手入れに欠かせないモノだったので
子供の頃からとても馴染み深い用具です。
なんだかこの写真は私の日常的記憶にとてもしっくりきます。
ホウセンカ・・って小学校の時に理科の授業で出てきたような・・。

by yuppie (2020-09-06 23:20) 

raomelon

毎日ホースで花に水遣りしています^^
そう言えば・・ホウセンカ見かけませんね
インパチェンス(アフリカホウセンカ)が流通し始めてから
苗の流通が少なくなったとの記述がありました。
by raomelon (2020-09-06 23:26) 

mau

ホウセンカ、たしかに最近見かけませんね。
小学校の花壇にサルビアと一緒に植えてあったイメージです。
by mau (2020-09-06 23:30) 

Ja-Kou66

お庭いいですね。
ホウセンカ、ホームセンターで売られているのを見るくらいで
実際に通り道で見つけることはないかもしれません。
ホースがちょい年季入りっぽい感じもいいですね^^
ホースといえば・・・青?緑??
by Ja-Kou66 (2020-09-06 23:43) 

ナベちはる

ホウセンカ、おっしゃる通りに最近は全く見なくなりましたね。
全滅しているということはないでしょうからどこかでは咲いているとは思うのですが…気になります。
by ナベちはる (2020-09-07 01:38) 

HOLDON

色合いが良き時代の遠さを思わせますね。
by HOLDON (2020-09-07 06:12) 

たじまーる

ホースは水撒きだけでなく
子供達の遊び道具になってます(*^^*)
水撒きしている子供達楽しそうですね♪
by たじまーる (2020-09-07 06:31) 

ロートレー

最近はアフリカホウセンカ(インパチェンス)がお気に入りです。
実はホウセンカと同様にぱちんと飛び散ります。
原色のかわいい花が次々と咲き、春から秋まで咲き誇るのが好き
残念ながら北海道では越冬できません^^
by ロートレー (2020-09-07 07:09) 

あおたけ

無造作に置かれたホースですが、
縁の下の隙間と絡めることで、
陰に潜む蛇のような面白さを画に感じます(^^)
by あおたけ (2020-09-07 07:27) 

もーもー

我が家にも  無造作に ホースがブンナガっております・・
暑い季節は  大活躍なのに  用なしになっちゃいます・・
色あせて  可愛そうな感じです
by もーもー (2020-09-07 08:57) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメント、ありがとうございやす。

先ずは、写真に着目していただけ、光栄でやす。
特別変わった写真ではないんでやすが、明るさと暗さの対比や ホースに年季が入っててかなり汚れているところや ホースがチラ見えだけしているところが、あっしなりに納得できやした。

何故、ホースのモチーフを一番多く撮ってきてるかというとでやすね〜
理由は二つあって、
一つは、ニョロニョロと様々な形になるところ。二つと同じ形になってるのを見やせんね。
8の字形になってたり プレッツェルみたいな形になってたり ウニョウニョややこしくなってたり、、、
あっしは曲線で構成されたものが好きなので、新たな曲線を見つけると、つい撮ってしまうんでやす。
で、二つめの理由は、
撮りやすい場所 撮ってもマナー違反にならない場所にあることが多いということでやす。
たいてい置かれているのは、住宅の駐車場や道の端にだらしなく放ったらかされてるんでやすね。
だから、道路から敷地に入り込まずに撮ることができるんでやす。
店内の商品とかお客さんが群がっている人気の八百屋の野菜やフルーツとか「ああ、撮れたらいい作品になるのになあ」っていうのは多々遭遇するんでやすよ。 
でも、そういう場や状況下で撮るのはマナー違反なので、涙を飲んで諦めてやす。

ホースで水撒きした思い出のあるかた、多いでやすね。
やっぱり子供の仕事として言い渡されるのかな。
子供だから水撒きしてるうちに遊んじゃうんでやすよね。
虹が出た瞬間とかも楽しかったでやすね〜
そう、水が入ると、生き物みたいにうねうねうねって動き出すんでやすよね。

さて、ホウセンカ、やはりみなさん、どの地域のかたも最近はお目にかからないようでやすね。
なるほど、アフリカホウセンカが輸入されて、そっちにお株を取られてしまった、、、
日本本来のホウセンカ、綺麗だったんだけどなあ、、、
白あり朱色あり紫あり、、、で、そのどの色もどぎつくなくて、ちょっと淡めの優しい色をしてるんでやすよね。
そんな色合いも好きだったなあ。

そうそう、あのレモン型の実がパチンと弾けるの、面白かったでやすよね。
自然に弾けるのが待てずに、指で軽くつまんで弾かせたり、、、

ホウセンカ、理科の実験で使われたというかたも!
別の方が記事で「シロバナホウセンカは水あげの実験に使われる」ってつい最近書かれていたので、その実験でやすね。

ともあれ、あんなに可憐な花が見られなくなったのは、ちょっと残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-07 11:19) 

青い森のヨッチン

ホースなんてあまりにも身近過ぎて撮影対象にする発想はなかったです。

by 青い森のヨッチン (2020-09-07 15:17) 

こはく

ぼんぼちぼちぼちさんの手にかかると
ホースにも情緒がありますね。
by こはく (2020-09-07 15:22) 

sana

最近、道を歩いていてホースを見かけると、ぼんぼちさんならどう切り取るかなあ?と思います。
これはちょっと隠れているところがみそ?
ホウセンカ、好きな花でした。確かに見ないですねえ。オシロイバナも何年かあまり見なかったのですが今年はなぜかあちこちに。
他の花に流行を奪われたり、また見直されたり?してるんでしょうか^^
by sana (2020-09-07 15:24) 

クッキー

通り過ぎてしまう被写体を写真に撮って、命を吹き混んでいる
ようですね。
ホウセンカは種が弾けて種を飛ばしますよね、実家にも沢山咲いていて
弾ける直前の指で触ると、種を飛ばすのを思い出しました。
by クッキー (2020-09-07 15:33) 

ヨッシーパパ

最近わが家では、シャワーヘッドのような物が付いているホースで、そのようなシンプルな物では無くなりました。
by ヨッシーパパ (2020-09-07 17:48) 

ぷち

ホースと言えば、小さい頃、虹を作り、その下を通って、
キャッキャ言うて遊んでたのを思い出しました。
by ぷち (2020-09-07 19:55) 

カーテン 通販

ホウセンカ、確かに見かけませんね。
by カーテン 通販 (2020-09-07 20:26) 

ロコときどきキナコ

植物の静かなる生存競争は熾烈です。見かけなくなってしまったのは残念、可愛らしいホウセンカ~<(_ _)>
by ロコときどきキナコ (2020-09-07 21:33) 

花好き人

ホウセンカ、最近見なくなりましたね
子供の頃、種をさわると弾けるのが面白くて
よく種を弾けさせたりしましたね
ホースもアートとして見られるぼんぼちさん
その感性に拍手
by 花好き人 (2020-09-07 21:47) 

藤並 香衣

僕もよく青いホースで水撒きのお手伝いをしました
そういえば子どもの頃は庭にホウセンカが咲いていて
色とりどりの花が咲いていました
熟した実に触ると種がはじけ飛ぶのが楽しかった
今は咲かせているお宅もあまりみかけませんね
by 藤並 香衣 (2020-09-07 23:00) 

なかちゃん

ホウセンカ、さてどんなお花だったでしょう?記憶にないんです(^^;
夏場の暑いときにホースで水を撒くのって、とても気持ちがいいんですよね。
今でも大好きです(^^)

by なかちゃん (2020-09-07 23:33) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
暑いですね。
冷たいお水が欠かせません。
ホースは、我が家では書くことができない必需品です。
夏は特に。
朝晩の水やりは1時間かかります。屋上と南と東の3か所の蛇口から植木鉢とプランターにみんな水をやります。水は、ポンプでくみ上げた井戸水なので水道代はいりません。ふんだんに使います。以前は、メーターが井戸歩㎜プについていて下水道料金を上水道とは別に払っていたのですが、現在は払わなくてもよくなったので、大助かりです。(^^♪

by hirometai (2020-09-08 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真お誉めくださり光栄でやす・ぺこりっ
うん、あっしは、道端で見かける一見綺麗でも何でもないものを、「こういう構図で、あるいはこう加工したらきっと面白いそ!」って撮るのが好きでやすね。
そうでやすね、今まで撮ってきたホースの写真はどれも、ニョロニョロ具合の面白さが見せ所でやしたが、今回は、ちょっとだけ見えてるとこがミソでやすね。
ここ、通る度に、「構図がキマれば画になるに違いない」って思い続けていた場所なんでやすよ。
あ、具体的な場所は、神保町の裏通りでやす。
で、結果的に梅雨時に撮って、こういった作品が仕上がったわけでやすが、
偶然、昨日、ここを通ったんでやすよ。
そしたら酷暑でホースがカピカピのひび割れ状態になっていて、色もうすーい灰色っぽくなってて、とても撮って面白味の出る感じじゃなかったでやす。
梅雨時に撮っておいて良かったな、と思いやした。

そう、最近のホースって、シャワーヘッドみたいになってやすね。
昔はそういうの売られてなかったから、先を潰すように持って、水を分散させてやしたね。

オシロイバナ、いっとき見なかったけど、また見かけるようになったのでやすね。
だったらホウセンカも、また人気復活してくれる時が来るかな?来るといいなあ。

種を弾かせて遊ばれたかた、多いでやすね。
あれは、つくづく面白かったでやすね。
で、種を弾かせようとホウセンカに近づくと、よく黃緑色で羽の透明な蛾がいて、「うわっ!嫌〜っ!」って逃げやしたね。
でも今思い返すと、あの蛾が交配させていろんな色を作ってくれてたんでやすよね。

懐かしい晩夏の思ひ出だなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-08 12:17) 

トモミ

我が家のホースにめちゃくちゃ小さな穴が開いてるのを発見しました!そろそろ買い替えなきゃなぁ?スミマセン、くだらない話で(笑)…

by トモミ (2020-09-08 13:49) 

ミケシマ

なんだかちょっと生き物のようにも見えますね^^
外壁の隙間から覗いているというところもちょっと蛇っぽい!
by ミケシマ (2020-09-08 14:48) 

カトリーヌ

そう言われてみてば、ホウセンカって
最近見かけませんね^^
私はお花を育てられないので(すぐ枯らす)
人任せですが、見るのは大好きです(●´ω`●)ゞ
綺麗なお花を見ると心が潤う気がします。
今のお花の流行りってなんだろう...
by カトリーヌ (2020-09-08 15:31) 

yuuki_n

台風症候群ですが?圧の関係か起きれない。
by yuuki_n (2020-09-08 15:56) 

ゆうのすけ

ホウセンカ・・・見かけませんね。
種が出来て 触ると弾けて きゅるるっ!って丸まるんですよね。
あれをもう一度触ってみたくて。^^
来週あたりからは 毎日水を撒かずに済みそうな 気温に落ち着いてきそうだとか。”晩夏”という言葉が じんわり感じられるようになってくるんですね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-09 03:11) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

そうでやすね、この写真、隙間からのぞいてるとこも蛇っぽいでやすよね。
なんか、そんなとこも面白いな、と思いやした。
ホース、長年陽に当たり続けるとカピカピになって穴が空いてしまいやすよね。
この写真のホースも、撮ったのは梅雨時でやしたが、一昨日通りかかって見たら、この猛暑でカピカピになってて、たぶん穴がポツポツ空いてて使い物にならなくなってると思いやす。

ホウセンカの実、そうそう、弾けた後、くるんって丸まるんでやすよね。
あの様子も楽しかったでやすね。

今の花の流行り、、、黄色いコスモスとか?かなあ。
あっしも植物には詳しくないので、「綺麗な花だなあ」と思いつつもずっと名前を知らない場合が多いでやす。

台風症候群でやすか。お辛いでやすね。
お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-09 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。