たくさんの郵便受け [写真]

20200802_121317.jpg

今回の写真はリアリズムで、一目瞭然のたくさんの郵便受けでやす。
ごちゃっと寄り集まっているところや 傾いでいたりチラシがはみ出しているところが面白いな、と 迷わず撮り収めやした。
庶民性やうらぶれ感 夕暮れ感などが出せたら、、、と 加工はセピア調にしてみやした。
観てくださるみなさんそれぞれに、ドラマを感じていただけたら幸いでやす。

郵便受けといえばーーー
あっしは昔は、ものすごーくありきたりの苗字で、そのために郵便受けに しょっちゅう近所の同じ苗字のかたの郵便物が間違って入ってきてやした。
その度に、その近所の同苗字のかたの家の前まで行き、郵便物を郵便受けに入れてやした。

ある時、郵便配達員が書き留めを持ってきて、判子を押そうと宛名を見ると、うちではなくその近所の同苗字のお宅宛だったので、「これはうちではありません。普段からしょっちゅう葉書きや封書も間違い配達されています」と静かに淡々と言うと、配達員は、「そんなの解るわけねーだろっっっ!!!」と怒鳴って出てゆきやした。

あと、母親が死んだ時に、保険金を受け取りに証書を持って最寄りの郵便局に行くと、局員の女性は、何秒間かパラパラと書類を捲り「この保険金、他の住所に住んでるご家族がもう受け取ってますよ」と言いやした。
あっしが「そんな筈ありません!家族は今の家に住んでる私と弟だけです!!ちゃんと調べてください!!!」と訴えると、3分ほどして、その女性局員は、しらっとした顔で謝りの言葉一つなく 現金を全額出してきやした。

郵便局、民営化になってからはまともになりやしたが、以前は酷かったものでやす。
みなさんの中にも、昔 嫌な思いをされたかたってたくさんいらっしゃるのではないでやしょうか?


nice!(210)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 210

コメント 67

ヤマカゼ

雑然とつけられたポスト、油絵にしてもいい感じになりそうですね。

局の窓口対応、あるあるですね。

by ヤマカゼ (2020-08-31 06:38) 

ニッキー

間違えて配達してたのに逆ギレって(ー ー;)
郵便局、私もかみさんも珍しい苗字なので
配達間違いは滅多になかったけど、
輪ゴムで止められた名前が違う年賀状が
ドンと入ってた時は驚きました(°_°)
by ニッキー (2020-08-31 06:39) 

KINYAN

こんなに付けられたポストがあるのが気になりました。
確かに民営化前は、横柄な配達員いましたね。
by KINYAN (2020-08-31 06:44) 

なかちゃん

たくさんの郵便受けは、何か集合住宅か何かですかね?庶民性やうらぶれ感というのは分かります。
郵便局、少しは良くなったのかもしれないけれど、今でも酷いですよ。
中にはボクにとっては初歩の初歩みたいな知識をひけらかし、その上『私は勉強しているんです』みたいなことを抜かしやがったのもいて、その時は徹底的に凹ませてやりました(^^;

by なかちゃん (2020-08-31 06:56) 

Inatimy

こちらの郵便受けは、名前無く、番地だけです。
郵便小包、家にずーっといるのに、たまに不在票が入ってたり^^;。
2度インターホン押したけどいなかった、とか書いてあったり。
壊れてもないし、一体、どこのインターホンを押したのやら・・・。
by Inatimy (2020-08-31 07:42) 

moz

ポストの群れ、面白いですね ^^
ポスト、小さな箱ですが、それぞれの生活があって、色々な知らせが入っていくのでしょうね。長い間色んな知らせを受け取って…。
恵比寿? 近辺なんですね ^^
郵便局は…、そんなに酷かったのですか? まちがい配達はまだしも、保険金は犯罪になっちゃいますね ^^;
by moz (2020-08-31 07:44) 

もーもー

えええーー感じ悪――郵便局も・・ダメだったんですね
あまりにも  ひどすぎですね
ここら辺は  地域の人が局長だったりするので
  扱いは  大丈夫でしたね・・・
by もーもー (2020-08-31 08:05) 

sadafusa

写真、ステキです。セピア色っていうのも効いてますね。
郵便局の話ですが、どこの社会主義の国の話って思いますね。
私もこの間、結構多額のお金を引き出したときに、
郵便局員がわらわら寄ってきて、

何で引き出されるんですか!

って怒鳴られました。

このままここに置いておいてもしょうがないんで、
ファンドにいれるんですよ。

と答えると、

ウチにもファンドありますよ!

いや、郵便局のなんかほとんど○ズみたいな、
それに手数料めっちゃかかるのばっかりだし。
とは、口に出してはいいませんでしたけどね。

無事優良なファンドをSBI証券で購入しました。

お金は銀行に預けるな!ですよ。
by sadafusa (2020-08-31 08:42) 

Rchoose19

郵便局は普通の郵便局と特定郵便局がありましたね・・
大抵は明治時代からの習慣で
土地の名士さんとかが局長さんを務められて、
まぁ、大体世襲制でしたね。
今はどうか知りませんけどね。
郵便受け、統一性がないところがいい感じですね♪
まっすぐに設置したわけでもなさそうだし♪
こういうの個性的!っていうのかな(#^^#)
by Rchoose19 (2020-08-31 08:46) 

エンジェル

セピア調の色合いがとてもマッチしていますねv(o^-')
こんな風にポストがひしめき合って取り付けられいるってどんなところでしょう?昔の集合住宅?今なら幾つかの部屋が共有してどんと一つになっているポストが取り付けられていますよね。

郵便局、民営化前ってどんな風だったか思い出せません。今はどこに行っても感じよく対応してくれます。

by エンジェル (2020-08-31 08:59) 

斗夢

この建物は平屋の長屋かな。築何十年。
by 斗夢 (2020-08-31 09:02) 

きよたん

ポスト セピア色が雰囲気出していますね
郵便切手の料金ちょこちょこ変わるので面倒です
中途半端な切手が残ってますよ
by きよたん (2020-08-31 09:49) 

侘び助

古い木造のアパートのような感じの郵便受けでやすね~
昔住んでいた借家時代、受け取ったハガキに目を通すと
同姓同名のご近所さんでやした。彼女は編み物の先生??
目を通した内容で分かり、彼女のポストに配達をしやした。
その後千と智の違いを確認し誤配を防ぎやした~"(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-31 10:06) 

青い森のヨッチン

昔組合の役員をしているとき郵便局の労組からよく職場の酷さの報告をきいていました。当時はブラック企業なんて言葉はなかったけど丸々当てはまるような内容でした(ノルマが相当きついらしい)
以来配達員の方を見ると一体要らないふるさとゆうパックをいくら買わされているのか不憫に思えてなりません。
年賀状は知り合いの局員さんから買ってあげるようにしています。
by 青い森のヨッチン (2020-08-31 10:33) 

英ちゃん

郵便受けといえばーーー
私が住んでるアパートの住人は、誰一人も名前を書いてありませんw
郵便局の人は名前を書いて欲しいと言ってますけどね。
でも私はアメリカ式でも良いと思いますが?
アメリカは住所だけ分かれば良いとされてるらしいです。
by 英ちゃん (2020-08-31 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「たくさんの郵便受け」最近、近所で見かけなくなった風景です。
「保険金を受け取り」は凄い話です。
親方日の丸の悪い典型例みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-31 11:25) 

プリスキラ

保険金はひどい話ですね。若い子だと思って見くびったんでしょうか。ぼんぼちぼちぼちさんが、はっきり反論されて、解決してよかったですけど、気が悪いですね。
by プリスキラ (2020-08-31 11:56) 

ゆきち

郵便受けがズラリ、子供の頃は文化住宅の入口付近でよく見かけました。
私も旧姓は多い苗字ランキングベスト10に入る名前だったので、郵便物の間違いは多かったです^^;
今もマンションの郵便受けは部屋番号だけで、時々誤配があります。誰も表札出していませんし、隣に住む人の名前もわからずです。
by ゆきち (2020-08-31 12:19) 

溺愛猫的女人

映画のワンシーンのよう、幸福の手紙が届けられそうなポスト達ですね(*^ω^*)
私もありふれた苗字で、同じマンションに住む同性の方あての郵便物がよくポストに入ってます。部屋番号がちゃんと書いてあるのにな~毎回ため息です(^^;
民営化になってそれでも少しはマシになったのですね、逆ギレってビックリです!
by 溺愛猫的女人 (2020-08-31 12:34) 

猫またぎ

そうなんですか!
申し訳ございません、俺郵便関係でバイトしてます。
上司にきつく抗議しておきます(笑)

by 猫またぎ (2020-08-31 15:22) 

とし@黒猫

鍵がかかってない郵便受けの中に家の鍵が入れてあったりして、危なっかしいことをやっても、空き巣が入らなかった時代もありました。
今は、振り込め詐欺に使われそうで危ないです。
by とし@黒猫 (2020-08-31 15:25) 

koto

私も郵便局で嫌な思いをしたことがあり、少額ですが、お金も返って来ず・・・
思い出したくもありません。


by koto (2020-08-31 16:50) 

Take-Zee

こんにちは!
配達員泣かせのポスト配置ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-08-31 17:04) 

りみこ

こんなに並んでいたら配達に困りそうですね
以前、一人暮らしを始めたばかりの際に表札が出ていないと配達員の方から怒鳴られたことがありますね
女性一人暮らしでフルネームの表札を出す人は少ないと思うのですけれども( ̄▽ ̄;)
迷惑な方はどこにもでいらっしゃるものです
by りみこ (2020-08-31 18:24) 

ゆうみ

かつての郵便局の悪行に泣かされたことあります。
殿様気分は さぁおしまいだ。
観念してね。
保険金受け取れて本当に良かったね。
by ゆうみ (2020-08-31 18:26) 

ヨッシーパパ

後付けの郵便受けなのでしょうが、もっと、キトンと並べられる物だと思うのですが、アートになって良かったですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-31 18:52) 

カトリーヌ

セピア加工、ステキですね♪
以前、白川郷の景色を撮った画像で、アジサイだけ
カラーにして、背景をセピアにして遊んだりしました^^
郵便局員!!いい加減すぎますね(@ε@)ブゥ
配達の人はともかく保険金の受け取りなんて重要な
ことを、そんないい加減にされたらたまりません!!
by カトリーヌ (2020-08-31 18:56) 

kick_drive

こんばんは。今回のお社員の場所はアパート?
何だろう、面白いですね。
郵便の思い出と言えば、高校1年の年末年始に郵便配達のバイトを
しました。ポストが無い借家はホント困りました。戸の隙間から
入れたり、牛乳ポストがあったのでそこに入れたり。
一番やばかったのは雨が降り出して水たまりに葉書を落としてしまい文字が滲んで読めなくなってしまったこと。あれは謝るべきだったかと思い出すと心が痛いです。
またあるところでは元日にお年玉貰いました。

by kick_drive (2020-08-31 19:24) 

saru

郵便局・・・まだまだアナログで困ります。
by saru (2020-08-31 20:10) 

そらへい

アパートの集合郵便受けでしょうか
そのまま現代アートのようです。
郵便局のその二件の話はひどいですね。
by そらへい (2020-08-31 20:25) 

JUNKO

たくさんの物語がありますね。
by JUNKO (2020-08-31 20:32) 

ヤッペママ

保険金の話、酷いひど過ぎます。

by ヤッペママ (2020-08-31 21:47) 

あとりえSAKANA

「郵政省」と【親方日の丸】の時は郵便局も
上から目線だったのでしょうか。
あまりにも酷い物言いですね。
私はあまりない名前のようなので入れ間違いは
ないですが、やはり近所に同じ苗字の人が住む
友人は同じような目に遭っているようです。
by あとりえSAKANA (2020-08-31 22:06) 

フヂ

えー!そんなことがあったのですね。
対応が適当すぎますヾ(o`д´o)
私は民営化後の話なのですが、
予定の荷物が来ないので問い合わせたら、
「不在票入れました。」と言いはられました。
荷物待ちでずっと在宅していたし、
不在票も入っていないし…。おそらく
隣の棟の同じ名字のお宅に入れたのかと
思われます。私もありきたりな名字なので、
そういう事態になったのかも…(;´Д`A ```
今の近所の郵便局の方は、親切です☆
by フヂ (2020-08-31 22:10) 

mau

最近もかんぽの勧誘でニュースになりましたね
by mau (2020-08-31 23:00) 

風の友

郵便局の話めちゃくちゃ面白い!!!
思わず笑いが出ます。
それにしてもひどいですなあ!
by 風の友 (2020-08-31 23:38) 

sana

たくさんの郵便受け、ムードがありますね。
不規則で少し傾いていたり、光沢がある感じとか…^^
郵便局で保険金のことで間違いとはずいぶんひどいですね! しかも、一言の謝罪もなしとは。たまに、人を見くびる人っていますね~。
昔は偉そうな人も良くいた気がします。具体的にはもう覚えていないけど…
名前はそんなに多くない苗字なので、逆にこの苗字と言えばこの家と覚えられていて、後から近所に越してきた方の物がよく誤配されます。一度ぼんやりしていて、開けちゃってから気づいたときには焦りました!^^;
by sana (2020-09-01 00:19) 

JUNJUN

昔の郵便局員って、そんなにひどかったんですねえ。
そういえば昔、民営化前の郵便局職員だった知り合いがいましたが、ろくな男じゃなかったですよ(笑)。
by JUNJUN (2020-09-01 06:12) 

さる1号

郵便局はそんな感じでしたね
なので今も極力郵便局は使わないようにしています^^;
by さる1号 (2020-09-01 06:54) 

横 濱男

郵便受けの並びがスゴイですね。
郵便屋さん困りそう。。
by 横 濱男 (2020-09-01 06:55) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
郵便局の配達の方には頭が下がります。
酷暑の中、厳寒の中、休まずに届けていただける有難さにいつも感謝しています。
地域のポストを知り尽くして凄いです。
お会いしますと「お疲れ様。ありがとうございます。」と声を掛けます。(^-^)
先日、瓦版を地域の皆さんのご家庭のポストに配達しました。
色々なポストがあり、すっと普通に入れるのや、縦型、横型、蓋つき、ふたを開けてその奥に入れ口があってり、家の横に会ったり、
大変ですが、楽しみました。(^-^)
by hirometai (2020-09-01 07:21) 

トモミ

こ、これは本当に面白い!
なかなか見ない、というか気づかない光景、流石です!!

by トモミ (2020-09-01 07:29) 

わたし

ポストの写真、ドラマティックです。
それぞれの人生を想像したくなります。

誤配はひどいですね、多分ぼんぼちさんと番地は違うのでしょうが、
郵便局員の逆切れ態度は許されない
もっとひどいのは、保険金の件。
昔の郵便局員にはわたしもうんと嫌な思いをして、家から1分のところにある郵便局は5年ぐらい行かず、用があれば、ちょっと離れたところの局に出向いていた覚えがあります。
by わたし (2020-09-01 09:16) 

拳客の奥様

横には、二階に行く階段があったりして…昭和な感じ…
周辺はどんな感じ?と想像してしまいましたー
苗字は、有りそうで無い?少ない名前です…
郵便配達の間違えないですが、呼ばれる間違い多し。
民営化前のお話?対応酷いですね。
by 拳客の奥様 (2020-09-01 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

郵便受けの写真、肯定していただけとても嬉しゅうございやす。
それぞれの郵便受けの部屋にはどんな人がすんでて、どんな郵便物が届くんだろう?って、思いを馳せてしまいやすね。

光の加減で個々にいろんな濃さに出たり斜めに影がついてるとこにもひかれやした。
うん、セピアにして正解でやした。

撮影場所は、郵便受けの表示からも解るように、恵比須でやす。
恵比須の西口の、駅からすぐの、ひょいと裏通りに入ったとこでやす。
この一角は、あっし的に撮影の宝庫なので、この近辺で撮った写真は、過去記事でいくつも公開してやす。

この郵便受け取り付けた人、素人で、しかも日曜大工の下手な人でやすね。
たぶん大家さん?
古いアパートだったから、まだ連なってる郵便受けが発売される前の時代に着けたのでやしょうね。

さて、昔の郵便局の対応。
本文に書いた出来事、酷いでやしょー!
配達員には「はあっ?!まさかの逆ギレ?!」って呆れ返りやしたね。
保険金はもっと酷いでやしょ。
高額のお金に関することなのに、何そのいい加減さ、、、って、怒り心頭でやすよね。
そんないい加減なことやってたら、実際どんたけミス重ねてるんだろう?って思いやすね。

郵便局のミスのためにお金が返ってこなかったかたも!
酷いでやすねー。
思い出したくもないというの、解りやす。
よくある苗字だったために誤配達されたかた、やっぱり多いでやすねー。
よくある苗字あるあるでやすよね。

中には、今の郵便局で嫌な思いをされたかたも!
自分のお金引き出すんだから、どこでどう使おうが自由じゃないでやすかねぇ!

今、郵便関係にお勤めのかたも!
へい、上司をきつーくしかりつけておかれてくださいでやす(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 11:54) 

八犬伝

親方日の丸は、駄目ですね。
胡坐をかいてしまうのでしょうね。
そして民営化された郵便局は、局員に過大なノルマをかけ
自爆営業
かんぽ生命も、嘘だらけの獲得競争
終わってますよね。
by 八犬伝 (2020-09-01 13:29) 

yokomi

 まあ世の中ですから、いろんな人が居ますね。国鉄には当局の回し者かと思えるような酷い態度の人も居ました。親に見せたいっ(^_^)v
 郵便局の知り合いは何人か居て、ノルマ消化のために年賀はがきやゆうパックを職員みんなで買っていた話も聞きます。無理難題を除き、社員には相手の身になって考え、行動して貰いたいものですね(^_^)v 
by yokomi (2020-09-01 16:06) 

藤並 香衣

写真の雰囲気が妙に昭和っぽさを感じます

僕も同じように同じ苗字のご近所さんのが入っていて
ポストに突っ込んでおいたらまた我が家に配達
それが三回ほど繰り返されたので、郵便局に持って行ったら
「配達員に気をつけるようにいっておきます」で終了でした
民営化前はホントひどかったですね
by 藤並 香衣 (2020-09-01 16:54) 

naonao

たくさんの郵便ポスト
セピア写真で風情がありますね(^○^)
郵便局員の対応、酷すぎるし
ありえませんね!
by naonao (2020-09-01 22:01) 

johncomeback

民営化して国鉄(JR)と郵便局は変りましたねぇ。
僕の苗字は読みはありきたりですが、漢字が珍しいんです。
普通は近〇ですが、僕は今〇です。
by johncomeback (2020-09-01 22:32) 

クッキー

郵便局民営化になり配達が悪くなりました、多分配達地区が増えて
郵便受けにキッチリ入れない、急いでいるのは判るけど
我が家は年金の確定通知が道に落ちてました、お隣の銀行の満期
通知が道に舞ってました、それと配達時間がだんだん遅くなりました。
お話の郵便局対応は問題外ですね。
by クッキー (2020-09-01 22:47) 

ジル

うちのアパート、学校の靴箱にふたが付いたのが上下左右に並んだみたいな、よくあるタイプなんです。
この郵便受けがそれぞれ並んでたら、楽しいなあ~
by ジル (2020-09-01 22:48) 

たいちさん

郵便局の保険金の件、凄い事ですね。私なら尻を巻くっていたかも。
by たいちさん (2020-09-01 23:02) 

猫の友 メルティー

郵便受け、集合住宅に入居早いもの順にすきな位置をキープしたのでしょうか。。。
旧郵政省、正月郵便局でアルバイトの経験があります。職員の人たちは休憩ばっかり。また、郵政省の運動施設を一般市民にも開放していましたが、「貸してやってるぞ」とばかりに職員は横柄、運営委託業者にもやたら難癖をつけていました。主権者である市民に雇われているなどとは頭の隅にもなしでした。
by 猫の友 メルティー (2020-09-01 23:05) 

raomelon

村中が知り合いのような山村で育ったので
郵便局の方もアットホームな感じでしたが
東京に就職した時、上から目線の物言いに驚きましたw
それにしても、ひどすぎる対応
よくぞ我慢なさいました…
民営化されて今は対応良くなりましたが
それが当たり前だと思っています^^
by raomelon (2020-09-01 23:09) 

ゆうのすけ

最近はポストの名前を書いていないところも多いようですね。
うちは文字が消えちゃったんですが・・・。^^;
いたずらする輩がいるらしいんですよね。困ったものです。
月が変わったせいか はたまたほんの少しだけ涼しくなったような気がするせいか セピア色がなんとも心を惹く季節になってきました。^^
by ゆうのすけ (2020-09-02 01:27) 

Kiki

どこか雑居ビルのポストでしょうか?
チラシがはみ出しポストまで斜めって
忙しい都会の人たちがここに集まったよう
セピア色のポストに落書きされた壁
キチンと整列していないところがカッコいいです(^^)
by Kiki (2020-09-02 05:08) 

リュカ

この写真、めちゃめちゃドラマを感じます。
どんな人が住んでるのか想像しちゃう^^
by リュカ (2020-09-02 07:43) 

HOLDON

ゆうちょ銀行は良くなりましたねぇ。
でも配達員は今でも「届けてやっている」という顔です。
by HOLDON (2020-09-02 07:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真にドラマを感じていただけて光栄でやす。
整然としたものよりも、こういったいい加減なもののほうが、人間臭さというのは立ちのぼるものでやすね。 
恵比寿って、お洒落な都会の街っていうイメージを持たれてるかたって多いかも知れやせんが、それは、駅ビルやガーデンプレイスくらいで、意外と庶民的な街なんでやす。
で、この写真の撮影場所なんて、駅からほんの徒歩3分くらいの場所なんでやすよ。
夜の飲食店の人とかが住んでるのかな?などと想像しちゃいやす。

さて、郵便局の話。
やはりみなさんも、ずさんな態度に遭遇されてたのでやすね。
自分どんだけ偉いの?自分がそういう態度されたらどう思う?って言いたかったでやすよね。

逆に、民営化してからのほうが配達がいい加減になったというかたも。
重要書類が道に舞うのは、非常に困りやすね。早く改善していただきたいものでやすね。

そうそう、JRも国鉄だった時代は横暴でやしたね。
あっしは国鉄職員にも逆ギレされたことありやす。
高校生の時に学校帰りに定期を買おうとして、書類に必要事項を書き込んで提出したら、求められた金額がいつもより高いんでやすよ。
よく見たら社会人用の定期になってる。
「あの、学生なんですけど」って言ったら、職員は「言わなきゃわかんねーだろーっ!」って怒鳴りやした。書類の「学生」のところに丸つけてあるのに。
で、書類に書いただけでは駄目で、口頭で確認しないといけないんだな、と思って、後日、特急券を買いに行って「これ、特急ですよね?」って確認したら、「特急を買ったんだろーが!」と、今度は確認したということで怒鳴られやした。
国鉄もJRになって、あれらの対応が嘘だったかのように、至れり尽くせりになりやしたね。

上のコメント欄にも書かれているかたおられやしたが、郵便局にお勤めのかた、自分負担で色々買わされるのでやすね。
それは辛いでやすね。
お給料って、そんなに高くないだろうし、そこのとこ、同情しちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-02 11:00) 

沈丁花

ぼんぼちぼちぼちさん何時もコメント頂き嬉しいです。有難うございます感謝申します。
by 沈丁花 (2020-09-02 11:18) 

リンさん

味のある写真ですね。壁の落書きがまたいいですね。
それにしても、なんて横柄な郵便局員でしょう。
昔は市役所も法務局など、本当に態度が悪かったです。
今は逆にクレームの対象になっていて可哀そうなくらいですね。
時代は変わったな。
by リンさん (2020-09-02 11:25) 

rannyan

今の集合住宅のポストは整然と並んでますけど、これは
なかなか楽しいですね
3Fと書いてあるのなんか、なかなかです^^
スーツをビシッと着こなす人は住んでないだろうなぁ~

横柄横暴は郵便局より、国鉄ですかねぇ
ほんとに偉そうでしたから..
by rannyan (2020-09-02 17:26) 

kou

このポスト、面白いです!
学生の頃は郵便配達のアルバイトをして、書留なんかも届けたことがありますが、横柄な配達員もいました。その人についたバイトさんは大変な思いをしていたのを覚えてます。
当時は、国家公務員だからと、変なプライドがありましたからね。
by kou (2020-09-02 18:32) 

yes_hama

並び方が乱雑?なのが面白いですね。
なんか、ショーケンと水谷豊が暮らしてそう。^^;
民営化して職員の横柄な態度がなくなったのはいいことですね。
by yes_hama (2020-09-02 22:17) 

TaekoLovesParis

コメントのひとつ、ひとつに至るまで面白かったです。
でも、私は、郵便局では、親切にしてもらった記憶しかありません。昨日も借りたDVDを返すのに封筒に入れて、持っていき、「いくらですか?」ときいたら、サイズを測って、「入れ替えは面倒かもしれないけど、スマートレターを使えば180円ですよ」と教えてくれました。
セピア色の郵便受けの写真、うらぶれた感じがちょっとロマンです。
by TaekoLovesParis (2020-09-02 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真であっしが伝えたかったことが伝わって、とても嬉しいでやす。
そう、この乱雑なところに、ロマンや想像力をかきたてられるんでやすよね。
下の訳のわからない落書きも、あっしにとっては名脇役となってくれやした。
なるほど、ショーケンと水谷豊が住んでそう、、、そういう感じしやすね。
「ア〜ニキィ!」って声が聞こえてきそうな。

そう、国鉄、役所も態度悪かったでやすね〜
市役所も今は改心したのか、○十年前と別次元のように変わって、職員のかたと冗談言って笑い合えるほどになりやした。
杉並区役所に至っては、受け付けの方が、デパートの受付嬢並みに丁寧親切でやす。

郵便局で嫌な思いをしたことがないというかたも!
ラッキーでやしたね。
レターパック、あれはとても便利でやすよね。
教えていただけて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。