ブロックとレンガ [写真]

20200802_121943.jpg

出窓の下に、おそらく邪魔にならない様にとの目的で 並べ置かれていたブロックとレンガ。
ただそれだけのモチーフなんでやすが、ちょっと淡めの色調になる加工を施したら、成立した作品となってくれやした。
淡くまとめるのって、ぼんぼちには珍しく、一見リアリズムのようでいて図案的な作風の所も、あっしなりにではありやすが、気に入ってやす。

レンガといえばーーー
レンガは、あっしにとっては、初恋の思ひ出の物なんでやす。
幼稚園の裏庭にレンガの破片がいつも転がっていて、あっしはしんちゃんという男の子と「このチョコレートかじったの誰〜?」と 毎日同じ事を言って遊んでやした。
しんちゃんは、小柄で痩せてて色白で、髪の毛のやや茶色がかった 風が吹いたら吹き飛ばされてしまうような感じの男の子でやした。
あっしは、しんちゃんのことが大好きでやした。
あっしが何故、しんちゃんのことを大好きだったかというと、子供の頃のあっしは、ドテーッと縦にも横にも大きくて色黒で髪の毛も真っ黒で、そんな自分の容姿がひどくコンプレックスで、要するに、無意識のうちに、自分に無いものを兼ね備えている子に憧れを抱いていたという訳でやす。

その後、小学校に上がっても、自分の容姿は変わらず、好きになるタイプの男の子も、みんな しんちゃんみたいな子でやした。

しんちゃんも、小学校に上がってから好きになった男の子も、今頃どうしてるのかな、、、
ちょっと逢ってみたい気もしやす。


nice!(216)  コメント(59) 
共通テーマ:映画

nice! 216

コメント 59

marimo

自分にないものを備えている人に惹かれるのは男女問わずあるあるですね(^^
私の初恋は小学1年生のころのクラスメイトで2年になる前にお父様の仕事の関係でアメリカに行ってしまいました。
中学生になって帰国したときは、小1当時の美少年の面影はいずこwww状態で時の流れを感じました(;^_^A
by marimo (2020-08-13 09:16) 

yokomi

 コンクリートブロックとレンガは、我が家にもあるあるの景色(^_^)v 幼稚園の時の初恋とは早いですね。私なんか生まれてすぐ星に恋し、人に恋したのは中2でした(^_^;)
by yokomi (2020-08-13 09:36) 

あとりえSAKANA

今日の画像の色調を見ていると、色鉛筆や
油絵でも素敵な作品になるなあと久しぶりに
絵を描いてみたい気になりました。
(実際にはそんな余裕はないですが(-_-;) )
by あとりえSAKANA (2020-08-13 09:44) 

アニマルボイス

おっ、伝説の宮川一夫カメラマンの「銀残し」ですな。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-13 09:51) 

エンジェル

あら、ぼんぼちさんの初恋のお話ですね♡
幼稚園ですか?私は小学校4年生頃だったかしら・・・私もその頃から好きになるタイプはだいたい決まってましたね。アニーパパは初恋の子にちょっと似てるかも(*^-^)
レンガのお写真渋目の色でとっても素敵です✨
by エンジェル (2020-08-13 09:56) 

ニッキー

コンクリートブロック、最近はあまり見かけませんが
この無骨な感じが好きです^^
初恋・・・う〜ん、毎日ひたすら駆け回って遊んでたので
あまり女の子と遊んだ思い出がないです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-13 10:12) 

よしころん

そういえば近所に「しんちゃん」と呼んでる男の子がいました!
好きという感情はなかったけど(笑)、よく遊んでいました。
「しんちゃん」という名前で子供の頃の思い出が走馬灯のように蘇ってきました。
ありがとうございます^^

「しんちゃん」どんな大人になっているのかな…
by よしころん (2020-08-13 10:16) 

erena

レンガで チョコレートかじったの誰遊びなんて!
可愛らしすぎます!発想も凄い!
しんちゃんもレンガをみると 思い出しているかもしれませんね♪
by erena (2020-08-13 10:19) 

きよたん

憧れの人っていましたね
その人をそっと追いかけていき
物陰から見ていたり・・恋に恋した高校時代
背の高い飄々とした人が好きでした。

by きよたん (2020-08-13 10:19) 

とし@黒猫

実家の隣の家の塀がブロック塀でした。
昭和に建てた家の塀は、ブロック塀が多かったと思います。
いつの間にか見なくなりました。
by とし@黒猫 (2020-08-13 10:32) 

拳客の奥様

レンガをチョコレートに見立て、遊んでいた…
子供は何でも遊び道具にしてしまう…良い思い出。
女性・男性共に、異性への容姿好みは変わらない?
他人様から見たら、ああなるほどね〜ウナズケル!
道場生徒も高校生の頃から、3人の彼女は似たタイプ。

by 拳客の奥様 (2020-08-13 10:47) 

beny

 実際に会ってみたら失望するほうが多い気がします。
by beny (2020-08-13 11:01) 

ニケ

小学校の時に女の子数人で、好きな人を告白した時に、他の子達は同じクラスの同級生の名前を挙げていましたが、私だけ『バビル2世』と答えました。その後、好きになった人は『燃えろアーサー』のアーサー王子、その後はウイングマン…小さい頃からオタクですね…。
by ニケ (2020-08-13 11:28) 

ファルコ84

子供のころの異性に対する感情って長く残ってますね
あーあの頃は、良かったなんて思っている人も多いことでしょう
私もその一人です。
by ファルコ84 (2020-08-13 11:32) 

Boss365

こんにちは。
ブロックとレンガ「オーディオで使っていた可能性あり」と勝手に推測?初恋、小学生になってからですが、ない物ねだり?あります。小生も色白の子が初恋でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-13 12:21) 

溺愛猫的女人

無造作に置かれているのに、レンガがいい感じのアクセントになっていて素敵な作品です。

by 溺愛猫的女人 (2020-08-13 12:27) 

りみこ

面白い写真ですね
レンガとブロッグが一緒にあることってあまり見かけませんよ
by りみこ (2020-08-13 12:53) 

なかちゃん

何にも主張のないブロックとかレンガを作品にしてしまうって、スゴイですね。
我が家でブロックというと、車止めに使ってるくらいかな?
さて、自分にないものを持ってたからかどうかは分かりませんが、子どもの頃に好きになる子はやはり似たような子ばかりでした。
今になって会いたいかというと、ん~ん、そんなでもないですね。
昔と今と好みが変わってしまったからかな?


by なかちゃん (2020-08-13 12:58) 

kinkin

初恋、自分は中学のクラスメイトかな、幼稚園で一緒だったんだけど小学校が違ったのに再度中学で再会、でも片想いで終わりましたが(^^ゞ
by kinkin (2020-08-13 13:10) 

kick_drive

こんにちは。規則正しく(?)置かれたレンガとブロック。
置いた方は何か目的がありそうですね。気になる~~~。

by kick_drive (2020-08-13 13:38) 

らしゅえいむ

外出がままならないこの時期に
よい題材を発見されましたね !(^^)!
しんちゃん は自分かな・・と思って読んでいましたが
自分は「しんちゃん」と呼ばれるような名前ではなかった (-"-)
by らしゅえいむ (2020-08-13 14:18) 

Take-Zee

こんにちは!
どう好きだったか分かりませんが、小学校から
高校時代まで思い出の異性がいるんですよね!

by Take-Zee (2020-08-13 14:30) 

mayu

ガーディニングでアンティークレンガが、ひそかなブームになりましたね。ちょっと憧れました(●´ω`●)
by mayu (2020-08-13 14:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
少し角の取れたブロックがやさしさと軟らかさを出していますね。
(^^♪
初恋っていつのことかな?
高校の時にあこがれた人はいましたが・・
あの時の情熱はどこに行ったのかしら?
by hirometai (2020-08-13 15:28) 

ヤッペママ

ブロックと煉瓦多少色の加工で洒落た雰囲気が出ましたね。
by ヤッペママ (2020-08-13 16:08) 

フヂ

初恋のお話、可愛いですね(*´∀`)
確かに、自分にないものを
持っている人は魅力的に見えます。

ブロックはカチッとしたイメージ
でしたが、こういうソフトな雰囲気にも
なるんですね。100円ショップで
発泡スチロールのブロックが
売っていたのは驚きでした。
by フヂ (2020-08-13 16:28) 

ヤマカゼ

意図的に整列されていますね。
反復された配列にリズムを感じます。
by ヤマカゼ (2020-08-13 17:48) 

KINYAN

レンガのイメージは、温かみがある感じが好きです(^o^)
by KINYAN (2020-08-13 19:58) 

mau

風化して角の丸くなったブロックがいい感じです
by mau (2020-08-13 21:57) 

yes_hama

レンガとブロックの側面が汚れていて、年季が入った感じ。
役目を果たして積み上げられていた(?)者同士で余生を過ごしている、と見ました。^^;
by yes_hama (2020-08-13 21:57) 

sakamono

確かにレンガはチョコレートっぽい^^;。
5年前に、卒業35年目、初めて中学校の時の同窓会がありました。
いやぁ、なつかしかったです^^;。
by sakamono (2020-08-13 22:08) 

藤並 香衣

僕の家の界隈は生垣やブロック塀の家ばかりでした
三匹の子豚にでてきたレンガの家のイメージがわかず
長い事レンガの家を実際に見る機会がないままでした
初めてレンガ造りの家を目にした時は妙に感動しました(笑)
by 藤並 香衣 (2020-08-13 22:17) 

英ちゃん

大昔にブロックを買いに行った事があります(゚□゚)
何に使ったかは覚えてないけどね。

by 英ちゃん (2020-08-13 23:54) 

werewolf

初恋、いいですねぇ。
これまで好きになった人たち、会えるものなら会ってみたいですが、転勤族だったので追跡するのも不可能な人ばかりだろうなぁ。
でも最近なら、SNSとか使ったらすぐ見つかったりするんでしょうかね♪
by werewolf (2020-08-14 00:04) 

Rchoose19

ブロックの角が丸まってるところが、
月日の移り代わりっていうか、風化っていうか、
時間の流れを感じます。

by Rchoose19 (2020-08-14 08:01) 

みうさぎ

レンガとブロックなかなか良い感じ
スリムで明るい人が好きですが
現実は・・・・好きな人と一緒になると言うのは無理ですね。(笑)
何処か似てる人が寄ってくるもんですっ
だから本当の自分は好きですが
頑張っている自分は偽物なので
嫌いだわっ 頑張るのも疲れてます
本物の自分で いても疲れない
人。明るいリーダー的な男の子に憧れました。
 しんちゃん とは逢う機会は作れないのですか?



by みうさぎ (2020-08-14 10:22) 

naonao

ぼんぼちさんにとって、レンガは
初恋の思い出なんですね(^○^)
by naonao (2020-08-14 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の記事、反応してくださるかた少ないだろうな、、、と予測していたにも関わらず、さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす・ぺこりっ

先ずは、この写真を肯定していただけ、とても光栄でやす。
この写真の狙いは一般受けしないだろうと思っていたのでやすが、何人ものかたが、作品の意図を解ってくださって嬉しゅうございやす。

銀残し、、、あっしはカメラや現像の技術は何も知らないので調べてみやした。
なるほど〜、そういう技術があるのでやすね。

このレンガとブロック、何に使われていたんでやしょうね?
やはりオーディオ関係という可能性が高いのかな?
で、ここに置いた人は几帳面な人で、極力見苦しくないように、って、きちっと置いた感じがしやすね。
そうでやすね。レンガとコンクリートの反復が面白いんでやすよね。

ああ、言われてみれば、最近はブロック塀のお宅が少なくなってやすね。
逆に昔はレンガ塀が少なかったかも、、、
時代とともに、家自体も塀も素材が変わってゆきやすね。

100均に作り物のブロックが売られていたのでやすか?!
思わず、「コントの稽古でもするんかい!」って心の中で突っ込んでしまいやした。
せっかくだから、作り物のタライと一斗缶も売っていただきたい。

さて、初恋の話しーーー
幼稚園で初恋って早いほうだったんだなあ、と、今、気づかされやした。
多くの方は、もっと大きくなってからだったのでやすね。

好きな異性のタイプは変わらないってとこ、同じかた、けっこうおられるのでやすね。
あれ、なんでなんでやしょうね?刷り込みみたいなもの?
あと、自分にないものを求めるというかたも多くいらっしゃるのでやすね。
で、実は、あっしは、自分の容姿は変わった今現在でも好きな異性のタイプは変わってなくて、
芸能人でいうと、17〜18才の頃のあいざき進也さんとチェッカーズ初期の頃の藤井フミヤさんがタイプでやす。
フミヤさんは、髪の毛が茶色っぽいところと色白のとこは当てはまってないんでやすが、ネズミさんみたいな童顔のお顔立ち、あの小ささ、肩とか手も小さいとこにグッときやす。
ぼんぼちさんは自分が小柄なのに小柄な男性が好きなんて珍しいねー、って良く言われやすが、あの頃のコンプレックスだけは今以って引きずっているっていうか、、、
まあ、現実には、好きなルックスの異性とお付き合いして上手くいくとは限らないでやすけどね。

好きな人がバビル2世とは、なんか、筋金入りでやすなあ!
その後もずっと、実在の人物じゃない路線だったのでやすね。

初恋の人と似たタイプが今のご主人、、、かなり羨ましいぞ!

ともあれ、みなさん、それぞれに初恋の思い出、お持ちでやすね。
そう、、、今逢ったら、がっかりする可能性のほうが圧倒的に高いんだろうな、と思いやすね。
だから、もしも逢えたとしても逢わないほうがいいんでやしょうね。
初恋は、遠く淡く心に留めておくのがいいんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 10:32) 

sana

ブロックと煉瓦、硬いものなのに、柔らかな色調が素敵ですね。
家の庭にも転がってるものなのに、新鮮に見えます。
幼稚園の時に遊んでいた男の子は初恋という感じではなかったかなぁ…
小学校までは外見にはあまり惹かれていなかった気がします。
自分にないものに惹かれる、はあるかも^^
子供の頃は好きでも付き合うほどのことがないけど、同窓会などでお互い意識しあっていたとわかったり、ほんのかすかな縁だけど微妙に通うこと、案外あります^^
by sana (2020-08-14 13:16) 

リュカ

運動が苦手だったので、運動が得意な男の子を好きになってました^m^
当時好きだった人に逢ってみたいなーと思いつつ、
やっぱり逢わない方がいいのでしょうねえ(笑)
きっともう、良いオジサンだものねww
(人のこと言えない)
by リュカ (2020-08-14 16:21) 

横 濱男

ブロック4個買ったことがあります。
そのブロックには、カーペット生地が貼ってあって・・。
ステレオスピーカーの置き台にしてました。。
by 横 濱男 (2020-08-14 16:31) 

ヨッシーパパ

最近のブロック塀や、煉瓦塀もお洒落な者が多くて、このような、オーソドックスな物は、かえって珍しいですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-14 18:26) 

青い森のヨッチン

自分のモテキは幼稚園の頃でしたが2度目のモテキはいつ来るのやら・・初恋ってカルピスの味って本当にそんな感じです。(巨峰味やリンゴ味でなく普通の味の方)
by 青い森のヨッチン (2020-08-14 18:31) 

hana2020

ブロック片は家の庭にも放置してありますが・・・とてもこんな風合い、色調と程遠いチープさです。
>好きになった男の子も、今頃どうしてるのかな?
太目でさえない容姿であった私も、スラッと背が高い、いかにも勉強が出来そうな眼鏡の似合う男子生徒がタイプでした。
オバサンになってからは誰とも会っていませんけど、今でも彼は素敵なおじ様…であって欲しいと信じたい!
だってその反対だったら、夢が壊れてしまいます。。

by hana2020 (2020-08-14 21:04) 

そらへい

レンガとブロック
普通に撮って見ると、味けない代物の代表ですが
こうしてみると、味わいがありますね。
by そらへい (2020-08-14 22:33) 

yuppie

可愛らしい初恋の話し。(´艸`)♪

by yuppie (2020-08-15 03:39) 

リス太郎

しんちゃんてすぐにお尻だす自分のこと「おら」って呼ぶ子?(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-08-15 08:12) 

sig

写真のブロックと煉瓦の配置がいい感じ。というか、このように切り取ったぼんぼちさんのセンスで生かされているのかも。更に色調を抑えたことで一挙にアートに仕立て上げた手腕はさすが。
私の時は幼稚園がなかったので、初恋は小学1年生。学芸会で二人はいつも主役。そんな関係で大好きでした。ご主人を亡くされているので、帰京すると家内と二人で尋ねています。
by sig (2020-08-15 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
ぼんぼちぼちぼち さんはやはり芸術家さんです。
凡人の私はレンガやブロックを見てもただ通り過ぎてしまうでしょう!
見て、それを感じる才能が凄いです。
by せつこ (2020-08-15 08:46) 

kou

ブッロクとレンガは不思議と家にも置かれています。何が目的で買ったのかも忘れてしまいましたが、あると意外なことで役立つ物なんですよね。

by kou (2020-08-15 09:19) 

弐号

赤レンガって、ちょっと、おいしそうですよね。
かじると美味いんじゃないかと、錯覚します。
by 弐号 (2020-08-15 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださり光栄でやす。
この写真の意図を解ってくださるかたって、きっと少ないだろうなあとの前提で公開しやしたが、こんなにたくさんのかたに解っていただけて、ほんとに嬉しいでやす。
色調はあれこれいろんなバージョンを試してみたのでやすが、これに決定して正解でやした。

ブロック、オーディオ用に使われているというかた、あっしの想像以上に多いようでやすね。
ちなみにレンガは、あっしは以前、絨毯の上に電磁調理器を置くのに、その台として2つ使ってたことがありやす。
視覚的にもなかなか良くて、底の部分も空気の通りがよくて、我ながらナイスなアイデアでやした。
そう、レンガの色合いって、大人が見ても美味しそうな感じがしやすよね。程良い焼き加減の色合いというか、、、

初恋、カルピスの味、、、そうそう!まさにそうでやす!
フルーツ味じゃなくてプレーンの白いの。
余計な人工香料の何も使われてない。
あのキャッチコピー考えた人、すごいでやすよね!

なんと、sigさんは、初恋のかたと今でも交流がおありなのでやすか!
奥様とお二人で訪ねられるとは、いい話しでやすなあ。
これから先も続けられてくださいでやす。

でも多くの方は、あっしのようにそれっきり、でやしょうなあ。
うん、逢ってみたいけど逢わないほうが絶対いい。
もしもがっかりしたら、、、ねぇ。
初恋は、カルピス味のまま、胸の奥に留めておくのがいいんでやしょうね。

リス太郎さん、座布団一枚進呈しやすでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 12:00) 

トモミ

いいですねぇ、ブロックとレンガ、素っ気なさが素敵!

by トモミ (2020-08-15 14:44) 

八犬伝

なるほど
懐かしい思い出なんですね。
by 八犬伝 (2020-08-15 16:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<白キクラゲ>をご存知とは流石ですね。
僕も初恋は幼稚園でしたが、どんな子だったか思い出せません。
by johncomeback (2020-08-15 19:31) 

たいちさん

幼稚園時代の初恋の思い出があるとは幸せですね。私は幼稚園時代の記憶がほとんど残っていませんね。
by たいちさん (2020-08-15 23:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

この写真、ブロックとレンガだけのそっけないところが個性なんでやすよね。
解っていただけて嬉しゅうございやす。
もし、草とか入っていたら、それで面白さ台無しになってしまっていたところでやす。

初恋の相手を殆ど憶えていないかたや幼稚園時代の記憶がないというかたも。
あっしの一番深い記憶は三才。
これって、古いことをよく憶えているほうなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 10:39) 

Ja-Kou66

色もバランスもよくならべてあるのでこれもまた絵になりますね。
テトリスのように消えてしまいそうな^^
「しんちゃん」は、一緒に遊んでいて優しい子だったのでしょうか。
(いじめっことかだったら好きになってませんよね?)
by Ja-Kou66 (2020-08-16 17:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ja-kou66さん

あ、言われてみればテトリスのようでもありやすね。
テトリス、楽しかったなあ。今もやりたい気持ちありやす。

しんちゃん、おとなしくて優しい子でやしたね。
決してリーダーシップとるようなタイプじゃない。
そういう性格も好きでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。