カクテルのチェリーやオリーブは食べてもいいのか [洋酒・カクテル]

20200806_173900.jpg

私は若い頃 カクテルラウンジでアルバイトをしていた という話しをすると「カクテルに入っているチェリーやオリーブ、あれって食べてもいいものなんでしょうか?」という質問をよく受けます。
答えは、イエスです。
食べてもいっこうに構いません。
マナー違反にもならなければ、お行儀の悪い行為にもあたりません。
ですから、みなさん、注文したカクテルに、マラスキーノチェリーやスタッフドオリーブが入っていた場合、躊躇なくいただきましょう。

そう答えると、今度は「では、どのタイミングで食べるのが適切なんでしょうか?」という質問を重ねられます。
基本的には、どのタイミングでいただいてもオッケーです。
ただ、チェリーやオリーブは、視覚的にもカクテルの効果を盛り上げている名脇役ですから、運ばれて来た早々にパクッと口にほおりこんでは、そういった意味で ちょっと勿体無いと思います。
チビリと飲んでは、グラスやカクテルの色合いやチェリーやオリーブを愛で、そしてまたチビリといきたいものです。

「じゃあ、飲み干してから、最後にパクッとやるのが一番いいの?」という声も聞こえてきそうですが、勿論このいただきかたもいけない訳ではありませんが、チェリーなりオリーブなりを味わった後、もう一口か二口 そのカクテルの味を堪能したい気分にはなりませんか?

ですから私は、7〜8割方飲んだところで、いただくことにしています。
絶対的に これが正解です、正式な食べ方です、という事ではありませんが、目で楽しみ、そして最後に再びそのカクテルを味わうには、このタイミングがベストだと、私個人は考えています。

また、いっとき「女性と二人でカクテルを飲みに行って、女性がチェリーを食べたら『今夜はオッケーよ♡』の合図」という噂がまことしやかにあったようですが、女性の側でこういう行為で合図を示すかたは まずおられないので、その辺りで、妙な勘違いをして浮かれたり 落胆したりしないように、男と女のすれ違いを作らないよう、楽しくカクテルタイムを共有しましょう。
20200806_173900.jpg

nice!(232)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 232

コメント 67

川鮎くん

梅酒を漬けることがあります。
10年物の残り梅は食べてもあまり美味しくありません。
実梅を食べるのであれば半年ぐらいでいいのかな~!!
by 川鮎くん (2020-08-10 06:19) 

ヤマカゼ

お洒落な話題ですね。
マティーニとかほとんどがジンなので、オリーブとか胃に良さそうですね。

by ヤマカゼ (2020-08-10 07:11) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
カクテルの田野井s見方、色々合うのですね。
カクテルを一寸残してチェリーを頂くのを覚えました。(^-^)
ぼんぼちぼちぼちは色々な経験をお持ちtですね。
ふとした時に、何でもなかったことを思い出す時があります。
by hirometai (2020-08-10 07:48) 

taku1_lily

ジントニックやマティーニは
冷たいうちに飲むのが花
でも、悪酔い防止のため
2杯目を飲む前に
チェーサー(和らぎ水?)でちょっと間を空けてから
楽しんでます!
by taku1_lily (2020-08-10 08:19) 

きよたん

オリーブの入ったカクテル飲みたくなりました。
冷た〜いのがいい

by きよたん (2020-08-10 09:09) 

beny

 昔、007を気取って,ジンベースのマティニを愛飲してました。終り頃にオリーブを食べるのも楽しみの一つでしたね。
by beny (2020-08-10 09:18) 

りみこ

美味しいカクテルが飲みたくなりました( *´艸`)
最近お酒を飲みに出かけることがほぼなくなってしまったので
寂しい限りです
by りみこ (2020-08-10 09:44) 

taekozue

今までチェリー、早々にパクリと食べてました。
チビリと飲んではグラスやカクテルの色合いやチェリーやオリーブを
愛で、そしてまたちびり・・なんか大人な色気が漂っている感じで素敵ですね~この頃バーなどにも行く機会がないですが、
また行く機会があったらそんな風にお酒を楽しみたいです。



by taekozue (2020-08-10 10:15) 

Take-Zee

こんにちは!
カクテルでは経験がないですが、喫茶店で
レモンスカッシュなどにサクランボで同じような
思いをしました・・なかなか取れないんですよね!

by Take-Zee (2020-08-10 10:29) 

ニッキー

映画や海外ドラマでもよくカクテルを飲んでる途中で
オリーブやチェリーを食べてますもんねぇ=(^.^)=
あんな風にかっこよくはないけど
昔、カクテルを飲んでた頃は食べてました( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-10 10:42) 

hana2020

>女性がチェリーを食べたら『今夜はオッケーよ♡』の合図」という噂
ありましたね。
そんな都合の良い事を思いつくヤツはどこの誰?って感じながら。
アメリカではディナーを一緒にしたらOK!だそうですから・・・私からしたら、勝手に好きにしてろ!の世界です。
シャンパンにイチゴは映画「プリティウーマン」のルームサービスのシーン。リチャード・ギアもあの頃はそんな粋な役が似合っていたのですね。
by hana2020 (2020-08-10 11:00) 

coco030705

カクテルを飲みたいなと思います。なかなかこの頃バーにも行けないので、悲しいですね。私はモヒートが好きなので、バーに行けるようになったら、夏の間に味わいたいものです。
ぼんぼちさんはプロなので、お伺いします。もし、独りでバーに行くとき、注意したほうがいいことはありますか?バーテンダーさんとは、お話ししたほうがいいのでしょうか。
by coco030705 (2020-08-10 11:04) 

拳客の奥様

オリーブ食べるタイミングね~途中かなぁ?
お酒も奥が深い…カクテルも水割りもステイ一つで
味が変わりますからね~^^

by 拳客の奥様 (2020-08-10 11:08) 

JUNJUN

私もカクテルに入ってるフルーツ類は、必ず食べますよ。
残したらもったいなくて(笑)。
妙にアルコールがしみ込んでいるのが、またおいしいんですよね。
by JUNJUN (2020-08-10 11:14) 

naonao

カクテルのオリーブやチェリーは
7~8割飲んでからいただくのが
いいんですね(^○^)
by naonao (2020-08-10 11:40) 

ファルコ84

カクテル、ロマンティックだなあ~
梅酒のカクテルのあとに、漬かった梅をほおばるのが最高!
夏バテにピッタリです。
by ファルコ84 (2020-08-10 11:47) 

Boss365

こんにちは。
カクテルをあまり飲みませんが、成る程です。勘違いはしてまいせんが、以前は色々な合図があった事を思い出しました。良い時代ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-10 11:56) 

溺愛猫的女人

いつか開高健さんが書かれているホテルマジュスティックサイゴンに泊まり、マティーニを飲んでみたいと思っています。とても参考になりました。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-10 12:07) 

リス太郎

そんな噂はついぞ聞いたことがごじゃりません。
by リス太郎 (2020-08-10 12:07) 

青い森のヨッチン

立食パーティーなどでメロンに生ハムが乗っかているときがありますがあれは生ハムの塩気をメロンに吸わせて調整しているので生ハムを味わってもその下のメロンは食べてはいけないとかマナーの先生が言っていたのですがこれの真偽のほどを知りたいです。どちらかと塩気を吸って甘さが一層引き立ちそうなメロンを食べたいです。
by 青い森のヨッチン (2020-08-10 12:10) 

あとりえSAKANA

ここ15年カクテルが飲めるような
バーに行ったことがありません
(;^_^A
ちょっとおしゃれして「コスモポリタン」
を飲むのがちょっとした夢です。

カクテルのチェリーにそんな噂があったとは!
知りませんでした☆
by あとりえSAKANA (2020-08-10 12:24) 

JUNKO

下戸は楽しみが少ないです。
by JUNKO (2020-08-10 12:42) 

リンさん

カクテルのチェリーにそんな噂が?
知らずに食べた女性と男性、もめるでしょうね。
by リンさん (2020-08-10 14:00) 

フヂ

チェリーにそんな噂があったのですね\(◎o◎)/
私もフルーツなどは、途中で頂きます。
ただ、オレンジなんかは皮を置く場所が
なかったりすると、最後に食べるかな。
もう随分長いことバーには行っていないので、
行くとなったら緊張しちゃいそうです(;´Д`A ```
by フヂ (2020-08-10 15:28) 

moz

何でも? 頃合いが大切なんですね。
初めでも終わりでもなく…、やはり7割~8割くらいで ^^v
女性が食べたらとか etc etc…、これも都市伝説っぽいでしょうか? 笑
by moz (2020-08-10 16:50) 

八犬伝

女性がチェリーを食べたら、今夜はOK
ですかあ
知らなかったなあ
チャンスを逃したかも
なんてね(^^;
by 八犬伝 (2020-08-10 17:11) 

yuppie

はははっ。(´艸`)♪
最後の文章でクスって笑えました!

by yuppie (2020-08-10 18:31) 

斗夢

チェリーやオリーブの入っているカクテルを飲んだ記憶なし。
カクテルで知っているのはダイキリだけ、これ一辺倒^^。
by 斗夢 (2020-08-10 18:38) 

kou

お洒落なカクテルって飲んだことがないかもしれません。
ジンフィズやジントニックってカクテルでしたっけ?というレベルです(^^;)
飲んでみたいな~
by kou (2020-08-10 19:35) 

横 濱男

カクテルは飲んだことが・・・昔、あったかなぁ~って言うくらい記憶無し。
妙な勘違いをしたら、肘鉄ものですね。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-08-10 19:36) 

とし@黒猫

JR桜木町から徒歩圏のホテルのカクテルラウンジで、よくカクテルを堪能しました。
定番カクテルは2杯目からにして、1杯目はそのお店のオリジナルカクテルをいただくことにしています。

以前、日本酒の酒豪を自負する巨漢の先輩オヤジとご一緒したのですが、彼はマティーニをまるで日本酒のごとく何杯もお代わりした挙句、お会計の時に足腰が立たなくなり、お店のスタッフと一緒にかついでタクシーに乗せたことを思い出しました。
どうやら、カクテルは初めてだったようです・・・
by とし@黒猫 (2020-08-10 19:44) 

なかちゃん

若い頃はたまに洒落たお店に行ったこともありました。
そういえばフルーツが入っていたかな?その時は頂いたと記憶してます(^^;
でも、ちゃんとお話のできるバーテンダーさんが見当たらなくて、サオきんは行ってません。

by なかちゃん (2020-08-10 20:57) 

werewolf

私は最後に食べる派ですね。
でも最近はもっぱらビールだなぁ(^.^)
by werewolf (2020-08-10 21:11) 

yes_hama

カクテルは、夏場にピナコラーダだけしか飲みませんが、チェリーが入っているカクテルを飲むとしたら、一口、二口、ひょっとして三口くらいはそのままいただいて、チェリーが底に近づいてそろそろ取り難くなったかな?と思った頃に食べるかもしれません。^^;
by yes_hama (2020-08-10 21:44) 

ゆうみ

はい!了解しました。
by ゆうみ (2020-08-10 21:58) 

mau

オレンジやレモンも食べます…
by mau (2020-08-10 22:50) 

たいちさん

今回のブログを興味深く拝読しました。
by たいちさん (2020-08-10 23:16) 

英ちゃん

チェリーやオリーブが入ってるカクテルは飲んだ事がありませんw

by 英ちゃん (2020-08-10 23:30) 

TaekoLovesParis

チェリーはいつ食べようかなと思ってるうちにグラスがからになり、最後にたべることになってしまいますが、7~8割、役に立つアドヴァイス、ありがとうございます。何か月もバーに行ってません。次、行ったら、お店がつぶれてた、なんてないようにと、願います。
by TaekoLovesParis (2020-08-10 23:38) 

藤並 香衣

そういえば初めてカクテルを出してくれる店に行ったときは
どうしていいかわからず、連れてくれた先輩のまねをしてました
その方は半分ぐらい飲んだところで食べられてましたので
なんとなくそのタイミングです
ソルティドッグのグラスの塩、最初の一口は良いんですけど
途中で微妙にずらして両側から飲んでましたが
全部ぐるっと回るとダメな気がして半分ぐらい塩が残るよう
毎回調整して飲んでました(笑)

by 藤並 香衣 (2020-08-11 00:35) 

せつこ

ゲコ家族、お酒のことはさっぱり分かりません。
なるほど、なるほど、と読みましたわ。
by せつこ (2020-08-11 04:26) 

ロートレー

ぼんぼち さん にぴったりのおしゃれな話題ですね
私にも、カクテルを楽しむような、感性が欲しいでやす^^
by ロートレー (2020-08-11 09:27) 

リュカ

まったく気にしないで食べてました^^;
付いてる果物は全部食べてました(笑)
by リュカ (2020-08-11 12:01) 

こはく

今夜はオッケーというのは男性から教わりました(;^_^A
それまで知らずに食べていましたが
何事も起こりませんでした(笑)
by こはく (2020-08-11 12:09) 

ゆきち

オリーブもチェリーも躊躇なく食べていました!
それで正解でホッとしています(#^^#)
ちょっと齧ってお酒を飲むとまた風味がかわりますもんね♪
ああ、美味しいお酒が飲みたくなってきた・・・。
by ゆきち (2020-08-11 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

カクテルお好きというかたも カクテルはあまり飲んだことないというかたも 下戸でお酒自体と縁がないというかたも、こんにちはでやす。
みなさんの、お好きなカクテル、カクテルにまつわる思ひ出話し、お好きなお店、興味深く読ませていただきやした。ありがとうございやす。

ここにコメントくださったかたは、多くのかたがチェリーやオリーブ、召し上がっておられるのでやすね。
そう、お酒に漬かったところがまた美味しいんでやすよね。

女性がチェリーを食べたらオッケーという噂、、、あっしがカクテルラウンジでバイトしてたのが20代後半の頃で、その時に40代半ばのマスターが言ってたことだから、そうとう昔の噂でやすね。
女性が自分から意思表示できなかった、するのが許されなかった時代の噂。
今は、その気があれば、女性からも積極的にアピールしやすね。

生ハムメロンのメロンを食べるのはマナー違反、、、それ、びっくりでやす!
正直言って、どこのセレブのマナー教室の教え?って思いやす。
あっしがバイトしてた店でも、生ハムメロンありやしたが、フォークとナイフを添えて、全部お召し上がりください、という前提で提供してやした。
お客様も、メロンだけを残すかたはいらっしゃいやせんでやした。
もしもお客様が、生ハムだけ食べて、メロンに手を付けなかったら、マスターは間違いなく「あの、、、うちのメロンに何か問題でもありましたでしょうか?」って聞くと思いやす。
四大ホテルの一つにいてそれから独立したマスターだったので、マナーについても間違った知識は持ってなかった筈だと思いやす。

あと、スノースタイルに関しては、これもどのくらいの範囲、ぐるりと回して飲むか、その人の自由なので、一周綺麗に飲み取っても、全然マナー違反にはなりやせん。

cocoさん、いやー、あっしは単なるアルバイトだったので、プロといえるほどの者ではないのでやすが、質問に答えさせていただきやすね。

会話は、バーテンダーさんがカクテルを作っている時や他の人と話しをしているなどの忙しそうにしている時以外は、話しかけてオッケーでやす。
勿論、絶対に話しかけなければいけないわけではないので、黙っていたければ黙って雰囲気を楽しんでいたっていいんでやす。
まあ、あっしの考えでは、カクテル1杯のお値段の中には、「バーテンダーさんが会話を楽しませる」お代も含まれているので、何か話しかけたほうがお得だと思いやす。
どんな話題だって構わないのでやすが、せっかくバーに来たのであれば、お店の名前の由来とか、このお酒はどういうお酒なのか、など、バーでしか出来ない話しをするのが相応しいかと思いやす。

また、cocoさんは文面でも「バーテンダーさん」と書かれているので大丈夫だとお察ししますが、蔑視のつもりなく「バーテンさん」と呼んでしまう人がいやす。
これは、ハイヤーの運転手さんを「運ちゃん」と呼ぶのに等しい、蔑視した呼び方になりやす。
バーテンダーさんは接客のプロでやすから、もしもそう呼ばれても、笑顔で対応してくださいやすが、心の中ではいい気持ちはしやせん。

あと、バーテンダーさんをちょっと困らせてしまう注文のしかたというのがありやす。
それは「私のイメージカクテル作ってください」でやす。
馴染みの店で、お客様の好みをよく解っている場合ならまだしも、初めてのお客様にこういう注文のしかたをされても、そのお客様がアルコールに強いのか弱いのか、甘い味が好きなのか苦手なのか、炭酸は平気なのか、皆目見当がつけられないのでやす。
なので、初めてのバーで、何か自分だけのオリジナルカクテルを作っていただきたい時は、「アルコール度数が低くて炭酸が入っているの」とか「アルコール度数は高くても大丈夫なので、カクテルグラスに入った甘くて色の綺麗なの」とか、そういう頼み方をすると、非常に分かりやすいでやす。

昔はバーって、女性は男性に釣れられて行く場所だったけど、いまや女性一人でも堂々楽しめる場所でやす。
楽しいカクテルタイムを満喫されてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-11 12:29) 

Rchoose19

強いお酒を浴びるように飲む趣味がありましたので、
カクテルを飲む機会には恵まれませんでした^^;
作る側にはいましたけどね♪
確かに最初に食べてしまうと、
あとの締りがないような気がしてしまいますね♪
by Rchoose19 (2020-08-11 12:31) 

newton

昔はBARに行って、カクテルを注文したものですが、最近はワインバーばかりなので、カクテルとはご無沙汰です。小生は、オールドファッションが好きでした。
by newton (2020-08-11 12:56) 

ぷち

カクテルでも、缶のカクテルなので、オリーブには無縁ですが、
こういう情報は頭の片隅に入れておきたいので、ありがたいです。
by ぷち (2020-08-11 14:01) 

ミケシマ

オーセンティックなバーで、マティーニなんか飲みたいなー
でもほんとは
お子さまなのか?ロングカクテルの方が好きですけど…
学生の頃「ノチェロ」というクルミのカクテルにハマってました。
また飲みたいなー
by ミケシマ (2020-08-11 16:44) 

ヤッペママ

タネのあるものは殆ど最後にします。
お料理もなるべく最後まで彩り良く見えるように意識しています。
by ヤッペママ (2020-08-11 20:02) 

Inatimy

オリーブやチェリーが入ったカクテル・・・頼んだことないけど、
入ってたら迷いなく食べるかも^^。
でも、迷うのが、グラスの縁に付けられた柑橘類。
中にぎゅっと絞り入れるのかなぁ・・・。
by Inatimy (2020-08-11 20:05) 

そらへい

あいにくカクテルを飲む機会に恵まれませんでしたので
そういう悩みを持ったことがありません。
でも、遭遇したら食べてよいのか悪いのか
いつ食べるのかおそらく悩むでしょうね。
by そらへい (2020-08-11 20:08) 

エンジェル

若い頃、オリーブってちょっと苦手でした。カクテルを頼んでもオリーブは残していたので今考えると勿体なかったです(^^;今ならパクリと頂いちゃいます(笑)
by エンジェル (2020-08-11 21:30) 

raomelon

チェリーやオリーブは7〜8割方飲んだところで
確かにお洒落な飲み方ですね^^
カクテルが似合う女性羨ましいです(´ω`*)
by raomelon (2020-08-11 22:17) 

caveruna

カクテルに入っているオリーブやチェリーって、美しいし、魅力的ですよね!
でも、食べるのはちょっと苦手かです(^-^;
by caveruna (2020-08-12 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

チェリーやオリーブを召し上がるのがお好きなかたも 苦手なかたも カクテルを飲む機会がなかったかたも、おはようございやす。
みなさんのお好きなカクテルやリキュール、食べ方など書き込んでくださってありがとうでやす。
とても興味深く拝読しやした。

縁につけられた柑橘類、、、櫛形にカットされたレモンやライムのことでやすね。
あれは、片方の手で果汁が飛び散らないようにおおいながらギュッと絞って、ポンとグラスの中に入れればいいんでやす。
そういう前提で供されてやす。
また、果汁を入れないで飲みたければ、カットレモンやカットライムを外して、コースターの端っこに置いておけばよいでやす。
あるいは、果汁は入れたいけど皮の苦味は嫌、というかたは、果汁を絞り入れた後に、カットレモンカットライムは、コースターの端っこに置けば良いでやす。

また、コリンズグラスなどの背の高くて細いグラスにマドラーが挿してあって出て来る場合がありやすね。
マドラーを挿したまま、飲みにくそーに飲み続けるかたがいらっしゃいやすが、あれは、自分にとって混ぜることが必要だと感じたら軽く混ぜ、混ぜなくていいと思ったら、混ぜずにグラスから出して、コースターの端っこを枕に寝かせておけばいいんでやす。

では、みなさん、お気がむかれたら、様々なカクテルのあるオーセンティックバーに行かれてみてくだされ!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-12 10:40) 

yokomi

 ジュース類にも入っていて、今後の食べるときの参考にします(^_^)v
by yokomi (2020-08-12 21:18) 

風来鶏

「さくらんぼの茎を(舌で)上手に結べる人はキスが上手」という都市伝説もあったようですね^^;)
by 風来鶏 (2020-08-12 23:08) 

yoko-minato

若いころ初めてカクテルを頂いたときのこと
とても美味しかったのですが名前を忘れてしまって
次の機会に別の強いカクテルの名前を言ってしまって
大変なことになったことがありました。
グラスに入ったカクテル・・・魅惑的でした。
by yoko-minato (2020-08-13 04:20) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

参考になると言っていただけて光栄でやす・ぺこりっ
こういう事、知りたい人多いんじゃないかな?と思って記事にしやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

風来鶏さん

ああ、ありやしたありやした。
キスって、気持ちのほうが大切なのに、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

yoko-minatoさん

カクテルを知り初めし頃あるあるでやすね。
最初は、カクテル名と中身がなかなか一致して覚えられなかったりしやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 09:45) 

coco030705

ぼんぼちぼちぼちさんへ
こんばんは。バーでの楽しみ方を詳しく教えてくださって、ありがとうございます。今度行ってみようかと思います。今一番飲みたいのは、モヒートかな。色々なカクテルがあるから、楽しみたいですね。
by coco030705 (2020-08-13 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

coco030705さん

再訪ありがとうございやす。
モヒートはやはり、夏のうちに楽しみたいカクテルでやすよね。
是非、近いうちに行かれて楽しんでこられてくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-14 09:47) 

harudo

色々と勉強になりました。


by harudo (2020-08-16 00:06) 

ぼんぼちぼちぼち

harudoさん

参考になって幸いでやす・ぺこりっ
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-16 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。