バラの描かれた赤い箱 [写真]

20200525_181853.jpg

スーパーの裏口に積まれていたバラの描かれた赤い箱を フェンス越しに撮ったものでやす。
特別どうというほどの写真ではありやせんが、箱の赤の鮮やかさと、それが白いフェンス越しに見えている色彩の対比が綺麗だな と感じたので、作品とすることにしやした。
加工は、ほんの少しだけ、色彩の対比を強調するために、コントラストを強めてやす。

赤いバラ、、、といえばーーー
どうして男性って、お花のプレゼントをしてくださる時に、みなさん申し合わせた様に 決まって真っ赤なバラなんでやしょうか?
いえ、勿論、あっしは赤いバラの花も好きな花の一つなので、とても嬉しいのでやすが、花って、色んな種類、色んな色があるのに、またまたまたまた真っ赤なバラだ!どうして???って、毎回不思議に思いやす。
男性のみなさん、どうして〜〜〜???


nice!(211)  コメント(75) 
共通テーマ:映画

nice! 211

コメント 75

風太郎

桃色のバラが好きです

by 風太郎 (2020-08-01 06:28) 

さる1号

Four Rosesを連想しちゃうので無意識に赤を指差してこれくださいと^^;
まぁ、目立つし
by さる1号 (2020-08-01 09:04) 

JUNJUN

洗練されたデザインですねえ。
私も赤いバラ好きですが、やはり情熱を感じさせるんじゃないですかねえ?
by JUNJUN (2020-08-01 09:24) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
写真の赤と黒と白のコントラストがはっきりとしていい感じです。
真っ赤なバラ、1本でも何10本でも頂くと胸キュンになります。
どんなお花を頂いても感激するのですが、黄色やピンクのバラの花束を頂く時には真紅のバラほど心が動きません。
不思議です(^-^)
by hirometai (2020-08-01 09:51) 

わたし

赤=情熱なんでしょうね。
忘れられない光景があります、うんと昔、新宿のアルタ前広場で赤いバラの大きな花束を持った、ホスト風スーツの若者がひたすら立っていました。すごい長い時間です。
これって、ご商売テクニックなんだろなー衣装のままだし。
でも、女性もあの姿をみたら、近づいて注目を集めたくなかったのだろうな~と。

by わたし (2020-08-01 09:57) 

プリスキラ

それは・・・ぼんぼちぼちぼちさんが、赤が似合いあでやかなせいなのでは!(^▽^)/
by プリスキラ (2020-08-01 10:37) 

川鮎くん

フェンス越しでも一体化して見えます。これはいいですね。
赤い薔薇は大好きです~!!
by 川鮎くん (2020-08-01 11:18) 

Take-Zee

こんにちは!
誰かが贈り物用には赤いバラと印象付けを
したんでしょうね!
 お花屋さんにも圧倒的に赤いバラ多いです。

by Take-Zee (2020-08-01 11:24) 

kick_drive

こんにちは。バラは華やかですからね。それに思っているほど
高い物ではないのでそこそこ大きな花束になるんですよね。
出も大事なのはやはり「花言葉」では
ないでしょうか。色と本数で意味が変わるそうです。

https://www.weddingpark.net/magazine/2221/

受け取る方の好みを取るか、それとも意味を取るか。
渡す側の気持ちが受け取る方に伝わるかなかなか難しいですね。
ところでこの箱は何が入っていたものなんでしょう?
箱が逆さまっていうのがポイントですね。

by kick_drive (2020-08-01 11:28) 

nikki

どこの百貨店かは書きませんが、
バラを百貨店の花にしてるところがありますね。
イメージがいいのだと思います。
by nikki (2020-08-01 11:38) 

とし@黒猫

箱の天地が反転しているのもいいですね。
薔薇は、例のウイスキーを連想します。
昔、飲んだくれていた頃、ターキー派と4薔薇派に
好みが分かれていました。
by とし@黒猫 (2020-08-01 11:40) 

ニッキー

なんとなく「バラといえば赤」ってイメージが強いんですよねぇ(⌒-⌒; )
歌でも薔薇は赤って歌われてるしw
かみさんも同じこと言ってたので、前にプレゼントした時は
いろんな色のミニバラの花束を渡しました^^
「華やかで綺麗〜♪( ´▽`)」と喜んでくれたので
赤いバラ一色は一度もプレゼントしてないです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-01 11:48) 

扶侶夢

“赤と黒と白の対比” が決め手の一枚ですね。
↑ とし@黒猫さんの言われる様に箱の天地が反転しているのがイイです。逆に反転していなかったら面白味は半減してますね、多分。

若い頃に好きだった浅川マキの「かもめ」の歌詞に真っ赤なバラが登場するのでそれ以来、バラと言えば “真っ赤”なものです。
by 扶侶夢 (2020-08-01 11:51) 

けせらんぱさらん

男はある意味単純ですので 赤のイメージが
「俺の情熱を受け取って~!」 ですかね(笑”

River Roseと書かれているのでしょうか?
競走馬につけたら 良さそうな感じ(連呼しやすそう)です

by けせらんぱさらん (2020-08-01 11:55) 

溺愛猫的女人

赤い色がドキッとするくらい強く目に飛び込んで来ました。
お花屋さんに行って女性にプレゼントと言うと赤いバラを薦められるのでしょうか?不思議です。
by 溺愛猫的女人 (2020-08-01 12:06) 

kenji-s

赤いバラを差し上げた記憶はありませんが
おそらく、自分がもらいたい花だからじゃ
ないでしょうかね
ドキドキ感ありです
by kenji-s (2020-08-01 12:30) 

uchin

こんにちは
赤いバラを調べると花言葉がいろいろと出てきます。
「あなたを愛してます」とか「情熱 熱愛 熱烈」なるほどって感じです。
by uchin (2020-08-01 12:39) 

英ちゃん

バラの描かれた赤い箱の中身はお酒かな?
私は、真っ赤なバラじゃなく真紅のバラを良くプレゼントしてました。
真紅のバラの方が高貴な感じもするしね。

by 英ちゃん (2020-08-01 13:49) 

青い森のヨッチン

花の絵をかきなさいと言われるとやっぱり花弁は赤く塗っちゃうかなぁ~血の叫びということかも?
by 青い森のヨッチン (2020-08-01 13:51) 

sadafusa

おそらくですが、私達の若い頃(30年ほど前)
チオビタドリンクのCMがあって、その頃イケメン俳優で名高かった
近藤正臣さんが赤い花束を持っているというのがありました。

なんかあの花束のイメージって鮮烈で
同じ歳周りぐらいの人々は薔薇っていうと
みんなあのイメージを思い出されるんじゃないですかね。

あの頃はみんな下品な成金ばっかりでしたので、
花といえば高価な赤いバラ、花嫁さんははぜんぜん繊細じゃない
コチョウランのブーケっていうのが定番だったような気がします。

今の私はもっと繊細な感じが好みですので、薔薇をいれたら、
もっと小さなカモミールのような花を脇に入れ、
色もアプリコットと薄紫色のような色の対比にさせますかね。

でも男性に花束を送られた経験は一度としてないです。↓

by sadafusa (2020-08-01 13:52) 

coco030705

赤と黒のコントラストがシャープな感じで、しかも逆さなのもいいですね。

男性からのプレゼント、赤い薔薇を女性は絶対喜ぶという思い込みがあるのかな。私は色々なお花が入っているのが嬉しいですけどね。
by coco030705 (2020-08-01 14:12) 

rannyan

スーパーとちょっと結びつかない感じで、勝手に
ハードボイルド風ドラマを妄想してしまいます
トレンチコートに赤いバラを咥えて~ なんてね^^;
このフェンスの網のあることがすごく良いなぁ
by rannyan (2020-08-01 14:36) 

Boss365

こんにちは。
海外の風景写真に見えます。
フラメンコ?スペイン風やチェ・ゲバラ?キューバ風かな。
薔薇の色、深く考えた事ありませんが・・・
赤い薔薇は、「あなたしかいません」の花言葉でストレート。
白い薔薇は、「私はあなたにふさわしい」の花言葉で嫌味な感じ?
赤い薔薇は入手しやすく無難です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-01 15:43) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんはきっと真っ赤な薔薇がお似合いだからではないかしら。
夏目雅子さんが伊集院さんとの結婚のきっかけになったのが、彼が漢字で「薔薇」をすらすらと書けたから…といったエピソードを思い出しました。
中世イングランドでの内乱で、薔薇戦争というのもありましたね。
by hana2020 (2020-08-01 16:41) 

きよたん

ぼんぼちさんほど薔薇の花何回ももらったことは
ないんですが 赤い薔薇 嬉しいです。
なんでもない日に一本だけいただいた赤い薔薇が
忘れられません。
もらうのは赤い薔薇でなくてもいいんですけどね
私的にも薔薇でなくても白や黄色の花もいいなって思うのです。
by きよたん (2020-08-01 17:08) 

ヤマカゼ

真紅のバラは1本の値段が他の花とかけ離れた値段でしたね。
きっと特別な思いの人に贈る花なのかもしれませんね。
そういえば加藤登紀子さんの1万本バラの歌詞も真っ赤なバラでしたね。
by ヤマカゼ (2020-08-01 17:42) 

bgatapapa

定番ですね~
by bgatapapa (2020-08-01 17:48) 

kou

お酒の箱でしょうか?お洒落ですね!
花のプレゼントといえば、自然に赤やピンクの薔薇になってしまいますね。不思議ですけど。
by kou (2020-08-01 18:11) 

ヨッシーパパ

情熱の赤い薔薇ってことかな?
by ヨッシーパパ (2020-08-01 18:23) 

KINYAN

自分が赤いバラを送る人、奥さんかな・・・
でも赤いバラなんか恥ずかしくて遅れないかも^^;
by KINYAN (2020-08-01 18:55) 

g_g

コメント有り難うございました。
未だひと山歩く体力が無いのと運転が出来ないため
ゆっくり歩ける場所だけ歩いております。

by g_g (2020-08-01 20:24) 

kome

プレゼントに限らず見た瞬間に、一番エネルギー(オーラ?)を放っている花を選んでいます。
組み合わせのバランスで選ぶこともあるかな。。
by kome (2020-08-01 20:29) 

ゆうみ

赤いバラ情熱だわ
by ゆうみ (2020-08-01 21:17) 

そらへい

あまりというか、ほとんど女性に花を送った記憶がないので
質問に答えようがない(笑)
by そらへい (2020-08-01 21:20) 

ヤッペママ

赤いバラは歌われてもいますね。
by ヤッペママ (2020-08-01 21:34) 

kuwachan

赤いバラ→情熱というイメージが
植え付けられているからでは?
by kuwachan (2020-08-01 21:36) 

raomelon

皆さんと同じく
赤いバラは情熱を感じます^^
ぼんぼちさん、赤いバラが似合いそう(^_-)-☆
by raomelon (2020-08-01 22:10) 

藤並 香衣

これまでに拝見している写真の雰囲気から
僕がプレゼントするとしても
やっぱりぼんぼちさんになら真赤なバラを選びますよ
by 藤並 香衣 (2020-08-02 00:08) 

ナベちはる

プレゼントしたことがない(そういう機会も今のところない)ので何とも言えませんが、赤いバラは綺麗なのでプレゼントしたら間違いがないかなと思うところはあります。
by ナベちはる (2020-08-02 00:48) 

sana

インパクトのある箱ですね!
フェンスの白いラインと呼応しあっていて、こういうところを見つけるのも芸術家の目なんでしょうね。
赤いバラの花ことばは「愛してます」だと、ご存じなかったですか?
男性も必ずしもはっきり知っているのではないかもしれないけど…
綺麗だしね~ぼんぼちさんのイメージにも合うと思います。
女性に贈るならバラ、バラと言えば赤いバラ、というのはすでに定番なのでしょうね^^
by sana (2020-08-02 01:24) 

HOLDON

私はカルメンを思い出します。
それに赤に合う色、黒。。。
スタンダール。
どれも悲劇的過ぎるほど情熱の愛・・・
by HOLDON (2020-08-02 07:04) 

あおたけ

金網の向こうに見える、真っ赤な薔薇(の箱)、
檻に捕らわれた美女を連想するような
なんだか意味深なイメージカットにも感じます☆
by あおたけ (2020-08-02 07:25) 

beny

 同じバラでも、色によって花言葉が違います。赤は、情熱、貴女を愛してます、愛情などプロポーズする時によく使われるようです。
by beny (2020-08-02 08:18) 

拳客の奥様

花を送る…知人が国際結婚をされて、仕事帰りに(帰宅方向一緒)
花屋へ寄って行くと言うので…持っていた手には仏花の束( ˙-˙ )
お仏壇用なのかと思っていたら…何と奥様に渡すと…エエエ~~
「どうせ分かんないからさー」数年後…バレたらしいです笑
by 拳客の奥様 (2020-08-02 08:54) 

なぁ

女性にアタックするという事はそういうものだ!
と思い込んでいる一本気な方がそういう事をします。
という事で ぼんぼちぼちぼち さんはアタックされているのです♪
私は、というと女性に花を贈る…母の日にカーネーションを贈ってますね。
カーネーションの花言葉なんて知りませんが。
by なぁ (2020-08-02 09:25) 

横 濱男

赤い色は、インパクトありますね。。
バラの場合は、赤でも深紅が好きです。
by 横 濱男 (2020-08-02 10:30) 

yokomi

個人的には白が一番好きです。毎年なんとなく選ぶのですが、我が奥様の誕生日には赤いバラを....(^_^;) 青いバラを送ったら、離婚したいの?と突っ込まれそう(>_<) 
by yokomi (2020-08-02 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントをありがとうございやす。

先ずは、写真お誉めくださりありがとでやす・ぺこりつ
自分では、それほどたいした写真ではないと思っていただけに、
幾人ものかたから肯定的なお言葉いただけて、とても嬉しゅうございやす。

みなさん、着眼点するどいでやすね。そう、この赤い箱、逆さに置かれているからこそ面白味が出てるんでやす。
正しく上を向いてきちっと置かれていたら、味もそっけもない。
それから、やはり赤と黒と白の色彩の対比でやすね。
やはりこの点は前面に出さねば!と、迷わずコントラストを強めやした。

この箱が置かれていたスーパー、スーパーの中でも超庶民的な、三鷹の三平ストアなんでやすよ。
それが、切り取りによって、外国の風景のようにも観えるって、写真ってほんとに面白いでやすね。

箱な中には何が入っていたんでやしょうね。
ウイスキーっぽい感じもしやすね。

ともあれ、こんなにこの写真に好感持っていただけるとは予測してなかったので、嬉しく驚いてやす。

さて、赤いバラのプレゼント。
無難だからとか、定番だからとか、花といえばこれだよね、とか 色々あるようでやすね。
花言葉、じぇんじぇん知りやせんでやした。
しかも、本数によっても違ってくるのでやすね。
ぼんぼち、アタックされてたのかぁ、、、
じぇんじぇん気がつきやしぇんでやした。

あっしとしては、身に着ける物は、好みがあるから、ファッションにうるさいぼんぼちの好みにバチコーンの物はこれに違いない!などと思い込むなんて、思い上がりもいいとこだ、と判断してしまうんでやす。
過去に、身に着ける物をプレゼントされたために激怒したこと数しれずでやす。

対して、花ならどんな花でも、いずれは枯れて無くなってしまうから、相手の心に負担をかけない気の利くプレゼントだなあと、花をくれる人は常識を知っている人だ、くらいに認識してやした。

ホストがプレゼントするくらいだから、やはりここ一番の花なのでやしょうね。

あと確かに、ぼんぼちのイメージって、客観的に見ると、白やピンクではなく赤なんだろうな、というのも解りやす。

う〜む〜、今回のみなさんからのコメントで、色んなことが解りやした。
勉強になりやした。ありがとでやす・ぺこりつ

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 11:10) 

ファルコ84

赤いバラには、不思議な魅力があると信じてます
送った側の気持ち、受取った側の気持ち
特に受取った側の気持ちって嬉しいのでは…
違うのかな!でもいつも同じでは飽きてしまいますね。
by ファルコ84 (2020-08-02 11:17) 

yoko-minato

赤いバラにご自分の気持ちをこめている
そういうことではないのでしょうか!!
私も薔薇は好きな色がいろいろありますが
薔薇の花束・・・いただけたら嬉しいですよね。
by yoko-minato (2020-08-02 13:29) 

caterham_7

うちの庭にはピンクと赤のバラが有ります。個人的には
ピンクが好きだけど、赤いバラならハズレはないし、
香りも良いので、プレゼント選ぶのに楽なんですよねー
by caterham_7 (2020-08-02 14:56) 

はなだ雲

咲いているのは、赤バラより
白バラや青バラのほうが好きだけど
貰うとなると、やっぱり一番嬉しいのは赤バラかな♪
by はなだ雲 (2020-08-02 15:12) 

プー太の父

フェンスの向こうの赤と黒の怪しげな雰囲気の箱は
なにか見てはいけない危険なものが入っているような
気がします。しかも赤いバラに横文字なので余計に怪しい。
でも何が入っていた箱なんでしょうか?

by プー太の父 (2020-08-02 16:37) 

こじろう

多分だけど,花屋さんで用途を聞かれて(または店員さんが察する)じゃないかなぁ?
因みに赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」。
そんな直球投げてるって,みんな気付いてなさそうだけどな・・・(´・ω・)


by こじろう (2020-08-02 19:13) 

ChatBleu

えーーーっ?! お花なんてもらったことないですよぉ。
何買って良いかわからないんですって。
赤いバラを贈る方は、そこから少し進んで、ド定番として選んでいるのかも、ですね。
by ChatBleu (2020-08-02 20:06) 

johncomeback

フェンス越しの写真ってオートフォーカスだと
フェンスに焦点が合ってしまって撮りたいモノがボケてしまいます。
マニュアルだとスキルが必要ですが、僕にはスキルがありません。
by johncomeback (2020-08-02 20:21) 

marimo

紅い薔薇の花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」・・・
ここらあたりにヒントがあるのではないでしょうか?
( *´艸`) きゃはw
by marimo (2020-08-02 20:31) 

ロートレー

加藤登紀子の100万本のバラも真っ赤なように、愛をささげるには赤いバラでなければ思いは伝わらないと思い込んでいました^^
by ロートレー (2020-08-02 20:46) 

ぷち

トゲもあるのにね。
by ぷち (2020-08-02 21:38) 

JUNKO

赤と白の対比も鮮やかです。赤いバラのプレゼントは嬉しいです。
by JUNKO (2020-08-02 22:30) 

mau

赤い薔薇はなんとなくゴージャスでお高い感じです。ゴージャスな方へのプレゼント?
by mau (2020-08-02 22:54) 

たいちさん

赤いバラは、花言葉がいろいろあって都合が良いので、私も昔、赤いバラを100本贈ったことがありますね。
by たいちさん (2020-08-02 23:09) 

ロコときどきキナコ

薔薇を贈られるなんてステキですね~♡
ウラヤマシイ...罠(^^;
只今、白薔薇が咲いてます(^^♪
by ロコときどきキナコ (2020-08-02 23:37) 

風の友

我ながら理由はわからないけど、
真っ赤なバラが好きです。
他の色では、いまいちの気分です。
by 風の友 (2020-08-03 02:30) 

リス太郎

神戸に「ローテ・ローゼ」(ドイツ語で「赤いバラ」)という店があり贔屓にしてるので調べてみました。まずバラには愛情という花言葉があるそうです。愛情という花言葉をもつ花はいくらでもありそうですが、何故、バラなのか。調べるとヨーロッパでは古くから、赤いバラはヴィーナスの花として人気があったようです。
by リス太郎 (2020-08-03 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

先ずは、写真に着目してくださって、ありがとうございやす。
あっしは恥ずかしながら何を撮るにもスマホなので、パッと撮っても、フェンスに焦点が当たって奥がボケるということはないでやす。
カメラを使えるかたを尊敬しやす。機械物苦手なので。

そうでやすね、何が入っていたのか気になりやすね。
ウイスキーっぽいな、とは思っているんでやすが、実際は何だったのか、、、
あ、これを撮ったスーパーの売り場を一つ一つ見てみれば判明するかな?

赤いバラ、、、ビーナスの花と言われているのでやすね。
やはりそういう意味でも、特別な花なのでやすね。

女性のかたも、赤いバラを受け取ると特別嬉しい!というかた何人も!
なるほど〜、そういうものなのでやすね。
あっしは花なら何でも同じくらいに嬉しいかな。
ミントの葉っぱだけのブーケなんていうのもナチュラルで好きでやすね。

う〜む、くださった男性陣、ド定番だからくださったのか、花言葉の意味を込めてくださったのか、、、
花は大好きだけど、花言葉にはてんで疎いぼんぼちでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-03 12:05) 

ヤッペママ

今日は大好きな真紅のバラのアップです。
見たように色が出ませんけど。
by ヤッペママ (2020-08-03 17:49) 

Ja-Kou66

箱カッコイイですね。
さかさまなのがまたイイです。
赤いバラは情熱的ですね。
でも、意とせぬ相手からだとゾっとしますね(笑)
by Ja-Kou66 (2020-08-03 23:56) 

sasanono

印象的なデザインの箱が、無造作に逆さまに置かれていて
... 却って洒落た雰囲気がしますね。
フェンスの金網のデザインも効いていて、素敵*
欧米では、男性が女性に赤バラを贈るのは「愛の告白」***
またまたまた赤バラ ... とは、モテ過ぎです!(笑)
by sasanono (2020-08-04 00:52) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真の箱、逆さまになっているところに着目してくださってありがとうございやす。
そう、これが、フェンスがなくて上下正しく置かれていたら、単なる記録写真みたいになってたとこなんでやすよね。
いい状況に出逢えてラッキーでやした。

意図しない相手からもらうと、、、バラの花をもらったわけではないんでやすが、過去に、まったく付き合ってもいない人から深刻な顔をされて、「俺達、もう無理だな、、、別れよう」って言われたことがありやす。
もう、「はあ〜〜〜???」でやしたよ。あれは気味悪かった。

又別の件、そうそう、突然、男友達に、「好きな花なに?」って聞かれたんでやすよ。
あっしは「白いボタン」って答えたら、「う〜ん、それはちょっと、、、」と困った顔をされて、「その次に好きなのは?」って聞かれたので「月下美人」って答えたら、それも「う〜ん、その次に好きなのは?」って言われたので「白い胡蝶蘭」って答えたら、それにも「う〜ん」って困った顔をされやした。
あっしはあっしの好きな花なんてなんだっていいじゃん、なんでそんな困った顔するんだろー?って不思議に思ってたら、何週間後かのあっしの誕生日に、その人は真っ赤なバラの花束をくれやした。
白い花ばかり言ったのになんで赤い花?って、不思議に思ってやした。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 09:45) 

トモミ

いやいやどうして、構図的にも面白いです!!

by トモミ (2020-08-05 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

トモミさん

ありがとうございやす・ぺこりつ

自分では自信のある作品ではなかったのでやすが、たくさんのみなさんにお誉めの言葉をいただけて、
この作品、公開前より好きになれやした。
公開して良かったなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-05 11:48) 

カトリーヌ

やっぱり赤い薔薇=愛 って感じだからでしょうか^^
ビロードのような深い赤の薔薇はもらえると
うれしいですね♪
個人的には白でも黄色でも紫でも薔薇はもらえると
うれしいですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2020-08-05 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

カトリーヌさん

そうでやすね、確かに、愛とか情熱とか、そういったイメージありやすよね。
バラをもらえると嬉しいというかた、多いでやすね。
やっぱりちょっと特別感ありやすよね。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-06 11:18) 

토토사이트

There are too many school assignments these days. I need your article to complete my assignment at school and the article and the subject are similar. This is a really heartwarming article. We will visit again next time.

by 토토사이트 (2024-01-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。