乱雑に置かれた窓枠 [写真]

20200704_161316.jpg

住宅建設中、道端に乱雑に重ね置かれていた たくさんの窓枠。
「これは作品になる!」と迷わずスマホを取り出し、撮ろうという段階から「窓枠が窓枠であるという説明ではなしに、抽象画を描くのと同じ計算で切り取ろう。そして加工は、最も強烈な白黒コントラストで間違いなくキマる!」と思い、その様にしたら、計算通りの結果となってくれやした。
なので、この作品を観てくださるみなさんは、「窓枠である」という概念を取っ払って、自由に何かを感じていただければ幸いでやす。

あっしは、このたくさんの窓枠を見た時、やはり元の職業柄、一瞬 額縁に見えてしまいやした。
額縁といえば、飲食店などに その店の店主が趣味で描いたらしい絵が飾られているのをしばしば目にしやすが、作品に額縁が合っていない場合が多く「残念だなあ」と その度に思いやす。
絵に対しての額縁は、人の顔に対しての髪型と同じで、合うか合わないかで、作品が生きも死にもしやす。
描いたかたは「所詮は自分なんて趣味のお遊びで描いてるんだから、額縁なんてなんだっていい」というお気持ちなのかも知れやせんが、決して高価な額でなくて構わないので、額にも明るい画材屋さんに作品を持って出向いて、一番 その絵が映える額に入れていただき、せっかく描かれた作品を最上級に輝かせていただきたいと思いやす。


nice!(222)  コメント(60) 
共通テーマ:映画

nice! 222

コメント 60

ニッキー

芸術的目を持ってるぼんぼちぼちぼちさんは
置かれた窓枠を見てもピピって来るんですねぇ♪( ´▽`)
額縁、たまに美術展に行きますが額縁が作品に合ってると
魅力がアップしてる気がします^^
by ニッキー (2020-07-14 06:44) 

リュカ

タイトルより先に作品を観たとき、額縁だと思いました。
こういうデザインの布で服を作ったらカッコいいかしら、なんて考えちゃいました^^
by リュカ (2020-07-14 07:22) 

Rchoose19

おはようございます。
私も最初、額縁だと思っちゃいました。
つい最近、テレビで『何を作っているんでしょうか?』で
額縁をつくているところを見たせいだと思いますが^^;
この色合いだと材質もわかりませんね♪
そっかぁ額縁は髪型と一緒なんですね。
それこそ絵とトータルコーディネートが必要なんですねぇ。
by Rchoose19 (2020-07-14 08:37) 

moz

昭和の映画のポスターみたいだなぁと…そんなイメージ。
面白い作品ですね ^^
そうですね、おっしゃる通りだと思います。額縁ってやはり大切なものだなと。展覧会に行ったりするとそう思います。
絵の額縁も、本来飾られている場所も、絵画にとっては重要だなと。
by moz (2020-07-14 08:39) 

りみこ

今回の写真は何故か「」(かっこ)に見えました
そして、その中にたくさん言い訳が入っている感じ(;´・ω・)
仕事で色々考えていたせいでしょうかー
モノクロなのも素敵です
額縁、たまに残念というか絵にしっくりこないものを使っていらっしゃる方いらっしゃいますね
本当に残念に思います
by りみこ (2020-07-14 09:32) 

ファルコ84

額縁なんてなんだっていい!とは逆に
描かれたこの絵に、こんな立派な額!もお見受けします
ご自分の描いた絵に自信とご褒美なのでしょう
いずれにしても、絵とマッチした額選びは難しいのでしょうか!
うーん、私には残念ながら廃物置き場にしか見えません。
by ファルコ84 (2020-07-14 09:55) 

kinkin

自分は美術的なセンスないからダメなんですよね^^;
どうしても幾何学的に物を見てしまうので、こう言った切り出し方が苦手、こういったセンスをお持ちだけでも羨ましい限りです。
by kinkin (2020-07-14 11:31) 

とし@黒猫

飲食店で絵が飾ってあるのは、合う、合わない、があっても、まあまあよしと思っています。
これみよがしの賞状やら、有名人の色紙やらが無造作に貼ってあるよりはマシです。
窓枠が、そんなふうに見えるのは、絵心があってのことですから、ちょっと羨ましいです。
by とし@黒猫 (2020-07-14 12:17) 

溺愛猫的女人

モノクロの加工が生きてます。奥に無限に続く扉のような見えました。
by 溺愛猫的女人 (2020-07-14 12:32) 

トモミ

仰る通り、一見して窓枠には見えませんしね!
カッコいいです!!

by トモミ (2020-07-14 14:16) 

英ちゃん

窓枠だったのか・・・何だか良く分からなかった。
何だか良く分からないのが芸術か(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-14 14:50) 

侘び助

あっしはようふくの生地がいいでやすぅ
白いブラウスにギャザースカート(黒地に白)
若い時に好んだファッション(今は似合わぬBBaさん)
by 侘び助 (2020-07-14 14:52) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんにちは
窓枠?
イメージがわきません。
すっきりとしたワンピースにしたいです。(^-^)
by hirometai (2020-07-14 15:05) 

フヂ

テキスタイルっぽいな~と思いました。
昔どこかで、こういうイメージの
布に出会ったような気がします^^
by フヂ (2020-07-14 16:12) 

Boss365

こんにちは。
白黒コントラスト窓枠、住宅建設中なのに「廃棄されたイメージ」を感じました。額縁で絵の印象は変わりますね。以前、友人の「なんちゃって印象画」がデコラ調のアンテーク額縁で名画になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-14 16:29) 

カーテン 通販

芸術的な作品です。カッコイイです。
白黒はどの時代でもファッションな感じがします。
by カーテン 通販 (2020-07-14 16:37) 

中古 オフィス 家具

撮り方がわかりません。カッコイイ写真です。

by 中古 オフィス 家具 (2020-07-14 16:40) 

sig

乱雑に置かれた窓枠の群れをどう切り取るか。
生意気言えばこの画角、この構図以外上下にも左右にも動かせそうもありません。お見事ですね。
by sig (2020-07-14 16:44) 

poko

ん~、何だろう?って思いましたが窓枠だったとは。
とても素敵な作品になってますね。私好きです!
これから使われる窓枠なのかな。
どちらかというと捨てられるもののように感じました。
by poko (2020-07-14 17:05) 

ラック

生かすも殺すも額縁次第!ですね^^
by ラック (2020-07-14 17:22) 

斗夢

窓枠というタイトルですから、頭の固いわたしは
窓枠だと決めつけて見ました。
忘れましたが、なんかの梱包資材にこれに似たものが
あったように思います。
by 斗夢 (2020-07-14 17:24) 

kou

言われないと窓枠とは気が付きません。
親父が大工だったせいか、屏板にも見えてしまいますが、モノトーンが映えますね。

by kou (2020-07-14 18:23) 

Take-Zee

こんにちは!
窓枠も額も構造的は同じですね!

by Take-Zee (2020-07-14 18:27) 

ゆうみ

モノクロ スマホで撮ったから 計算通り
すんばらしいです。
ぼんちさんのセンス 最高だよ。
by ゆうみ (2020-07-14 19:49) 

KINYAN

何気ない物を芸術まで高める事が自分もぼんぼちぼちさんみたいに出来たらな~と思います(^o^)
by KINYAN (2020-07-14 20:00) 

johncomeback

モノクロの写真が好きでよく撮るんですが、
撮る度に自分のセンスの無さを思い知らされます(*´∇`*)
by johncomeback (2020-07-14 20:01) 

erena

木枠?と思いました!
黒と白の混ざり具合か 材質は暖かいのもを感じました。
一瞬で 構図に加工 白と黒 分量
この素敵な作品まで繋がる素晴らしさを改めて感じています!

by erena (2020-07-14 21:02) 

uchin

こんにちは
目の付け所がいつも良いですね。
今回は窓枠、最初何かわかりませんでした。
モノクロで仕上げるところがさすがですね。
by uchin (2020-07-14 21:14) 

kazu-kun2626

ぼんぼちさんは発想が豊ですね
凡人の私では発想出来ません
by kazu-kun2626 (2020-07-14 21:26) 

mau

直線だけの構成ってパキッとした感じがいいですね。
by mau (2020-07-14 22:10) 

エンジェル

ぼんぼちさんが額に見えると仰るのでそれにしか見えなくなりました(笑)あっ、あとは壊れたはしごにも見えますがイマイチの発想ですね(苦笑)
by エンジェル (2020-07-14 22:33) 

werewolf

なんか硬そうな痛そうな印象の写真ですね。
直線だけで構成されたところがそう感じさせるんでしょう。

by werewolf (2020-07-14 23:10) 

風来鶏

たかが額縁、されど額縁ですね^^;)
by 風来鶏 (2020-07-14 23:41) 

藤並 香衣

タイトルを見ないで本文と画像をみていたので
たくさんんの額縁に見えました
これから作品を入れてもらうのを待っている
スタンバイ中の額縁

僕はこれまでに撮影したお気に入りの一枚の写真を
写真立てに入れて飾ってますが
やはりフレームの色はこだわりました
by 藤並 香衣 (2020-07-15 01:10) 

せつこ

おはようございます^^
窓枠でしたか……芸術作品だと思いました。
白黒コントラストにすると作品ですね。
by せつこ (2020-07-15 05:39) 

ヤマカゼ

絵画調のタッチを想像しました。現物を見て作品を感じられる観察力は凄いです。
ビジネスホテルのロビーで銭湯の富士みたいな大きな写真がとてもシンプルな額縁に飾られていたのを思い出しました。
by ヤマカゼ (2020-07-15 06:26) 

なかちゃん

色使いも含めて、何か廃退的なというか、廃れた感じを受けます。
例えば先日の大雨で流れ出た家々の柱等の廃材みたいな感じかな?

by なかちゃん (2020-07-15 06:31) 

もーもー

額縁で  その絵を引き立てる大切ですよね
サッシ枠  確かに  立派な額縁みたいですね
人それぞれ  個性的な絵や家の住み方で
面白いな――と思います
デーーんと  大きな絵  と思っても  値も良いので
なかなか  飾れませんね((+_+))
by もーもー (2020-07-15 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんの感想・コメントありがとうございやす・ぺこりっ

そうでやすね、額縁も窓枠も構造は同じでやすもんね。
あっしもこれが置かれていた場所が、建設中の住宅の前だったので、あ、窓枠、これから着けるんだ、って解りやしたけど、
唐突にヒントがない場所にあったら、銀色のシンプルな額縁がこんなにいっぱい、、、って思ったと思いやす。

作品、お誉めくださり恐縮でやす。
退廃的な感じは、狙って作りやした。
加工が、濃い藍色のグリザイユだったら、メタリックな感じが強調されて、近未来的なイメージになったと思いやす。
でもあっしは、退廃的な雰囲気に仕上げたかったので。

そうでやすね。テキスタイルぽいでやすよね。
仰るとおり、これでシンプルなワンピース作ったら合いそうでやすね。
アクセントに、赤か黄色のアクセサリー着けたりして。
そう、テキスタイルぽくっていうところも、今回意識したところで、
今回は、何か一つ主役があるのではなく、中央から下半分に窓枠の白い線がたくさん折り重なっていて、上の方は、黒く何もない、という構成なので。

これが置かれているところがアスファルト道路であったこともラッキーでやした。
半端に道の端っこに置かれていたら、草が入ってしまって、直線だけの構図が取れなかったところでやす。

なるほど、「」に見えて、言い訳がたくさん詰まっている、、、すごい面白い観方で、なるほど〜と思いやした。
幾重にも向こうへゆく扉にも、、、ああ、なるほど、そういう感じにも見えやすね。

さて、絵と額縁の話し。
そうでやすね。ピッタシの額縁を選ぶのは、やはりちょつと難しいでやすね。
観念であの絵には、、、と頭の中だけでシュミレーションしても意外と合わなかったりするので、実際に作品を持って行って合わせるのが一番でやす。
服を買う時に、試着をしてみないと、ほんとに自分に合った雰囲気やボリュームか解らないのと同じように。

はは、作品に不釣り合いに大層な額縁に入っている、、、これも時々ありやすね。
お金持ちのかたが趣味で描かれたのでやしょうね。
大仰な額に入れれば引き立つってものじゃないんでやす。
淡い水彩画などは、どんなに作品が良くても、大仰な油ブチに入れたりすると、作品の淡い良さが潰されてしまいやす。

あと、そうそう、絵に相応しい飾る場所っていうのも、すごく大事なんでやすよ。
白いリビングなら、淡い水彩画などが合うし、コンクリート打ちっぱなしのグレーの壁には、赤を基調とした抽象画などが合うし、、、
でも、描くのは画家の仕事で、額に入れるのは、画商の仕事で、どこに飾るかはお客さんの自由なので、画商が額に入れるまではプロの仕事なので完璧にできても、その後、お客さんがどんな場所に飾っているのか、そこまでは誰も口出しできないので、クオリティの高く合った額に入れられた作品が、とんでもなくチグハグな場所に飾られてるという可能性はありやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-15 11:39) 

ヤッペママ

画から外した額縁かと思いました。
額縁は大切ですね画を持ち込んで額縁を探す人を知っています。
by ヤッペママ (2020-07-15 16:19) 

旅爺さん

爺も窓枠より額縁を連想しました。
いろんな物が目についてアート作品みたいにしてしまうのは凄いです。
by 旅爺さん (2020-07-15 17:21) 

横 濱男

目の付け所が流石ですね。
ぼんぼちさんの手にかかれば、芸術になってしまう。。
自分もマネして撮ってみるんだけど、ウゥ~ン!となっちゃう。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2020-07-15 18:10) 

yuppie

額縁・・・。
そういうのって大切ですよね。
額縁に入れて飾るなら、その全体を含めてその人のセンス
だったり、作品だと私も感じます☆・:*

by yuppie (2020-07-15 18:18) 

森田惠子

額も、マットも、大切ですね。
作品が全然違って見えます。
by 森田惠子 (2020-07-15 19:39) 

八犬伝

決まってますね、この構図。
椅子を積み重ねたようにも見えるし
想像が広がりますね。
by 八犬伝 (2020-07-15 20:41) 

raomelon

無造作に積まれた窓枠を見た瞬間から
作品の完成が見えるのですね^^
白黒コントラスト決まっています!
by raomelon (2020-07-15 23:03) 

yoko-minato

おはようございます。
私はこういう作品が大好きです。
額縁に入れて飾ってしまいますね。
狭い家の中ですが気に入った絵
高名な作家さんのではないのですが
何枚も飾っています。
額縁・・・そういうものなのですね。

by yoko-minato (2020-07-16 04:49) 

kuwachan

白と黒のコントラストが印象的です。
窓枠だったとは意外です。
by kuwachan (2020-07-16 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

作品お誉めくださり恐縮でやす・ぺこりっ
テキスタイルのような連続模様的な構成の中にも、白がたくさん折り重なっている所と黒い面積が広い所との緩急が適度について、あっしなりにでやすが納得の1枚となってくれやした。
なるほど、椅子が重なっているようにも見えやすね。
飾りたいなんて言っていただけるとは、最高に光栄でやす。
こういう具象ではない作品は、好き嫌いがハッキリ分かれるだろうなと予測していたのでやすが、良いと言ってくださるかたが予想外に多くて、とても嬉しく思ってやす。
昨年5月から使い始めた新しいタブレットに入れた画像加工アプリも、どんな加工ができるかが頭の中に入ったので、撮ろうという段階から「このモチーフならあの加工バージョンで」と脳内シュミレーションできるようになりやした。

額縁、ほんとに大切でやす。
お知り合いに、作品を持ち込んで額縁を決めるかたがいらっしゃるとは、そのかた、よく解っていらっしゃいやすね。ベストな方法でやす。
そう、水彩画や鉛筆画などは、マットが間に入りやすから、マットの色も大事でやすよね。
ここでもやはり、作品が生きも死にもしてしまいやす。
自分を最大限に良く見せる「お洒落」と理屈は同じと言えるでやしょうね。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-16 10:20) 

caveruna

久しぶりに、自分の書いた書を、
額に入れてみたくなりました♪
いつも掛け軸(表装)にしちゃうので。
by caveruna (2020-07-16 13:22) 

sana

おお、アートですね!
窓枠だったんだ…
額縁を連想しました。
友人が額縁作りを習っていた時期があるせいもあるかも。
額縁が合っていると、決まりますよね!
自作に合う額縁を選ぶのは贅沢ではありますが、一緒に眺めて長く楽しめてます^^
by sana (2020-07-16 14:16) 

ミケシマ

すごいなぁ^^
現実の窓枠は想像するしかありませんが、ぼんぼちさんは見た瞬間で完成のイメージまで掴まれたのですから!
今回の作品、私はパッと見た瞬間黒いキャンバスに白い刷毛で線を引いた絵画のように見えました。
窓枠の陰になった部分が刷毛目のように見えたんですね。
額縁が大事…
日本の掛け軸なんかでも表装が重要だったりしますもんね。
by ミケシマ (2020-07-16 15:34) 

ヨッシーパパ

ちらっと見ただけでは、直線中心の幾何学模様で、興味深いですが、なるほど、窓枠だったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-16 18:43) 

そらへい

素材は木だろうなと思いましたが
窓枠とは気づきませんでした。
絵に合ってない豪勢な額ありますね。
by そらへい (2020-07-16 21:24) 

さゆり

こんばんは

すっかりご無沙汰しました
本当にいつ見てもセンスがあり、羨ましいです
発想や素材が素敵・・ステンドをやっていてもいつも
つまずき、センスのなさに悩みだめだ~と思ってしまいます

仕事を辞め少しほっとしています。
これからもよろしくお願いします

by さゆり (2020-07-16 21:45) 

sakamono

数学の授業で、先生が持っていた巨大な三角定規を
連想しました^^;。
by sakamono (2020-07-16 21:51) 

たいちさん

撮影前に完成後が想像されるとは、素晴らしい感性ですね。
by たいちさん (2020-07-16 23:44) 

marimo

これから使われるというよりは廃棄物のようにみえました。
乱雑に置かれている所がそう思わせたのと
きっと黒と白だからかもしれません。
別の色だったらまた印象が変わったかもしれません(^^
by marimo (2020-07-17 00:00) 

タンタン

廃材も見せ方によってはアートとなるんですね。
by タンタン (2020-07-17 05:44) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

毎回必ず、撮ろうという段階で完成図が頭に描けるとは限らなくて、今回のようにそれがパパパッと計算できる時と、構図さえキマれば何か作品になるかも知れないから、とりあえず撮っておこう、という時とがありやす。で、自分でも「意外な完成になった」と思ったり。

まあ、今回のは抽象画みたいなものでやすから、何に観ていただいても大歓迎なわけで
なるほど、黒い画面に白い刷毛で、、、そういう感じもしやすね。
実際に、そういう手法で抽象画を描く人、いらっしゃいやすね。
学校の大きな三角定規、そんな感じもしやすね。
退廃感は、狙って出しやしたね。退廃的な感じって好きなので。

そうそう、額やマットのみならず、表装も、書や絵に合っていることは大事でやすよね。
表装は、額のように、簡単に、合わないから違うのに変えよう、ということが出来ないから、信頼できるセンスのある表具屋さんに頼みたいでやすよね。

ともあれ、書が書けるって尊敬でやす!
あっしは絵の専門家であっても字はとんでもなく下手くそで、字を上手くお書きになれるかたがほんとに羨ましいでやす。

お友達が額縁を作るのをお習いしていた、、、これも、ちょっとマニアックなご趣味でやすね。
額縁の中身に興味を持たれたのではなく、額縁そのものに惹かれたとは。
やってみると奥の深い やりがいのあるご趣味なんだろうな、とお察ししやす。

さゆりさん、お久しぶりでやす。
これからまた、ブログ楽しみに覗かせていただきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。