古びたシャッター [写真]

20200502_205709.jpg

ポスターだかチラシだかが貼られては剥がされてを繰り返して 古びていったシャッター。
営業時間の文字も、もはや解読できなくなってやす。
特別奇をてらった写真ではありやせんが、こんな古びた様に面白味を感じたので、ブルーの営業時間が書かれていた部分を主役に撮ってみやした。
加工は全くしてやせん。

シャッター、、、ぼんぼち、個人的にとても好きなモチーフでやす。
店店が何処もシャッターを下ろした夜更けのアーケードをコツコツ一人歩くのとか、とても心地良さを覚えやす。
てか、シャッターに限らず、硬質な金属のモチーフって、昔から好きかも。
高圧線を見上げるのとか、線路が枝分かれしているのを陸橋から見下ろすのとか、、、
そういえば、子供の頃は、ガスのチューブを留める輪っかに留め具の付いた金具がお気に入りで、あれを指輪にしてやした。
今は、ガチッとした大ぶりのメンズのシルバーアクセなどを、よく着けてやす。


nice!(212)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 212

コメント 63

ニッキー

加工してないのにカッコイイ写真=(^.^)=
味のあるシャッターですねぇ^^
高圧線、前に一度関係者の方が上を歩いてるのを見て
ついつい見つけると見上げちゃいます( ^ω^ )
by ニッキー (2020-07-08 08:15) 

リュカ

かっこいいですね。
映画のフィルムを見ているような、そんな気分になりました。
by リュカ (2020-07-08 09:09) 

川鮎くん

シャッターはその街の歴史を感じることができます。
閉店されたシャッターに描かれているもので何屋さんだったか見当がつきます。
by 川鮎くん (2020-07-08 09:58) 

erena

カッコよさやもカジュアルさ 暖かい感じもしました。
作って下さいと言ってもなかなかできない 時を重ねたシャッターの模様なのですね。
by erena (2020-07-08 10:18) 

きよたん

色合いがいいです
渋いな
ぼんぼちさんは自分に似合うものを知っていますね
おおぶりのシルバーのアクセサリー似合いそうですよ
by きよたん (2020-07-08 10:35) 

侘び助

名古屋のド・真ん中栄地下で昼間に見るシャッターは・・・
妙に寂しいでやす~(閉店している感の)
特に地方のOO通り~~の錆びたシャッター"(-""-)"
by 侘び助 (2020-07-08 10:43) 

hana2020

我が町の中心部、アーケードに並ぶ店々はご多分にもれず、地方都市にありがちな…シャッター通りとなってしまっています。
今度、じっくり見てみようかしら?
大ぶりのメンズのシルバーアクセは、息子が愛用! 男なので当然ながら、重くて疲れやしないのかな?っと^^
ぼんぼちさんレベルのオシャレさんは、ビシッと決めそうですね‼見てみたいわぁ~~!
by hana2020 (2020-07-08 12:41) 

とし@黒猫

シャッターに、いろんなペイントやステッカーが貼られていますよね。
それはそれで面白いです。
by とし@黒猫 (2020-07-08 12:47) 

Rchoose19

これ自体が何かのポスターのようですね♪
シャッターの塗料って古くなると剥がれやすいですもんね。
狙って作ったわけではないはげ方がいい感じですね♪
注意深く見まわしながら歩いているんでしょうか?
それとも素材の方から「撮って~」ってよびかけてるのでしょうか
by Rchoose19 (2020-07-08 12:54) 

溺愛猫的女人

美術書の表紙のような味わいがありますね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-07-08 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
なんとか・・PM. 8:00と読めますね!

by Take-Zee (2020-07-08 14:05) 

英ちゃん

最近は、シャッターに絵が描かれてるのもあるね。
また、コロナの影響や跡取りが居ない店とか昼間でも閉店ガラガラのお店も多いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-08 15:41) 

ヤッペママ

切り取り方が上手く画になりますね、いつも感心しています。
by ヤッペママ (2020-07-08 17:16) 

yokomi

 私もPM.8:00と見ました。8の上を形作る小丸の左上に当たる部分と僅かですが下やや右。下の大丸は下と左右に上がって辺りに名残があるような...(^_^;) 例えば上の段は(月)~(土)の営業終了時間で、下は(日)。いずれも終わりは同じですが(日)だけ開店時間が早い...とか、そんなお店かと(^_^)v 若い頃、夜遊びの後で街に出て、シャッターが閉まった店々の前を通って開いているラーメン屋を探して行ったものです。
by yokomi (2020-07-08 17:21) 

kou

全体的に青みがかっていて(そう見えます)、素敵なショットですね。最近では赤茶に錆びたシャッターをよく見かけるようになりました。
by kou (2020-07-08 17:29) 

Boss365

こんにちは。
微妙な色彩・和的な伝統色の印象。
通年劣化で出来た素材や色彩は魅力的ですね。
ガスチューブの留め金具・・・
小さい頃、良く出来たバネ構造と感心した記憶あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-08 17:41) 

kick_drive

こんにちは。やはりぼんぼちさんの目線の先には
面白い物があるんですよね。視界に入っていても
気づかないと思います。

うちの最寄り駅のそばにあるバー。出入り口の扉の取っ手が
出っ張っている為に、シャッターが閉まらないんです。
見事なほどの設計ミス。

by kick_drive (2020-07-08 18:21) 

KINYAN

お店の歴史を感じるシャッターだと思いますね
by KINYAN (2020-07-08 18:53) 

ゆうみ

ガムテ後の変色が好きです。
by ゆうみ (2020-07-08 19:44) 

八犬伝

シャッターに歴史ありですね。
剥がれた跡が、語っていますね。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:15) 

beny

 下から刻々時間が進んで最後にミサイル命中でしょうか。
by beny (2020-07-08 21:41) 

yes_hama

ポスターを貼り付けた糊の跡?がいい味わいになっていますね。^^)
ガスチューブの止め具、正式名称はなんだろう?
単純にクリップでいいのかな?
たしかに指輪に出来そうな大きさですね。^^)
by yes_hama (2020-07-08 21:52) 

kome

おもしろいです、私も撮りたくなるかも。
by kome (2020-07-08 21:58) 

這い上がるママ

色が綺麗ですね。そのままポスターみたい。
by 這い上がるママ (2020-07-08 22:53) 

藤並 香衣

遅い時間にアーケードを通り抜けるときに
シャッターが閉まった通りを歩くのって好きです
足音が微妙に響いて、何となくみんな急ぎ足の雰囲気

分岐の多い線路、良いですよね
複雑に入り組んだレールは見ていて飽きません
by 藤並 香衣 (2020-07-08 23:19) 

raomelon

素敵な切り取り
数えきれないほど上げ下ろしされ
活躍してきたのでしょうね^^
寂れたというより、誇らしげな感じがします。
by raomelon (2020-07-08 23:41) 

mau

少しずつ歪んだ古いシャッター、ちょっと好きかも
by mau (2020-07-08 23:59) 

ヤマカゼ

カラーホイールの寒色系でまとまってますね。
最近のcolor huntの配色パターンで似たパターンがあり、ぼんぼちぼちぼち様の鍛えられた感性が捉えたカットですね。配色が適度にされたデザイン画の様に見えます。
by ヤマカゼ (2020-07-09 05:06) 

mayu

駅前の商店街がシャッター街になりつつあります。
人口減??
寂しいですね、活気がないのは。
by mayu (2020-07-09 09:46) 

ファルコ84

このシャッター見れば見るほど想像が沸き立ちます
何が書いてあるのか!何か描かれているのか!不思議ですね。
絵心がそれ程あるわけではないのですが
見上げた電柱をスケッチするのが好きでした
複雑に絡んだ電線・電話線・ネットケーブル…が絵になります。
by ファルコ84 (2020-07-09 10:39) 

りみこ

タイトルを見てなかったら、一瞬何だろうと思ったと思いますw
そして営業時間とあって、文字を解読しようと思っちゃいました
書かれたばかりの頃はどんなだったのでしょうねー
by りみこ (2020-07-09 11:05) 

JUNKO

私も探してみたくなりました。
by JUNKO (2020-07-09 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の作品、たくさんのみなさんに意図や狙いを解っていただけて、少々驚きつつ嬉しく思っておりやす。
公開前は「こんな半端に古いシャッターの部分を撮って、だから何?」と思うかたが多くて、受けないんじゃないかなあと予測していたので。

まあ、今回の作品は、90%が元のこのシャッターという素材の力で、あっしの力は、このモチーフを選んだことと、こう切り取ろう!と決めた10%くらいでやす。
このシャッターあってくれての成立でやす。

古いシャッターも、錆びていたり、いろんなポスターやチラシが貼られっぱなしになっていたりと、いろんな年の重ね方をする訳でやすが、
今回は、地の色がなかなかいいペパーミントグリーンであったことに加えて、貼られては剥がされた跡がちょっと色濃く残っていてくれたことでやすね。
あと、営業時間も、かろうじてAM8:00は読めても、あとは剥げ剥げ。
こういうところにあっしは面白さを感じた訳でやすが、それを解ってくださるかたがたくさんいらして嬉しいでやす。
あっしは、何のモチーフでも、新品ピカピカよりも、時代を経てきた物のほうに魅力を感じやす。

撮影場所は、神保町から水道橋駅へ白山通りをちょっと北上したところでやす。
神保町付近、古い物があちこちに遺っていて、撮影の宝庫でやす。
komeさん、是非いつかお出掛けください。
あ、裏通りも宝庫いっぱいでやすよん。

そうでやすね。地方は、何でも揃う大手スーパーが出来たためにシャッターストリートになってしまった商店街が多いと聞きやすね。
シャッターは好きだけど、永遠に開かないシャッターは寂し過ぎやす、、、

あっしが撮影するとき、物に呼ばれるか、目を皿のようにして探すか、、、どっちかというと後者でやすね。
「今日は撮るぞ!」という気がまえでキョロキョロしながら歩くと、どんどんナイスなモチーフがみつかり、どこかに行く用事があって、その用事が楽しみでしかたないって時は、スタスタ歩くので、周りの物がほとんど目に入らないでやす。
まあ、稀に、そんな時でも「おおっ!」と撮らずにおれないものに出逢えることもありやすが。

ガスチューブを押さえる輪っか、何て呼び名なんでやしょうね?
専門家の間では、きちんとした呼び名があるんじゃないかな?と察しやす。

見上げた高圧線に作業員さんがいたら、おおー!と凝視しちゃいやすね。
高い所でのお仕事、気をつけていただきたいでやすね。
たくさんの線路の枝分かれ、あれは鉄ちゃんじゃなくても惹かれるものがありやすよね。
あっしんちの近所では、三鷹でそれが観られる陸橋があるので、時々あかって見渡してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-09 12:01) 

naonao

古びたシャッター、歴史と趣を
感じられて、いいですね(^○^)
by naonao (2020-07-09 12:40) 

ミケシマ

アートですねぇ!
ボーダーのあいだに模様があって、色合いも古いアメリカ?というイメージでカッコイイ!(語彙が貧しくて申し訳ないです…)
パッと見シャッターとはわかりませんでした。
ぼんぼちさまはボリュームのあるアクセサリーがお好きなんですね(*^^*)
私はひたすら華奢なものが好きです。
ボリュームのあるものって難しいイメージで…
それが似合うなんてさすがオシャレなぼんぼちさんです!

by ミケシマ (2020-07-09 19:17) 

旅爺さん

いろんな物見つけてきますね。
シャッターアートで面白いけど他の人は気が付くかな?。
by 旅爺さん (2020-07-09 19:18) 

リンさん

何のお店だろう。気になりますね。
家の最寄り駅周辺は、完全にシャッター街です。
高校の美術部が絵を描いたりしていますよ。
以前は賑やかだったのに寂しいです。
by リンさん (2020-07-09 20:18) 

kazu-kun2626

感性のある写真ですね
僕には撮れないです残念
by kazu-kun2626 (2020-07-09 21:36) 

sakamono

このシャッターの色あいがとてもいい、と思いました。
こんな感じの色のコートが欲しいなぁ。
by sakamono (2020-07-09 22:52) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^♪

テーマのとらえ方がおもしろいですねー

もうシャッター自体があまり見なくなりましたね。
歴史を感じるシャッター
使っている本人が一番歴史を感じているかも・・・。
by ぱだおくん (2020-07-09 23:23) 

Ja-Kou66

ああ!言われてみればシャッター!!
おもしろい切り抜きですね。
シャッターってやっぱりモノトーンなイメージです。
閉まっている風景が頭にあるから
それ自体にもノスタルジックなイメージもあるし
ちょっと時間が止まったような感じもします^^
by Ja-Kou66 (2020-07-10 00:17) 

リス太郎

おもしろい。おもろいではなくおもしろい。
by リス太郎 (2020-07-10 02:10) 

リス太郎

おんなじか。
by リス太郎 (2020-07-10 02:10) 

リス太郎

「タイムス」でやすね。了解しやすた。
by リス太郎 (2020-07-10 02:12) 

青い森のヨッチン

街中のスナップ写真ってとる方の個性とか主観がもろに出るので面白いですね
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 09:51) 

エンジェル

渋いですね〜下町のシャッター街を彷彿とさせます。
同じシャッターでも最近は綺麗にイラストを描いたりして閉店後も楽しめるようになっていたりしますが、このシャッターはそれとは真逆な感じがします。ちょっと落ちぶれたイメージですが(^^;
by エンジェル (2020-07-10 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あ、先ずは、前ブロックのお返事の欄でひとつ訂正。
AMではなくPMでやした。失礼しやした。

この作品の面白さ、解っていただけてとても嬉しいでやす・ぺこりっ
そうでやすね、シャッターって、シルバーのものが多い中、この地の色自体 珍しいでやすね。
あっしもこういう色、好きでやす。ピンクとかだったら撮ってないかも。
店主も、このシャッターの色、気に入ってて、それで古いまんまにしてるのかな?
古いものをずっと遺してくれる こういう感覚があっしは好きでやす。
それにしても何屋さんなんでやしょね?
あっしがここの前を通るのは、夕方5時くらいなんでやすが、いつも閉まってて、何屋さんだか解りやせん。
場所柄、可能性の高いのは古本屋でやすけどね。

そうでやすね。街写真って、撮る人の感性がモロに出やすよね。
あっしは写真のズブの素人でやすが、街の状態の説明的な写真には興味がなくて、モチーフはなんでもいいから、切り取ってデザイン的に成立するのが好き。
観る人が「これ、何を撮ったんだろう?」って、判らないくらいの撮り方するのが。
やっぱ、写真を学んできた人の写真ではなく、美術を生業としてきた者の写真なんでやすよね。
自分では、作品そのものが成立してさえいれば良しと考えているので、今の方向性でいいと自覚してやす。所詮は趣味の楽しみだし。

シャッターストリートになってしまった街、シャッターそのものが無くなってしまった街、寂しいでやすね。
街って、個人商店に活気があって、人の温もりが行き交ってるのが好きだなあ。

アクセサリー、華奢なのもつけないことはないんでやすよ。
でも、やはり大ぶりのと合わせてやすね。
すごく大きな指輪を人差し指にして、ネックレスは華奢なゴールドのチェーンとか。
あっしはどうも、華奢なもの、淡いもの、ささやかなものだけでまとめるのって、似合わないのでやす。
服にしても、生成り色で一部にチマチマっとした同系色の刺繍が施してあるワンピとか、大好きなんでやすよ。
でも似合わないから着ない。
服もアクセも、ハッキリ主張しているもののほうが、自分の見た目や雰囲気にしっくりくるようでやす。

タイムス、是非行かれてみてくだされ!
思いっきり昭和なこげ茶色の喫茶店でやす。
ちなみに、カレーがなかなか美味しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-10 10:31) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
営業時間の表示だったのですね。
アラビア文字なのかな?などと思いました。
古びたシャッターは哀愁があります。
我が家の店先のシャッターもだいぶ古くなってきました。
一寸拭いてみます。(^^♪
by hirometai (2020-07-10 11:44) 

marimo

シャッターのわずかなカットの中に歴史が詰まっていそうですね。
最近早朝散歩でJRの線路を見下ろせる場所を見つけました。
時刻表には乗っていない列車が走り抜けていくのを見て、
明日こそ正面から撮ってやろうと思うのですが・・・雨に阻まれてます。
by marimo (2020-07-10 16:10) 

xie

いい! いいですね!分かります
鳥の目線で高圧線を,猫の目線で線路を撮影したいと
思っているのですが,ロケーションが...(^^;

by xie (2020-07-10 21:38) 

johncomeback

昨年、娘夫婦が宇都宮に家を新築しました。
婿殿は公務員ですが趣味人でガレージがあります。
ガレージにはリモコンで開閉するシャッターがあって
羨ましいです。
by johncomeback (2020-07-10 21:39) 

Hide

渋谷に住んでいましたが半世紀前ですので
お店もだいぶ変わった事でしょうね・・・
神泉がとても懐かしいです・・・
by Hide (2020-07-10 22:38) 

よいこ

何かよくわからなかったのですが、シャッターと聞くとなるほどーーー
アートな感じがします
by よいこ (2020-07-10 22:43) 

werewolf

シルバーは私もつけてましたが、金属アレルギーになってからやめてしまいました。あれ、なかなか治らないんですよね(^_^;)
by werewolf (2020-07-10 22:55) 

coco030705

こんばんは。
こういう写真好きです。古びたものが好きなんです。草原にうち捨てられた椅子とかね。このシャッター自体が魅力的というのではなく、へんてつもないシャッターをどう切り取るかが、写す人のセンスですからね。
by coco030705 (2020-07-10 23:03) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真お誉めくださりとても嬉しゅうございやす・ぺこりっ
実用使用によって出来た剥がれを前面に出したかったので、あえて、シャッターがシャッターであるという説明ではなしに、寄りで真っ正面から撮りやした。
あっしが、面白いな!と感じたことが伝わって何よりでやす。
文字も、上から書き直してなくて、そのまんま殆ど読めなくなっているところもいいでやすよね。

最近の住宅のシャッター、リモコン式のところが多いでやすね。
あれは、いちいち車から出なくていいから楽でやすよね。

鳥目線で高圧線を、猫目線で線路を撮れたらいいでやしょうなあ。
一度、線路に這いつくばるようにして、枝分かれのところを撮ってみたいものでやす。

そうそう、シルバー素材は、アレルギー起こしやすいんでやすよね。
なかなか治らないのでやすね。
気をつけたいでやすね。
あっしは、ブレスレットとか指輪はシルバーつけやすが、ピアスだけは用心のためにチタンとか、アレルギーが起こりにくい素材にしてやす。
ピアスは24時間何日間もずっと着けてるし、元が皮膚だったところに穴をあけてつくった部分だから。

ヒデさんにとって渋谷は懐かしの地でやすもんね。
渋谷も、神泉や奥渋に行くと、若者も少なくて落ち着けていいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 11:45) 

そらへい

シャッターの文字、
いかにも都会的な変遷や物語、歴史を感じたりしてしまいますね。
by そらへい (2020-07-11 21:09) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの城下町もアーケードはシャッター商店街で、大きな店は郊外。
車社会に対応できない街は人気も無しです。
古びたシャッターに歴史を感じます。
by せつこ (2020-07-12 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

そうでやすね。字体にも時代の流行りが反映されやすもんね。
このシャッター、ずっとこのまま時代を物語ってほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-12 14:30) 

ぼんぼちぼちぼち

せつこさん

地方はそういうアメリカ型の生活形態になっているところが多いようでやすね。
人情味溢れる商店街で、正月にはシャッターにしめ飾りを着ける なんて古い文化が遺るのは、もはや東京を代表する巨大都市だけになってしまったのかも、、、

by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-12 14:36) 

クッキー

シャッターに残った張り紙の後、どんなことを書いてはっていたのか?
毎日前を通っていても思い出せない、過去を思い出したい写真ですね
最近シャッターへの落書きも見ませんね。

by クッキー (2020-07-13 15:15) 

ぼんぼちぼちぼち

クッキーさん

そうでやすね。どんなことが書いてあったんだっけ?って、剥がされるとすぐ忘れてしまうものでやすよね。
シャッターへの落書き、いっとき流行ったようで、あっちでもこっちでも描かれてやしたね。
ゲリラで勝手にやるのはいかんでやすね。
その流行り、廃れてくれて良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-13 17:48) 

sig

お伝えしたいことが・・。メールが戻っています。
by sig (2020-07-14 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。