都会の炭 [写真]

20200411_154126.jpg

ベランダでバーベキューでもした後の炭を第二次利用する予定なのでやしょうか。とにかく 炭が金属のボウルに入れられ マンションの玄関先に置かれていやした。
モチーフが全て無彩色で なんだかスタイリッシュな雰囲気を感じたので、それに相応しい切り取り方をして作品としやした。加工は全くしてやせん。

バーベキューといえばーーー
あっしは、20代後半の頃、バイトしていた飲食店のイベントで一度だけバーベキューを体験したことがあるのでやすが、始まるや酷く落胆してしまいやした。
何故ならーーー
あっしは、バーベキューというものは、短くとも30センチくらいの金属の串に、肉 野菜 肉 野菜 肉 と刺して焼かれたものをバーベキューと呼び、豪快にかじりつくものだと、それまでの生涯 何の疑いも無く信じ込んでいたのでやすが、当日そこで調理されたのは、鉄板の上に 肉や野菜が個別にコロコロと焼かれただけの料理でやした。
「な〜んだ、これって、ただの鉄板焼きじゃん」って。
みなさんは、バーベキューに対して、体験する以前 どのような認識をされていらっしゃいやしたか?


nice!(226)  コメント(81) 
共通テーマ:映画

nice! 226

コメント 81

KINYAN

外で仲間と料理して楽しく食べることをBBQと思っています。
串でも鉄板でもOKだと思っています(^o^)
by KINYAN (2020-07-02 06:56) 

なぁ

なるほど。
僕らは「ジンギスカン」文化でしたので鉄板(ジンギスカン鍋)で焼くのにそんなに抵抗なかったです。
逆に金属の串で焼くのをテレビで目にして「おしゃれだなぁ~」って子供心に思ったものです。
今は串は使わずそのまま網焼きですね。
by なぁ (2020-07-02 06:59) 

ヤマカゼ

都会で感じる夏の風物詩みたいな切り取りですね。
高校を卒業してしばらくしてから海で高校時代の同級生とバーべキューしましたが、おっしゃる通り鉄板焼きでした。
by ヤマカゼ (2020-07-02 07:00) 

ニッキー

私もBBQは金串に肉や野菜を刺して
じっくり回しながら焼くイメージでしたが
学生時代にジンギスカンを経験したので
「外で肉や野菜を焼きながら皆でワイワイ食べるのがBBQ」と
認識を改めました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-02 07:20) 

ぽちの輔

串は無くても良いので網で焼きたいですね^^
by ぽちの輔 (2020-07-02 07:38) 

エンジェル

あはは、確かにバーベキューって昔はそんなイメージでしたよね。金串を刺すと肉も中まで火が通って良いので本当はその方が正解なのかもしれません。今は串を刺すこともなくコロコロ焼いて食べてますが(笑)

お写真とっても素敵です✨綺麗なタイルと炭がマッチしています。
by エンジェル (2020-07-02 07:39) 

リュカ

北海道では外でもジンギスカンを食べていたので
こっちにきたときバーベキューの定義がよく分からなかったです。
そして今もよく分かってません(笑)
by リュカ (2020-07-02 08:10) 

きよたん

そういえばバーベキューはお肉 しかも串刺しですよね
河原でやるのはなんだろう 鉄板焼きですね(笑)
みんなでワイワイやるのがいい
写真の色合いがいいですね
by きよたん (2020-07-02 08:13) 

川鮎くん

ひょっとしたら炭を玄関先に魔除けとして置いているのでは?...
バーベキューは野外料理、鉄板は肉などのほか焼きそばなんかも焼けますね。
by 川鮎くん (2020-07-02 08:23) 

りみこ

そうですよねー
やはりイメージとしては、串刺しですけれども、鉄板焼きになっている人たちは多いかなぁと思いましたw
海外では男性がするイメージですけれども、日本ではどうなんでしょうね?
準備したり片づけたりのことを考えると外でするのは、あまり好ましく思ってないですねぇ
でも炭火焼きって美味しいですよねー( *´艸`)
by りみこ (2020-07-02 08:23) 

もーもー

はい我が家も  鉄板焼きがBBQです
串に刺さっては  都会  というイメージです(^^)/
炭は  良いですよね
湿気も吸ってくれるし  家の中で  無造作に置いて
湿気予防も良いものです
by もーもー (2020-07-02 08:26) 

なかちゃん

バーベキューに対して『これ』という確固たるものは持ってませんでした。
ただ、炭とコンロ(ブロックだったりU字溝)は必ず使うものと思ってましたが。
あとは自然の中での行事ですね(^^)

by なかちゃん (2020-07-02 08:28) 

yoko-minato

確かにバーべキュウと言えば金串に刺された
お肉や野菜・・・そんなイメージでしたね。
でも一度もそんな光景は見なかったかも。
いつの日か、金網の上に置かれたお肉、野菜
それがバーベキュウだと・・・
by yoko-minato (2020-07-02 08:42) 

扶侶夢

金属ボウルに入った炭…確かにスタイリッシュですね、同感。

私も子どもの頃に家族で囲んだバーベキューには、金属の串に肉と野菜を交互に刺して焼いたものにバーベキュー専用ソースをつけた思い出があります。まだバーベキューというものが一般家庭に広まり始めた頃ですが、どこかのメーカーでバーベキュー専用のソースというのが売り出されたばかりの頃で、焼き肉のタレなんてものは焼肉店でしかお目にかからない時代です。
by 扶侶夢 (2020-07-02 10:10) 

ChatBleu

まったく、ぼんぼちさんと同じです!
BBQは、串!でも、実際には鉄板でしたねぇ。
by ChatBleu (2020-07-02 10:35) 

風太郎

我家では妻が煙で窓ガラスなどが汚れる理由でしたことがりませんが、
春先から天気が良いとBBQ、いわゆる野外焼き物料理を玄関先や駐車場で楽しんでいる家庭が多く、
夕暮れ時は美味しそうな臭いと笑い声が近所から聞こえてきます。
by 風太郎 (2020-07-02 10:48) 

坂の上の蜘蛛

玄関に置かれた金属ボールの炭、ミステリアスですね。
もしかして野獣の糞だったりして(>_<) 熊レベルの・・・
済みませんつまんない話しで(T-T)
それにしても鉄板焼きはバーベキューと言わないでしょう。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-07-02 10:54) 

とし@黒猫

若い頃は会社のバーベキュー大会に参加強制でした。
宮ヶ瀬にダムができる前に、渓流にバーベキュー場がありました。
同じく、串刺しは無しです。
鉄板の上で、色々焼きます。
締めは焼きそば。
しかし、
海で海鮮(イカや、ハマグリや、サザエなど)を網で焼いたものは、バーベキューとは言わないんですよね。
ハワイへ行くと、ぼんぼちさんのイメージ通りのバーベキューがありますよ。

by とし@黒猫 (2020-07-02 11:10) 

hana2020

毎年夏の恒例となった、我が家の夏キャンプ。
夜のバーベキューでは、豪快にお肉、魚介に夏野菜を。焼き鳥なんかも良いんですよね♬

by hana2020 (2020-07-02 11:30) 

英ちゃん

BBQの食材を串に刺して焼くのはイメージかも?
まぁ、そうやって焼いてる人も居るけど、私は駅員3さんが主催のBBQに毎年参加してる(今年はコロナの影響で無し)けど、串に刺さってる食材は見た事がありません(゚□゚)
バーベキューの元々の意味は、丸焼きです。
豚の丸焼きとかあるでしょ。
丸焼きだと食べ難いし中々焼けないから食材を切って焼くようになったと思われます。
by 英ちゃん (2020-07-02 11:52) 

溺愛猫的女人

例年なら年二回、昭和記念公園でBBQを行うのですが網に乗せて焼く形式です。串に刺すのはやったことがありません。串に刺すのはすごくお洒落でカッコいいパーティのイメージ?
by 溺愛猫的女人 (2020-07-02 12:26) 

けせらんぱさらん

大抵は 鉄板の上で直にジュージューですが
イメージ的には やはり金串に刺して です
串から豪快に 頬張って食べる方が美味しそうですよね

by けせらんぱさらん (2020-07-02 12:53) 

naonao

マンションの玄関先の炭は
謎ですね(^_^;)
私も、BBQはお肉・野菜を金の串にさして
焼くものと思っています。
BBQをやったことはありますが
鉄板焼になっています。
by naonao (2020-07-02 12:53) 

coco030705

この写真、いいですね!おっしゃるとおり、黒とシルバーとグレーと白で、スタイリッシュですよね。都会的かな。

バーベキューは、野外でやったときもありますが、串にさしてというのがあったかな?鉄板焼き形式が多かったみたい。いずれにしろ、野外で食べたら、どんなものでもおいしいですよね。
by coco030705 (2020-07-02 12:54) 

こはく

バーべキューは・・・
うちは田舎で娯楽がなかったので
近所の方を呼んで庭でよくやりましたが・・・
詳細はすっかり忘れましたが
豚小間や大量のもやし等を鉄板で焼いただけだったような気がします(笑)
by こはく (2020-07-02 13:13) 

ミケシマ

金属のボウルに入れられた炭、スタイリッシュですね^^
火をつけた後の炭は放っておけば灰になるし
これは消臭用か?魔除けか? なんて思いました。
バーベキューってたしか「丸焼き」を意味する言葉だったと思います。
薄く切った肉を炭で焼いてもバーベキューとは言わない、が本当のところかもしれませんね^^
金串に刺したお肉を焼くバーベキュー、やってみたいな\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-02 13:46) 

sana

都会の隅の炭^^
炭の色がきれいですね。
炭と言えば消臭剤~ってイメージです、最近は。
バーベキューとは、屋外で肉を焼く台みたいのがあるもの?ってイメージかな。
串で刺したのを焼く、というのも経験あります。どこでだったのか覚えてないんだけど、子供の頃かも。鉄板焼きって子供の頃はしなかったから、初めての時はおしゃれなイメージだったような?気もします^^
by sana (2020-07-02 15:31) 

sasanono

写真、微妙な色の違い・擦れが何とも言えなく、いいですね~。
また絵具を溶きたい気分になりました。
BBQ は、私も金串のイメージが強かったのですが
確かに鉄板焼きが多いですね。
炭火おこしたり、金串に食材刺すのが面倒だから?
熱々の金串で唇が火傷するのを避けるため?
竹串の焼き鳥の方が食べやすい ... 文化です?(笑)
by sasanono (2020-07-02 16:07) 

Take-Zee

こんにちは!
ぼんぼちさんよりお兄さんの私・・・
一度火がついた炭を消してものを”消し炭”と言って
次回炭を起こす時に使うと火付きがいいんですよ!
昔はそんな炭を保管する容器を”消壺”と言い1軒に
1個はあったんですよ!
 (ハナタカ("^ω^)・・・)
by Take-Zee (2020-07-02 16:24) 

侘び助

バーベキュー・・・家族ですることは無くなりやした~
摩簿が小さかったころ夏休み、長男・次男家族そろい
矢作川によく行きやした~~道具は全部そろって癒すが
無用の長物(炭も・コンロも)炭今は防災のため
ベランダの隅っこに・・・鎮座~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-07-02 16:31) 

フヂ

確かに、屋外鉄板焼きって感じでしたね。
元々あまりアウトドアが得意でないので、
随分前に行ったきりです。中にはビルの屋上で、
ビヤガーデン的な感じで鉄板焼きをしたのを、
BBQと称したイベントもありました(;´Д`A ```

by フヂ (2020-07-02 17:26) 

sadafusa

バーベキューやったことがないです。

息子が高校生のとき、クラスでバーベキューやったらしいですが、
帰ってきてからこういいました。

「BBQだかなんだかしらないけど、まずい肉を食べさせられて閉口だった」

きっと安いラム肉だったんでしょうね~。ラム肉もヨーグルトと玉ねぎとスパイスで漬け込んだものを焼けばおいしいのですが~。


by sadafusa (2020-07-02 17:32) 

わたし

駅近くの、小料理やさんは昼間表によく炭をだしています。
いつもなので、考えてみました。
お客帰る→一応水で火消しする→また表で干して乾いたら使う。
そのまま燃やしていたら、燃えつきてもったいないから?
あるいは、火のあるうちは帰れないから?

by わたし (2020-07-02 17:42) 

リンさん

この炭は、消臭剤にでもするのでしょうかね^^
バーベキュー、若いころはよくやりました。
確かに鉄板焼きでしたね。
外で食べるのが楽しかったんだろうけど、後片付けとか大変だったな。今は全くやりたくありません(笑)
by リンさん (2020-07-02 17:46) 

kinkin

自分も最初は串に刺したのを豪快に焼いたのがBBQと思っていましたが
結構大変なんですよね^^;
まあ、炭火で焼きたい物を焼きながら外で(ここ重要^^;)やるのが
BBQって言う定義で良いのかなと・・・
by kinkin (2020-07-02 17:52) 

せつこ

バーベキューは最近、電気のホットプレートでやってます。
炭もたくさん有ります、昔は外で七輪に炭を起し網の上でアケビを載せて焼いて食べるために使ったのよ。
by せつこ (2020-07-02 17:55) 

みうさぎ

北陸に来てBBQを浜辺とか河川の河原キャンプ場
スキー場でとかBBQ設備のある所で5回程
いずれも鉄板でジュジュです。浜辺は風で砂まみれになって
ジャリジャリ砂まみれ
河川は男の人が鮎釣ったのを串に刺してその場で焼いて食べたことも 最後は雨が降って来て
ずぶ濡れになった。
鉄串に刺してBBQてぇやったことないです。
今では良い思い出ですが
そんな仲間もいないし
ランタンに灯りを燈してテーブル出して夕飯食べてキャンピングカーで
お泊り移動したことも懐かしいですね
アウトドアも達人がいると中々面白いものですっ


by みうさぎ (2020-07-02 18:14) 

kou

自分も5月に庭先でバーベキューをしました。でも炭を使ってるだけで、これってただの焼き肉?って思いました。
まあ、外で焼く物はバーベキューで良いのではないでしょうか(^^;)
by kou (2020-07-02 18:41) 

ヨッシーパパ

串で焼いたものは、食べる機会が無かったか?洋書の頃だったので忘れたのか?
最近では、とんと、見かけません。
by ヨッシーパパ (2020-07-02 19:25) 

ゆうみ

串刺しで 焼くより バラバラの方が火は通るし
食べやすいと私は思ってやっております。
by ゆうみ (2020-07-02 19:53) 

JUNKO

私の若い時代にはほとんどありませんでしたね。子供と一緒にした経験もありません。意外と歴史は浅いかもしれませんね。
by JUNKO (2020-07-02 21:02) 

横 濱男

ただの鉄板焼き、キャンプ場で食べると美味しいですよ。
英語バーベキュは、日本語で鉄板焼き??かもね。。(^▽^)

by 横 濱男 (2020-07-02 21:05) 

mayu

キャンプでバーベキュー 楽しいですが、火をおこせない人増えたと思いますね。
やっぱり炭火が最高です。
by mayu (2020-07-02 21:38) 

花好き人

子供の頃、陶器の容器に蓋がある炭を入れるものがありました
火のついたのもこれに入れて蓋をすると消えて
また使えるという優れもの
それを思い出して懐かしく思いました
BBQは庭で網焼きや鉄板焼き、串焼きすることだと思っていました
by 花好き人 (2020-07-02 21:44) 

sakamono

言われてみると、串に肉や野菜を刺したモノを焼くBBQって、
やったコトないですね。とりあえず屋外で調理すればBBQという
イメージで^^;。川原で石を組んでカマドを作って火を熾す、
という感じでした。
by sakamono (2020-07-02 21:50) 

kick_drive

こんばんは。そういえばそうですね。串焼きした方が
豪快にかぶりつけて楽しそうですよね。25年ほど前は
鉄板と網を使ってました。1本刺しだとくるくる回ってしまい
挙句の果てには千切れて落ちてしまう時もあると思います。
そんなことになった時のショックは隠しきれないと思います。
小さなお子さんがいた時はきっと外してお皿に移し替えてしまうので串刺しする意味ないのかもしれないですね。
鉄板があれが焼きそばも出来ますしオールマイティだと思います。
何よりまずは気の合う仲間と同じ時間を共有することが一番大事なのかと思います。

今回のお写真もとても魅力的な切り取り方ですね。よそ様の物なので勝手に動かくわけにもいかないけど、いいところに置いてあったようですね。

by kick_drive (2020-07-02 22:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供の頃はBBQした事はありませんでした。
北海道ではBBQではなく<ジンギスカン>なんです。
by johncomeback (2020-07-02 22:32) 

藤並 香衣

子どものころ親が一度串にさしてBBQをしてくれました
豪快にかぶりついて食べられるのが嬉しくて
弟とはしゃいでたくさん食べた記憶があります
でも手間がかかるので、次からは普通に鉄板でコロコロ焼いてました
by 藤並 香衣 (2020-07-02 22:34) 

ファルコ84

BBQとは、薪・炭・豆炭などの弱火によって肉や野菜、魚介類などを
じっくり焼く料理、もしくは煙で燻すその調理法や行為を指す
となってます、みんな一色単に使ってますね。
by ファルコ84 (2020-07-02 23:22) 

mau

とあるレストランでBBQプランを頼みましたが、そちらも鉄板というかグリルで焼くだけでした…
by mau (2020-07-02 23:51) 

yokomi

バーベキューのバーとは鉄串の事だと思っていました(^_^;)
by yokomi (2020-07-03 01:27) 

caveruna

串に刺した肉、野菜、肉、野菜、食べたいぞ~!
そうです、BBQと言えばこのイメージ(笑)
by caveruna (2020-07-03 03:03) 

リス太郎

チャコールグレーは私の好きな色で、スーツとかで選ぶ色です。そしてベージュも好きで、同じくスーツを選ぶときの基準カラーです。ところが昨今のメンズスーツは黒一色というか芸がない。話がずれるので軌道修正しますが、この作品はチャコールグレーとベージュのコントラストが素敵です。チャコールのスーツにベージュのネクタイをしめている感覚になります。
バーベキューの話は長くなるので割愛します。
by リス太郎 (2020-07-03 06:42) 

八犬伝

確かに、一般的にやるのは
鉄板の上で、ごろごろと焼くスタイルですね。
それに違和感を持っていませんでした。
by 八犬伝 (2020-07-03 10:20) 

ponnta1351

ご無沙汰してました。
もうバーベキューを楽しむ年ではありませんが、それにまつわる思い出。  以前アメリの家庭に行った時バーベキューをすると言うので庭に出て一緒にパーティーをするのかと思ったら、お肉などは亭主が焼くのが普通だと言って私はテーブルについて他の家族と待っていました。
ソーセージやお肉をどんどんお皿に運んでくるのをいただきました。
勿論串になんか刺してありませんよ。
大きなお肉を切分けるのです。
家の主人が焼く、日本と違っていた。アメリカでも地方によって違うのかな?
by ponnta1351 (2020-07-03 10:40) 

Ja-Kou66

足元のモノトーンなレンガとしっくり合っていますね。
(玄関なら、臭い取りの備長炭かな?^^)

BBQ・・・あまり多くの経験はありませんが
確かに、串におっきな素材が
ざくざく刺さっているやつであってほしいです(笑)
でもそういうのはわたしも遭遇したことはありません^^;
BBQといえば、むかーしこれを機に「ししとう」が好きになった
きっかけがありました。
by Ja-Kou66 (2020-07-03 11:09) 

rannyan

ご無沙汰です
わたしは何故か川原で焼きそばのイメージです
高校の夏休みだったかしら^^;
by rannyan (2020-07-03 12:07) 

ちょろっとぶぅ

ベランダでバーベQしちゃっていいの???
ぶぅ王国でやったら、速攻叱られちゃいます(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-07-03 12:22) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

さっそくたくさんのコメントありがとうございやす!

まずは、写真お誉めくださり恐縮でやす。
まあ、今回は、偶然がもたらしてくれた産物でやすね。
あっしは外で写真を撮るとき、人様のものである場合は言わずもがな、誰のものでもない物であっても絶対に手を触れないで撮る というのが自分の中のルールで、今回は、シルバーのボウルに適度な量入れられた主役の炭のみならず、タイルの色やその端っこが画面に入れられてラッキーでやした。
そう、都会の隅の炭でやすね。

こういう色合わせって、男性がスーツでコーディネートすると、クールですごくかっちょいいと思いやす。
あえて挿し色使わないっていう。
あっしも今回、この色合わせでなかったら撮ってなかったと思いやす。

それにしても、何のためにここに置かれていたんでやしょうね?
あっしは、充分に冷まして消臭剤にするのかな?と思いやしたが、魔除けという考えかたもあるのでやすね。

消し炭 消壺、初めてその言葉も用途も知りやした。
とても勉強になりやした。ありがとうございやす。
、、、思い返してみると、ほんぼち、炭をおこせないどころか、炭に触れたことすらないかも?デッサンをする時の木炭を除いては。
炭をおこすきっかけの炭とか、次に炭をおこすために取っておく炭とか、色々あるのでやすね。
単に火を着ければいいという問題ではなかったのでやすね。

アケビを炭火で焼く、、、なんか想像外でやした。
あとで味噌とかつけて召し上がるんでやしょか?
一度食べてみたいでやす。

さて、バーベキューの定義。
なるほど、元々は、丸焼きを意味する言葉だったのでやすね。
それが転じて、最近多くのみなさんがやっているような形式をバーベキューと一般的に呼ぶようになったようでやすね。
あっしと同じように、金串にさしたものをそう呼ぶと思ってたかた、意外と多くいらして、なんかほっとしやした。
なんだろ〜?絵本とかで見た記憶からのイメージなのかなあ。
一部に、実際に金串にさしたバーベキューを召し上がったことがあるというかたも?
これはかなり羨ましいぞ!

でもまあ、殆どのかたは、鉄板または網で、素材はコロコロと個別に焼かれてるのでやすね。
羊肉、なるほど、ヨーグルトなどにつけると美味しくなるのでやすね。
あと、北海道ではジンギスカンが一般的でやすよね。
あっしの二度目のダンナは北海道出身だったので、ジンギスカンは日常的に食べてた、それから、羊は東京で売られてるのより美味しかったって言ってやした。

ともあれ、バーベキュー、重要なのは、外で 炭で 仲のいい仲間でやる、ことでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-03 13:04) 

ヤッペママ

串に刺したものはくっ付いている所の火の通りが悪いこともあって
網焼きが安心です。
by ヤッペママ (2020-07-03 16:07) 

美美

余り串を使ったBBQはしません。
お肉だけでなくお野菜はもちろん、サーモンなども美味しいです。

by 美美 (2020-07-03 17:37) 

Boss365

こんにちは。
炭と金属のボウルの組合せ、面白いですね。
「また人が覗きに来た」と金属のボウルが語っていそうです。
バーベキュー、串に刺すイメージあります。
何度か経験した事ありますが・・・
肉と野菜で火の通り方が違うので美味しく調理出来ない事多々あり。
鉄板で焼くジンギスカン系の方が美味しいかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-03 17:59) 

Inatimy

野外で何か焼いて食べるのがバーベキューだと思ってました^^;。
串はあってもなくてもいいかな。
by Inatimy (2020-07-03 19:38) 

たいちさん

キャンプファイヤーでのバーベキューを思い出します。暗闇で、生焼けの肉などを食べましたが、屋外の自然の中で、仲間と食べたバーベキューは旨かったですね。
by たいちさん (2020-07-03 21:29) 

拳客の奥様

ボール中央の炭?鳥さんに見えた?
BBQ…外で肉を焼くとBBQになると認識…
そう思ってる人多い気がするけど^^

by 拳客の奥様 (2020-07-04 08:56) 

旅爺さん

友人や家族とのバーベキューも皆鉄板焼きとか
網の上で焼くとかホットプレートで焼いたりが
バ~~ベキュウ~~~なんでやんす(^_^;)
by 旅爺さん (2020-07-04 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

仰るとおり、炭に金属のボウルという、この両極の材質が面白いでやすよね。そしてどちらも無彩色で。
やっぱ、覗いてゆく人、多いのかも知れやせんね。
他に何にも置かれてない殺風景なマンションの玄関先に唐突に置かれていたのでやすから。

みなさんのお考えを総合すると、外で焼くのがバーベキューというかたが圧倒的に多いようでやすね。
外で、ってだけで非日常の気分が味わえて楽しさ一層でやすよね。

キャンプファイヤーは、あっしはやったことなかったなあ。
多くは学校の夏の行事などでやるのでやしょ?
火を囲んでアメリカ民謡歌ったり?
キャンプファイヤーの火でバーベキューしたりもするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-04 11:16) 

ようこくん

串のある無しはあまり考えたことがなかったですが、昔関東で
BBQに呼ばれて豚肉だったことに驚きました。
関西は、牛肉が多いので、焼肉・すき焼き・肉じゃが・カレーと
全て牛肉だったので、歓迎されてないのかと思いました(笑)
by ようこくん (2020-07-04 16:19) 

hitomin

なんかわかる気がするwww
前に娘の部活でバーベキューやるからというので参加したら、
カルビやソーセージを焼いた後、焼きそばを炒め始め…そしたら部員のある女の子が…バーベキューじゃないって言ってました(笑)
by hitomin (2020-07-04 16:41) 

poko

昔は串に刺したお肉や野菜を焼くというイメージでしたよね。
今は外で炭で網で焼けばBBQになると思ってます。
串に刺す手間がないので簡単だしね!
by poko (2020-07-04 19:38) 

そらへい

屋内で鉄板で焼くのはただの焼き肉ですかね。
屋外で炭火で網焼きがバーベキューと思っていますが
串刺しというのもあるのですね。
by そらへい (2020-07-04 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ようこくんさん

地域によって食文化って大きく違うから、そういう驚きってありやすよね。
関西は肉じゃがに至るまで牛肉でやすもんね。
あっしは関西出身でもなく、肉は豚肉が好きなんでやすが、
でもやっぱり、バーベキューの肉が豚肉だったらがっかりしちゃうと思いやす。
牛肉じゃないのなら、せめて羊がいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 10:52) 

ぼんぼちぼちぼち

hitominさん

ははは、、、その女の子、まさにあっしとおんなじ思い込みをしていたんでやしょうね。
焼きそばまで焼かれちゃった日にゃあ、、、って。
心の中でちゃぶ台返しならぬ鉄板返ししてたとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

pokoさん

串に刺すのは昔のイメージなんでやすね。
pokoさんは、鉄板ではなく網なのでやすね。
鉄板か網かの二択なら、網がいいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 11:01) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

やはり、野外で 炭で は必須のようでやすね。
で、鉄板派と網派とに分かれるようでやすね。
串に刺すのは、みなさんのコメント読ませていただき、どうやらイメージの世界のものだと解りやした。(一部に実現化されたかたもあり)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-05 11:06) 

カーテン おしゃれ

海外でバーベキューといえば串に刺すのは多いでしょう。。。
やったことないですね。
by カーテン おしゃれ (2020-07-06 18:32) 

ぷち

私は、砂浜や川岸で食べるものは、
バーベキューとひとくくりにしてました。
串に刺して食べるのって、マシュマロぐらいしかなかったです。
by ぷち (2020-07-06 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

カーテン おしゃれさん

海外では串に刺すことが多いのでやすね。
やはり西洋から入ってきた食文化でやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 11:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

みなさんのコメント読ませていただいてると、ぷちさんのような認識のかたが多いようでやすね。
マシュマロ、串に刺して焼くと、確かに美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-07 11:30) 

sig

瞬間、トップ写真の左スミにあるのは何だろうと思ったのですが、スミだったんですね。納得です。(実は数匹の仔犬に見えたのでした)
バーベキューをBBQと書くのはうまい表現だな、と思っていたのですが、ロスでBBQと表示された看板を見てアメリカでの表現なんだと知ったものでした。


by sig (2020-07-08 00:25) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

仔犬に見えやしたか。上のコメント欄には小鳥に見えたというかたも。
まあ、何に見てくださっても、作品として画的に成立していればそれでいい、何が何であるという説明よりそっちのほうが大事、というスタンスで、あっしは撮ってやす。

なるほど、BBQという表記、アメリカが元なのでやすね。
そういえば、あっしの子供の頃はなかった表記でやすね。
ベーコンレタストマトサンドをBLTと表記するのと同じ理屈でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。