ガラスの皿とグラス [写真]

20200411_155008.jpg

近所の喫茶店の表で売られていた ガラスの皿とグラス。
撮影したのはまだ寒い時期でやしたが、これは初夏向きの写真だよなあと思ったので、今まで眠らせておきやした。
お店のかたは、単に物理的に 出来る限りたくさん箱の中にグラスを陳列させたかったのでやしょう、皿と皿の間を曲線を描くようにグラスが並んでやすね。
でも、これが逆に、水とか滴とかのイメージをかもし出していて面白いな、と感じたので撮りやした。
まあ、特別個性的な写真ではありやせんが、一応成立したので公開しやす。
加工は、ほんの少しだけコントラストを強めて メリハリをつけやした。

この季節といえば、、、生き物だと やはり蛙が思い浮かびやすね。
みなさん、蛙、召し上がったことありやすか?
あっしは、吉祥寺ハモニカ横丁の中にあった 長野県の食べ物を出してくれる居酒屋さんで、一度食べたことがありやす。
太ももとふくらはぎの部分を塩焼きにして、レモン汁をかけたものでやした。
鶏肉そっくりな淡白で癖のないお味でやした。
なかなか美味しかったので、また食べてもいいなあと思ってやす。


nice!(221)  コメント(72) 

nice! 221

コメント 72

風太郎

ガラスの器大小様々ですが、一つ100円です。
テレビジョンの宣伝で「人類皆兄弟」を思い出しました。
ガラスの食器の殆どは円く、角があるのは少ないです。
by 風太郎 (2020-06-20 06:07) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
梅雨の田んぼの蛙の鳴き声お思い出します。
この写真のグラスが春先の蛙の卵のようにも見えます。
蛙は、昔、茨城健の安食に古墳発掘の夏季合宿で泊まっていた時に出されたのを食べたことはありますが、食べてからカエルの肉だったと言われてスーッと全身の血が引いたことを覚えてす。その辺は、食用ガエルの産地だったようです。
夏の涼しさにガラス食器は欠かせませんね。(^-^)
by hirometai (2020-06-20 07:39) 

ニッキー

ガラスの器は涼しげなので寒い日にはあまり欲しくないかも(⌒-⌒; )
カエル、私は食べたことありませんが
かみさんは昔食べたことがあって「あっさりしてて鶏肉みたいだった!」と
言ってました^^

by ニッキー (2020-06-20 09:45) 

英ちゃん

喫茶店がグラスや皿を売るのも珍しい?(゚□゚)
蛙、召し上がったことはありませんw
どうも形そのままが嫌だな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-20 09:46) 

KINYAN

夏の冷や麦を連想します
涼しげなガラスの器ですね(^o^)
by KINYAN (2020-06-20 09:55) 

ファルコ84

冷や麦・そうめん・ざるそば・かき氷 …
ガラスの器は、これからが出番ですね、いやもうすでに
注意していてもガチャン、毎年買い足します。

カエル、鶏肉のようと聞きますが食べたことがありません
居酒屋では、せいぜいイナゴかスズメの丸焼きかなあ!
by ファルコ84 (2020-06-20 10:09) 

kick_drive

こんにちは。小さな食器が左上から右下へ向かってカーブを描いて
並んでいるのが水の流れを連想させて涼しげに感じます。

by kick_drive (2020-06-20 11:06) 

とし@黒猫

ガラスの切り込みは、複雑に光を反射させたり屈折させるので、きれいですよね。
これをうまいこと並べて模様のように見えるのですが、グラス工場の機械のようにも見えて面白いです。
by とし@黒猫 (2020-06-20 11:33) 

斗夢

長野県と云えば蜂の子ですね。
by 斗夢 (2020-06-20 11:33) 

kinkin

ガラスの器は綺麗だし涼しげですよね、やっぱり夏の食器ですね。
自分は江戸切り子が好きなんだけど、高くて手が出ません^^;
by kinkin (2020-06-20 12:22) 

溺愛猫的女人

夏を感じさせる一枚ですね、とっても素敵です。
カエル、昔々どこかで食べたような記憶が。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-20 12:46) 

りみこ

素敵ですねぇー
面白いなぁ(^^)
流石のセンスですね
by りみこ (2020-06-20 13:58) 

makkun

ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
近所でモヒカン仕上げしてるワンちゃんは
CoCoタンだけなので「モヒカン=CoCo」で
逃げ出されてもどこかで誰かが取り押さえてくれそうです(笑)
by makkun (2020-06-20 15:12) 

トモミ

うぉ~、素敵な写真!
残念ながらカエルは未だ食したことが…

by トモミ (2020-06-20 15:53) 

Take-Zee

こんにちは!
カエルは1回だけ食べたことあります!
鶏肉と言われれば信じ込んでしまいます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-06-20 16:25) 

ラック

食用カエルですね!鶏肉に似ていて美味しいそうですね^^

by ラック (2020-06-20 16:34) 

uchin

こんにちは
蛙はまだ食べたことはありませんが最初に食べるときは悠希がいりそうです。食べた方はあまり知らないですが皆、鶏肉にておいしいといってますね。
by uchin (2020-06-20 16:56) 

kou

グラスの陳列は夏を連想させますね。ライトの光?も暖かくてグラスが引き立っているような気がします。
蛙は地元駅前の居酒屋で何度か食べたことがありますが、美味しかったですよ。今は店はなくなりましたが、また食べたくなりました。
by kou (2020-06-20 17:07) 

きよたん

蛙は淡白で美味しいと聞きます
私は食べたことないですが食べてみたいものだ
と思っています。
ハーモニカ横丁に昔、峠?とかいう居酒屋があって
高田渡さんなんかも見かけたような気がします。
by きよたん (2020-06-20 17:17) 

ゆきち

このグラスの森、1つも倒さずに猫が歩けるかな??と想像してしまいました(#^^#)
カエル、食べたことあります♪
おっしゃる通り鶏肉のようで美味しかったです。
by ゆきち (2020-06-20 17:20) 

なかちゃん

ガラスの器たち、確かに水滴みたいに見えるかもしれませんね。
そう思ってみると面白いです。
カエルは今までに食べたことはありません。
生きたまま下半身から蛇に食べられている最中のカエルを見たことがあって、食べる機会があったとしても思い出しそうです(^^;

by なかちゃん (2020-06-20 17:35) 

kohtyan

そうですね、子供頃にカエルをよく食べました。
食用カエルという大きなカエルをため池などに
取りに行きました、泣き声が怪獣みたいでしたね。
by kohtyan (2020-06-20 17:50) 

フヂ

パッと見たら、シャンデリアを
真下から見たのかと思っちゃいました。
ガラスは涼しげで良いですね(*´ω`*)

蛙は未体験。淡泊とはよく聞きますが、
やはりそうなんですね。ワニやエミューなら
食べたことあります。ワニは蛙同様淡泊でした。
どちらもわざわざ選んでは食べないけど、
普通に美味しかったです。
by フヂ (2020-06-20 17:51) 

弐号

カエルは食べたことないですね。
調理されていれば、食べれそうな気がします。
by 弐号 (2020-06-20 18:27) 

ヤマカゼ

切り取りの仕方が上手ですね。上手い具合にいい比率で並んでますね。
カエルの食感、同じくです。
by ヤマカゼ (2020-06-20 19:13) 

raomelon

グラスの曲線いい感じですね
水滴が落ちたら涼やかな音がしそうです♪
カエルは食べたことありません
鶏肉そっくりな味なのですね^^
by raomelon (2020-06-20 19:35) 

Inatimy

フルーツポンチ、素麺、あんみつ、かき氷、ゼリー、ヴェリーヌ・・・
何を入れようか想像するのも楽しいガラスの器たちですね^^。
カエルはまだ食べたことはないけれど、ワニならあります♪
by Inatimy (2020-06-20 20:26) 

横 濱男

今の時期、ガラスの皿を見ると冷や麦やソーメンを思い出して食べたくなりますね。。
冬は思わないけどね。。
by 横 濱男 (2020-06-20 21:26) 

そらへい

確かに夏向きですね。
小さなグラスは水玉かシャボンのようで
手前の大きなグラスは扇風機かと思いました。
by そらへい (2020-06-20 21:35) 

kazu-kun2626

ガラスの器、幾何学的に並べられて
るように見えますね
素敵な写真です
カエルのもも肉は鶏肉に似てる
聞きますがまだ食べた事ないです
by kazu-kun2626 (2020-06-20 21:55) 

coco030705

こうして、ガラス器を上から撮影すると、とてもきれいですね。
いい写真だと思います。夏にピッタリですね!
by coco030705 (2020-06-20 21:57) 

這い上がるママ

食器って集めたくなりますね。でも結局使うのは同じものばかり。ガラスの器、うちの実家にあったのに似てます。
by 這い上がるママ (2020-06-20 22:22) 

JUNKO

ガラスの食器は夏に似合いますね。
by JUNKO (2020-06-20 23:01) 

らしゅえいむ

近所で
閉店セールとうたって数年
ガラス食器を扱っていた古いお家がありました
中に入ると 埃だらけで 発掘するようなカンジ・・・
まだまだ続くだろうな・・・と思っていたら
更地になっていました
*いつもコメントをありがとうございます
by らしゅえいむ (2020-06-20 23:26) 

風来鶏

蛙と言えば、通勤途中で「ウシガエル」に接近遭遇した時にはビックリしました^^;)
アメリカから食用として輸入されたようですが、その餌として輸入されたのがアメリカザリガニですね!?
by 風来鶏 (2020-06-21 00:01) 

さる1号

蛙は食べたことないです
食べてみたいな
ガラスの皿は涼しげでいいですねぇ
by さる1号 (2020-06-21 06:03) 

あおたけ

透明感のあるガラスの器やグラス、
たしかに涼しさを覚えて、
これは夏向けの作品かもしれませんね(・∀・)
真上から見た目線もステキです☆
カエル肉は海外で何度か食べたことがあります。
決して好みではないですが、食べられなくはないですよね。
by あおたけ (2020-06-21 07:57) 

ロートレー

カキ氷、冷麦、シャワー散水
涼しげですね~
by ロートレー (2020-06-21 08:00) 

拳客

田舎なんでカエルは沢山鳴いています。
特に雨の前には良く鳴いてますね・・
by 拳客 (2020-06-21 09:14) 

ナツパパ

中国でカエルの姿焼き食べましたよ。
小さいカエルが手足畳んだ姿で...でも美味しかったなあ。
腿のところなど特に。
by ナツパパ (2020-06-21 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
涼しげな感じを受けていただけて光栄でやす。
今回の作品は、ガラス器をこんなふうに並べてくださったお店のかたのセンスが80%くらいで、あっしの実力は、こういうアングルでこう切り取ろうと判断した20%くらいでやす。
だいぶ前に、作り物のりんごの写真をアップしたことがありやすが、同じ店頭で別の日に撮ったものでやす。

この喫茶店、以前は普通に喫茶店だけをやっていたのでやすが、経営者が変わったのか?店名が変わり、今は、喫茶店スペースはほんの2席くらいで、店の外にも中にも、かつてどこかの店で使われていたらしい食器やカトラリーを売ってやす。
もはや喫茶店というより、古食器屋さん、みたいな、、、

ガラス器って、集めたくなりやすね。
あっしもいっときハマって、使いもしないのに色々集めやした。
でも、棚に並べて見てるだけでも気分良かったでやす。
江戸切子、いいでやすよね〜
あれ、作るの、ものすごい難しい技術が必要らしいでやすね。
だから、そうとう優秀な職人さんじゃないと作れないから、お高くなってしまうようでやす。


蛙、召し上がったことがあるかた、半々くらいの割でいらっしゃいやすね。
やっぱ見た目でNGてかたも少なくないようで、、、
あっしは見た目で判断しないので、何でも一度は食べてみる派でやす。
で、蛙、うわさとおりに鶏肉そっくりなお味でやした。

そうそう、思い出しやした。蛙を食べた居酒屋さん、ハモニカ横丁の峠って店でやした。
で、せっかく珍しいものが色々あるんだからそれらを頼もうってことで、蜂の子も頼んだんでやすが、残念ながら蜂の子は、在庫切れでありやせんでやした。

ワニやエミューのほうがレア度高い気がするんでやすが、そちらは召し上がって蛙はまだというかたも。
あっしは、ワニもエミューもまだ食べてないので、一度食べてみたいでやす。

なるほど、アメリカザリガニって、ウシガエルの餌として輸入されたのでやすね。
ずいぶん殖えたものでやすね。
あっちにもこっちにもいやすもんね。

中国で召し上がったという手足を折りたたんだ小さな蛙、どんな調理法でどんな味付けだったのか、気になりやす。
それも、食べてみたいでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-21 12:47) 

はなだ雲

硝子のお皿のあいまを
水滴のような硝子のグラスが
波のような曲線を描いて配置されてますね
何気ないけど、見てて飽きないです♪
by はなだ雲 (2020-06-21 14:12) 

naonao

ガラスのお皿とグラスは
暑い時期は、涼しげでいいですね(^○^)
カエルは、食べた事はありません。
鶏肉のような味がするんですね。
by naonao (2020-06-21 16:12) 

TakiHaru

ガラスの透明感が確かに夏らしいです!
蛙はカンボジアで食べたことがあります。
えっ蛙、と最初はおっかなびっくりでしたが
食べると本当に鶏肉みたいでした。
塩焼き+レモン汁でいただくのはおいしそうですね。
by TakiHaru (2020-06-21 18:28) 

こじろう

ガラスの器は,これからの季節向けに涼し気でいいよなぁ~♪
え・・・か,蛙。
売られてたのは見た事があるけど,食べるのは共食いみたいで (;´・ω・)
by こじろう (2020-06-21 20:12) 

NO14Ruggerman

房総の鴨川駅前にある地元では有名な中華料理店で
カエルを食べました。
皆さんご指摘の通り鶏肉に似た味でしたね。
by NO14Ruggerman (2020-06-21 22:50) 

せつこ

ガラスの器はこれからの季節涼しさを感じさせるから良いですね。
食用カエルの肉は出されても、たぶん喉が通らない気がします。
by せつこ (2020-06-22 04:41) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

あっしも、ただ整然とガラス器が並べられてるだけだったら普通なので、撮ってなかったと思いやす。
この流れるように置かれてこそ(たぶん置いた人は意図しない偶然)ガラス器のイメージを膨らませてくれて、魅力ある画面が撮れやした。

ガラス器、ひやむぎやそうめんのみならず、夏は、ピクルスでもチョコレートでも、ふだんガラスに入れないものをいれると、より季節感が出ていいでやすよね。
こういう決して効果な品でなくとも、その時どの器を選ぶかで、食卓の気分があがりやすね。

蛙、、、そっかあ。あの姿を思い浮かべると苦手なかたも少なくないようでやすね。
イナゴとかは平気なのか、気になりやす。
カンボジアで召し上がった蛙は、どんな味付けがなされていたのかな?
それも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 09:27) 

mayu

ガラスの器 好きでちょっぴり集めました。必要以上には置き場もないので、ちょっぴり以上増えません(-_-;)
by mayu (2020-06-22 09:53) 

ミケシマ

ガラスの器はあまり持っていません…
というか全然持ってないかも!
ワイングラスやらビアグラスやら 
コップ?類はいっぱい持っているんですが(;^ω^)
カエル、大っ嫌いですがたしか一度食べたことあります。
私も居酒屋だったかな。モモの部分だったと思います。
その居酒屋ではサソリのから揚げもありました。それも食べました。
by ミケシマ (2020-06-22 12:54) 

カトリーヌ

ガラス食器、これから大活躍しますね♪
最近食器が気になって、ちょこちょこ買っています^^
カエルさん、淡白で鶏肉みたいと言いますね。
形がわからなければ食べれるかもw
食べる前にカエルを見せられるとダメですが...
by カトリーヌ (2020-06-22 13:09) 

たいちさん

私も食用蛙を二度食べたことがあります。知らずに食べると鶏肉と間違えるでしょうね。
by たいちさん (2020-06-22 15:16) 

ChatBleu

蛙!無理ですぅ。形がわからなかったら食べるかも、ですが。

by ChatBleu (2020-06-22 16:45) 

ヨッシーパパ

すずめの姿焼き?は、京都の居酒屋で友人が食べていましたが、見た目でOUTでした。
カエルも見た目でOUTでしょうね。
味は、鶏肉のようだと聞いたことはありますが。
by ヨッシーパパ (2020-06-22 18:21) 

ぷち

カエルは多国籍料理屋さんで食べたことあります。
確かに、淡泊な味で味付けさえ美味しければ全然いけます。
姿もわからなかったんで、それがよかったです。
by ぷち (2020-06-22 20:22) 

poko

懐かしい感じのするガラスの食器たち、涼しげですね。
カエルは鶏肉みたいで美味しいって聞くけど
やっぱりカエルは食べられないな~。
by poko (2020-06-22 20:58) 

ヤッペママ

ガラスの器やはり夏のイメージが強いかな。
カエルの肉の事は聞いたことがありますが食べたことはありません。
by ヤッペママ (2020-06-22 21:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「蛙」の姿焼きは僕が学生時代にバイトしていた居酒屋の
看板メニューでした。目を閉じて食べたら鶏肉だと思いますよね。
by johncomeback (2020-06-22 21:45) 

yokomi

 長野県人ハーフですが、お店で蛙が出たら帰る(^_^;) 鶏はいつの間にか嫌いに....(>_<)
by yokomi (2020-06-22 22:02) 

拳客の奥様

ガラス食器は、やはり夏のイメージ…
手のひらで撫でると、音が出そうです。
蛙は食べた事あります、随分昔、中野の居酒屋?
オミアシお姿で、焼かれて提供されました。
by 拳客の奥様 (2020-06-22 22:54) 

mau

蛙、中国出張の時に食べました。懐かしい
by mau (2020-06-22 23:02) 

yuppie

私、まだ蛙を食べたことなくて・・。
ハーモニカ横丁の中で食べれる居酒屋さんがあるんですね~。
昔、おじいちゃんが鶏肉みたいな感じと言っていました。
さばいてるところは見たくないですが、調理してお皿の上に
のっていれば大丈夫なのでいつか挑戦?!してみます。

by yuppie (2020-06-22 23:53) 

ナベちはる

蛙は、食べたことないです。
鶏肉みたいで美味しいとは聞いたことがあるのですが、蛙と聞くだけで「うげっ!?」となる部分があるので…(汗)
by ナベちはる (2020-06-23 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

ガラス器は、これからの季節に大活躍しやすね。
冷たい食べ物でなくても、ガラス器に入れるだけで夏らしい気分になれやすよね。
グラス類以外はガラス器あまり持ってないというかたも。
まあ、ガラスじゃなくても素敵な器は色々ありやすもんね。
みなさん、それぞれにお好みの器で家食べなさってくださいでやす。

蛙、、、蛙だと解ってしまうとダメというかた多いようで。
食べる前に見せられるというのも、あっしは、死んだ状態のなら全然平気かな。
でも、生きてるのを見せられて、これから調理される蛙がつぶらなお目々でこっち見つめてケロケ〜ロとか鳴いたら、「あ、、、このコ、庭で飼います」って言っちゃうかも。

ハモニカ横丁で蛙を食べさせてくれる居酒屋さんは、残念ながらだいぶ前になくなってしまいやした。
内装も、田舎の部屋みたいでいい感じだったんでやすけどね。

サソリの唐揚げとスズメの姿焼き、それもぼんぼち、食べたことありやす。
どちらも美味しかったでやす。
サソリは、イナゴみたいにパリパリした食感で、スズメは、頭蓋骨をバリバリ割りながら食べる歯ごたえが良かったでやす。

食べたことないものは何でも挑戦してみたいぼんぼちでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 10:45) 

リス太郎

これ、すごい。偶然をこう切り取るんだ。
by リス太郎 (2020-06-23 18:09) 

エンジェル

蛙、食べた事ありますよ。鶏肉みたいな味ですよね。
そのハーモニカ横丁のお店ってもしかして「峠」じゃないですか?確か私もそこで頂きました!!今はもう無くなってます。
by エンジェル (2020-06-24 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

リス太郎さん

いやぁ、あっし自身はそんなにたいした作品だとは自覚してなくて
まあ、こんなふうに並べてくれてたお店のかたのおかげかな、、、と。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

そうそう、峠でやす!エンジェルさんも行かれて蛙召し上がったのでやすね!
ほんとに鶏肉みたいなお味でやしたね。
内装もいい感じだったのに、いつの間にか無くなってしまってて残念でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 16:03) 

スー

ガラスの皿、大好きなんですが、
洗っているときに手が滑って・・・・・
ということが多くて、
いつの間にか消えていく。
by スー (2020-06-25 14:31) 

ぼんぼちぼちぼち

スーさん

確かにガラス類は誤って割ってしまいやすいでやすよね。
あっしは、持ったままブンと手を大きく振って家具にぶつけて割ってしまったこともありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 16:09) 

sig

いいなあ、この写真。
ガラス器はクールに撮ったものが多いけど、この暖かい感じがなんともすてきですね。
カエルの話にはビックリしましたが、「ハモニカ横丁」はうれしくなりました。最近「ハーモニカ横丁」という人が多くて、それを聞くとつい「違うってば!」と言ってやりたくなっちゃいます。

by sig (2020-07-07 23:51) 

ぼんぼちぼちぼち

sigさん

作品お誉めくださり恐縮でやす。
そうでやすね、温かみを感じられるのは、背景の木の箱が暖色系であることと、小さなグラスが曲線を描くように置かれていることによると思いやす。
ありきたりのグラスのイメージの写真にならなかったところ、あっし自身も気に入ってやす。

そう!ハモニカ横丁!「ー」って伸ばしちゃダメなんでやすよね。
最近は、街のガイドブックにも、ハーモニカ横丁と書いてあったりして、取材する人も解ってないなあとがっかりしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。