棒と鎖と輪っか [写真]

20200525_182137.jpg

地面にしっかりと立てられている棒に 一部赤くペイントされた棒が、鎖と輪っかによって、それはもう厳重に固定されてやすね。
そんなに盗られちゃまずい大切な棒なんでやしょか?

これを近所で発見した時、「間違いなく作品になる!」と直感しやした。
結果、バックの下の方が斜めに黒っぽくなっている分量や赤のペイントの位置がちょうど良く、バランスの取れた作品と成りやした。
言わずもがなリアリズム作品でやす。
なので、リアリズム感を強調するために、少しだけコントラストを上げやした。

まあ こうやって、必要以上の安全確保をする分には、何も悪いことは起こらないわけでやすが、街に出ると「えぇっ?!なんて不用心な!!」と目を剥きたくなるほどの人を時々見かけやす。
バケツを潰したような、つまりファスナーもフタも何も付いていない 上から中身丸見えのショルダーバッグをかけて、しかも背中側にひょいっとやったまま電車に乗っている女性とか。
その背中にした側から財布が丸見えになっていたり。
あっしはそういうのを目にする度に「危ないよお!世の中、いい人もいるけど悪い人もいるんだからさあ。スラれたらどうするの???」ってハラハラしてしまいやす。

みなさんも、財布や家の鍵など、厳重に用心して安全確保に努めやしょうでやす。


nice!(220)  コメント(67) 
共通テーマ:映画

nice! 220

コメント 67

風太郎

傍からみれば単なる棒きれですが、
持ち主にとっては、よほど大事なものだったのでしょう。
赤棒の存在感が大きいですね。
by 風太郎 (2020-06-08 06:07) 

ニッキー

こんなに厳重にしてるのにお手入れをしてないのは
どんな理由があるんでしょうねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-06-08 06:40) 

あおたけ

厳重に鎖がくくられた棒、
鎖のメタル感と棒の赤がいいアクセントになって、
アートっぽい面白い画ですね(・∀・)
by あおたけ (2020-06-08 06:59) 

hagemaizo

こういうのに出会いたいです、羨ましいー。
by hagemaizo (2020-06-08 07:17) 

ソレイユ

ぼんぼち さんは、写真やお洒落に関しては、
すごく個性的な拘りを持ってらっしゃいますが、
市井では、普通に、常識人としての立ち居振る舞いで、
その切り替えは、さすがです。
by ソレイユ (2020-06-08 07:36) 

naonao

赤い棒が、しっかり鎖と輪っかが
くくりつけられていますね
持ち主にとっては、大切な棒なのかも
しれませんね。
見方によっては、アートですね(^○^)
by naonao (2020-06-08 07:39) 

横 濱男

赤い棒・・・何だこりゃ~!!と想像をかき立てられます。。
確かに無防備な女性が目に付きますね。。
みんな、善人ばかりじゃないですからね。。
地域による育ちもあるのかな。
by 横 濱男 (2020-06-08 07:49) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
丸いリングの擦れようやペンキの禿げようも古いようで、かなりつかわれているのかな?
作品にされるフィーリングが素敵です。(^-^)
犯罪を誘発する無防備さは、積です。
自然に身につけたいものです。(^^♪
by hirometai (2020-06-08 08:55) 

扶侶夢

加工されているんですか?明度や彩度を含むカラーコーディネイトが抜群にいいですね。色自体は自然の組み合わせですけど、トリミングが良くって、鎖と金輪の鈍い光沢具合とか…言い出したら切りがないけど決まってますね。
by 扶侶夢 (2020-06-08 09:49) 

ファルコ84

日本人は、安全という日本神話に酔いしれてますね
その割に結構事件や事故は多い…日常茶飯事です
注意するに越したことはないのですが、無防備です。
by ファルコ84 (2020-06-08 10:54) 

もーもー

本当に  良い人ばかりとは  限らず・・・
日本人は 勤勉で 良い人ばかり??だったんですが
まったく  サギやら 泥棒やら・・・情けない

by もーもー (2020-06-08 10:54) 

coco030705

こんにちは。
このお写真、いいですね!鎖が印象的です。それに、ちょっとはげかけた赤と材木そのままの色もいいですね。壁の白が作品を引き立てていると思います。これをつくった人は、自分が精神的にがんじがらめにされている状況だとか?考え過ぎかしら。
by coco030705 (2020-06-08 11:31) 

英ちゃん

鎖と輪っかに繋がれてる棒って何に使うのでしょう?
電車はスリも多いらしいね。後、痴漢も(゚□゚)
中央線と埼京線は特に危険らしい?
by 英ちゃん (2020-06-08 11:34) 

エンジェル

この写真の棒は本当に何に使うのかしら?不思議なものって時々ありますがそれを作品にしてしまうぼんぼちさんがすごい!!

カバンを全開日して電車に乗ってる人確かにいますよね。私はローマの地下鉄で母がスリに遭いそうになったのを阻止した経験があるので特に気になります(^^;盗まれないか心配!!
by エンジェル (2020-06-08 11:56) 

りみこ

本来は何に使うものなのでしょうね?
バッグは必ずフタが閉まるモノ(ファスナーとかあるモノ)じゃないと怖いデス…
すられたこと等はないんですけれどねー
怖いでございます
by りみこ (2020-06-08 11:58) 

這い上がるママ

何でしょうね?オブジェ的なものとか?想像が掻き立てられる謎の棒ですね〜。
by 這い上がるママ (2020-06-08 12:57) 

みうさぎ

鎖はアートなんかな
松明と言う訳でもなさそうだし
日本は治安が良いので
ズボンの後ろに財布入れている人昔は
見たしたが カバンの中に
満員電車で通学してる際手提げに横から手が
ニュウ~~と危く財布抜かれる所でした
それからは ファスナー付きを選んでいます
バック落とした際も中身をぶちまけることも
無いですから。車乗る際 カバン落として
ハンコが車の下に転がってしまい
エライ目にあったので
夜だったらわかりませんから
あっマグネット式あるけど
あれ磁気でカードダメになったこと
あるのでカバンのポケットのマグネットは
曲者ですよっ
カードキーアウトになります。
話し逸れた<(_ _)>

by みうさぎ (2020-06-08 13:05) 

ヤマカゼ

歩行者天国のバリケード?ゴツい感じが目を引きますね。
by ヤマカゼ (2020-06-08 13:55) 

Take-Zee

こんにちは!
私も不用心だと注意されることがあります。
背中に背負ったバッグのファスナーの閉め忘れ
です。 1回抜き取られたのに懲りないジイサンです。

by Take-Zee (2020-06-08 14:21) 

きよたん

きちんと作品になっている写真ですね
加工しなければアートな感じにはならないです。
トートバックはファスナーなしの多いですね
ぽんぽん入れますがチャックがないから
小さいものが落ちたりします。
私も使いがちですが危ないってよく言われました。

by きよたん (2020-06-08 14:32) 

とし@黒猫

木材は古めかしいですが、鎖は新しいですね。
最近、鎖がつけられたと考えると、なんだろう?!
と、想像力が膨らみます。
by とし@黒猫 (2020-06-08 14:44) 

斗夢

悪い人を作らないために、その気が起きないように
きちんとしましょう。
by 斗夢 (2020-06-08 15:24) 

たいちさん

日本はスリが少ないですね。海外旅行すると、いつもスリには気をつけねばなりませんものね。
by たいちさん (2020-06-08 15:42) 

アニマルボイス

何だかひと昔、いやふた昔前の赤瀬川源平「超芸術トマソン」を連想させるような写真ですねえ。おもろい!(^^)/
by アニマルボイス (2020-06-08 16:19) 

KINYAN

現状のコロナウイルスの影響でがんじがらめになった世界に感じました。
by KINYAN (2020-06-08 17:50) 

kou

最初からアートのつもりでこのようにしたのかも?と考えてしまいました。日本は落した財布が戻ってくるお国柄なので、悪人はそんなにいないと思いたいですが、やはり自己防衛が大切ですね。
by kou (2020-06-08 17:55) 

kick_drive

こんにちは。片方だけ赤くなっているのは何かしらの目印で
右と左があるのかな?ぼんぼちさんの作品はその場に行って
みてみたいものばかりでとても面白いです。

以前1万円で食券を買い、小銭のお釣りは取ったけど9000円を
取るの忘れて次の方が教えてくれました。この9000円は
この日の宿泊費になる分でした。危なかったです。

by kick_drive (2020-06-08 18:18) 

溺愛猫的女人

めっちゃアートしてます(^^)/
この棒の使い道を知りたい!
by 溺愛猫的女人 (2020-06-08 19:06) 

たじまーる

世の中悪い人も多いですから貴重品の取扱には十分注意したいですね。
私は仕事の一部で鍵やセキュリティカード(SECOMやALSOK等)の
管理に携わっておりますので
みなさまには安全管理を心がけて欲しいと常に思います。
by たじまーる (2020-06-08 19:14) 

八犬伝

何のために、こんなに厳重に管理されているのでしょうかね?
確かに、世の中には無防備の人が沢山いますよね。
気を付けませんとね。
by 八犬伝 (2020-06-08 20:47) 

sana

なんの棒なんでしょう?
存在感がありますね!
蓋もないバッグを背中に…それはまた不用心ですね^^;
新宿駅で公衆電話(というぐらい前の話ですが)を使っているときに、バッグの上の方に財布を置いたままで、掏られたことがあります。肘のすぐ下だったのに気付かなかった。
他に落とし物などしても、ほとんど届いていたのにね~財布でも!
以来、財布に関してはかなり気をつけるようになりました^^;
by sana (2020-06-08 20:49) 

ゆうみ

使い込まれてるね。
これ グーンと引っ張って どこかへ突き刺すとかじゃないの?
by ゆうみ (2020-06-08 21:33) 

フヂ

私は男性が後ろポケットに長財布を入れていると
不用心だな~と思います。ウォレットチェーンを
つけているならまだしも、そのままの方もちらほら…。
そんな風にしていてお財布落とした人を追いかけ、
拾って渡したこともあります(;´Д`A ```
by フヂ (2020-06-08 22:47) 

ミケシマ

うん、斜めに入った黒い壁?の部分と棒の赤、鎖の金属がすごく絶妙です!!
ずっと前、一人暮らしの家に友達が遊びに来てわたしだけ外出するので鍵を預けたんです。帰ってきたら「鍵なくしちゃった」って…
おいおいマジかよ…って内心腹立たしかったですが 警察に届けたりして頑張って探してくれたようなので許しました。
幸いその後も不法侵入などはなかったので良かったです笑
by ミケシマ (2020-06-08 23:48) 

藤並 香衣

いますよね、無防備な人
トートバッグの口のファスナーが全開で財布が見えていた人に
「鞄、開いたままですよ」と声をかけると
「だいじょうぶで~す」と笑顔で答えられたことがあります
傍からみていると大丈夫にみえませんよ(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-06-09 01:17) 

Rchoose19

なんに使う棒なんでしょうか??
赤く塗られているのもなんだか意味がありそうでなさそうで・・・
私は何しろ心配性なので^^;
フタのないバッグとか無理ですわぁ^^;
by Rchoose19 (2020-06-09 07:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まずは、写真お誉めくださりありがとうございやす。
歩いていてこれに行き当たった瞬間「これは作品になる!切り取り方でキマる!」と直感しやした。
結果、想像通りの仕上がりになってくれやした。
やはり、どの作品にも共通して言えることは「バランスがとれている」ことでやすね。
そこがクリアできると作品として成立しやすね。
コントラスト強くしたのはほんの少しなんでやすが、それでも何もしないと、ちょっとスナップ風の感じでやしたね。
コントラストの強めかたもちょうど良かったかな、と。

ほんとに何に使う棒で何でこんなに厳重に括ってあるんでやしょうね。
そう、棒は古いのに、鎖と輪っかは新しいんでやすよね。
そこも謎でやすね。
仰るとおり、トマソン的でやすね。
あっしも撮ろうという段階からそう感じやした。
トマソン、大好きで、本持ってやすよ。
街なかには、謎のものがそこここにありやすね。

さて、防犯の話。
いい人に会って事なきを得たかたも悪い人に会って被害者になってしまったかたも、やはり両方おられやすね。
そう、悪い人に「隙あらば」の隙を与えないことも大事でやすよね。
トートバッグは、ほんとに危ないでやすよね。
本人は「大丈夫」って思っているのでやすね。
その感覚が信じられないでやす。
あっしは以前、トートバッグではないんでやすが、布製のフタのない斜めがけにするバックを持っていたことありやすが、買って早々にファスナー付けやしたよ。
みなさん、ほんとに気をつけて生活しやしょうでやす。

ソレイユさん、そのお言葉、最高に嬉しゅうございやす。
ファッションが個性的だったり、かつて画家という仕事をやってたとか話すと、協調性と社会性のない人だ、と思い込まれることが少なからずありやす。
個性的であることと、協調性・社会性があることは別問題なので、世の中の人には、そこのところ、別物なのだと解っていただきたいでやす。
まあ、あっしと何ヶ月か接すると、ちゃんとみなさん解ってくださいやすけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 09:00) 

tarou

早うございます、長勝寺にコメントを
有難うございました。

何に使われているのか、想像してしまう写真です。
身の回りに、似たものが有りそう。

by tarou (2020-06-09 10:48) 

よいこ

捨ててもいいほどボロボロなのに、わざわざチェーンで止めるなんてよっぽど愛着があるものなんでしょうね

面白い被写体をよく見つけられるなぁと思いました
by よいこ (2020-06-09 11:08) 

uchin

こんにちは
持ち主は一度盗まれたのかもしれないですね。
持ち主は交通整理する人かガードマンかな??
by uchin (2020-06-09 11:47) 

Ginger

この作品、好き♪
by Ginger (2020-06-09 11:48) 

旅爺さん

夜の火祭りとかどんと焼き等の準備かと思いやした。
昔我が家にあった青銅の火鉢にも似ておりやす。
by 旅爺さん (2020-06-09 12:43) 

トモミ

作品としては文句なく素晴らしいですが、一体、何の為の「棒」なんでしょうね(笑)?

by トモミ (2020-06-09 13:52) 

ちょろっとぶぅ

先日、リュックが空いたまま歩いてるご婦人がいたので
声かけたら睨まれました(>∞<)
「空いてますよ」ってお伝えしたら
申し訳なさそうにしてたけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2020-06-09 15:06) 

美美

忘れているのかわざとなのか
ファスナーついているのに開けっ放しの方を見かけることがあります。
でもなかなか教えてあげることは出来ず、同じぐらいの年齢の方には開いてますよ~って言って上げれるけど若い子には難しいです(^^;
by 美美 (2020-06-09 17:01) 

hana2020

かつては、水と安全はただであった日本。留守にする時、寝る時も開け放したままでも大丈夫だったのに・・・それがここ二~三十年余りの間に大きく変わってしまいました。
スリもだけど、痴漢も多くなっている模様。皆さん、ストレスからなのでしょうか?嫌な世の中になってしまいました。
by hana2020 (2020-06-09 17:36) 

リス太郎

ああそうか。またアイデアが出た。財布の飛び出たショルダーバッグ。私も前から危ないと思ってました。金欠で困ってるときなんか私が取りそうになったり。(お前が一番あぶない)
財布とバッグを鎖でつなぐんですよ。若い男の子がやってるような。ただ女性向けだからかわいらしいものにしなきゃいけない。しかも頑丈。チェーン付きの財布を開発?面倒やな。それはそれでええけど。ちょっとよく考えてみます。
あ、作品、よかったです。これ、被写体自体がオブジェですね。
by リス太郎 (2020-06-09 17:42) 

拳客の奥様

いったい何の用等に?不思議ですねー
鎖と木の棒の赤が、アートしてる?
別の色だったら、目に止まら無いかも…
by 拳客の奥様 (2020-06-09 17:52) 

せつこ

振り込め詐欺にターゲットにされる年齢です。
スマホにランダムに通信されたSMSに引っかかり、真面目にかかってきたところに連絡を取りました。
たまたま連絡が付かなかったので、娘に相談したら
「それは詐欺だ、警察とドコモへ行って設定の相談をしてきなさい」と言われて馬鹿な親は行って来ました。
by せつこ (2020-06-09 19:16) 

Boss365

こんにちは。
何の為の棒なのか?気になりますね。
トートやショルダーバックから貴重品が丸見え状態の方います。
見てはいけない雰囲気もありますが、平和な環境?と感じる事もあり。
色々な安全確保、重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-09 19:44) 

werewolf

日本の治安がいいのは間違いないですが、悪い人がいるのも事実。
うちの近所には、自転車のカゴに買い物した袋を入れておくと、あっという間に盗られる場所があります。どうやら狙ってうろついている人がいるらしいです。
用心にこしたことはないですね(^_^;)
by werewolf (2020-06-09 21:37) 

らしゅえいむ

うちの子は
小銭だけでなく札も
ズボンのポケットにそのまま突っ込んでいます
落とすよと注意しますが
大丈夫と答えます
車で送った時など
座席に小銭が落ちていること たびたびです(>_<)
by らしゅえいむ (2020-06-09 21:43) 

mau

測量の時に使うポールですね!
今はアルミが多いので木製は要らなくなったのかなぁ
by mau (2020-06-09 22:15) 

リンさん

お仕事で使うものなんですか ↑
じゃあ盗られたら困りますね。

長財布をお尻のポケットに入れている男性をよく見かけます。
危ないですね。日本は平和だから大丈夫だと思っているのかな。
by リンさん (2020-06-09 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
この作品、「だから何?」って言うかたが多いんだろうなあって予想してたんでやすが、あっしの狙いを解っていただけて大変嬉しゅうございやす。

この棒、測量の時に使うポールだったのでやすね!
たくさん閲覧してくださるかたがいると、知っているかた、おられるものでやすなあ。
あっしも他の読者のかたも、一瞬にして謎がとけて、頭の中のモヤモヤがなくなりやしたよ。
なるほど、これは旧型なのでやすね。
現役引退したけど、捨てるのは忍びなくてここに保管してあるのかな?

仰るとおり、日本は他国に比べたら治安のいい国なんでやしょうけど、最近はケータイやネットを使っての詐欺などが増えてやすね。
危うく大事に至らずに済んで良かったでやすね。

自己防衛、大切でやすね。
尻ポケットから長財布が見えてる、あれもすごく危ないでやすよね。
ポケットに札や玉をじかに入れる息子さんも!それも危ない。
そうでやすね。チェーンでつなげておくの、いい方法でやすね。
あっしは、バッグと財布とパスケースは、あえてメンズのごっついので甘辛ミックスのファッションを楽しんでいるので、パスケースは、バッグにチェーンでつないでありやす。
財布は、バッグの口にファスナーがついててその上フタもついているので何もつなげてやせんが。
甘々でまとめたい女性には、花柄のチェーンとか喜ばれるかも知れやせんね。

自転車のかごも危ないでやすよね。
自転車のかごに入ってるもの盗んだってたいした額じゃないでしょう?と思いやすが、盗まれたほうは気分悪いし怖いでやすよね。

みなさん、つくづく防犯、気をつけて生活しやしょうでやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-10 10:35) 

マット

みなさんが必ず、財布や家の鍵など、厳重に用心して安全確保にします。いい人に会って事なきを得たかたも悪い人に会って被害者になってしまったかたも、やはり両方おられやすね。
そう、悪い人に「隙あらば」の隙を与えないことも大事でやすよね。
トートバッグは、ほんとに危ないでやすよね。
本人は「大丈夫」って思っているのでやすね。
その感覚が信じられないでやす。
あっしは以前、トートバッグではないんでやすが、布製のフタのない斜めがけにするバックを持っていたことありやすが、買って早々にファスナー付けやしたよ。
みなさん、ほんとに気をつけて生活しやしょうでやす。
この話の見方だ。
by マット (2020-06-10 11:34) 

poko

この棒は何に使うんだろう?そんなに大事なものなのかしら?って思っちゃいますね。
黒と赤があってこんなに素敵な作品になってると感じます。
新ブログに変わりました。またよろしくお願いします。
by poko (2020-06-10 14:52) 

青い森のヨッチン

二十数年前、東京で通勤中の東海道線車内で財布を掏られたことがあります。流石にファスナーのないショルダーバックではなかったのですが交番に被害届を出したり免許証の再発行(始末書付き)やら各種カードの停止や再発行などかなりまいりました。
今は当時よりも現金の持ち合わせは少なくなったけどカード類は膨大に増えているのでお店のポイントとか失効するのも結構痛手ですね
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 15:10) 

JUNKO

作品になると直感する感性が歩かないかが問題なのです。人の何十倍もお持ちなのが素晴らしいです。
by JUNKO (2020-06-10 20:53) 

そらへい

私は鞄が好きで、よく買うのですが
残念ながら持ち歩く習慣がなくて
いつもポケットは財布やキーなどでパンパンです。
by そらへい (2020-06-10 21:01) 

Ja-Kou66

不思議な風景ですね。おもしろい。
しかし鎖には一体何の意味が・・・
(そんなに大事なら屋内にしまえばいいのに^^;)
サイフ、ケータイ、定期入れ、バッグ丸見えの女性いますよね。
満員電車とかで目に入るとめっちゃ気になります。
もしかしてスリのオトリ操作?とか逆に詮索することも(笑)
でもこれじゃカモ待ちのヤラセになっちゃうか^^;
あとは、男性でうしろポッケから顔出している長財布も気になります。
by Ja-Kou66 (2020-06-10 23:49) 

なかちゃん

ご無沙汰しました ^^
現物を見ないと分かりませんが、この3品にどんなつながりがあるのかが分かりません。いや、分らなくてもいいんだけど、確かに色と言い形といい面白いですね(^^)


by なかちゃん (2020-06-11 04:34) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

まず、この赤いペイントの棒は、測量の時に使うポールなのだそうでやす。
上のコメント欄でmauさんが教えてくださいやした。
mauさん、ありがとうございやす。これでみんな悶々とせずに済みやす。

それにしても、測量の棒を道端に括っておくってのも不思議でやすよね。
ほんと、そんなに大切なら屋内に入れとけばいいのに。

あっしは、自然より街なかが好きで、新しく出来たトレンドスポットには全然興味なく うらぶれた古い町の裏通りとかが好きなんでやす。
なので、こういう変な物に遭遇する可能性が高いのかも知れやせん。
変な物・謎な物好きなので、目に留まりやすいのかも知れやせん。

それはそうと、財布をすられたとは災難でやしたね。
仰るとおり、最近は、みんな現金はそうたくさん持って歩かないようにしているけれど、カードとか鍵とか身分証明書になるものを亡くした手続きって、ものすごく大変でやすよね。
貴重品は、常に肌身はなさず、というくらい用心したいでやすね。

鞄、お好きだけど使ってないのでやすか。
男性で、じかに財布や鍵をポケットに入れてるかた、尻ポケットから長財布出てるかたって多いけど、危ないと思いやす。
この写真のように、用心が過ぎて困ることは何もないので、厳重に防犯対策に努めたいものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-11 08:45) 

yokomi

 バケツを潰したような蓋の無いショルダーを背中側に掛けて電車に乗っている女性って、確かに見ますね。でも近づかない方が良いですね。囮ですよ、スリ様(^_^)v
by yokomi (2020-06-13 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

あっ!なるほど!囮かもしれないのでやすね。
囮だったら、安心。
スリも現行犯じゃないと逮捕できないそうでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-13 11:27) 

カーテン おしゃれ

「間違いなく作品になる!」と直感することは、ないですね、下手くそで、上手になりたい
by カーテン おしゃれ (2020-06-16 12:17) 

ぼんぼちぼちぼち

カーテン おしゃれさん

んー、まあ、あっしの場合、絵画のほうのプロだったので、そちらのほうの計算式を持ち出して考えてやすね。
で、この場合は、瞬間的にパパパパッと青写真が浮かんだ、というか、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-16 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。