重ねて貼られたポスター [写真]

20200502_210140.jpg

重ねて貼られたたくさんのポスター。
こういったモチーフを撮る時は散漫にならない様に ごちゃごちゃしている中にも一か所 主役になる部分を決めて撮るのがコツで、ちょうど「横山大観展」の「横」が隠れているポスターが白地でシンプルだったので、それを主役に撮りやした。
撮ろうという段階から「これはコントラスト強めの白黒が合う」と脳内シュミレーションし、シュミレーション通りの仕上がりになってくれやした。

写真作品としての主役は上記した通りなのでやすが、勿論、この写真のどこに着目してくださるかはみなさん各々の自由でやして、ちなみにあっしは、世代的にやはり、薬師丸ひろ子さんに目がいってしまいやす。
「セーラー服と機関銃」の大団円ショット「カ イ カ ン!」のスチルでやすね。
「セーラー服と機関銃」は、故・相米慎二監督の代表作の一つでやしたね。
相米さんは、思春期の少年少女が、ある体験を通してほんの少しだけ大人になる というテーマを描かせたら右に出る監督はいない、と言っても過言ではないくらい そういうテーマが得意でやしたね。
しかも、テーマのテーゼを表層にモロに出さなくて ロングで撮る事などによって 実に緻密に巧妙に計算し尽くして表現されてやしたね。
ああいった撮り方は、理論的に頭のいい監督にしか撮れやせんね。
「セーラー服と機関銃」でも、ラストシーンで、薬師丸ひろ子さんが、セーラー服を着て玩具の機関銃を撃つ時、赤いハイヒールを履いているんでやすよね。
心憎い暗喩表現でやすね。


nice!(214)  コメント(64) 
共通テーマ:映画

nice! 214

コメント 64

あおたけ

重ねて貼られたポスター、
このカオス感がアーティスティックに感じますね。
限られたスペースで、いかに多く貼るかと
ポスターの内容をどれだけ見せられるかの
葛藤が伝わるようで面白いです(^^)
by あおたけ (2020-06-02 06:21) 

風太郎

最初は「山大観展」が眼に入りその次が田宮二郎の顔で
田宮二郎の猟銃自殺はショックでした。
by 風太郎 (2020-06-02 06:29) 

hypo

こんな映画のポスターが張られている場所、あるのですね~。
以前のぼんぼちぼちぼち さんの記事を読んで「女囚サソリ」2作品だけですが購入して見てみました、梶芽衣子さん奇麗でかっこよかったなぁ…(*´▽`*)
by hypo (2020-06-02 07:01) 

ソレイユ

故・相米慎二監督の作風についての
解説の文章――
こういうところに、
独特のセンスを感じます。
by ソレイユ (2020-06-02 07:20) 

Rchoose19

『山大観展』の上の女優さんは誰でしょうか?
昭和チックで綺麗な横顔の方ですね。
右側は時代劇のポスターっぽいですね♪
私は左下の杖みたいなのが気になります^^;
by Rchoose19 (2020-06-02 07:53) 

斗夢

わたしは多分漫然と撮ってしまうでしょう。
by 斗夢 (2020-06-02 08:34) 

這い上がるママ

薬師丸ひろ子さん好きです。映画「セーラー服と機関銃」の頃もいい表情していますね。
by 這い上がるママ (2020-06-02 08:35) 

Take-Zee

こんにちは!
何とも不思議なお写真です・・
色んな時代のポスターが入り交じっていますね!

by Take-Zee (2020-06-02 08:39) 

ChatBleu

これ、適当に重ねて貼ってあるように見えて、いろいろ考えて作られているように見えます。そう思わせたのは、ぼんぼちさんの写真(切り出し方)にもよるのかもしれませんが。
by ChatBleu (2020-06-02 10:18) 

川鮎くん

原節子さんは私よりかなり上です。
クイズタイムショックの田宮二郎、残念でしたね。
by 川鮎くん (2020-06-02 10:30) 

トモミ

面白い光景ですねぇ!
確かに薬師丸さんに目が行きます(笑)!!

by トモミ (2020-06-02 11:02) 

坂の上の蜘蛛

こんな古い映画のポスターは大いに興味あります。
青梅の駅前通りには古い手書き看板がたくさん残っていますね。
結構有名ですが。
by 坂の上の蜘蛛 (2020-06-02 11:20) 

ファルコ84

重ねられたポスターから、
懐かしさと同時に時代の背景が思い起こされます。
映画は、時の背景を映し出すものです。
by ファルコ84 (2020-06-02 11:22) 

とし@黒猫

ずっと黒い革靴なのに、機関銃のシーンだけ赤いハイヒールなんですよね。
大人になりましたよ、もう引き返せませんよ、って意味合いかな。
by とし@黒猫 (2020-06-02 11:30) 

ちょろっとぶぅ

やっぱり、ひろこちゃんに目が行っちゃう!
印象に残ってる、映画だからねぇ~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-06-02 12:22) 

みうさぎ

ポスターは余り見なくなりました
ここらでは代議士の先生の顔ポスターが
たまにあるかなぁ
古い映画のポスター重ね良いですねっ
時代の忘れ物みたいで
感慨深い物あります。

by みうさぎ (2020-06-02 12:31) 

ヤマカゼ

セーラー服と機関銃が早速、目に入りました。
原節子さんとはかなり懐かしいですね。でも映画見た事ないのですが、白黒にされているところが懐かしさを強調してますね。
by ヤマカゼ (2020-06-02 12:32) 

青い森のヨッチン

相米監督といったら「台風クラブ」かなぁ~
昔の大間やむつ市の風景が見られる「魚影の群れ」もいいです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-02 13:49) 

英ちゃん

ポスターは、じかに貼ってあるのかな?
そうだとすると、盗まれる可能性があるねw
最近は、盗んだ物を転売するやからも多いからね(゚□゚)
古いポスターは結構高値になるかも?
by 英ちゃん (2020-06-02 14:56) 

sasanono

昔、街角にポスターを貼るバイトがありましたね。
今は、貼紙禁止の壁が多いですから、こんな風景も見られなく
なってきました。白黒で、レトロな懐かしさ倍増!
ん ... よく見ますと、壁, 塀 ではない... 引き戸?
最初に目を引いたのは、田宮二郎の横顔。
向かい側は、宇津井健かしら?
by sasanono (2020-06-02 15:13) 

きよたん

ポスターが重ねて貼られたモノクロ写真
白い部分が中心に・・なるほど
決まりましたね 素敵な構図です。
薬師丸ひろ子 いい女優さんです。
赤いヒールとセーラー服のアンバランスが
眼に浮かぶようです。
by きよたん (2020-06-02 15:14) 

sana

重ねて貼られたポスター面白い! こう撮ると、なんだか風情がありますね。
「セーラー服と機関銃」はよかったですね~!
田宮二郎と…右はわからないけど、上は原節子?と興味が移りました^^
by sana (2020-06-02 16:47) 

カーテン 通販

構図、難しいです。。
by カーテン 通販 (2020-06-02 17:35) 

kou

セーラー服と機関銃にすぐに見入ってしまいました。当時は大好きだったんですよね~。もちろん現在も素敵です。
by kou (2020-06-02 17:54) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。
一度うちの猫達に会いに来て頂きたかったのですが、コロナ自粛で当分無理になり残念です。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 18:21) 

marimo

セーラー服と機関銃のラストシーンで薬師丸ひろ子さんがハイヒール!
それはプライムビデオでチェックしてみようと思います(;^_^A
by marimo (2020-06-02 18:36) 

ヨッシーパパ

可愛かったですね、薬師丸ひろ子さん。
by ヨッシーパパ (2020-06-02 19:00) 

Boss365

こんにちは。
薬師丸ひろ子さんのポーズは印象深いですね。角川全盛の作品。
白い巨塔、小生はタイムショックの田宮二郎さん?
猟銃自殺は衝撃的でした。
2枚目で影があり、カッコいいポスターですね。黒シリーズかな?
それにしても「重ねて貼られたポスター」面白いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-02 19:03) 

kick_drive

こんばんは。また面白いところを見つけましたね。
窓の外に貼ってあるみたいですが、雨風しのげるみたいですね。
1枚くらいはがれかけていても面白いかもしれないですね。
あれ?中が見えないように張ってあるみたい。だって窓の内側には
段ボール貼ってありますね。
立てかけられている箒か何かもいい仕事しているような気がします。

前記事の製本遅くなりましたが10冊目おめでとうございます。

by kick_drive (2020-06-02 19:24) 

ヤッペママ

欲張ってゴチャゴチャになります。
by ヤッペママ (2020-06-02 20:07) 

kenji-s

下の苦み走った男優の横顔がインパクトありです
田宮二郎に見えるけど常に自尊心とにらみ合っていて
いるようで緊張感がありました(子供にも伝わってきて
いたんですね)
by kenji-s (2020-06-02 20:59) 

八犬伝

確かに
薬師丸ひろ子さん、目立ってますね。
存在感がある女優ですね。
by 八犬伝 (2020-06-02 21:18) 

横 濱男

原節子さんが懐かしい~!!
by 横 濱男 (2020-06-02 21:48) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
こんばんは
ポスターの重ね貼り、難しいですね。意図せずにただ貼るだけではなくさりげなくここだよとポイントを置く憎い貼り方!
田宮二郎のタイムショックすきでした。
彼が自殺された頃が自分がボランティアを始めて頃でした。
随分昔のことですが、よく覚えています。
by hirometai (2020-06-02 21:50) 

mau

貼られてない部分が気になります。
by mau (2020-06-02 22:48) 

ミケシマ

ナルホドー!
バランスがいいー!と感じます。
人物の配置も、女性の横顔、正面、男性の横顔…
文字の配列や大きさ。絶妙に切り取ってらっしゃいますね。
フラワーアレンジメントでも、まずは「フォーカスポイント」を決めます。
そういう感覚なのかな?
セーラー服と機関銃、イメージと違ってました。観てみたいです!
by ミケシマ (2020-06-02 23:15) 

リンさん

私もやはり、薬師丸ひろ子さんですね。
ラストのハイヒールは、とても印象に残っています。
角川映画全盛期ですね。
by リンさん (2020-06-02 23:17) 

Inatimy

セーラー服と機関銃、ラストの方で薬師丸ひろ子さんが
さらにショートヘアになってたのも印象的でした^^。
by Inatimy (2020-06-02 23:55) 

ニッキー

重ねて貼られてても、ちょっとずつずれてて
規則性がなさそうなのに何気に規則性を
感じる不思議を感じます=(^.^)=
薬師丸ひろ子さんの赤のハイヒール
私も覚えてます^^
by ニッキー (2020-06-03 07:18) 

リス太郎

見る人の想像力をかきたてます。
by リス太郎 (2020-06-03 07:30) 

旅爺さん

貼ったポスターの上に張られると、
前に張った人は剥がさなくてすみますね。
by 旅爺さん (2020-06-03 07:47) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
あっしは記事本文に書いたように「ここが主役!」というところを決めて撮った訳でやすが、いい位置に主役になってくれるものがあったから成立したんでやす。
色んなポスターやステッカーやチラシが貼られているのって、けっこう撮ってみようとするんでやすが、主役にできる部分がない、どう撮っても散漫にならざるを得ない、という場合も多いでやす。

つまり、この写真は、あっしの撮り方よりも、主役の部分を際立たせられるように貼ってくれた ポスターを貼った人の計算によるものでやすね。
なので、今回の作品は、あっしの力よりもポスターを貼ってくれた人の力の賜物でやす。
たまたま通りかかったぼんぼちが運が良かったっていう。
そうでやすね。これだけ一見無秩序に見えて巧く緩急のついたコラージュのような貼り方が出来るのは、おそらく貼った人は美術を学んだことのある人でやしょうね。
カラーの状態でも、成立してやしたから。
そう、何を制作するにしても、主役 フォーカスポイント そういうものは必要でやすね。
これはあらゆるジャンルの表現に共通して言えることでやすね。

貼られているのは、サッシの引き戸で、斜めに置かれている棒は、たぶんここはシャッターをおろせるようになっていて、シャッターをおろす為の引っ掛ける棒だと思いやす。
だから、窓の外側に貼ってあっても劣化してないんだと思いやす。
そうでやすね。ちょっと破れたりしてても面白かったでやすね。

セーラー服と機関銃は、やはり多くのみなさんがご覧になってやすね。
角川映画の代表作でもありやすね。
角川春樹という人は、負のほうにも傾いてしまったけれど、彼が日本映画界に吹き込ませた風というのは大きかったと思いやすね。
それまで低迷していた日本映画界を、まさに不死鳥のごとく独自の戦略で以て蘇らせたのだから。

この映画のラストの薬師丸ひろ子さんの赤いハイヒールの意味するところは、いい意味で大人になったよ、ということでやすね。
相米さんの青春作品は、いい意味で大人になる、というのが多いでやす。
また、そのシーンで、より髪がショートになっているのは、時間経過の説明でやすね。
よく映画では使われる手法でやすね。

相米さんの作品は、あっしは全作品観たわけではないのでやすが、台風クラブを最も高く評価してやす。
思春期の揺れ動きながら大人になってゆく少年少女達を、台風上陸とからめて実に巧妙に表現しておられる。
つくづくロング撮りの巧い監督だなあと唸りやす。
主役の工藤夕貴さんも天才的にいい演技をされてやしたね。

「山大観展」の上の和風美人は、原節子さんでやすね。
考えてみたら、あっしは原節子さんや小津さんには興味がないので、その辺りの映画はほとんど観てないでやすね。
世代によっては懐かしい!というかたも。

田宮二郎さんの猟銃自殺はショッキングでやしたね。
あっしはまだ子供だったけれど、ハッキリ憶えてやす。
なので、あっしも田宮二郎さんをリアルタイムで初めて知ったのはタイムショックでやす。
で、3年くらい前に観に行った映画の主演がたまたま田宮二郎さんで、お若かった頃の田宮さんを色んな角度から観たわけでやすが、
世の中にこれほど完璧にかっこいい男性がいるんだー!と、あまりのかっこよさに、ビックリしやした。
でも、、、あれほどの美貌を持っていながら大スターになっても、人間って幸せになれるとは限らないんだなあ、と とても複雑な気持ちになりやした。

あ、そうそう、このポスター群の撮影場所、神保町の裏通りでやす。
神保町は人があまり多くないから安心して行けるし、裏通りには色々と面白い撮影スポットがありやす。


by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-03 11:07) 

せつこ

こんにちは~~
この様なポスター掲示があっても、何も考えずに通り過ぎてしまうかも!
2018年……古い映画を放映されているのかしら。
by せつこ (2020-06-03 11:39) 

nachic

なんでしょうね。白黒の写真って、逆に強い色彩が見える気がします。原節子さんの映画というと、名家のお嬢様って役どころでもないのに、家族に対してもぞんざいでなく、こんな風に美しく話す日本人、どこにいるの?と思っていましたが。
by nachic (2020-06-03 14:39) 

英ちゃん

カラオケボックスは、当分の間ダメかもね?
東京アラートを発動とか言ってるしね(゚□゚)
しかし、またお店の自粛要請されたら潰れるお店もいっぱい出るかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-03 16:08) 

アニマルボイス

いやあ、気になりますねえ・・・
「横山大観展」の上の女性は原節子?
右は、東映の「痛快!時代劇祭り」かな?
手前のおっさんは片岡千恵蔵? 奥は誰の股旅ものだろう?
下の左は「砂の器」
下右は大映の「黒」シリーズなんだろうけど「大」というタイトルが思い浮かばない。「黒の大特集」とかなのかな?
左は田宮二郎で、右は宇津井健?本郷弘次郎?
写真が小さくて判別できないのですが、こうしてみると薬師丸の機関銃はやはりインパクトありますねえ。

by アニマルボイス (2020-06-03 16:23) 

hana2020

田宮二郎主演の黒シリーズ、私もググってみましたが・・・そう「大」の付くタイトルは見あたりません。
下になってしまっているのは野村芳太郎監督の「砂の器」でいいのかしら?故郷を追われて次々旅して歩く。本浦千代吉と秀夫親子が海沿いを、また寒村をさすらっているシーンに見えます。

by hana2020 (2020-06-03 17:48) 

拳客の奥様

田宮二郎さん「白い巨塔」を思い出しますー
再放送か何かで、「高原へいらっしゃい」とか…
映画では、1~2本見た様な?確かにどこから見ても
ダンディー(古い?)この言葉がバッチリ合う人かと…
相米慎二監督は、もう一度見返してたい作品ばかりです。
by 拳客の奥様 (2020-06-03 18:21) 

溺愛猫的女人

白黒写真の陰影がとても魅力的です(*^ω^*)
「カ イ カ ン!」は名セリフだと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-06-03 19:05) 

ゆうみ

重なり合ったポスターの空白や 目など
すっと視線が行く場所がりますね。
モノトーンは とても好き
by ゆうみ (2020-06-03 19:54) 

たいちさん

今回の写真は、白黒がピッタリですね。
by たいちさん (2020-06-03 22:11) 

werewolf

相米監督、女の子撮らせたらピカイチでしたねぇ。
懐かしすぎます♪
by werewolf (2020-06-03 22:40) 

ゆうのすけ

皆さんどこに視点が行くか気になりますね。
私は薬師丸さんの世代ですが 美人といわれた原節子さんの
横顔に惹かれちゃったり。^^
そして何か気になる窓ガラスの中に重なった段ボール?!^^;
そしてシャッター棒?!このポスターが貼られたところが
何なのか気になってきますね。^^
いろんな考察が出来そうな今回のアングル!
ぼんぼちぼちぼちさんのアングルに惹きつけられますね。^^v
by ゆうのすけ (2020-06-04 01:56) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真のポスターは、ほとんどが同じ街に在る神保町シアターのポスターだと思いやす。
なので、作品は古くても上映されたのはそんなに昔じゃないものばかりだと思いやす。

原節子さんのポスターは、コロナ騒動直前に、神保町のそこここに貼られていたのを憶えているので、おそらく中止になってしまった特集だと思いやす。

黒の大 は、仰るとおり、黒の大特集 でやしょうね。
たぶん、悪役が主役とか、地下組織が舞台とか、そういう作品を集めた特集ではないかと想像しやす。

黒の大の左は、そう、砂の器の一場面でやすね。
野村芳太郎特集だったんでやしょうね。
野村芳太郎といえば砂の器と、砂の器の大ファンは多いんだけれど、
あっしは個人的には、鬼畜のほうを高評価しやすね。
水っぽさなし、くどくない、役者も超名優揃い。あれは一度は大きなスクリーンで観たいな。

相米さんは、そうでやすね。少女の心もよく解ってる人でやしたね。
台風クラブでは、工藤夕貴がお布団の中で好きな人を想像しながら自慰行為をするんでやすよ。
そういうシーンを描けるって、すごいな、と思いやすね。

ここ、神保町シアターと深く関わりのある事務所か何かなのかな?
裏側にも紙貼って、しっかり目隠ししてやすね。

そうそう、神保町シアター、6月1日から再開しやした。
日本の喜劇の底力と題して、昭和の喜劇を4作上映してやす。
こんな時は、やっぱ喜劇を観て、少しでも気持ちをあげたいでやすもんね!
あっしは来週、2作 見に行く予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 09:22) 

エンジェル

映画だけでなく絵画展のポスターが入り混じった不思議な掲示板?ですね。しかも古いものばかりかと思いきや2018年のものも一緒に貼ってあり面白いです!!白黒で表現されて素敵な作品になったと思いますv(o^-')

ブログ本10冊目完成おめでとうございます!!私も今年ブログを書き始めて10年になりますが、全く製本してません。CDに落とそうと思いつつやり方がイマイチ分からないのでそのままにしてあります。でもやっぱりすぐに見られるし製本しようと思います。出来なくなったら大変ですものね(汗)
by エンジェル (2020-06-04 10:52) 

sakamono

確かに「山大観」の文字に目がいきました。
セーラー服と機関銃、とてもなつかしい。
映画館で観ました^^;。
あの長回しは、インパクト大でした。
by sakamono (2020-06-04 21:27) 

poko

まず目が行ったのは薬師丸ひろ子なんですが
重ねて貼られてるのに、なんで貼られてない所があるんだろう?っていうのが気になっちゃって・・・。
剥がれちゃったのか、剥がされたのか、ここに貼られるポスターはどんなんだろう?いろいろ想像するのも面白いですね。
by poko (2020-06-04 22:26) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジェルさん

そうでやすね。絵画展のポスターも入っているというところも面白いでやすね。
しかも、「展」をかくさずに名前の1字を隠してるっていう。
2018年と書かれているポスターは、作品が初公開されたのがその年なのではなく、古い映画を2018年に特集した旨のポスターだと思いやす。
たぶん、他の映画ポスターも、そうだと思いやす。

ブログ製本、楽しいでやすよん!
紙をぱらぱら捲って「ああ、あの時自分はこんなこと考えてたんだー」とかって感慨にふけるのもいいものでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

sakamonoさん

おお、映画館でご覧になられたとは羨ましい!
相米さんは、あのショットを作品の中でも最も強く言いたかったわけでやすよね。
それにしても「カイカン!」とは、よくぞ考えついた名台詞だと思いやす。
セクシャルな意味合いもたぶんに含まれるこの言葉を、純情少女に言わせるとはアッパレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 11:13) 

ぼんぼちぼちぼち

pokoさん

そうでやすよね。これだけぎゅうぎゅうに重ねてある部分がありながら、空白の部分もある。
またここの前を通る時にはどうなってるか確認してみやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-05 11:19) 

yokomi

 某劇場に勤めていたとき、ポスターを重ねて貼る...なんてしなかったです。申し訳なくて...(>_<)
by yokomi (2020-06-05 22:32) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

劇場に勤めておられるかたは、かける作品愛も深いとお察しするので
なるほど、重ねて貼るのは申し訳ないというお気持ち、よく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-06 12:34) 

そらへい

映画のポスター、懐かしい顔ぶれですね。
現役はもう薬師丸ひろ子さんだけですね。
by そらへい (2020-06-06 21:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そらへいさん

現役は薬師丸ひろ子さんだけ、、、言われてみればその通りでやすね。
その薬師丸ひろ子さんも、すでに50代。
少女時代も可愛いかったけど、今もとても素敵でやすね。
いい歳の重ね方をされた、という印象を受けやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-07 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。