三鷹のカフェのウインドウ [写真]

20200502_213818.jpg

三鷹駅南口メインストリートに在るカフェのウインドウでやす。
このカフェには入った事はないのでやすが、ウインドウディスプレイがさり気なく洒落ていたので 思わず撮り収めやした。
お金をかけなくても洒落た事は出来るんだよ!という良いお手本のようなディスプレイでやすね。
加工は、50Sのフランスをイメージして、あえて彩度を落としてレトロっぽくしてみやした。

三鷹、、、東京以外の地域のかたは「太宰が入水した街だから地名だけは知ってるけど、東京都のどの辺りにあるのか、又どんな街なのかまでは知らない」という方が殆どなのではないでやしょうか?

場所は、吉祥寺の一つ西になりやす。
つまり、極めて二十三区寄りの多摩地域でやす。

で、街の雰囲気は、、、
この写真だけを観ると、洒落た店々がひしめき合っている街のように感じられるかも知れやせんが、実際は、古い個人商店ーーーお茶屋や乾物屋や履物屋や和菓子屋や傘屋が今でも頑張っている超庶民的な街でやす。
その合間合間に、大手チェーン店やこういった洒落たカフェや雑貨屋がある感じでやす。

あっしは、近場では、高円寺の次に好きな街で、しばしば、リトルシガーを買いに行ったり 国立に仕事があって出掛けた帰りの休憩で下車したりしてやす。


nice!(223)  コメント(61) 
共通テーマ:映画

nice! 223

コメント 61

風太郎

三鷹駅、中央線快速電車が早い時代から停まっていましたので
どんな街なのか興味があり降りて散歩したら
意外と下町風だったことを覚えています。
by 風太郎 (2020-05-27 06:09) 

たじまーる

三鷹は最近行ってませんので
久しぶりに訪問したくなりました(*^^*)
ウインドウディスプレイが50年代フランスのイメージで
なるほどですねえ(’-’*)♪
by たじまーる (2020-05-27 06:44) 

ヤマカゼ

見た瞬間、お洒落とおもいました。
マスクして、手袋して?。やっと電車で移動できますね。

by ヤマカゼ (2020-05-27 06:50) 

KINYAN

癒やされるいい街のようですね三鷹(^o^)
by KINYAN (2020-05-27 06:53) 

あおたけ

オサレなウィンドウディスプレイ、
広げた傘のように見えました(^^)
レトロ調の色彩がいい感じですね☆
by あおたけ (2020-05-27 06:56) 

ニッキー

お洒落なディスプレイですねぇ^^
三鷹、一度通行ったことがありますが
時間がなくて散策してないんですよねぇ(*_*)
もう少し落ち着いたら、ゆっくり散策してみたい街です=(^.^)=

by ニッキー (2020-05-27 06:56) 

もーもー

三鷹 と言うと ジブリ と言うイメージですが
一度は  行きたい所です(@_@)
by もーもー (2020-05-27 07:52) 

Rchoose19

大きな白い帽子をかぶった、綺麗なおねいさんのスカートみたい。
最初は傘っぽく見えちゃったり♪
三鷹は走りに行ったことがあるなぁ~~~。
50年位前のことだけどねぇ・・・・^^;
by Rchoose19 (2020-05-27 08:00) 

1963年のオカジュン

おはようございます。1年間のご無沙汰です。またボチボチ始めていきますのでよろしくお願いいたします。
by 1963年のオカジュン (2020-05-27 08:41) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
おはようございます。
一寸レトロな感じです。
三鷹は、いつも電車で通り過ぎます。
南の禅林寺に森鴎外のお墓がります。
親戚が禅林寺で葬儀をされた時にお参りしました。
多摩川上水もすぐですよね。(^-^)
by hirometai (2020-05-27 09:59) 

エンジェル

三鷹は夫が住んでいた町なのでよく訪れました。便利で住みやすそうな町ですよね。高円寺は母校があったのでもちろん知ってます。国立に住んでいらっしゃったんですよね?私も北口ですが住んでいました。ぼんぼちさんとは何だかご縁がありそうです(*^-^)
by エンジェル (2020-05-27 10:03) 

ファルコ84

三鷹、ちょっと外れてますが現役時代
営業でしばしば訪問しました
お昼を駅の茶店ですました記憶もよみがえります。
一瞬!番傘かと思いましたが…違うようです。
by ファルコ84 (2020-05-27 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
三鷹方面にはほとんど出掛ける機会がないです。
息子が学生時代に2回ほどそちらに行ったきりです!

by Take-Zee (2020-05-27 10:46) 

向日葵

中央線も高円寺~三鷹付近は、なんとなくお洒落ですよね。。
何しおう吉祥寺もその中にありますしー。
by 向日葵 (2020-05-27 11:10) 

とし@黒猫

うーん、通院で使っている総武中央線の終点が三鷹ですね。
あと、三鷹の森ジブリ美術館がある!
それ以外、思いつかないなあ。
by とし@黒猫 (2020-05-27 11:50) 

英ちゃん

三鷹駅は最近は降りてないです。
昔は、会社の後輩が三鷹に住んでたので居酒屋やカラオケなどに良く行ったけどね。
でも、そのうち行かないと?
鳥類の名前が付く駅の紹介も再開させる予定なのでね。
by 英ちゃん (2020-05-27 12:41) 

横 濱男

この切取り方のパッと見、蛇の目傘かと思いました。。
まぁ、縦縞の和傘は今までも見たことはありませんが。。。
切取り方で、イメージが膨らみます。
by 横 濱男 (2020-05-27 13:45) 

せつこ

三鷹はよく耳にしますが、レトロと言う私の持っている蛇の目をイメージしました。
今、蛇の目を出して虫干しいているの。
by せつこ (2020-05-27 15:34) 

erena

とっても素敵です!!ストライプもまた可愛らしいです♪
私三鷹に住んでいたことあります。とても懐かしく感じます。
by erena (2020-05-27 16:53) 

きよたん

三鷹は私も好きな町ですね
昔からの商店街で吉祥寺の隣ですが
とっても歩きやすい庶民的な町ですよね
by きよたん (2020-05-27 17:38) 

kou

レトロチックで良い雰囲気ですね。
住んでいる土地ではこんな雰囲気の店はほぼ消滅し、新しい物に変わりつつあり、寂しい感じです。庶民的な店は大衆食堂くらいですかね・・・。
by kou (2020-05-27 17:57) 

ヨッシーパパ

花小金井に一年ほど住んでいましたので、三鷹の辺りは車で通りがかったぐらいです。
by ヨッシーパパ (2020-05-27 18:14) 

kome

仕事でたまーに降りる駅です。
うちからすごい遠いかも。。
by kome (2020-05-27 19:15) 

yes_hama

ディスプレイ、色合いが「和」って感じ。
落ち着きますね。^^)
by yes_hama (2020-05-27 19:16) 

kick_drive

こんばんは。和傘のように見えたのですが
「お金をかけなくても」と言うキーワードからすると
違うんでしょうね。そのカフェに入ってみたくなりますね。

by kick_drive (2020-05-27 19:43) 

斗夢

遅れ馳せながらRAW現像を勉強しています。
難しいですね、いじればいじるほど変になってしまいます^^。
by 斗夢 (2020-05-27 19:48) 

ヤッペママ

お洒落なディスプレーですね。これまでご縁の無い街です。
by ヤッペママ (2020-05-27 19:53) 

八犬伝

これは、何だろう?
扇子じゃないよね。
by 八犬伝 (2020-05-27 20:19) 

這い上がるママ

緑とオレンジの色合いがいいですね。三鷹は嵐の大野智さんの出身地です。行ってみたいな〜(聖地巡礼的な)。
by 這い上がるママ (2020-05-27 21:14) 

そらへい

吉祥寺の一つ先なのですが、いつも吉祥寺止まりで
三鷹は数度しか行ったことがありませんでしたね。
by そらへい (2020-05-27 21:33) 

ChatBleu

都下の認知度は低いですよねぇ。三鷹なんて、私からすればもうほとんど23区!と言いたいくらいなのに。
とはいえ、三鷹、吉祥寺あたりは、電車は中央線がスパーーッ!と気持ちよく通っちゃってますが、道路は、細い道が入り組んでいて、なかなか難しい場所のような気がしています。
そういえば、ちょいと離れますが、町田市民に神奈川県知事が緊急速報メールを送ってきたとか。
都下の人間にはいろいろ苦労がつきものです(^^;)
by ChatBleu (2020-05-27 21:43) 

フヂ

昔ジブリ美術館に行った時に、三鷹から
吉祥寺まで散歩がてら歩いたことがあります。
自分が住んでいるのと違う雰囲気の所を
歩くのは楽しいです♪ウインドウの
ディスプレイ、傘のようでもあり、
女性のスカートの裾のようでもありますね^^

by フヂ (2020-05-27 22:47) 

Boss365

こんにちは。
「カフェのウインドウ」良さそうな雰囲気、入ってみたいです。
三鷹まで行って各駅で吉祥寺にリターン?をよくやりました。
最近は降りてブラブラする事はないですが、意外に文化の街ですね。
友人が某キリスト系大学に通っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-27 22:56) 

mau

吉祥寺は従姉妹が住んでいたので、土地勘が有りますが、三鷹は1回しか行ったことが有りません。確かにレトロなとことお洒落なカフェが共存していた気もします。
by mau (2020-05-27 23:06) 

sig

扇形の造形やその奥に積まれた古い木箱のようなものから、演劇の舞台の袖の様子に見えます。だから50年代のフランスというよりも歌舞伎の舞台裏か道具置き場のような雰囲気を感じました。
三鷹は私も好きな街です。
by sig (2020-05-27 23:36) 

sana

おしゃれな雰囲気ですね~^^
三鷹、そういう町なんですか。
父が若いころ住んでいたので名前だけは聞いていたけど、自分が駅を降りた記憶はないですね。
吉祥寺に住んでいたことがありますが、駅からは遠かったので、お店のことなどは大して知らないまま。西荻窪まで歩いたり、あのあたりに親しみはあります^^
by sana (2020-05-27 23:54) 

藤並 香衣

三鷹、以前お向かいさんが引っ越していかれたのが三鷹です
当時は携帯もまだなくて特に連絡先も交換してないので
それっきりですが、ふと元気にされてるかなぁと思いました

ディスプレイや入口の雰囲気が良いと
入ってみたいなと思いますね

by 藤並 香衣 (2020-05-28 01:48) 

yoko-minato

中央線沿線は何か引き付けられる街が
多いですよね。
とはいえあまり行ったことがないので・・・
レトロな雰囲気に惹かれますので散策して
見たい待ちです。
by yoko-minato (2020-05-28 05:05) 

リス太郎

三鷹といえばキャバクラのりょうちゃんれ~す。(お前はコメントするな)
by リス太郎 (2020-05-28 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

三鷹にご縁の深いかたも ちょっとだけなら知ってるよ というかたも 全然どんな街だか知らない というかたもこんにちはでやす。

まず、写真に着目してくださりありがとうございやす。
このモチーフは、ストライプの紙をジグザグに折って、一辺をつまんでもう一方を広げて円形にしたものでやす。
それが窓際の天井から吊るされているんでやす。

カフェの厨房部分を半分目隠しする感じでお洒落に見せている、といった感じでやす。
このカフェ自体は古くはないのでやすが、こげ茶色の木造りで「ほっこりレトロ」みたいな雰囲気でやす。

あっしもスカートみたいだな、って思いやした。サーキュラーの。
なので最初は付ける文面は、サーキュラースカートについて書こうと思っていたのでやすが、三鷹って太宰以外では知る人の少ない街だろうな、と思ったので、三鷹の街解説にしやした。

和傘に見えたというかたも!なるほど、あっしはそれは思いつきやせんでやした。
和傘とは縁のない生活をしているからかな。

さて、三鷹といえばみなさん太宰!かと思いきや、最近は、三鷹といえばジブリなのでやすね。
ぼんぼちのオススメする三鷹散策スポットは、太宰治文学サロンと太宰が入水した場所のすぐ近くに在る山本有三記念館でやす。どちらも三鷹駅南口の駅からそう遠くない場所に在りやす。
太宰治文学サロンは、小さいけれど、太宰を知る上で重要な資料が多数展示されていて、太宰ファンでなくとも訪れる価値大でやす。
山本有三記念館は、太宰が入水した場所のすぐ近くに在るんでやすが、品のいい洋館をそのまま利用していて、展示を見るのみならず、洋館の外観や内装も楽しめやす。

街なかには、昔ながらの喫茶店が二店と今回の写真のようなカフェが何軒かありやす。
吉祥寺でお買い物して、「あー、吉祥寺のカフェってどこも混んでていや〜」って思われたら、一駅電車に乗って三鷹でくつろぐのもアリだと思いやす。
電車に乗らずとも、井の頭公園の中を南西に歩いて緑道を西にちょっと歩けば、20分で三鷹の街なかに出られやす。

三鷹が何故、下町でもないのに下町ちっくな雰囲気があるかというとーーー
それまで畑だった所に関東大震災で焼け出された下町の人達がごっそり住み始めて住宅街化して発展した街だからなんでやす。
中野から三鷹までって、こういう理由で街化した街って多いんでやす。

ジブリに行くには吉祥寺駅からのほうが近いので、そちらに行くかたは吉祥寺駅で下車すると思うので、三鷹って、桜桃忌以外はほぼ他所の街の人が遊びに来る街ではなく、主に三鷹に住んでいる人達で成り立っている街でやす。
南口のメインストリートにはスクランブル交差点もあり、土日祝には歩行者天国になりやすが人口密度が低いので、のんびりした時間がゆっくり流れている感じでやす。

あ、エンジェルさん、街に関して何かとご縁がありやすね。
どこかでエンジェルさんやエンジェルさんのご主人とすれ違っていたかも知れやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-28 12:10) 

raomelon

一番最初に浮かんだのが扇子のイメージ
シンプルな柄と後ろの木箱が
レトロっぽい雰囲気を醸し出していますね^^
三鷹・・名前だけは聞いたことがあります。
by raomelon (2020-05-28 12:35) 

拳客の奥様

近所の駅で、撮り鉄に「何処から?」と聞いたら
「東京です」と言うので、「私、中央線沿線に住んでたの」
その子「あ~すいません三鷹なんですよ…」23区が都内の認識?
「三鷹も都内じゃないと」…謝る意図が分からない…?
東京都下の言い方があるから何でしょうか?
三鷹で思い出してしまいましたー関係ない事ですみません。
by 拳客の奥様 (2020-05-28 18:06) 

BlackTiger

調布飛行場に行くときにバスに乗ったのが三鷹だったような気がしますが違ってたかな??
三鷹に行ったのはそのときだけだったような。始発で行って時間がギリギリでバス乗り場しか覚えていません。
by BlackTiger (2020-05-28 21:36) 

nachic

昔、井の頭公園のそばに住んでいたので、三鷹の友人ちに行ったり、上水脇を散歩したりしていました。ジブリが建つよりずっと前ですが。。。
by nachic (2020-05-28 21:52) 

masaru

東京にいた頃も三鷹はちょっと遠くて、行くとしても吉祥寺までで余り行ったことはありませんでした。
10年以上前に三鷹市市民ギャラリーに行ったのですが(『怪獣と美術』という企画展に)太宰治の地元との事もあり度々太宰治の企画展をやってるみたいですね。
それと矢張りジブリ美術館ですね。
奥さんと結婚前に、初デートがジブリ美術館でした。
by masaru (2020-05-28 22:02) 

アニマルボイス

年寄りにとって、三鷹といえば三鷹事件でしょう。
吉祥寺に行く時、中央特快に乗り眠ってしまって三鷹まで行ってしまったことが何度かあります。
by アニマルボイス (2020-05-28 22:07) 

marimo

言われてみれば吉祥寺には何度か出向いていますが、
三鷹目的では出かけたことがないです(;^_^A
太宰治wううう”
by marimo (2020-05-28 22:28) 

Hide

三鷹・武蔵野市に何十年住んでいたのかな?
北口の居酒屋さん桜田に行きたくなりました!
親父さん、まだ元気に働いているんだろうか?
by Hide (2020-05-29 03:53) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、そうでやすね、扇子っぽくもありやすね。
作りも扇子と同じ理屈で広げられてやすね。
もっと分かりやすく言うと、コントで使うハリセンを何枚も連続させて円形にした感じかな。
あっしはレトロっぽいものが大好物なので、思わず立ち止まって撮ってしまいやした。

三鷹といえば、、、ジブリというかた、あっしの予想以上に多いでやすね。
初デートがジブリとは、思ひ出深い場所なのでやすね。
そうそう、三鷹事件ってのもありやしたね。
近現代日本大事件史に遺り続ける今もって謎の多い事件でやすよね。
仰るとおり、年配のかたは三鷹事件がぱっと浮かぶでやしょうね。

吉祥寺までは行ったことあるけど三鷹までは間違って行った以外にない、というかた少なくないと思いやす。
あっしも国立に住んでた頃は、吉祥寺ではよく遊んでたけど、三鷹を歩くようになったのって、西荻窪に住み始めてからでやす。
西荻窪は吉祥寺の一つ東の駅なので、三鷹駅まではニ駅で、歩いても40分ほどで行けちゃいやす。
で、何度も歩いていて馴染みの飲食店もできて、あー、三鷹も住みやすそうだな、三鷹いいとこだなあって初めて気づきやした。

あ、上のコメント返しで、昔ながらの喫茶店は三鷹駅南口に二店あると書きやしたが、三店の間違いでやした。失礼しやした。
その、あっしがうっかり忘れていた一店では、太宰のコースターとか売ってやす。
何かと太宰推しの三鷹でやす。

あ〜すいません、三鷹なんですよ、、、その言葉を発した子の気持ち、すっっっごく解りやす。
おそらくその子は、23区中心で居住地ヒエラルキーのあるコミュニティの中で生活しているんだと思いやす。
何故なら、あっしは中学高校と国立市から杉並区の学校に通ってたんでやすが、居住地ヒエラルキーすっごいありやしたから。
田園調布、成城、青山に住んでたらヒエラルキーのトップで、23区内は二番目、東京じゃなくても、横浜や鎌倉から通ってきてる生徒は三番目。
で、東京都下は、ヒエラルキー底辺なんでやすよ。
学友には「小金井市っていうなーんにもない山奥から出て来た山猿どえ〜すっ!」とかって自分からピエロになって嘲笑されるのを回避してた子も多かったけど、あっしは福岡から国立市に越してきて国立市もれっきとした東京だと思ってて「ぼんぼちちゃんはどこ住んでるの?」って聞かれた時、フツーに「国立だよ」って答えてたんでやす。
すると学友は、「クニタチ?どこ?それ?、、、あー、あのぶとう狩りに行く途中で通過する小さな駅?あそこ、山梨?えっ?あそこ、東京なの?」って、モロに嘲笑されてやした。
だからそれ以来、国立に住んでるコンプレックスは強かったでやすね。

でも、ネット時代になって全国のかたがたと交流するようになると、なんて馬鹿馬鹿しいことでコンプレックス持ってたんだろう、人の価値なんて住んでる所で決まるわけじゃないよ、って解りやしたけどね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 11:40) 

拳客の奥様

井の中の蛙…^^いい歳になってもそんな考えの人はいますね
私もこの土地で二十年、友人に「よそ者だからさ」と言うと
「〇〇さんもうそんな事言っちゃダメ!」といわれます。
私も地域の面倒事を頼まれそうなので…逃げ術かと?
ぼんぼちさんと同じ杉並区の学校だったら、私は3番手か~笑
by 拳客の奥様 (2020-05-29 18:31) 

森田惠子

商店街や個人商店は残っているのは良いですね。
再開発なんて言って、何もかもなくなって、大きなビルだけになると、今回のようなウイルス禍になると、ゴーストタウンのようになってしまいます。
便利はすぐに不便利になります。

by 森田惠子 (2020-05-29 18:49) 

sakamono

もう30年近く前になりますが、北側に住んでいました。
南口の再開発が、まだ進行中ですよね。どんなふうになるのかな。
ああ、そういえば、その頃の彼女が下連雀に住んでました^^;。
by sakamono (2020-05-29 20:32) 

溺愛猫的女人

三鷹には落語を聞きに行ったり、蕎麦を食べに行ったり、よく行きます。
カフェのウィンドウの写真とても素敵です(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-29 21:36) 

リンさん

レトロでいいですね。
三鷹は、ジブリ美術館があるな~ぐらいの知識しかないです。
庶民的な街なんですか。
行ってみたいなあ。
by リンさん (2020-05-29 22:20) 

ぷち

レトロ感がいいです。
三鷹は、いろんな店が詰まった街なんですね。
by ぷち (2020-05-29 22:36) 

たいちさん

私は過去に、東京に3年間勤務しましたが、三鷹へは行ったことがありませんね。今回の写真(扇状)は何なんでしょうかね。
by たいちさん (2020-05-29 22:36) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

写真、お誉めくださりありがとうございやす。
元々レトロっぽい感じのウインドウディスプレイを、加工でよりレトロな色調にしやした。
扇状の飾りは、まさに扇を広げるのと同じ理屈で円形にまでぐるっと広げたものでやす。

三鷹、美味しいお蕎麦屋さんがあるという噂は以前から聞いてやすが、あそこかな〜?
三鷹に遊びにきてくださるかたもいらっしゃるんでやすね。嬉しいでやす。
てか、ぼんぼちは西荻窪民だけど、三鷹に愛着できてるので、三鷹市民に成り代わって御礼申し上げやす。

南口が下町ちっくなのに比べて北口は広々整然としてやすね。
南口の再開発、かなりすすんでしまいやした。
昨日は三鷹の郵便局に行ったのでやすが、場所が少し変わっててぐるぐる探してしまいやした。

そうでやすね、再開発されきった大繁華街だと今回のような騒動になるとゴーストタウン化してしまいやすが、三鷹は変わらずにやってる店が多かったでやす。
元々人が多くなくて、騒動中も全然減らなかった感じでやす。

井の中の蛙、、、まさにそうでやしたね。まっ、中高生ならしょうがないか、、、って思えるけど、大人になってそれやる人はちょっと、、、でやすよね。
元々の地元民のかたに受け入れられるようになられたとは、良いことだと思いやすよん。
でも、係りを逃げる口実に使っていらっしゃるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-30 13:50) 

yokomi

 三鷹、望遠鏡の会社に行ったことが有ります(^_^)v
by yokomi (2020-06-01 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

ああ、望遠鏡の会社があるの、雑誌の三鷹特集で見たことありやす。
駅からちょっと離れた所でやすよね?
非日常の体験ができそうなので、あっしもいつか行ってみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-01 12:20) 

カーテン 北欧

写真の色合わせや色調もなかなかいい感じです。
素敵な写真です。
by カーテン 北欧 (2020-06-16 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

カーテン 北欧さん

ありがとうございやす。
他には黄色のストライプの飾りも下がってやしたが、あっしはこの2色を選びやした。
元々レトロを意識したであろうディスプレイではあったのでやすが、
あっし自身もレトロ好きなために、よりレトロ感を強めてみやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。