緑の窓枠 [写真]

20200317_163210.jpg

辛子色の飾りを設えた緑の窓枠とその中に見える青い花瓶。
窓上方には木も映って全てがキマったので、作品としてアップすることにしやした。
ぼんぼちには珍しく加工はまったくしてやせん。

撮影場所は、東京郊外・国立の大学通り沿いに在るアンティークショップでやす。
最近は閉まっている日ばかりで、営っているのか営っていないのかよく判らない状態でやすが、あっしが国立に住んでいた二十年以上前はいつも開いてやした。
アンティーク物が大好きなあっしは、この店では 吹きガラスで作られた透明地に濃い青のストライプのチューリップ形のグラスを買いやした。
会計時に店主らしきおじさんが「これはスペインの物だよ」と教えてくださいやした。
あっしが「この青が気に入りました」と言うと、おじさんはニッコリ微笑んでくださいやした。
その濃い青いストライプのグラスは今住んでいる家のテーブルの上にワインオープナーを入れて置いてあり、グラスを見る度に この店の内部の様子やおじさんの笑顔を思い出しやす。


nice!(250)  コメント(63) 
共通テーマ:映画

nice! 250

コメント 63

風太郎

知人に映り込み専門に撮っている人がいて
作品を見せtもらいましたが、奥深いものを感じました。
by 風太郎 (2020-03-28 06:05) 

きよたん

このお店素敵ですよね
入ったこともあるけれど確かにしまっていることが
多くなって・・
この写真を見てすぐわかりました。
素敵な佇まいですよね
窓に映り込む景色もいいですねえ

by きよたん (2020-03-28 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
何かに見えると思って記憶を・・
あっ! この色と雰囲気は昭和40年代の
東急電車を思い起こします。
 いま、渋谷駅前に保存されています。

by Take-Zee (2020-03-28 08:56) 

あおたけ

印象的で目を引く緑の窓枠、
下段が店内のアンティーク商品が見えて、
上段には反射した外の木々が映り込んでいる。
左上の黄色い装飾も絵的に利いていて
いい雰囲気のアート写真ですね♪
by あおたけ (2020-03-28 09:10) 

斗夢

物は無機物でも想いがこもるんですね。別物になる。
by 斗夢 (2020-03-28 09:29) 

ニッキー

緑の窓枠に青い花瓶(かな?)が映えて
覗いてみたくなる店ですねぇ( ^ω^ )
ぼんぼちぼちさんの写真でますます心惹かれる
店に見えます^^
by ニッキー (2020-03-28 10:02) 

ゆるキャラ

海外で撮りましたと言っても通用しそうですね。
アンティークショップをまわるのは私も好きです(^^)
でも欲しいと思ったモノっていつも高価で
見るだけで帰る方が多いのですが(苦笑)
by ゆるキャラ (2020-03-28 10:40) 

Boss365

こんにちは。
緑の窓枠、映り込む風景、店内に存在する青い花瓶。
三面を映し出す写真ですね。
斜めに構えて撮影する撮影者の姿が思い浮かびます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-28 11:23) 

ファルコ84

買い求めたものと店と店主の顔がつながる、何と素敵な線でしょう。
物と人の顔がつながるってめったにないことです。
緑の窓枠、ただものではないと想像してました。
by ファルコ84 (2020-03-28 11:24) 

八犬伝

上方の硝子に上手く樹木が映り込みましたね。
はっきりとした色合いが良いですね。
by 八犬伝 (2020-03-28 11:32) 

這い上がるママ

緑色の窓枠から素敵なアンティークショップがイメージできます。ラピスラズリのような深いブルーの花瓶も素敵。
by 這い上がるママ (2020-03-28 11:44) 

ゆきち

緑の窓枠がいいな~と思ったらアンティークショップでしたか♪
ガラス窓に映り込んだ木の枝の雰囲気が大好き、そこだけでも一幅の絵のよう^^

by ゆきち (2020-03-28 11:53) 

kou

自分のラッキーカラーはオレンジですが、緑は一番好きな色かもしれません。窓枠、レトロチックで素敵ですね。
映り込んだ景色も最高です!
by kou (2020-03-28 11:56) 

とし@黒猫

この色、DIY番組で、ヒロミがよくつかいますが、落ち着く色調だと思います。
海外の建物に多く見られるように思います。
by とし@黒猫 (2020-03-28 12:06) 

あとりえSAKANA

お気に入りのものを入手したお店の事は
入手した物との思い出と共に、忘れない
ですよね(^ω^)窓ガラスの上に街路樹
(?)が写っているのも額に収まっている
ようで素敵です。
by あとりえSAKANA (2020-03-28 14:38) 

扶侶夢

窓枠を額縁に捉えて、映り込んだモノや窓の向こう側と一体化した作品に仕上げるのも面白そうですね。…なんだかヒントをもらった感じだ。
by 扶侶夢 (2020-03-28 15:35) 

リンさん

構図がいいですね。
店内のシックな雰囲気と、映り込んでいる空と木が対照的でいいです。うちの方にはないなあ、こういう店。
行ってみたいです。
by リンさん (2020-03-28 15:40) 

ぼっこ

素敵ですね!
by ぼっこ (2020-03-28 15:40) 

エンジェル

え、国立のアンティークショップ?どこかしら?素敵な窓枠のお店ね!!
私は15年ほど国立の北口側に住んでいたのですが、お店にはあまり入ったことがないんです。おしゃれなお店が沢山あるのにもったいないことをしました(^^;

by エンジェル (2020-03-28 16:46) 

hirometai

ぼんぼちぼちぼち様
素敵です!
外の景色が映って青い花瓶が一体になって好きになりました。(^-^)
すっと中に入って行きたくなります。

by hirometai (2020-03-28 16:47) 

mayu

写りこむ木の枝と、店内のアンティークなガラスの花瓶が、いい雰囲気で合ってますね(*'▽')入ってみたくなるお店です。
by mayu (2020-03-28 16:52) 

ヤマカゼ

映画のナミヤ雑貨店の奇跡みたいですね。
窓に映った枯れた枝は冷たい感じがしますが、古典ものの緑枠の窓と置いてある骨董品類は逆に温かい感じがします。
ワインオプナーがあるのは素敵ですね。すぐ悪酔いするのですがワイン好きです。
by ヤマカゼ (2020-03-28 17:33) 

naonao

辛子色の飾りを備えた緑色の窓枠と
窓の中に見える青い花瓶、素敵なお店ですね(゜∇^d)
by naonao (2020-03-28 18:02) 

ヨッシーパパ

20年ほど前の品物を見るために、思い出されることがあるなんて、素敵な思い出だったのですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-28 18:23) 

拳客の奥様

店内の花瓶色と窓枠の緑がマッチしてますねー
30年程前、大学通りのモスバーガーで友人
お茶してたの思い出しましたー必ず紀伊國屋で
お買い物して帰ったなぁ^^
by 拳客の奥様 (2020-03-28 18:26) 

Kiki

チューリップ形のグラス 見てみたいなぁ 
スペインのグラスなんて素敵ですね(^^)♪
by Kiki (2020-03-28 19:04) 

横 濱男

緑の窓枠・・・何だか懐かしいような色です。。
↑↑↑の方でコメントのある昔の電車の色を思い出します。
by 横 濱男 (2020-03-28 19:13) 

ヤッペママ

緑の窓枠ってところがお洒落な感じがします。
店内に並ぶものに関心が湧きます。
by ヤッペママ (2020-03-28 20:50) 

藤並 香衣

上の窓に映りこんだ枝のシルエットも良いですね
違う季節で葉が茂っていると
このバランスではなかったんですもんね

アンティークショップは僕は好きなんですが
姑が「中古でしょ」と全く理解を示さない
前の持ち主がどんな時に手にしていたんだろうとか
そういうドラマがあって面白いのになぁと思うんですが
理解できないみたいです
by 藤並 香衣 (2020-03-28 21:04) 

mau

レトロビーズを探してアンティークショップを巡っていた頃を思い出しました。
ウランガラスってご存知ですか?
by mau (2020-03-28 21:24) 

そらへい

いい写真ですね。
鮮やかな緑の窓枠とガラス越しに沈んだ青の花瓶
上の窓のねじれた樹木の影はぼんぼちぼちぼちさん好みですね。
by そらへい (2020-03-28 21:41) 

raomelon

外国の路地裏に迷い込んだみたい
緑色の窓枠が目を引きますね
そこから見える青い花瓶と窓に映る街路樹
絵になりますね、素敵です(*'▽')
by raomelon (2020-03-28 22:03) 

アニマルボイス

枝の写り込みがナイスですねえ、グッドですねえ・・・。
いかん、「全裸監督」の影響が。(^^;
写真を見ていたら、そういえば半世紀も前に通っていた大学のカラーが「濃緑」だったことを思い出しました。昭和は遠くなりにけり。しみじみ。
by アニマルボイス (2020-03-28 22:20) 

sig

緑の窓枠、いいですね。私も大好きな感じなのですが、普通の住居にはおしゃれ過ぎて?窓枠を緑に塗ることはできず、代わりに自転車を緑に塗って粋がっておりました。
by sig (2020-03-28 23:26) 

英ちゃん

国立の大学通りは、桜も綺麗だよね。
と、駅前にある旧駅舎の三角屋根の建物は4月4日に開業します。
でもその式典はコロナの影響で中止になりました(゚□゚)
「まちの魅力発信拠点」になるそうで中にも入れるみたいです。
by 英ちゃん (2020-03-29 01:12) 

旅爺さん

アンティークショップで見た窓枠の中に
怪しげな木々の妖怪が「なんか用かい?」と言ってますよ(^_^;)
by 旅爺さん (2020-03-29 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

今回の写真、なんか予想を遥かに超えてお誉めのコメントをたくさん頂戴して、嬉しく驚いてやす。
まあ、これは、緑の窓枠やナイスな位置にナイスな色の花瓶を置いていてくれた店のセンスと季節や時刻や天候の偶然の力が90%で、あっしの力は10%ってとこでやす。こういう構図に切り取った という。
多くのかたが仰るとおり、いい緑色でやすよね。
ビリジアンのようにどぎつくなくて、カーキ色ほど地味過ぎない。
そうでやすね、言われてみると、渋谷駅前に展示されている電車の色でやすね。
で、花瓶の青もいい色味でやすよね。
緑と青って、実は相性いいんでやすよね。
花瓶、置かれている位置のみならず、この色であったことも、作品の完成度を高めてくれる要因となってくれやした。
映っている木はイチョウなんでやす。
クリスマスシーズンになると、電飾が灯りやす。
大学通りは、イチョウと桜が交互に植わっていて、今は桜が綺麗だと思いやす。

このアンティークショップの場所、具体的に説明するとーーー
大学通りの東側、つまり紀ノ国屋と反対側の舗道を10分くらい歩いた所にありやす。
このお店があって、その一つ南にもう一軒西洋アンティークの店があって、そのまた一つ南に更科甚五郎って蕎麦屋がありやす。
更科甚五郎は最近有名になっちゃったから、それを目印に地図を見ると解りやすいかも知れやせん。

ウランガラス、知らなかったのでぐぐってみやした。
紫外線を当てると黄緑色に発光するのでやすね。
画像もいっぱい見てみやした。
今まで、あちこちのアンティークショップで、見かけてはいたと思うんでやすが、それがウランガラスというものだとはつゆ知らずに過ごしてきやした。
とても勉強になりやした。ありがとうございます。

そう、アンティーク物と単なる中古品を一緒に考えてしまう人っていやすね。
それは古着に関しても同じで、バザーの古着とヴィンテージの区別が解らなくて、ヴィンテージ着てるのに、「これ、古着です」って言うと、新品が買えないから古着を着てると思われたり。
古いものでこその、深み 独特のデザイン マチエール って、すごい魅力的なのになあ。

ともあれ、このアンティークショップは、お値段手頃な物が多く、チューリップ型のグラスも、その時持ってたポケットマネーで買えた価格でやす。
なので、正確には「アンティーク」とカテゴライズするほどには古くないのでやしょうけど。
20年前くらいは、まだ愛想のいい店が少なかったので、そういう理由もあって、あのおじさんの笑顔は印象的でやしたね。
あと、あっしが、ブランド嗜好的な観点から選ばずに、純粋に青いストライプが気に入った と言ったところにも好感を持って下さったのかも知れやせん。
これからも大切にしたい思い出の品でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-29 12:09) 

はなだ雲

加工して見違えるように輝く写真と
そのままで十分っていう写真と
いろいろあるから楽しいですね♪
by はなだ雲 (2020-03-29 12:30) 

リス太郎

パッとみてハッとしました。なんだろこれ。釘付けゆうやつ?
モスグリーンをちょっと薄くした窓枠。ベージュとブラウンの中間色の看板立て(?)。そしてアングル。目線。ちなみにこの写真は丁稚が番頭に向かい上手を向いています。(そこはどうでもいい)
by リス太郎 (2020-03-29 14:32) 

サンダーソニア

オーナーさんがお年を召しておやすみがちなのでしょうか?

by サンダーソニア (2020-03-29 15:18) 

Ginger

青の世界って、本当、神秘ですねー♪
by Ginger (2020-03-29 15:52) 

さとし

センスを感じるお話ですね。
わかる人にはわかるって感じかな。
by さとし (2020-03-29 16:28) 

こじろう

辛子色の飾りは持ち送りじゃなくて飾りとして付けられてるのか。
デザイン性があるので,それだけで目を惹くなぁ。
鮮やかな瑠璃色の花瓶が薄暗く見える中に浮かび上がって見えるのも興味深いな。
by こじろう (2020-03-29 18:47) 

harudo

キマってますd(d’∀’)゚☆
by harudo (2020-03-29 23:02) 

ゆうのすけ

意外とはっと目に入りますが 優しい色合いで目にもすぐ馴染みますね。青と緑って意外と近いような感じがしますが お互いに引き立て合えるような不思議な組み合わせですね。^^
by ゆうのすけ (2020-03-29 23:21) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
国立の大学通りの喫茶店
人生初めて入った・・・
その近くのよう・・・
*浮かぶ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-30 01:06) 

yoko-minato

私もこんな窓辺を見たら入ってみたくなりますね。
アンティーク二心惹かれて見ているだけで楽しいですよね。
ぼんぼちさんが買われた青いチューリップ型のグラス
素敵でしょうね~。
by yoko-minato (2020-03-30 06:48) 

beny

 あの緑色は、メジャーリーグのレッドソックスの歴史あるスタジアムの色彩と似ています。レトロな感じが渋い。
by beny (2020-03-30 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

みなさん

多くのみなさんも、この窓枠の緑、いい色だと感じられるのでやすね。
そして、花瓶の青とも相性いいと。
そう、補色同士が引き立て合うのはいわずもがななんでやすが、補色ではない緑と青も、意外と相性いいんでやすよね。
青の中でも、こういう濃く深い青って、個人的にも好きでやす。

あっ!この辛子色の、持ち送りでやす。
専門用語が解らなかったので、単に飾りと書いてしまいやしたが、持ち送りの画像ぐぐったら、こういうのたくさん出てきやした。
さり気なく教えてくださりありがとうございやす。勉強になりやした。

大学通りのこの辺りで、喫茶店に入られたことあるのでやすか。
おそらく、この店になっている所だと思いやす。
あっしが中高生の頃は、この店はアンティークな雰囲気の喫茶店だったんでやす。
学校帰りによく寄りやした。
で、アンティークショップになってからも、床や壁などそのままに使ってるので、もしかしたら同じオーナーさんかも知れやせん。
そうでやすね、オーナーさんも今は相当なご年齢、お年のためにお店開けない日が多くなったのかも知れやせん。

あっしが買ったチューリップ型のグラスは、縁がひらひらしてて飲む用には向かなくて、鑑賞用かちょっとした物を入れる用でやすね。
アンティークでもそうじゃない服やアクセサリーやインテリア物でも、どこどこのブランドだから買うっていうんじゃなくて、そのものに魅力を感じたから買う、あっしはそういう考えなんでやすが、おじさんも同じ考えでいらしたのかも知れやせん。
色んな意味で、あの時、買っておいてほんとうに良かったと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-30 11:52) 

なかちゃん

ホントにいい色合いですね。
中がキチンと見えるのでなく、上は反射で光ってて下は青いのが目立ってて、いい感じです。
その色は想い出の色なんですね。



by なかちゃん (2020-03-30 12:55) 

Inatimy

辛子色の装飾があるのが、いい感じで^^。
その色と、窓枠の緑、ガラスの向こうの青い色と、すごくいい組み合わせですね。 
ちょっとのぞいていきたくなる窓。
by Inatimy (2020-03-30 19:11) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
やはりそうでしたか・・・
そういうカンジしてました(^^♪
*前の人を触っちゃうおばちゃん へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-03-31 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

なかちゃんさん

仰るとおり、上の窓がいい具合に反射して裸のイチョウが映ってくれやした。偶然の賜物でやす。
そうでやすね、買ったグラスのストライプど偶然同じ色の花瓶が置いてあって、そいうい意味では思い出を彷彿とさせてくれる写真となりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

inatimyさん

ご指摘のとおり、この三色のバランス、いい感じでやすよね。
外観をこういう色合いに塗っただけでなく、中の商品の色も外から見た時の計算にいれているオーナーのセンス、流石でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

らしゅえいむさん

喫茶店だったのはもうずいぶん前のことなので、店名は失念してしまいやしたが、カタカナで二文字、アルファベットで四文字だったような、、、
まだ国立に中央線文化が遺っている頃で、中央線らしい喫茶店だった記憶は強くありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 12:35) 

mimimomo

おや、20年以上前 国立に住んでいらっしゃったのですか?わたくしの息子もちょうど20年以上前、国立に居ました^^
by mimimomo (2020-03-31 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

mimimomoさん

国立には、9才から38才まで住んでやした。
国立は小さな街なので、息子さまとすれ違った確率大でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 20:31) 

ワールド ギャルソン

素敵なギヤマンですね。
志村さん、本当に残念でなりません。
寂しいですね。
by ワールド ギャルソン (2020-03-31 20:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ワールド ギャルソンさん

ギヤマン いい響きでやすね。アンティーク品に相応しい呼び方でやすね。
アンティークショップって、古い物のセレクトショップでもあるので、店主のセンスやカラーが如実に反映されやすね。

志村さん、まだまだおやりになりたいお仕事もたくさんあったでやしょうし、あっしら国民も、まだまだ楽しませていただきたかったでやすよね。
ほんとうに残念でなりやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 21:49) 

yokomi

 加工無しでもバッチシ決まっていますね(^_^)v
by yokomi (2020-04-01 02:06) 

ぼんぼちぼちぼち

yokomiさん

上のコメント欄で、はなだ雲さんも仰ってるように、加工して初めて成立する写真と加工全く無しで成立する写真がありやす。
撮る段階から「これは白黒加工だなー」とか「これはヴィンテージ調加工だなー」と予測がつく場合が多いでやす。
今回は、撮ったスマホの画面を見て「これでオッケー!」と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-01 12:46) 

ぷち

緑が大好きな私は、この窓枠全体を気に入りました。
にしても、中にある青の花瓶の存在感はすごいです。
by ぷち (2020-04-01 22:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ぷちさん

窓枠、いい色合いの緑でやすもんね〜
青い花瓶、よくぞこの位置に置いてくださった!と オーナーさんに感謝でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。